城を一気に駆け抜けて....大きなため息頂きました.... - LOG2 Ironman Mode と Single-use Crystals なイージーモードプレイログ
本プレイログの内容には、激しくネタバレが含まれていますので、注意です。
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忘れていたんだが、Heavy Weapon バーバリアンがレベルアップしていた。
Critical を Lv2 → Lv3 へ
城に入るために必要な Essence of Water。
Sleet Island の中心にある神殿。
ので、まずは Windgate to Surface なテレポーターを使って Cemetery へ出て、隣の Sleet Island ヘ。
中央の神殿で早速 Power Gem を置いて、Essence of Water をゲット。
[Essence of Water]
で、Essence of Water をゲットして外に出ようとすると、既に正面に Ice Elemental 達が。
今回、Fireball が撃てるので、遠距離からびしばし撃ちます。
[一気に来られると戦う場所が狭くて困るんだよね]
Fireball のお陰で結構簡単にダメージが与えられたので、近距離では追加の 1 〜 2 回の攻撃で撃破。
近くに居た 3 体を倒して、城へ向います。
しかし Fireball 90 〜 120 ダメージとか。
そんにダメージが出る魔法だったっけ?
Forgotten River へ入ると、ぼちぼち居た Wyvern に絡まれたので、ぼちぼち撃破。
荷物整理をちょっとして、城前へ。
そーいえば、入れる条件が揃う前に、扉の前へ行くと Island Master が覗き口からこっちを見るんだな....
知らなかった。(^^;
[じろーーーっと見られて、ばしっ!と閉められる]
まぁ、それはそれとして、本来の目的である Essence of Water を設置。
これで今度は城の扉前へ行くと扉が開くと。
[Essence of Water せっち〜]
そのまま Castle Nex へ突入します。
だーっと進んで、手紙と Cursed Compass の台座前へ行き、Cursed Compass のみゲット。
先の広間の秘密の扉へ入るチャレンジをする。
苦手なんだよなぁ。(^^;
長距離移動、前後左右と上移動が必要だし。
3 回ほどやり直して、無事進入。w
8 個目の Skull、Throwing Axe、Tome of Knowledge をゲット。
Tome of Knowledge は投擲バーバリアンに。
Armor を Lv1 → Lv2 に。
これで、Light Armor 系が装備できるようになるので、Mirror 系で固める。
Protecion 31 → 47
Evasion 28 → 22
Left Hand 33-80, 84, 20% → 32-78, 72, 20%
Right Hand 38-95, 84, 20% → 37-93, 72, 20%
Resist 82,44,12,0 → 100,57,37,21
SET 全部着けても、SET 効果がないっぽい?
もわーっと光らないし。
ので、hand は Knuckles of Steel(protection +5 ,str +2, dex +2)へ変更。
命中率、Evasion が下がるけど、防御力が上がるからいいのかなぁ。
という訳で、このまま進む。
2階の Library では、柱の回りをぐるぐる回って、1 本回り終わる度に、Dark Acolyte x2 を探して撃破。
見つけたら Inivisibility を掛け直し後ろへ回って攻撃。
大体これを 2 回繰り返せば kill 出来るので、さくさくと。
[exp 800 と大物です]
この階に、この島の地図があるんだよね。
行けない所の名前があるんだよなぁ。
[Island of Nex]
Kraken's Arm、North Wall、Sunken Strait、Sea of Peril、The Shipearters、Everlasting Mist、Docks とか。
って、最後の Docks は good end に行くっちゃーいくのかな?
Everlasting Mist とか行ってみたい感じする名前だよなぁ。
閑話休題
で、 3 柱回ってヒントが表示されたので、後は階段手前のレバーをボタンを押した時に、ヒントの数だけ鳴るように設定するのみ。
左のレバーが 4 回。
中央レバーが 2 回。
右のレバーが 1 回。
それぞれ鳴る。
ので、ヒントにあった「Two V」、「One II」、「Three III」を見て、レバーを設定し、3 回正しい数分鳴らせば OK と。
階段前の扉が開くので、次の階へ。
次の階は、Cursed Compass の導くままとは別に進んでいけば OK と。
[Cursed Compass が無いと実質無理だよなぁ。あ、Quick Save と Load を使えばいけないことはないかも?]
Healing Crystal の所に食料が入った Sack があるので必要ならば適宜回収。
で、次の階へ。
次の階な Test Chamber は敵がちょっろと出てくるので面倒。
最初にちょっと奥へ進んで、二段上がれる所で、ぼーっと敵が中央側から出てくるのを待って各個撃破。
Xeloroid x2、Eyctopus x1 を撃破したら、後は一段下に居る Crab 以外は敵がいないので、脱力おっけー。
って、今回のように階段上がった直後の扉の前でぼーっとしていると、中から出てきていて、直ぐに戦闘可能な状態になりそうな状況もあるんだな。(^^;
[既に Xeloroid x2, Eyctopus x1 が反応可能範囲に]
速攻、殲滅できたので、一段下へ降りる準備を。
さくさーくっと進んで、Crab と対決。
が、うっかり戦闘中移動方向を間違えて、側面を Crab へ曝す。
Crab の攻撃がヒットし、なんと前衛 Light Weapon バーバリアンの右手負傷、後衛投擲バーバリアンの左手負傷を一気に喰らう。orz
「ちょっw 防御力上がっているのに、それって酷くね!?(爆」
[一回の攻撃でこれとは運ワルだろー]
まぁ、「Crab なんて 1vs1 だったら雑魚も雑魚!」とかなめていたのも問題なんでしょうがー。
とりあえず、Blooddrop Cap がこの時点で 69 個あったので、Greater Healing Potion で Light Weapon バーバリアンのみ治しておく。
と思ったら、途中で Healing potion 拾っていたみたいで、それを使って治す。w
あと投擲バーバリアンは、Throwing Lv5 によって片方が怪我していても、両手投げしてくれるので放置。(^^;
で、上に上がってバリア床を少しでも長く出現させる必要のある、曲がるテレポーターが出現する押す床の所へ。
8 マス通るようにテレポーターを出現させ、ボタンを押す。
[置物は全部で 5 箇所]
先へ進めたら扉が開いた先へ、一段下へ降る。
下りた先にあるレバーを下ろして、床の間へ戻る。
移動する床で真っ直ぐ進んで、落ちて、Potion of Dexterity をゲット。
Heavy Weapon バーバリアンに使わせる。
再度床の間でボタン押して、移動する床の所へ。
今度は最後まで進む。
で、抜けた先の部屋の壁にあるレバーを押したら、また床の間へ戻る。
するとボタンも右 2 つ隣の壁がなくなっているので、れっつらごー
potion of Resurrection x2 をゲットし、床の間へ戻って、今度こそ階段を上る。
続いて Void。
Spider, Green Slime が居て、壁のボタンを押して床を渡すと出てくる Fire Elemental が敵。
一段下を移動し、途中の食料を回収し、腹ごなし。
まずは一段上へ上がって Invisibility を駆使して Spider を撃破。
南西壁ボタンを押し、床を出し Fire Elemental を撃破。
二段上、三段上の Spider、Green Slime を撃破して、三段上の特定の場所から二段目へ飛び降りて、南壁のボタンを押す。
確認しておいた逃走経路を使って地上へ。
Fire Elemental の動向をみつつ、誘導し、地上で撃破。
これで全部撃破したので、北東角にあるハーブを回収。
飛び降りないと取れない宝箱はスルーで、橋の掛かった先にある扉へ。
[ここは対処方法がわかっていれば楽だけど、初見だとキツイよなぁ、特に Fire Elemental]
扉を開けて、Sickle Sword、Potion of Resurrection x2、Scaled Cloak(Protection +5)を回収。
屋上決戦に備えて Greater Healing Potion、Potion of Strength、Potion of Bear Form などを用意して、各メンバーへ。
Greater Healing Potion を各メンバー 6 個持たせ、Speed potion, Potion of Bear Form を 2 個づつ。
Potion of Strength を 4 個ずつアルケミストを除いたメンバーへ。
食料を満タンにして念のため Healing Crystal でセーブと。
Play Time 24:16:27 でセーブ。
[大丈夫だと思うが...]
屋上へ出ると夜だった....
夜だと遠くの敵が見辛いのがちょっとなぁ、と思いつつ、そのまま吶喊w
Lindworm が反対側から現れて、召喚が終わるまでまったり待つ。
undead の召喚完了後、倒しに掛かる。
残り 1 体くらいで Lindworm のバリアが解除。
で、これまた位置が悪く、Lindworm へ押された先が屋上の端、3 マス分のみ出っ張っている部分。orz
お陰で横に逃げようとしても嵌められたまま(泣
[ちょっwいたたたたたたっ!ここって嵌りなのか!?]
右端で、横向いたまま側面に回りこむような感じで移動したら、1マス中へ移動できたので、直ぐに後ろへ移動して離脱。
投擲と Fireball 中心で攻撃し、動きが止まった時に、横、または後ろへ回って攻撃。
暫くして、2 回目の召喚が実施。
何故か、速攻四方を囲まれて動けなく。orz
[ありゃ?左右も後ろも動けん]
かなりぼこぼこにされてやばいので回復を中心に実施して、余裕が出来たキャラから攻撃をちまちま。
ちょっと忘れていた Bear Form を使い、一気に攻撃力アップ!
囲みを食い破るために集中攻撃。
短時間に 300 オーバーのダメージを複数回叩き出し、正面、左の敵を即撃破。
左側の囲みが開いたので、逃げ込んで間合いを取りつつ取り巻きの Ratling を攻撃していく。
一通り Ratling を撃破し終わるくらいに Lindworm が空へ飛び上がって、どっしん♪
巻き込まれないように大きく逃げていたので問題なくやり過ごす。
近づいて Bear Form して攻撃を続け、ほどなく撃破。
[最後の Power Gem]
ここでふと思うんだが、このまま船に乗ったら Ironman and Single-use Crystals って、実績解除になるんだろうか??
もし駄目だと、もう一回 Lindworm と戦う羽目になるけど、勝てない戦いじゃないので問題ないかなぁ....
ってことで、good end してみる。w
[自由だー!]
この後、エンディングが流れ始めて暫くして
「実績のロックを解除しました!Insane Ironman」
と表示。
good ending でも ok だったんですな!
[最初この画面を見た時、充実感があったんですけどねぇ....]
うんでもって、久々の good ending。
Island Master の大きなため息と共にがっくり肩を落としてゆっくりと城へ戻っていく姿を見て、2 度目だっていうのに、かなり衝撃を受ける。(^^;
true ending に到るまでの過程を勉強することが出来た今、その落胆の姿になんとも言えない感情が湧き上がるのなんのって。(^^;
びっくりしました。
それだけ良い感じに物語に没頭できたって感じなんだろうなぁ。
そんな訳で、とりあえず実績解除したちゃったから、今回のプレイログはここまで。
恐らく最後の vs Island Master 戦も問題なく勝てるでしょう。
次回は鉄板パティーではなくて、逆境パティーとかでやってみたいかも?
何が逆境か?っていう話はあるがー。
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