Logbook Mar.2007

[Old] [UP] [New]

Days...
03 27


[2007/05/03]
B.G.M.− 夢纒の繭
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Mining Op

Low Sec で生活するようになって、Rare Ore びしばし掘れるようになり掘り生活を満喫していますが、この状況ってば家主さんがいたりするからこそなわけだ。
当然、いろいろな決め事とかあるわけで、その中で掘りとして重要なのは家賃の支払い。(^^;
良い環境を提供して貰っている上に家賃も格安だったりする。

とは言え、格安だからとそれに甘えているのもいかんので、少しでも家主さんに支払いを多くする為にアライアンスにて Mining OP を開催する必要があったりする。

掘り担当の Corp を運営していたことから、主催者なる者を仰せつかったもんだから、サー大変。(^^;

掘り環境の準備、掘り艦隊のメンバー振り分け、掘り終了時における総収入の計算、利益分配.......。
もうやることは山盛り。orz

初っぱなは、ある程度の時給を設定して実施したが、予想を遙かに下回る収入で、ある基準を使った時給算出は超危険ということを知る。orz

Rockaholic さん提案の総収入から各メンバーの掘り従事時間と能力給制度によってなんとか乗り切れたけど.....(^^;
Rockaholic さんが提案してくれていなかったらどうなっていたことやら....
この場を借りて改めて Rockaholic さんには感謝!!m(_ _)m

掘り自体も Low Sec の環境ということで色々と大変だったが形にはなってきたかな。
ただ平均時給が 5M ぐらいっていうのが痛いところか......
人数が多いのは大歓迎なんだが、堀地が離れていることもあって輸送人員がそれなりの数が必要な上に、安全を確保するために防衛部隊も必要。
色々利益配分の比率を変えてみたけど、なかなか難しい感じでしょうかね......。

大人数で掘るので Ore が簡単に枯渇して、移動等が多くなるのも総収入が上がらない要因な感じ。

今後はちと構成を考えて、複数の Asteroid Belt で平行して掘りを実施して、大移動による掘り時間ロスを減らしたい所だが........。
艦隊構成とかに関わってくることなんで、なかなか難しいですな.....(^^;

Mining op
[Ore が点在するから、皆点在状態。(笑)]



[2007/05/27]
B.G.M.− カガヤクボクラノセカイ
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

いろいろ

はい、ごぶさたしております。
ぼちぼちやっておりますが、色々な案件処理があって、雑記の更新の優先度が、ぐぅ〜〜〜〜〜〜〜っと低くなっております。(^^;

Low Sec に移住してから 2 ヶ月が経とうとしております。
徐々にですが当初見えていた課題が片づいてきて、生活基盤が安定し始めてきた感じでしょうか。
Ally として社員へのバックアップ体制をどうしていくか....etc.etc。
アライアンスとして、安全な輸送路の確保の為の施策や、活動領域における各組織の行動指針とか......etc.etc。

X Attack
[エックス攻撃〜。(笑)]

活動していくと、足りないことや、考えないといけないことや、一つの案件処理が完了すると次ぎの新しいことが出てきたりと、やることが多い。(^^;
当然、これは皆が活発に活動を始めているからなんで、良い方向なのは間違いない。
最初に出た問題点だけで終了していたら、新しいことへの挑戦とか無い、ってことに近い意味だと思うし。

そういう意味からすれば Ally 内 forum で活発にスレッドが立ち上がるのはいいことですな。(^^

そんな中でトピックス的なことと言えば、
などなど内政、外交分野共に Ally のメンバーが活発に活動してきた結果が出てきている感じと。

アマテラスから卒社し、D9GL 社に新入社員として入社した新人さんも自立的に Ally への活動に加わってきてくれていますので今後、Ally としてやれることが徐々にではあるとは思いますが増えていくことでしょう。
(ちなみにアライアンスは設立当初の 3 + 1 社体制から、3 社統合と JA さんの加入によって 1 + 1 + 1 体制になっています)

ただ内政に関する事項に関しては、まだまだ調整が必要なこととかもあったりすると考えている、全メンバーからあがってきた意見や感想を元に見なおしを掛けていかんとは思いますが。
色々なサービスに関して、当然それぞれのサービス毎のルールがあるんですが、そのルールが皆にちゃんと納得して貰えているのかが、ちょっと心配。
Ally メンバーはそれぞれ所属する部門で状況が違うので、万人に納得して貰えるルールになっているのか難しいと思うし。
そういった万人に公平か?と思えるものでは税率なんか一番判りやすい部分かも?
あれって NPC を kill した時の bounty、mission reward へかかるもんだけど、Ore の売却とかにかからんし。
とすると、NPC 狩りとかをやっている人に比べて、採掘している人は税金払ってないってことになるしね。
Ally ではその辺は採掘の方に Ore を納める時に Ore の買取価格を低くすることで、市場での買取価格との差額分を税金と見なしたりしているっていうのはあるんだけどね。

まー、一例ですが、ほんとこの辺は難しい問題です。

今一番懸念しているのは、

メンバーが持っている、疑問、不満、意見、希望等々がちゃんと伝わってきているか?

これかなーとあっし的には思う。
今までの経験からすると不満を溜めていて、何かの拍子でどっかーーーん!といかれるのが一番困るので.......(^^;

あと気になるのは、物事が決まるまでちと時間が掛かり過ぎる案件があるってことかなぁ。
これは良いところでもあり、悪いところでもあるんだけどね。

良いところと思うのは、極力一つの案件に対して皆から意見を募って中身を詰めていっている。
ただ意見が出すぎて、上手く纏めることができないっていうのはあったりしますが。(笑
(あっし個人的にね。(^^; あっしがアホなんで気が付いてないって可能性が大きいですがw)

悪いところと思うのは、もうちょっと早めに決めた方がよくない?ってな案件にも時間が掛かるってことでしょうか。
全部が全部の案件ではなく、一部のなんですが。
早い案件に関しては、メンバーの誰かから提案。その場に居るメンバーのほとんどが「いいんじゃない?」な感じで即決される案件もあったりします。

ま、そんな気になる部分はあるけど、とりあえず目の前にある案件に対して、意見や感想やら出して、一つ一つこなしていきたいですな。

Hulk Fleet
[Hulk 艦隊。今日も掘りまっせ〜。]



[Old] [UP] [New]