雑記の記憶 May.2019

[Prev] [UP] [Next]

[2019/05/27]
B.G.M.− 世界の期限が切れるまで

その 1
ゲームの話

games
[戦利品'ず]

その他
現代大戦略2019〜臨界の天秤!譲らぬ国威と世界大戦〜 − SystemSoft システムソフト・アルファー(→ https://www.ss-alpha.co.jp/products/gd2019/)
やっと PC 版の新作現代大戦略が....とりあえずインストールして起動してみたけど、なんかマウス位置と画面位置がずれていて、hex 画面はマウス位置がずれているのが分かり易いのでいいけど、他の画面が分からんので、とりあえず終了と。環境なんだろうけど、ちっと凹みな感じ。楽しみにしていた分だけねぇ....

その 2
CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, bd...etc
[戦利品'ず]

めっちゃ久々にアキバへ。
どれくらい行けてなかったかと言うと、冬コミの CD 買えてなかったので、行けなかった日数はお察しで....orz

その他
等身大エモーション − なゆ茶(→ http://www.7uta.com)
茶太さん。全 12 曲ボーカル曲、うち 4 曲が茶太さんソロ。「誓い」とか入っていたりするので胸熱。(^-^ nayuta さんが歌っていて、且つ、アレンジだけどね。

パウダースノー/Stellaliner − Sound Lodge(→ https://slcd05.tumblr.com/)
茶太さん。全 4 曲のうち 1 曲が茶太さんで、ボーカル全 2 曲。まだ聴けておらず。

I'M THE QUEEN − The QUEEN of PURPLE/Tokyo 7th Sisters(→ http://www.jvcmusic.co.jp/t7s/65196/)
Tokyo 7 Sisters の中でのグループってことでいいんかいな?(^^;(良く分かっておらずw) アキバへ行ったら何やら見たことがあるような絵柄のジャケットをだなぁ、と思って良く良くみたら Tokyo 7 Sisters 関係で曲数が 10 と album 風だったので購入と。

幸福論 − ウサギキノコ(→ http://chanekino.com/)
以前、「茶太さんの WebPage 更新されていないなぁ」と言っていたんだが、blog から移っていたと言う...ので、やっと最新情報を見れるようになりましたと。(^^;

UNDER THE DOG/Jumbled − Under the Dog,LLC (→ http://under-the-dog.com/jumbled/)
何かで見掛けて、気になったので。元々はキックスターターで資金を集めて、劇場公開したのかな?ちょっとその辺良く分からず。まだ、観てないけどなぁ〜。orz

その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]

その他
制服 date(1) − 黒咲練導
月の珊瑚(2) − 画:佐々木少年、原作:奈須きのこ、キャラクター原案:武内祟・逢倉千尋
1 巻発売が 2014 年なんで、5 年越し。しかも、あっしの所だと 1 巻が行方不明で、且つ、内容を覚えてないもんだから「???」な感じ(苦笑)とりあえず全 2 巻って感じなんで 1 巻を探さにゃーな状態かな。(^^;

亜人ちゃんは語りたい(7) − ペトス
空母いぶき(12) − かわぐちかいじ
MF GHOST(5) − しげの秀一
超人ロック 鏡の檻(4) − 聖悠紀
Landreaall(33) − おがきちか
やがて君になる(7) − 仲谷鳰
おおお!?色々と動いた!?しかも、次巻最終巻とか!良い感じで終わりそうだなぁ。

本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第二部(1) − 画:鈴華、原作:香月 美夜、イラスト原案:椎名優
巫女見習いまでやっときた!この後、話しが進んでいって貴族との話や騎士団との話しとか、めっちゃ気になる部分が出てくるわけですな!鈴華さんの書き込みによる美麗な表現に期待!ってか、この巻で初神様が出てくるけどフリュートレーネいいな!この辺りの書き込みは三部には無いのがなぁ。むぅむぅ。(謎笑

honski1
[最高神と五神]

その 3

え・と・せ・と・ら

劇場版 響け♪ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜 − 『響け!』作成委員会(→ http://anime-eupho.com/)

公開日をチェックするのを失念していて、やっていることに気が付くのが遅れた....(^^;
今回はいつものような 0 時辺りから始まる回が無くて 21 時台.....。
時間的に色々と厳しいかなぁ、と思ったけどなんとかセーフ。

川崎チネチッタの LIVE ZOUND で鑑賞することが出来ましたと。(^^

sound! eupho1
[続きが観れると思わなかったなぁ]

リズの話しとも一部重ねたっぽいね!
みぞれと希美が奏でている時、そんな感じしただけだけどね!(苦笑
ちょっと BD を 2 つとも買って、そのあたりどうなっているのか確認したくなりました。(^^;

それは、それとしてやっぱり LIVE ZOUND 良いねぇ。
今回も劇場版ってこともあって、オケを長く奏でている時があって、リズの時みたいに物足りなさは無かったかな!
実際には「もっと色々と聴きたいなぁ」とは思うけど、劇場版の尺の中で使える最大時間を使ったと感じれたので、それで満足と。

ストーリーは、うーむ、大変だな、と。(^^;
内容からすればテンポ早くて未消化な感じかなぁ。
ってか、キャラクターの心理とか良く分からないので、そのあたり説明がないとまったく分からない人なので!(爆
奏は途中で久美子へ本音ぶつけているので、まだ分かった感じしたけど美玲がなぁ。
サンフェスで止める、言うた心境とか良く分からんかった....orz

とりあえず BD 出たら買ってじっくりかなぁ。
ま、何回観ても、葉月がオーディションに合格することは無いんだけどな!(T^T(謎苦


美味いチャーハンが食いたい.....

最近、たまに妙な衝動が....

「美味いチャーハンが食いたい....」

と。
中華街が行けば、結構美味しいチャーハンが食べれるのは分かっているんだけど、そーじゃない感じなんだよね。
で、ちょこっと調べてみたら「いちご飯チャーハン」なるものがあることを知る。

速攻行ってきましたさ!
場所は、栃木県真岡市!
店の名は「文珍楼」!
web で店の情報を確認して、定休日でないことを確認!

ディナー開始時刻に合わせてレッツゴー!

で、着いたさ!
何故か休みだったさ!orz

bunchirou
[何故だああああああ(泣]

さて困った。
特に代替案を用意してなかったので、腹ヘリぽん状態。
良い案が思い付かなかったので、クックファンへ行くことに。(爆

連休に入ったこともあってか、ガルパンカツ頼んでいる人が多数。
あっしは筑波山もち豚を食べましたさ!
ちなみにおしぼりなガルパンシールは、そどこでありました。(^-^

で、帰りは渋滞が酷くて色々と画策。
ぐーぐる先生の案内に容赦がないことを再確認しつつ、確かに早いんだよなぁ、と思ったのでありました....
21 時過ぎになって、やっと常磐下りの渋滞が無くなってきたので国道 6 号線の渋滞を回避しつつ、常磐に乗れるルートを選択。
そしたら、まぁ、対向車きたら面倒な場所に案内される、されまくる。(笑

bunchirou
[国道 6 号線渋滞回避中]

渋滞がないことを確認出来ている常磐に乗ったら、あとは毎度のゆるゆるっと走って、無事帰宅。
次回はいちご飯チャーハンに到達したいところw

毎度のあれ。

K1 → C1 → 首都高速 6 号→ C2 → C1 → S1 → 新井宿 → 県道 105 号 → 市道幹線 50 号 → 県道 381 号→ 名も無き住宅道路 → 県道 324 号 → 一般道 → 国道 4 号 → 県道 310 号 → 県道 316 号 → 一般道 → 国道 294 号 → 県道 61 号 → 一般道 → 県道 163 号 → はが野グリーンコリドール → 県道 1 号 → 国道 50 号 → 一般道 → 国道 50 号 → 国道 6 号 → 一般道 → 県道 52 号 → 一般道 → 国道 355 号 → 国道 6 号 → 一般道 → 県道 197 号 → 県道 64 号 → 名も無き住宅or農道 → 一般道 → 国道 125 号 → 土浦北IC → 常磐道 → 首都高速 6 号 → C1 → K1。

総行程 365 km。総時間約 9 時間でしたと。

ちょっと想像以上に渋滞が酷かったかなぁ。
でも、ぐぐーる先生のトンでもルートを使いつつ渋滞回避を少々やって少しはマシだったんじゃないかと思いますが....
クックファンからも 3 時間半でしたしね。



おお?道志道って開通したのか!

ご近所さんと話し中に、そんなことを聞く。
てっきり五輪くらいまで開通しないんじゃないか?と思っていたけど、随分と早く復活しましたな。

折角なんで行ってみることに。
とは言え連休ど真ん中ってこともあって、どこもかしこも渋滞。
渋滞回避のため、それなりにぐーぐる先生なびの経由地などを細工しましたが、それでも

「え?こんな道行くの??」

って言うのが多かったですな。

bunchirou
[対向車あったらキツいな....]

特に行きで、国道 16 号から国道 413 号、県道 510 号(圏央道相模原 IC 関係でしょうか?)辺りの渋滞が酷かったため、道志道への入口近く宮ヶ瀬を経由地として設定。
検索した結果、保土ケ谷バイパスを下りてからの座間周辺の謎ルートと言ったら....(^^;
こんなんぐーぐる先生無かったら一生走らなかったと思いますよw

何にしても、大きな渋滞には嵌まらずに移動できたので、走行した日時にしては悪くない移動時間だったんじゃないでしょうか。
トンでも住宅地を走らされましたが、その甲斐があって相模川を越える他のルート、国道 16 号からの国道 413 号や、国道 246 号からの 129 or 412 号の真っ赤か道路を通ることなく、且つ、渋滞に嵌まらずに国道 413 号まで行けました。
素晴らしい。(>O<)/

miyagase
[天気良かったんだが、宮ヶ瀬結構水位下がっているな....]

以前、夜中に来て通れなかった、青山トンネルを過ぎたあたりで救急車&警察な一陣と遭遇。
どうもバイクが自損事故ったっぽい。
バイクはぱっと見大きく破損しているようには見えなかったので大事ないといいなぁ、と思いつつ徐行通行。

鳥居原湖畔庭園で、ちっと休憩を入れてそのまま進む。

miyagase2
[まったり.....]

そんなこんなで国道 412 号へ突入し、ゆるゆるっと道の駅どうしを目指す。
連休の昼間ってこともあってかツーリング集団がめっちゃ多いですな。
適当な所で横へ寄って停車し、先に行かせる。
皆さん手を挙げて礼をしてくれる。
マナーいいですなぁ。

どちらかと言うと車のが、車間詰めてくる場合が多いっすね。
昨今、煽り運転な問題が大きく報じられているのに大した度胸です。
とくに道志道とかこういった連休の時に白バイとか居たりするのにね。(^^;

で、ゆるゆるっと走っていたら程なく崖崩れな現場近くに。
仮設な橋を架けて対面通行で開通させたんですな。
通れない、大きく迂回に比べれば素晴らしく時間が早いです。

miyagase2
[すげー範囲で崩れていたんだな]

そうして暫く走り道の駅どうしへ。
ってか、めちゃ混み!!
そっかー、ほとんど夜中がメインだったので気が付かなかったが昼間の繁盛している時に来るとこんな状況なのか....
鮎の塩焼きとか、美味しそうな屋台が出ていましたが、あまりの人の多さにトイレによって早々に離脱。(^^;
そのまま進み、折角昼間の天気の良い時に山中湖まで来たので、三国山へ。

mikunisan
[あああ、富士山が見えないぃぃ]

毎年、連休に大阪から山中湖へ来ていると言う御仁と話し込み。(^-^
普段あっしが見る場所や時間帯などを教えて奥さんから呼ばれたあたりで解散。

「飯食ってなかったなー」

ってことで、知客茶屋へでも行ってみることに。

毎週木曜日定休日だけど、祝日はやっているはずなんで。
ま、結論から言うと休みだったんだけどね!(T^T
仕方ないので、直吉へ行ってみたが、「本日は終了しました」状態。orz

結局、地元近辺に戻ってきて夕飯ってなりましたと。
食に関してはとほほな道中でありましたと。

毎度のあれ。

保土ヶ谷バイパス → 国道 16 号 → 県道 18 号 → 一般道 → 名も無き住宅街 → 小田急江ノ島線踏切横断 → 名も無き住宅街 → 名も無き住宅街一方通行 → 名も無き住宅街 → 県道 381 号→ 名も無き住宅道路 → 一般道 → 県道 51 号を横断 → 県道 46 号 → 県道 42 号 → 一般道 → 県道 63 号 → 一般道 → 県道 54 号 → 国道 412 号 → 韮尾根&青山トンネル → 県道 64 号 → 国道 413 号 → 県道 729 号 → 県道 730 号 → 県道 147 号 → 一般道 → やまぶき通り → 一般道 → 県道 151 号 → 一般道 → 国道 138 号 → 県道 75 号 → 県道 732 号 → 国道 1 号 → 箱根口 IC → 小田原厚木道路 → 伊勢原 IC → 県道 63 号 → 一般道 → 県道 22 号 → 一般道 → 県道 18 号 → 名も無き住宅街 → 県道 45 号 → 保土ヶ谷バイパス。

総行程 206 km。総時間約 7 時間半でしたと。



話題だったらしい

家族を連れて茨城県のひたち海浜公園へ行ってみた。
なんでもネモフィラの丘とやらが青一面で凄いとかなんとか。

今回は前の 2 つ以上に連休な状態を体験してきましたよ!(T^T
連休中、常磐自動車の渋滞状況を観察していたんですが、なんとびっくり朝 6 時過ぎには首都高 6 号線や、常磐自動車道の三郷、つくば JCT 周辺、友部 JCT 辺りで渋滞が始まる状態。
とは言え、そんなに長い距離ではないようだったので、いつもコースで行くつもりだったんだが、当日柏手前で事故渋滞が発生してトンでもない状態に。
致し方ないので、東関道経由で行ってきましたが、ぐーぐる先生の到着予想時刻は常磐自動車を使った時 +20 分という、

「下道移動と高速移動でそれだけしか変わらないのか!?」

と驚愕な状態でしたと。
ま、それはそれとして現地の駐車場も混みまくりで、お客さんの多さを体験しつつ待ち。

がっつり待って、入園してみるも、人を撮っている状態。(^^;(苦笑

finemora
[ネモフィラも凄いが、人の波がw]

頂上に行けば太平洋とか眼下のネモフィラを一望出来て凄いんだろうけど、お連れさんは皆人の多さを見て登る気が無くなったようで....
裾野をぐるっと周りネモフィラを堪能するにとどまりました。

finemora
[なるほど、人の居ない写真撮るために朝一番に来てダッシュする人がいるのもうなずけます]

早々に退散し、昼飯を食べようと考えていた場所である、那珂湊へ。
が、当然、ここも人気のスポットだったようで大混雑。
買い物をして、色々な食材をゲットしてから腹が減って仕方なかったので 1 時間半ちょっと並んで「海鮮丸」で、地魚・春魚のまかない丼を。

makanaidon
[まかない丼]

食後、軽い渋滞が発生しているが、まだ大丈夫だろう、ってことで東水戸道路から常磐自動車を使って帰路につきましたさと。

毎度のあれ。

K1 → B → 東関道 → 潮来 IC → 県道 101 → 国道 51 号 → 国道 245 号 → 県道 247 号 → 国道 245 号 → 県道 6 号 → 一般道 → 国道 245 号 → ひたちなか IC → 北関東自動車道 → 友部 IC → 常磐道 → 首都高速 6 号 → C1 → K1。

総行程 370 km。総時間約 15 時間でしたと。


番外

ニホンカモシカ?を富士五合目でみた。
鹿に比べて随分とまったり動くんですな。
かなり時間、この状態でしたと。

nihonkamosika
[ニホンカモシカ?]




[Prev] [UP] [Next]