雑記の記憶 Jun.2011

[Prev] [UP] [Next]


[2011/06/01]
B.G.M.− Love is Us, Love is Earth
その1
ゲームの話

Ever Quest(→ http://www.everquest.com/)

お? Monk solo でも結構いけるじゃん!

またまたちょっとログインして play。
今回は超昔懐かしい Monk なキャラで。(^^;
なんで Monk かと言うと、少し exp 稼いでみたいなー、と思ったので。
Drinal - 1st な Enc や 2nd の Bst では、Clr の居ない状況ではとてもじゃないけど exp を稼げるような状態ではないと考えたので。
幾ら一部の PoP Item を Bst が貰っているとは言え、所詮は Bst。
Plane な Zone で Clr がいない状況で Tank が出来るほど硬くはないので。

ので、FD のある Monk ならそうそう死なないだろうし、PoK の Portal がある今では exp が稼げる zone を色々と見て回るのもそんなに時間が掛からないとの目論見から MM Server(現在は統合されていて、Bertoxxulous にキャラは居た)の Monk でログイン。
装備を確認してみると、一部当時としては豪勢なアイテム(Swirlspine Belt - 16% Haste, Fungus Encrusted Hammer - 1H Blunt)があって、

「そういえば、Race 氏とか Kaze 氏に貰ったんだっけかぁ」

と、今更ながらにありがたく思いつつ、どこら辺の zone がいいのか、調べる。
レベルと zone が対応した一覧表があったのでそこらを参考にし、どこにするか決める。
(→ http://everquest.allakhazam.com/db/zlvlchart.html)
Monk 一人なんで、入り口付近でちょこちょこやるのが精一杯だろうなぁ、と思い zone を探す。

良い感じなのは Low Guk と Crystal Caverns。
どっちも HOT Zone 指定らしい。(もらえる exp が増えるらしいよ!アイテムいいものが drop するとか)

Low guk なカエルは、すーぱー逃げるモードがあるんで倒しきれないと面倒なことになるので、心情的にパス。(苦笑
Crystal Caven は、Orc っぽい変な奴らがいるダンジョン。
むか〜し、ちょっとだけ PL の場所として使ったこともあったので、奥地に行かなければカエルのように逃がしても大型列車が運行されないはずだし、何より人が居ないはずなんで運行されても問題あんめぇ、ということで Crystal Caven に決定。
SoV な Zone で懐かしの Dwarf 街がある The Great Divide がある zone の隣、Eastern Wasters から行く。
ちょっときっかけがあれば結構思い出すのも、それだけやり込んでいたってことなんだろうな。(^^;

MM Server では 2acc 運用とかなかった為、キャラは Monk のみ。
Buff とかなんも無い状態で、Zone 内を走っていきます。

「結構、mob にアタックされるんだろうなぁ....」

と思ったんだが、確かにその辺うろうろしている Wolf とかに aggro しますが、SoW とかないのに追いつかれることなく隣の zone へ。

「追いつかれなかったっけ?(^^;」

そんな疑問を持ちつつ、目的地へ急ぐ。
道中の mob agro は全て追い付かれることなく、Portal のある Orc っぽい奴らの要塞前に到着。
Consider してみると青なんで、そのまま突撃。
Argo されたけど、気にせずに昔に記憶に頼って進んだ Portal のある場所へ到着。

Crystal Caverns soon
[Portal は直ぐそこだ!]

入り口付近にいる雑魚を Consider すると緑か水色。

「うーん、勝てないかなぁ.....」

昔の記憶だと Monk の solo でやると、緑か水色だと非常に厳しい感じだったはず。
撃破出来ても HP 残り 20% くらいとか非常に効率が悪い。

a Ry'Gorr oracle
[ちなみに画像は稼ぎが軌道に乗った Lv41 の時]

とは言え、別段効率うんぬんを考える必要もなく、駄目だったら次の zone を探せばいいので気楽に attack。

どがががっ!

かなり良い感じで dmg を叩き出しつつ、相手の攻撃もそんなに痛くない。
結果、緑相手で HP 60% を残す状態に。

「むっ、結構 HP 残るぞ。これはやはり Swirlspine Belt, Fungus Encrusted Hammer のお陰かな!」

アイテムの loot に関しても、結構お金持ちさんで、たまに 2pp とか drop するので嬉しい。(^-^
HP を 100% まで自然回復させ(笑)次の mob を inc。
青な敵だったけど、これまた昔では考えられない HP 30% 残しで撃破。
mob は逃げるタイプの mob だが、ぎりぎりまで耐えてくれるのか、逃げ出す頃には結構足の速度が落ちている状態なことと、mob の配置が結構間隔あるので add がそんなにないのも良い感じ。
(add したら当然 FD ですがw)

そんなこんなで重量 25 くらいまで粘って一回撤収。
Hot Zone ってこともあって、昔 solo チャレンジしていた時には、まったく動かなかった exp bar が 30% くらい(正味 10% は稼いだ)になってましたと。

「(こ、これは!?実はかなり凄いんじゃない??しかも、mob をちゃんと倒せるし。)」
「(昔の苦労はどこへやらだなぁ.....)」

そんなこんなで一回物を売りに Dwarf の町へ。
drop item を売り、足りなさそうな food & water を購入して再度突入。
mob の配置とこちらの攻撃力と侵攻速度が大体分かってきたので 2 箇所の mob が隣接している場所を除いて、ほぼ 1pull 出来るように。
Oracle な称号を持つ敵が居たので、

「(Heal されまくったらやばいなぁ....)」

と心配したが、slow も掛けてこないし、意外と resist するのでただの軟らかい mob でしたと。(^^;

そうして、入り口周辺の mob を殺しまくって、重量が 25 を超えたので再度 Dwarf の町へ。
が、Dwarf の町に着いて、物を売ろうとすると faction が dubiously になっていて、取引できず。orz

「あれー?あそこの Orc みたいな奴を殺しても、ここの Dwarf な Faction が下がっているとか言うメッセージは表示されなかったんだけどなぁ....」
「ま、途中にある PoK 行きの Portal 使えば良いか......って、そっちのが近いんだったら、Pok で売れば同じなのになんで遠い方の Dwarf の町に来てたんだろ。(^^;(苦笑)」

そんな訳で売れなくなったこともあり PoK で物を売ることに。

物を売ったあと、Bank を探したり、Food & Water を探すために、あちこち走りまわると、ふと、Bazaar なる名前が Map にあることを気が付く。

「あ、Bazaar か。何か良いアイテムとか安く売ってないかなぁ。」
「初代 EQ 時代の装備がメインなあっしの Monk としてはちょっとでもパワーアップできると狩が楽になるんだが.....」

Bank に行って、全財産でもある 342pp あまりを握り締めて Bazaar に向かう。(笑
(Monk だから重い荷物持てないから、当時の金目の物である Fine Steel 系のアイテムをあまり持ってなかったので、Lv40 でも貯金は少ない(爆))

、Bazaar で驚愕な風景を目撃するわけだ.....


ひどいことになっている....(良い意味で?)

Bazaar で Bazaar な Window を出して、Human/Monk の Lv が 1 〜 40 で、Max Price を 340 で検索するとなにやら色々と出てくる。
ちょっろっと、アイテムを表示させて見ると

え???何これ!?

fuoooooooo!!
[Flawed Combatant's Hoe]

300pp 程度で買える癖に、ステータスが異常に多い。
しかも、HP regen や Mana Regen は、「あー、あったなぁ」的なのに、Strike Thr やら Attack やらと憶えがないステータスまで....

「な、なんじゃこりゃぁ......(^^;」
「あー、これはあれか....PoP の拡張が出た時にも思ったが、アイテムステータスのインフレが起こっているんだなぁ....」
「そりゃ、Max Lv90 の世界なら当たり前か....」

Attunable とか属性があるが、これって、装備すると、装備したキャラにしか使えなくなる(装備すると No Drop へ)属性らしい。

思わず Monk の装備を見直します。(^^;

「えーっと、Head は懐かしの Executioners Hood....Arms が Azure Sleeves....etc.etc...」
「どれ買っても良いのになるのは当たり前か。(^^;(爆)」

とりあえず、この日は攻撃力があがると見られる、Attack 属性がある物を物色。
その中で、Head で HP regene 付きな良さげな物を発見。

Flawd defiant leather cap
[装備品と購入品の比較(笑]

あまりにも酷すぎる状況(笑)なので、速攻購入と。(^^;
Bank に残金を戻して、再度 Crsytal Caverns へ。
exp を稼ぐというより PP と drop 品目当てで mob をどんどん殺していきます。

「(なんか、心なしか mob 狩るのが楽になったような....)」

その後、100pp あまりを貯めることが出来たので、Arms を新しい物に買い換えます。

Flawd defiant leather sleeves
[Cleave I が地味いいね!]

「ふふふふっ....久々にログインした時に比べてかなり強くなっているはず。(^-^」
「新しい狩り場に行ってみようかなぁ....」

ということで、他の HOT Zone を探す。
なんと以前お世話になった事のある、Kaesona が Hot Zone じゃないですか。
Level も微妙に合っているので、懐かしさついでに行ってみることに。

「確かここって通路を飛び降りて、それなりにダンジョンを回らないと戻って来れない構造だよなぁ.....」
「Gate Potion とかもないし、やばいかなぁ....」
「でも、FD あるからいいかw」

そんなお気楽な感じで Try。
相変わらずどこの Zone も貸し切り状態で進んでいきます。

The Field of Bone
[なつかしー (^-^]

何も考えずに zone in し、who するとやっぱり自分一人。(^^;
ならば、逆に何が起こっても問題あんめぇ、と考えて、以前いつも飛び降りていたと思われる所からダーーイブ♪

これでもう Gate とかない Monk では先に進むしかありません。

ここには近くにでっかい蜘蛛がいるんで、まずは inc しないように通路を徘徊している蜘蛛にアタック。
良い感じで dmg を与えていて、

「お?十分行けるっぽい?」

と思って蜘蛛の HP が 50% を切った頃くらいに、蜘蛛の必殺技が炸裂。

HEAL!!

「ぎゃああああ、こいつ Healer かああああ!」

確かに名前に Healer って入ってました。(爆
そうこうしているうちに、相手の HP が削りきれず、こちらの HP だけが虚しく削られていきます。

「あかんな、こりゃ.....orz」

そう思うや否や FD。(^-^v
相手の攻撃が止み、暫くしてどこぞへと行ってしまいます。

「いけね....ここって、Caster やら Healer 天国だっけか???」
「こりゃ、無理だな.....てっしゅー(笑」

撤収することに。(^^;
が、ここで問題が。
当初から書いてある通りに、ぐるーーーーーっとダンジョンを一周しないと外に出られません。(爆
最短コースを通るにしても、それはそれは危険が一杯です。

「ま、いっか。分かっていたことだし。(^^;」

念のため map でルートを再確認し、まずは入り口近場から次なる場所へ。
結構深い穴を飛び降りて、降りた先で敵に遭遇。
幸いにも 1 mob だったので、kill。

The Field of Bone
[お!Ding!!!Lv41!!]

なんかレベルアップ。(^^;

その後、FD を駆使しつつ Library の横を通り抜け、床が壊れている部屋から飛び降り、ぐるっと回って無事入り口に戻ってきましたと。
いやー、monk で良かった。

fd at library in Kaesona
[一休み一休み♪]

そのあとは、ちょっと昔懐かしい zone で、我が流派の道場がある、Freeport へ。

「ぎゃああああああ、なんじゃこりゃあああああ!!」

West Freeport
[West Freeport の正面。昔の面影はない(笑]

さらに Augmenent を装着するために、East Commonland の North Ro へ向かう洞窟に向かうとこれまた大きく変わってます。
以前は、床がタイルだったはずですが、今は砂漠に......

East Commonland
[うはー、一面砂漠で、洞窟の中に坂がある(笑]

そんな訳で、久々に Monk でじっくり遊んでしまいました。
昔は solo でいけるように思えなかったんだがなぁ。(^^;
アイテムのお陰かちょっと楽になったような気がするな。

ってか、なんなんだよ、あの異常はアイテムステータスわ。(爆


[2011/06/03]
B.G.M.− 彷徨えし瞑宮
その1
ゲームの話

Ever Quest(→ http://www.everquest.com/)

一方、メインサーバー Drinal 側では・・・

そんな訳で、まだまだ EQ の話が続いたりします。
僅か数日の play でもびっくりすることが満載。
また、思い出補正が入っているといえ、面白いんだから仕方ない。(^^;

Drinal 側では、1acc/Enc, 2acc/Bst は Clr 不在な状況なんで exp 稼ぎはナシんぐで、観光利用のみ。

ここで噂では revamp されるという Lower Guk の観光をすることにする。
(なんでも Lower Guk やこの前 Enc で観光した CCB が revamp 対象で Lv80 以上対応とかになるらしい。ので、観光はお早めに♪)

故郷でもある懐かしの Oggok まで Pok から Portal を使い、ちょっと故郷によってから Lower Guk を目指す。

guk entrance
[Guk 入り口〜]

Upper Guk のマップはとんと思い出せないので、ぐぐって、見付ける(苦笑
一気に Lower Guk の undead side まで走って突破。
Lower Guk ではたまに超 high level な方はいっらしゃいますが、基本的にあっし一人っぽい感じ。
Lv66/Bst なのでそれなりに敵ナシでいけるんではないか?との事から、 Pet 出して適当に進む。

基本は undead side のみ。
ざーっと駆け足で観光。

Ghoul Cavalier
[階段降りていく途中で Ghoul Cavalier 発見]

一気に下まで降りて、

「Lord な部屋はこっちだったっけか...??」

と思いつつも寄り道。

the Ghoul Arch Magus
[the Ghoul Arch Magus]

Drop は Silversilk Leggings だったっけかな?

kill った後に、返す刀で反対側の hand な所に。

Reanimated Hand
[Reanimated Hand]

Drop は Serpentine Bracer だったー。

その後、the Ghoul Lord な部屋へ。
到着後には、椅子の上には誰もおらず。(^^;
仕方ない(?)ので、護衛な bok ghoul knight を kill してみたら.....

You gain exprience!!

「おおお?? bok だと exp 入るのか!」

ちょっと、びっくり。(^^;

うんでもって、護衛を kill したあとに、しばら〜く放置で待つ。

the ghoul lord
[the ghoul lord 出た!]

ほどなく kill して loot は Skull-shaped Barbute でしたと。

Frenzied Room やその他も回ってみたけど、named は現れませんでしたとさ。
とりあえず、奥地の lord とか arch magi が見れたからいいかなぁ、って感想でありました。(^-^

そんな訳で、大御所を一通り見れたので、これまた走ってゾーン際まで行き、Lower Guk 観光終了と。
Bok 相手だと exp が入るとは思わなかったぜ。(^^;


「あああああああああ......orz」と思ったんだが.....

Lower Guk に続いて、観光地として選んだのは、昔懐かしい Cazic-Thule。
撤収後、そのままレッツゴー体制です。
まぁ、候補としては Paw とか Unrest とかあるんだけど、現在の故郷から近いから、って話が一番ですが。(^^;

Feerrot の Cazic-Thule へ。
Zone 際へと続くトンネル入り口の両脇にはゴリラが。
面倒なんでシカトして Zone しちゃおうと思ったら、

ガンッ!

Ogre で背が高いもんだから、トンネル天井に引っ掛かって止まる。(笑

止まったもんだから暫くしてゴリラが agro。(爆
Pet は出していたので、即断罪完了。

トンネルは、しゃがむか、Shrink しないと通れないみたいなので、Shrink する。
Shrink して通れるようになったので、そのまま景気良く Cazic-Thule に zone〜。

……………………………………………………………………………………………………

あああああああああ......orz
死んだ。(爆


zone in 後、いきなり 1500 over dmg を食らい、さらに 800, 900 dmg を連発されて、反撃なり戻るにしても身体が Ogre なサイズに戻ちゃっているもんだから、Spell の Cast、attack はおろか、しゃがんだままなんで動作が遅い。(苦笑
でもって、10 秒も掛からずざっくり殺されてしまったもんだから、正直何が何やら......(^^;

で、落ち着いて考えてみたら、自分が引退する直前あたりに Cazic-Thule が revamp されたんだっけかー、と思い出す。

悔やんでも仕方ないので、死体からの装備回収案を考えることに。
Cazic-Thule だと Zone 際まで、Roamer が来るもんだから落ち着いて装備回収は出来ない。
ので、Enc にご登場頂いて、Mez って回収させるかー。
と思ったんだが、Lv65 から見て、consider は RED。(爆

一発 Mez を撃って見るけど

その mez spell じゃー、効果ないっすなー

とシステムからの無情なメッセージ....orz
Zone in するとしゃがみ体勢しか出来ないから、これも回収を難しくする要因でもある。

「さーて、困った.....このままだと Plane で Loot させて貰った大事な装備一式が無くなってしまう。(T^T」
「とりあえず、Enc に Sow とか掛けて kite でもさせるか???いやー、1PC 2acc の Window 切り替えな状況では Kite させつつ、もう一方で loot なんて無理だ....」
「まいったなぁー......」

と途方に暮れつつ、とりあえず、Enc に Buff するために移動するかー、と思って、Bst の準備をしようとして、ふと我に返る。

「あれ?装備持ったままじゃん!!!!(^へ^;;

どうやら、仕様が変わったのか、死んでも装備は持ったまま Bind point に出現するようです。

「あ、あ、あぶねぇぇぇ!!助かった!(>O<)/」

exp は減るようなので、Res 出来ないとなるとその分ドマイナスだけど、装備があるだけめっけもんってことで。
そんな訳でレベルダウンぎりぎりまで exp が減ってしまったので、真剣に exp 稼ぎを考えないといけなくなりましたと.....
さーて、どうしたもんか.....

Spell effect
[spell effect ってガイコツとか、面白いのもあるんだな(笑]


[2011/06/05]
B.G.M.− 愛のメロディー(original ver.)
その1
ゲームの話

Ever Quest(→ http://www.everquest.com/)

Lv65/Enc, Lv66/Bst なコンビで経験地稼ぎはどこが良い?

そんな訳で、まだまだ EQ の話が続いたりします。
僅か数日の play でもびっくりすることが満載。
(繰り返しw)

Bst の exp が減ってしまって、ちょっと危機感を持ってしまったので、ちょっとでも良いから Enc/Bst で exp を稼げる所を探すことに。
レベルと zone が対応した一覧表を利用して、どこにするか決める。
(→ http://everquest.allakhazam.com/db/zlvlchart.html)

Monk の時に感じたのは、この一覧表は zone 全体のレベルを表しているっぽいので、一覧表で Lv40-50 に対応と表されていても、Lv50 で exp をゲットするにはそれなりの奥地なりへ行かないと駄目って感じだった。
従って zone 際辺りで exp を稼ぐには、Lv65 ならば、一覧表では Lv60-70 とか、Lv55-75 とか、Lv65 が中間か上方へ位置するような zone を選ぶのがいいかと思う。

が、今回は真っ当な Healer がいないことから、risk は最小限にしたいと思った為、「Lv65 まで」的な zone を選ぶことにする。(笑
Lv65 max な zone は、
  1. The Hole
  2. Estate of Unrest: The Curse Begins
  3. Plane of Fear
  4. Plane of Hate
  5. Plane of Sky
  6. Velketor's Labyrinth
  7. Temple of Veeshan
  8. Siren's Grotto
  9. Western Wastes
  10. Plane of Mischief
  11. Akheva Ruins
  12. The Umbral Plains
  13. Plane of Disease
  14. Plane of Justice
  15. Plane of Nightmare
  16. Lair of Terris Thule
  17. Plane of Storms
  18. Plane of Torment
  19. Plane of Valor
  20. Drunder, Fortress of Zek (Plane of Tactics)
  21. Halls of Honor
  22. ..etc, .etc
「へー、意外にあるもんだなぁ.....って、Plane 系なんぞ Healer ナシで行けるかぁぁ、ごらぁっ!(`へ´)ノミ(笑」
「SoL な Akheva Ruins, The Umbral Plains もあるけど、ここって痛い敵しかないような印象しかないなぁ...」

ちなみに、Temple of Veeshan とか、Vex Thal とか、Ssraeshza Temple とか一部 key が必要な Zone は、現在では key ナシで入れる zone も多数あるらしい。
以前の key を作る苦労はなんだったんだろうなぁ、と思いつつ、アイテムとか Lv がインフレしちゃっている今では玄関の鍵を開けて、誰でも入れるようにしておかないと無駄 zone 意外の何もでもないんだろうなぁ、と微妙に納得と。(^^;

それはそれとしてピックアップしたリストの中で目に付いたのは、「Velketor's Labyrinth」。
あの大型な人型魔法使い(?)が居る zone です。
入り口付近の蜘蛛やガーゴイルは昔 Bst の Lv 上げで、たいそうお世話になった記憶があります。
ので、とりあえず Bst で様子見に向かうことにする。

と、その前に、Monk をやった時に判明した、
Bazarr に出品されているアイテムが昔比べてトンデモステータス
だったので Bst でも良いのがあると考えて Bst の全財産でもある 1800pp を持って Bazaar へ。
(って、Bazaar zone でも bank あるんね。昔と zone の構造が違ったので気がつかなかった(笑))

Bazaar へ zone in して、コマンド「/bazaar」を入力して、検索 window を表示。

「(まずは、Healer なしでの exp camp だから Armor 系だろうな.....)」

Item に Effect(だっけ?)が付いていて Spell Haste とか必要なもの以外の部位 Armor を検索していく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「うーむ、どれもこれも今装備している Armor より良いじゃん。(^^;(爆」

そんな状況。(笑
当然の如く、Bst/Enc のレベル帯にまで、アイテムインフレが起きているようです。
ぶっちゃけ相場が分からんですね。(^^;
昔からすれば、10,000pp していたってなんら不思議でない性能を持つだろうアイテムが 10pp 〜 500pp とかで売っていたりとか意味が分かりません。(^^;

ま、そんな話はさておき、手持ちのお金で買える良さそうな armor を確定し、購入。

fuooooo1
fuooooo2
[before, after]

HP Regene や Mana Regene とか普通に付いているので実に良いです。(^-^
AC や各種ステータス、HP も上がるし、あとは知らない項目の数値も上がるのでうはうはです。

新しい Item を購入し、明らかに以前に比べて強くなっただろう Bst で Velketor's Labyrinth へ乗り込みます。


微妙〜〜

PoK から Great Divide へ行って、そこから zone を南西に横断。
すると Velketor's Labyrinth の入り口があるので zone in。

入り口付近の蜘蛛やガーゴイルを consider してみると、色ナシだったり緑だったりと exp 稼ぎするには微妙な感じ。
試しに周辺の mob を inc して攻撃してみる。
結果としては、連続して戦闘が出来るくらいの被ダメージ量だけど、exp が入ったり、入らなかったりと予想通りな感じ。

「やっぱり、奥地まで行かないと駄目かなぁ.....でも、ここも奥地に行くと一方通行みたいな感じで帰ってくるの大変だったような.....」
「むぅ。(^-^;;;;」

とりあえず奥地がどんなもんなのか確認するために invisibility 掛けて kobold がいる辺りまで行くことに。

「って、pet 消えないのかよ!?(^^;」

invisibility now〜
[名前に括弧がついているのは invisibility 中のしるし]

これまたびっくり仕様になってました。(^^;
以前は、invisibility 掛けると pet があぼーんしていたのに、pet がぴんぴんしてます♪
しかも、普通に Bst の後を追ってくるので、これまたびっくり。

「pet って mob に agro しないんだっけ??」

などとびびりつつ、kobold いる辺りまで移動。
Kobold がいるところは立体交差的な地形になっているものの、一応 gate なりを使わなくても元に戻ってこれるはず。
途中で滑る床を踏み外して一番下まで落ちない限り。(^^;
なので慎重に進む。

Kobold は consider で blue ほぼ blue なのを確認。
しかし、pull をして、安全で戦闘できるような場所が近くにない上に、当然のように hp が低くなれば逃げるはずなんで厄介。
しかも集落があるようなもんだから、逃げて agro & inc とかになったらとてもじゃないけど healer が居ないと無理ってことでやる前にここで exp camp やるのを断念。

仕方ないので入り口付近の蜘蛛やガーゴイルでちまちまとやってみたんだが、やっぱり exp が入らない mob もあったり。

「こりゃ、他の場所探さないと駄目だな.....」

そんな訳で、また zone list とにらめっこなのでありました。(^^;

flawed combatant's hoe
[こんな item が出たりするんですけどね]


痛いんだろうなぁ.....

zone list を見ても、これと言ってピンと来る zone がない。

「いっそ、HOT ZONE 指定の所で、死のうが何しようが構わないからやるだけやってみるかなぁ....」

適正 ZONE の中で HOT ZONE をリストアップしてみる。
  1. Drunder, Fortress of Zek (Plane of Tactics)
  2. Torden, the Bastion of Thunder
  3. Crypt of Nadox
  4. Vergalid Mines
以上の 4 つ。
上の 2 つは Plane な場所で、敵も固いし HP も一杯ある。
3 つ目は、PoY な場所で、数回行ったことがあったかと思ったが、まったく覚えが無い。(^^;
4 つ目は、TSS な場所で、行ったことすらない。(苦笑

「うーん、とすると BoT か Nadox なのかなぁ.....」
「そーいや、BoT は昔 Miemie が Charm Solo で exp camp やっていたところだな。」
「Party で BoT に行って charm で戦ったけど Healer 居ても死ぬ思いをめっちゃしたんだよな。」
「どうやって solo でやっていたやら.....(^^;」
「死んでも恐らく装備回収な手間はない、ならどっちでもいいかと思うけど、行くのに楽な BoT に行ってみるかなぁ。」

そんな訳で次なる候補地は BoT に決定。

「そーだ Basia の方の貯金が 10,000pp 近くあったみたいだから、少しでも楽になるように、装備を買い足すかな....」

Bazaar へ、ご〜。

moonfire cape of ages
[Moonfire Cape of Ages。HP/MP regene 3 とか FT3 に+αってことだよなぁ。]

こんなのが 1400pp とか、意味分からないし、

Elaborate combatant's belt
[ちょっとちょっと奥さん!Haste 33% 付きで 2000pp ですって!]

こんなのが 2000pp とか.....

今回買ったもののお陰で、結構パワーアップした感じ。(^-^

bst results
[これでちょっとくらいは Tank 出来るかなぁ?]

あとは武器で良いのがないかなぁ、と思いつつも、実は結構良い物を持っていたみたいで、なかなか良い物らしき出物がなかったんですが.....

「こ、これはっ!!!!!

bejeweled parrypoint
[BaseDmg 21!!Delay 21!!]

現在 Secondary で使っている Grandmasters Mace を凌ぐ、武器がっ!!!
Secondary 専用なんで人気なのかな?と思いつつも、あっしの bst だと primary は status が一杯ついていないものの call of the beast で小ペットを呼び出して攻撃したり、delay 18 と早かったりで、secondary を変えたかったので丁度良かった感じ。
しかも、500pp というお値段です。
速攻購入。(^-^v

これで一応、BoT でやるための準備が、あっしの中では整ったと。
あとは本当にこの Bst であの痛い巨人さん達とやりあえるか?っていう処でしょうか.....


あっはっはっはっ、ご冗談を〜

BoT に着いて、Buff して、camp point へ移動。
入り口からすぐの例の場所で。

基本 Heal は Bst 本人の Heal しかないから、如何に Dmg を食らわせないようにするか?が大事になる。
従って、Enc の Magic slot には Dmg 吸収系 spell の Uproar と Bedlam をセットして、極力 Bst 本体にダメージがいかないようにすることにする。
あとは Enc お得意の Slow でガッツリ攻撃力を落として対抗することに。

結論としてはなんとかやれる。(^^;

が、時間は掛かる.....
でも、Healer なしでもなんとかなるw

そんな訳で、ぼちぼちと続ける。

すると暫くして、Basia の AA ゲットなメッセージが.....

「あれ?確か Exp の 50% しか AA に振ってなかったけどな....」
「そんなに AA の exp 貯まっていたっけ??」

始めた時に、DD の dmg が新しく買った Earring によって増えているのを見て、たまたま撮っていたスクリーンショットを見て、そんなことがないことに気が付く。

in Bot
[やっぱり始めた時 AA の exp は 20% ちょっとだよなぁ。]

「うーむ、これは、もしかして、HOT ZONE だけあってトンデモ経験値入るのか??」

そんなご冗談を〜、と思っていたら、どうやら本当にトンデモ exp が入ることに気が付くのは、また後のこと。


30 分に 1ding のえくすたし〜

Bst の Pet Window を見ると、buff がちゃんと全部表示される上に、timer までしっかり表示される仕様になっていることに気が付く。

「ん?もしかして、pet 扱いなものには全部こうやってちゃんと表示されるのかな??」

少し戦って mob のクラスとかも分かってきたこともあって、ちょっと色気が出る。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと Charm やってみるか?(^^;」

むかーーし、ここで Charm やった時には、Clr 居ても洒落にならんくらいだったので、アル意味博打なんだが、他の人も少ないしちょっとやってみることに。
charm する mob を Warrior クラスだと思われる A vann militis に定め、pull して、すかさず Charm。

「お?やっぱり出るのか!」

displayed charm icon
[Howl of Tashan と Command of Druzzil が buff 欄に]

毎度、charm は突然切れる時は、多々ありますが、時間いっぱいで切れる時には 20 秒前に点滅するし、残り時間が表示されているのも精神的に良いw
それに他の人があまり居なかったりするので、camp 場所を大きく使えて、距離取ることが出来るのも良いw

Charm 用に slot を変えて、Exp の割り振りを AA exp 90%, normal exp 10% にして、れっつ exp camp♪

go- go- charm pet!
[良い感じに広く使えてます(笑]

AA Skill の Eldritch Rune とかもあるし、Bst の Taunt 力も結構あるので 1PC 2acc での操作とは言え、意外にやれる感じ。
Charm が切れても、root して、距離を離して Bst も一緒に後退して、慌てず騒がす charm を recast。
Bst の Pet が巻き込まれて死にそうな時もあるが、そこは Bst の pet 専用 Heal でガッツリキープ。

ので、距離が取れるってことと、装備品を新しいのに変えたりとかで、意外に行ける。

ちゃっららちゃらら〜♪

そんなこんなで、気が付いてみると

30 分に 1 回 AA が ding♪(核爆

もの凄い勢いで AA point が貯まっていきます。(^^;
昔の苦労はなんだったんだー!って感じです。

いやー、1 時間もやれば確実に 1 AA point ゲットとか、どんだけ精神的に楽なんだとw
昔は苦行でしかなかったしなぁ......

期間限定だとは言え、懐かしいことと、HOT ZONE だと exp うま〜、って感じで、ちょろっとでも遊ぶには十分楽しめる感じした。(^^
しかし、まぁ、EQ 自体良くできていたんだな、と改めて思ったのでありました.....

oops pull miss lol
[おっと、pull をミスったのは内緒だ。orz]


[2011/06/20]
B.G.M.− 夏星
その1
ゲームの話

Elemental: War of Magic (→ http://www.elementalgame.com/)

新パッチ 1.2 がきたなり

って、実は新パッチが当たってから、ものごっつい時間経っていたりするんだけどね!(苦笑
(5 月連休半ばでリリースされた)

結構、大きな修正が入ったとか言う話なので久々に立ち上げてみたりしたのですよ。
で、こやつ Real time なゲームではないので、少しくらい裏で負荷掛けても問題がないんですね。
ので、これをやりながら、裏で EverQuest のパッチをダウンロードしていた次第でありました。(^^;

閑話休題

Version 1.2 は、色々と変更や修正があるようだけど、とりあえず変更リストの最初のほうは以下のようなもんらしい。
(→ http://forums.elementalgame.com/408300)
訳は当然、間違っていると思うし、意味通じてないと思うので、原文をちぇけら!(爆)
リスト見たときに、

「へー、どれも、そんな風になっているなんて知らなかったぜ。(^^;」

って状態だったが。(笑
細かい内容は、(→ http://forums.elementalgame.com/408299)を観てもらうとして、魔法の見直しが入ったりで新しい魔法やなくなった魔法があったり.....

まっ!魔法使わないから NP なんだけどね!(爆

気になったのが bug fixed で、メモリリークを fixed したり、メモリ使用量を減らしたりとかしたらしいんだが、うちの環境だと 2 時間くらい続けているとメモリ関連で落ちるんだよな。(^^;
XP 64bit で Xeon E5335 とか言う訳分からん PC だからいけないと思って諦めてますが。

そんなこんなで、とりあえずやってみたんだが、AI のアップデートもあったこともあるのか、

序盤でうっかり本国近くに作った町を破壊されたら立ち行かなくなった。(爆

ちょろく敵に数の暴力で蹂躙されて領土を増やすことが出来なくなりましたと。
敵の数が多いとかもあるにしても、体勢の立て直しが不能な状態になるとは思わなかった。(^^;

仕方ないのでロードしてやり直して、町を死守。
その後は、いつも調子で防具と武器の優位性を盾にじわじわと領土増やしていき、なんとか勝利。

map-
[広い map でやったら 1920x1200 でも入り切らん(苦笑]

「しかし、これ、必勝パターン使わないと序盤で終了してしまうのでは??(^^;」

と、思わせる内容でありましたと。
AI も見直しされたのもあるんだろうけど、通常のレベルで始めてこれはキツイんじゃないのかなぁ。
ランダムマップでテンコ盛りでスタートするとやばいかも?

ってか、これ初心者だと投げ出しちゃうんじゃ?

他にやっている人を知らないのでなんともだけど、そんな心配しちゃうよなぁ。(苦笑

EWoM 1
[近づくと街の中で生活している人の動きが見れるんだよね。凝ってます。]

あっと、Food 地獄に陥らないように建造物をリスト化。
そんな訳でメモを更新。

Elemental: War of Magic memo


Ever Quest(→ http://www.everquest.com/)

やべぇ!なんじゃこりゃあ!(笑

最近、寝る前の約 45 分が勝負の時間となっております。(^-^
なんのこっちゃかと言うと、既に日本語情報が枯渇している EQ だけど、それなりに web site が残っているときもあって、どっかの site であるコマンドを知る。

⁄veteranreward

これを打つと何やら AA が貰える。

Veteran Reward
[Bst が貰えた Veteran Reward]

この貰える AA が強力で、

30 分間 EXP が倍になる Buff

とか。(笑

exp x 2!!exp x 2!! buff
[exp が倍になる buff icon]

これのお陰でログインして狩場に行って、30 分一気に集中して Exp を稼ぐ、ということをやると.......
場合によっては 30 分で 4 AA Ding とか、なんじゃそりゃああ!! exp をゲットできたりします。(^^;

BoT で何やら kill した mob を放置して次々に pull ってくる人が多いなー、とは思っていたんですがやっと理由が分かりましたよ。
皆、この 30 分に全力投球状態で exp を稼いでいたんですな。(^^;

kill! kill! in bot
[こんな感じに屍累々。一歩間違うと自分が累々(笑]

そんな訳で、順調に AA が貯まってきていて、引退当時は

「いや、そんな AA 取れるだけの exp は稼げないでしょう。」

と言った、AA もゲットできるようになりました。(^-^v
BST も順調に AA で強化されていっているので、最近では適当 pull で 2,3 inc をどきどき気分で捌く、とかが my favorite な感じで、良く死んでます(爆
CLR もなくて Res ないけど、なんか、気軽に損失分を稼げるので、

「ぎゃーーーー!!!予想外に一杯来た!!!(笑」

とか楽しんでます。

gyaaaaaa too much sizan !! lol (c) mirage
[ぎゃー(笑)見えない場所に parking しているのが 1 体あり(笑]

なんか、色々と余裕があると当時の面白さを思い出しつつ、今を違った形で楽しめるので良い感じです。(^-^
それもこれも BoT が Hot Zone であるからなんでしょうけどね!
これで Hot Zone ではなくなって、経験値が少なくなったら、そんなことは言ってられないんでしょうが。(苦

doppelganger
[Basia's pet ってな AA skill の Doppelganger]





[Prev] [UP] [Next]