EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
格好いい Movie きたー!
公式サイトに、ちょい前に韓国だかどっかのゲームショウで公開された新 Movie があったんだが、あれの英語のみのテロップ入り−ようはオリジナルがアップされてた。
半月ほど前にだけどな。(^^;
「http://myeve.eve-online.com/download/videos/」の中にある、
2005/09/15 の「EVE Never Fades XL」ってやつ。
こんな movie 撮れたらいいよなー、って思うが、カメラワークがさっぱり。(^^;
同じように撮ることなんて、普通にはできねーのかなー??
お引っ越し〜
こっちは掘り場所をお引っ越し〜、ってな話。
前にもちらっと話したけど、日本の有名な Corp のひとつでもある「Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」さんと交流を持った関係でちょいと色々と利便性あげるためにアドバイス貰って、活動場所を移動〜。
Old Man Star から 22 jump(だったけか??)離れた、Khafis へ。
Khafis は Region - Kador の Constellation - Febihkin の Solarsystem のひとつ。
Asteroid Belts の属性は Kernite。(謎笑)
Khafis まで移動したあとに、D9GL さんに製造依頼していた Apocalypse 2 隻を Jita まで取りに行って、お仕事 rdy 状態に。(^-^
(格安での提供ありがとうございましたー!)
[引き取り先から移動中〜]
Shuttle で行って、Package して Apocalypse に積んで帰ってこれるようになったはいいよねぇ〜。
Khafis は人がほとんど居なくて、ライバルがいないのが良い感じ。
ちょいと Asteroid Belts の数が少ない感じがしないでもないけど、平日掘っている分には何の問題もないからええかな。
ただ Rare Ore の Repop 間隔がちょいち長いのが気になるところだが、周辺 Solarsystem に移動すれば、なんとか解消されるので、まぁ、いいかな、って感じかの。
幸せ〜〜〜♪
Security Level が 0.6 だから PK がいないので、超絶まったり掘り。(笑)
もうなんていうか..........
「Kernite は全部、あっしのもんだあぁぁぁぁぁ!!!!(>_<)/」
って感じですよ〜、よぉ〜、よぉぉぉぉ!!!
すぐに無くなっちゃうのがあれですが。(^^;
そうなると、他の Ore を掘って金を稼ぎに掛かると。
[大きな Veldspar にいっぱい囲まれて幸せぇ〜〜♪]
やっぱり、まったりするには良いゲームだ。(^-^
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げ、一体どうやって??
それなりに前の話になっちゃうんだが掘りしている時に不可解な PK をされる。(と言っても、またしても身代金要求だったが)
普通画面内に Warp Out してくる状況が見えるんだが、PK はいきなり 5,000m に出現。
4 隻のうち 3 隻は warp できたんだが 1 隻だけさっくりやられ。
Warp Core Stabilizer 2 個に Nanofiber Internal Structure 3 個装備している Apocalyse を止められる始末。
出現した時に Warp 掛けたんだが、それでも上の装備が止められるんだから、やっぱり Warp Out の視認は重要なんだなと......。
しかし、未だどうやって 5,000m まで近づいてきたのか不明。
Cloaking で近寄ってきたとしても Overview 外から -75% 速度で近づいてくるとしたら、すんげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー時間かかるはず。
Lag が発生していたとも思えない状況だったしなぁ.......。
う〜〜〜〜〜ん、ほんと謎だ。
ちなみに相手は Raven と Vagabond だったんだけどな。
[Pkers]
桐箪笥ぅぅぅぅ〜
お初に見た。
[桐箪笥]
「Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」さんの Gallente Freighter。
もっとデカイもんだと思っていたけど、意外と小さい感じ。
普段使っている Gallente の Industrial Ship の Iteron Mark V と比べるとこんな感じだし。
[桐箪笥とち○○5]
........容量的にみたら確かにデカすぎるか。(w
Station から出た所とかでた感じだとそんなにデカイ感じしないんだけどねぇ。
Iteron Mark V の容量は初期スペックで 6,000m3。
対する Obelisk の容量は 750,000m3 と。(一番最初に出た時に比べれる 60,000m3 ぐらい小さくなった)
100 倍ですな。100 倍。(^^;
最近だと 1,200,000,000 ISK とかで買えるんで前に比べるとちょっと落ちてきた感じか。
ま、全然買えないけどな。(^^;(笑)
艦隊による Mission 制圧
Bris さんの呼び掛けにより D9GL の面々と Lv4 Kill Mission に参加することに。
Lv4 Mission は以前ちょっとだけやったことあったが、クリアするのに 3 時間以上かかった記憶があった。
ま、2,3 回しかやっておらんけど。(^^;
サポート役として Basily と GUSS4001 をあぽ子に乗せて出撃。
サポート役なんで Capacitor 回復至上主義で、Energy Transfer、Shield Transfer、Remote Armor Repair を装備。
と、IRC のチャットで Target Painter が必要とかなんとか。
念のため集合場所に GUSS1122 を待機させておいたので話の流れで GUSS1122 も出撃。
実は GUSS1122 ってば Scorpion に乗って、Jammer 装備と Target Painter 装備で置いておいたんだよな。(^^;
元々は 2 サポート役で十分だったら GUSS4001 を GUSS1122 に変更する予定だったんだが。
(2acc ぐらいがいいところかなー?と思っていたので)
実際に Target Painter 使ってみたんだが、ちょいと効果の程がイマイチ分からない。(^^;
Skill の方は Target Painting Lv4、Signature Focusing Lv4 なんで悪くはないと思うんだが。
昔 Target Painter は 50% だったらしいだが、今は 30% に。
それだけ減ったってことは、効果がなんらかしらあったんでしょう(by Repun さん)との話だったんだが、正直ピンとこなかった。
使い方が悪かったのかもしれんが。(笑)
ってな訳で 3 acc (2 サポート、1 Jammer)で出撃。
[突入 10 秒前(か、どうかは定かでなし(笑))]
うんでもって、結局始まってみるとメンバー方々の火力が強力なもんだから、Lv4 Kill Mission だっていうに 30 分〜 1 時間で終わる始末。(笑)
大体、敵に 2,000 over のダメージって、異次元の世界っすよ。(^^;;;;;
恐るべし Projectile 使いの人たち.......(Pchan さんと ViViV さん)
Gunnery の Skill も全部 Lv5 だっていうんだから、頭が下がります。
ちなみにうちの攻撃キャラ Redbug だと Apocalypse で今のところ最大 800dmg ぐらい。
桁が違います。
サポートの方は、Capacitor が不安になることもなくかなり楽チンモード。
ので GUSS1122 の方の Target Painter と Multispectral Ecm による Jamming よる敵攻撃の無効化とかやってみたが.........
効果が出ているのかどうか判断つく前に敵轟沈。(笑)
ま、なんか良く分からなかったけど、艦隊行動自体はいろいろと勉強になったので面白かったですわ。(^-^
[おおお!あぽ子 3 隻が近距離のまま Warp を!格好いい〜!!]
って、これって実際に動いているの見てないと格好良さとか半減なんだよなぁ。(^^;
こっそり探索しているときありよりはべりいまそかり
たまーに気が向くと鉱石地図をちまちま作成していたり。
Security Level が低いところに行くと Asteroid Belt に容赦無く Battleship なんか居たりするんですよね。(^^;
[Megathron Pirates]
これは 1 隻しか Battleship いませんが、3 隻とかいたりするようなところもあったり。
Bountry なんで 1.5M もあったりするしね。(^^;
うんでも久々に Mercoxit みたので激写。
[Vitreous Mercoxit]
Deep Core Mining がないと掘れないやつですな。
しかも、掘るたびに Damage を食らうという.......
一度でいいから、掘ってみたいけど、今や Alliance に所属していない人がこれらの激 Rare 鉱石を掘ることは実質不可能なんだろうねぇ......。
とりあえず 2 Constelltion アップデートできたのでよかったかの。
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仕込みネタきたー!
というわけで、「EON − THE OFFICIAL EVE-ONLINE MAGAZINE」げっと〜。
郵便物扱いらしくポストに 2 つ折りにされて入っていたのがちょっと悲しかったですが.......
しかし、英語が読めないのに買ってどーする!って話はありますが、そこはそれいつものネタってことで。(^^;(笑)
ページ数は全部で 66 ページ。
上海でのゲームショウ、ファンフェスタ、Trading Card Game、EVE のチーフゲームデザイナー、イラストレーターへのインタビュー、Kali の話、Heavy Assault Cruisers(Heavy Assault Ship って呼び方じゃないのね)の性能比較っぽいやつ、INSIDER Guide として「Navigation」と「Trading」について、あと物語が複数って感じかな?
英語読めると物語は EVE Online に絡んできて面白いんだろうねぇ.......。
見ていて楽しかったのは、「SUPER SIZE EVE」として KALI の話が書いてあるところかな。
ここにはラフスケッチみたいなのが描いてあったりするので。
今、既に就役している Freighter とか KALI で出てくると思われる Carrier とか。
Caldari Carrier のスケッチとか見ると、宇宙戦艦ヤマトに出てくるアンドロメダとか思い出しちゃったり。(笑)
ちなみに幾ら目を凝らして見ても、一生懸命探してみても Gallente の Carrier が見えないのは、目の錯覚でもなんでもありません。
EON に載ってませんでしたから。(^^;
Carrier も例によって例の如く capital-ship class。
説明を読んでみると、どうも capital-ship class の support 用に考えられているようですな。
本文より引用 "Carriers are intended to allow rapid deployment of reinforcements, offer combat support such as massive shield or energy transfers, of course, house a set of new drones called Fighters."
Kali 自体は 2006 に予定されていて、それと一緒に導入っぽい。
しかも、「titan」の文字もちらほら。(またかよ。(笑))
面白そうではあるんだが capital-ship class ってことからするに Low SL じゃないと運用できないとかになるんだろうねぇ。
そーすっとやっぱりウチみたいな弱小企業には関係ないっぽいな。(^^;
あと、桐箪笥のイメージスケッチを見て思ったんだが、実は「しっぽ」付きなんじゃん、こいつ。(笑)
(2005/10/11 の EVE Online を見て貰えば分かる(かなぁ?)と思うけど、しっぽないんだよね)
「ぬおぉぉぉぉおぉぉ!!何故、しっぽ付きにしてくれなかったんだぁぁぁ!!」
とか、思ってしまったのは内緒。(笑)
ま、3D モデルにすると大変なんだろうなこの辺は。(^^;
次に「見ていて(読めないので見るだけ眺めるだけ(w))」面白うと思ったのは、Heavy Assalut Cruisers (うちらでは HAS − Heavy Assault Ship って呼んでいるやつですな)を TESTFLIGHT と称して比較を行ったやつかな。
Test Opinion として「Attack(攻撃力)」、「Versatility(用途の広さ?)」、「Resilience(耐久性)」、「Mobility(機動性)」、「Popularity(人気?)」の 5 つの項目について、 5 段階 で評価している。
大体、スペック通りの評価なのかなぁ?と思って感じか。
Ishtar の評価が平均的に高いのが意外だったけど、Lv4 Mission (?) を single でやれちゃうパワーがあるから、ある意味納得かの。
と、まぁ、なんか色々書いてあるけど、目新しいことはそんなに感じなのかなぁ?
中身が理解できないのであれですが。(爆)
P.S.そーいや、送り先が書いてあった紙には、「大きな計画あるんだよー。しかも、秘密の計画が。」とか書いてあったりします。
何のことなんでしょうかねぇ?
次期拡張の KALI のことなんでしょうか?
それとも別のこと??
10 of 10 Complex
Critical (10 of 10) の Complex を初めて見た。
物が物だけに辺境にあるわけで、Alliance とおぼしき人たちが local には 6 人居ましたが......。
仮にこの人達が Complex やっていたとしたら 10 of 10 は 6 人で行けちゃうってこと?(^^;;;
try できることはないだろうけど、念のため場所を記す。
Region:Fountain
Constellation:Chimera
Solarsystem:7BX-6F
ま、Alliance に所属してないと try 以前にここまで行けないですな。(笑)
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あぶなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜いぃ!!!
さてさて、時間を見つけては掘り。
かな〜り、掘ったんだが、貯金は何故か 113M ISK.......
「なじぇにぃ〜?(^^;」
別に新しい船を買ったりはしてないんだがな.....ま、また掘ってお金貯めればいいか.......
と思っていた時に、Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」の Bris さんから Lv4 Kill Mission のお誘い(?)が。
なんでも「Angel Extravaganza」が rdy 状態らしい。
数多ある Kill Mission の中でも攻略に長い時間が掛かることで有名なやつですな。
Deadspace で標準 5 階層にボーナスステージ 1 層。
ボーナスステージには Angel Diamond Tag っていう、見たこないアイテムがないと入れないんですけどねー。(w
掘りを中断して、例によって Basily、GUSS4001 のサポート隊と Jammer & Target Painter の GUSS1122 で出撃。
と言っても、集合場所近くに「あぽ子」とか「さそりん」置いてあるので、高速移動仕様の CL(Cruiser)と IC(Interceptor)に乗り換えてですが。
.......しかし、すっかり 1st である Redbug が影薄くなってますな。(^^;(爆)
30 分後ぐらいにサポート用「あぽ子」と毒持ち「さそりん」の置いておいてある Station に着。
やっぱり CL より IC の方が速い。(^^;(2 Solarsytem 分ぐらい)
Frigate Lv5 の習得さえなければ全員に持たせるんだが......(^^;
現着して Gang Invite 貰って rdy 状態に。
..........................中略.......................。
[和気藹々]
無事終了。(^-^v
次に Repun さんの Mission を受けて、さっくりクリア。
[敵 BS 部隊]
その次に Bris さんがお初 Mission をゲット。
Lv3 Kill Mission にもあった「Silence the informant」
Lv3 の時の情報では、
Deadspace 3 階層、難易度高め。1-Drone、2-Mercenary、3-Sentry。
ってな状態。
Lv4 になってもこの構成は変わらないんだが、なんでも今まで誰も受けたことないとか。
さて、Deadspace に入るための Warpgate に到着。
Bris さんの「tobima-su」との合図と共に Warp 開始。
とは言っても、サポート役が最初に飛んで行ってはいけないので、ワンテンポおいてから。
[Active Warpgate]をぽちっとな.....
「.......ってあれ??(^^;」
「ぬおっ!? ラグっているのか、Warp シーケンスに入らねぇ!!!」
微妙に laggy。
ってか、チャットまで遅れている始末。
感覚的には 10 秒以上いや 20 秒ぐらい時間あったんじゃないか!?
ってな感じ......
やっとこ Warp シーケンスに入ってみると一気にチャットが流れる。
しかも、やばいことに既にチャットでは Bris さんの「Inc」のお言葉が.......。
「(う、やばいか?(^^;)」
到着してみると、なんと Bris さんの Megathron が Armor 半分無くなっているじゃありませんか!!!!!
Warp out 直後は、Target Lockon を開始しても Cansel されてしまうがそんなことおかまいなしに Bris さんを Target して Lockon 連打!!
Gang Member の HP Bar を見るとダメージ受け方が尋常じゃないらしく、ドえらい勢いで Armor が削れていく....。
Basily が Lockon 体勢に入って直ぐに GUSS4001 も Lockon 連打し Lockon が Start したのを確認して、Basily の Shield Trasnfer と Remote Armor Repair をフル稼働!(プレ入力が出来る。lockon が完了するとプレ入力されていたモジュールが自動起動する←実はこれ重要だったり。)
GUSS4001 も、以下略!!(笑)
ついに、Armor が全て削れて Structure にまでダメージが達し、ついには 50% を切るぐらいに。
「(ぐあ、ダメか!?間に合わないのかぁぁ!?)」
次の瞬間、Basily の Lockon が完了。
Shield Transfer が起動して Bris さんの Megathron の Shield が回復........
しねぇぇよぉぉぉぉぉ!!?!?(^^;;;
どうやら、Shield Transfer Module x2 の回復力 320x2 HP ではダメージを相殺するのがやっと。
しかも、次の瞬間じわじわと Structure にダメージが......。
「(うげぇぇぇ、こりゃ、やっちまったかぁぁぁ。orz)」
と、Remote Armor Repair 3 基がやっと実行され、624 x3 ポイント分の Armor が回復するも、
ぐびびびっっっ!(自分にはそう聞こえた(笑))
って感じに減らされる。orz
「(くっ、まじかよ。なんつー攻撃ですか、これ。(^^;)」
そう思った瞬間 GUSS4001 も lockon 完了で Shield Transfer と Remote Armor Repair がフル稼働状態に!(>_<)/
これでサポート部隊が持っている全ての力が投入され、全部で Shield Transfer x4、Remote Armor Repair x6 がフル稼働状態。
とは言え、それでも Shield は回復しては、全部消え、回復して、全部消え、と、Shield HP Bar がぴょこぴょこ状態。(笑)
Armor の方にもダメージ来ているようだけど、そこは 6 基の Remote Armor Repair が稼働しているだけあって、徐々に回復。
回復することが見て取れて、やっと一息。(^^;;
敵が減っていくにつれてダメージ量も減っているようで、Capacitor がやばくなってきた GUSS4001 から調整稼働に。
ほどなく、Basily も調整稼働状態に移行し、敵も全滅。
その後の残りは 2 階層特に問題なくクリア。
しかし、最初に warp out した時のエゲツなさったらないですな。(^^;
サポート skill が Max Level の Basily でも、回復が追いつかなかった感じなんで、本当に艦隊による攻略をしないとできないって感じなんかねぇ?(^^;
いやー、ほんと、事故なくてよかった。lag っていて warp out がずれ過ぎたとは言え、ほんとやばかったっす。
以下、巻末付録。
16:10:03 Bris > ikuyo- 16:10:10 Basily > aisa- 16:11:49 Bris > tobima-su 16:11:49 Basily > ai 16:11:52 Repun Kamuy > ai- 16:12:22 Bris > inc 16:12:28 Basily > uo, nanka suge- laggy 16:12:38 Repun Kamuy > domi- 16:12:49 Bris > egetsunai... 16:12:55 Bris > aaaaaa 16:13:01 Basily > uooooo 16:13:17 Basily > abuneee 16:13:48 Repun Kamuy > kowa- 16:14:13 Basily > laggy de tobane- to omottara.... T-T 16:15:59 Bris > shinu kato omotta... 16:16:11 Basily > shindato omotta ...... orz 16:16:21 Bris > Sentry mo kitemasu... 16:16:32 Haorine > yabakatta 16:17:00 Bris > inc 16:17:00 Basily > Lag ka n anika de zenzen warp kidou sinakute asetta... T=T 16:17:01 Bris > zenbu kita (TT 16:19:21 Bris > kore kyo-retsu (T-T 16:19:38 Basily > kore kill sitara Hull naosita hou ga iine. 16:19:47 Bris > Sentry utsu to zenbu inc ..... 16:19:53 Basily > w 16:20:19 Basily > dmg haitteiru hou painterx2 16:20:27 Bris > thx 16:20:28 Basily > haittenai hou ecm to painterx1 16:20:49 Basily > ecmx3 painterx3 16:21:05 Bris > ECM iine 16:21:21 Basily > ecm hairu to aite ha kocci miushinau mitai. 16:21:24 Bris > muho- 16:21:30 Basily > abunakatta... 16:21:37 Bris > desuna, target hazure masuta 16:21:41 Basily > Hull naosita hou ga ii to omou- 16:21:52 Bris > Hull repair attakke... 16:22:12 Basily > kantu- dmg made ha fusegenai node 16:22:12 Bris > Loot ni aru kotowo inori tsutsu... 16:22:13 Basily > Hull no dmg houci ha yabai. (^^; 16:22:23 Bris > choito ittekima- 16:22:34 Repun Kamuy > itera- 16:22:41 Basily > laggy datta toha ie jibun no miss desu. timing ososugita kanji 16:22:44 Bris > Drone wasureteta (w 16:22:48 Basily > suman desita. m(_ _)m 16:23:01 Bris > ieie, NPNP= 16:23:03 Repun Kamuy > w 16:23:11 Haorine > PC no syori nouryoku koeteita tame hannou ga nibutta w 16:23:13 Bris > tamani ha dokidoki shinaito (w 16:23:16 Basily > maji sindatkato omotta... 16:23:26 Bris > teka, Ylandoki ha laggy kamo...
番外(笑)
[新幹線(笑)]
なんとなく Targeting Speed
いや、ほんとなんとくなんだけどね。(^^;
以前、Targeting Speed を算出しようと Dev Blog で見た式を使ったんだが、ちゃんと計算できなかったんよ。
うんでもって今日なんの気なしにみていて、ふと気がつく。
〜〜
The formula used for the calculations is 10000/scan
resolution/asinh(signature radius)
〜〜
「(あれ?この[ asinh ]ってなんだ?)」
そう実は、この asinh っていうのが関数でこいつをナチュラルにスルーしていたお陰でちゃんと計算が出来てなかったという。(笑)
「だってしらねーもん、こんな関数。(^^;(笑)」
と開きなおりやがったヤロウがここに。(-_-;;
ま、そんなわけで、これまたなんとなくだけど、各 Class で Scan Resolution が一番高い奴をピックアップ。
更に Target として一番 Signature Radius が大きいやつと小さいやつ、BS、CL、FG で一番高い奴をピックアップ。
うんでもって、各 Class の代表が Target を lockon する時間を比べてたみた。
意味があるもんだとは思わないけど、ほんとなんとなくね。(笑)
グラフ見づらいかもしれないけど、意味のあるもんだとあまり思えないので、いっかーって感じ終了。
しかし、Dreadnought の Naglfar が Assalut Ship の Wolf を lockon 完了するまで 41.4 秒もかかるんね。(^^;
むっちゃ長いわな。(^^;
ちなみに、例によって例の如く Skill による変化は考慮されてないのであしからず。
[Target Speed]
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Leadership 関係な考察
関係各所(笑)からご期待頂いてました Leadership 系の Skill、関係 Module に関する調査がとりあえず一段落したので報告おば。
結論
まず、あっし個人的な結論から。
「専用キャラを作って、運用時は放置でいいんじゃない?(^^;」
って感じかなぁ。
いろいろなケースや現在導入されていない skill、module を考慮すると分からないがそれでも劇的な変化があるか疑問。
逆にもっと効果がでちゃうぐらいに変更が入るとゲームバランスが壊れかねないっていう懸念もあるが。
現状ではとにかく微妙だな。(^^;
というわけで、なんでそんな結論になったかをダラダラと書いていきたいと思います。
Skill
まず、Leadership Skill はどんなもんなのか。
現在導入されているのは次のような感じ。
Skill Name Rank 効果 Require Skill Armored Warfare 2 Armor HP +2% Per Level Leadership Level I Armored Warfare Specialist 5 Armored warfare Link Module の効果 +100% Per Level Pri:Leadership Level I
Sec:Armored warfare Level VInformation Warfare 2 Target Range +2% Per Level Leadership Level I Information Warfare Specialist 5 Information Warfare Link Module の効果 +100% Per Level Pri:Leadership Level I
Sec:Information warfare Level VLeadership 1 Target Speed +2% (Per Level?) − Siege Warfare 2 Shield HP +2% Per Level Leadership Level I Siege Warfare Specialist 5 Siege Warfare Link Module の効果 +100% Per Level Pri:Leadership Level I
Sec:Siege warfare Level VSkirmish Warfare 2 Max Velocity +2% Per Level Leadership Level I Skirmish Warfare Specialist 5 Skirmish Warfare Link Module の効果 +100% Per Level Pri:Leadership Level I
Sec:Skirmish warfare Level VSquadron Command 6 All Warfare Link Module +10% Per Level Leadership Level V Wing Command 8 Flagship Command Bonuses 効果の増加 Squadron Command Level V
Leadership を基本にして 4 つジャンルに分かれていると。
Armor 系(Armored warfare)、Sensor 系(Information warfare)、Shield 系(Siege warfare)、 Propulsion 系(Skirmish warfare)って感じなんかな?
これらの Skill 効果は Gang を組んでいる時にだけ発揮されて、且つ、同じ Solarsystem に居る場合にのみ適用されると。
同じ Solarsytem に居る場合のみってことからも分かるように、他の Solarsystem に入った時や、Station から出た時に Gang Skill の適用チェックが行われるので、Station から出たり Jumpgate を使った時に Shield HP が減ったように見えるんですね。
また、Gang メンバーの中で一番 Skill Level が高い人の Skill Level 効果が採用されると。
各 Skill ごとにチェックされるので Chara A が Armored Warfare Lv5, Information Warfare Lv1、Chara B が Armored Warfare Lv1、Information Warfare Lv5 が持っているとすると、Armored Warfare は Chara A の Lv5 が採用されて Information Warfare では Chara B の Lv5 が採用される。
こうして、とりあえず Base Skill(とでも言うのかな?)を持っている状態で Gang を組むと持っている skill の Level に応じて Gang メンバー全員に効果が加算される。
Specialist が付く Skill は Gang Assist Module っていうのを使う為に必要に Skill。
さらに Gang Assist Module の効果を上げたりもする。 Gang Assist Module については後でねっと。
次に Squardron Command は Gang Assist Module の効果をこれまた上げる Skill。
Wing Command は、現在のところ何が起こるのかまったく不明。
Market や Escrow にも出品されていない上に Flagship Command Bonus という、これまた現在まったく不明の記述なんで。(^^;
ま、仮にあったとしても時間的に検証できるようなもんじゃないので、どーでもいいかなー?って話があるんだが。(笑)
Skill はこんな感じですかね。
うんじゃま、自分がこの Skill に注目するようになった切っ掛けになった Gang Assist Module についての話をおば。
[Station 出たばかりなのに Shield HP が減るのは Leadship Skill の効果なんですわ]
Gang Assist Module
Gang Assist Module には次のようなもんがある。
Name 効果 Command Bonus Active Cost Active Duration
/
TimeCpu Powergrid Armored Warfare Link(Req.Skill−Pri:Leadership Level V、Sec:Armored Warfare Specialist Level I) Damage Control Reduces the capacitor need of the gang's personal and targeted armor repair systems. -2% 50 10 5000 200 Passive Defense Grants a bonus to the gang's armor resistances. -2% 50 10 5000 200 Rapid Repair Increases the speed of the gang's personal and targeted armor repair systems. -2% 50 10 5000 200 Information Warfare Link(Req.Skill−Pri:Leadership Level V、Sec:Information Warfare Specialist Level I) Electronic Superiority Boosts the range of the gang's electronic warfare modules. 2% 50 10 5000 200 Recon Operation Increases the range bonus given by the gang's sensor boosters. 2% 50 10 5000 200 Sensor Integrity Boosts sensor strengths for all of the gang's ships. 3% 50 10 5000 200 Siege Warfare Link(Req.Skill−Pri:Leadership Level V、Sec:Siege Warfare Specialist Level I) Active Shielding Increases the speed of the gang's shield boosters. -2% 50 10 5000 200 Shield Efficiency Reduces the capacitor need of the gang's shield boosters. -2% 50 10 5000 200 Shield Harmonizing Boosts all shield resistances for the gang's ships. -2% 50 10 5000 200 Skirmish Warfare Link(Req.Skill−Pri:Leadership Level V、Sec:Skirmish Warfare Specialist Level I) Evasive Maneuvers Lowers the signature radius of ships in the gang. -2% 50 10 5000 200 Interdiction Maneuvers Boosts the range of the gang's propulsion jamming modules. 3% 50 10 5000 200 Rapid Deployment Increases the speed of the gang's afterburner modules. 3% 50 10 5000 200
ってな感じ。
Gang Assist Module を装備するには、「〜 Specialist」っていう Skill がまず必要と。
これ見て貰うと分かるように CPU が 5,000 なもんだから、船には普通には装備できませぬ。(´ω`
現在のところ Gang Assist Module を装備できる船は Battlecruiser のみ。
Battlecruiser には Special Ability として「90% reduction in the CPU need of Wafare Link modules.」っていうのがあるので。
でも、5,000 から 90% 減らされてもってば、500 なんですが。(^^;
Battlecruiser の CPU って、一番高いやつでも Caldari の Ferox で 475 ですよ?
「1 個積んだらヘタする他のが積めねぇぇぇぇ!!」
と思っていたんだが、実際に装備させてみたら「99% reduction」で 50 しか消費しなかったというオチが。(笑)
1,000 にはならないけど、Co-Processor II をしこたま買った金を返してください、って感じです。(-_-;;;(笑)
それはそれとして、CPU は 50 しか消費しないので、High Slot があればいっぱい積めます。
ま、いっぱい積めても同時起動可能数は1 個だから、微妙に嬉しくないんだが.......
実際には Gang Assist Module に「Command Processor I」というのがあって、それを装備すれば同時起動数を 1 個増やすことができるらしい。
ま、Market にも Escrow でも売ってない上に、Require Skill が Squadron Command Level V だったりするんで、現状だと積めませんけどね。
うんでもって、Command Bonus で表されている数値が、実際に Gang Assist Module を起動させた時に Base となる数値だったりします。
「え? うんじゃ、-2%、2%、3% の修正しか入らねーの!?」
その辺が実際にどうなるかは、次でお話をば。
[一番上が Gang Assist Module]
Gang Assist Module 効果のほどは?
Gang Assist Module に影響がある Skill は該当ジャンルの「〜 Specialist」と Squadron Command。
Skill の効果は「〜 Specialist」が「該当ジャンル Module の効果 +100% per level」で「Squadron Command」が「全部の Module の効果 +10% per level」。
Module には「-2%」、「2%」、「3%」があるので、Skill 効果が入った場合にどんな風になるのかは下記の通り。
Command Bonus Specialist I II III IV V -2% -2% -4% -6% -8% -10% 2% 2% 4% 6% 8% 10% 3% 3% 6% 9% 12% 15%
ってな感じ.......
「Descripiton に 100% bonus to effeciveness って書いてあったのはそーいう意味だったのかよぉ.....(^^;」
とこれ見て納得と....。
「〜 Specialist」がないと装備すらできないから Command Bonus の効果は実質 0% と。
Level I になって、100% 効果が出るので、2% の 100% は 2% と。(^^;
妙に納得させられましたわ。orz
で、続いてもういっちょの Skill の方。
Command Bonus Squadron Command I II III IV V -2% -2.2% -2.4% -2.6% -2.8% -3.0% 2% 2.2% 2.4% 2.6% 2.8% 3.0% 3% 3.3% 3.6% 3.9% 4.2% 4.5%
こんな感じと。
しかし「パーセント」ベースに 10% アップされても、これまた微妙すぎだろ。orz
そんな感じで Skill の効果が計算されるわけだ。
うんでもって、これらの Skill 効果が全部 Gang Assist Module に適用されると実際にどんな数値になるのか?
それが次の表と。
完全なマトリクスにすると面倒なんで、それぞれの Skill を交互に上げていった場合にどんな風に推移していくのが分かればいいなー?って感じで書いてますと。
Command Bonus Specialist I II II III III IV IV V V Squadron Command I I II II III III IV IV V -2% -2.20% -4.40% -4.80% -7.20% -7.80% -10.40% -11.20% -14.00% -15.00% 2% 2.20% 4.40% 4.80% 7.20% 7.80% 10.40% 11.20% 14.00% 15.00% 3% 3.30% 6.60% 7.20% 10.80% 11.70% 15.60% 16.80% 21.00% 22.50%
これらの修正が Gang Assist Module が持つ効果に適用されるようになると。
例えば Armored Warfare Link の Damage Control は、Description で「Reduces the capacitor need of the gang's personal and targeted armor repair systems. 」となっているので、「Armor Repair」と「Remote Armor Repair」の Modoule で使用される Capacitor を減少させたりするわけだ。
Skill が両方とも Level V だと Armor Repair はこんな感じに。
(Armored Warfare Link - Damage Control & Rapid Repair)
Name Skill Effect Active Cost Active Duration
/
TimeBase After Base After Small Armor Repairer I -15% 40 34 4.50 3.83 Medium Armor Repairer I 160 136 9.00 7.65 Large Armor Repairer I 400 340 15.00 12.75
Active Cost の減少や Active Duration / Time の減少に関しては、それなりに効果があるのかなぁ?
25% とかに比べれば劇的ではないが、そんなに悪くないのかの.......
でも、何故か「Remote Armor Repair 系」には効果がなかったという..........(T-T えええっ!?
「バグってるんかいな? Module の Description には targeted armor repair system って入っているから remote armor repair 系にも効くと思うんだが.....」
そういう意味でも、あっし的にはちゃんと Tank と Healer 決めてやっている状況では Remote 系の修正が入らない現状では、微妙だったりするわけだ......。(^^;
ちなみに、他のジャンルの Module に関しては Skill が上がってないので、実証実験はできてませぬ。(^^;
[Gang Assist Module を動かしている時に出るエフェクト。円が広がっていく。]
Gang Assist Module 効果のほどは?その2
今回なんで Armored Warfare の Skill をとりあえず上げて検証したかというと、Resist 系の上昇がどうなるか?っていうのが気になったって言うのがある。
Armor Resist と Shield Resist 共に、2% 修正の Gang Assist Module なんで、最大でも修正が 15%。
Hardener とかに比べれば微々たるもんなんで「Resist を上げる」っていう意味では微妙なんかね?
ただ全 Resist が上がるのがデカイか?
Shield の Passive 系だと 1 つの Module で全 Resist があがるもん無いはずだし......。
Armor の Passive 系の Module と比べた場合だと Energized Adaptive Nano Membrane が Tech 1 で 15%、Tech 2 で 20% だからねぇ。
Skill が最大ならば、かなりいいのかね?
でも、Resist をきちっと上げるなら Hardener 使うから、Passive 系の Module と比べるのはナンセンスって話がある感じはするんだが。
とりあえず Armor Resist がどうなるのか実際に数字してみるとこんな感じ。
Target は最近 Tank になる可能性がある Apocalyse と Megathron。
Name Resist Effect After type base Apocalyse EM 60 15% 66.00 Exp 20 32.00 Kin 25 36.25 The 35 44.75 Megathron EM 60 15% 66.00 Exp 10 23.50 Kin 35 44.75 The 35 44.75
これだけなんだよな。(^^;
Hardener で 50% あげても、ダメージを大量に食らう時は食らうから、Gang Assist Module を Resist 系に回すより、Capacitor の減少、Active Time の減少に使った方がいいような気がしちゃうんだよな。(^^;
この辺定量的に評価できればいいんだろうけど、時間ないからやってないんだよな。
Gang Assist Module の同時起動に制限がなければ、いいんだけどねぇ.......。
お陰で Resist を同時起動した時に、どんな風になるのか検証できないしな。(^^;
3 個同時起動できて、且つ、ペナルティがなくて 45% 上昇するなら、むっちゃ凄いと思うんだが......(ないと思うけどなー)
うんでもって、次に気になったのが対 Jammer 用に Sensor Strength が上げられる Module があるってことか。
ま、Scorpion の Jammer 相手だと何やっても無駄かもしれんが。(-_-;;;
Battleship で修正かかるとどんな数値になるかは以下の通り。
Name Sensor
StrengthEffect After Apocalypse 20 22.50% 24.500 Armageddon 17 20.825 Raven 22 26.950 Scorpion 24 29.400 Dominix 22 26.950 Megathron 21 25.725 Tempest 19 23.275 Typhoon 18 22.050
ECM - MultiSpectral Jammer I は 4.8 なんで個数積むと次ようになったりするわけだ。
Number Jammer Power #1 4.8 #2 9.6 #3 14.4 #4 19.2 #5 24.0 #6 28.8 #7 33.6 #8 38.4
というわけで、こいつを 5 〜 7 個積むと全部に対応できる状態になってしまうわけですな。
(まぁ、5 〜 7 個積むのが大変だが)
で、Jammer は大抵の場合 Scorpion に乗るから、Battleship の Skill で 5% per level 分 Jammer Power が上がっちゃうわけなもんだから、到底太刀打ちできないと。(^^;
その他、いろいろと影響を持つ Module があるが、ほとんど Defence に関係するものばっかり。
しかも、使うかどうか分からないものばっかり。(^^;
更に Offence に関するものがないのだよねぇ.........。
お陰でかなり微妙と........(^^;
うんでもって Gang Assist Module を使用できるまで、使用できるようになってから効果を上げるまでの Skill 習得時間を考えるとちょいと微妙か?
「〜 Specialist」の Skill は Rank 5 で重いし、Squadron Command も Rank 6 だからのぉ........。
ただ「EVE-Online.jp」の Forum の「アイテムデータベース」に書いてある Leadership Skill を見てみると、更なら上位 Skill が控えているようなんで、それ次第は化ける可能性があるんだよね。
とりあえず締め
と、まぁ、そんな感じから、最初の結論にかいた通りの感想と。
上位スキルが控えていることもあって完全に無視できないんだよね。
(本当に実装されるかどうか分からないが)
Gang Assist Module の Effect が Solarsystem 全域に届くので使う時には Gang に入っているだけで良いので Alt に専用キャラを作って習得させるといいかも。
Gang Assist Module の効果を受けたい時 Gang に入れて Solarsystem のどっかに放置させておき、必要な Module をちょこちょこ起動させるか、1 個だけに絞って起動させっぱーで終了とかでもいいかも。(^^;
とにかく Wing Command とか上位スキルの話もあるが、skill の Rank の重さからしても............
微妙
って感じで、とりあえず締めかな。(^^;
いじょ。XD
P.S.4 時間かかっちまったよ、これ書くのに。orz
P.S2.Fate/hollow ataraxia は OP Movie みただけで、じぇんじぇん進んでおりませぬ。(笑)