雑記の記憶 Jan.2010

[Prev] [UP] [Next]


[2010/01/12]
B.G.M.− They Don't Care About Us
あけまくってますが、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
今年は珍しく除夜の鐘を会社で聞くこともなく、しかも年始 3 日間お休みだったという大判振舞状態でありました。
お陰で部屋の片づけが進みました。(^^;(苦笑

その1
え・と・せ・と・ら

ふおおお!!ついに長年の夢がっ!!!!!!

一番最初は、高校生の時。
当時は、そんな金もあるわけなくバイトで金を貯めたとして発表後の予約だけで終了。

2 回目のチャンスは 2000/12 と 2001/3。
この時には社会人で収入はあったけど、諸々の事情で買えず。
あとで買えばいいかな?とか思っていたが、買おうと思った時には既に入手できず状態。orz

今回、整理をちょっとしていて、あるタイトルが目に飛び込んでくる。

映画「ボーイ・ミーツ・ガール」

「お、懐かしい....ちと観てみるか」

劇場用アニメ「うる星やつら完結編 ボーイ・ミーツ・ガール」を流す。
ほどなくして風呂が沸いたので、流しっぱなしで風呂に入り、出てくると最後の方。
ラムとあたるが再度(?)喧嘩して、ラムがルパの元に残るところから、ほけら〜と惚けつつ最後まで。

「鬼ごっこに始まり、鬼ごっこに終わるかぁ....うんうん、良いね。最後のは特に。(T-T」

なんて思いつつ HDD 内の m@d を見ていると、これまたタイムリーに、うる星やつらの m@d が。

・・・・・・・・・・だーーーーーっ(T-T

泣けた。(苦笑)
(あ、なんか、残っているし。→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2197483)

そんな感じに、ちょっとうる星やつら漬な感じになったので、

「そういや、一度は諦めたあれ、手に入ったりしないかな.....」

Web でちまちま調べる。

(1):廃盤(注文できません)・・・廃盤(注文できません)・・・・
(2):廃盤(注文できません)・・・廃盤(注文できません)・・・・

新品(1):600,000
中古(1):198,000・・・249,000・・・239,000・・・・
中古(2):300,000・・・300,000・・・・

「むぅぅう、やっぱり、たけぇ.....(^^;」
「中古で、2つ合わせて 50 万とか、さすがに躊躇するなぁ.....」
「新品あること自体、脅威だが、60 万とか。無理無理。(^^;」

なんて、思いつつ Web を眺め続けると......

!!!! 721!?
2 つ合わせて 27 万だとっ!!!!


あと先考えずに、ぽちり。(爆)

そんな訳で高校生からのある意味夢でもあったものが叶いました!!!

Uruseiyatura DVD-BOX1,2
[うる星やつら DVD-BOX 全 2 巻]

いやっほーーい!(>O<)/

全 218 話、DVD 50 枚組(25 枚/box)!
しかも、何やら紙袋まで!

Uruseiyatura DVD-BOX1,2 tokuten?
[うる星やつら DVD-BOX 特典(?)]

なんつかー、なんで最初に、ボーイ・ミーツ・ガール観たのか分らんかったけど、結果的にうる星やつら関係に呼ばれたって感じなんかなぁ。
何はともあれ念願かなって非常に嬉しい〜!(>O<)/

1 話だけと思って、1 枚目を観てみたら懐かしいのなんの....(^^
すっかり忘れていたけど、当初は 15 分で 1 話とかそんなペースだったんねぇ。
とか思いつつ観ていたら 1 話のつもりが DVD 1 枚丸々観て、予定時間に遅れたのは内緒だ。(苦笑

Uruseiyatura 1st
[すべての始まり]


近くて良かったぁ

箱根が余裕で日帰り範囲にあるっていうのはいいですなぁ。

珍しく 3 連休のうち 2 日お休み頂けたので折角なので某お嬢さんを誘って 1 日使って箱根にドライブなんかに行ってきました。

箱根湯本で昼飯を食べてから、遊びに行くかー、と思っていたんだが、知っている湯本の駐車場が全部満車。orz
お互いそんなにハングリーではないことから、箱根ターンパイク(って今名称違うんだっけ?)から大観山へ行き、そこから某お嬢さんのリクエストで大涌谷の黒玉子をゲットしに行く。
普通なら

「え?すまん場所知らん。(^^;」

とかになるけど、方向音痴&場所を知らないあっしでも問題が発生しない、ナビ(NV-SB540DT)によって余裕で場所を知ることが出来る。
うーん、今更ながらに思うけど、ナビって凄い。

Daikanzan
[大観山]

が、元箱根を通って行くようなコースを示したので、速効却下。
折角、凄い天気がいいので富士山とか綺麗に見えるコースでも、芦ノ湖をぐるっと一周する形で移動することに。
芦ノ湖スカイラインを通って、大涌谷を目指す。

芦ノ湖スカイラインでは、レストハウスが料金所からちょっと行った所にあって、何やら結構風景が良い所があるようで。
折角なんで寄って、芦ノ湖よりの風景と、なんか微妙にキツイ丘(?)を登って、富士山やらを観る。
まぁ、普段の運動不足が堪える斜面でした。(^^;
(本当は登るような所じゃないかもしれない。夏とかに緑が整備されていたら登れないのかも?)

rest house1
[レストハウス近辺から芦ノ湖を望む]

rest house2
[レストハウス裏の丘から富士山を望む]

rest house3
[そのキツイ丘(笑)]

丘の方、結構、人がちっちゃ(笑
結構な坂でした。(^^;

レストハウスを後にして、先に進むとこれまた絶景ポイントが。

syakushitouge
[杓子峠]

杓子峠と言うところで、眼前には富士山が、どどーーーーん♪と広がっています。(^^

雲が掛かってなければ、これまた凄いんだろうけど、これでも十分凄い景色。
やっぱり富士山はすそ野の広がり方が綺麗だねぇ。

杓子峠を後にして、進むと、ロープウェイが見えて来た。
某お嬢さんは以前大涌谷に行った時には、ロープウェイを使って行ったらしい。
が、あっし高い所とか駄目で、今回は車で来ているのでそのまま車で進む。

県道 75 号から、大涌谷へと続く県道 735 号に入って暫くして渋滞に。

しかも、じぇんじぇん進みません。(^^;(笑

ナビで確認してみると、どん詰まりの袋小路に大涌谷の駐車場があるらしく、且つ、強羅の方からも入ってこれる構造になっていて、途中で 2 本の道が 1 本になるという、ある意味駐車場が超巨大なもんでもない限り、これだけの台数を捌けないよなぁ、って状況。(^^;
全然進まないけど、

「絶対時間通りに運行できないよなぁ、あの路線バス」
とか、

「なんか、歩道無いのに歩いている人いますが!しかも、あの子上着とか着てないよ!」
(道路脇等には、雪が残っている。めっちゃ寒い。)
とか、

「あー、前の車 U ターンした〜。後ろの車も〜。」
とか、

「観光バスとかどうするんだろうね?大涌谷に時間通りに着くとか無理っぽいから、朝一とかに来るのかねぇ?」
とか、

なんだかんだ話をしつつ時間が経って、やっとこ駐車場に到着。
渋滞にはまってから実に 1 時間 40 分。
距離にすると約 1.5 km。

今後、昼過ぎくらいに車で行く方は参考にしてみてください。(笑

多分、あっしは記憶に残っている状態で、ここに来たのは初めてかも。
噂には聞いていたけど、めっちゃ硫黄臭いですな。(当たり前w)

syakushitouge
[大涌谷]

玉子小屋まで行くかどうかは、お互いどっちでもいいよー状態だったのでジャンケンで決める。
結果、小屋までは行かないで、お土産屋さん巡りに。(^^

しかし、QP とか、キ○ィちゃんとか、御当地物としての進出が目ざましい。
まぁ、あっし出不精で全くその辺知らなかっただけですが、今やこんな状況なんですな。(^^;

k-ty1
[寄せ木なキ○ィ]

あと、エヴァンゲリオンが浸食しまくっていて、売店のおばちゃん達が「えヴぁえヴぁ」言っていたのが耳に残った。(^^;
(上の画像にも、よく見るとエヴァがw)

さらに名物黒玉子と一緒なのとか。(^^;
キ○ィ自体が黒玉子とかもあるらしいですが。(笑

k-ty2
[鼻ほじキ○ィに見えるんだよな....(^^;]

お土産屋を大体回ったくらいに、陽が大分傾いてきていて、結構良い感じな景色に。

evening sun〜
[陽が傾いていきます....]

その後、黒玉子を食べて撤収。
元箱根経由でまったり箱根湯本を目指す。
ナビ任せだったんだが、

「む、湯本に行くのにこの道初めてかも.....」

ってな、いろは坂みたいな、くねくね曲がった道やら、エライ狭い道やら、を抜けると何やらホテルとか旅館の脇を通って行く。
最終的に、

「あれ?この道って知客茶屋の横の道に出るのかよ!」

っていう、びっくりな道で調べてみたらなんてことはない、旧東海道を下ってきたらしい。
込み具合から言えば国道一号を降りてくるのに比べて混んでないんだが道路が狭くて、あっしの運転技術だと多分、普通乗用車サイズの横幅があったら無理。(苦笑)
軽自動車な幅でなんとかってな細道とかもあったりで、

「ナビ容赦ねーなー....(^^;」

とか思いましたよ。(苦笑

箱根湯本に着いて、駐車場が空きそうだったので待ってみることに。
暫くして停められる状態になったので、駐めて昼飯を食べようとしたそば屋さんへ。

鴨せいろ蕎麦を食して満足し、近隣を散歩して帰路へ。
近隣回って車に戻り出発すると、既にどの店も閉まる時間だったようで通りを通ったら一軒のお土産屋を除いて、ほぼ閉まってましたよ!(^^;
時間にして 19 時。
どんだけ早いんだこの辺は。(^^;

そんなことを思いつつ、小田厚が 14km な渋滞ってな情報を目にして、「大変そうだなぁ」と思いつつ、下の道でノソノソと帰ってきましたとさ。



[2010/01/28]
B.G.M.− 恋愛サーキュレーション
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

E-ON ISSUE #018

今回の目玉は、何かなぁ....
2010 年の EVE Online は?って言う内容な、2010 なのかな?(^^;
全然読めてないので、内容はまったく不明ですが。(苦笑)

E-ON ISSUE #018
[E-ON ISSUE #018]

フルカラーで全 84 ページ。相変わらず見応えがあります。
さらに Amarr Cruiser 系のポスター付きです。

E-ON ISSUE #018 amarr cruises poster
[E-ON ISSUE #018 の付録な Amarr cruisers]

以下、間違っているかもしれんが、記事の概要〜。
「QUARTERLY ALLANCE REPORT」ってことで 2009 年 9, 10, 11 月の戦闘レポートで今気がついたんだがそれぞれの戦いにタイトルがついているんな「THE TURKEY SHOOT OF 1-3HWZ」、「DOOMSDAY PING PONG」、「THE CAPITAL SHIP GRAVEYARD」特に IT Ally との戦いが多い感じ、とか、「The Real SISTERS of EVE」ってことで女性プレイヤーに関する(?)話し、とか、「2010」ってことで、2010 年にはこんなことやっていくぜ!的な(?)話し(まぁ、ORACLES HAVE SPOKEN とか言っているから、ある意味やらんかもしれんが、やるかもしれん、な予言なんだろうけどw)、とか、「COMBAT EVOLVING」ってことで EXODUS で投入された POS によって変化した 0.0 の戦闘から Dominion で入った Soveregnty 2.0 の話しにいたる戦闘内容の進化について、とか、「TESTFLIGHT」では BLACK OPS BATTLESHIPOS とか、Insider's Guide として「JUMP CLONES」ってことで、こいつがあることで死に関わるストレスを軽減できるべー(?)とか、「ROLE-PLAYING」の話として EVE の中での ROLE-PLAYING の話しとか、「EVEMON」の話として EVEMON IS FOR LIFE (笑)とか、「SINGULARITY」としてテストサーバの sisi の意義とか。EVE DIRECTORY ってことで、New site や blog 等とか、あとは例によって Alliance の紹介、backstory 的な話とか。
毎度お馴染みな内容展開。

面白そうと思ったのは、QUARTERLY ALLIANCE REPORT と TESTFLIGHT でしょうか。

QUARTERLY ALLIANCE REPORT は、前回と同じく Izanagi Orbital Fleet が 0.0 で御世話になっている Sons of Tangra 絡みと「B.O.B REBORN, RELOADED AND ANGRY」として最近 SOT が領土を失った IT Alliance 絡みな内容だからでしょうかね。(^^;
なかでも、10 月の「THE CAPITAL SHIP GRAVEYARD」な Nothern Coalition が 60 以上の Carrier と 80 以上のサポートで PL の POS を襲った時の話し。
200 隻近い Battleship で 40 程度の carrier をぶっ殺した的な一方的な内容だったとかー。

そうして、IT alliance が大規模戦闘に打って出た、11/21-23 の内容が凄い。
トンでもない数の艦隊による戦闘があって、船/pod 含めて 1200 くらいの被害があった戦闘らしい。


TESTFLIGHT では、実際にどんな感じで運用するのかと、装備な話しがあり、そこで Race ごとの船の特徴をどうやって使うのかの話しが面白かった。
普通の Battleship 以上に色が出ている感じだねぇ。

100,000,000sp soon
[3 キャラ目の 100 sp (と言っても、まだあと 4 日くらいあるけど)のスキル状況]

ってか、キャラばっかりすくすく育って、ゲーム出来ないジレンマ。(苦笑)





[Prev] [UP] [Next]