魔法一覧

[2006/07/05 版]
[UP]


多分これで魔法は全部と思われる。
項目の「Note」は、あっしの雑感とか実際に使ってみて分かったこととか、備考的な欄。



一部、日本語訳がありますが間違っている可能性大なので注意。(笑)
あっしがこう思っている、っていう訳になっているので。(^^;
従って、ここでの訳を信用して被害を被っても当方では責任持てないので、訳を信用する際は自己責任でいっちょよろ。




No Circle Spell Description Note
Adventure Spells
1
Instant Travel 勇者と彼の軍隊をアドベンチャーマップ上の他の場所へテレポートさせる。
Teleport the hero and his entire army to another location on adventure map.
テレポートできる距離はそんなに遠くない。
敵が多い警備門はこれで突破。(笑)
2
Summon Creatures 一番近い町からクリーチャーを召喚する。
Summons creatures from nearest town.
召喚できるクリーチャー 1 Mana につき 1 体。
3
Town Portal 勇者を一番近い味方の町へテレポートさせる。(全ての移動ポイントはなくなる)
Transports hero to the nearest friendly town (all movement points will be lost)
なんか上手く使えたことなし。
4
Vessel of Shalassa 船を召喚する。勇者は海岸上に立ってなければいなくて、呪文が成功するために近くに占有されていない船がなければならない。
Summons a sea ship. Hero must stand on a shore and there must be an unoccupied boat nearby for the spell to be successful.
召喚できる船は味方のだけっぽい。
No Circle Spell Description Note
Destructive Magic
1 1 Eldritch Arrow 選択した敵クリーチャーに非 Elemental ダメージを与えるためにいくつかのマジックミサイルを撃つ。Spellpower が高いとダメージが増加する。撃つマジックミサイルの数は勇者のレベルに依存する。
Shoots several magic missiles to deal non-elmental damage to the selected enemy creature. Higher Spellpower increases damage. The number of missiles fired depends on hero level.
非 Elemental 系ダメージなので、Golem や Gargoyle 系にも効くのが特徴。
2 1 Stone spikes 目標範囲の全てのクリーチャーに Earth 系ダメージを与える。(範囲は十字型)
Deals earth damage to all creatures in target area (cross form)
目標が居なくても撃てる魔法なので意外に使い勝手がいい。
3 2 Lightning Bolt 選択した敵に Lightning 系ダメージ与える。
Deals lightning damage to selected enemy unit.

4 2 Ice Bolt 選択した敵に Ice 系ダメージを与える。
Deals ice damage to selected enemy unit.
同じ Circle の魔法に比べて、大抵の場合ダメージが大きいので良く使う。
5 3 Fireball 目標範囲の全ての敵に Fire 系ダメージを与える。
eals fire damage to all units in the target area.
目標が必要なタイプなんで、大抵の場合固まっている敵 Shooter と War Machine にあいてに使う場合が多いか?範囲は 3x3。
6 3 Circle of Winter 目標円の全ての敵に Ice 系のダメージを与える。
Deals ice damage to all units surrounding the target spot.
使ったこと無いや.....
3x3 で中心点を除いた場所にダメージを与える。Teleport とかで突っ込ませた味方が囲まれた時にいいかも。(但し Large Creature はだめよん)
7 4 Meteor Shower 目標範囲内の全ての敵に強力な Earth 系ダメージを与える。
Deals massive earth damage to all creatures in target area.
Spellpower が高い Warlock とかで使うと超強力。しかも、範囲が 5x5 なんで戦闘開始時にかますと素晴らしいことに。
8 4 Chain Lightning 選択され敵から始まり、隣接したクリーチャーへ(最大 4 つ)強力な Lightning 系ダメージを与える。Spellpower によってダメージは増加する。
Deals massive lightning damage to several adjacent creatures, starting with the selected one. Higher Spellpower increases damage.
敵しか居ないところに撃つのはいいんだが、「これぐらい離れているなら大丈夫だよなー?」と思っても食らうときがある。敵が少ないときの使いどころが難し感じ。
9 5 Implosion 単体目標に対してh Earth 系ダメージを与える。
Deals earth damage to a single targeted enemy unit.
単体系最強魔法。連射できるほどの Mana があるなら単体のみ出現の敵にばんばん使っていきたいところ。
10 5 Armageddon 戦場の全てのクリーチャー、War Machine に強力なダメージを与える。
Deals massive damage to all creatures and war machines on a battlefield.
当然、味方もダメージを食らうので復活させる術があるか、敵より戦力がある場合(でも、敵より戦力あるならこんな魔法使わないよなー。(笑))に数減らしに。
No Circle Spell Description Note
Dark Magic
1 1 Slow 戦闘時、目標の敵に行動を遅くさせる。
Makes target enemy stack take fewer actions in combat.
遅くなるのは攻撃順番だけのようで、移動ポイントとかは減らない模様。
2 1 Weakness 戦闘時、目標の敵が与えるダメージが最小になる。Spellpower は効果時間を決定する。
Causes the selected enemy unit to inflict minimum damage in combat. Spellpower determines the duration of effect.
Minimum ダメージが低い敵に使うと効果絶大。
3 2 Decay 目標の敵に病気を与える。敵は行動を行う度に Earth 系ダメージ受ける。
Inflicts plague on target enemy stack, the stack receives earth damage each time it takes an action.
EQ で言うところの DoT(Damage Over Time)。効果が切れるまでユニットの Turn がくる度にダメージを与えるので、やらなければいけないことが一杯ある時に数を減らしたい敵にかけておくと効果が切れるまで他の事が出来るので便利。
4 2 Vulnerability 目標の敵のアーマーを壊し、defense を減少させる。同じ敵に何回も唱えることができるが、defense は 0 より下にはならない。
Destroys armor of target enemy stack, reducing its defense. Can be cast several time on a single stack, but defense will not lower than zero.
とりあえず硬い敵に使っておけ、って感じ?
5 3 Confusion 目標の敵は戦場で何を行っているのか忘れる。影響を受けたクリーチャーのいくつかは、遠距離攻撃や反撃を使うことを忘れる。
Makes creatures in target enemy stack forget what they are doing on a battlefield. Some of the affected creatures will forget to use shooting attacks and retaliation strikes.
痛い Shooter にいっちょ。でも、遠距離攻撃だからって Caster に使っても魔法攻撃は止められないと。orz
6 3 Suffering 敵の Attack を減少させる。
Weakens the target enemy unit to decrease its attack.
Attack の Status が減るとどうなるかちと分からず。(^^;
7 4 Blindness 目標の敵クリーチャーは、移動、攻撃、能力の使用が出来なくなる。もし、目標が攻撃された場合、効果は切れる。Spellpower は効果の持続時間を決定する。
Blinds the selected enemy creature so that it cannot move, attack or use any abilities. Blindness disappears if blinded creature is attacked. Spellpower determines the duration of effect.
どんなに敵の数が多いグループでもこれ一発で無力化。その間に弱体化魔法を掛け捲っておこう。でも、全部の敵に効くわけじゃないんだよな。(^^;
8 4 Frenzy 目標のクリーチャーに Frenzy を駆動する。目標は他の全てのクリーチャーと War Machine を個人的な敵と考えて倍増された激怒で最も近いものを攻撃する。
Drives target stack of creatures frenzy. Frenzied stack considers all other creatures and war machines its personal enemies and attacks the nearest one with redoubled rage.

9 5 Puppet Master 選択した敵を勇者に一時的な操作を与える。呪文は、不死、Elemental、機械には影響がない。
Gives the hero temporary control over selected enemy unit. The spell does not work on undead, elemental and mechanical units.
敵に Titan とか Archangel とか居たらさぞや、効果的に使える魔法に違いない。(Titan にはどうやら Mind 系の魔法は効かないのでダメっぽ)
10 5 Curse of the Netherworld 戦場の全ての生きている非地獄系クリーチャーに邪悪なダメージ与える。
Deals unholy damage to all the living non-infernal creatures on a battlefield.
使ったこと無いけど、undead 系はいいとして、Demon 系にもダメージを与えられないのか?
No Circle Spell Description Note
Light Magic
1 1 Haste 戦闘時に選択された味方をより素早く行動させる。
Causes the selected friendly unit to act more frequently in combat.
遅い敵や Slow を掛けた敵に対して、かなり効果的。反撃をしてくる敵に対して反撃の準備が出来る前に更に攻撃できる可能性があるので一方的にタコ殴りに出来る可能性が。
Master of Wrath を取ると味方の全ユニットに掛けることが出来る Mass 版あり。
2 1 Divine Strength 戦闘で選択された味方は更にダメージを与えることができる。Spellpower によって効果時間が決まる。
Causes the selected friendly unit to inflict more damage in combat. Spellpower determines the duration of effect.
以前は最大ダメージを必ず出すようになっていたんだが、かわったっぽ?
3 2 Endurance 目標の味方の defense を増加させる。Spellpower によって効果時間が決定する。
Increases the selected friendly unit's defense strength. Spellpower determines the duration of effect.

4 2 Cleansing 敵クリーチャーの効果的な魔法効果と味方クリーチャーの負の効果を消す。消す効果のキャスターレベルについて再度確認しなさい、低いレベルのキャスターは高いレベルによって掛けられた魔法を恐らく消すことができない。
Dispels positive magic effects from enemy creatures and negative effects from friendly creatures. Checks agains caster level to dispel effects, so low level caster would be unlikely to dispel magic cast by high level mage.

5 3 Righteous Might 影響を受けたクリーチャーは激怒および血に対する渇望で満たされる。それは attack ボーナスを獲得する。
Affected creature is filled with rage and a lust for blood, it gains bonus to attack.
これ掛けて、弱い敵を攻撃すると掛ける前に比べて、倒す数が増えていることがわかる。最近、Mass を使えるようになっている時は、Haste の次に掛けている、あっし的重要魔法の一つ。
Master of Wrath を取ると味方の全ユニットに掛けることが出来る Mass 版あり。
6 3 Deflect Missile 選択された味方は遠距離攻撃からのダメージを軽減する。
Makes the selected friendly unit receive less damage from ranged attacks.

7 4 Teleportation 選択した味方を戦場の他の場所へテレポートする。
Teleports targeted friendly creature to another location on a battlefield.

8 4 Magical Immunity 目標から肯定的、否定的な魔法を消し、それをさらに魔法呪文の効果を一切受けないようにする。味方のユニットのみに唱えることができる。
Clears both positive and negative magic effects from the target stack and makes it immune to further magic spell effects. Can only be cast on friendly stack.

9 5 Word of Light 戦場全ての不死、地獄のクリーチャーに聖なるダメージを与える。
Deals holy damage to all the undead and infernal creatures on a battlefield.

10 5 Resurrection 目標の味方のクリーチャーを復活する。
Resurrects creatures in target friendly stack.
ちょっとコストが高いの難点かの?
No Circle Spell Description Note
Summoning Magic
1 1 Fist of Wrath 目標敵クリーチャーに非 Elemental な物理ダメージを与える魔法の拳を召喚する。この呪文は、魔法からの Magic Resistance と Protection を無視する。
Summons magical fist to deal non-elemental physical damage to target enemy creature. This spell ignores magic resistance and protection from magic.

2 1 Fire Trap 戦場に幾つかの爆発する地雷を置く。敵からは消えて見えない。
Puts several magical explosive mines on a battlefield. Mines are invisible to the enemy.

3 2 Wasp Swarm 選択した敵クリーチャーにダメージを与える昆虫の群れを召喚する。
Summons a swarm of insects to inflict damage on the selected enemy creature.

4 2 Raise Dead 目標の味方のクリーチャーを生き返らせる。不死クリーチャーは「生」へ戻ることをもたらす。他の全てのクリーチャーは戦闘中のみの復活になる。
Reanimates creatures in target friendly stack. Undead creatures are brought back to "life", all other creatures are re-animated for the duration of the battle only.
訳わからんかもしれんが、undead 系だと戦闘終わっても、ちゃんと復活したまま、それ以外は戦闘終わると消えちゃうってこと。ので、Necromancer や undead ユニットを多く使う人には必須。
5 3 Phantom Forces 選択した味方をコピーする。どんなダメージを受けても直ぐに消えるという点を除いて、コピーはオリジナルと同じ特性を持っている。(コピーにはどんなダメージも 50% で回避する機会を与える)
Copies the selected friendly unit. The copy has the same characteristics as original unit except that it disappears as soon as it recieves any damage (Incorporeal ability gives the copy 50% chance to avoid any damage)
数のあるユニットでこれをやられるとキツイ。コピーはオリジナルの隣に出現するので、Lich の Death Cloud(今のところ 100% 消去)や範囲魔法で対応するのがジリ貧にならなくていいかも。
6 3 Earthquake Earthwquake は包囲中の城壁にダメージを与える。
Earthquake damages town walls during a siege.
使ったことないが、HoMM5 ではユニットが扉へ攻撃できないので、城壁を破壊する手段に乏しいときには欲しいところ。
7 4 Summon Elementals 勇者の為に戦う、火、地、水、または、空精霊を召喚する。(戦場の土地に依存する)
Summons fire, earth, water or air elementals (depending on the battlefield terrain) to fight for the hero's cause.

8 4 Firewall 戦場の選択された場所に炎の壁を作り出す。この場所に入っている Turn の間、全てのクリーチャーは Fire 系ダメージ受ける。
Creates a wall of fire in the selected area on battlefield. Deals fire damage to all creatures in this area during several turns.

9 5 Conjure Phoenix 勇者の味方として戦う Phoenix を戦闘時に召喚する。一匹の Phoenix だけが 1 回だけ戦場にいることができる。
Summons on the battle time a Phoenix fighting on the hero's side. Only one Phoenix can be on the battlefield in one moment.
1 匹しか召喚されないが、召喚した勇者のレベルに合わせて Phoenix のステータスが上がる。非常に侮りがたし。積極的に使うべし。
10 5 Arcane Armor 目標の部隊に部分的にダメージを吸い取る魔法エネルギーシールドで囲む。
Encloses target stack with magical energy shield that partly drains all damage dealt to the stack.
EQ で言うところの Enc の Arcane Rune と同じっぽい。ダメージを受けた際に Arcane Armor の HP 分のダメージを受けないとクリーチャーにダメージが入らない。(と思う。w)


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