うーーんと何から話したものかな?
実は最初の頃はあまり気にしてなかったんだけど、この頃の色々な話&状況を見て「自分の Lightning の乗り方って他の人と違うのかなぁ?」っていう疑問がふつふつと湧いてきたので、ここらで自分の Lightning の乗り方をちと文にしてみようと思ったのでした。
で、このページにそれを上げてみようってことにしたわけです。
まぁ、目新しいことは何も無いと思いますし、この Web Page に BBS とか無いので意見を交換しようにもメールしか無いので意味があるかは分かりませんが、もし、なんか意見があったらメール、戦場、TANARUS 共通BBSででも返事くれるとありがたいです。
とは言うものの何から書いていくべきなんだろうか......?
が、おいらは Lightning に Missile を積むことはほとんどありません。
それは何故か? 普通なら、「持続火力が無い」とか「Mk4 + Phoenix だと電池が持たない」とか「周りから Vulture 呼ばわりされる可能性があるから」とかいろいろと論理的な反論をしてくると思うでしょう。
でも、おいらの Missile を積まない第一の理由は「当てるのが下手だから」これにつきます。(笑)
第二の理由として、「Mk4 近距離戦で撹乱するのが好きだから」
ってところでしょうか。(「だったら Vanguard に乗れ!」って声もあるでしょうけど、あの Vanguard よりちょっと速いスピードと180度旋回する砲塔がいいんですよ。(笑))
もちろん、副次的に「電池がもたない」などの理由もありますけどね。
そういう訳で、なるべく戦場に留まって戦うっていう気持を持って出撃します。(もちろん必要ならばシールド回復の為に一時避難する時はありますけど)
とりあえず、味方を撃っている敵に接近して、なるべく味方の邪魔のならない程度にその敵の「目の前」をうろちょろするようにしています。(爆)
または、こちらの数が多ければ相手のケツから Mk4 を撃ち込んで、自分がちょっとでも戦場に留まっていられるようにします。(ってこっちの方が多いよな。(爆))
でも、所詮は Lightning。 Vanguard からみれば紙屑同然なんで、熟練の戦士達には目の前をうろちょろしても、あまり意味が無い気もしますけどね。(^^;
はっきり言ってしまうと他の Web Page で出ている内容とほぼ同じなので、この項目を見なくても全然問題ないでしょう。(笑) (だったら「書くな!」って話しもありますけど、そこはそれ「お約束」ってことで。)
たぶん何一つ目新しいことは無いと思いますが、とりあえず装備とその装備の説明をつらつらと書いていくことにします。
Default | Case 2 | Case 3 | |||||
MarkII Laser | 光線砲二型 | ||||||
Phase Multiplier | 出力倍増装置 | ||||||
Reserve Power | 予備電池 | ||||||
Shield | 防御壁 | ||||||
Shield Boost | 防御壁強化機 | Controller | 衛星移動装置 | Mine Sweeper | 地雷誘爆装置 | ||
Shield Boost | 防御壁強化機 | Controller | 衛星移動装置 | Mine Sweeper | 地雷誘爆装置 |
Case 4 | Case 5 | |||
MarkII Laser | 光線砲二型 | |||
Phase Multiplier | 出力倍増装置 | |||
Reserve Power | 予備電池 | |||
Shield | 防御壁 | |||
Mine Sweeper | 地雷誘爆装置 | Sharp Shooter | 長距離射程装置 | |
Stealth | 対電波探知 | Stealth | 対電波探知 |
Shield Boost を外すことによって2つの空きベイが出来るので、Case 2、Case 3、Case 4、Case 5 などのパターンも使用します。
MarkIV Laser | 光線砲四型 |
MarkIV Laser | 光線砲四型 |
Phase Multiplier | 出力倍増装置 |
Shield | 防御壁 |
Reserve Power | 予備電池 |
Super Charger | 蓄電容量増加機 |
さて、昔の話しですが、初期〜曹長ぐらいまでは、Super Charger を Stealth にしていましたが、サイト能力も上がり、ほぼ Mk4 のリロードと同じタイミングで撃てる状態になったので、あっさり電池が足りなくなりました。で、仕方無しに Super Charger を装備したのでありました。
Stealth を諦めた直後も相手をする面々が相変わらずの強面だったので、「Super Charger = 生き残る確率激減」でした。(爆)
で、いろいろ苦心惨憺して現在のおいらの乗り方が出来たんだと思います。
何から説明するのがいいのかな?(って言ってもそんなに項目無いけど。(笑))
Lightning はその特性上砲塔が180度旋回することは、ご存知の通りです。
この能力を100%引き出すには、恐らくキーボードでは不可能だと思います。おいらは JOY は使ったことが無いので、キーボードで出来ることが JOY で出来るかは分かりません。一応 JOY の性格上出来ることはある程度心得ているつもりですが、間違っていることをコメントしていたらすいません。(^^; (まぁ、以降 JOY の話しはほとんど出てこないと思いますが....。)
ということで、この後の内容についてはキーボード操作での話しがメインとなりますんでよろしくです。
接近してからも色々な状況によって自分の動きを変えなければならないとは思いますが、とりあえずそんなに細かいことは、端に避けておくこととします。
さて、実際に RUSH などで戦闘に入った時、大別して自機の状態が2通りに分かれると思います。
「自分が攻撃されている場合」と「自分が攻撃されていない場合」この2通りだと思います。(もちろん地雷などによって「死亡」している可能性も無きにしもあらず。)
この2つ状態での大まかな動きはこんな感じになっていると思います。
この時、注意していることは「シールドの全体で砲火を受けるようにする」ってことでしょうか。
前にダメージを食らっているならば、反転して後ろのシールドで以降のダメージを受ける。
まぁ、皆さん当たり前にやっていることだと思います。
1)ケツを取った時の位置取りと車体&砲塔の向きですが右の図のような感じにしています。(赤が敵で Vanguard 、緑が自分と想定します。また、敵は砲塔を右に90度曲げているとします。)
緑を見てもらうと分かりますが、おいらはケツに付く時は敵と同じ方向へ砲塔を30〜45度程度曲げて車体が横に逃げるような状態にしています。 と、まぁ、真実も入ってますが冗談はさておき、この状態で後ろにつくと相手が次のように回頭動作を行った時に相手に暫く姿を見せないで、ケツに付いたままにできるからです。
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2)大体の人は、現在砲塔を向けている方へ向こうとするので、その場で右へ旋回するか、前進しながら右へ旋回しようとします。 これにより、こちら側はほとんど砲塔を曲げることなく前進&若干の右旋回で、しばらくの間敵から姿を消すことができます。 相手がもし全速〜2/3程度の速度で前進している場合は、ずっーーーとケツを見ることができるでしょう。 その場旋回している時は、日本のトッププレーヤー ARC のところに解説があったように10〜45度でケツをまくるようにすると暫くはケツについていられます。
もちろん、こちらの移動開始タイミングによって、ケツだけを見ていられる時間が長くもなり短くもなりますんで肝に命じてください。 |
3)さて、大抵の人は砲塔を曲げている方向に旋回するもんですが、中には逆向きに旋回を始める方もいらっしゃいます。 困ったことに、おいらの車体は敵の旋回方向を向いていますので、このまま追尾を始めると敵に当たって弾かれてしまいます。そうなってしまうと不必要に相手との距離が開いてしまいケツに付くことが困難になってしまいます。
このパターンで一番困るのは、「その場旋回をなさる方」です。(^^;
とりあえず、「むっ、相手が左旋回しようとしている!」と少しでも感じたら、右の図のように、その場でもいいので、車体を右旋回、砲塔を左旋回(砲塔は無理に旋回させなくても可。とりあえず、ケツを取ることを考える)させて、相手の車体右後ろ角が見えるころに全速前進をかまします。(相手が前進し始めた場合は、若干早めに発進する) |
4)うんでもって、上記の動作が上手くいくと最初に説明した動きの反対の動作になるわけです。
でも、実際には、右の図のように近距離でケツにつけることは稀で車体1、2機分離されるのが普通です。その時は、相手の移動位置を予測して、左旋回を多めにして相手のケツに直線で入るようにします。 |
ここでの動きは、昔 Vaschi (非常に濃い TANARUS 戦略を書いてある 「Tanarus Winery」 Web Page の作者)といろいろ話している時に出た内容を変則で使っているだけです。(笑)
ので、「Tanarus Winery」の戦術論(4)を読んで下さい。
って、それだけじゃさすがに怒るよな。(^^; (まぁ、期待されてなければ怒られないかな。)
基本的な動きは、8の字を横にしたような機動+変則機動がメインになり、後はシールドを最大限使う機動を取るようにしています。
おいら、Lightning に乗っている時は、ほとんどシールドシフトを使いません。
よって、上記の動きをして、シールドシフトを使わない時の最大限と思われる機動を取るようにしています。(って、同じこと書いてるな。(笑))
まず、この撹乱機動をやる為に頭に入れておかなくていけないのは、
また、これらの動きを行う為には、次の操作が出来ないと辛いと思います。
本当は図とかで説明したほうがいいのは分かっているんですが、ちょっと暇が無くってしまいました。(^^;
内容についても、いまいちまとまっていないのと、中、長距離での話しも書いてないんで、暇&気力が出たら書くことにします。(^^;