雑記の記憶 Mar.2013

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[2013/03/03]
B.G.M.− WHAT CAN I DO
その1
ゲームの話

Ever Quest(→ http://www.everquest.com/)

新大陸発見!(笑

前回、諸国漫遊と称して Hot Zone 周りをしていた訳だがその続きの場所へ行こうかどうしようか微妙に迷い中。
Vergalid Mines でエライ目にあったので、次の場所になるわけだが Hot Zone Level は Vergalid Mines より高い Lv75。
当然、Vergalid Mines より Level が高いので無理かなぁ?的な印象。
Zone の名前は Direwind Cliffs。
行き方は、Blightfire Moors → Goru'kar Mesa → Sunderock Springs → Direwind Cliffs。
Sunderock Springs を南から北へ縦断しないといけなく、且つ、Zone 縁に mob がいるので嫌な印象。

「Invisibility 切れなければいいんだろうけどなぁ.....」

なんて思っていたんだが、実は Lv66 に取得した Suppression Field っていう呪文が実は制限時間一杯まで切れない Invisibility らしいという情報が。

そんな訳で、Suppression Field を使って Blightfire Moors から Direwind Cliffs へ。

「あ゛.....(^^; Ranger Level が低いから Powerful spell ってことで掛けられねぇ。orz(笑)」
「まぁ、途中で切れたら Ranger は corpse で引き摺っていけばいいか.....」

そんな状態でしたが、Ranger の inivisibility が途中で切れることがあっても死んだりはなく、Suppression Field を使ったキャラに関しては途中で切れることは今の所なし。
これは凄い Invisibility ですな!

Direwind Cliffs に着いてうろうろ....
Giffon は一杯いるし、Gray Legion な方が集団組んで一杯いたり、でっかい Guardian に守られた入口(城門かな?)はあるわ、と微妙に狩に適してない印象。
いけそうなところをうろうろとしていると、巨大骨な mob を発見。

「お? undead か!でもなんか gnoll っぽいのもいる.....」
「固まっているなぁ....Lull やら Mez 出来るのかな.....」

巨大骨はちょろちょろと動くので場所によっては特に何もしなくても 1 pull が可能。
固まって動かないで居る Gnoll は何か手を考えないといけない。

Lull してみるが今持っている Spell は unaffect。(というか Lull 自体が効かないかな)
Mez 出来ることが確認できたので片方を Mez って pull。

結構、痛いけど 1 pull している限りは事故が無さそう。
しかも undead だからか逃げないので、現状 Ranger の Ensnare 入らないことも問題がない。

「おし、いけそうだし、何より exp がいいので、かなりうまー exp camp が出来るな。」
「問題は、金にならんってことだけか....いや、傭兵さんの給料の心配がね....(T-T」

そんな訳で色々と旅してきたけど(?)、実は一番美味しいだろう所が一番簡単で美味しいという
「諸国漫遊ってなんだったんだろう・・・・・・(^^;;;」
との感想になりましたとさ。(笑


direwind cliffs
[周りは赤いの多いです]

美味過ぎる(笑

Direwind Cliffs の undead 相手にちまちまと戦って exp を稼いでいるが、これがまた非常に美味しい。
Ranger は Level が低いこともあるんだろうが exp 10%、AA 90% にしているが、Level が上がる前に AA のポイントを振るものが無くならない。(^^;

基本的にキャラの Level を上げる際には、振る AA が無くなって、AA のポイントが 25 〜 30 ポイント溜まった状態でレベルを上げるようにしている。

が、Ranger は Ensnare が敵に入らないこともあって、AA 100% での稼ぎはしないようにしている。
というか、普通(?)は exp 10%, AA 90% でやっていれば AA 取り切るはずなんだけど.....(^^;

Ranger がそんなもんだから、実は他のキャラもかな〜りハイペースで exp と AA をゲット。
更にメインキャラの Enchanter は Leadership ability を取るようにしていたんだが、それも全部終了するくらいにうまー!な感じ(爆

basia's leadership ability
[Leadership ability。グループ組んでないので文字がオレンジ]

Inspect Buffs が凄い重宝するは今までちょこちょこと書いてきた通りなんだが、最近、Leadership ability で重宝しているのが Find Path to PC。
意味が判らなくて一番最後に取ったんだが、この ability があると Map 上に Find で指定した PC までの道筋が描かれる。
Find で表示される道筋を Bazaar で良く見失う、あっしとしては Map 見れてれば OK なんで助かってます。(^-^

そんな訳で皆さん順調に育っています。
というか、昔では考えられないくらいにすくすくと育ってます。(笑


いや〜知らないことばっかりですなぁ。(苦

そうこうしているうちに Ranger が Lv59 に。
AA の Endless Quiver によって、矢を消費しないで弓を撃てるとか。

「うーん、でも、Range Attack って、ボタン毎回押さないとダメだったよな?」

そんな記憶だったので弓は放置でぶん殴っていたり。
あと、Enc で新しい種類の spell が入っていたりと、

「ますます Enc の spell line とか体系が判らなくて、何をどうすればいいのやら....(^^;」

面倒になって結構放置状態。(笑

ある時、help を見ていて、はた、と気が付く。

「・・・・・・ん....なんだこれ?? /autofire ってまさか!?」

そう実は弓でも撃ちっ放しに出来る macro が実装されていたようです!!!
(な、なんだってー!www)
急遽、まっとうな弓を bazaar で調達して Bst assist の macro をセットして使ってみることに。

ぽちっとな。

ぴゅん・・・・・・ぴゅん・・・・・・ぴゅん

「おおおお!撃ち続ける!しかも、弓だと mob がずれて attack range 外になってもキャラを移動する必要がねぇ!」
「やばい、これは楽だw」

ダメージも min 2 桁から 700 〜 900 とか出ます。
今の Ranger だと melee では幾ら頑張っても同じくらいのダメージは出ない。
うむ。Ranger として弓が凄いのは納得なんで良い所を伸ばした印象で非常に良いです。(^-^

そんな感じで真面目に調べれば実は有益な情報がかなりあるんじゃ?的に、今まで放置してきた Enc の spell 整理をやることに。(^^;
level あがった時にはとりあえず全部の spell は買っておくけど、Haste, Mez, Dot くらいしか識別しないで後は spellbook の追加したところに放置状態w

意味不明だった spell を調べてみて、実はあるケースでは使うと非常に良いって思えるものを発見。

Mana Flare
Trigger on Cast: Mana Flare Strike
Limit: Spell Type (Detrimental only)
Limit: Effect (Hitpoints allowed)
Limit: Spell (Mana Flare Strike excluded)
Limit: Combat Skills Not Allowed
Limit: Max Level(100)
Limit: Minimum Mana Cost (10)
Stacking: Block new spell if slot 1 is effect 'Trigger on Cast' and < 100
Stacking: Overwrite existing spell if slot 1 is effect 'Trigger on Cast' and < 100

とか、だらだらーっと色々出てきて 700mana も掛かるのに効果が 2min とかなんで、

「面倒だから放置!」

だったんだが、実はこれ DD 撃った時に、追加でダメージを 700 〜 1400(くらい?)出してくれる。
通常の DD ダメージの後に続いてダメージが出て、クリティカルでダメージ増量とかもあったり。
まぁ、うっかりレジストされる時もあったりするみたいですが。(^^;

そんな内容だったりするので、最近 exp 2 倍の時に利用しています。

Direwind Cliffs でまったり exp キャンプをする時は、BoT でやっていたように Enc pull ⇒ Bst slow, debuff ⇒ Clr MoK, KoR で。
exp 2 倍時には、Enc pull ⇒ Bst slow, debuff ⇒ Clr with Mana Flare で Undead DD 連打(笑

連打と言っても他の操作をやっていることもあって、ほどほど連打になっちゃうんですが怪獣に乗っていることもあって Mana が減りません。
ので、undead DD と Mana Flare のお陰で min 1700 + 700 と crits したりすると max 3500 + 1400 くらい。
2400 〜 4900 を 4 秒程度(?)で叩き出します。

Mana の減りが少ないのは、Specialization Evo な Cle なのも大きい(笑)し、あと「Enc が謳う歌」の効果も大きいのかも?

Enc の意味不明な spell として Entrancer's Aura っていうのがある。
Self buff icon で Cast すると、なんと Song の所に icon が......(^^;

Entrancer's Aura effect
[周りに浮いている紫の涙滴型表示が Entrancer's Aura effect]

効果は Mana Regene +7。
しかも効果時間は Permanent。

・・・・・・ま、いつの間にか消えていたりするんですが、恐らく歌なんで何かの拍子で途切れるんだろうと.....

あと Mez でも Memory blur 効果があったり、なかったり、Lull でも反応範囲を小さくするだけのものもあれば、何やら他の効果がついているものもあったりと、実は多種多様で

「これは、Mez だから古い奴は使わないから spell book の後ろの方でいいや!」

とか問答無用で出来ないことに気が付きました。
これはじっくり整理しないと、使い勝手の良い spell とかを使わなくなっている可能性が高いですなぁ。

そんな訳で今更ながらに色々ありすぎ、まとめてくれているところ無いの?的なある意味嬉しい悲鳴でありましたと。(苦笑

next one
[次回予告]


その 2
CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray
[戦利品'ず]

超訳百人一首 うた恋い。6(→ http://www.anime-utakoi.jp/)
ついに最終巻。全巻購入特典の DVD 付き。「週間声優一首[総集編]」DVDとか。さて、全巻揃ったし一気に観るか!?

ガールズ&パンツァー Vol.1, 2 ☆初回限定版☆− バンダイビジュアル(→ http://girls-und-panzer.jp/pro_bddvd.html)
気になったので購入と..でも、戦車とか良く知らないんだよな。予め勉強しておくといいのかもかも?(笑


その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品]

げんつき 相模大野女子高 原付部(1) − アキヨシカズタカ
タイトルにある通り、相模大野が出てくるんかなぁ、と思いつつ読んでみたら、色々な意味でご近所さん散策物語的な内容。一話のリス園やトンネルなんて会社帰りに焼肉食べる時に使う道。(笑)内容的には放課後 3 時間程度で行って帰ってこれる範囲を物語の中で出してくるような感じかな。「こんな所にこんなのあるのかー!」的に観れるので良い感じに親近感ありまくり漫画です。

恋愛ディストーション(7) − 犬上すくね
一度は終わったと思っていたタイトルが復活!年月経ったこともあるが皆の成長が垣間見えるのがいいねぇ。

ストライクウィッチーズ小さいサーニャ(2) − たちきヤマト
4 こま。2 巻で終わりかと思っていたら、巻末で「ちょっとタイトル変更して、このシリーズ、続く事になります」とのことなので、要 watch か!?(笑

放浪息子(14) − 志村貴子
志乃ちゃんは自分の名前が言えない − 押見修造
ニーナとうさぎと魔法の戦車(2) − 漫画:薮口黒子、原作:兎月竜之介
ダンス・マカブル〜西洋暗黒小史〜(1) − 大西巷一
ポヨポヨ観察日記(12) − 樹るう
据次タカシの憂鬱(5) − あどべんちゃら
星川銀座四丁目(3) − 玄鉄絢
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE Extra


[2013/03/05]
B.G.M.− 茨の海
その1
ゲームの話

Ever Quest(→ http://www.everquest.com/)

それがレベル制 MMO の理不尽さなんだ!(どっかの台詞w)

普段お世話になっている狩場が全て sold out 状態。
しかも real に時間があるという珍しい状態なので、がっつり遊びたいなぁ、と言う思いと某理由から旧拡張な zone をうろうろすることにする。
なんとなく目指したのは The Shadows of Luclin の The Deep。
なんで The Deep か?って言われても、本当になんとなくなんで理由はなし(笑

そんな訳ですっかり行き方を忘れていた(爆)ので、行き方から調べる。
EQ Atlas がぐぐって引っ掛かったので、Luclin な Map から行き方を確認。

Bazaar → Shadow Heaven → Echo Caverns → The Deep

とのこと。
「そーいや、Bazaar ってそんな昔からあったっけかー。」
「確か昔は今の円形のような構造じゃなくて、並んでいたよなぁ....」

準備して向かうことに。
The Deep 到着後、傭兵を召喚、full buff して Bst を先頭に各キャラ follow。
傭兵がいるもんだから、さくさくーっと敵を倒していくのでテンポ良く進んで行く印象。

「あ゛。(^^;」
「でも、最初からやらなくても inivisibility で途中まで行けるんじゃなかったっけ?」

ふと思い出したけど後の祭りなんでそのまま進んで行く。

見えない橋も map のお陰で余裕でクリア。
橋の線が引いてあるのは実に良いです。(^-^

Tracking していたら、named な Thought Horror Corrupter が hit。
目指して進んで、search and destory で Nightmarish Girdleをゲット。

killed Thought Horror Corrupter
[当時は melee 憧れの haste item]

この拡張まであたりだと No Drop な item はあっても Level Require など付いてないので出来立てのほやほやキャラでも持たせることが出来る。
ので、実は意外に高値で売れたりする「場合もある」んだよねぇ。

さらに奥地へ進みつつ、Tracking でリストを見つつ、
「Thought Horror Overfiend いないかなぁ」
と思いつつも、どこの誰が狩っているんだか知らないけど居ないんですよね。

Thought Horror Overfiend 近くの、昔は苦労した an elder thought horrors の 4inc とか、今では何の危なげもなくクリア。
そのまま Thought Horror Overfiend 出現 point を見学して、

Thought Horror Overfiend pop point
[居ないんだよねぇ]

「そーいや、Ssraeshza Temple に続いているんだっけ?」
「Ssraeshza Temple から The Deep って来たこと無いけどどこに繋がっているんだろ?」

Enc を偵察に出してみたら繋がっていたのが Basement で骨いっぱーいの場所。
vs Undead な invisibility してなかったもんだから、皆さんから熱烈歓迎です。(笑

「それがレベル制(以下略」な、お陰で 7,8 匹に熱烈歓迎されても大丈夫状態であるもののじわじわと HP は減っていくので待機していたキャラを突入。
倒して行こうと適当に攻撃していたが、undead な骨な癖に逃走開始。
当然、そんなこたぁ〜すっかり忘れていたので、団体さん御到着です。

が、
「それが(以下略」


なもんだから、レベルの低い Ranger を除いて、特に危ない場面も無くクリアー。
undead エリアの入口部分まで到達したところで real time up となり、その日は一端ログアウト。

Lucid Shard
[懐かしの Vex Thal key の Lucid Shard。The Deep でも drop していたなぁ]


あ、そんなカラクリだったけ!?

次にログインした時に、周りが落ち着いている状態だった為、皆で Gate するかそのまま進むかじっくり考える。
すると Tracking に named っぽいのが引っ掛かるので

「どうせならちょっかい出しに行って見るかー!」

とのことで、真面目に Tracking リストを確認してみると......

「ぬ!マジですか!?」

High Priest of Ssraeshza
Rhag`Zhezum

とか引っ掛かるじゃないですか。

tracking list
[Tracking List]

あとは Taskmaster も一杯引っ掛かるけど、なんか、面倒なことをしないとダメな mob っていうことだけ覚えていたので放置。
というか、Taskmaster 関連で、mob pop させる条件知らないので放置が正しいなw

「Key の mob が居るってことは、これは先に進めるための絶好のチャンス!?」
「結果として、Tracking 範囲の広い Ranger にして良かったなぁ〜。(^-^」
「おし、では key get しに行くか!」

で、さっそく 1F に行こうと tube へ向かう時に、はたと気が付く。

「やべ、Ranger と cleric は Enduring Breath な item 持ってないぞ」
「buff しないと.....」

ぐるっと引き返して buff しようとしたら、see inivisibility 持ちの mob に殴られて戦闘開始w
特に add も無く処置して、undead エリア前まで戻って、buff をして再度 tube へ。

が、Ranger も Cleric も PL キャラなもんだから、超金槌で遅いのなんの......orz
そーいや、今は Swimming skill の max が 300 オーバーとかっぽいけど、Max まで行くとどれくらいの速度で泳ぐのかなぁ?

で、Tracking を頼りに 1F を探すも、それらしい場所に居らず。
2F へ向かい、あーでもないこーでもないとうろうろして、なんとか Commander Zherozsh を発見!

即断して key ゲット!

Commander Zherozsh
[Commander Zherozsh]

ついでに倒せる訳がないけど、ツラだけ拝むかーってことで High Priest of Ssraeshza の部屋へ向かう。

「うんじゃ、ご尊顔拝見〜」

と High Priest of Ssraeshza 部屋の扉を開ける。

Agro って取り巻きが全部来た。(爆

「あ、そんなカラクリだったっけ!?」
「扉開けただけで来るのかーw」
「とりあえず、ヤルしかねー!(>O<)/」

High Priest of Ssraeshza は移動しないみたいなので Spell とか Effect だけ気にしていればいいっぽく、何はともあれ Attack, Slow を取り巻きに。
実は立ち位置が良くなくて、

You cannot see your target.

で、せっかくの Extended Target Window を使っても上手いこと見える target を即見つけられなかったりと、結構阿鼻叫喚。(^^;
とにかくひとつひとつ丁寧に Bst, Bst Pet, Rng は Bst に assist して集中攻撃を心がけつつ、mob の debuff 状態を見て Slow, Status Debuff を掛かるやつから掛けていく。

なんとか踏ん張って 11 分後、全ての取り巻きを倒し High Priest of Ssraeshza とサシな状態に。

High Priest of Ssraeshza
[High Priest of Ssraeshza]

「(・・・・こ、これはもしかしてヤレちゃう!?)」

AE な攻撃もあるので、傭兵 War と Bst 以外は扉ぎりぎりまで下げて攻撃開始。
Rampage があるものの High Priest of Ssraeshza の Max Damage は 800 程度。
平均でも 400 程度なので、普段 exp で相手している mob と同じくらい。

「(これはいけるかー!!!)」

なーんて、思っていたら Fifth Disciple of Rhag が Pop。

「え?やべぇ、取り巻き Repop するのかよ!」

総力戦で 11 分も掛けて取り巻きを killed したことからも High Priest of Ssraeshza と合わせて kill するパワーはこちらには無く、じわじわと HP, Mana 共に疲弊していく Group。
更に気が付くと Voice of Clairvoyance も切れているじゃないですか!

「くっそ、どーりで Mana の回復悪いわけだ!」
「Spell セットできる余裕なんてねぇよなぁ......」
「仕方ない....」

昔 loot させて貰った Ward of Tranquility で Koadic's Endless Intellect を Cast。
Voice of Clairvoyance の 20 per tick に比べれば約半分の 14 pet tick だけど無いより全然まし。

とはいえ、これまた無駄なあがきで、じわじわと Group の戦力は削られていって結局、なし崩し的な戦闘開始から 26 分後。
High Priest of Ssraeshza の HP を 57% まで削ったところで全滅したのでありましたと。(^^;

High Priest of Ssraeshza 57%
[削りパワーが足りなかったかー]

「そーいや、昔 raid した時は Cast 陣は扉の外に居たっけか.....」
「もうすっかり忘れていたなぁ.....」
「何はともあれレベル上げればどうにかなりそうな感触だったので、今度機会があったらまたチャレンジしてみるか....」

と、思いつつ、Guild Lobby で Summon Corpse して貰って再度 Ssraeshza Temple へ向かう一行でありました。
ちなみにこの High Priest of Ssraeshza はあっし達が到着後に後から来た Lv100/Berserker と class 不明の 2 キャラ組に倒されました。
Drop が Halo of Enlightening Barriers , Shield of Ssraeshza , Glowing Orb of Luclinite , Spell: Nature's Recovery , Spell: Moonfire , Spell: Hammer of Souls

「kill してクリアだから居るなら持っていきなー」
「Shield が good item だぜ!」

と言われたけど、やっぱり自分で倒してゲットしたいので丁重にお断りしました。(^^;
まったく届かないなら貰ったけど、頑張ればなんとかなりそうだしね!


そーいや、前も 1 Group でやったっけ?

再度 Ssraeshza Temple へ来た理由は、もうひとつの named な Rhag`Zhezum を kill するため。

お部屋までさくさくーっと移動して手前の 2 mob を kill して攻撃開始。
しかも、奥の 2 mob 反応せずな状態。

 Rhag`Zhezum
[反応しないのな!]

結構、慎重に事を進めようと思っていたのに、反応しないとかちょっと拍子抜け。
いいペースで削っていって、程なく kill。

「(そーいや、昔も 1 group で来た時あったっけか.....)」
「(そういう意味では当時から raid mob でも何でもないんだな....)」

drop は Silver Lined Sleeves, Scale Mesh Vambraces, Khashek's Katar, Glowing Orb of Luclinite, Spell: Greater Familiar, Spell: Blessing of Aegolism

どれも要らないけど、spell はお金になるので spell だけ loot。(笑

Rhag`Zhezum drop
[戦利品'ず]

「(うーん、やっぱり res に Spell Slot を占拠されているのは良くないよなぁ....)」
「(この際だから動機もあることだし、チャレンジしてみるか?)」

そんな訳で次回に続く。



[2013/03/11]
B.G.M.− Circle Game
その1
ゲームの話

Ever Quest(→ http://www.everquest.com/)

Let's ちゃれんじ Cleric Epic

exp camp とかでたま〜にうっかり無理しちゃったね pull して、ぽっくり逝ってしまう時があるのでいつも念のため res を slot に設定したままだったりする。(苦笑
最近では Clr の Spell 種類も色々あるもんだから微妙に spell slot が足りなかったりするんだけど、何かを諦めて状況に合わせて変えるようにしていたんだよね。
が、やっぱり res を入れる余裕が無い場合もあったりするので......

「よし、Cleric Epic やるか! RoK 時代だし、今のレベルなら『それがレベル制 MMO の理不尽さなんだ!』なお陰で取れるだろうし」

と言う訳で、Res が Click 発動できる Item 目的として Clr Epic をやることに。
今回は流石に適当にやる訳にはいかないし、そもそも遙か昔に途中、途中は手伝ったことはあるが、実際にどうやって進めるか知らないので調べる。

流れは
  1. Lake Rathe で水中 Tower でLord Bergurgle をすろこで Crown ゲットして、
  2. 同じ Zone にいる Shmendrik Lavawalker へ Crown 渡して、
  3. なんかドラマが展開されて Spirit of Flame が Pop するのですろこして、
  4. Crown ゲットして Natasha Whitewater へ渡して、Sea Shell を貰う。
  5. Timorous Deep へ行って Omat Vastsea へ Sea Shell 渡して、Statue 貰って、
  6. Sol Ro Temple へ行って A Seeker へ Statue 渡して、Pasmatic Priest が Pop するのですろこして、Robe をゲットする。
  7. Sol A へ行って Lord Gimblox をスロコして、Ring をゲット。
  8. Timorous Deep へ行って、Robe を Omat Vastsea へ渡して Orb を貰う。
  9. そのまま Inn の中に居る Natasha Whitewater へ Ring を渡して、Sea Shell を貰う。
  10. Burning Woods へ行って Naxot Deepwater へ Sea Shell を渡すと Message to Natasha をゲットすると共に、-2000, +1500 あたりに Ixiblat Fer が Pop。
  11. すろこして、Sceptre of Ixiblat Fer をげっと。
  12. Chardok へ行ってへ Overking Bathezed をすろこして、Scroll をげっと。
  13. Timorous Beep へ行って、Sceptre of Ixiblat Fer と Scroll を Omat Vastsea へ渡して、Orb をげっと。
  14. Natasha Whitewater が Inn に居るので、Message to Natasha を Natasha Whitewater へ渡して、Shimmering Pearl をげっと。
  15. Sol B へ行って Zordak Ragefire に Shimmering Pearl を渡して、Swirling Pearl と Zordak's Box of Bindings をげっと。
  16. Skyfire へ行って Warder Cecilia へお話。そのまま Skyfire で Pearlescent Fragments を 4 つ mob からげっと。
  17. Zordak's Box of Bindings へ 4 つの Pearlescent Fragments を入れてこんばいん♪して、Assembled Pearlescent Shard をげっと。
  18. Warder Cecilia に Assembled Pearlescent Shard を渡して、Pearlescent Seal をげっと。
  19. Zordak Ragefire が pop するのですろこ、さらに Zordakalicus Ragefire が pop するのですろこして、Impure Heart of Zordak Ragefire をげっと。
  20. Impure Heart of Zordak Ragefire へ Swirling Pearl、Pearlescent Seal を入れてこんばいん♪して、Zordak Ragefire's Heart をげっと。
  21. Timorous Deep へ行って、Omat Vastsea へ Zordak Ragefire's Heart を渡して Orb of Vapor をげっと。
  22. Jhassad Oceanson が pop するので Orb of Water、Orb of Frozen Water、Orb of Vapor を渡すと、Orb of the Triumvirate をげっと。
  23. Avatar of Water が Pop するので、Orb of the Triumvirate を渡すと、Clr Epic げっと。
と、まぁ、かなり長い。(^^;
とは言え、やっぱり click res item は今後を考えても持っていた方が良いのと、たまには新しい刺激もないとね!ってことで、まずスタート地点の Lake Rathetear へ。

Innoruuk in Crypt of Nadox
[今回の本編とは関係がないけど Crypt of Nadox のこいつにはリベンジしたい]


Rare Mob camp だねぇ for Lord Bergurgle

懐かしい Lake Rathetear。
むか〜し、昔、Mnk で潜って inivisibility 切れて死んだっけかなぁ。
(「回想。その2」→ ttp://www30.tok2.com/home/redbug/eq/diary/d12.html)

Lake Rathetear
[久々]

で、そのちなされた水中の Tower 辺りに出る Rare Mob が今回のターゲットってことらしく泳いでいく。
が、PL っ子が多いうちの Group は金槌が 2 キャラばかり...(笑
一番の金槌キャラを先頭にしてがんがん進んで camp point へ。
基本は Bst の Pet で kill して遠距離は魔法で。
当然、暇 camp なので他のことをやりながら待つ。

一方で折角の水の中だから金槌組みは、ひたすら泳がせておく。
Num キーで前進させて、左矢印キーなり右矢印キーを押したまま、他の Window をクリックすればぐるぐる泳ぎまくりです。(笑
ちなみに、Enduring Breath は必要がないっていうのに気が付いたのでアイテムなくても窒息死の心配はなかったりします。

3 時間くらい camp していたけど出なく、平日ってこともあったのでそろそろ寝ないとダメだなぁ。
次の repop 確認して寝よう。
なんて思っていたら、最後の最後で Lord Bergurgle が Pop。
kill して Lord Bergurgle's Crown ゲットです。

 Lord Bergurgle's Crown
[隣のねーちゃん(Deep)に attack しそうになりそうで怖い]

で、次のパートは直ぐに終るよなぁ、と思ったので、同じ Zone の Shmendrik Lavawalker の元へ。
お話して、Lord Bergurgle's Crow を渡して、待つこと約 1 分。
近くの家から Natasha Whitewater が Shmendrik Lavawalker と喧嘩をおっ始めて、Shmendrik Lavawalker を kill。

Natasha Whitewater & Shmendrik Lavawalker
[物語って実際にはどういう話なんかね??]

spirit of flame が pop したので全力アタックで kill。
Damaged Goblin Crown を Loot して、そのまま Natasha Whitewater へ渡して Ornate Sea Shell を貰う。

区切りが良くなったのでその日は終了。

Ornate Sea Shell
[Ornate Sea Shell をげっとー]

次の日、ログインして全キャラ Gate または Origin で Plane of Knowledge で待ち合わせして Timorous Deep へ。
実は上手い行き方を知らないので、Plane of Knowledge → The Overthere → Timorous Deep と移動。
The Overthere は Evil な町を通過しないといけないので、Levitate して海側からぐるっと回って桟橋へ。
今は船を待たなくても飛ばしてくれる Translocator な NPC が居るのでキーワードを言って Timorous Deep へ飛ばしてもらう。

「travel to timorous deep」

ってなことを言うと飛ばしてくれるので楽。

Translocator Breya
[向こうの骨に近寄ると攻撃されますw]

と、思ったら Timorous Deep の目的地が最南端。
飛ばされた先は、北端。
しかも、南北にめっちゃ広い Map なモンだからエライ時間が掛かるんですが。(苦
あと map の真ん中に見えない壁があってその壁を回り込まないと進めなかったりする。
困ったもんです。

Timorous Deep
[やっと中間地点....と〜いw]

Spirit of Wolf と Levitate で走ること約 8 分。
やっと目的地へ入る水中の海底洞窟に到着。
岩礁と山みたいな地形は越えられないので潜っていくしかないっぽい。

Timorous Deep2
[最初気が付かなくて山超えようとしてたw]

2 箇所ばかりの洞窟を抜けた先に Inn とかあるちょっとした場所へ。
Inn の横に今回の目的な Omat Vastsea さんが。
色々とお話して、Ornate Sea Shell を Omat Vastsea へ渡すと Coral Statue of Tarew Marr をくれる。
貰ったあと Plane of Knowledge へ戻り次の目的地である、Temple of Solusek Ro へ。

Omat Vastsea
[Omat Vastsea]


偽者が居るのかよ.....

Plane of Knowledge → The Nektulos Forest → The Lavastorm Mountains → The Temple of Solusek Ro へ。
Temple of Solusek Ro ですろこする a Seeker なんだが何でも偽者がいるとか。
問合せして反応がない mob は外れらしく、問合せに反応する a Seeekr を倒さないとダメと。

「what is plasmatic priest?」

って訊いた時に返事があれば、倒す a Seeker さん。
あと a Seeker さんは pop と depop を繰り替えすのでハズレの場合でも、特に倒さないでも問題なし。

The Temple of Solusek Ro へ zone して約 1 時間後、新しい a Seeker さんになったので合言葉を言う。

「what is plasmatic priest?」

You speak of things that should not be spoken! It would be in your best interest to leave this temple at once and return to lands less consumed by flame!

「お?反応あった!」

Coral Statue of Tarew Mar を渡して戦闘開始。
意外に HP あったけど、問題なく killed。
Blood Soaked Plasmatic Priest Robe をゲット!

区切りが良かったので logout して終了と。

a seeker
[反応あった!]


あ、exp ゲットできるのか

次の日。
ログインして日課の 30 分強化特訓を実施して、再度 The Lavastorm Mountains へ。

今度は、Solusek's Eye に居る Lord Gimlox な rare mob を kill するお仕事です。
Pop Point の部屋へ行って Pop の状況を見つつ、回りの敵を kill。
当然、exp は入らないので単調な作業で眠気が....(笑

Lord Gimlox camp
[当たり前だけど暇暇 camp]

Map を見てみると近くから Nagafen's Lair へ行けるみたいなので、試しに Rng を一人で fire giant 狩りが出来るか行ってみる。
一応、healer 傭兵が付いているから大丈夫っていう話もある。

蓋を開けてみたらかなり余裕っぽく、King Tranix、Warlord Skarlon、Neiroth、Magus Rokyl も普通に kill 出来ちゃうみたいです。
しかも、

You gain party experience!!

と exp もゲットです。(^-^
とは言え、即 repop する訳でもないので直ぐに閑散としてしまうのが玉に瑕でしょうか....

あっと言う間にやることが無くなったと共に約 5 時間 camp していたけど pop しませんでしたと。
で、logout と。

fire gaints and Neiroth
[4inc でも大丈夫]

次の日、現場で logout していたので、login するなりタコ殴りです。
が、普通に Bst pet が反応してくれてさっくり kill。
微妙に隣の部屋の mob が add とかもありましたが Bst 本体も pet も死ぬことはなしと。
それを見て

「あれ?実はわざわざ mob が pop した時に攻撃操作する必要なしか??(^^;」

今更そんなことに気が付き、pop 位置に pet を置いて、あとは完全放置で問題がないことを確認。
mob pop して pet が攻撃するのが画面と音でわかるように画面上に配置し、漫画読みぃ〜の、アニメ観ぃ〜の、雑記を書きぃ〜のしつつ、EQ の Camp そっちのけで消化モードに。(笑

本日の camp 開始約 3 時間後、pet のクマが唸る戦闘音が聞こえたので EQ の window へ目をやると

「あ、Lord Gimblox でた!」

Bst 以外はキャラを出していなかったので、Clr をログインさせて Lord Gimblox's Signet Ring をゲット。
合計約 8 時間な camp でしたが、他に一杯やることがあったので実に有意義な rare mob camp でありました。(笑

Lord Gimblox's Signet Ring
[Lord Gimblox's Signet Ring]

Robe と Ring をゲットしたので、全キャラログインさせてアイテムを Timorous Deep のお二方、Omat Vastsea と Natasha Whitewater へ渡すためにいつものコースで Timorous Deep へ行って、それぞれ Omat Vastsea には Robe を Natasha Whitewater には Ring を渡す。
Omat Vastsea からは Orb of Frozen Water を貰い、 Natasha Whitewater からは Ornate Shell を貰ったのでありました。

give Blood Soaked Plasmatic Priest Robe
[Blood Soaked Plasmatic Priest Robe]

give Lord Gimblox's Signet Ring
[Lord Gimblox's Signet Ring]


さぁ、Raid mob だ!

続いて The Burning Wood で Ixiblat Fer なでっかい Fire Elemental を倒す戦い。
当時は Raid mob でしたなぁ....
果たして倒せるのやら?

The Plane of Knowledge → The Overthere → Frontier Mountains → The Burning Wood
ってな感じで移動。

「あー、こんな地形だったっけ?なつかしー」
「この mob にもお世話になったよなぁ」

的な観光も小さじ一杯。(笑

Frontier Mountains
[巨人もゴリラも当時は美味しかったよね]

The Burning Wood へ到着して、まずは Ixiblat Fer の Pop Point へ移動。
念のためキャラクターを Enc/Rng と Bst/Clr へ分けて、各キャラクターの傭兵を出して 8 キャラ体制で迎え撃つことに。
しかも、傭兵さんは今雇える最高の傭兵を雇った上で。(チキンはいってますw)
その後、Trigger となる NPC の Naxot Deepwater の居る場所がめっちゃ離れているので Clr は Pop Point 近くに Bind をして Gate で戻ってこれるようにする。
全キャラ buff が完了したのち、Clr のみ Naxot Deepwater 元へ。

Naxot Deepwater へ Ornate Sea Shell を渡して Clr は即 Gate。

Naxot Deepwater
[Ixiblat Fer が Pop するよー]

Pop 地点では、

「あれ?出てないか?」

と画面には見えず。
ぐるーーーーっと周りを見渡してみると Pop 地点だろうところから離れた画面外に。

「やべ、距離あるな。とりあえず Bst 突っ込めー!」

vs Ixiblat Fer1
[ちょwとーいw]

40 秒掛からないで終了〜。

「む、これなら、傭兵を雇いなおしたり 8 キャラとかにする必要なかったかな....(^^;」

Lv72 からの con は水色でしたと。

vs Ixiblat Fer2
[昔では考えられない Lv 差のお陰で Ixiblat Fer が Stun してます]

Sceptre of Ixiblat Fer をゲット。
次の目的でもある Overking Bathezed だけど、The Burning Wood の隣 zone な Chardok ってこともあったので、そのまま雪崩れ込むことに。


あれ? Overking Bathezed ってどこに居るんだ?

これまた懐かしの Chardok。
一番最初に行った時に、

「うおっ!?これが噂の一方通行な Zone かっ!」
とか
「何この盾!!!めっちゃカッコいいじゃん!しかもステータスゴツイ!!」
と、いきなり Sarnak Battle Shield をゲットしたり、
Prettymoonrose 達と 3 party で奥地目指したけど add が多くて evac せざるを得なかったとか....
実に思い出深い Zone です。
(この辺り別館に簡単に残ってますな。「とりあえず、回想をば」→ ttp://www30.tok2.com/home/redbug/eq/diary/td1.html)

で、 zone して buff して、侵攻開始。

「Overking の場所判らんのだよな。一応、一番最下層にでも行けばいいのかな?」

ってことで、昔落ちて死んだ辺りまで行けばいいのかな?的に、途中まで行って穴に落ちるって言うプランでいく。
ここでは逃げる敵がいるので Rng の Ensnare 大活躍で、無理に第四計画を実現してよかったと思う今日この頃でありました。(苦笑
(人はそれを微妙に自分に言い聞かせる言い訳というw)

Chardok hole
[昔落ちて死んだ穴(笑)を壁伝いに降りていく]

敵については逃げるってことを除けば別段危ういところもなくさくさくと。

下についてからどこ行けばいいのかイマイチ判らなかったので Map を頼りに.....と思っていたけど、高低差が判らないのでどこに向かっているのやら?状態w
Chardok って、Zone あったっけ?な知らない場所へ zone したりと完全迷子状態。
さらに Tracking にまったく引っかからないこともあって打開策なし。orz


Chardok1
[このマップの右下灰色線の部分と思っていた時期もありました]

救いは敵によっては exp がちょろっと入るくらいでしょうか.....

で、気が付いてみると zone 近くの建物横の横穴に来ていて、進んでいたつもりが振り出しに戻っていたという体たらく。(苦爆

「しかも、降りちゃっているし.....orz」
「戻れないじゃん.......とほほ....って、<むっ!?」

ぴきーーーーん!
シナプスつながった!!!

「そうだ思い出した、これまず Leviate で坂を使えばここに乗れたよな!」
「あ、Overking ってあれか?? upper の分岐点で左へ行って橋渡った先に居るんじゃなかったっけ!?」

自他共に認める脳みそつるつるなあっしのシナプスが繋がって昔の記憶が鮮明に思い出されたりするんだから、それほど印象が深かったんでしょうな。
そんな訳で建物周辺の敵を全て倒して Levitate して段差を使い、さっくり元の横穴へ。

Chardok2
[建物前の段差を使ってもいいし、Zone 入り口から Levitate で来てもヨシ]

敵が repop する前にいける所まで一気に走りぬける。
その後、部屋の扉が見える分岐まで来て、

「あった、あった。そうそうここだよな!」

扉の前を通ろうとして殴られて戦闘しつつ、先へ進むと見た事のある風景に。

Chardok3
[Rng の弓を有効に使うために Follow を Bst ← Enc/Cle ← Rng としてます]

「うわ、懐かしい!最初、この橋に辿り着くのにどれだけ苦労したか....(^^;」

ここまで来ると後は一本道だったはずなので、敵を蹴散らして進んでいくだけです。
途中、Named 放置状態だったお陰か色々と Item をげっと。
が、今のご時勢では残念 Item。
救いは Level 制限がないので新キャラに持たせることが出来るってことでしょうか?

Overking Bathezid on track
[ついに Overking Bathezid が on Track に]

問答無用で先へ進みます。
この先の Royal Area って所にいるんですが、ここで大問題が.....

なんと奥のエリアに入るには鍵が必要らしいんだが、その鍵が何か判らないと言う。
一説では Xalgozian Fang が key とか言う話も....

「むぅ。ここまで来て....とりあえず Gate で離脱か....」
「確か Xalgozian Fang は持っていたはずだからそれ持ってもう一回来よう....」

その後、2 時間掛けて Xalgozian Fang を持ったまま無常にも

It's locked and you're not holding the key.

メッセージ見て、モニタの前で orz している、あっしの姿がありましたとさ。(泣

locked door in Chardok royal area1
[で、どうやって入るんだよ?]


分かった、あっしに Rogue を作れってことだな?

調べてみるも key が何か判らなかったので Rogue を作って PL することに。(爆
当然、今の Group を崩す訳にはいかないので、新規アカウントでです。

今 EQ は制限があるけど無料でゲームが出来るので新規アカウントを作って、そこに Rogue を作る。
制限の中に、作れる class は 4 つで War/Clr/Wiz/Rog だったので助かりました。(^^;

最初の町を Crescent Reach にして、且つ、Quest の exp が馬鹿にならないので初期 Quest も全てやる。
とは言えそのままでは、エライ時間掛かるので初期キャラに持たせることが出来る装備をかき集めて、The Mines of Gloomingdeep から zone 場所でもある Crescent Reach へ Bst/Enc/Rng/Wiz で向かう。
Clr が居ないのは Wiz と同じアカウントってことと、傭兵がいるからいいか、ってことで。
また、Wiz を持ってきているのは Rogue なので Gate が無いため、Buff 貰っても死なないと The Mines of Gloomingdeep に戻れない。
でも、死ぬと意味がないので Wiz の Translocate で The Mines of Gloomingdeep へ戻すために。

装備を渡して buff して Translocate で The Mines of Gloomingdeep へ戻し、Quest やりつつ Exp 稼いで 30 分後には全ての Quest をクリア。
The Mines of Gloomingdeep を卒業して、次の目的地でもある Crescent Reach へ。
Hot Zone なので exp うはうはモードです。
今度は、Bst/Enc/Rng の保護下の元での PL なので結構無理が出来ます。(笑

Lv11 から Lv19 までは Crescent Reach で。
Lv20 から Lv32 までは次の Hot Zone な Blightfire Moors で。
Lv32 から Lv41 までは Goru`kar Mesa で。

PLing
[Goru`kar Mesa は earthen ooze が美味しかったです]

今回は Chardok の扉の鍵開けが目的なので、Pick Lock のスキルが 201+ あれば良いとのことらしく、200 オーバーとなる Lv41 まで PL。
問題は Pick Lock のスキル上げなんだが、これも調べてみたら実に簡単な方法があるとのことで一安心。

Lv41 で Pick Lock の Max skill が 204 になったので PL は終了。
Pick Lock skill をあげるために、The Plane of Tranquility へ。

The Plane of Tranquility へ Zone した場所に、大きな本が浮いている所があるので、ここで Pick Lock Skill 上げが出来るとか。

The Plane of Tranquility
[こんな所で上がるんですな....]

ここで、pick lock なアイテムを持って、「u」キーをひたすら連打。
15 分程度で 200 オーバーです。(爆

「・・・・・・これスキル値意味あるのかね?(^^;」
「こんなに簡単に上がるならば、level 上がったときに自動的に skill max にしてくれればいいのに(笑」

そんな印象しかありませんでした。
ちなみに Rogue の PL は移動から pick lock スキル上げ含み 14 時間 12 分でした。


Royal area に殴りこみだ!

前略

素晴らしい、Rogue の pick lock でさっくり開かなかった扉が開きました。(^-^

open locked door
[ひらけごま〜]

周りの locked door の先に居る敵を一通り平らげて、奥地へ。
昔懐かしい、Prince Selrach Di`zok の Head of a Prince とか見かけました。
(Enc Epic Quest)

段差とか色々とマップが面倒な構造になっているのか、途中へんな Agro な仕方をする。
また、その影響か Extened Target Window に mob が点いたり、消えたりと微妙にやりにくい状態。(^^;
とは言え、レベル差があることと傭兵の Healer がいることで変な inc で気がついたら敵が居て殴られて死亡、っていうのは無かった。
傭兵が勝手に反応してくれてうれしいのは Healer だけですな!(謎笑

locked door in Chardok royal area2
[どこから来たのか?で視線が通らないとかで Ensnare 出来ず逃走&ぷち大量 inc soon]

そんなこんなで微妙に楽しい道中もそろそろ目的地へ。
Overking Bathezid の周りには取り巻きが結構いるっぽいので、ご本人と側近以外を Pull するために Lull にして仕込みを。
仕込み完了後、待機場所へ inc。
9 inc くらい?あったけど、そこはレベル差によって余裕の状況。
当時だったら結構な阿鼻叫喚図だったのにね。

locked door in Chardok royal area3
[取り巻きアタック]

取り巻きをクリアしたあと、Overking Bathezid と側近に向かって rush!
Bst を先頭にお部屋に雪崩れ込みます。

特に問題もなく Overking Bathezid を kill して Singed Scroll をゲットです。

singed scroll
[ふ〜]

この後、隣の部屋に居た Queen も kill して周辺を平定してから離脱したのでありました。
今回は locked door のお陰で長かったなぁ。(^^;

離脱後は即 Timorous Beep へ行って、Sceptre of Ixiblat Fer と Scroll を Omat Vastsea へ渡して Orb of Clear Water をゲットです。
また、最近セットな感がある Natasha Whitewater へ Message to Natasha を渡して Shimmering Pearl をゲット。

 Orb of Clear Water
[Orb of Clear Water]

Shimmering Pearl
[Shimmering Pearl]


そろそろ終盤ですかね?

Shimmering Pearl を貰ったので Nagafen's Lair へ向かう。
Fire Gaint Area の入り口近くにいる、Zordak Ragefire の元へ。
戦闘あるのかな?と思って色々と準備しておいたけど、うっかり勘違いで物を貰ってお仕舞い。

Zordak Ragefire
[Zordak Ragefire]

初期は Nagafen な pop 場所にいて熾烈な競争があったとかなかったとかだったよなぁ。

それはそれとして、Swiring Pearl と Zordak's Box of Bindings をゲット。
次の目的地でもある The Skyfire Mountains へ向かう。

The Lavastorm Mountains → The Nektulos Forest → The Plane of Knowledge → The Overthere → The Skyfire Mountains と。

Warder Cecilia さんとお話をして Pearlescent Fragments を Skyfire Mountains の mob さん達から集める簡単なお仕事と言ってなさります。

Warder Cecilia
[Warder Cecilia]

が、実際問題、ここの zone って dispell かましてくる mob (トンボ)が居るので微妙に憂鬱なんだよね....
そうは言ってもやらんといけないので、mob を倒しに掛かる。
予想以上にあっさり倒れるので昔だったらやらない場所で camp しに掛かることに。

mob が一杯 inc 出来そうな山の上に陣取ります。(笑

Pearlescent Fragment camp 1
[高低差あると mob 見えない時があるのが難だよねぇ]

dispell もあまり気にせず、なるべく inc を継続。
camp 開始後、30 分程度たった頃でしょうか?
5 分程度で 3 つの Pearlescent Fragment を立て続けにゲット!

「おお!?これは実は簡単に集まるんじゃ!!?」

と、思いつつ inc していきます。

が、その後全然でやがりません......
しかも、意外に mob が結構歩いて来るので気がなかなか抜けないので結構疲れる状態。

「むぅ......ちょっと気分転換にうろうろしつつ kill していくか...」

そんな感じで zone 内を散策。

Dry Sapara
[Veeshan's Peak 入り口にいる Dry Sapara さん]

「そーいや、VP って一度も行ったことないよな....」
「もう開放されているはずだから、今度行ってみようかな」

そんなことを思いつつ散策しつつ destory な状態ですが出ません。
Real な日付も変わりそうだったので、

「今日はもう止めておくかな.....」

と思っていた矢先に

きたー!!

最後は old wurm からの drop。
すかさず Box を出して、combine。

Assembled Prealescent Shard
[これでラストバトルへ突入できる!]

「いつもそろそろ寝ようとか止めようって時に出るな....(^^;」
「神はあっしに寝るな!と言っているのか!?(笑」

なんて意味不明な御託をのたまいつつ、Warder Cecilia さんのもとへ向かいます。
そんなこんなでラストバトルです。


長いようで短かった.....

Zordakalicus Ragefire なドラゴンが出てくるので、念入りに buff をします。
Warder Cecilia へ Assembled Pearlescent Shard を渡す。

give Assembled Prealescent Shard
[Give っと♪]

Zordak Ragefire が Pop して攻撃してくるので、軽く kill。
kill ったあと当然の本命でもある Zordakalicus Ragefire が Pop。

「あ、うそ。w」

Dragon Roar を食らって Fear するキャラがちろっと。(爆

「Magic resist が 300 以上で食らうとは....(^^;」

微妙に運が悪いんだが、良いんだか分かりません。w

last battle
[『それがレベル制(以下略』]

とは言え、こちらの group の HP はほぼ full で安定。
Zordakalicus Ragefire の HP だけが、減っていきます。

戦闘開始から丁度 1 分。
Zordakalicus Ragefire を kill!

drop は

Impure Heart of Zordak Ragefire
Blazing Gauntlets of Fennin Ro
Blazing Vambraces
Blazing Greaves of Fennin Ro
Blue Diamond
Nilitim's Grimoire Pg. 416

Blazing Vambraces の Click な Instant Effect 良いね。
Shield of Flame ってやつで DS 7dmg と Fire resist +15 とか。
Instant なのは dispell 対策用として欲しいよなぁ。

なんて考えもありましたが、そんなの使うシーンは今後恐らくないのでそのまま放置で終了と。

Impure Heart of Zordak Ragefire に Warder Cecilia から貰った Pearlescent Seal と Swirling Pearl を入れて combine。

Zordark Ragefire's Heart
[Zordark Ragefire's Heart]

無事 Zordark Ragefire's Heart が出来たので、一気に終わらせるために The Overthere → Timorous Deep へ。

Omat Vastsea へ Zordark Ragefire's Heart 渡して Orb of Vapor をゲット。
(スクリーンショット撮るの忘れてたっぽいw)

近くの浜辺に Jhassad Oceanson が Pop するので Orb of Frozen Water, Orb of Clear Water, Orb of Vapor を渡すと Orb of the Triumvirate をゲット。

Jhassad Oceanson
[これで The Avatar of Water が Pop する]

The Avatar of Water が現れるはずなんだが、ぐるっと周りを見渡しても........

し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん.....

「あ、あれ???(^^;」
「Quest バグった???!」

落ち着いて Ranger に Track させると list には居る。
方向は池だかなんだかのど真ん中。

「そーいや、じわじわーっと移動してくるんだっけ?」
「忘れてた。(^^;」

1 分くらい?待ってやっと水の中から出てくる The Avatar of Water。

The Avatar of Water1
[おせぇぇぇ!(笑]

こちらの方へ律儀に橋を渡って、ゆっくりゆっくり向かってきます。
Jhassad Oceanson の近くで止まって Frost Elemental Aura なる Spell で周りを威嚇しつつ待機します。(笑

The Avatar of Water2
[Frost Elemental Aura の Cast Effect]

The Avatar of Water に Orb of the Triumvirate を渡すと何も言わずに Water Sprinkler of Nem Ankh を置いていって消える The Avatar of Water。
労いの一言くらいあってもいいんじゃね?と思いつつも、ごっついアイテム貰ったんだから良いのかw、と納得。
これで Res に困らなくなりましたと。(爆

Konatsu Epic 1.0 complete
[Water Sprinkler of Nem Ankh と Sarnak Battle Shield]

最後にゲットした Epic と Chardok 攻略中にゲットした Sarnak Battle Shield で記念撮影と。(^-^

Final Results:
項目 所要時間
Lord Bergurgle camp 3 時間 28 分
Seeker camp 2 時間 30 分
Lord Gimblox camp 7 時間 56 分
Ixiblat Fer Battle 1 時間 35 分
Overking Bathezed Battle Part1 2 時間 59 分
Rouge PL 14 時間 12 分
Overking Bathezed Battle Part2 1 時間 19 分
Pearlescent Fragment camp 4 時間 53 分
Zordakalicus Ragefire Battle 16 分
Epic Get 37 分
Total 39 時間 45 分
※各項目の時間はログから取得。開始は Lake Rathetear へ Zone in した時間から Epic 1.0 の complete Message の時間まで。
※各項目は Epic に関する全作業、移動時間含む。したがって exp camp への移動時間、実行時間は含まない。




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