EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
新拡張「Quantum Rise」
またしても新しい拡張が導入されました。
バックストーリーとかと絡めて何かあったりするんでしょうが、ぶっちゃけその辺良く知りません。(^^;
その辺はさておき、今回は新しい skill も導入されていたりします。
Name Description Rank Attribute Req. Skill Spaceship Command Skill Category Industrial Command ship Skill at operating industrial command ships. Can not be trained on Trial Accunts. 8 PRI:PER
SEC:WILPRI:Spaceship Command Lv5
SEC:Mining Barge Lv5
TER:Mining Director Lv1
な、な、なーーーーんとっ!
ついに、堀師待望の「Mining Director」の Gang Assist Module をフル活用できる船の導入です!(>O<)/
今まで
「出すんだよね?当然出すんだよね?」
と言っていた事が実現されました。
確かに、堀りの Gang Assist Module に修正が入る船として Rorqual (昔話)がありましたが、Low でないと駄目だし、それより何より deployed mode せんと効果を発揮しないという、普通に掘るには全然優しくない仕様でした。
今回の船は、skill 名からも分かるように完全に堀支援艦として機能します。
堀支援艦
ShipName:Orca
[Orca]
固有の能力として、トラクタービームの距離やら引き寄せる速度とか、Asteroid Belt の各 Ore の含有量を調べる Surver Scanner の距離アップとかありますが、まぁ、あっし的には使わないでしょう。
一番使うのは、
3% bonus to effectiveness of mining foreman gang links per level
間違いなくこれです。(^-^
まぁ、知っている人からすると、
「3% の修正じゃん。そんなに大したもんじゃないよなぁ。」
と言うでしょう。
実は反論できるだけの数値にならないので、ある意味同意。(苦笑)
うんじゃ、実際にどうなるのか?
各スキルが最大の場合、どうなるかちと見てみましょう。
Sample:
Mining Director Lv5
Warfare Link Specialist Lv5
Mining Foreman Mindlink あり
これが今まで可能だった状況です。
この状態で以下 Gang Assist Module の修正値を算出してみます。
Name Effect Bonus Result Mining Laser Field Enhancement 距離アップ! 4.5% 50.625% Laser Optimization 堀りレーザー起動時間短縮! -2% -22.5%
こんな感じです。
修正値だけ出されても、ピンときませんな。(^^;
と言うわけで、これらの修正値を Strip Miner に適用してみると.....
距離:15km → 22.59km
時間:180sec → 139.5sec
おーまーいがっ!
距離も堀時間も、かなり良い感じになります。
距離が 22.59km と言うと、High Sec の半三日月状の Asteroid Belt とか上手いこと位置取りするとほぼ動かないで端から端まで全部ほれる距離です。
で、ここからが本日の本題。
仮に Indutrial Command Ship が Lv5 になって最大修正が入った場合これらがどうなるんよ?ってことでしょうか。
早速計算してみましょう。
Name Effect Bonus Result no Orca Orca Mining Laser Field Enhancement 距離アップ! 4.5% 50.625% 58.218875% Laser Optimization 堀りレーザー起動時間短縮! -2% -22.5% -25.575%
微妙な増加量です。(^^;
で、これを実際の Strip Miner に当てはめてみると...
距離:15km → 23.73km (22.59km)
時間:180sec → 133.43sec (139.5sec)
ほとんど変わりませぬ!(笑)
ということからすると、ボーナス目当てというより、Cargo やらその他の能力をあてにするって感じなんかね?
ま、あっしは当然、掘る時はがっつり掘るので少しでも条件が良い方が堀量が多くなるので Orca 購入後は Industrial Command Ship Lv5 目指してまっしぐらです。(^-^
え・と・せ・と・ら
わーお! 懐かしいぃぃ!!− Photon メンバー飲み会 −
ことの発端は、鼻ぴずの人....失礼噛みました。
もとい、Hob からの連絡による。
「11/15 に ALEX を囲んで Photon のメンバーで飲み会をやるぞ!れんたも来い!」
おーー! ALEX 来日するのか!
前回、あっしが ALEX を迎撃したのは、確か EverQuest の MM Server 面々との飲み会だった。
もう何年前か忘れちゃったよ。(^^;
それから 1 回ぐらい ALEX が来日したという話を聞いたが、激忙しいモードに突入していたので行けなかったんだよなぁ....。
今回、更にその後偶然にも連絡の取れた、A さんも捕獲し 15 日に来ることが決定したとの情報も入手。
是が非でも行かねば!という状況になる。
実は Photon の面々との飲み会って実はこれが初めてかもしれん。(一部の面々とはあったけど)
そんな訳で所用で遅れつつも 11/15 に新宿にて迎撃。
もうね、懐か過ぎです。(笑)
総勢 25 人。既に Photon が無くなってから約 17 年。それでもこれだけ人数が集まりますか。
しかもね、皆さん物持ち良すぎです。
いきなり Photon の紙コップやら、100 回回数券や、ら当時のチーム T シャツやら、チームジャケットやら、なんで残ってますかね。(^^;
あとは話のネタとしてのリーグ戦チーム紹介やら、P 通やら、ゲーム Result やら.....。
更にノリが当時のまんまだもんなぁ。
体系が丸くなったりしている人も居ますが、ざーっと顔眺めるだけで当時 Photon センターで見た顔がいっぱいです。(^^
(と言いつつも、4 人ばかり知らない顔が....)
座った席がうちのチームを意図して固めてくれたのか、Final Spin の面々でずらっと並んで座ったもんだから、当時の話に花が咲く。
Final Spin で来ていたのは、A さん、HOBGOBLIN、VAMPIRE、あっし。
あと 3 名居るんだが以下の状況だったらしい。
GARGOYLE は何か用事があったのか来れず。
ToRpy は最後に「妹に包丁を持ち出され刺されそうになったので家を出た」と言う話以降、音信不通。(^^;
BLUE MAX も音信不通らしい。
で当時を確認するように内輪で Final Spin 結成の経緯やら、最後の年の Final の決勝戦第二試合で負けた時の後の話とか、賞品のアメリカ行きで行ったシカゴでアメリカ選抜と試合として勝って一応世界一になっただとか(※1)、K.ORION は苦手なんじゃ!の話とか.....
もうね、当時聞いていた話と、その話の裏話とかもぶっちゃけ話でガンガン出てくる訳ですよ。
上の話をもうちっと細かく話すと......
- Final Spin 結成の経緯
- 90 年 Final で優勝したチーム Clear が賞品で行くアメリカに、チーム FARANCS の GARGOYLE と ToRpy を help として要請(※2)しアメリカに同行してもらうことに。で、その help のお二方はなんでも行く前に「Blue Max をスカウト(※3)してくるのでチーム再結成しよう!」と言う HOBGOBLIN からの密命(※4)の元、アメリカでのチーム戦による、シゴキの如くな猛攻による脱水されまくりな状態によるチーム Clear の内部分裂チーム半壊状態によって容易にその密命は達成されるのであった。で、何故か名前にあがってなかった、あっしというオマケ付き(笑)。チームの名前でもある Final Spin は宿泊していたホテルのコインランドリーで洗濯機の「脱水」から取ったもの。アメリカチームにボコられ、シゴカかまくって脱水状態に陥ってなければあれほどコインランドリーでオオウケしなかっただろうから、もしかしたら他の名前になっていたかもしれん。
- 最後の年の Final 決勝戦第二試合後の話
- その試合はチーム Clear との試合で、ToRpy が異常に撃ち込まれかなりの点差を付けられて負けた試合だった。超ぉぉぉぉぉ不機嫌なチーム Final Spin の面々(一部w)。幸いにも第二試合後には 15 分(だったっけ?)の休憩があったのでセンターの外にあるテーブルで緊急会議....という名の「ふざけんなよトロ吉!(※5)盆踊りなんてしてんじゃねーよ!」などの全的に追い込まれ状態。(苦笑)「もう、棄権っすか。やってらねー」とか、「またこんな大事な所で負けるのかよ!」、「バックランプからちゃんと援護しているのかよ!」などなど、次の試合に向けた対策が練られます。が、どれも決定打にはならずぶち切れ棄権状態にっすか!という空気が流れた時に A さんが「バックランプはどうにかする。」、「本当かよ?」、「絶対だ。(ぴしっ!)」と言い放ったことで、チーム内で更なる結束が生まれる。実際には作戦として ToRpy が撃ち込まれたベース内(T ボーン)の対応をどうするか?っていう話だったんだが、作戦変更なし。今まで通りに大まかなポジションにて流動的にやっていくことになる。結果として、第三試合では勝利し、Final での優勝を勝ち取るのであった。
- 優勝賞品のアメリカ行きで行ったシカゴでアメリカ選抜と試合として勝った話
- 1, 2 回目ではボルティモアのセンターでアメリカ各地の優勝チームが一同に会し世界一を決める大会があった。1 回目はチーム BackSlash が行き、2 回目がチーム Clear が。日本とフィールドの形が違う為、2 回とも大苦戦。結局チーム Clear が相手チームのペナルティによる得点マイナスで辛うじて 1 勝しただけだった。チーム Final Spin がシカゴに行った時は時期も場所も違うことから世界戦みたいなのは開かれていなかったんだが、うちらが行くのを聞きつけてアメリカの各地からわざわざ来てくれるフォトニアンも居た。で、数日経ってシカゴのスタッフから「精鋭メンバーを集めたよ!」と言われ Final Spin で迎え撃つことになる。話を聞くと相手はシカゴセンターに所属している各チームのトップクラスプレイヤーと他のセンターからの有名人とかによる夢の共演チーム。そんな相手と全力で戦って 500 点ぐらいの差(※6)をつけての勝利。そんな訳で一応、アメリカ選抜に勝ったんだから、世界一ってことでもいいべ、ってことで。(^^
- K.ORION は苦手なんじゃ!
- ある週末にセンターに行くと「Final Spin が K.ORION に負けた」とか言う話が。「はいいぃぃぃぃ!?!?」と思いつつ当事者に訊くと本当らしい。なんでも平日にセンターでチーム戦をやっていたらしく、そのときに居た Final Spin のメンバーと暇を持余していた人を入れて K.Orion とやったらしい。今回聞いてみたら、なんか当時色々とお試しをやっていたらしく、結果としてだがそのお試しが運悪く K.Orion との相性が良くなかったらしく負けたとか。(^^; 正直なところ、メンバーがメンバーだけに、どこにも負けられないというプレッシャーがあったんだが、これを聞いて「(あー、負けてもいいのかもなぁ。大事な所で落とさなければ)」と少し気が楽になったのは内緒です。(笑)(※7)
そんなこんなで色々と話していたら、隣に座っていた顔に見覚えの無かった女性(※8)から
「すいません、これをひとつ取って回して頂けませんか?」
と何かと思ってみてみたら、なんとあの入手困難な「花畑牧場の生キャラメル」ではありませんか!!
初めて食べたけど、美味過ぎです。(>O<)/
で、実はこの女性、なんと Photon は知らなくて、今回 ALEX 来日の噂を HOB から聞きき、次に HOB へ言った言葉が
「飛行機のチケット取れました!」
という、ツワモノでした。(^^;
ALEX ってば、昔「銀河漂流バイファム」の CV やって人だったりして、女性はその話を HOB から聞き、大ファンだったこともあって今回この飲み会に参加したという.....。
ツーショット写真とか、サインとか貰ったりと充実したようで来た介があったのではないでしょうか?
そーいう意味で Mixi とかによる輪の広がり恐ろしいよなぁ、と思ったりもしたり。
その他、顔に見覚えのない人は、Blue Fox の奥さんだったり、かつをくん(mid-knight)の奥さんだったり、アスキーネットの人だったりと、なるほど知らないわけでした。(^^;
そんな感じで他のチームの面々とも話しをしつつ、気がついたらお開きの時間でしたという.....
結局、半分ぐらいの面々しか話せなかったな。(^^;
その後、カラオケ組と帰宅組に別れたんだが、あっしは諸事情で帰宅組に。orz
でも Blue Fox の
「30 分ぐらいお茶してかね?」
のかけ声で、A さん、Blue Fox 夫婦、INOKO、あっしの 5 人で駅への道すがらにあったバーへ。
A さん、Blue Fox、INOKO は元々 BackSlash 組だったので当時の話に花が咲く。
当時のチーム内事情、個人の事情、対戦してきた特徴のあるチームの話等々、色々いろいろと......
LILIANS との対戦の話は面白かったなぁ。
結局のところ、当時を振り返って話だすと止まらないってことで FA?(笑)
というわけで、非常に...ひじょうぉぉぉぉに、楽しい時間でありましたとさ。
[雑記内、敬称略]
(A さんを除く。だって A だけだと分かり辛いんだもんw)
※1:当時シカゴに集まれたアメリカ各チームの精鋭メンバー相手に Final Spin メンバーで勝利。過去 2 回、純粋にアメリカチーム勝った日本チームは無く、勝った上に精鋭メンバーだったと。かの Light Speed も相手に居た。
※2:日本は 1 チーム 7 名。アメリカは 1 チーム 8 名だった為、必ず 1 名は追加で必要だった。mogu さんとか居たけどアメリカでも勝ちたいという野望から当時日本のトップレイヤー達に help を要請したのであった。
※3:A さんは「BLUE MAX とあっしをスカウトしてくる」と聞いていたようだが、あっしがアメリカで GARGOYLE と ToRpy から聞いた話では「BLUE MAX」のみだった。あっしはおまけだったんです。はい。(^^;
※4:と聞いていたんだけど、実際にはどうだったんだろ?この前真偽のほどを訊くのを忘れたぜ。
※5:ToRpy の別名。ってか、サイバーネームの読み方が「とろぴー」だったので、自然とそうなった。
※6:詳しいスコアはさすがに覚えてない。(^^; 多分、それぐらいの点差だったはず。明確に覚えていることと言ったら、自分がブリンクでした。ってことぐらいか。(笑)
※7:でも、その後結構練習試合で help 入れたやった時ちょこちょこ負けていたらしい。(苦笑)
※8:ごめん。名前失念。(^^;
おおっと、こんなものが。(笑)
(クリックすると 670x900 ぐらいのデカイ画像になりまふ)
[OFFICIAL TOURNAMENT JAPAN 1991 Final - Final Spin Results]
うんでもって、これが、最終日、最終ゲーム。
[WARRIORS vs Final Spin results]