土へ帰って頂きました - LOG2 Ironman Mode と Single-use Crystals なイージーモードプレイログ

本プレイログの内容には、激しくネタバレが含まれていますので、注意です。

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さて、次へ行く所だけど、現状の探索範囲は以下の通り。

map 3f map 2f
map 1f map b1f
map b2f
[あとちょっとかなぁ]

残りは、Cemetery と城ですかね。
ので、Cemetery へ行って残りの地下部分の探索をする。

と、今気が付いたんだが、空の雲、普通に流れているんだな。
しかも、月夜の星空とか綺麗だし。

clear moon sky
[月見ようとして雲が流れているの気が付いたわ(^^;]

テレポーターへ入ると Sleet Island ヘ。
そのまま Cemetery へ向う。

Cemetery へ入り、Wormbound Catacombs へ。
途中 undead にも遭遇せず、無事到着。

Bane 取って、ぐるっと回って北と南を繋いだので、階段下りて正面の鉄の扉を開ける。

scroll のヒントにあった、

くぐって、
くぐって、
渡って、
もう一度同じことを(くぐって、くぐって、渡って)
で、渡る。

を実施と。

扉が開いて中から Xeloroid が出てきたので迎撃と。
先へ進んで Xeloroid をもういっちょ撃破。
一段下になっている所へ下りて、Huntsman Cloak(Evasion +4, Dexterity +1, Vitality +1)と Throwing Axe(9-27 + str, Power Throw(spcial attack))をゲット。

バリア張られている床があったが、アイテムないので先へ。

Xarant Wormbound の部屋の前まで来たので準備をして突撃と。

front of xarant wormbound room
[毎度!]

直ぐに召喚を始めたようなので、横に回りこんで攻撃を開始。
結構、良い感じで減っていく。
ので、召喚完了後、undead へ Force Field 封じ込めをして、引き続き Xarant Wormbound を攻撃。
easy ってこともあるのか、相手の攻撃はそんなに痛くなく、しかも攻撃が散発的。

そんなこともあって余裕の撃破。

残りの undead に関しても、被ダメージのほとんどが 1 桁ダメージだったので特に危なげもなく殲滅完了と。
Amulet of Nergal(Health +50)、Gold Key を使用し Meteor Greaves(Protecion +18)を回収。
Crystal Shard of Healing、ハーブ、Skull Key をゲット。

来た道を戻って、途中の鉄扉横の Skull な鍵穴に Skull key を使って開ける。

Fireball がばんばん飛んでくる間にて、一段下へ降りて、沸いてくる undead を殲滅する。
相手があまり動かないので、想像以上に楽に対応。
Force Field もどちらかというと封じ込めっていうか、近寄らせないためな感じだけで使うだけ。

かなり余裕を持って 2 回沸いてきた undead の殲滅完了。

pop undead in fireball room
[ありがたいことに思ったより痛くないし、寄ってこない]

Fireball の間の木の橋を渡った先にある、壁の秘密ボタンを押して、全力後退し突き当たりを右サイドステップ。
Ice Guardian Figurine と Crystal Helmet(protection +15, health +5)をゲット。
これで、Crystal は全セット揃い、装備しているとテカテカ光るように。
Health が 80 増えているのかな?

うんで、もって、これまた先へ。
今度は、Undead pit なので心してかかるようにする。

まずは、変なの飛ばして、行ったり来たりする際にタイミングよく、扉を開ける作業。

1 回は扉を開けるタイミングが遅くて最後の部分で霧散。
2 回目で成功。

やっぱり変なのが明るいので、、明かりを全部無くして明かりを頼りにしてレバーを下げ上げした方が楽かもw
頭の中で数を数えているとずれるので。(^^;

front of undead pit
[undead pit 前。そーいえば、Fire Elemental いないな...]

undead pit 前にて準備してで吶喊。

椀子蕎麦お代わり担当風攻撃速度はなりを秘め、新規バイトさん的な攻撃速度で、しかも、移動も積極的ではないので、ちょこちょこ移動が可能w

battle in undead pit
[あんなに遠くに...正面にいつもいるような状況ではなかった]

うむ、さすが Easy ってことでしょうか。
心に俄然、余裕と言うなの慢心が発生してきますw

さて、この後、Power Gem を取って次の階へ。

power gem
[Power Gem]

階段下りて、真っ直ぐ行って突き当たりを左へ行くと、Windgate to Surface 看板とテレポーター。
外へのテレポーターなので、一回入って中から鍵を開けておく。

分岐まで戻って先へ。
Healing Crystal があるのを確認し、更に先へ。

Crypt of Ourl Wormbound 看板。
鉄の扉をレバーで開けて中へ。

北、東、南にテレポーターがあるので南から。

The Laboratory 看板のテレポーター。
今回は前回の反省を生かし、まったく意味が判らなかった内容を解いて進みたいと思います。ww

ダメージが入るのシカトでレバーを引き続けるとか、反対側まで走って渡れちゃったから良いや、とかではなく、きっちと攻略を読んできたので解いて進みます(爆
まぁ、一応、モンスターが一杯居る所については、実は看板見落としていて、ヒントに気が付かなかったというアホなことが原因だったので。
剣の床の方は未だ微妙になぞなぞが解けないので、攻略に 100% 寄りかかりですがっ!

そんな訳で、テレポーターへ入って、例の生きたモンスターを Force Field で閉じ込めているところへ。

the laboratory
[The Laboratory]

北側中心へ進むと I differ. Who am I? 看板あり。
ということで、4 つの中のうち種類が違うもののチェーンを引けば良いってこと。
何で今までこれに気が付かなかったのやら。(^^;

最初は、
a) key, b) rod?, c) gold key hole, d) wand ?(もしくは、Light weapon)

c 以外は、全部、持てるアイテムだから、違うのは c) でしょ。

自信満々で、引っ張ったら爆発wwww

モンスターとの戦闘開始w
今回は、Wyvern のみでしたと。

って、あれ?何が違うやつなんだろ???
あ、色か?? 
b) rod も金色だし、他も金色だしな。

よし、じゃー、d) wand いこう。

おっしゃ!物が変わった!!

正解するとモンスターが解放されないんだな。
なるほど。

続いて、

a) きのこ food?, b) bread, c) potion of strength, d) 何かの肉w

c) の potion ですな。

おっしゃ、また物が変わった!

次が、

a) full helmet. b) cudgel, c) shield, d) axe

む、防具と武器が 2 つづ....なんだろ。
出来ている成分の話か?
それでも、完全に分かれないよな。
あ、手に持つ物かどうかってことか?
だとしたら、仲間はずれは、a) の full helmet だな。

おっしゃ!これまた正解!

次が、

a) bomb, b) potion, c) tome, d) hat

むむ、消費されちゃう物か、そうでない物か?
それぞれ細かい内容は判らないので、それくらいしか思いつかないが。
とりえあず d) の hat でいってみるか....

お、変わった。(^^;

次が、

a) Giant Snake, b) Turtle, c) Green Slime, d) Spider

最初は、足があるかどうか?と思ったんだが、snake と slime いるしな...
food になるかどうも違うしなぁ。
むむ、なんだろ??

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

明確な違いが判らん。(^^;
とりあえず、c) の Green Slime が風貌から違うから、選択してみるか。

喰らったw
きのこと mummy(4) が解放されてしまった.....
うーん、とすると、なんだろ?
出現場所?
でも、これも皆さん異なるしなぁ。
Giant Snake は Pyramid of Umas だけだよな。
Turtle は最初の Shipereck beach, 次の Twigroot Tunnels でも出てきたし、あ、 Hamlet of Stormbreach でも出てきたな。
Green Slime はRuins of Desarune や、Castle Nex でも出てくるけど、Castle での状況がここでの謎解きに使われるのはシンドイよなぁ。
Spider は Crystal Mine でだけ。

うーん、2箇所以上出現するのが 2 つ居るから違うっぽいなぁ。

あ、もしかして、毒か?

としたら、b) の Turtle は毒もってないし。

「おおおおおおお」

引っ張ってみたら、次に変わった。

次が、

a) Wyvern, b) Skeleton Trooper. c) Earth Elmental, d) Sand Warg

これは簡単だろ!
飛んでいるかどうかじゃね?

ばっちしビンゴ!!!
中身が出てこなくなって、扉が開いた。

あーでも、モンスター Force Field 内のままなので、経験値に出来ないのか??
それはそれで勿体ないなぁ.....

って、中身消えた後に、引っ張ったら、爆発して解放されたw

経験値いらんかなぁ、と思って確認してみたら、Heavy Weapon バーバリアンが次のレベルまで後 5000。
ので、少しでも足しにするために、他のモンスターも殲滅に掛かる。
続いて次の部屋へ。

ここは、一段下の所で床から剣が出てくる。
南側には、棚の中に Letter が。

Dear Visitor,
What can never be observed, but its presence prevents everything from being seen?
Answer me this and you shall be guided to the other side.

って書いてあるんだよな。

それは絶対に観測されない。
しかし、それは存在によって全て見えるから防せがれる。
答えよ、そして、それはあなたを向こう側へ導くだろう。

って感じの訳しか出来なくて、意味が判らんのだよね。orz

ので、ぶっちゃけどーすんだー、って話は、部屋を暗くすればいいとか。(^^;

部屋には、松明があるので、それを全部消す。
一段下の壁にも松明があるので、それも外す。

すると、こんな風に天井から明かりが出てくるんだが、明かり外のところが、OKなんか?
と思って飛び込んだら、刺されたんですが。(^^;

floow sword trap
[明かりがある所に剣が出るんじゃないの!?]

まいったな、情報と違う。
しかも、反対側には必要な Skull key があるので、是が非でも行かないといけないんだよね。
ので、体力満タンにして走り抜けることにする。(爆

帰りも以下略w
2 回刺されて渡りきった。

うーん、何がいけなかったんだろうなぁ....
謎過ぎる。

まぁ、それはそれとして中央広間へ戻って、東へ。
The Mausoleum 看板。
Trickster が嬉々としてまっているあれですな。
とりあえず戦闘準備をして突っ込む。

trickster
[Trickster へ突撃!]

で、一発殴って、テレポーターまで戻る。(^^;
一応、この部屋の中に Skeleton Tropper や Archer が出てくるので容易に囲まれやすいので。

戻ったところで、Xeloroid と戦闘。
なんと前衛二人とも、paralyze を喰らう。
しかも、Light Weapon バーバリアンは手に怪我まで。orz

攻撃が積極的でないから被ダメージはそんなに多くないけど、それでも攻撃力不足でやられっぱなしなのはちょっと痛い。
Heavy Weapon バーバリアンの paralyze が解けて、なんとか Xeloroid を撃破。
その後 Skeleton Trooper(1) と戦闘している時に、Trickster が乱入してきて面倒なことに。

trickster throwing bomb
[Trickster の爆弾魔めーw]

通路の方へ移動した瞬間に Force Field で蓋をして、確実に Skeleton Trooper(1) を Kill。
あとは 1vs1 になった Trickster を撃破して、残りの敵を撃破。
他には特に大きな被害もなく戦闘終了。

アイテムを回収し、先へ進む。

鉄格子の扉が正面にあり、右手には鉄格子な壁と扉、その向こう側には一定間隔で動く Force Field があり。
既に仕掛けはわかっているので、左側で下へ岩を落として、鉄格子の扉を開ける。
その後タイミングよく、石を向こう側へ投げれば Ok。

東側の鉄格子の扉が開いたので先へ進む。

左右へ何やらが飛んでいく部屋なので、部屋に入った左の壁のボタンを押して、タイミングよく反対側へ抜ける。

timing timing timing
[意外にタイミングが面倒]

上手く抜けて先へ進み、鍵付きの宝箱を開ける。

久々に Mimic でしかも、怪我のおまけ付き。orz

mimic!
[Mimic〜]

倒して、Diviner's Cloak(Energy Regeneration Rate +20%)と食料がちょっろと Drop。
回収して装備は、アルケミストに。

更に先へ進むと Skull Key と Knuckles of Steel(Protection +5, Strength +2, Dexterity +2)が棚に。
とりあえず両方拾って、先へ進みレバーを下げて壁が開く。
最初のテレポーターで出てきた場所へつながるので、そのままテレポーターで中央広間へ。

続いて、残りの北側へ。

テレポーターの前には The Sanctuary 看板。
飛んだ先は部屋になっていて、左奥に手動開閉式の扉が。
先には Xeloroid がいたので、突っ込んで速攻で倒す。
3 体居た部屋は、中くらいの広さで一段下がれるタイプの地形。
下りて確認すると Greater Energy Potion, Fire Shield Scroll, Rage potion があっため回収。


更に先へ進むと左側に鍵穴も何もない扉があり、その先に、鉄格子が左右にあり正面にテレポーター。
テレポーターに入ると右側の鉄格子の中へ。
先に進むとノート、レバー、食料がある部屋に。
レバーを下げると元来た道への壁が開いた。

テレポーター前まで戻り、今度は、石を投げる。
すると投げた物は左の鉄格子の中に現れて、押し床上に。
後方で扉が開く音がしたので戻ってみると、先ほど閉まっていた扉が開いていた。

中に入って進むと一段低いところに、バリアが床に敷き詰められている。
一筆書きの要領で進めばいいので、さっくり。

Skull key があったのでゲットして、先へ。
一段下へ降りる道が右にあったのでそこに進む。
alchemy 素材の入った Sack を回収して道なりに進んだら、レバーがある所に到達。
レバーを下ろしてみたら、テレポーター手前の壁が開いた。

テレポーターまで戻り、一度テレポーターを秘密ボタンで消す。
更に秘密ボタンを押し、秘密の小部屋を出現。
Skeleton Trooper が居るので、撃破。
アイテムはとりえあずスルーして、テレポーターを出現させ、元の中央広間へ。

残すは Orul Wormbound との戦いになるので、準備をして、いざ Skull Key を全て入れてレッツゴー!

orul wormbound
[む、召喚始めないのか!?]

直ぐに後ろへ付くも、召喚を始めないで反撃を食らうw
近づきすぎたと反省し、一旦距離を取ったら、召喚開始。

直ぐに後ろへ回って攻撃したら、Backstab が良い感じでヒットして Kill。
しかも、召喚完了前に撃破しちゃったのか、通常なら undead x3 なのに、x2 しか居ない状態っぽい。
とりあえず、痛い Xeloroid を優先的に Kill して次は、undead へ。

無事に殲滅できたので、宝箱と Power Gem を回収。
鍵付き宝箱には、、Brace of Fortitude(Strength +1, Health Regeneration Rate +20%)と Potion of Willpower。
今まで装備がなかった、アルケミストに。

power gem
[Power Gem]

これで一応、探索完了したので、Essence 作って、城を目指す。
その前に、ここで念のためセーブっと。

PlayTime は、22:53:47

save in orul's crypt
[セーブ完了!]



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