Logbook Jun.2006

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[2006/06/10]
B.G.M.− E.S.F〜Endless Snow Flakes〜
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

そうして、またお引越し。

Allamotte での生活が始まって半月ぐらい経ったのかな?

例の日に、もやしっ子をざくざくざくぅ〜、っと掘っている時に、Mineral の在庫の話に。
ちょい前に Tritanium を 92Mil 掘ったのは記憶に新しいところだが 1apoc 換算にした場合、なんと Pyerite を除いて他の Mineral に比べて半分以下しかないらしい。Σ(゚□゚;)

Allamotte もたまに掘り師が来きて必要な Mineral を補充するためなのか Veldspar とか Scordite なんかがぼちぼち掘られていてときがあるようで....。
(でも、やっぱり Plagoclase は掘り対象外っぽい(苦))
そうすると微妙に成長をした Ore きゃない感じで、なんか気分的に微妙。(^^;(笑)

そんな話を IRC でしていたら、
「じゃー、Otela とかどう?」
なんて感じで、さっくり新しい Solarsystem の名前があがってくる。

Jita から数 Jump で SL0.5 っていうのに、掘り師がほとんど居ないらしく Veldspar の成長が著しいらしい。

「(SL0.5 でそんなの状態?しかも、Jita から数 Jump で??)」

不思議に思えてならなかったんだが、調べてみてなんとなく理由が判明。
なんと、この Otela ってば SL0.5 のくせに、Omber や Kernite が存在しないという珍しい Solarsystem。
(普通 SL0.5 といえば、Omber、Kernite はデフォルトで存在する。と思ってた。ったか、そうだった。(笑))

しかも、今までの経験からすると一緒に存在しない Plagioclase と Pryoxeres が一緒にあるというとってもとっても珍しい Solarsystem だったり。
さすがに Ghesis から引っ越したばかりでだったので悩んだが、Tritanium の在庫状況と成長著しい Ore を掘るという欲求には勝てなくてすぐに引越し準備に掛かる。(笑)

問題は今まで Otela で掘りをしたことがなかったので、準備を 1 から行わなければいけないというところ。
現在の掘りの主力でもある Exhumer 級 Hulk は簡単に入手できるものではないので引越しと一緒に持っていく必要があるんだが、その他装備は拠点に置きっぱなしにしたいところ。
輸送船の Iteron Mark V や対 Rats、Ore Thief 用掘り Apocalypse、Tech2 Strip Miner 用 Mining Crystal など揃えなきゃいけない物は一杯ある。
特に Mining Crystal は容量が 1 個あたり 50m3 とかデカイにも関わらず、Plagioclase、Pryoxeres、Scordite、Veldspar の 4 種類を集める必要があるのがこれまた結構しんどい。(^^;
近場で全部揃えられればいいんだが 1 回に 150 個ぐらい購入するので少しでも安いところを探す必要があったりする。

そうすっと、Jita から遠い所の Region (しかも、複数の Region い分かれていたり)に買出しに行ったりしなきゃいけないのでこれまた時間がかかるんだよねぇ。(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてさて、うんでもって、引越しを決意してから丸 1 日後、一通りに装備を Otela に搬入して「掘り rdy!」な状態になりましたとさ。(^-^


うひゃああああ、こ、これは〜!!

準備が整ったので出撃してみる。

とりあえず適当な Asteroid Belt に飛んでみると........

「うはっ!なんじゃこりゃ!!??(^^;;」

でっかい Ore が一杯。(笑)

Mining in Otela
[ちょっとしか見えないけど周りはでっかい Ore で一杯]

ここでは Omber や Kernite が Pop しないので、ピンポイントで掘りまくる必要はない。
しかも、競合他社がいるようなもんでもない感じだし。

従って、Asteroid Belt にある Ore 全部を片っ端から掘るモードでスタート。(笑)

まずは、Redbug/Apocalypse で Asteroid Belt に突入。
Rats を排除しつつ、Asteroid Belt の一番端の Ore にターゲットして、そこから中心に向かって移動。
距離が 14km 越えたあたりで停止してなんでもいいから Item を Jettison。

位置が決まったところで、待機中の Hulk 部隊が warp to で Asteroid Belt へ。
一人が一番端の方から中心に向かって掘るように Ore をターゲットして、もう一人が一番近いところから順番にターゲット。
端から Ore を掘ることで、綺麗に掘り尽しつつ移動回数を減らすっていういつものパターンで.........

と思っていたんだが..........
「いつまで経っても Ore が減らないので移動するまで至りません。(^^;(爆)」

全種類掘っているっていうのもあるんだろうけど、半分掘るまでに 2 時間半ぐらい。
全部掘るには推定 5 〜 6 時間は掛かるっていう状態です。(笑)

「うは、こりゃ、新鮮な感覚。(^^」
「....最近、すぐに空になっちゃうような Solarsystem でしか掘ってなかったからなぁ.....」
「なんか、昔を思い出して楽しいぃぃぃぃ!(笑)」

そんな感じで、まったりしつつ Ore の大量ゲットを目指しますYO!

ま、とは言え、実は甘いことばっかりではないんだが.......


人が少ないには理由がある

で、なんでこんなに

Ore が成長しているのか?

って話がある。
確かに SL0.5 だっていうのに、金になる Omber や Kernite がないから、って話はある。
SL0.5 で掘れる人なら当然その辺の Ore を狙うだろうし。

が、実はどうもそれだけが理由ではなかったっぽい。

Otela ってば、Caldari 領なのかな?

ここで Pop する Rats が Electronic Warfare 装備のやつらばっかり。orz

掘りしている Ore の Target を外されるは、攻撃しているときの Target も外されるは、でいろいろな意味で手間

そりゃー、掘り師もいないわな。(笑)
普通に考えたらこれは非常にうざったいと思うんだろう。

でも、
「でっかい Ore 掘るの楽しい〜♪(>o<)/」
と思っている、あっしにとってはそれは「たいした問題じゃない」って感じで、別段どうと言うことないので。(笑)

そんな訳で、暫くはこの新しい Solarsytem で掘りを Enjoy しようかなー、って感じだ。

ま、実際には real が忙しい(毎日帰宅が午前様なりよー)上に、 Heroes of Might and Magic V に浮気中なんで 1 度感触を試したあと掘れてないんだが。(^^;(うひょ)


Character Skill 習得時間管理ツール正式版リリース

以前に紹介した「Character Skill 習得時間管理ツール」が正式版としてリリースされました。
普段、EVE Online やっている時には Skill の状態をいつも見ているので、ちょっと時間を間違えぐらいで、「あったらいいなー」程度だったんですが、今 Real が忙しく時間がなくログインして時間を確認するっていうのがなかなか出来ない状態に陥って、このツールの便利を再認識。(^^
なんせ EVE Online のクライアントを起動しなくても、アカウント設定を行っておけば、状態を取りにいってくれるので楽チン。
おかげさまで 2,3 日 Skill 習得が停止している、ってことがなくなりました。(笑)
ツール実行するだけさっくり分かるのは時間がない状況ではほんと便利ですわ。(^-^

というわけで、jawa さん GJ!!!

ツールの URL:
http://www.wmemo.net/eve/viewtopic.php?t=547


初心者必見か!?

マニュアルとか解説を見るのは億劫だが、漫画とか読むのは好きですぜ、的な人に朗報です。

なんと DKSN 提督が EVE Online における初心者に向けの解説を、なんと漫画で解説してくれているというトンデも快挙をやってくれてます!!
雰囲気もかなりいい感じで出ているので、初心者の解説用として、中堅以上の方には楽しみ用として、ってな感じでの仕上がりになっていますYO!

EVE Online 好きな人も、気になる人も、興味がない方も、一度は是非ご覧下され。(^-^

DKSN 提督 web page:
Starlog


[2006/06/15]
B.G.M.− Lunaptaris
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

「皆で R&D!」計画のフェーズ 1 完了

R&D Division の Agent は完全放置でも問題ないのは周知の事実。
しかも、Reserach をお願いしてから Blueprint Original が貰えるまで早くても real な時間で半年余裕でかかったりする。(^^;

「そーいや、完全放置で良くて貰えるまでトンデも時間かかるだよな。」
「だったらとりあえずお願いしておいて Research Point(RP)を少しでも貯めておいた方が、何もやらないよりイイよなぁ。」
「ならば、うちの子全員で R&D をやらせておいた方が『何もやらないよりまし』状態に比べて当然イイよな」

なんて考えから「皆 R&D!」計画を発動することに。
まずはうちの子達の Skill を再確認。

初期に Mission をやっていた Redbug は既に Research を頼んでいる。
ま、「Gallentian Starship Engineering」なんで何時返事が来るか分からんけどな。orz
次に Basily。
Basily は Station での Reprocessing を担当している関係で Standing が 6.7 以上な Corp がチラホラある。
当然 Research は実施済みで、且つ、Research Project Management は Lv5 だったりするってな感じで力を入れている。
残りの GUSS1122 と GUSS4001 は、まったくそんなことをさせる気がなかったので、Mission を受けさせてことすらない。(^^;

そんな訳でなんとなく現状をまとめてみるとこんな感じか。

Name Research RPM Number of
Redbug × 1
Basily 5
GUSS1122 × × 0
GUSS4001 × × 0

こんな感じか。

Mission を全然受けていない GUSS な姉妹は Standing の Likedby なんか綺麗なもんで R&D 持ちの Corp とは一切交流なし。
そんな状態だったから、R&D を受けさせることを考えていなかった。
また、ちょっとぐらい Mission やっても Corp の Standing はそんなに上がらないので、R&D を受けてくれるまで伸ばすのを大変と思っていたりもする。

「まぁ、Agent の Level が低くてもやらんよりマシってことで.....(^^;」

なコンセプトでとりあえず R&D をお願いできる状況にすることに。

ここから強化期間が始まったわけですな。


Corp に気に入って貰わないとね

さて、試してないが何もやっていない状態では R&D Corp への Standing がないので R&D Agent に Research を頼むことが出来ないと思われる。
その為、まずは Standing 稼ぎを。

と、言っても Gunnery を 1 つも上げてなけりゃー、Missiles も上げてない子では効率のいい Kill Mission をやらせる訳にもいかず。
Courier や Trade のみの Divisioin を狙うって話もあるが、それも微妙に面倒臭い。(^^;

というわけで、ちょっと育成計画からは寄り道になってしまうが、Social の Connection を上げることで Standing を稼ぐことにする。

Social を Lv3 まで上げて、Connection を覚えて、あとは放置しておくだけと。
折角、姉妹でやるので、片方を Lv4、もう一方を Lv5 をターゲットとしてやってみる。

結果としては、Lv4 でも Lv5 でも一応 Lv2 の R&D Agent に接触できるので、どっちでもいい感じ。(笑)
ただ、同一の Corp で R&D をしてもらう場合、R&D Agent が Lv2 に一杯いればいいけど、居ない場合に、少しでも上の方に手を出せるようにするために、Connection を Lv5 にしてもいいかもしれん。
もちろん、Mission をこなせるなら、それでやった方が 10 倍は確実に早いのは間違いないだろうが。(^^;

さて Connection の Lv を上げて、実際に R&D Agent に頼みに行こうとしても、「Not available」のまま。

「おりょ?Connection で standing あがるはずなのにダメ?(^^;」
「(もしかしたら、一度でも Mission をやらないとダメなのか?)」

とりあえず Lv1 Agent の Courier mission をやってみる。

一度でもやると Corp への Standing が計算されるのか、一気に道が開ける。

そのままアクセスできる最高の R&D Agent の所に行って、R&D をお願いする.......。

「ねーちゃん、スキル持ってないから出来ないぜ。(You don't have the skills to match mine)」

といわれて門前払い。orz

「わ、忘れてた。(^^;」
「とりあえず、Science の該当する Skill を Lv1 でもいいから覚えていればいいって話だから、さっくり買って習得するかの」

今回お世話になる CreoDron が Primary Supplier として掲げている、Electronic Engieering を Lv1 にして R&D を頼む。
今度はちゃんと頼むことが出来て RP が表示。

「うへ。10 台かよ。(^^;(笑)」

やはり Standing が低く、他にも Agent に効果のある Skill を一切持ってないので、本当に微々たるもん。

「うむ。まぁ、こんなもんなんだろう。(^^;」
「さすがにこれだとあまりにもあまりなんで、Electronic Engieering を Lv4 まで上げるかの」

該当する Skill を Lv4 まで上げることにする。


広く浅くでいっちょ。

さてさてさて、一方既に Standing もそこそこある Redbug の方も、Reserach の数を増やそうと、Research、Laboratory Operation を Lv5 にする為に Skill を習得。
両方 Lv5 になったら RPM を Lv4 にして一気に Research の数を増やすのですYO!
Basily の方は、既にその辺は完了しているので、あとは RP を増やす為に、Research している Science 系の Skill を Lv4、気持ちに余裕があれば Lv5 に。

そんな感じで、なんも持ってない姉妹以外の強化期間でのそれぞれの目標が決定したのでありました。
当然、姉妹も R&D を一つやってもらったら、Research の数を増やすために RPM を覚えさせます。

今回の強化期間の最終目標はこんな感じですな。

Name Research RPM Number of Target Science
Skill Lv
Redbug Lv4 5 Lv4
Basily Lv5 5 Lv5
GUSS1122 Lv4 5 Lv4
GUSS4001 Lv4 5 Lv4

「Number of」は同時にやってもらう Reserach を示しています。
実際には、RPM が Lv5 になれば、6 なんですが Full にしておくと、突発的にやりたい物ができたら困るので Basily は 1 つ空けてあります。

そんな訳で実際にはこの計画自体かなり前に発動していたりする。
ので、今回は冒頭にあったようにここまでを「フェーズ 1」とし、本日無事完了したので御報告と。XD

でも、Connection で Standing を稼いで R&D Agent Lv2 でお願いしているの RP が 30 っていうのが、あれで何だよなー。(笑)
それなりに Standing を稼いで Agent から気に入られれば 150 とか 200 とか、果ては 300 over とかになるのに。(^^;(対象 skill にもよるんだけどね。RP への係数が Skill で違うので)

そんな訳で久々に My Characters Skill 更新と。





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