Logbook Sep.2007
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[2007/09/01]
B.G.M.− もう一度君に会いたい
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
これで悩みが解消だー!(for Fleet mode)
ちょいと前に、EVE Online Wiki の GANG の項目で、何やら怪しい項目が追加されていた。
その項目は
「Gang Bonus Delegation」
なんと Member の持つ、Leadership スキルを Commander で無くても適用させることができるという優れた内容。
今までは Fleet/Wing/Squad Commander が持つ、Gang Bonus が伝播される仕組みだった為、非常に困ったことが起きていた。
非常に困ったこととは、
FC でもないのに Gang Bonus を持つというだけで Commander に居なければいけない為、Gang Warp とかを任される羽目になる。
本来、Gang Warp 等の艦隊移動のタイミングは、FC が持つべき物。(またはそれに相応な人)
輸送 OP とかならば、まだ FC の指示を受けてから、Gang Warp を発動することで問題がないが、これが戦闘時においてはそういう訳にはいかない。
FC の無用な仕事が増えたり、意思疎通の齟齬から Gang Warp を適切に実施できなかったりする可能性が大きいから。
この為、ほとんどの場合は Gang Bonus を捨てて Fleet mode へ移行することもなく、戦闘を実施していたりする状態だったりするわけだ。
が、今回のこの delegation システムのお陰で Squad Member の Gang Bonus を各 Commander に委譲できるようになったため、Gang Bonus をフルに活用できる状況になった訳だ。(>o<)/
そんでもって今回確認できたので一応メモと......
さてさて、どんな風に設定するかというと、
- Gang Window から Gang Bonus を委譲したメンバーを右クリック
- メニューが表示されるので、その中の「SET FLEET BOOSTER」、「SET WING BOOSTER」、「SET SQUAD BOOSTER」の中から選択。(条件によっては出てこない欄もあり)
- 正しく設定されると、Gang Bonus を委譲したメンバー名の後ろに「(F)」、「(W)」、「(S)」というマークが付く。(それぞれ、(F):FLEET、(W):WING、(S):SQUAD)
委譲を止めたい場合や、委譲中に他のメンバーの Gang Bonus を委譲する場合には、
- Gang Window から委譲中のメンバーを右クリック
- 「Invoke Booster」をクリック
こんな感じで設定します。
これで Squad Member でありながら、Gang Bonus を発揮することが出来るようになるため、戦闘時など FC の意思を阻害することなく Gang Bonus の効果を発揮できることができるようになります。
問題があるとしたら、FC が Leadership 系のスキルを持ってないと Gang Bonus が発揮されないってことでしょうか。(^^;
Squad 程度なら Leadership スキルで済みますから、まだいいんでしょうけど、2 sqaud、3 sqaud とかになると、Wing Commander(Rank 8) Lv2, Lv3 なんで嫌がる人多いでしょうねぇ.....(^^;
(この辺は普段の Gang Bonus 伝播ルールと同じ)
そんな訳で、real FC をやらない(できない)、あっしとしては折角 Fleet Command スキルとか持っていても意味がないってことに今更ながらに気が付いたりするのでありました、と。(笑)
[(S)とか、(W)とか、(F)とかこんな風に付く]
上の状態だと、Wing Commander はそのまま Wing Commander の Gang Bonus が発動中。
一番上の Sqaud メンバーが Squad Commander に対して Gang Bonus を委譲中。
一番下の Sqaud メンバーが Fleet Commander に対して Gang bonus を委譲中。
と見ることが出来ます。
いいですな、この Delegation System。(^-^
[2007/09/18]
B.G.M.− とびきりスイッチ
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
うむ、「MLU II」は良い.....あと半ドンもなぁ〜。
そんな訳でがっつり掘りました。
7 時間ぐらい掘れたかなぁ.....最近ではあり得ないぐらい長い時間掘ることが出来ました。(^^
で、そんな状況だったで、且つ、最近お世話になっている Solarsystem の Ore 達も御多分に漏れず「もやしっ子」状態なんでもんだから一気にやっちまえモード発動。
[Mining〜]
右下が黒くなっているのは、2 画面でやっているけどそれぞれの画面で解像度が違うからです。(^^;
アライアンスの開発スタッフによって発明、製造された、新掘り量アップモジュールの「Mining Upgrade II」によって、数日前に比べて格段に掘り量がアップ。
Hulk には 2 個がっつり載りますので、うちで一番掘れるキャラで Mining Laser 一門で実に 1856 も掘ってくれるようになりました!(>0<)/
これもアライアンスメンバーの努力の賜。本当にありがとう!!
(毎分に直すとうちの子達の構成で 2386 になります)
時が経つこと約 7 時間。
あっし以外にも綺麗に Asteroid Belt をクリアしていた方が居たお陰で全部あっし一人で、という訳にはいきませんでしたが、11 個ある Asteroid Belt 全てクリアしました。(笑)
(うち 2 個は着手前にほぼクリア状態だった)
[All Clear!!]
以前 2006/05(2006/05/06)に Ghesis でやった時以来の Solarsystem の Asteroid Belt 全部クリアとなりました。(^^
やっぱり掘っていてどんどん Ore が消えていくのは気持ちいいね。(^〜^
掘りやっていて良かったと思える瞬間です。(笑)
とは言っても、Ore が育ってない状態なんで Mineral 換算にするとそんなに掘れてないなんですよね。
Tritanium |
29,607,455 |
Pyerite |
2,464,596 |
Mexallon |
967,379 |
Isogen |
226,508 |
Nocxium |
47,484 |
Ore が 5 〜 10 サイクルぐらい保ってくれるともっともっと掘れるんでしょうけどね。
最近ではそんな Ore 見なくなりましたからなぁ......(T-T
どっか良い場所探さないとダメですな。
そんな訳で.......
私はね「掘り」という名の神に魂を売ったのだよ!!
そんなコンセプトで今後もまったり掘っていこうかなと思ってます。
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