キャラメイク - LOG2 ハードモードプレイログ

本プレイログの内容には、激しくネタバレが含まれていますので、注意です。

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ノーマルモードで GOOD, TRUE をクリア出来たので、ハードモードで。

敵のダメージ、スピード、積極性が一番きつくなるとか。
となると、前衛には頑丈さと攻撃力、パーティーとしても同じように頑丈さ、攻撃力、あとは生存戦略(謎笑)が必要との観点から Race, Class の構成を検討。
ノーマルモードでクリアした時の武器、ダメージ、スキル、ステータスの状況と Resist による頑丈さを考慮。
また、武器については固定化されているので、取り合いにならないようスキルを分散させることも考慮。

結果、まずはクラスについては攻撃力を考えると Barbarian 一択。
やはりレベル毎に STR +1 が大きい。
また、前衛については Light Weapon の二刀流、Heavy Weapon による Shield 持ちと Heavy Armor 運用を早期に実現するように役割を分ける。
更に生存率を上げるための魔法と Potion 製造のためのハーブ不足を懸念し Alchemist を選択。

種族に関しては、前衛を硬くするために Resist All +25 がある Lizardman を選択。
地味に DEX +2 の修正を持つため、攻撃成功率が上がるのでは?との算段もあり。
後衛に関しては、STR 修正を受ける Throwing を使って Skull 目当ても含め Minotaur を。
魔法兼 Potion 製造に関してはレベルアップ時に Status 修正が発生するかもしれない Ratling を。

そんな感じで、以下のような構成でパーティーを組むことに。

Lizardman - Barbarian
Lizardman - Barbarian
Minotaur - Barbarian
Ratling - Alchemist

とにかく全滅するダメージ受ける前に少しでもダメージを叩き出し、前衛は硬さと攻撃力を。
後衛は柔らかくてもいいから同じようにダメージ受ける前にダメージを叩き出すための Throwing と支援用に Alchemist って観点。

Barbarian は、全て STR と DEX にポイントを振って、Alchemist は WIL, VIT, STR ヘ。
TRAITS は Lizardman が Endure Elements(Resist All +25%)と Muscular(STR +2)
Minotaur は Head Hunter(Skull 毎に STR +1)と Muscular(STR +2)
Ratling は Mutation(レベルアップ時にランダムで Attributes に +1)と Endurance(持ち運び重量 +25%、御腹減り速度 -25%)

こんな感じでスタート。


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