まず、最初に訂正しなければいけない事がある。「スキルとステータスについて。その1」にある表の見方が若干違うことがある。
この表で表している数値自体には問題がない。解釈に問題がある。
これは、このページでの説明を読んで頂けば分かると思う。(が、文章が下手なので、しかしたら分からないかもしれないが......)
また、今回分かったことだがスキル合計値の上限は、700ということ。
それと、ステータス合計値の上限は、220ということだ。
「そんな馬鹿な!自分のキャラクターのスキル合計値は700をとっくに超えているぞ!」という人も居るだろうが、まぁ、このページの説明を読んでから判断して欲しい。
さて、説明に移るとしよう。
新しく作ったキャラクターのスキルリストを見た時、疑問に思ったことはないだろか?
作ったばかりのキャラクターを見てみると、自分が割り振っていないスキルが幾ばくかの値が割り振られていることが分かる。
これは何を意味しているのだろうか?
そう、これは自分のステータス値の影響を受けているのである。
また、分かり難いのだが逆も存在する。スキル値の上昇によるステータス値の上昇がそうである。
上記の関係をまとめたのが下の表である。
この表をどこかで見たことがないだろうか? そう、「その1」にある表の一部である。
※.31 パッチで値が変更された。括弧内が .31 以前の物。
SKILL NAME | INFLUENCED SKILL & INFLUENCE STATUS (%) | ||||
English | Japanese | Skill | Strength | Dexterity | Intelligence |
Alchemy | 錬金術 | 90 | -(-) | 5.0(2) | 5.0(8) |
Anatomy | 解剖学 | 50 | -(-) | -(-) | -(50) |
Animal Lore | 動物学 | 50 | -(-) | -(-) | -(50) |
Animal Taming | 動物調教 | 80 | 14.0(6) | 2.0(2) | 4.0(12) |
Archery | 弓矢 | 90 | 5.5(-) | 4.5(9) | -(1) |
Arms Lore | 武器学 | 75 | -(8) | -(8) | -(9) |
Begging | 物乞い | 90 | -(-) | -(5) | -(5) |
Blacksmithy | 鍛冶 | 90 | 10.0(7) | -(3) | -(-) |
Bowcraft/Fleching | 弓/矢作製 | 80 | 10.0(3) | 10.0(14) | -(3) |
Camping | キャンプ | 50 | 20.0(16) | 15.0(16) | 15.0(18) |
Carpentry | 大工 | 75 | 20.0(12.5) | 5.0(7.5) | -(5) |
Cartography | 地図作成 | 85 | -(-) | 7.5(3) | 7.5(12) |
Cooking | 料理 | 50 | -(-) | 20.0(20) | 30.0(30) |
Detecting Hidden | 隠れ探し | 75 | -(-) | -(5) | -(20) |
Enticement | 魅了 | 95 | -(-) | 2.5(2.5) | 2.5(2.5) |
Evaluating Intelligence | 知性評価 | 50 | -(-) | -(-) | -(50) |
Fencing | フェンシング | 90 | 5.0(2) | 5.0(8) | -(-) |
Fishing | 釣り | 75 | -(2.5) | -(22.5) | -(-) |
Forensic Evaluation | 検死 | 75 | -(-) | -(-) | -(25) |
Healing | 癒し | 80 | 6.0(-) | 6.0(6) | 8.0(14) |
Herding | 放羊 | 75 | 16.5(6) | 6.0(11.5) | 2.5(7.5) |
Hiding | 隠れ | 75 | -(-) | -(20) | -(5) |
Inscription | 書写 | 90 | -(-) | 2.0(-) | 8.0(10) |
Item Identification | アイテム鑑定 | 75 | -(-) | -(-) | -(25) |
Lockpicking | 鍵外し | 75 | -(-) | 25(20) | -(5) |
Lumberjacking | 木こり | 80 | 20.0(18) | -(2) | -(-) |
Mace Fighting | メイス戦闘 | 90 | 10.0(8) | -(2) | -(-) |
Magery | 魔術 | 85 | -(-) | -(-) | 15.0(15) |
Mining | 採掘 | 80 | 20.0(14) | -(6) | -(-) |
Musicianship | 音楽 | 90 | -(-) | -(8) | -(2) |
Parrying | 受け流し | 90 | 7.5(3) | 2.5(4) | -(3) |
Peacemaking | 平和調停 | 95 | -(-) | -(2.5) | -(2.5) |
Poisoning | 毒 | 80 | -(-) | 4.0(5) | 16(16) |
Provocation | 煽動 | 95 | -(-) | 4.5(4) | 0.5(1) |
Resisting Spells | 魔法抵抗 | 50 | -(-) | -(-) | -(50) |
Snooping | 覗き | 75 | -(-) | 25(-) | -(-) |
Spirit Speak | 霊媒 | 50 | -(-) | -(-) | -(50) |
Stealing | 盗み | 90 | -(-) | 10.0(10) | -(-) |
Swordsmanship | 剣技 | 90 | 7.5(5) | 7.5(5) | -(-) |
Tactics | 戦術 | 90 | 7.5(2) | 2.5(2) | -(6) |
Tailoring | 裁縫 | 75 | 4.0(1) | 16.0(19) | 5.0(5) |
Taste Identification | 味見 | 50 | -(10) | -(-) | -(40) |
Tinkering | 細工 | 90 | 5.0(2) | 2.0(2) | 3.0(6) |
Tracking | 追跡 | 75 | -(-) | 12.5(12.5) | 12.5(12.5) |
Veterinary | 獣医学 | 80 | 8.0(4) | 4.9(4) | 8.0(12) |
Wrestling | レスリング | 90 | 10.0(5) | -(5) | -(-) |
緑の列 | ステータス値がスキル値に影響しない。 | スキルの上昇に伴ってステータスに影響を与える。 |
青の列 | ステータス値の上昇に伴ってスキル値に影響を与える。 | スキル値がステータス値に影響しない。 |
青の列にある、Magery を0に設定したときは、INTの値が Magery に影響を与えるので、Magery の初期値を決定する。
INTの初期値が10とした場合 Magery は、1.5から始まる。(10*0.15(15%))
全てのスキルに言えることだが、ステータスから算出されたスキル値は、スキル合計値の上限に含まれないということである。
実はこれが厄介な現象を起こす原因でもある。
キャラクターが成長していけば当然のごとくステータスも上昇していく。
ここで、上昇したステータスから新しくスキル値に影響する値が算出される。
とうぜんの如く、この算出された値はスキル合計値の上限に含まれないのである。
これも例を出して説明しよう。
Magery :0、INT:10から始めたキャラクターが居たとしよう。
Magery は、INTの影響を受けて、最初は1.5から始まる。
その後、Magery が100まで上がって、INTが80あるとしよう。
まず、INTが80あるので、Magery の値には、80*0.15(15%)で、INTから12ポイントの影響を受けていることになる。
この12ポイントは、スキル合計値の上限には入らないので、100−12=88になり、実際にスキル合計値に影響する Magery の値は88になる。
さて、ステータス合計値にも上限があり、それは220と決まっている。
自分のキャラクターのステータスを自分で決めたいと思うのが普通だが、使用するスキルによっては、そうはいかない。
緑の列のスキルが該当する訳で、これも例を出して説明しよう。
STR:45、DEX:10、INT:10、Hiding:0から始めてキャラクターが居るとしよう。
この列のスキル値は、ステータスの影響を受けないので、0から始まる。
その後、Hiding が0から100まで上がったとしよう。
また、その間ステータスの変化が無い(実際にはそんなことは有り得ないだろうが)
とした場合、DEX:30、INT:15になってしまう。
これは、Hiding のスキルがDEXに20%、INTに5%の影響を与えるからである。
DEX:(100(Hiding)*0.2(20%)=20(影響を受けて上昇する数値)+10(元のDEX値)=30)
INT:(100(Hiding)*0.05(5%)=5(影響を受けて上昇する数値)+10(元のINT値)=15)
ということになる。
また、厄介なことにここで上昇したステータスは、ステータス合計値の制限に含まれるということである。
このように全ての関係を含めて計算していけば、スキル合計値の上限ぎりぎりまでスキル値を上げることが出来るであろう..........。
健闘を祈る!!
参考ツール:http://www.superruss.com/quak/uocap.zip