雑記の記憶 Apr.2008

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[2008/04/18]
B.G.M.− 首吊りの丘
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

E-ON ISSUE #011

うほ、もう Issue #011 が。(^^;
ここ最近の時間の流れはむっちゃ速い.....困ったもんだ。

E-ON ISSUE #011
[E-ON ISSUE #011]

フルカラーで全 80 ページ。相変わらず見応え(読み応えではない(笑))があります。(前回と比べると 4 ページ減ってますが!)
まぁ、相変わらず英語が分からないっていうことで。(^^;

以下、間違っているかもしれんが、記事の概要〜。
E-ON AWARDS 2008 の Winner の話とか(Ally, corp of the year に goonswarm、Corp site of the year に goonfllet.com と最近世間をお騒がせた結果?違うかw)、HISTORY OF EVE - PART III とか(懐かしい初期の UI の SS が一杯)、THE FIRST PILOTS CLUB っていう最初の 1 ヶ月に始めたプレイヤーの話とか(19,704 人が参加してその中で 1,507 人は未だ Active らしい。)、Marauders の TESTFLIGHT とか、INSIDER'S GUIDE として STARTING OUT Part 2、FLEET SETUP の話、EVE DIRECTORY ってことで、New site や blog、Battlecliic 等の site 紹介とか、あとは例によって backstory 的な話とか。

毎度お馴染みな内容展開になっていますが、細かい所では新しい試み?的なこともある感じか。
E-ON UPFRONT の所に何やら Drone Region の名前募集っぽい記事が書いてあるんだが、本当にそんな内容なのか不明。(^^;(訳せんw)

今回は特に「これ!」っていうのは無かったけど、TESTFLIGHT が気になりましたな。

ものゴッツイ Skill Require な Marauders。
今まで 7 つしか High slot を攻撃武器しか載せられたなかった艦が、1 門辺りのダメージ倍にして 4 門まで載せられるっていうのが、あっし的には気になる所。
Apocalypse とかは元々 8 TRT で攻撃っていう意味で言うなら旨味がないかと思うが、Raven や Megathron、Tempest は最大 7/7/6 門しか搭載できなかったので、攻撃力が上がるってことだもんな。
単純に考えれば。
しかも、攻撃力があがって且つまだ High Slot に module が載せられると。
更に Tech 2 艦ってことで、+ Skill Bonus があったりするものええですなぁ。

と、良い事尽くめに見えるけど、実際には高くて買えない
で、Final Answer なんだけどな。(^^;(笑)

なんせ 1 隻あたり 800Mil Isk とかします。orz
(全体的に平均で 800Mil ぐらいと思われる。安いのになると 700Mil ぐらい?)

ぶっちゃけた話、Carrier 買えちゃうぐらいの価格です。(笑)
そんなもん、PvP とか、Low Sec での mission に使える訳もなく、あっし的には無用の長物に.....。

と思いつつも、実はうちの一家では誰もスキル無くて乗れないから、そんな考えを巡らすのさえ意味がないですが。(爆


none
[無題]


第三回無題

さー、今回もやってきました!
前回、deru さんが正解したので今回は Issue #011 だけになりますがふるってご応募くだされ。

.Hakurouken が乗った一番最近の船はなんでしょう?(4/17 現在)
  1. みんまた〜、へび〜いんた〜でぃくた〜 Broadsword
  2. みんまた〜、どれっどの〜と Naglfar
  3. ぜんこくきょ〜つ〜、はっぴ〜い〜すた〜 Capsule
  4. ぎゃれんて、とらんすぽ〜た〜 Occator
  5. みんまた〜、Shuttle
  6. みんまた〜、きゃりあ〜 Nidhoggur

メールの件名は、「EVE Online、第三回無題」。
本文に答え(番号でも艦名でもOK!)と、EVE 内でのキャラ名を。
2008/04/30 必着。

宛先は、

jpdotnedotdtidotplutoatredbug

区切りの単語単位で後ろから前へ〜。
dot や at は変換よろ。

応募が多数の場合は厳正な抽選を実施し 1 名の方に #Issue #011 をぷれぜんつ。XD
当選した場合はこちらからメールに返信する形で連絡を取ります。


その2
え・と・せ・と・ら

少女セクト OVA 化

うっひょ。マジですか!(>▽<)/

と言うわけで、作者ご本人の blog にて、決定報告がっ!

ええ、間違いなく買います。
ってか、何か楽しみを持っておかないとやってられんわい.....(-_-;;;



脱出ゲーム【VISION】(→ http://neutralx0.net/esc_vision.html)

いやー、面白かった。(^-^

なんか、こういう家の中の密室空間でのアドベンチャーっぽいゲームだと、昔懐かしい「ミステリー・ハウス」を思い出してしまいます。
小学生の頃に、MZ-2000 or MZ-80B やったなぁ......
で、買って貰った PC-6001 でやったのも懐かしい思い出です。(笑)

内容的には、結構難しいけど、何かしらのヒントが散りばめられていますかの。
ので、昔のアドベンチャーのように、不条理な謎は無く、詰まっていて進んだ時には、

「あああああ、なるほど!そーいうことですかい!」

ってな感じに。
部屋の中をクリックして色々と探す事も大事だけど、持っているアイテムを組み合わせたり、単純にクリックするだけで次ぎの展開があったりと、色々とやってくれます。
思わずのめり込んでしまってい。
お陰で会社に遅刻しそうになったのは内緒。

珍しくお勧めです。(^-^(無料だし)


[2008/04/23]
B.G.M.− HEXAdriven
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

長い一日の始まり−その3 +06:00

「まずは目的周辺の情報収集と......」

今度は 13 Jump。
これだけ Jump 数があると余裕で、友軍領域外だろうなー、と思いつつ Map を確認。
Star Map の COLOR STARS BY の Sovereignty を友軍にチェック入れつつ目的地周辺を確認していく。

「む、目的地周辺はなんとか友軍っぽいな。」
「これならなんとかなるかなぁ......」

Star Map
[光点が友軍と]

周辺はそんなに熱くなっていないようなので、そのまま移動を開始。
Scout を先行させ、安全が確認出来たところで本隊を移動。
そのまま Scout は次ぎの Solarsystem へ。
本隊の 1 or 2 Jump 先を確認しつつ横道がある場合はぎりぎりまで待って Jump するってな感じで Scout を進めていく。

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「ふぃ....さすがに 13Jump を移動するのは辛い。(^^;」

約 40 分後、無事全艦隊が目的地に到着。
体制を整えて、Tank を送り込む。
Tank を送り込んで相手の様子を伺っている時に、ふと気が付く。

「お、ここ Acceleration Gate がない......しかも、Angel Fleet Outpost なんてある。」
「ってことは、ここが最終目的地かっ!!!??」

敵の攻撃になんとか Tank が耐えられることを確認して、敵を一隻ずつ撃沈していく........

程なくして Angel Fleet Outpost を除いて全ての敵を殲滅完了。
Angel Fleet Outpost に攻撃を集中していく。

「くっそ、かてぇなぁ.......(^^;」

Angel Fleet Outpost の Shield がじわじわ減っていっては、あるタイミングで「ぴこっ!」と回復する。
それでもなんとか削れている感じだったんだが......、

「むむむむむ、ここから減らなくねーか??(^^;」

vs Angel Fleet Outpost 1st round
[くっ、ここから減らねぇ。]

10 分ほど攻撃してみるも、上記の状態から一向に減る気配がない......。

「くっそ、火力不足かよ.....」
「あかん、艦隊構成と装備を見なおさないとダメだ、こりゃ。orz」

Tachon Beam Laser 装備の Apocalypse と Cruise Missile 装備の Raven ではこれ以上削ることが出来ないらしい.....。
現在の艦隊構成から考えると、火力アップが考えられるのは Raven を Torpedo 装備に代えるぐらい。
しかし、Shield の減り具合を考えるとそれでもどの程度削ることが出来るかは不明。

「むぅ...しゃなーい、Scout の心配はあるが Hakurouken/Cheetah、GUSS1122/Raven、Roukanken/Occator を一度撤収させるか.....」

拠点まで 16 Jump という、めちゃめちゃ遠い道中をこなさなくてはいけないけど、このままじゃ埒があかないので仕方なく移動を開始する。

「はぁ.....こんな距離を移動するのかよ.....これで敵と鉢合わせして撃沈された目も当てられんなぁ...」

そんな心配も何処吹く風、気が付くと無事拠点に到着。
艦隊編成の変更に掛かる。


+08:00

拠点には社内販売用の艦船があるので、今回はそれを利用して Megathron を調達する。

「火力っていったらやはり Blaster 系だよなぁ.......」
「む、7 門分ない。orz」

これまた、社内 module を調べて使えそうなものを借りたり、購入したり。
とは言え、ある程度の消耗品や良く使われる module 以外は微妙に在庫が少ない。

「まぁ、ミッションってことを考えれば遠距離も出来ないとキツイから 425mm Railgun を 3 門と Blaster Cannon を 4 門装備ってことにするか....」

あとは必要な装備を艤装し、Megathron の方は一段落。
Raven の方を Torpedo に換装して終了。

「うし、後は Hakurouken だが........」
「やっぱり Scout と弾薬補給と Salvager として考えると Blockade Runner しかないなぁ。(T-T」

一抹の不安はあるが Transport ship の Viator に必要なもんを載せて準備完了。
Viator を先頭に各艦移動開始。

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と、今回もびっくりするぐらい順調に目的地到着。
待機させていた艦を集結させて再度攻略に掛かる。

例によって Tank 役を突っ込ませる。
「あ、さっき掃除したの利いているのか。敵居ないや.....」

結局、Angel Fleet Outpost しか敵がいないので Angel Fleet Outpost の Tank への攻撃を確認した時点で全艦突入。

Megathron の Blaster が射程 10km ほどしかないので、ずずずいっと Angel Fleet Outpost に接近。
ついでに Torpedo に換えた Raven も射程が短くなっているので一緒に接近。

各艦有効射程内に入ったところで全力射撃開始。

Torpedo の派手なエフェクトと一緒に Cruiser Missile の時とは比べ物にならないダメージと、恐ろしいスピードで Megathron の Blaster が高ダメージを叩き出す結果か、先ほどの攻撃時とはうってかわって景気良く Angel Fleet Outpost の Shield が減っていく。

「おー、こりゃ、Blaster つえええええええええ!!(>O<)/」
「あっちゅー間に壊せそうだなー。」

などと気楽に事構えて、完全に気が抜け状態。

「あ、そだ今のうちに Wreck とか drop item を回収させておくかな」

Safe Spot で待機していた Hakurouken/Viator を Tank 役の GUSS4001 へ Warp to しようとした時にそれは起こった。

full fire!!
[Full Fire!!]


+08:45 - Egg to Egg

「ぬおっあっぁぁっ!!」

Hakurouken/Viator へ視線を向けていた為、状況が分からず奇声が上がる。(苦笑)

GUSS1122/Raven へと視線へ向けた瞬間に画面に赤い物がいっぱい。
Gist Seraphim やら Gist Cherubim やら新たに敵が湧いていることが目に飛び込んでくる。

「くっ、pop してなかったから気にしてなかったが、やっぱりこれも Wave だったか!(^^;」
「まぁ、mission 形式だから Tank 役に砲火が集中されているようだから、他には被害がいかないのが幸いか......」

着くなり静かだったもんだから、すっかり wave での攻撃があるということが念頭から抜けて落ちてました。

「とりあえず、近距離にいる Firgate、Cruiser から片付けていかないと.....」

GUSS1122/Raven, Redbug/Apocalypse, Roukanken/Megathron を操作し直ぐに新しい Target を lockon にかかる。

「って、ちょ、ちょっとまったああああ!!

GUSS4001/Eos の状況を見てみると、既に Armor が 50% を切るぐらい。
しかも、微妙に回復が追いついていない!!
敵が pop してからそんなに時間が経っていないのに異常なほど削られている。

「なんでだー??そんなに火力がやばいやつがいるのか!?」

Armor が削られるのを見ていると確かに 20 秒に一回ぐらい「ざっくり」削られるときがある。

「うは、そりゃ、痛てぇ、わけだ。orz」

Angel Cartel が Citadel Torpedo の Doom Torpedo I を撃ってきてます。(苦笑)
1 発 1,000 〜 3,000 ダメージな Dreadnought が撃つ Torpedo です。

「とは言え、20 秒ぐらいに 1 回。吸収できないダメージじゃないはずなんだが......」
「あ、そーいうことかよ!やばい、こりゃ敵減らすより先に撃沈されるんじゃ!?」

Tank 役の Active Module の状況を見ると、全て停止状態。
さらに Capacitor を見て愕然とする.......。

Capacitor = 0

Basily/Dominix の回復を Armor 重視にしているが Tank 役の Active module が動いてないことには耐え切れない模様。
敵からの攻撃が少なくなれば回復量のが上回るが、敵との距離が 40km 前後........。

Basily/Dominix の操作をこまめにやる必要が出てきて、敵を減らすための操作もかなりキツイ。
如何せん、今まで雑魚片付けを任せていた GUSS1122/Raven が Cruise Missile から Torpedo にしたことでその役割が果たせなくなってしまっている。
距離を取っていた Redbug/Apocalypse にやらせるも Raven Cruise Missile には遠く及ばす、じわじわとしかダメージを与えることしかできない。

GUSS4001/Eos には既に Warp 指示を出しているが Angel Fleet Outpost からの Webifier と Capacitor が底を付いている為か、一向に Warp する気配がない。
しかも、おかしいことに Basily /Dominix からタイミングをみて Energy Transfer するが増えている気がしない。

あ、しまった、これか!!こいつらが元凶だったのか.....

丁度、うちらの艦隊から Angel Fleet Outpost の後方、約 10 〜 30km の距離に、

Angel Energy Neutralizer Sentry III3 基

Angel Energy Neutralizer Senty III から 4 秒に 1 回の攻撃によって、Neutralizer を食らっているようで Capacitor が増える様子がない。

こうなると、敵を攻撃して数を減らすことがあまり期待できない状況なので、攻撃対象を変更。
間に合うとは思えないがやらんよりマシってことで、GUSS1122/Raven と Roukanken/Megathron を一番近い Angel Energy Neutralizer Senty III に接近させつつ、lockon 開始。
回復の方の操作を重点を置くために射程とか関係なしに攻撃開始。

「.......あかん微妙に回復重視ではない装備だから Capacitor の減りのが早い.....」

ついに Basily の Capacitor まで 0 になり、GUSS4001/Eos の回復が止まる。
この時点で既に Armor は残り約 10%。

現状敵がほぼ残っていることや、Angel Energy Neutralizer Senty III による攻撃を考えて、GUSS4001/Eos を見捨てることを決断。
Wing Commander である Redbug で Wing Warp を実行。
全艦隊 Warp Drive Active を確認したところで、GUSS4001/Eos 轟沈。orz

敵 Frigate から一部の艦艇が Lockon を受けるも全艦隊、無事 Warp へ突入。
Safe Spot へ退避できたのでありました。

そうして、GUSS4001/Eos は卵となり、世界はしばしの休息へと突入したのでありました........

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[朝 egg 食ったから大丈夫(謎内輪向け)]





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