雑記の記憶 May.2007
[Prev]
[UP]
[Next]
[2007/05/03]
B.G.M.− 夢纒の繭
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
Mining Op
Low Sec で生活するようになって、Rare Ore びしばし掘れるようになり掘り生活を満喫していますが、この状況ってば家主さんがいたりするからこそなわけだ
。
当然、いろいろな決め事とかあるわけで、その中で掘りとして重要なのは家賃の支払い。(^^;
良い環境を提供して貰っている上に家賃も格安だったりする。
とは言え、格安だからとそれに甘えているのもいかんので、少しでも家主さんに支払いを多くする為にアライアンスにて Mining OP を開催する必要があったり
する。
掘り担当の Corp を運営していたことから、主催者なる者を仰せつかったもんだから、サー大変。(^^;
掘り環境の準備、掘り艦隊のメンバー振り分け、掘り終了時における総収入の計算、利益分配.......。
もうやることは山盛り。orz
初っぱなは、ある程度の時給を設定して実施したが、予想を遙かに下回る収入で、ある基準を使った時給算出は超危険ということを知る。orz
Rockaholic さん提案の総収入から各メンバーの掘り従事時間と能力給制度によってなんとか乗り切れたけど.....(^^;
Rockaholic さんが提案してくれていなかったらどうなっていたことやら....
この場を借りて改めて Rockaholic さんには感謝!!m(_ _)m
掘り自体も Low Sec の環境ということで色々と大変だったが形にはなってきたかな。
ただ平均時給が 5M ぐらいっていうのが痛いところか......
人数が多いのは大歓迎なんだが、堀地が離れていることもあって輸送人員がそれなりの数が必要な上に、安全を確保するために防衛部隊も必要。
色々利益配分の比率を変えてみたけど、なかなか難しい感じでしょうかね......。
大人数で掘るので Ore が簡単に枯渇して、移動等が多くなるのも総収入が上がらない要因な感じ。
今後はちと構成を考えて、複数の Asteroid Belt で平行して掘りを実施して、大移動による掘り時間ロスを減らしたい所だが........。
艦隊構成とかに関わってくることなんで、なかなか難しいですな.....(^^;
[Ore が点在するから、皆点在状態。(笑)]
その2
DVD の話
アニメ劇場版「時をかける少女」
来ました。
一杯観ました。
[ときかけパッケージ]
ま、この辺はこれまた掲示板でちらりと話をしていたりしますが。(^^;
ってか、何かかける物が無いときには、横で流していたり。(笑)
が、やっぱり例のシーンとか大画面でみたい欲求が日に日に増していってたりしたので........
30 分がいいところだが........、恐らく
80 〜 100 インチぐらいのプロジェクターで観ることを敢行!!
[暗くて大きさが分からないのは仕様です。(笑)]
いやーーーーーー、本当に例のシーン以降はデカイ画面で観るといいわー!!!!(>_<)/
ちなみにスクリーンの高さは約 2.5m ぐらい。
全部が投影面じゃないので、投影面の大きさはちと不明だが。(^^;(だから 80 〜 100 とw)
そんな訳で、30 分をフルに使って、じっくり鑑賞させて貰いましたとさ。(^^;
ほんと何度観ても良いわ。(^-^
[NotePC を入れて撮影してみた。さてスクリーンまでは何メートル?(笑)]
その3
え・と・せ・と・ら
ビンゴォォオッォォ!!!(Red Planet で Runner ゲットなノリで)
と、言っても、ビンゴされたのはあっしですけどなー。(-_-;;;;
掲示板の方でちらりと話題に上がっていたりしますが、先日、赤信号無視で交差点に進入.......ってか、全力突撃してきたタクシーと衝突し
ました。
こっちは青信号になってから左右確認し発進したんだが、走り出して交差点の真ん中手前で........
「キッキィィィィィッィィーーーーーーーーーー!!!!」
と、左側からドえらい音のスキール音が。
瞬間左を見ると、すげー勢いでタクシーが。(^^;
「え?(^^;;; なんで、車がぁぁ!!」
(発進時に左方向に車は見えなかった。)
反射的にブレーキ掛けたけど、完全にビンゴコースだったようで
「(あ、こりゃ止まれん当たるっぽ.....)」
次ぎの瞬間、エライスピードで前方を通過しようとしたタクシーの右後方に追突しましとさ。orz
めきょ♪
良い感じの音がして、バイクがめり込み全然止まれなかったタクシーに引っ張られるようにバイクだけ転倒。
(本人は逃げました。(笑))
一応、爪が割れただけでその時は本人無事だったので、とりえあず事故については物損で終了。
ちなみに、タクシーは客と話していて前を見ていなかったそうな。(-_-;;;
まぁ、この事故の加害者なんで色々と気が動転しているのは判るが、トンデモなこと連発発言な運ちゃん。
運ちゃんが喋れば喋るほど、
「(こんな奴が車の運転していちゃいかんだろー。)」
と思わずにいられない。
(数々の発言のお陰であっしはかなり怒り心頭でした。ってか、一番酷かったのが「ブレーキ掛けない方が良かったですね?」だな。ブレーキかけてスキール音
したからこっちはブレーキかけたっていうの!普段なら加速続けているからスキール音がなかったら横っ腹から突っ込まれていて死んでたよ。)
そんでもって、バイクは自走不可能状態。
[一見ダメージ少なさそうですが、フレームについているハンドルロック部分がぶち飛んでます]
最近、ある意味事故のエキスパートでもある、みるひゃに助力を請うために連絡を入れる。
色々とあっしが知らないことについても対応してくれたんで、助かりました。
本当にありがとう。m(_ _)m
で、次ぎの日やっぱり完全には逃げられていなかったようで、背中や腕痛く病院へ。
病院で MRI 検査とかいろいろやったが、結果としては「捻挫でしょう」的な診断。
いやいや、未だに左腕全体がしびれたりする時ありますが。(-_-;;;
そんな訳で物損から人身に切り替える作業が発生。
所轄の警察署へ改めて出頭することに。
出頭して待ち時間の時に改めて運ちゃんと話判ったんだが、別段気が動転してわけでもなく、元からの性格で、色々とトンデモないことを喋る運ちゃんだった。
まぁ、素直なんだろうけどねぇ.......。
「客と話していて前を見ていなかった」
って話は当日の事故調書にも書かれていた。
その日の現場検証前の時に交通課の人とその運ちゃんが話をしたみたいで、その内容がよっぽ支離滅裂だったのか交通課の人も呆れ気味。
で、実はその事故を起こした交差点、2 箇所に監視カメラが設置されていて事故の瞬間をしっかりと捉えていたという.....。
事故の連絡を受けた交通課の人が直ぐにそのテープを抑えたらしく、運ちゃんの話を聞いた後に上映会とあいなりましとさ。
そうしたら、まー、運ちゃんの発言と状況が違うこと、違うこと.......(笑)
逆にこっちの状況説明とぴったり。
当たり前。何回も通ったことがある交差点で信号のタイミングとかも判っているんだし。
そもそも、あっしの正面が青信号に変わったってことは、タクシー側の信号は 2 秒以上前に赤信号になっている。それが赤信号無視じゃないわけがない。
ちなみに運ちゃんは、
「前に車がいたように思えるんで、それに続くように進入したんだけど。だから赤じゃないと思います」
ってなことを言っていたんだと思う。(上の発言はあっしの予想)
まぁ、実際に上映会とか現場検証の直前に現場へ向かう時に「車が流れていたとように見えたので〜」とか、それに似たようなことをずーっと言っていたので。
結局、「〜思う」的な言い方だけど、
暗に「赤信号ではなかったと思う」と言っているようにしか聞こえない。
で、上映会の時に交通課の人に
「前に車とか一切ないですよね。交差点に残っている車もないし。」
「被害者さんの正面の信号青に変わったのかな....フライングもないみたいだよ。ほら対向車が動き出しているあとに被害者さん動いている」
「で、運転手さんが入ってきたと.....ほら、被害者さんと当たっても止まれてない上にこの車(タクシー左前方、あっしの対向車)が止まってくれなかったら
当たっていたかも。しかも、先の横断歩道にも歩行者が歩いてきてるし....」
とか諭していたので。
何度もリプレイしてね。(^^;
交通課の人も呆れ顔で運ちゃんを諭す状態。
さらに言うと、タクシーなんで、タコグラフから当時の速度も判明した模様。
かなり速度超過だったようです。
[現場検証中。]
上は現場検証中の一場面。
上映会の物的証拠もあって、あっしは当たった位置の確認だけで、早々に「危ないので車の中に居て下さい」と言われてしまった。(^^;
と、まぁ、仕事は相変わらず忙しいが、事故の方はなんとなく一息ついた感じなんで、やっとこ報告ってな感じですかのぉ。
ちなみにバイクの方は、フレーム交換、フロントフォーク、カウル等々、修理すると 40 万かかる状況らしく、実質廃車。
次ぎのバイクを探さにゃならん状態ですな。
ま、まだ相手のタクシー会社とその辺を調整し始めたところなんで、なんともですが。
こっちの要望は出したので相手の返事待ちだけどねぇ。
ぶっちゃけた話、こっちの過失はないんで、ガンガン言ってますがね。
(ビデオっていう物的証拠で反論できる余地がないこともわかったしの)
そんな訳で今は大事な大事なバイクがない為、非常に苦労してます。
[2007/05/27]
B.G.M.− カガヤクボクラノセカイ
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
いろいろ
はい、ごぶさたしております。
ぼちぼちやっておりますが、色々な案件処理があって、雑記の更新の優先度が、ぐぅ〜〜〜〜〜〜〜っと低くなっております。(^^;
Low Sec に移住してから 2 ヶ月が経とうとしております。
徐々にですが当初見えていた課題が片づいてきて、生活基盤が安定し始めてきた感じでしょうか。
Ally として社員へのバックアップ体制をどうしていくか....etc.etc。
アライアンスとして、安全な輸送路の確保の為の施策や、活動領域における各組織の行動指針とか......etc.etc。
[エックス攻撃〜。(笑)]
活動していくと、足りないことや、考えないといけないことや、一つの案件処理が完了すると次ぎの新しいことが出てきたりと、やることが多い。(^^;
当然、これは皆が活発に活動を始めているからなんで、良い方向なのは間違いない。
最初に出た問題点だけで終了していたら、新しいことへの挑戦とか無い、ってことに近い意味だと思うし。
そういう意味からすれば Ally 内 forum で活発にスレッドが立ち上がるのはいいことですな。(^^
そんな中でトピックス的なことと言えば、
- BoB 遊撃部隊との対戦(ぼっこぼっこにされましたが(笑))
- Mothership 遊撃部隊との対戦
- 新オフィス、新採掘権、一部の System で POS 設置権の獲得
- Low Sec 輸送部隊の編成
- 商業輸送ルートの就航
- 現地生産体制の確立&稼働
- 艦船保証プログラムの稼働
- アマテラス卒社メンバーの入社
などなど内政、外交分野共に Ally のメンバーが活発に活動してきた結果が出てきている感じと。
アマテラスから卒社し、D9GL 社に新入社員として入社した新人さんも自立的に Ally への活動に加わってきてくれていますので今後、Ally としてやれることが徐々にではあるとは思いますが増えていくことでしょう。
(ちなみにアライアンスは設立当初の 3 + 1 社体制から、3 社統合と JA さんの加入によって 1 + 1 + 1 体制になっています)
ただ内政に関する事項に関しては、まだまだ調整が必要なこととかもあったりすると考えている、全メンバーからあがってきた意見や感想を元に見なおしを掛けていかんとは思いますが。
色々なサービスに関して、当然それぞれのサービス毎のルールがあるんですが、そのルールが皆にちゃんと納得して貰えているのかが、ちょっと心配。
Ally メンバーはそれぞれ所属する部門で状況が違うので、万人に納得して貰えるルールになっているのか難しいと思うし。
そういった万人に公平か?と思えるものでは税率なんか一番判りやすい部分かも?
あれって NPC を kill した時の bounty、mission reward へかかるもんだけど、Ore の売却とかにかからんし。
とすると、NPC 狩りとかをやっている人に比べて、採掘している人は税金払ってないってことになるしね。
Ally ではその辺は採掘の方に Ore を納める時に Ore の買取価格を低くすることで、市場での買取価格との差額分を税金と見なしたりしているっていうのはあるんだけどね。
まー、一例ですが、ほんとこの辺は難しい問題です。
今一番懸念しているのは、
「メンバーが持っている、疑問、不満、意見、希望等々がちゃんと伝わってきているか?」
これかなーとあっし的には思う。
今までの経験からすると不満を溜めていて、何かの拍子でどっかーーーん!といかれるのが一番困るので.......(^^;
あと気になるのは、物事が決まるまでちと時間が掛かり過ぎる案件があるってことかなぁ。
これは良いところでもあり、悪いところでもあるんだけどね。
良いところと思うのは、極力一つの案件に対して皆から意見を募って中身を詰めていっている。
ただ意見が出すぎて、上手く纏めることができないっていうのはあったりしますが。(笑
(あっし個人的にね。(^^; あっしがアホなんで気が付いてないって可能性が大きいですがw)
悪いところと思うのは、もうちょっと早めに決めた方がよくない?ってな案件にも時間が掛かるってことでしょうか。
全部が全部の案件ではなく、一部のなんですが。
早い案件に関しては、メンバーの誰かから提案。その場に居るメンバーのほとんどが「いいんじゃない?」な感じで即決される案件もあったりします。
ま、そんな気になる部分はあるけど、とりあえず目の前にある案件に対して、意見や感想やら出して、一つ一つこなしていきたいですな。
[Hulk 艦隊。今日も掘りまっせ〜。]
その2
戦利品の話
うーーーーん......
一杯あるけど、一杯すぎて、あれで何。orz
とりあえず、茶太さん関係の CD とか、一杯で幸せ〜ってな感じでした。(^^;
その3
え・と・せ・と・ら
らき☆すたの OP ってば、オリコン 3 位だって?
最近は昔と違ってアニメの OP とか普通にオリコンとかに入ってきますなぁ.......
昔じゃ考えられないっすな。(^^;
と、そんな昔を懐かしんでいたら.........
http://www.nicovideo.jp/watch/sm333945
[もってけ!ラムだっちゃ]
うおっ!!!!!!!
ダーリン繋がりですかっ!?(笑)
しかも、むっちゃシンクロ率良くないっすかね!
職人さん、すげぇぇぇぇぇぇ。(笑)
と、思わず、かな〜〜り関心してしまいました。(^^;
しかし、これみたら、うる星やつら、全話観たくなってきちゃいました。(笑)
その4
え・と・せ・と・ら2
ビンゴその後
まー、ぶっちゃけあれです.........
全面戦争に突入
しました。(笑)
(あっしの中ではw)
ま、現在の作戦方面は、バイク:物損の話なんですけどね。
相手があまりにもふざけている、要はなんら根拠の無い業界の常識とやらで、ごり押ししてきました。
こっちが事故にあうのが始めてで過失相殺割合が 0 対 100 の為、こっちの保険屋が出てこないことをこれ幸いと思ったんでしょうか......
お陰でこっちはこの real がクソ忙しいにも関わらず、交通事故における関連法令とか、いろいろなことを調べる羽目になったりして大変です。(^^;;
ええ、こっちゃ最近平均睡眠時間が 3 時間ぐらいですよ。orz
5 月なんて暦通りなら一杯休みの日があるのに、仕事が忙しいお陰で未だ 2 日ぐらいしか休めてないですが。(;-;
へー、法律とかって面白いんだねぇ。
それはそれとして、法律面白いね。
今まで聞いていた内容と違う考え方があったりね。
特に
「ええええ!?!そうなんだ!!」
と思ったなかで強烈だった以下の内容。
道路交通法とか、法令とかよくある文言で
「〜してはならない」
って感じの命令規範があるのは皆知っているかと思う。
これって、「〜してはならない」だから、やっちまったら法令違反ってことで、
アウト!
とか思ってたんだが、実は違うんね。(^^;
どういうことかっていうと、
法の命令規範は、法の決まりを守ることが可能であった、ってことが前提にあるらしい。
可能な状況であって初めて義務が生じて、その義務に違反したから命令違反として非難・責任をその行為者に問えると。
これ関連で良い言葉があって、
「法は不可能を強いるものではない」
っていう法格があるんですな。
目から鱗です。(^^;
ただ当然、「決まりを守ることが可能であった」っていう前提が不可能であったことを証明しないと駄目ですが。(^^;
今回の場合、相手の重過失が原因で発生している事故なのでその辺は問題がない(はず)。
また、事故の時に良く聞く話だけど
「お互い動いているんだが、過失が 0 なんてあり得ない」
とかの言葉があるかと思うんだが、それは真っ赤な嘘。騙されないようにしましょう。
これはどういうことかと言うと「信頼の原則」っていう判例理論があって、運転者の注意義務に関する刑法理論として、
こっちが交通ルール守っていれば、他者も交通ルールを守ってくれるよね。
っていう信頼の元に運転していれば、問題ない、ってことを表す理論らしい。
従って、こっちが交通ルール守っていれば、いつ何時相手が交通ルールを違反してくるんだろ?的に考えて運転する必要はないってことになるらしい。
(あ、誤解ないように付け加えておきますが、法の考え方として必要がない、って言っているだけで、安全運転、予測運転、危険回避運転は当然しようね。(^^;)
昭和 43 年に最高裁が上記の理論を使って、合図無しで右折した対向車と衝突した運転者を免責した案件があったりする。
(→ http://www.weekly-net.co.jp/hanrei/101-1.php)
で、それ以降、どんどんこの理論が採用されてくるようになったとか。
今回の事故のケースとはあまり関係がないけど、「〜してはならない」とかの条項に違反したとき、全部アウトだと思っていたのが違っていうのは、正直びっくりでした。(^^;
不条理なケースどうするんだろ?と疑問に思っていたのが、一気に解決した感じです。
そんなわけで現状と.....
おおっと、大脱線。(^^;
そんな感じで交通事故における賠償責任とか、どんな賠償があるのか等々いろいろ調べてみたと。
話が戻っちゃうけど、それで相手が言っていることが、全然誠意がなくて、いい加減で、てめーらの勝手な、業界の勝手な常識やらをこっちに押し付てきたってのいうのが良く分かりました。
電話でやりとりしていたけど、あまりにも酷いので、
「以降書面でのやりとりしかしない。」
と決めた後、その通告と相手がいい加減なことを言っていたことを証拠に残すために、電話のやりとりを録音する機材を買いましたよ。
ちなみに、ここまでで相手との争点となっているのは、
- 相手の主張:同型、同年代の中古価格、時価の上目までしかだせない。
- あっしの主張:中古時価(中古価格だって安くてバイクかえねーっす)で買ったって諸費用があるから、それを別途出してもらわないと意味がない。
最初は時価さえも拒否ってたけどな。(^^;
そーすると相手は、
「新車から 3 年経つと減価償却によって新車価格の 10% になるんですよ」
「でも、今回は色々な状況から最大限こちらで出来る内容を提示させて頂きまして、中古の時価ということで....」
と言ってくる。
これ皆さんどう思いますか?
減価償却で 3 年で新車の 10% になるのは、まぁ、問題ないと思います。
(ものによって年数は違うと思いますが)
で、今回状況から(相手の過失が 100 な部分があり反省の意味を込めて。って意味なんかの?)中古時価まで出します!
そんな風に言われると、
「あー、そうなんだ。新車の 10% しかならないバイクが中古価格まで出してくれるのかー」
「そこまで頑張ってくれるなら、いいかー」
と、思ったりしっちゃう?
が、
騙されちゃ駄目です!!!!
(こっちが事故が始めてで、且つ、0 対 100 で保険屋が出てこないのが判っているので、明らかに足下見てきてます)
それで納得して示談書になんかサインしちゃ駄目ですよー!
Web とかで色々と調べれば直ぐに答えは出てきますが、損害賠償は原状回復が基本です。
従って、車両価格+諸費用を請求できるんです。
(あと、諸々な経費とかも請求できます。まー、その辺は調べてくださいw)
と、まぁ、そんな感じと、判例からすると中古市場の時価ってことなんで、
「車両価格が時価は了承」
としました。
と、話を戻すと、最後の電話と決めた時、
- 相手が事故をどう認識しているか?
- 今回の賠償の考え方はどういう考え方なのか?
- 提示されている金額はどういう根拠で出ているのか?
- 誠意を尽くして交渉にあたっていると思うか?
- こちらが提示し、説明した額を何故、どんな理由で否定するのか?
するのか等々、録音状態で関係ありそうな内容で重要と思われることをのらりくらり話ながら、全て聞き出す。
で、相変わらずの主張だったので、最後のとどめとすべく、
あっし:「再度確認させて頂いてよろしいですかね?」
あいて:「はい、どうぞ」
あっし:「えーと、誠意ある対応をしているとそちらは思ってらっしゃいます?」
あいて:「え、わたしくは、あのー、まぁ、どう受け入れられて頂いているか、なかなかね、必ずしも自信はないんですけれども、わたしが考えられる限りでは、やらせて頂ける面はやらせていただいているとわたしくは考えています。」
まぁ、その後、業界の常識っぽい「一般の方や〜」、「大勢の方が〜」とか連発しましたので、
誠意無しとして、こっちで調べた賠償に置ける責任等を話して、そっちが現在主張している内容は、裁判所じゃ通用しーねんだけどさ、どう考えているんよ?と説明が付く内容を相手に言って、
それじゃ話にならねーんだよねー♪
的な内容をお話してあげましたと。
で、書面でやりとりした方がいいから書面でそっちの主張をよこせと言って終了と。
しかも、その書面も電話があってから実に 9 日も後に届きましたよ。
内容を要約する今まで一方的に言ってきた内容のみ。
文系なのか知らんが、だらだらだらだら、要点がまったくまとまってない文章で。
その上、勝手な思いこみや、不条理な内容をだらだらと書いてやがる。
もうね、そっちの主張を箇条書きにすればいいのに、なんで、わざわざ
「○○についてわたしどもとしては誠心誠意つくして、れんた様(当然本文では本名ねw)には少なからずご理解頂けたとは思いますが、未だ歩み寄りが足りないようで〜」
とか、書いてくるかね。(-_-;;;;;
ほんと馬鹿?
って感じです。
だって論点はたったの 2 つ。
- 車両価格について。
- 車両を購入した時に必要な諸費用について
これだけなんだよ?
それを、わけわからねー、文章を前後につけて、A4 用紙 2 枚にびっちり文章を書いてきている。
ま、ビジネス文書だから、文章の体裁もあるけどさ。
それを含めたとしても、主張に関してお互いの主張と状況を書いたとしても、A4 用紙 1 枚でも多いぐらいですが。(-_-;;
あまつさえも、相手の余計な心情や考えを入れてきていて、それがまた身勝手極まりないもんだから、余計に頭来る。(-_-;;;;;
その一文をあげると......
「一日も早く合意点に達することがれんた様にとっても最大の利益であることに間違いなく」
どうよこれ?
明らかに喧嘩売っているとしか思えないんですが。(-_-メ
早く合意すれば、こっちに利益になるってどーいうことよ?
早く合意したって、こっちの主張以下じゃ損害の軽減にもならないんですが。(-_-;;;;
さらに「間違いなく」って、なんで勝手に決め付けるんだ??
もうね、文章からすると
「早く合意した方が身のためだぜ?いい加減にしろよ」
と喧嘩売ってきているとし思えないんですが。(-_-;;;
その書面を貰った後、 1 日後に返事を出して、現在はそれの返事待ちと。
その返事如何では、またしてもファイヤー!させられるかもしれんがなぁ。(笑)
ってか、もうあっしの中では全面戦争状態だから、いいのか。w
ま、そんな訳で月末に日弁連に行って色々と相談してきます。
ま、そんな訳で行ける所まで行ってみます。(笑)
ってか、時間がああああああああああ。orz(爆)
[Prev]
[UP]
[Next]