まとめ - LOG2 ハードモードプレイログ

本プレイログの内容には、激しくネタバレが含まれていますので、注意です。

[Prev] [UP] [Next]


とりあえず、最後の状態での Statics は以下の通り。

statics1 statics2
[STATICS]

今回ハードってこともあって敵が強くて苦労した。(^^;
だけど、Legend of Grimrock wiki(→ http://www34.atwiki.jp/grimrock/pages/1.html)に書いてあった、Fire Elemental 道場のお陰で助かったかな。
最初は何のこっちゃ?って思ったけど、Farmer 以外のクラスに対して非常に効率の良い稼ぎ方法だと思った。
改めて謝辞を。

キャラクターの最終的なステータスは以下の通り。
  1. 名前
  2. 種族
  3. 職業
  4. Lv
  5. Health
  6. Energy
  7. Protection
  8. Evasion
  9. STATS - Strength
  10. STATS - Dexterity
  11. STATS - Vitality
  12. STATS - Willpower
  13. STATS - Resist Fire
  14. STATS - Resist Shock
  15. STATS - Resist Poison
  16. STATS - Resist Cold
  17. STATS - LEFT HAND - Damage
  18. STATS - LEFT HAND - Accuracy
  19. STATS - LEFT HAND - Critical
  20. STATS - RIGHT HAND - Damage
  21. STATS - RIGHT HAND - Accuracy
  22. STATS - RIGHT HAND - Critical
  23. SKILLS
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
Light Weapon バーバリアン Lizardman Barbarian 18 300 76 91 17 43 20 10 9 100 90 50 68 34 - 88 75 20% 34 - 88 75 20% Light Weapons Lv5
Accuracy Lv5
Critical Lv5
Armor Lv4
Dodge Lv1
Heavy Weapon バーバリアン Lizardman Barbarian 18 280 81 108 19 41 19 16 10 100 68 62 70 70 - 196 68 20% -- -- -- Heavy Weapons Lv5
Accuracy Lv5
Critical Lv5
Armor Lv4
Dodge Lv1
投擲バーバリアン Minotaur Barbarian 17 270 73 33 11 61 14 16 9 100 23 77 63 38 - 90 58 20% 34 - 78 58 20% Throwing Lv5
Accuracy Lv5
Critical Lv5
Armor Lv2
Dodge Lv1
アルケミスト Ratling Alchemist 17 211 399 30 20 14 21 23 22 58 52 76 54 -- -- -- -- -- -- Alchemy Lv5
Concentration Lv5
Armor Lv2
Fire Magic Lv1
Air Magic Lv4
Water Magic Lv1

全体的な雑感としては、
  1. 対魔法攻撃系を受けた時、Endure Elements(Resist All +25)を持っている前衛の Lizardman は硬い。
    前衛で重装備で固めていることもあるけど、Resist が 100 ある場合、他のメンバーが 2 桁ダメージでも、1 桁ダメージで済んだりする。

  2. Barbarian の Strength +1 per Level は、Damage として結構大きい。
    最大ダメージが上がるんだろうけど、Minotaur の Head Hunter とか諸々で 60 くらいに上がるので、他のクラスだと 20 後半が関の山なので 30 以上多くダメージを与える機会がある。
    あとは重量に余裕が出来るのが良い感じ。

  3. ハードでは結構ダメージ喰らい易く、また痛いので Alchemist の持つハーブ増殖は心に余裕を与えてくれる感じ。
    そんなもんなくても余裕があれば問題ないと思う。(爆
    今回、結局、材料はかなり余ったので。
    Quick Save, Quick Load を使わないでやるとなると、また話は違うと思う。

  4. Force Field と Invisibility は人を幸せにします。
    wiki にも書いてあったけど、ハードで Force Field 無かったら、あっしにはクリアは無理だったでしょう。
    囲まれた時、正面にだけ集中できるのは大きい。
    また、Invisibility はかなりの敵に効くので、Backstab とのコンボや絡まれたくない時に有効。
    とは言え敵の正面に立ってしまうと Invisibility が効果発揮していても絡まれますが。(^^;
    あと、敵の正面に居なければ何時如何なる時も Invisibility を唱えられ、且つ、相手がこっちが見失う可能性がある。
    Ever Quest などのように Aggro ってな概念がないみたいなので、これは非常に便利。
こんな感じ?

とりあえず、ハードの硬いの速いのは、御腹一杯かな。(^^;
今度は、イージーで他の難しそうな実績解除を目指してみる感じかな。


[Prev] [UP] [Next]