雑記の記憶 Jul.2008

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[2008/07/05]
B.G.M.− Astraea
その1
え・と・せ・と・ら

私信:某 H 氏へ

安心せい買わないなんてことはない。(笑)

CLANNAD DVDs
[あと 1 巻と]

問題は観れるかどうかってことだけどな。
どれも封開いてなかったりするし。(苦笑)

School Days
[SchoolDays]

2 つ合わせて「CLANNAD Days」(違うw)


うほ、雷凄かったっすな!

いやー、夜の雷雲凄かったですなぁ。
まるで EVE Online に出てくる惑星表面のように稲光が雲間を走ってましたし。(^^;
でも、とっても綺麗でしたな。

Lightning!
[稲妻〜]

大したカメラじゃないのでコレが精一杯でした。(^^;

その2
ゲームの話

今期はシューティング豊作?

アキバでゲーセンに行く機会があった。
ゲーセンなんて久々でしたが、何やらあっしが通いまくっていたころと全然違うんですな。(^^;
シューティングなんてあまり見なかったしなぁ。
どちらかというと通信型のゲームとか何やらカードを使って記録しておいて次回に繋ぐタイプとか......。
(昔はドクエの呪文の書よろしくパスワードが関の山だったのにw)

やったのは、

CAVE の「DEATHSMILES(→ http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/index.html)」
なんか判らんかったけど、EXTRA なステージまで行けたので、そこそこ面白かった。
同社の「怒首領蜂シリーズ」とか初心者お断り(?)レベルっぽいシューティングから考えるとびっくりです。(笑)

KONAMI の「オトメディウス(→ http://www.konami.jp/am/otome/)」
雑魚の展開とか思わず「にやり」としてしまう状況だったが、何やら e-AMUSEMENT PASS とかいうカードを使うとゲーム終了時に獲得した経験値に応じて次回パワーアップするとかなんとか.....
難易度もそんなに高くないんだろうけど、敵の弾に吸い込まれるように当たりに行くのは初代から呪いか?(苦笑)

そんなこんなで、街角でシューティングやる機会があったので自宅で微妙に放置っているものを終わらせてしまおうと思ったわけだ。

うんで調べていたら、なんとお気に入りなシューティングが 2 つも今期新作を出るらしいじゃないですか!


東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.(→ http://www16.big.or.jp/~zun/)

上海アリス幻樂団の新作が 2008 夏コミで発表予定らしいです。
うんで、久々に「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.」、「東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom」、「東方永夜抄 〜 Imperishable Night.」、「東方風神録 〜 Mountain of Faith.」、「東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.」をそれぞれ normal やら extra やら出来るものを 1 回づつやってみたり。(笑)
ここの所、アレンジ CD とかヴォーカル CD とかは大量に聴いていたが、すっかり原曲の方を忘れていたらしく、新鮮な気分で聴けたと共にアレンジ曲等の見方も、変わることができたかもなー、ってな感じだ。
(「だから何?」ってツッコミは無しでw)


で、更に驚愕したのが.......

TWilight refrAIN(→ http://blue.sakura.ne.jp/~loop/twain.html)

なんと、TWilight INSanity のシステムを継いだ新作が 2008 年発表予定らしいです!
これも楽しみ。(^^

しかし、前作の TWilight INSanity は今のところ全 ED を観れてない上に、Normal では True Ending にまったく辿り着けないという難易度。orz
ってか自分のシューティングの腕では到底太刀打ちできないという.....。
ので、仕方なく Easy でクリアを目指していたりしたんですが......

TI Record1
TI Record2
[TWilight INSanity ENDING Record]

全然、終わっておりませぬ。orz

何にしても時間見つけて、ぼちぼちやっていきたいところですなぁ....


[2008/07/12]
B.G.M.− 枯れ涙の行方〜歌を歌えたら〜
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

最近は real でやっていることと此処で書くことの時間差が激しいけど、まぁ、気にしないってことで。(苦)

DED DATABASE INFORMATION・・・10 of 10

ある時、探検していてなかなか見つからない、っていうか Quest Probe が 2 回消えるぐらい見つからない Unknown があった。

「むぅぅぅ、実はないんじゃ??(^^;;;」

なんせ既に Analyze ボタンを押し続けて real 時間の合計で 3 時間 30 分ぐらい。
普段なら Quest Probe が消えるなんてないから余計にそう思ったり......。
漫画を読みながら「ぽちっ」とするのにもそろそろ飽きてところで.....、

ぴこっ!

「お!!やっときたー!バグとかじゃなかったんかー!(笑)」

Signal Strength が 0.0196 と低かったことと Planet から結構距離があった為に引っ掛かり辛かったっぽい。
あとはいつもの手順で追い詰めていって、視認できる所まで warp できるようになった所で......

ぴこっ!

DED database information window
[お初!な 10 of 10]

「ぬぉ!? 10 of 10 だ!?」
「DED Database の中で一番やばいって部類に区別されているってことだよな.....」
「ふおおおおお、やばそうだけど、ある意味期待もできそー!(>O<)/」

直ぐに拠点に戻って出撃準備を整えて一家で出撃。
わくわくしながら、見つけた場所と急ぐのでありました......。


うほ、かなりいてぇ....

いつものように、Redbug/Damnation, Dominix/Basily, GUSS1122/Raven, Garudian/GUSS4001, Hakurouken/Rapier, Roukanken/Megathron の艦隊構成で移動し、ほどなく現着。
がちがちの Tank 仕様にしてある Redbug/Damnation を突っ込ませ全部の Agro を get した時点で後続を突入させる手順で攻略を開始。
Acceleration Gate タイプなので引っ掛かったり、他の艦とぶつかったりしないように適度に散らばって敵の Agro を取るのを待つ。

Redbug が突入して、近距離のは勝手に agro するだろうから放っておいて、遠距離の敵に対してとりあえず一発撃ち込む。
手の届く範囲の敵に対して同様に撃ち込みを行い、agro を get しにかかる。

Gist series
[Local chat はご本人の名誉の為に伏せ字に。(笑)]

「あれ?画面の BS icon 数と Overview の BS icon 合ってなくね?」

と思いつつ、どうせ大したことじゃないからいいやー的にそのまま攻撃を継続。
敵が徐々に黄色 Icon になっていき、全てが赤色 Icon になるかならないぐらいに、

「なんか Armor の削られかたがはええええええ!!(^^;」

さすが 10 of 10 って感じか。
かなり良いペースで削られていきます。

「全部 Agro ってないけど、仕方ない回復役を突入させるか.....」

Acceleration Gate で待機していて GUSS4001/Gurdian を突入させ、回復を開始。

ぐびびびびびびっっっっっっっ!!

Logistics と名の付く艦だけあって回復力はピカ一。
あっと言う間に Armor を回復していきます。

「うし、回復役があれば完全安定と....」

当初の削られるスピードからすると結構やばいかなー?と思っていたけど、そうでもない感じ。
待機していた全艦を突入させ一つ一つ撃沈していく。
(その後の Wave で Battleship が増えても問題ないことを確認)

構造物も結構数があったけど、ある程度密集していたので Roukanken/Megathron に積んでいた Smart Bomb で移動しながら平らげて行く。

「うほほほー。これ結構気持ちいいよなー!(^-^」

閃光と激しい爆発音と共にさくさく壊れていくのは実に気持ちが良かったりします。

before after
[before → after]

結構、さくさくクリアしていくが、いかんせん数が多い上に構造物までいっぱい。
さらにクリアしても、クリアしても、Acceleration Gate があったりするもんだから........

「なんか、いつになったら終わるのか判らない金太郎飴みたいだな......(^^;」

なんて思ったりもしたり。(笑)

DED Database に登録されている関係なのか、Acceleration Gate を使うとたまに何やら window が表示される。

DED database information window 2 DED database information window 3
DED database information window 4 DED database information window 6
[途中で出てきた window。英語わからんので内容知らず(笑)]

かなーーーーーーーり、時間かかって Acceleration Gate が存在しない階層に到着。
そこには、明らかに他の敵とは違う「The Antinatter Channeler」とか言う敵が。

Stasis Tower とか Warp Scrambler を掛けてくる敵とか微妙にいやらしいのはいるけど、Energy Neutralizer みたいなやばい物はないので問題なし。
これまたいつも通りの手順で敵の Agro を get していく。

Last Battle
[とっかーん!]

途中、お約束の Wave なんかあったりして、うちの子の一部が Warp Out を余儀なくされて階層の最初から移動してくるということはあったけど、まぁ、それ以外はなんとか。(^^;

で、全部クリアしたあと待望の Loot チェック!
普通の Loot はそんな大したことがなく、最後の The Antinatter Channeler に期待。

Gist X-Type Large Shield Booster
[Gist X-Type Large Shield Booster]

微妙に惜しい、「X」の付かない(Extra ではない) Large Shield Booster でありました。

「む、23rd Tier Overseer's Personal Effects ってことは、以前やった Escalating path 3 箇所と同じってことか.....」(2008/05/10 の雑記参照)
「でも、あっちのがきつかったなぁ。(^^;」
「ってことは、同じきつさだったら Complex のが楽ってことだな....」
「1 っ箇所で出来るし、極悪な Energy Neutralizer Tower とか出てこないし。」

ちなみに 10 of 10 の各階層ではそれぞれ Tier Overseer's Personal Effects が出てきたりしてました。
そのお陰で 15th かあ 23th まで Tier Overseer's Personal Effects が揃いましたとさ。
いや、揃えたらどーなんだ?って話はあるんですが.....(^^;

Tier Overseer's Personal Effects in my hanger
[収集中〜?]

探検やっていると普段目にしない物が手に入ったりするのは、ある意味醍醐味の一つですね。(^^


E-ON ISSUE #012

明け方、ポストを確認してみたら何やらデッカイものが......
はい、E-ON Issue #012 でした。
今回はポスター入りってこともあってか、いつもよりずっしり重いです。(^^;

E-ON ISSUE #012
[E-ON ISSUE #012]

フルカラーで全 84 ページ。相変わらず見応え(読み応えではない(笑))があります。
まぁ、相変わらず英語が分からないっていうことで。(^^;

今回は特大 EVE World Map 付き。(^-^

EVE World Map Poster
[Map ポスター]

確かにデカイ。(^^;
以前、付いていた Ship 比較特大ポスターと同じかの??
うーむ、貼る場所ねーっす。w

ま、それはそれとして、以下、間違っているかもしれんが、記事の概要〜。
Staff の打ち合わせの様子の話とか、なんか良く判らんが AVATARS OF THE WORLD UNITE(→ http://www.avatarsunited.com/en)っていう新しいネットワークコミュニケーション Site と EVE Online の話とか、THE FIRST PILOTS CLUB (最初の 1 ヶ月に始めたプレイヤーのことらしい?)の PART II な話とか、Heavy Interdictor の TESTFLIGHT とか、LET'S ROCK ってなサブタイトルで MINING EVOLVED な話とか、INSIDER'S GUIDE として LAG に関する話、フィクション物語の書き方(?)に関する話、公式 FORUM に関する話、EVE DIRECTORY ってことで、New site や blog、Battlecliic 等の site 紹介とか、あとは例によって backstory 的な話とか。

毎度お馴染みな枠組み内容展開になっています。

あっし的には、「MINING EVOLVED」が気になったんだが、内容みたら別段特筆するようなことがなかった.....
一方、THE INSIDER'S GUIDE の LAG の内容で初めて知ったことがあった。
(基本的に知らないこと満載なんでいつもの事ですがw)

ctrl+shift+alt+m」でいろいろな内容を確認できる MONITOR window が表示されるっていうのでしょうか。
GUIDE は特に「network」tab で Request が残っているか確認して Queue を Reset するといいぞ、な話が書いてあったことでしょうか。

go to the Network tab and look at 'network' to see how many requests you have made. 'Outstanding' shows how many requests are waiting to be completed and you should wait for this queue to clear to get the best response time.

(あっしはこれ知りませんでした。(^^;)

Monitor Window
[MONITOR Window]

他にも Tab があるんで、色々と見れるみたいですな。
FPS とかも表示されていたりするんで、以前の FPS 表示コマンドとかなくなったのかな?

なんか、まだまだ知らない window とかありそうですなぁ。(^^;

Nothing title
[無題]


第四回無題

さー、今回もやってきました!
前回は、当選者無しっていうか、応募者無し。
というわけで、今回は Issue #011、#012 がプレゼント対象となります。

.一家が所属している現 Corp は Division 9 Golden Leaves ですが、この前に所属していた Corp はなんでしょう?

メールの件名は、「EVE Online、第四回無題」。
本文に答えと、EVE 内でのキャラ名を。
2008/07/20 必着。

宛先は、

jpdotnedotdtidotplutoatredbug

区切りの単語単位で後ろから前へ〜。
dot や at は変換よろ。

正解者が複数居た厳正な抽選を実施し、#011, #012 をそれぞれ 1冊づつ。
一人の場合は、2 冊。
で、当選した場合はこちらからメールに返信する形で連絡を取ります。

そりでは。XD


[2008/07/13]
B.G.M.− forever we can make it!
その1
ゲームの話

Halt も頑張っているようなので、あっしも指が痛いってこともあって一念発起。

新 Item 導入

あっしシューティングゲームでは JOYSTICK 派(?)なんだけど、今まで使っていた H○R○ 製の JOYSTICK があまりにもタコで自分の腕とは関係ないの所で死亡っていうのが多かった。
(まぁ、仮に他のちゃんとしたので結果は同じでしょうが。(爆))
何がタコだったかというと、ボタンを押していてもショットが途切れたり、SLOW が外れたりと、どうにもボタンの接触が悪い。
お陰でボタンを

ぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅう!!!

っと、力一杯押したままにせざるを得なくて指の関節が痛くなる始末。orz
普段の生活に支障が来すぐらいに指の関節が痛くなったので、「こりゃいかん」と新アイテムの導入に踏み切ったのでありました。

ARCADE STICK
[ARCADE STICK]

ELECOM 製の ARCADE STICK(JC-AS01BK)。(→ http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-as01/)

新横浜の PC DEPOT で 3,970 円。
(突発的に買いに行ったのがバレバレな購入店ですなw)

購入時に実物を触れた訳じゃないんだが、あまりにも我慢ならん状態だったので、

「仮に外れたとしても、今の JOYSTICK を使い続けることはできん!(>O<)/」

という理由から、メーカーが違うものでとりあえずあったものを買ったと。

しか〜〜〜し!
予想に反して、かなりしっかりした造りで、ボタンの押した時の反発感がずっしり良い感じであって、しかも、実際に使ってみるとちょっと力を入れるだけでしっかりボタンが押されています。
前はかなり気にしながら押していたボタンもあまり考えずに「そっと」押した感じで反応するようになったので、他の操作に集中できるようになりました。(^-^

そのお陰で今まであまり気にする余裕がなかった、ボタンのアサインに気が向くようになって、

「あー、なんであっしこんなボタンアサインでこのゲームやっていたんだろ.....(^^;」

と悩む始末。(苦笑)

どんなことかというと、例えば「東方風神録 〜 Mountain of Faith.(→ http://www16.big.or.jp/~zun/)」だと、下段左から Shot、 Slow、 Bomb ってな 3 種類のボタンを使用する必要があるんだが、今までは左から、Shot、 Bomb、 Slow となっていて、突発的に反応しなければいけない Bomb が何故か中指に割り振られていたり.....(^^;
さらに「TWilight INSanity(→ http://blue.sakura.ne.jp/~loop/twins.html)」だと、Shot, Slow, Bomb, Change とあって、上段左から 2 番目 Change, 下段左から 2 番目から Shot, Slow, Bomb と薬指に Bomb がありーの、Change が上段なモンだから Change するときには Shot が止まるか、Slow が外れるかと、まさに訳判らん配置に......。

今回しっかり操作のやり易さを検証しながら Bomb, Shot, Slow と共通にして、Change などを一番右にもってきた。
Change はたまにしか使わないことや、かなり意識して使うので、小指で「ちょん」と押せればいいので下段一番右に。
当然、今回かった JOYSTICK のボタンの反応がいいから出来る配置なんだろうけど。

という感じで新アイテム導入で、果たしてどういう結果になったのか?
以下、結果〜♪


TWilight INSanity(→ http://blue.sakura.ne.jp/~loop/twins.html)

YES! YES! YEすぅぅぅぅぅぅぅぅう!!!!(>O<)/

いやっほ〜い!!

各キャラの True End?(各 ENDING の「C」が一番難しく、話も盛り上がる)および、なんと!なんと!なんとぉぉぉ〜!

SEQUEL の True END までクリア!!(羽板兄妹だけですが〜)

いや〜、一気にきました。(^-^

TI Record1
TI Record2
[TWilight INSanity ENDING Record]

TWilight INSanity は弾幕の激しさにおいて東方ほどではないのですが微妙に避けづらい弾道があったり、True End に辿り着くのにシステムとして非常に大変だったりします。(^^;
厄介なのが「浸食率(P-Rate)」と言われている物で、

「画面上に敵がいるだけで浸食率が増加していく」

ってなことがあったりします。
また、この浸食率ってば、ミスった時(自機が被弾)ときにもざっくり上がります。orz

P-Rate
[凡ミス大将のあっしとしては、これが厄介。(苦笑)]

SEQUEL の True END は最終ボスの最後の攻撃(LAST TENSION)を凌いだ時にこの浸食率が 50% 以下でないとダメらしく、ミスはしちゃいけないわ、敵は早めに殺しておかなければいけなわで見た目より厳しいゲームになっています。(^^;

そんな訳で SEQUEL をもう 1 回クリア出来る気がしないし、他のキャラでも無理っぽいので、とりあえず一区切り。
いやー、話結構良かったし、面白かったです。(^-^


東方風神録 〜 Mountain of Faith.(→ http://www16.big.or.jp/~zun/)

こっちでも、ちろっと動きが。
Extra の攻略がちろっと進みました。(^-^
Last 一つ前まで到達できたことと、今まで全然解決の糸口がなかった、

No.105 蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」

の攻略方法が判明。
無理だ!と思っていた方法をちょっとだけ勇気を出せば良かっただけでしたと。(^^;
この辺はやっぱり JOYSTICK を気にしながらやっていて、

今まで弾幕を良く見れなかったことの結果なんかなー?

と、自分の腕を棚にあげて(笑)、理由付けしてみました。(^^;

でも、まぁ、実際問題そんなに操作に意識がいかなくなったことで、落ち着いて見れる部分が多くなったっていうのは、少しはあるかと思うかなと....。
(とか言いつつ、最近のマイブームはボスに当たって死亡(笑)だったりする。全然落ち着いてないやんw)

何はともあれ進んだことと、札を新たにゲットできて、後はエキストラのクリアと No.108 〜 110 の札を取るだけ。
って、No.108 〜 110 はタイムアウトまで避けるっていうのまで入っている上に、ちょっと自分では無理だなー、って感じの内容なんでクリアだけを目指していたきたいと思いますと。

そんな訳で、かなり放置だった「東方な日溜まり」を 10 ヶ月ぶりに更新。(笑)

No.105
[No.105 蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」]


そんな訳で、新アイテムのお陰でかなり進んだ感じしますな。(^-^
さーて、これからも朝と寝る前の 30 分を上手いこと活用して進めていきたいですな!


[2008/07/27]
B.G.M.− お家でバカンス
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

ちょい前に今まで掘ったことがなかった、Mercoxit を掘る機会がありもうした。
とは言っても、探検で見つけた Asteroid Belt に含まれていただけなんですが。(^^;

Mercoxit
[Mercoxit]

現在の 0.0 拠点は Arkonor まで大量にあるんですが Mercoxit は無く、且つ、周辺宙域にもなかったりする代物だったり。
これがまた Region 変われば Bistot までは大量にあって次ぎの Rare Ore は Mercoxit なんてのもあるらしいですが、まぁ、あっしが活動している 0.0 では Arkonor までと。

そんな状況なんで当然 Deep Core Mining Laser なんてあるわけがないと思っていたら、

Bris:「Deep Core Mining Laser I ならある」

何という、社長準備良すぎな展開。(笑)

見つけた Asteroid Belt には Mercoxit が、Magma Mercoxit x1, Merxocit x2, Vitreous Mercoxit x1 と、

「(ぬ、溶かせるんかいな?)」

と言う個数だったりするけど、初物ってことで何はともあれレッツゴー。

が、しかし、but。

Deep Core Mining Laser は Hard Turret Point に装備だったりするので Hulk とかには載らなかったりします。(^^;
急遽、社の方で備蓄している Rokh を借りて Mercoxit 掘り仕様にしたてます。

「掘るとダメージ食らうはずなんで Shield Booster とかも必要だよなー」
「とりあえず必要そうな最低限の装備だけでいいや.....」

そんなノリで Rokh を急遽艤装して一気に発見した Solarsystem まで移動しちゃいます。

で、掘り始めて判ったんだが、「ダメージを受ける」っていうのは、何やら pop してそいつが広範囲なダメージ攻撃をしてくる。
更に厄介なことにどうも Floating Cargo にまでダメージを与えるよう(?)で、さっくり Jet Can が 1 個消えると言う始末。orz

結局、予想通りと言うかなんというか、溶かせる個数を掘り出せないで終了、という実に微妙な結果でありましたと。(苦笑)

しかし、一度でいいから気が済むまで Mercoxit 掘ってみたいもんですな。(^^;

mininggggg
[Mercoxit Mining Operation?]


第四回無題−結果

あい。
結果はっぴょ〜♪

応募総数は 1 人。(笑)
正解者は 1 人。(o^-')b

当選者は aifu さんでした!

問題の正解は RB Corp。
キャラクターの就業記録見れば一発ですかの?

そんな訳で、aifu さんお一方のみだったので、Issue #011、#012 の 2 冊をプレゼント!
おめでとうございました!


その2
ゲームの話

東方風神録 〜 Mountain of Faith.(→ http://www16.big.or.jp/~zun/)

やったー!!!!!!!(≧▽≦/

ついに、Extra クリア〜!!

extra clear
[嬉し恥ずかし"Clear"の文字が刻まれるぅ〜!]

新しく取れた札とかはないけど、クリアしちゃえばこっちのもんよ!(って何がや?w)
ってことで、新 Item はかなり有用でした、って感じかのぉ〜。(^-^
ぐっじょぶ ELECOM!!!

その3
え・と・せ・と・ら

本の話

某鼻水の人(→ http://wifebeater.exblog.jp/)と久々に会って話をする。
ニコでの CLANNAD DAYS な話から始まって、話の作り方やどうやって自分が話しを作っていっているのか実に興味深いをゴッホでカレーを食しながら聞く。
実に感心することばっかりで、

「(実はここに居る鼻水の人は Photon の時と同一人物じゃないんじゃ?)」

と錯覚させるほど。(褒めてます)
Photon の時はただの強烈な人っていうイメージしかなかったけど、あれだけのネタが出てきていたのは本人の努力の賜っていうのを始めて知る。
その中でも本の話は、これまた色々と出てくるわ、って感じの所謂「言葉の機銃掃射」チックに話をしてくれた。

いやー、マジ凄いでしたわ。(^^;

何点か面白い本を薦めてくれたんだが多すぎて、

「どれからいったものか.....(^^;」

と悩める、悩める.....(苦笑)
んでもって、一番印象に残っていたものをブックオフで購入してみた。

horror?
[ブックオフで 300 え〜ん]

殺戮にいたる病(我孫子武丸)

本の裏の解説をみると
とらえようのない時代の悪夢と闇を鮮烈無比に抉る衝撃のホラー。
と書いてあったもんだから、

「ホラーもんなのかぁ.......」

と読み始めたから、さー大変。(笑)
話的には

「ふーーん、なるほどねぇ......猟奇殺人な話かぁ。。。」
「って、ホラーどこよ!?」
(ホラーっていうとあっしの中では、幽霊とか妖怪とかその辺と思っていたのでw)

読んでいる時には、「これがかなりお勧めってなんでだろうなぁ......」的な印象しかなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

3 時間半後......

ええええ!?!?!?っちょ、ちょ??意味わかんねー!!!

ってな感じに半分パニックになって今まで自分が描いていた物語が音を立てて崩れていき、そこにあったのは衝撃の結末!!
思いっきり筆者の罠に嵌って....えええ、身体どころか頭のてっぺんまですっぽり陥ったお陰で鼻水の人に言われた言葉を思い出しましたよ。

「叙述トリックが凄いから.......」
(言葉違うかも。ただ、ニュアンスは外してないと思う。(^^;)

そんな訳で非常に面白く、もう 2,3 度読み返してしまいました。
いやー、凄かった。
他にも色々とお勧めがあったので、出来るだけ時間を見つけて読んでみたいもんですな。(^^

と言うわけで色々とありがとうな!


むぅ、モニターが〜.....

最近、メインなモニタでもある RDF223G の調子が悪い。
2048x1536 という解像度で使っている為か、画面下方になると文字とか滲んでしまってほとんど読めないぐらいに。(^^;
(解像度を下げればそんなに気にならない)

「今まで放置してきていたけど、そろそろマジで支障が出てきたなぁ......」
「新しいの買うにしても縦が 1500 以上ないとダメだし.......」
(EVE Online で multi acc を行う為に縦に 2 個クライアントを並べることが出来ないといけないため 1500 以上必要だったり)
「でもなぁ、1500 以上のモニタで、液晶を買うとなったら半端無い値段するし、とてもじゃないけど買えなんよなぁ....」

とか思っていたら、

DELL から 16 万で 30inch wide な液晶が買えるとの情報を出張先でゲッツ!!!(σ>▽<)σ
(でも、なんか一説によると一時期 12 万で買えたとか。一瞬で訂正されたそうだが。(^^;)

そんな訳で速攻購入申し込みして、ブツが来ました!(展開早っ笑)

get 30008wfp
[3008WFP 箱]

「うはっ!予想はしていたけどデカイ!!」
「炬燵からはみ出るじゃないか。(^^;」

箱から出して今まで鎮座していた RDF223G をどけて、同じ位置に 3008WFP を置く。

「当然、今まで並べていた 2407WFP はそのままでは無理か。(^^;」

今まで RDF223G と 2407WFP を並べていたんだが、3008WFP と 2407WFP をそのまま並べておけるほどに炬燵は広くない。(笑)
従って、2407WFP を縦にして 3008WFP と並べることに。

「・・・・・うーん、微妙にシュールだな....」

画面を 90 度回転させて縦にしたんだが、なんか大きさ的にはそんなに違和感がない。

「それだけ 3008WFP がデカイってことか。(^^;」

うんでもって、作業用 PC と EVE Online 専用 PC と化している PC に DVI-D で接続。

「うし、これで ok と。どれどれどんなもんかなぁ.....」

まずは、作業用 PC の電源を入れて確認。

「む、むぅぅぅぅ......(^^;」

見易くはなったが画面の表示範囲が 1900x1200。(笑)
全体は 2048x1536 なんだけど 1900x1200 からはみ出た部分は画面スクロールで見る状態。

「まぁ、しゃーないんだろうなぁ......」
「作業用 PC の VGA カード、Radeon X850XT PE(AGP)で最大解像度 2045x1536 だもんなぁ....」

3008WFP のデジタル表示可能解像度が高解像度だと恐らく 1920x1200、2560x1600 と 2 段階しかないからなんでしょうな。
その間の解像度だと低い方の 1920x1200 に引っ張られると。
(実際の理由は知らないっす。あくまであっしの予想。詳しくないもんで。(^^;)

そんな訳で作業用 PC は結果として以前より表示範囲が狭いことに。orz
(画面スクロールはちとキツイもんで。)

「うし、とりあえず作業用 PC はこれで ok と。」
「次ぎは EVE Online 専用 PC だな。」

PC の電源を入れて 3008WFP、2407WFP 両方に表示されることを確認して、解像度を調節していく.......

「あれれれれ????」

3008WFP の解像度を上げると文字が潰れるように表示されてしまって見えなくなる。

????
[左が 3008WFP, 右が 2407WFP]

「なんでこんな風に・・・??」
「まさか、不具合ゲット?」

VGA のドライバアップデートしたり Windows update をしたり、接続先を変えてみたり、.etc、.etc.....色々なことをやってみたが状況変わらず。
あーでもない、こーでもないと 1 時間ぐらい悩んだでしょうか。

「むぅ、判らんわ、これは.....(^^;」
「しゃーない、一度 RDF223G に戻すかなぁ.......」

と思って、ケーブル類を外しに掛かろうとして、

「(もしかして、EVE Online 専用 PC に繋がっているケーブルがダメとか?)」

ケーブルが入っていた袋を確認しみると........

DVI-D ケーブル(シングルリンク

「まじかっ!(笑)」
「くっそー。前に買ったケーブルだったんで気にもとめてなかったぜ.......(^^;」

EVE Online 専用 PC はちょっと離れている位置に置いていることもあって、付属の DVI-D ケーブルは作業用 PC に使って、昔買っておいたケーブルを EVE Online 専用 PC に使ったので違いに気が付くのが遅れたという.....
早速、新横浜の PC DEPOT に買いに行くも、なんとデュアルリンク DVI-D ケーブルが置いてない!orz
続いてエライ様変わりした新横浜駅前のビックカメラへ。
デュアルリンク DVI-D を見つけたものの、1m と 2m が 1 個づつあったが 3m がない。
(1m だと届かない。2m でもぎりぎり。)
店員さんに 3m のデュアルリンクがないか訊いてみるものの今取り扱っているメーカーでは 2m までしか作ってないとか。
2m だとぎりぎりで嫌だったんだが致し方なく購入。

くそ暑い中わざわざ外出したんで、その他色々の用事も一緒に済ませてへとへとになった所で、姪の襲撃にあって更に大変なことに。(苦笑)
やっと解放されたものの既に日付が変わったりと、上手く行かない時にはなんもかんも上手くいかないなー、と思いつついそいそとセットアップ開始。
セットアップが終了して EVE Online 専用 PC に電源を入れて、解像度を 2560x1600 の最大解像度へ一気に上げる。
「おっしゃああああ!!」

YES!!YES!!
[左が 3008WFP, 右が 2407WFP(縦)]

右側の 2407WFP が縦になっている関係でびみょ〜に使い辛い感があるんだが、まぁ、これは以前も使い始めではそうだったので追々なれていくことでしょう。
3008WFP 側の EVE Online クライアントは 1024x768 なんですが、微妙にデカイ感じを受ける。
でも、文字がかなりはっきりくっきり見えるのは良いですな。(^^

そんな訳で、高い買い物ではありましたが、あっし的には満足ですかの。(^-^

とりあえず寝る前と起きた時の 30 分のお楽しみタイムにも影響があって、かなり良い感じです。(笑)

Shoot the Bullet
[うーん、クリアできん。(^^; の東方文花帖]




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