Logbook Oct.2006

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[2006/10/12]
B.G.M.− garnet
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

E-ON ISSUE #005

ヘロヘロになりながら、またしても午前様な帰宅だったんが郵便物が届いていた。
物の大きさ、封書からすると、いつものやつ。

開けてみると E-ON ISSUE #005The Iron Tide のデッカイポスター付き。(^-^

とは言っても、二つ折り厳禁とか封書に書いてないので、ぶっちぎりで折った状態で届いたらしい。
ポスターの角とか要所要所がボロボロです。(T-T

E-ON ISSUE #005
[E-ON ISSUE #005 & The Iron Tide]

内容だけど、Alliance の Team PvP をストリーミングで流した EVE TV な話とか、EVE が作られる際にどういうコンセプトで船とか色々な物を描画をするのかな話とか、今後の新しい話として Terraforming な話とか、Stealth Bomber の解説とか、Insider's Guide として Mission の話とか、Moon Mining の話とか、The Second Genesis CCG の話とか、いつもの backstory の話とか.......
例によって例の如く、英語わからんので違っている可能性大だが。(^^;(お約束)

Terraforming EVE って何やら、またしても壮大そうなタイトルがあったりしますな。
タイトルから興味惹かれる.......なんだけど、なにやら難しい(?)ことが書いてあるような感じなんでなんとも。(^^;
2004 の 10 月から、アイディアとしては出ているらしく、今後このアイディアをどう展開していくのか?って話なんかなぁ。
Terreraforming におけるゴールは、今ある構造物とかを補完する形で Planetary Interaction を作るようになる、ってな感じ?(^^;
(そもそも Planetary Interaction って何?って話がある。(^^;)
なんか良くわからんが、星一個丸まる何かしようっていうんだろうから、いろいろとアイディアがあるんでしょうな。

目標としては 2007 年ぐらいに stage 1 と称して、terraforming 関係のものを出したい感じらしい。
2008 年の中頃から年末に掛けて次の機能を。(planetary bombardment and territorial land control)

何にしても、terraforming として完結する機能とかが全部入るのは、かなり先の話ですな。(^^;

他だと、ちろっと見て気になったのは、
  1. POSTCARD FROM THE EDGE で D2 alliance の CZDJ-1 の侵攻(?)なものがあったり
  2. Stealth Bombers でどの機種も Cruise MIssile Launcher II を 2 個積んでいたり(Caldari は 3 個積んでいたな)
こんな感じかの?

Moon Mining 系の話は POS の解説とか若干出ていたけど、ま、あっしには関係ないことだしな。
前に、Kazamidori さん(→ http://wind-watch.blogspot.com/)から聞いていた通りだし。
(無敵モードがどーしたとか、こんなアイテムがあるとか)

前回の ISSUE #004 の「Career path」にほどにインパクトのある記事はなかったかなぁ。
terraforming は確かに凄そうだけど、個人には多分関係ないだろうし。(^^;
色々と大規模な構想があるようだけど、そこに個人のレベルで何が出来るのか?関われるのか?この辺がはっきりしないと個人でできることは完全に尻すぼみになってしまう印象があるかのぉ...

あ、あと、E-ON ISSUE #001 の再販を行うようで。
#001 が欲しい人は、ちぇけら!XD
(→ http://www.eve-online.com/eon/ の「back in limited stock! First issue re-printed」)

ま、それはそれとして、とりあえず、Skill Change の為だけに EVE クライアントを起動放置な real な、プチ忙しい状態をどうにかしたいの。(T-T


[2006/10/18]
B.G.M.− Anser
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

最近は........

忙しいので、スキルチェンジの為だけに login な感じと。
夜中帰ってきて、login してスキルチェンジ対象のキャラを宇宙(そら)へ。
で、Solarsystem 内の辺境地へワープさせて何もない方向へ移動させつつ放置と。(^^;;

to deepspace
[何も無い方向へ MWD 全開移動中]

あっしの PC は一日中付けっぱなしなんで、中途半端な Skill を寝る前に習得開始して、朝起きた時に時間の長いものに替えて出勤するわけです。
EVE クライアントも立ち上げっぱなしにしておくのがポイントです。
忙しい時にも、クライアントが立ち上がっていれば、否が応でもチェックするので、スキルチェンジを忘れなくなるので。(笑)
jawa さんが作ってくれた EveSkillTimer(→ http://www.wmemo.net/eve/viewtopic.php?t=547) も当然使っているだが、忙しいと Skill が上がる時間そのものの存在を忘れてしまうという、アホ状態なんで。orz
こんな風に、必ず PC の前に来れば分かる状態にしてあるわけですな。

で、うちの main pc は EVE クライアントが起動している時に Station のままにしておくと、OS もろとも落ちる(PC Reboot)ので、上で説明したように宇宙に浮かせておく必要があると。
んで、どうせなら何もない方向、普段なら全然行けない場所に移動させておけば、ネタになるかなぁ〜と。(^^;

でも、宇宙は広くて 1 週間ぐらい続けていたけど全然遠くにいかないんだよね。(笑)
画面右下の「Otela Solar System」のマップ見れば分かるけど、赤い丸が遠くないし。

実は先週 1 週間は Afterburner だったので 1,000m/s ちょいしか出ていなかったんで、

「移動速度が遅いんじゃあああ!!」

ってことで、MWD を常時付けっぱなしできるように装備を変更。
今週に入ってからは MWD で移動しているので、これでちっとは遠くまでいけるかなー?って感じだ。
2,900m/s 出ていればかなりいいっしょ。(^^;
(ちなみに画像だと 3,232m/s 出ているが、これは Gang を組んでいるから)

というわけで、Skill チェンジの楽しみ以外にも楽しみを見出して、ぼちぼちやっていたりすると。(^^;

なんか年明けまでこんな調子っていう噂がちらほら聞こえてきますよ.....
まじ、身体保つんかいな.....orz


[2006/10/22]
B.G.M.− 春待人

その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

昔はもっと多かったんだがなぁ..

ちょっとでも早く帰れた時は、1 時間でも掘るようにすることに。
Otela なんでそれなりに量があるのは間違いなんだが、移動する時間とかを無駄にしたくない為、なるべく育っている Asteroid Belts で掘りたい。

だけど、最近 Veldsparでさえ、育っていない場合が多いんだよねぇ......(-_-;

Otela に着たばかりの時には、それこそ毎日
「大きい Asterod 囲まれて幸せ....(*^-^*」
ってな感じだったんだが。
最近は、このぐらいに育っている Veldspar を見ることも少なくなってきた.....

in otela
[最近はこれが限界な大きさかなぁ....]

なんだかんだ言って、やはりデカイやつを掘っている方が無駄な時間が少なくなって結果として量が掘れる。
小さいと、

掘り→ターゲット変更→掘り→消える→(場合によっては)移動→掘り......

ってな感じなサイクルが極端に短くなって掘りに来ているんだか、ターゲット切替作業にきているんだか、移動しにきているんだか分からなくなるし。(笑)

つーか、1 時間ぐらいしか掘れないと Asteroid Belts の半分も掘れないのね......
なんか歯がゆいなぁ。(^^;

とりあえず、2 日+αで 6/6/9/0/3/0/0 と。(謎笑)


む、次の育成計画を考えないと.....

ここ最近での主要目標に関しての育成計画がそろそろ終了しようとしている。
今回の主要目標は、「掘り部隊の Mining Crystal 使用可能範囲の拡大」で、現在 Hulk に乗っている Redbug、Basily、GUSS1122 が同育成計画の対象だった。
これで掘りを中心に行うキャラは、掘り関係スキルについてはほぼ完了なんかの。
(除く Ice Harvesting)

基本的に今後計画されているイベントに沿ってキャラの育成計画を立てる必要があるんだが、今回はちと今まで考えたことのない計画をベースに育成計画を立てる必要がある。
実際にどのようになっていくかは、まだ分からないが現在「アライアンス設立」という話が出ている。

アライアンスを設立して、セキュリティステータスの低い宙域に自治区とか持てるようになった場合、それに合わせた育成計画を立てておかないといけないわけだ。
うちの場合、どこに行っても掘りだから(笑)、まぁ、そんなにインパクトないかもしれんが.....。
(実際にはアライアンスを設立したから、セキュリティステータスの低い宙域で活動しなければいけないという決まりはない。とは言え、それなりの集団になるので、そうなる(目指す)のはある意味必然だろう。)

自治区とか持った場合、外交によって周辺のアライアンスと上手くやっていく、っていう場合もあるらしい。
ま、とは言えいつも上手くいくとは限らないので、上手くいかなかった場合を考えて、他のアライアンスとの戦闘が起った場合に備えておく必要があるはず。
そうなった時に、「うちは完全に掘り担当だから....」と戦闘に参加しないわけにはいかない。
戦闘は PvE ではなく PvP になるので複数 Acc を操作することはないので 1 キャラだけ戦闘に特化させればいいかと思うが.....。(^^;
とは言え、艦隊の構成によっては、Attacker なのか Jammer なのか Support なのか変わってくる可能性があるので、その辺を考慮しておく必要はあるかもしれん。
あと気になるは Leadership 系のスキルに関してですな。
「どうしたもんか?」
と思ってしまうし。
同じ Solarsystem の安全地帯に Command Ship に乗せて Gang Assist Module 起動させておくだけなら操作する必要しないし。

それとは別に掘りだけとしても、セキュリティステータスの低い場所で掘るから当然それなりに強い敵が出てくると思うで、それに対抗できる手段ももっておかないといけないしのぉ.....。

そんな訳で、新しい育成計画を考えてみるために、現状を確認してみたら......、

「・・・・うちの子って将来的に Dreadnought 乗りになるって子いないんじゃぁ...(´・ω・`」

そんな状況でありましたとさ。(^^;

eve world
[EVE の世界の状態(2006/10/19)]



[2006/10/30]
B.G.M.− 限りない空

その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

まぁ、いつも通りと.....

掘ってます。(笑)
とりあえず Freighter 3 隻分ぐらい.....

big veldspar
[久々に見たよー、こんな大きさの Veldspar]

とは言っても 2 週間分だから、そんなに多くない感じか。
もうちっと暇になればなぁ....


出張掘り

Bris さんが Motsu で Mission をやっていて Omber 400,000m3 なものを引くと、わざわざ残しておいてくれて、声を掛けてくれたりする。
掘り部隊の装備を Repackage して Occator と Iteron Mark V に分けて Cargo に積み込み。

Motsu でまったり Omber 掘れるのがいいねぇ。
なんせ Deadspace 扱いだから他の人こないし。

omber mining
[Omber いっぱ〜い]

そんな訳で、いつものようにまったり掘りと。(笑)
とりあえず金 (ISK) 貯めないといかんなぁ.....

Skill は時間と共に勝手に上がってくれるが、金だけは自分で稼がないとダメなのがあれだよな。(^^;
今後計画していることは、金ないとキツイしのぉ.....



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