Logbook May.2006

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[2006/05/02]
B.G.M.− そらとレイラの すごい 初笑い
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

でも、ゲームの話じゃなくて、よもやま話。(笑)

この前ちょい片している時に、「プロジェクト A 子」の DVD BOX が出てきたので久々に流観。

A-KO 1 A-KO 3
[プロジェクト A 子&プロジェクト A 子 FINAL]

あああああああああああ!!!これかっ!(^^;」

いやー、前に EVE Online の Carrier 見て

「(なんか、どっかで見たことあるんだよなぁ........)」
「(なんだっけか?)」

と引っかかっていたものがあったんだが、これみて納得。(^^;

E-ON #001
[E-ON #001 でのイラスト]

「って、あまり似てねぇぇぇぇ。orz (笑)」

「じゃ、じゃー、こっちはどーや?(^^;」
こっち(→ http://www.eve-files.com/media/12/eve_chart-rmr.jpg)
デカイです。
2816x2816 の画面サイズがあります。

Caldari のやつがどうよ!?

RMR Carrier
[Caldari Carrier]

「........にてねーか......orz (爆)」

オチなし。(笑)


おおおおっ!提督の web page がっ!

EVE Online を始めた時にかなりお世話になった web site があった。
当時、日本の 2 大 Corp (と、あっしの中で認識しているんだが)の一つでもあった「JAPAN MIDNIGHT SQURD − JMS」に所属していた DKSN 氏の Web site が復活!
http://www.j-m-s.info/

新恒星日誌の再開や、日本語説明書と称したドラマ仕立ての説明など、いきなり盛りだくさんの内容になってます。(^^

やはり物語仕立ての日誌はいつ読んでも面白いです。(^^
EVE Online をやっていると更に「ニヤリ」とできるシーンとかもありますしな。(笑)

Hit!
[なんとなく Mission 中で Laser Hit の瞬間]



[2006/05/05]
B.G.M.− 駆ける夜空
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

くっ。なるほど、そーきたか!

先の先まで考えてなかったので、やられて納得と。(-_-;

なんのことかというと、鉱石泥棒の反撃な話。

以前、鉱石泥棒に関しては IDS で来ることもあって Rats 撃退用の装備にワープスクランブラーで十分、的な話をしたと思う。
うむ。
確かに IDS のときの鉱石泥棒にはそれで十分。
ちょろく撃退できます。

Ore Thief
[撃退中。相手は Horizon Inc(→ http://www.horizon-inc.nl/) の McLoudnl]

が、実は問題はその後。
鉱石泥棒に Happy Easter になってもらうと当然相手は Station に戻る。
(この時 Happy Easter は、間違いなく壊せない。)

で、Station に戻って、

戦闘装備用の船で戻って来て攻撃してくる

っていうのが出来るわけだ。(-_-;;

ま、そりゃ、そうだよな。
鉱石泥棒すると、まず、こっちに攻撃可能権が発生する。
撃退する為に攻撃する
そう、この時に相手側にも攻撃可能権が発生するんですな。(笑)
鉱石泥棒もこれで晴れて余裕綽々で攻撃できるようになるわけですな。
しかも、IDS で釣ることが出来るんだから、美味しいでしょう。

攻撃されて Apocalypse 沈められるまで気がつきませんでしたよ。(苦)

doh
[撃沈 soon。(-_-;]

こっち側としては当然、掘り装備な訳だから戦闘装備でがっちり固められたら相手に敵う訳もなく成す術もないわけだ。
システムを知り尽くしているが故に出来るわけですなぁ......。

ま、こっちの撃沈を回避したければ、鉱石泥棒に攻撃可能権(Flag)が立っているキャラだけで Station にでも撤収させればいいだけなんだがな。
相手が Raven で戻ってきたときに、それに気がついて Warp かましたけど、寸での差で止められたのが悔しかった。(^^;

次回から Station に戦闘装備の船を用意しておくなりしておくのがいいのかの?
問題は、攻撃可能権がどのように設定されるのか、詳細が分からないところかの。
相手側で Gang 組んでいると全員に攻撃可能権が設定されるのか、はたま本人だけか?

調べればいいんだろうけど、いろいろなケースがあって、ちょっとしんどいんよねぇ....(^^;


うんでもって後日談

さてさてさて........

Ghesis でまったり掘っていると、Shuttle がうちの Can (Floating Cargo)の隣に。
で、こっち側で開いてる Can の Window が閉じて、Shuttle の横に黄色の Can。

「Ore Thief かよ......」

そう思って Character Infomation を確認してみると、

Scramke [HONC]

.................orz

「また、こいつらかよ......(-_-;;;」

Local の Person を調べてみると Horizon Inc のメンバーが数人。
「ふーん、こいつ撃沈しても、また、こいつが戻ってくると共に他も来そうだな.....」
「Shuttle だから Cargo の容量がないから放置っていうわけもいかんな、Floating Can に移してやがるし....」
こっち側の反撃体制が整ってないので、今手を出すとこの Shuttle を落として、Station に 15 分引きこもりっていうあまりにも時間の無駄になる状況になるので致し方なく Ship の Cargo が一杯になったら Station に戻るっていう手法に変えることに。(-_-;;

ついでに Local で

「Horizon Inc 最悪だな。また Mining の邪魔かよ。」

と言い放っておく。
で、なんか暫くすると一番最初に邪魔してきた McLoudnl ってやつが、「自分の mistake だった。Macro User と思っていた。」とか言ってくる。

あっし:「おいおい mistake ってなんだよ?」
あっし:「お前こっちに Conv(Conversation) とかしてきて確認してねーじゃねーかよ」
あっし:「それとも何か? Horizon Inc では、状況が Macro User っぽいってだけで、最低限の確認もしないで Macro User 扱いするのか?」
McLouchl:「GUSS1122 と GUSS4001 へ Conv したが返事なかったから」

呆れました
相手はこっちが 4acc でやっているなんてことは知らないで、言っています。
Conv きたら Window が出るので、現在の 1 画面で 4acc やっている状況では見逃すはずがありません
自分の反撃を正当化しようとして嘘いっている最悪野郎です。

システムに関しての内容を知っている状況からすれば
「単純にシステムの裏を利用して攻撃したかっただけだろ?」
それしか考えられませんわ。
ちゃんと、Conv してきて確認取ったならまだしも、そんな最低限の手続きを踏まなかったわけですからな。

何はともあれ Macro User と認定されていたようで、今回の一件でそうじゃないとわかっただろうから、反撃用装備を集める必要がなくなったかなー、って感じだ。

Big Veldspar
[ドンキホーテジャナイヨ。XD]


Mission Cargo 回収 Ship

これまた、いつもの件(笑)で始まったりするんだが、
ちょい前に「Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」さんの IRC で、

Mission で Drop される Floating Cargo の回収めんどいよねー。

的な話があって、何の Ship が一番適しているんよ?
なことに。

あっし的には Drop Floating Cargo を Tractor Beam だけで引っ張るなら、 Interdictor が一番適しているんじゃないかな?と思っていたり。
High Slot が 8 個あるし、スピードが Interceptor の血統を持っているだけあって、どの種族でも素で 400m/s オーバーの速度がでるし。

ので、Redbug が Interdictor に乗れるので、それようの装備に擬装。
D9GL さんで Lv4 Agent Mission が Open で行われたので、持っていってみた。

ちなみに、装備はこんな感じ。

High Slot:
Small Tractor Beam I x8

Med Slot:
Monopropellant I Hydrazine Boosters(Afterburner)
1MN Microwarpdrive I

Low Slot:
Power Diagnostic System II
Beta Hull Mod Nanofiber Structure x3

8 個も Tractor Beam 載せて、AB、MWD 装備すると Powergird が微妙にが足りなくて、致し方なく Power Diagnostic System II を 1 個装備。
でも、実は Multitasking とってないから、 6 個しか同時に Lockon できないので、要らなかった罠。(笑)

この装備で、通常航行が 648m/s。
AB 使用時が 1208m/s。
MWD 使用時が 3136m/s。

MWD によって 100km ぐらい離れた Can にもあっという間に辿り着いてしまいます。(笑)
仮に MWD が使えない Deadspace でも AB が装備されているので、これまた問題ありませぬ。(^-^
Tractor Beam の引っ張る速度が 500m/s なんで引っ張っている時には、通常航行でどうにかなるし。
当然、止まったまま集めて自分の近くまで引っ張らないと徐々に置いていかれちゃうのが注意だが。

ちなみに各種族の中で一番引っ張ってくるのに適しているのは Gallente の Eris と思う。
Low Slot が一番多い 4 Slot あるので。
また、Powergird も上から 2 番目だしね。(^^
(この装備だと CPU あまり使わないので、重要なのは Powergird かなと。)

Tractor Ship
[流星 Ship (笑)]


[2006/05/06]
B.G.M.− 吹雪
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

おっしゃああああ!!

この連休、微妙な連休だったが、良い日程での休みだったのちょっと気合い入れてみました。(^-^
さて、その結果はというと次の Overview をまとめたのを見て貰えば分かるかと.......、
クリックすると1728x3093と大きいので注意。(笑)

Ghesis Asteroid Belts All CLEAR!!
[Solarsystem Ghesis]

Ghesis にある全 Astroid Belts の Overview 結果だったり。

ってな訳で全部掘りました。(笑)

Ghesis には全部で 15 個の Asteroid Belts があります。
この中で、I - 1, IV - 1, V - 3, 4, 12 の Kernite を除いて、ほぼ全部うちで掘りました。(笑)

「ほぼ」と言っているのは、ちょろっと掘られていても分からないので。(^^;
まぁ、Kernite 以外は皆さん掘らないようなので恐らく間違いじゃないでしょう。

さて、上の画像はある意味証拠って感じでアップ。(^^;
やっている人には分かるかと思いますが、Overview Setting と Overview を隣同士にして Screen Short を撮ったものを繋げた画像になります。
横が 3 Asteroid Belt 分で縦が 5 Asteroid Belt 分。
それぞれ Overview Setting と Overview の両方を表示。
Overview Setting がちゃんと全て Ore にチェックが入っていることが、分かります。
その状態で右の Overview を見て貰うと分かるけど、赤線の部分から、ちゃんと Asteroid Belt の 10 〜 20km 近辺にいるのが分かります。
でも、Overview の List を見ても Ore は何も表示されていません。

従って、全部掘り尽くしていると。(笑)

掘りましたよ〜。Veldspar も Scodite もなんもかんも。(^-^

お陰で様で Minral 換算すると以下のように。

Tritanium Pyerite Mexallon Isogen Nocxium
92,700,950 6,962,435 3,486,617 1,210,597 98,107

Tritaium が 92Mil なんて自己最高記録ですわ。(笑)
Veldspar が丸々肥えていたからなんだろうけどねぇ......

でも、まぁ、もうこんな良い感じの日程で連続して掘れる時なんてないだろうから、2 度と無理なんだろうなぁ。
とは言え、掘り師としての目標をまた 1 つ達成できた感じかな。
ほとんど他の人が掘っていないというのも、重要なポイント。
今回のはいつもにも増して満足感ありますわ。(^-^

Ice〜
[番外:1 時間で 106 個なり]


[2006/05/16]
B.G.M.− felmatteli
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

素直に嬉しかった!

前回、「いっぱい掘った〜」と満足した雑記だったが、その後それに関連して、嬉しかったことが。

Bris「えー、桐箪笥に積みきれなかったので....」

という報告がっ!(>_<)/
よもや Freighter に積み切られないほど、掘っていたとは思いませんでした。
桐箪笥こと Obelisk の Cargo Capacity は 750,000m3。
確かキャラクターの Freighter Skill が Lv4 (と聞いた覚えがあるんだが...)なはずなので、20% 増量で 900,000m3 になっているはず。

あああ、900,000m3 一杯の Mineral なんて.....(笑)

ちなみに積み残しが Tritanuim - 16Mil 個らしい。
素晴らしいですな。(笑)

この報告を聞いて、なんかまた一つ掘り師として「達成したなー(目標になってなっかたが)」という気分になって、嬉しかったとさ。(^^(笑)

Mining! Mining!!
[やはり Veldspar が鍵ですかの。]


Pyerite 不足

Kernite、Pyroxeres、Scordite、Veldspa を納品しているが生産するときの比率からか、どうしても Pyerite 不足になるらしい。
1 Apoc 単位で在庫を教えてもらうと、Mexallon、Isogen、Nocxium に比べてダントツに Pyerite が少ないとのこと。
(1 Apoc = 「Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」さんでの Apocalypse を 1 隻建造する時に必要な Mineral 数を表した単位)

以前から聞き及んでいたので、今回 Ghesis を空にしたことから一区切りついたとして、河岸を移す事に。

今度のまい・すい〜と・ほーむは「Allamotte VI - Moon 2 - Quafe Company Warehouse」

そう、あの飲み物で有名な Quafe Company ですよ!!(笑)
リアル Quafe

Quafe Company は一応、Tax Free で溶かせるので、Rats のゴミアイテムも有用にできるのが良い感じです。

さて、そんな訳で Allamotte に移ったんだが........、
全然掘っている暇がありませぬ。orz
ま、Real な予定は、「それはそれこれはこれ」として、ほんのり 30 分とか時間を作って掘ったりした。

Allamotte は、Gallente 領で鉱石としては Omber、Plagioclase、Scordite、Veldspar が掘れる。
更に Asteroid Belt が 28 個という大量 Solarsystem だったりする。
28 個あるが故に堀り師も多く、Omber については競争が激しい。
ま、あっしは今回の Allamotte 移住の主な理由が Pyerite なんで、Omber、Plagioclase、Scordite、Veldspar の中で一番含有量が多い Plagioclase が掘れれば良く、次に含有量が多い Scordite が次点。
ので、Omber と Veldspar は掘れなくてもいいかなと。(^^;(ある意味負け惜しみコメント(爆))

久々に Plagioclase を掘ったんだが.........、
硬てぇ......orz

いや、なんかマジ硬いですよ。こいつ。(^^;
昔も硬いとは思っていたんだが、うちの子が全力出撃しているにも関わらず、久々に Floating Cargo を消すという事態に陥りました。(苦)
Floating Cargo は Jettison してから約 2 時間で消える。(だよね?(^^;)
最近、そんな一箇所でずーっと掘っていることが無く、掘り尽して移動、掘り尽して移動だったので.....。
昔は気のせいかと思ったが、これはどうも本格的に硬いんだろうなと......。

この辺も、ちと真面目に調べてみないと精神的に良くないかもなー。(笑)

Go To Asteroid Belt!
[掘り場へれっつごー]




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