その2
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Hulk 使い勝手いいね〜。(^-^
高い買い物しただけあって、Hulk 使い勝手が良い感じですな。
まだ、あまり掘りをしている時間がないので、少し使った感想としては以下のような感じかな。
良い所。
うんじゃ、逆に悪いところは?って話になると思うんだが乗り換え前の Mining Barge の Covetor と比べた場合、あっし的には悪いところは一切ないかな。(^^
- Cargo 容量が 8,000m3 あるので 2 サイクルは大丈夫。
- Capacitor が 500 と Covetor の倍あるので Mining Laser の入り切りに気を遣う必要がほとんどない。
- CPU が多いので Mining Laser Upgrade I が 2 個載せられるのも素晴らしい〜。
- 防御力アップのお陰で攻撃されても以前のようにやっちまったはないのが良い感じ。
比較ではなくて純粋に絶対的な不満所としてあげるなら
Afterburner が積めない
これに尽きるでしょうか。(^^;
足が 70m/s と遅い上に AB 使えないので、位置取りがちょっとなー、っていうのがあるしの。
うちは基本的に先鋒の Redbug が Asteroid Belt に飛んで、位置取りをした後に warp to で飛ぶので必ず 15km の移動しかなくて済むけどね。
先鋒が Mining Barge や Hulk だったら、Asteroid Belt によっては 30km とか移動したりしなきゃいけない場所とかの場合はきついなんてもんじゃないよな。(^^;
うんでもって、各項目での詳細な感想は以下のような感じかの。
1 番目の Cargo 容量 8,000m3 だけど、これは今の Strip Miner I の掘り量が 1,317 なんで、それが 3 門なんで同時に Active にして、180sec フルに掘った場合、3,951m3 になるので 2 サイクル ok かなと。
6 分放置していても問題ないっていうのと、運搬担当のキャラが Ore を Station に運び入れている時に Ore 泥棒がきても被害を少なくできるのも魅力。
Floating Cargo に入っている Ore を Hulk の方に移してしまえばいいので。
Mining Laser Upgrade I を 2 個でなくて、Cargo Expander 装備してれば 10,000m3 は超えることができるので更に一杯積めるけどね。
2 番目の Capacitor の話。
Strip Miner は Active Duration が 180sec で掘り時間が非常に長い。
これはある意味大量な Ore を掘っているときはいいんだけど、少量の Ore を掘る場合は弱点になる。
なんのことかっていうと、基本的に Mining Laser は Active Duration で指定された時間、必ず掘り続ける仕様になっているので、Ore の残量が 1m3 だとしても、Active Duration 時間まるまる掘ると。
180sec で 1,317m3 掘れるにも関わらず、180sec で 1m3 しか掘れないという非常に効率が悪い結果になってしまうんですな。
そう考えると、なるべくコマ目に Strip Miner を切り入りして、少ない Ore を掘っていても無駄な時間が多くならないようにする必要があるということになります。
その作業を行うために Capacitor が一杯あるのっていうのは、かなり気楽に切り入りできるんですねぇ。
3 番目は、文章の通りですな。
Mining Laser Upgrade I を 2 個載せられるので、掘り量が 10% アップ!
まいう〜です。(^-^
4 番目は、Mining Barge の Skill によって Shield の Resist が 7.5% per level でアップ!
Level 5 なんで 37.5% もアップするので、結構硬くなります。
それと Med Slot が増えているので Shield Handeners とか Resist 系モジュールと Shield Boost も載せられたりするので装備によってはかなり硬くすることができるはず。
RMR で導入された compensation シリーズの Skill とかあればさらに硬さ向上しますしね。
ちなみになんも無い状態での Resist はこんな感じ。
Shield EM Damage Resistance 25% Shield Explosive Damage Resistance 70% Shield Kinetic Damage Resistance 55% Shield Thermal Damage Resistance 40%
Med slot 4 つあるので、Hardeners を 4 つ積みたい所だけど、恐らく CPU の関係で 2 個ぐらいしか積めない。
ということで、Invulnerablity Filed II(30% all) を 2 つ装備したとすると、こんな感じかな?
Base x1 x2 Shield EM Damage Resistance 25.00% 47.50% 63.25% Shield Explosive Damage Resistance 70.00% 79.00% 85.30% Shield Kinetic Damage Resistance 55.00% 68.50% 77.95% Shield Thermal Damage Resistance 40.00% 58.00% 70.60%
全体的にかなり硬くできますな。
とは言っても Active Cost が Base で 32 なので、掘りながら長時間耐えるっていうわけには行かないかもしれないけどね。(^^;
[Mission ガンガレ。XD]
え・と・せ・と・ら
むぅ、きつい.....
もう 2 月かよ。orz
なんか、あっちゅー間に 1 月が終わってしまいましたなぁ.........。
年明けから忙しかったのは、今後一年間の忙しさを物語るかの如くですよ......。
会社まで近かけりゃ、まだ良いがこれだけ遠いとちょっとなぁ.....
と、まぁ、そうして本日も午前様帰宅。
なんかやばいぐらい、体がきつい。(^^;
やっぱり運動不足のおかげか体力ががっつり落ちているんだろうなぁ。
でも、会議中、しかも、発言しているのに意識を失う(ってか寝る)っていうぐらい眠気に弱いのはどーにかせんと。(笑)
つーか、昔から眠気にゃ、滅法弱いんだよな。(^^;
ま、それはそれとして休み時間にちまちま書いていた EVE Online の雑記をまったり更新と......。
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掘りに関することってかなり広がっているんね。
Exhumers が追加されて、Mining 系の Gang Skill、掘り量アップのモジュールの追加など最近一杯掘りに関する選択肢が広がっていますやな。
以前にも Modulated Strip Miner II って言う Crystal によって掘り量がアップするっていうのがあったけど、計算上は大したこと無かったのでスルーしていたんだがいつの間にか見なおしが入っていたようだし。
通常の掘りに関しては Exhumers の Hulk が間違いなく一番ですな。
Mining Barge の +3% per level と Exhumers の +3% per level があるので。
Exhumer Skill が level V で、Mining Level V、Astrogeolgy Level V で 1124.86 掘ります。(はず。(^^;)
Mining Barge の Covetor だと上の条件で 970.313 なはずなんで 154.55 アップしたことになるやね。
とは言っても、Strip Miner は 180sec 起動での量なんで 3 分の 1 してあげる必要がありますが。
Covetor や Hulk だと 3 個積めるので、結果として全体で 154.55 up / min になるっちゃー、なるんだが。
ま、Miner II (Mining Level V、Astrogeology Level V - 93.75) 1 本分より多くなるので、ええ感じです。(^^
さらに 2acc とかでやっている人ならば、Mining Foreman を覚えさせれば、+2% per level の掘り量が増えるのでかなりお得に。
さらに、さらに余裕のある人、忙しくても問題ない人には、Mining Laser Upgrade I モジュールを積むことで +5% per module の掘り量アップが!
Covetor は最大 1 個、Hulk は最大 2 個積めたりしますので、これまた良い感じに掘り量アップです。
Mining Level V、Astrogeolgy Level V の Covetor だとこんな感じか。
Ship Strip Miner Mining Laser
Upgrade IMining Foreman I II III IV V Covetor 970.313 x0 970.313 989.72 1009.13 1028.53 1047.94 1067.34 x1 1018.83 1039.21 1059.58 1079.96 1100.33 1100.33
うんでもって、Hulk の場合、とりあえず Exhumer でこんな感じ?
Ship Strip Miner Exhumers III IV V Hulk 970.31 1060.29 1092.10 1124.86
Strip Miner が 970.31 なのは、Mining Barge の Skill で +3% per Level の修正がつくので Covetor と同じなんで。
その後、Exhumers skill でどんどん上がっていくと。
うんでもって、Hulk で Mining Laser Upgrade I と Foreman が絡むとどんな感じになるかというと.....
Ship Exhumers Strip Miner Mining Laser
Upgrade IMining Foreman I II III IV V Hulk III 1060.29 x0 1060.29 1081.50 1102.70 1123.91 1145.11 1166.32 x1 1113.30 1135.57 1157.84 1180.10 1202.37 1224.63 x2 1166.32 1189.65 1212.97 1236.30 1259.62 1282.95 IV 1092.10 x0 1092.10 1113.94 1135.78 1157.63 1179.47 1201.31 x1 1146.71 1169.64 1192.57 1215.51 1238.44 1261.38 x2 1201.31 1225.34 1249.36 1273.39 1297.41 1321.44 V 1124.86 x0 1124.86 1147.36 1169.85 1192.35 1214.85 1237.35 x1 1181.10 1204.73 1228.35 1251.97 1275.59 1299.21 x2 1237.35 1262.09 1286.84 1311.59 1336.33 1361.08
む、なんか微妙に計算結果違うな.......(^^;(笑)
Exhumer Level V で Mining Laser Upgrade I x2、Mining Foreman Level V で 1353.258457703 なんだが........
ま、まぁ、いいっか。(^^;
大体こんな感じってことで。(爆)
何はともあれ、2acc 以上だったら Mining Foreman は覚えた方が美味しいってことで、できれば Mining Laser Upgrade I も欲しいやね、って感じか。
美味しいよ。XD
Modulated Strip Miner II の恐怖。
少し前にふとしたことで Mining Crystal を使う Modulated Strip Miner II の Attribute を見たんだが、いつの間にか仕様が変わっていた。
確か以前は「amount 560」だかなんかで、Crystal の係数が入るって感じ。
で、今回見てみたら、こんな風に変わっていた。
[Modulated Strip Miner II]
「む、なんか、2 つに分かれているな。」
「『Specialty Crystal Mining Amount』の方に Mining Crystal の係数が掛かるって感じなんか??」
とりあえず装備してみると.........
「うごっ。(^^;」
[Equiped Modulated Strip Miner II]
「1435 って........(^^;」
当然、掘る ORE に適合している Crystal を使った場合にこの掘り量になるんだが、Normal の 1230 を 200 も越える掘り量ですわ。(^^;
「さて、うんじゃ、Mining Crsytal を装備して出撃してみるか!」
おっちゃん、Skill ねーから Mining Crystal を装備できへんで。
「な、なんですとー!!!(T-T」
なんと、Mining Crystal の装備するには、対応した Ore の Processing Skill がないとダメ言うオチが........orz
Processing 系の Skill を覚えるには、Refning Level V → Refinery Efficiency っていうコンボが必要なんで、結構たいへん。(^^;
とは言え、とりあえず買っちまったのと、かなりの掘り量があることが分かったので実際に使ってみる必要があったので、覚えることに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「装備完了と(^^;」
微妙に長かったけど、まぁ、MEM と INT が高い GUSS1122 だったのでさっくり(?)と。
宇宙に飛び出て Mining Foreman の修正が追加されて、最終的には 1578.8015332 になったりするんだが。(笑)
かなり良い感じ?
なんで「?」っていうかというと、掘りのスタイルによるもんだと思うんだよな。
特定の Ore だけ集中して掘るなら最強でしょう。
あっしの場合、最近は 1 種類だけ掘るってことをやらないので、微妙な感じ。
ので、Modulated Strip Miner II は 1 門だけにして、残りの 2 門は通常で。
Mining Crystal の寿命だけど、今のところ 5 時間連続で掘っていて壊れてはないかな。
ただ、dmg 80% ぐらい言っているっぽいので、そろそろやばい。
Mining Crystal 自体の価格はあっしが買った価格だと、Kernite 用が 200K、Pyroxeres 用が 150K、Scordite 用が 200K、Veldspar 用が 80k。
あ、そだ書くの忘れてたけど、Mining Crystal は全部 Tech II です。
Tech I が 1.625。
Tech II が 1.750。
微妙な差なんで Tech I でも結構使えるかもしれず?
Mining Crystal の問題は、Volue が Tech I で 30。 Tech II で 50 という、Cargo 容量食いなところかも。
まぁ、あれだな。掘りのスタイルにあって、Crystal を持つのが苦でないのなら、間違いなく使った方がいいかもしれないアイテムかも。
あっしだと面倒がって normal に戻しちゃいそうだが。(笑)
その2
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
おおお!Blueprint Original ゲッツ!
「ちゃんと R&D 機能が働いていないんじゃない?」
的な話もあったが、なんとラッキーなことに BPO ゲット。(>_<)/
貰えたものは、
「Null L Blueprint」
Hybrid Charge の Large Size。
[Null L BPO]
それなりに Market に出ているようなので、そんなに高値では売れないっぽいですが、折角なんで Research を掛けて生産するようにしてみる。
「うんじゃ、ま、使用する Mineral とか減らす Resaech を掛けてみるか......」
と、思ったが、実は Skill が足りなくて出来ないという.......orz
[Material Research]
「Rocket Science Level IV なんて持ってねーし。(^^;」
「あまつさえ、Reseach 掛けるだけで、Consumer Electronics やら R.Db とか、他のアイテムが必要なんかよ。」
Tech II 系のお約束らしく、Research するにも物を作るにも色々とアイテムが必要らしい。
「しゃーない、Rocket Science が上がるまで他の Reseach やっておくか.......」
現状保有している Skill と 1 時間辺りの費用を見比べてみて、よさげな物がないか調べる。
Time Efficiency Reseach が出来そうな上にアイテムもそんな高くなくさっくり入手が出来そう。
Labo の方も探してみたら 1 時間辺り安い所があったので、2 run でスタート。
約 8 日で出来るそうなんで、それが終わる頃には Rocket Science も上がっているだろうから、Mineral の方減らすやつをやろうかなと。
ただ問題は、Material Reseach が出来る Labo って空きがない上に高かったりするので困りもんなんだよねぇ......(^^;
アニメの話
ローゼンメイデン トロイメント (→ http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/)
見終わりましたよー。
またしてもアリスゲームが行われるわけですが、本格化するまでは中だるみ的な印象が大きかったですな。
一発目のトリガーと思われる第 4 話とか全然そんなことはないですが。
その後、物語が動く第 9 話まではあれかのぉ........。
[SD でのドタバタは相変わらず(笑)]
あ、でも、全部観た後か水銀燈に何か感じるものがある人だったら、その辺はも〜まんたいかもしれん。(笑)
それと翠星石のツンデレっぷりが、ものごっついです。(^^;
[ツンデレ翠星石]
今回、面白かった点は後半にちゃんとアリスゲームが行われたことかな。
前回のようにうやむやになって水銀燈と同じような役割っぽい薔薇水晶を倒して終了かと思っていたんだが違っていたし。
(って、そりゃ、さすがにやらんか。(^^;)
第 12 話なんて泣けてきたりと...........(T-T
某夢とかの影響もあるだろうけど、水銀燈がいいっすYO!(>_<)/(笑)
公式 WebPage の人気投票からも見て取れるます。その辺は。(w
(ある意味順当?(笑))
というわけで、結構楽しめましたな。
正直 DVD とか欲しいかもなーって感じ。ま、今はちょっと買えないけどな。
うんでもって、話変わって、ローゼンメイデントロイメントを観た人用のネタ。
「STAR LIGHT PARADE(→ http://blue.sakura.ne.jp/~starlightparade/)」の管理人の「リーディーン氏」曰く、
「むしろ水銀燈物語」
と言われた、「ローゼンメイデン楽屋裏(→ http://www.nyasoku.com/archives/50341937.html)」をどぞ。
同じく最後で泣けました。( ´Д⊂ヽ
以下、おまけ(笑)
ちと縦長だが。
[真紅]
[翠星石]
[蒼星石]
[雛苺]
[金糸雀]
ぷちぷり*ユーシィ (→ http://www.yucie.com/)
相変わらず見るための原動力は某夢だったりしますが、面白ければいいよね。(笑)
どっかで評判をみた時に、
「プリンセスメーカーですか?このアニメは?」
っていうコメントがあったんだよな。(^^;;;
[ユーシィ(中央)]
GAINAX のプリセンスメーカーの Web Page 見ると、確かに似ている(かも?)
「プリンセスメーカー ゆめみる妖精(→ http://www.gainax.co.jp/soft/primas/pmakery.html)」
話の内容も、プリンセス(プラチナ・プリンセス)を目指して、恋、バイト、冒険等に頑張るっていうゲームの内容そのまんまだし。
アニメ自体も GAINAX だからある意味ベースはその辺なのは疑いないっしょ。
全 26 話と結構長いけど、まぁ、EVE Online やりつつ流し見しているとあっと言う間でしたな。
友情に親子の関係とか、そこらかしこに散りばめられているので、王道でしょうか。
最後で「お?そうなりますか......」っていう展開だったが、良い感じで全チャイ。(笑)
これぐらいなら別段気にならないからいいけど。
あっし的には、最後に初代まで出てきたのがツボでしたなぁ........。
[初代っすよね?!(笑)]
そうして、なんか、プリンセスメーカーがやりたくなってきた。(笑)
びんちょうたん (→ http://www.tbs.co.jp/bincho/)
なんか妙に気合い入ってませんかね?(^^;;;
実はそんなことないのかもしれないけど、あっし的に所々、
「なんでこんなに力入れているんやろ?」
と思うシーンがあったりしますが。(^^;
ほのぼの環境(?)アニメって感じで、流し見にはもってこいな作品イメージが定着中。(謎笑)
[くるくる〜]
よみがえる空 −RESCUE WINGS (→ http://www.rescue-w.jp/)
うむ、かなり真面目に作ってあって内容も今のところかなり良い感じ。
第一話〜第三話で初っぱなに重い話題がきたりもしたけど、そこで見せるプロとしての判断や、救難の難しさとか一気に「ぎゅっと」見せられたような感じでのめり込み。
今後もこういった形でしっかり作っていくなら、良い作品として注目ですねぇ。
[よみがえる空]
自衛隊は違憲ってな論争がいろいろとあるけど、現場サイドにしてみれば国防、救難等、「そんなのはどーでもいい」って思えるような気がしちゃいますな。
乱暴な言い方だけど。
違憲うんぬんで自衛隊を要らない的な、平和ボケした直情的な考えは勘弁して欲しいもんですが。
(違憲うんぬんは、当然いろいろな条件があるので詳しくは述べないけど)
え・と・せ・と・ら
A'S COMBAT ZERO THE BELKAN KNIGHTS WAR
うむ、「A's」と「ACE」を掛けているとは分かっていたんだが、やっとこ意味が判明。
ある意味すっきり。(^^
元ネタは 2 ちゃんになるのか?
良く知らないので間違っているかもしれないが、ぐぐったら、「エースは 3 つに分けられるのガイドライン(→ http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1134017860/)」の 139 にあった。
元ネタはあったとは言え、良くまぁ、なのは A's から、むっちゃ上手いこと作ったもんだ。
最初この某夢みているだけで、かなり話が分かったし。
かなり感心ですYO!(>_<)/
特に
「これでもかっ!!」
- 彼女は「白い悪魔」と呼ばれた〜。
(作中、本当に『悪魔め』って呼ばれたしな。(笑))- 今までの奴より速い〜
(テスタロッサ速い、って設定だし)- 死人に口なし〜
(まったくもってその通り)- そして・・・『悪魔』の言葉で〜
(物語の流れで、まさにその通りだし)- あれは雪の降る寒い日だったの
(すげぇ。(笑))
ってぐらいどんぴしゃなんですが。(^^;(笑)
これだけ、流していても良い感じなんだが、今回意味が判明したのはゲームやらんでも公式の web site に Trailers があったから。
うむ、今はメーカーの movie とかもこうやって web から download できるのは非常にいいですな。
うんでもって、「ああ、なるほど。」と大納得な、今回元ネタのネタ。
(元ネタのネタ → http://www.acecombat.jp/ace-zero/index.htm 「予告トレーラー」)
いやいや、すごいすごい。(^^
と、まぁ、そんな感じ凄いんで、某氏に投げようかと思ったけどネタばれ全開なんで A's 観てないはずだから投げられんのだよな。(^^;
Over The A's
なのはと A's 両方うまく使ってなんだが、曲のテンポに合わせた緩急が良い感じ。
曲の区切り的な部分での、良い感じな映像もいいっすな。
こういった早いテンポな部分に上手く映像を合わせられるのは羨ましいですなぁ......。
あっしが EQ の Movie 作っている時に、曲にうまく合わせられなくて苦労した覚えがあったり。(^^;
ま、それ以上に、どんな映像を持ってきて、どんな感じに合わせるか?っていうのが大事な部分もあるので、この辺は作者さんのセンスが出ますな。
いいと思えるもんは、やっぱり作者さんのセンスとかがいいし。
しかし、最近「魔法少女リリカルなのは」系の某夢が多いっすなぁ........。
(ってか、多すぎ(笑))
人気出過ぎっすかね?(^^;
Ready?
ぬおっ!?
ハイライトムービーってことで、恐らく作者さんが今まで作ってきたもの全部入っているんでしょう。
「SNOW Legend」や「千年目の夏、一夏の記憶」などなど、あっし的に選曲が良くうまいこと画像を持ってきている作者さんなんだよな。
で、サイト移転後に一時期 lost していたおかげで、2 個ほど抜けているっぽいのが判明と。orz
どうしようもないので、悶々するしかないですな。(笑)
ハイライトムービーはこの辺が分かる時があるのはいいんだか、悪いんだか.....(笑)
高原の野ウサギ
これも今までのダイジェスト???
あっしが知っているのは 1 つか入ってないので、ダイジェストなのか、なんのか、まったく分からなかったり........(^^;
全長 9:13 っていう、長大某夢。
作者さんの作るものはクオリティが高いので観ていて飽きないのが凄い。(^^
ただ、1 つ 1 つが途中で終わってしまうので、ある意味悶絶もの。(笑)
困ったもんです。(^^;;;;
あ、訂正だ。
上で 1 つしか入ってない、って書いたけど、1 つも入ってないだ。
サブタイトル違ってやんの。(笑)
Lifeless...Life....
彼の「Krsnik」や「邪しき神、姦しき鬼」を作りし作者さんの新作。
ソース自体はまったく不明。
作りとか、「邪しき神、姦しき鬼」な感じで、「お?」ってな感じで展開されていて、渋く格好いいっす。(^^
ただ、ちょいと全体通してみた場合に、ゲームやってない人にはどんな感じなものなのか分からないのがちょっと気になるところかな?
前作は、キャラのセリフとか入っていたのもあってやってなくてもある程度の想像がついて観れたんだが。
いいなー、とは思うんだが、そういう意味でちょっと残念な感じのある作品ではあるかも。
Cinderella-stairs
Fate/hollow ataraxia な某夢。
観ていてすっきりしますな。(^^
最後の部分、崩壊して部分とかも良い感じですし。(もちっとゆっくり目のが良かったかも?)
物語の中核部分から、最後に向かって一直線な感じですので、一度は hollow を終わらせておかないといかんですけど。
さてさて、すっきりするんだけど、本編で CG と動きを使った表現を既にやっているので、一瞬それの延長線上の演出か?とも感じてしまうところがあったりしますな。
(実際に見比べた訳じゃないので違うかもしれないですが。(いい加減ですまん。(^^;))
とは言え、テンポ良く展開していく演出は観てみてすっきり。
あっし的には今の所みてきた hollow 系某夢では一番ええではないかと。
地獄之魂魄
Hellsing と妙にこの曲合いますな。(>_<)/
というか、作者さんが合わせているのか。(^^;
TV Hellsing は散々だったんですが、こうして観ると良い感じ。
(と言ってもソースは OVA PV ?)
Nitro+ のボーカル曲って、好きなの多い感じか?
ってか、いとうかなこさんが歌っている曲が全的に好きなのかもしれん。(^^;
というわけで、忙しいの反動でなんとなく現実逃避モードな雑記でありました。(笑)
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またしても.......
いつものように堀りをしていて、いつものように Rats からの攻撃。
いつものように Rats を殺して、いつものように Floating Cargo の回収と........
「お?」
[Rare Items 〜]
「おー、またしても Rare Item 群げっとだ〜。(^-^」
Named の Laser Crystal「Dark Blood Microwave S」が入っていますな。
前にも+ゲットしたんだが、Laser の Crystal は、なんか想像以上に 1 発辺りの単価が高いらしく、また、壊れやすいので使い勝手がイマイチどころの話じゃないらしい。(^^;
まぁ、あっしの場合、ほとんどの場合において掘りしかしないので使う機会がなかったりするのが現状だけど。
できれば Laser Crsytal とかじゃなくて、消耗品でない Named Item が欲しいですな。(笑)
やっぱり効果イマイチ?
前に買った「Mining Foreman Link - Ice HArvesting Blueprint」を Mineral Reseach 掛けておいたのが作業終了したので回収に。
何 Run で頼んだか忘れたが、例によって最大でやったんだよな。
で、結果だけど、こんな感じになりもうした。
[Mining Foreman Link - Ice Harvesting BPO]
「むぅ、Material Level 285 になったけど、やっぱり元が多くないから、そんなに少なくならないっぽいなぁ.....」
というような、Mining Laser Upgrade I のときと同じような感想に。(^^;
Material Level 0 と 285 を比べてみるとこんな感じに。
Materials Run 0 Run 285 Hypersynaptic Fibers 13 → 10 Isogen 131 100 Megacyte 13 10 Nanotransistors 26 20 Nocxium 66 50 Tritanium 1121 854
........今ふと思ったんだが.........
もしかして、数的には大したことないけど、ISK 換算にするとかなりのもん?
Region - Essence の Market 価格で ISK 換算してみることに。
Materials Run 0 Run 285 Difference Number Price Cost Number Price Cost Hypersynaptic Fibers 13 3,400.00 44,200.00 10 3,400.00 34,000.00 10,200.00 Isogen 131 120.00 15,720.00 100 120.00 12,000.00 3,720.00 Megacyte 13 4,199.00 54,587.00 10 4,199.00 41,990.00 12,597.00 Nanotransistors 26 2,500.00 65,000.00 20 2,500.00 50,000.00 15,000.00 Nocxium 66 325.00 21,450.00 50 325.00 16,250.00 5,200.00 Tritanium 1121 1.40 1,569.40 854 1.40 1,195.60 373.80 Total 47,090.80
む、製造コストとして見た場合、結構デカイな。
BPO のコストはちゃんと Material の価格とかそーいうの全部込み込みで考えないとダメってことですな。(^^;
でも、問題は、
Gang Assist Module ってことと、Ice Harvesting 使う人がどれぐらい居るのか?
ってことだよなぁ。(^^;
Gang Assist Module 自体そんなに需要あるようなもんじゃないと思うし。
と思って、Market を見てみたら.........、
「Mining Foreman Link - Ice Harvesting が一番売れてました(^^;(笑)」
[Mining Foreman Link の Market Data]
赤い枠で囲んだ部分が、売れている個数を表している。
ここ 1 ヶ月のデータだけど、他の Gang Assist Module と比べてみたら一番数出てますわ。(^^;
売値が大体 470,000 ISK ぐらいなんかな?
ME0 の原価が 202,526.4 ISK だから、1 個あたり 260,000 ISK ぐらいの利益があるって感じか。
売れる個数からすると、微妙かも?(^^;
その2
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
Research! リサーチ! り〜さ〜ちぃ〜!
この前貰った「Null L BPO」がリサーチを終了して戻ってきた。
Matrial Research やる為に必要な Skill - Rocket Science を Level 4 にするまでの繋ぎでやったやつですな。
この Research をやるために、1 Run 辺りの時間が 4days 4hours もかかるので 2 Run で終了と。
ま、忙しく結局 3 Run やってもよかったぐらいだったんだけど。(苦)
結果としては、15H 24M 26S になりもうした。
今まで扱ってきた BPO からするとトンデモ長い時間です。(^^;
(今までが短すぎるっていう方が大なんだろうけど。w)
Base Skill Effect
(Industry Lv5)2 Run 22H 13M 20S → 17H 46M 40S → 15H 24M 26S
そうして Material Research をやるべく Labo の空き Slot がないか調べてみるが、全然空きがない。orz
「くそー、どこもかしこもいっぱいかよー。(-_-;;;」
「どうすっぺかなぁ.......」
とりあえず、最近の掘り拠点に BPO を移動して気がついたときに直ぐに持っていけるようにする。
BPO を移動する際には不慮の事故を防ぐために Interceptor で安全地帯(SL 0.5 以上)で移動をする。
BPO に Research で必要になる Item 郡を Cargo に放り込んで移動開始。
明確な空きがないので、残り時間の少ないやつを移動しつつ、掘りしつつ、探索班を出しつつ、探してみることにする。
Labo の「Next Free Time」をクリックすると残り時間でソートしてくれるので一番上に残り時間が少ないやつがくるようにする。
[残り時間でソート]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「お、残り 4 時間 30 分ってやつがあるな.......φ(..)メモメモ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ぬおっ!? 普段掘りしている近くに残り 31 分ってやつが!!」
「しかも、そんなに高くない!!」
「やばーーーい、間に合うか!?」
昨今の状況から考えると、空いたらすぐに借りられちゃいそうなので、移動に専念する。
「一応、Material Research に必要な Item − Consumer Electronics[3]、R.Db - Duvolle Labs[1]、Reports[5] はあるが、10 Run とか 20 Run できる分だけ数がねぇ!?!?」
「くそー、折角 1 時間辺りの費用とか安いのにぃぃぃぃ!!」
終了 10 分前に現着。
「近場なら何か買いにいけるか!?」
Market を調べてみると Consumer Electronics が売っていたので、購入しに。
「むぅぅぅ、R.Db が数ないから駄目かなぁ......でも壊れる確率が 35% とか言っているから最大で掛けられるかな?」
そうこうしていると、Labo の Slot に空きが.......。
「ええぃっ!!考えていても仕方ない!とりあえず、Research できるかどうかだけやってみりゃいいんだ!」
そんな感じで、Null L BPO の Material Research を掛ける。
1 回の Research は最大 30 日らしくそれを超えての Run は掛けられないらしい。
「えーと、Null L BPO の Research Material Time が 2days 18 hours 40minutes らしいから、 10 Run ちょい?」
20 run とか適当にやって、いくつかの時点で Accept 画面が。
(結局 Run 数覚えてないらしい(笑))
ぽちっとな。
無事に Material Research が掛かりましたとさ。(^-^
「しかし、Research 完了日が 1 ヶ月後かよ。(^^;」
「こりゃ、Material Research の Slot が全然足りなくなるわけだ。」
これで 1 ヶ月後が楽しみになりましたとさ。XD
しかし、Null L BPO なんて Hybird だし、あっしは使わないよなぁ........。
それよりなにより生産しないのに、いいのかこれは?(笑)
・・・・・・・・ME とか PE が高くなれば高額で売れるかのぉ〜?
最近 ESCROW とか見ていると Tech II BPO は軒並み 1,000,000,000 ISK オーバーな値段付けているし。
Hulk 買うためにちょっと考えてみようかな。(笑)
[Tech II BPO の ESCROW での売値]
久々に Mission でまったり
最近、掘り拠点を以前のように移動しなくなった。
暇がなくて堀りがなかなかできなくて、Asteroid Belt が空になる時が少ないからっていう話もある。
(実際には、競合他社が空っぽにしてくれる時があるが....orz)
そうは言っても、2 日も気合を入れて掘ると、すっからかんになったりするんだが......(笑)
以前ならそうなると次なる掘り地を目指して大移動を開始するんだが、ちょいと今は自粛中。
その代わりに Mission をやっていたり。
なんでかっていうと、こんな感じの理由で......。
3 番目については「とっととまたやってもらえばいいじゃん」って話はある。
- 丁度拠点にしているところの Station が R&D 持ち企業「CREO DRON」っていうことがひとつ。
- Item も増えてきたりしているので、溶かしたいっていうのがひとつ。
- この前 Null L BPO 貰ったので Research Agent が 1 個空席のままっていうのがひとつ。
でも、今 Research 頼める Rodenshipyard では Level 4 Agent に空きがないんだよね。(^^;
Standing 上げれば、あと 1,2 人いるようだけど Rodenshipyards の Mission を受けるために適した場所まで遠いので.....。
従って普段ずーっと拠点にしている所に折角 R&D 持ち企業があるっていうのと、さらにそこに居る Agent が Level 3 Quarity 18 という良い感じのレベルなんで、Asteroid Belt が空の時とか、ちょっと時間があるっていうときにお手軽にできるっていのがデカイので空になっても移動しないわけなんですわ。(^^;
しかも、やってみて分かったんだが Division Manufacturing って、Courier(運搬) Mission ばっかりで Basily でも楽チンモードですよ。
更にその運ぶブツなんかもほとんどが Interceptor で運べる大きさだし。
あ、Basily ってば Caldari の IC に何故か乗れたりするので Cargo の容量が IC の中で一番大きいんですな。
(Caldari の IC は全種族 IC の中で一番大きい 150m3 ある)
Named の Cargo Hold Module を使ってやれば 300m3 ぐらいまでは運べるようになるので良い感じなんですわ。
とは言え、たまに 1,000m3 オーバーなブツを頼んでくるときがあるので、その時は Iteron5 に Nanofiber Internal Structure 装備して終了って感じですな。
ま、そう言った意味からもかなり Basily 向きの現状なんで、掘り地を移動しないで、まったり Mission を展開中。XD
[最近お世話になっている Agent さん]
ゲームの話その3
現代大戦略2005〜護国の盾・イージス艦隊〜 (→ http://www.ss-alpha.co.jp/products/ds2005.html)
新横のビックカメラに所用で出かけたとき、何の気なしに PC ゲームのコーナーに足を運んでみたら大戦略なパッケージが目に入る。
「(へー、現代大戦略って、まだ続いているのか......)」
「(初代が確かあっしが Bit-Inn に入り浸っていた頃だったよなぁ.....確か中学の頃?)」
「(なるほど 20 周年記念作品ね。(^^;)」
「(結局、最後にやった現代大戦略ってなんだっけか.....スーパー大戦略 88 ?(^^;)」
「(コンピューターのターンになると、夕飯食って、風呂入って、PC の前に戻ってターンが終わっているか終わってないぐらいだったよなぁ。(笑))」
「(忍耐力がないとできなかったっけか.....)」
「(その前に II とか III とかを PC-98 でやったような........)」
「(Windows 版をやったような、やったことないような.....そんな感じにしか思い出せないなぁ.....)」
そんな懐かしいことを思い出しながら、今はどーなっているのよ?的に、パッケージの裏を見てみると......、
「軍事ジャーナリストの協力による渾身のシナリオ 26 本」
「日韓攻防戦・襲来!反日漁船団」
「落日の金王国・核施設掃討作戦」
「中華帝国の暴走・波高し!東シナ海」
などなど.......
「うは、やばげなシナリオ満載。(^^;(笑)」
で、気がついたら買ってました。(笑)
[現代大戦略 2005 パッケージ]
うは、なんかすげー一杯いろいろなこと出来るのな!
その夜、すっかり日が変わってからやっとこインストール。
直ぐにゲームをスタートさせると、初っ端 Movie が。
「む、結構かっこいいな........」
イメージムービー的なものが流れて、その後シナリオ/キャンペーン選択画面に。
[OP movie]
「とりあえず、最近何かと話題な、『日韓攻防戦・襲来!反日漁船団』やってみっかな.....w」
------
難易度★★☆☆☆
200X年X月X日 島根県隠岐諸島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で複数の韓国漁船が密漁しているのを、第八管区海上保安本部所属の巡視船が発見。威嚇射撃を伴う停船命令に従わなかったことから、船体機関部への射撃を強行したところ、逆に漁船団の中に紛れ込んでいた韓国海洋警察の警備艇から銃撃を受けるという事件が発生した。
2005年5月31日深夜から6月2日かけて対馬沖で発生した、韓国漁船による違法操業事件に端を発する日韓間の政治的緊張は、ここにきて一気に軍事的対立にまで高まりつつある・・・
------
「う、なんてシナリオだい。本当にありそうな展開じゃないか。(^^;(笑)」 「でも、基本的には韓国漁船は逃げの一手だよなぁ、日本の海保が船体に射撃することなんて『ない』と思っているから、完全になめているし.....」
「そもそも漁船団の中に海洋警察入っていたら、それこそ韓国側が弱みを握られることになるだろうしw」
「......あっちにゃ、国際的な常識がないか問題ないのか......」
なんて、いろいろと思いつつも
ゲームを楽しむならその用意されたシナリオに没頭しないといかんよな!(笑)
と気持ちを切り替えて、ゲーム開始。
そうすっと、更に細かいバックグランドやらが表示されて、勝利条件が表示。
(以下、ゲームから引用)
---バックグランド---
密漁漁船団・海洋警察艦艇の拿捕に猛反発
200X年X月X日 島根県隠岐諸島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で複数の韓国漁船が密漁しているのを、第八管区海上保安本部所属の巡視船が発見。威嚇射撃を伴う停船命令に従わなかったことから、船体機関部への射撃を強行したところ、逆に漁船団の中に紛れ込んでいた韓国海洋警察の警備艇から銃撃を受けるという事件が発生した。
海保側に多数の死傷者が出たとの情報を受けて政府は、近海で警備にあたっていた護衛艦に、改正後初の新・海上警備行動を発令。激しい銃撃戦を経て、多数の韓国違法密漁船と海洋警察警備艇を拿捕することに成功した。
2005年5月31日深夜から6月2日かけて対馬沖で発生した、韓国漁船による違法操業事件に端を発する日韓間の政治的緊張は、ここにきて一気に軍事的対立にまで高まりつつある・・・
2005年の対馬沖侵犯事件では、海保側は、容疑者である韓国密漁船を、本庁・政府の意向で、国際法的にも異例の弱腰的対処を取っていた。
が、この曖昧な対応に味を占め、日本政府を見下した韓国漁民たちが、日本のEEZ内を、我がもの顔で違法操業を繰り広げるという事件が頻発。海保も巡視船を集中配備するなど取り締まりを強化したが、状況はますます悪化していた。
その結果、先週には韓国漁船に不法装備されていた銃器からの発砲に、巡視艇が応戦。海保・韓国漁民双方に負傷者が出る事件が起きたばかりだった。
これを受けて韓国世論は極度に反日化し、一部の韓国漁船を海洋警察が警護しながら違法操業させるという、国際法的には到底あるまじき事態にまで発展していた。
当然ながら日本でも強硬論が噴出。日本側はこれまでの弱腰放任主義から一転、違法操業に対して本格的武力行使も辞さないとの警告を発した上で、海保・自衛隊が共同で取り締まりに当たっていた矢先だった。
複数の韓国船が拿捕され、不確定なネット情報に踊らされる形で韓国世論の収拾がつかなくなったことから、支持率低迷著しい韓国政府は、それを挽回する目的で「韓国海軍を奪還に派遣する」と強硬な緊急声明を発表。地域紛争の規模とはいえ、日韓の正規軍が、戦後初めて対峙することは、まはや避けられない事態となっている。
------
---作戦指令書---
作戦名:反流(はんりゅう)
日本海において、我が国の主権を侵害し続けた密漁船団および海洋警察の犯罪支援艦船は、海保・海自合同警備隊の果敢な働きによって、無事、七管区・北九州、八管区・舞鶴の両海保本部へと連行が完了した。
だが、その後を追うように、複数の韓国海軍・海洋警察の艦艇が基地港を発ち、我が国領海に向かっているとの情報が入った。それらは、拿捕艦船の奪還が目的とされているが、一方で、不満を抱く自国民向けのパフォーマンスであるとの見方もある。
対して我が国政府は、たとえ動機は見せかけでも、領海侵犯を前提として防空識別圏に侵入する動きがあれあb、断固たる態度を取るとの姿勢を崩していない。
貴官の任務は、防空識別圏を突破して領海に侵入を試みるこれらの艦船を、徹底的に排除することにある。また当然ながら、一度戦端が開かれた後は、後方に位置する支援艦船群も、作戦遂行上の支障となることから、排除の対象となる。
なお、この機に乗じて、多数の韓国武装漁船が再び我が国EEZ内に侵入しているとの報告もある。これら違法船団の中には、我が方の動きを、韓国側に逐一報告しているスパイ活動船も含まれている。これら漁船の意図をいちいち確認している状況下にないことから、発見次第、ただちに撃沈して構わない。
海保は、当該管区以外の名古屋・横浜から、みずほ級巡視船2隻を戦力補完のために派遣中である。さらに、本来はプルトニウム輸送船の護衛用である世界最大級の巡視船しきしまも、横浜から回航させている。
また、海自は、舞鶴・呉の第三・第四護衛隊群に加えて、竣工間もない最新イージス艦あたごを、急遽佐世保から現地に向かわせている。
日本の主権を侵す傍若無人な韓国の振る舞いに、歯止めをかけられるかどうかは、貴官の働きにかかっている。健闘を祈る。
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---勝利条件---
1)韓国海軍主力艦艇をすべて撃沈すること
------
「うは、よく考えてるな。(^^;(笑)
「バックグランドとか練られていると、面白さが増すよなー。」
「よーし、がんばろー」
そんな感じで始める。
ゲーム始めて、暫くして「はた」と悩む。
「ユニットの生産ってもしかしてない?(^^;」
「え?え?補給では、失ったユニットが回復しないのか?!」
「うごぉ、何で歩兵とかが攻撃ヘリより強いんじゃああああ!?」
「うおーーー、なんじゃこりゃあああ!! #ノ-_-)ノ ┴┴ ガッチャーーン」
パニック状態。(爆)
ぶっちゃけた話、あっしがやっていた頃とは全然違うシステムになっていた為、何をどうすればいいのか分からんぽん状態。(笑)
「むぅ、仕方ない......まじめにマニュアル読むか.....(^^;」
普通の街とか空港、港では、燃料や弾薬の補給までしかできないっぽい。
失ったユニットを回復したい場合は、海軍基地、空軍基地とかで補給しないと駄目と。
「なるほどねぇ......地形効果って昔ほどじゃないのか?以前は森だかに入ってりゃ、最強とかだったのに......」
調べてみると、ユニットのタイプがそれはそれは一杯あって、それにあった地形とかがいろいろとあるらしい。(^^;
(車両A,車両B....とか、車両っていうタイプだけでもごちゃまんあったり......)
「やばい、なんか既に手に負えないぐらい細かい仕様になってる。(^^;」
ユニット一つ取っても、能力の欄がすげー一杯。(笑)
偵察機の視界に入っているはずなのに、ユニット固有の能力で近くに寄らないと見つからないとか。(^^;
迎撃能力があるユニットがあって、その範囲内に入ると自動迎撃されて一方的にやられるとか。
視界の概念は昔からあったが、ここまで細かいと、面白い上に緊張感大ですな。(^^;
昔は艦船はまったく使い物にならなかったけど、タイトルに入っている通り、イージス艦とか使い勝手の面白いものとかあったり。
しかも、使い物になるどころの話じゃないぐらいに性能良かったりね。(^^
最近、就役したばっかりの「あたご」とかもしっかり入っていたり、16DDH(こっちは現在建造中)も入っていたりと、なかなかいい感じです。(^^
でも、折角そこまでしたのだから、補給艦にも気を使って欲しかったですな。
海自最大の艦船でもある補給艦「ましゅう」とか。
ま、補給可能回数が増えるだけって話があるかもしれないが。(^^;
韓国船で「独島(ドクト)」なんて出てきた時に、笑っちゃったのは言うまでもない。
やるな、システムソフト。XD
ま、そんな感じで、まったり進行中と.......
東方文花帖 (→ http://www16.big.or.jp/~zun/)
買った。買えました。(^-^
[ぱっけーじー]
委託発売日直前に、Halt から連絡を貰ってそのことを知る。
いつもいつも、すまんです。ほんに助かりました。m(_ _)m
とは言え、
いつ買いに行くか?
っていう話があった。(笑)
24 日から発売っていう話なんで、24 日に買いに行きたいところだが、それは無理。(^^;
仕方ないのでやりたくはなかったが..........、
前略
中略(笑)
後略(爆)
ってことで 25 日の土曜日に無事ゲット。(核爆)
当然、アキバに行く必要があったので、それはそれは盛大に補給活動完了でした。(給料日直後はでんじゃらす〜。orz)
そろそろなんとかして時間を取って、Halt に借りている、東方文花帖、智代アフター、等々、返さないとな.......。(^^;
ちなみに、本編の方は Level 10 に到達して、ちょっとやってからは全然手を付けておりませぬ。(^^;
本の話その4
戦利品
鋼鉄の少女たち − 漫画:しけたみがの、原作:手塚一桂
下段右 1 〜 4 番のブツ。
前に表紙みた時とどっかでの「少女たちのみで編成された機甲部隊」っていうのを目撃して、
「タクティカルロアみたいに、萌え狙いな漫画か......(-_-」(
と思ってスルーしていていたんだが、どっかのサイト(忘れるなよ。(^^;)で真面目に評価している所があって考え方を改めて読んでみたと。
すいません、あっしが悪かったです。m(_ _)m
かなり真面目に戦争してしました。
上での「少女たちのみで編成された〜」っていうのにも理由がちゃんとあって、
「まぁ、そーいう理由があるなら、ちょっと厳しい部分もあるが許す。」
って感じに。
技術的な問題なのか、なんなのか分からないけど、戦車が非常に小さく背の低い身体の小さな少女しか乗れない、ってことらしい。
その結果か知らないけど彼女たちが使う戦車は非常に速かったりする。(戦場では「狼」って呼ばれている)
ま、装甲は薄いなんてもんじゃないですが。(^^;
(小さく、軽いから早いんだろうな)
しかも、絶対的な英雄が居なかったりするので隊はぼろぼろになったり、その結果としての代償とか戦争の悲惨な部分とかも描かれていたりと、想像してなかった展開が随所に。
ただドンパチするだけではなくて、ちゃんとストーリーラインが形成されているので、今後も注目な感じです。
惑星(ほし)のさみだれ − 水上悟志
下段左から 4 番目のブツ
平凡な大学生が突然トカゲに「地球の危機」を救うために協力してくれ。
そんなある意味漫画にありがちな展開で始まるんだが、下のシーンに至るところまでの話で気に入ってしまってい。(笑)
[雨宮夕日(下)と朝比奈さみだれ(上)]
雨宮夕日は、トカゲに勇者の仲間の証でもある指輪と、能力「掌握領域」−領域内の物に念動力を掛けることができるを貰う。
「敵である魔法使いより先に姫を見つけお守りするのだ!そして敵と戦い打ち勝て!」
って言われるんだが、本人は、
主人公:「地球を滅ぼそうとしているスケールのでかい相手とケンカして普通の学生が勝てるワケないだろ」
トカゲ:「それは仲間と力を併せてだな・・・」
主人公:「あ 仲間いるんだんじゃその人達に任せよう。ぼくはやらない。」
主人公:「おまえはそこで地球の運命を指をくわえて見てるがいい」
最高っすよ、この主人公。(笑)
思わず、FinalSpin の面々を思い出しちゃいましたよ。(爆)
ところが、この直後に敵魔法使いの使い魔に襲われて、姫−朝比奈さみだれに助けられることになる。
でも、主人公は、「知らん」で関わろうとしないんだが......
次の日に大学の屋上で姫から地球を滅ぼす「ビスケットハンマー」を見せられる主人公。(上の絵、姫の後ろで浮いているハンマー)
姫;「私のものになりなさいトカゲの騎士。絶対の忠誠と信頼を誓って」
そう言って、信頼関係を築くにはこっちから誠意を見せないとな、と言って屋上から飛び降り、それをなんとか助ける主人公。
姫:「ほら、助けてくれた。信じとったでありがとゆーくん。」
姫:「次はそっちの番。あたしを信じろ。」
姫:「あんなもん打(ぶ)ち砕いたらあ!!あんなんに地球は壊させへん!!」
姫:「なぜならこの地球(ほし)を砕くんは、私の拳だからじゃーーーー!!」
で、上の絵に続くと。
分かっていたんだが、ちょっと展開に呑まれました。(^^;
というわけで、「地球を砕く物語」に今後も期待。XD
新釈ファンタジー絵巻(1)− ナントカ
中段左から 5 番目のブツ
雑誌で読んでいる時から、面白くて好きだったんが、この度晴れて単行本化!
最初の方は知らなかったんだけど、なんと連載 6 年目にもなるそうで。(^^;
最近は東方永夜抄の影響もあって、なんか微妙にシナジー効果で面白さ倍増です。(謎笑)
[ファーストコンタクト(単行本裏表紙)]
秋山真之 戦術論集− 戸高一成[編]
中段右から 5 番目のブツ
旧日本海軍の名参謀・秋山真之が作ったとされる戦術教本の一部が収録されている書籍。
『海軍基本戦術』『海軍応用戦術』『海軍戦務』の 3 編が入っていて、全 389 ページにも及ぶ分厚い本ですわ。
この本を書いた(っていうか、まとめた?)人が書いている部分はいいんだけど、秋山真之が書いた部分は、昔風な書き方してあるもんだから読むのが大変。(^^;
あっし文章読むが苦手っていうのもあるんだが 1 ページ読むのに 30 分ぐらい掛かりました。(笑)
-------
茲に戦術の講究を介しするに先ち、抑々戦術とは如何なるもので、又如何にして之をを講習するやを明かになし置く必要があると認めます。
読んで字の如くなれば戦術は戦ふの術なれども、我海陸軍にて慣用せる戦術なる兵語は欧語の Tactics より来り、其根源は Tact 即ち術数なる語に発せるものであります。
-------
これは冒頭に出てくる文で比較的読みやすい方なんだろうけど、読み進むと意味を理解するのに時間がかかる文とかあったり。(^^;
まだ、ひらがなの部分がカタカナでない分だけいいのかもしれんが。
でも、内容は非常に面白いですな。
あっし的に、昔の軍人さんは頭が固いっていうイメージがあるんだが、そんなことが微塵もなく「研究する」というのは本当にこういう分析をするんだなぁ、と感心一頻りですよ。
ちょっと時間が掛かりそうだけど、しっかりと全部ちゃんと読みたいですなぁ。(^-^
その他
- さくらの境(2) − 竹本泉(下段左側)
- あいからずまったりしまくっているようですな。
- 大使閣下の料理人(24) − 漫画:かわすみひろし、原作:西村ミツル(下段左から 2 番目)
- 今回は日本酒とちゃんちゃん焼きの話とか。
- 貧乏姉妹物語(2) − かずといずみ(下段左から 3 番目)
- ドラマ CD が 4/21 に発売だそうで.......ってか、最近なんでもドラマ CD 化とかだな。(^^;
- 蟲師(7) − 漆原有紀(下段左から 5 番目)
- 相変わらず独特な雰囲気と話ですな。アニメも結構良い感じで表現されているのでいいですよ。
- びんちょうタン コミックス+ガイドブックセット − 江草天仁(下段右から 5 番目)
- ほのぼの環境アニメの原作ってどんなもんよ?と思ったので。(笑)
- 食玩少女レアだもん!! − かのえゆうし(中段左)
- なんで買ったんだっけかな.......。(^^;
- ななこまっしぐら!(2) − 小池恵子(中段左から 2 番目)
- きましたよー!お元気奥さん、物語。(笑) いや、お元気だけじゃなくて、倹約やら何やら奥さんの鏡で若くのにしっかりしているのがいいですな!って、まるっきりじじぃ発言かあああ!?orz
- でりつま − 山名沢湖(中段左から 3 番目)
- お気に入りの作者さん、山名沢湖さんの作品。新妻ショート漫画だったらしいです。初めてみましたわ。(^^;
- ひとりで生きるモン!(2) − 西炯子(中段左から 4 番目)
- この前何の気なしに 1 巻を買ったら、大笑いさせてもらったんだよな。そうしたら、いきなり 2 巻が出てきたので購入と。正直 1 巻で終わってたと思いました。
- こはるびより(1) − みづきたけひと(中段右から 4 番目)
- なんで買ったんだっけかな.......
- CLOTHROAD(3) − 漫画:okama、脚本:倉田英之(中段右から 3 番目)
- 今回はどんな内容なんかねぇ。前回、トップモデルの一人が最後に出てきたから、それ絡みの話になるんかの?
- 少女生理学(2) − 新井葉月(中段右から 2 番目)
- お気に入りの作者さ〜んな作品。実は同タイトルってば 1 巻で終わりと思っていたんだが、2 巻に繋がってました。今は作者さんは薬剤師さん関係な話を連載で始めたんだよな。ま、何はともあれとりあえず楽しみっと。(^-^
- 神社のススメ(3) − 田中ユキ(中段右)
- 最初は結構真面目に神社の内輪話しとか祭事に関わることとかが描かれていたような気がするんだが、2 巻後半になってからそんな感じじゃなくななってきたか?ざーっと見たら一応やっているようだから大丈夫なんかなぁ?
- ストロベリーシェイク(1) − 林家志弦(上段右)
- ちょいと踊ってみた。(謎笑)
- ふらっとらいん − ででん♪(中段右から 2, 3 番目)
- タイトルからするとペタ漫画かと思うんだが、ある話によるとギャグ漫画っていうことらしく、目に入ったので購入と。
- 他(笑) − アンソロジー(中段右 4 番目から左まで)
- Fate/stay night、Fate/hollow ataraxia、MELTY BLOOD のアンソロジー。以上!! あ、って待った。(笑)メルブラの折り込み部分に今回も、『磨伸映一郎著、「水墨画 月姫百鬼夜行」(勝手に命名(w)』シリーズが展開されてました。「めかひすい」だそうで.....ワロウた。(笑)
CD の話その5
戦利品
inlay − ave;new (→ http://www.avenew.jp/)
下段左のブツ
前回 2006/01/28 に「踊ってみた。(笑)」的に買った、ave;new な CD だったんだが、聴いてみてあっし的に大当たり。(>_<)/
複数の音楽クリエーター集まっているグループなんだけど、曲とか結構良い感じ。
あっし的に大当たりだったのが、佐倉沙織さん(→ http://www.sakurasaori.net/)が歌っている曲全般。
けっこう高い声なんで、人によってはまったくダメな人もいるかもしれんが、「snow again -heavenly-」とか、「true my heart -prism-」(Lump of Sugar「Nursery Rhyme」主題歌、らしい)、「Longing (back to you)」(CLOCKUP「ジオグラマトン」挿入歌、らしい)、とかノリもいいしお気に入りっす。
(こうなると悪い癖が出て、「Nursery Rhyme」とか買っちゃいそうですな。どんなモンかまだ知らないんだが)
というわけで、ave;new の 1st album でもある inlay も購入したのでありました。
今回、佐倉沙織さんが歌っている曲は 3 曲。
「kiss my lips」、「snow of love -inlay mix-」、「period」ってな感じで、どれも当たり。XD
「perido」だけは曲調が違って、まったりな感じだったけど、こーいうのも悪くないもんですな。
あとは 1 曲目の「velvety -inlay mix-」もなかなか。
全体的に、アップテンポ調の曲は、得意な人たちなのかもしれない。
うむ、今後も期待ですな。
phase two anemotaxis − Orbital Maneuver (→ http://www.voltagenation.com/orb/)
下段右から 2 番目のブツ
きましたぁぁ!!!
Orbital Maneuver の茶太さん(→ http://chata.orz.ne.jp/)バージョンですよ!!!(>_<)/
速い曲調の曲から、あっし的には「茶太さんはスローバラードがええ!」って感じのスローバラードな曲とか、全編しっかり楽しめる CD となっていました。(^-^
今回、プロモーションムービーも付いていて、1 曲目の anemotaxis のプロモーションとして宇宙空間と星のイメージのムービーが展開されてます。
贅沢を言えば、もうちっと綺麗にエンコして欲しかったかなと。(^^;
とりあえず、茶太さんはいいなー、ってことで、あっし的に FA と。
あ、そーいえば、Winter Mix 3 (→ http://www.toranoana.jp/shop/060228wmix3/060228wmix3.html)が 2 月下旬に発売になるとか言う話を聞いたが、いつなんだ!?
25 日には発売されてなかった.......。
茶太さんも参加しているので、是非欲しいんだよなー。
(通販で買え、って話はある(笑))
Blaze − Sound Online (→ http://soundonline.info/)
上段左から 3 番目のブツ
「いや、もう、東方シリーズのアレンジはお腹一杯でしょ。(-_-;」
と思っていたんだが、まぁ、踊ってみたと。
アレンジに関しては全体的にレベルが高いように感じる。
ちゃんと聴けたし。(1,2 回聴いていて途中で飽きるようなことがないって意味で。)
それだけなら、別段ここで別枠で上げないんだが、この Blaze、1 曲だけボーカル曲が入っていたりする。
あっし的に、かなり当たりな部類の曲だったりして。(^-^
10 曲目の Starlight Vision っていう、元は「六十年目の東方裁判 - Fate of Sixty Years」らしい。
「.............えーっと、どれ?(^^;」
っていうぐらい、元の曲を知らなかったりするだが、ボーカル曲がいいことと、全体的にレベルが高いと感じる内容からすれば、最近の東方シリーズのアレンジも捨てたもんじゃないのかな?って、考え直させる一品でしたなぁ。
アーリーデイズ − LOOPCUBE (→ http://loopcube.net/)
下段右から 3 番目のブツ
ボーカル 4 曲、全 8 曲のアルバム。
目立って良い、って感じのアルバムじゃないんだが、普通に流していて、そのままずーっと聞き続けてしまうって感じな不思議な CD。
いや、とっても特徴的な曲が 1 曲あるな。(^^;
8 曲目の「恋してる空(brutal mix)」。
これはむっちゃ特徴ある。(w
曲の音色に懐かしさを感じて、曲調と歌詞による攻勢(謎笑)が凄い。(笑)
.......って、ちょっと待て。(^^;
うは、この LOOPCUBE って、はにはにの OP/ED、BGM とか、びんちょうタン、Wind ^ a breath of heart- DC/PS2 の OP とかやっていたところなんか!
むひ、びっくり。(^^;
ま、それはそれとして、今回の CD は 8 曲目があっしの中ではキーとなりましたな。(笑)
にじいろロケット・つばさ号 − もふっと (→ http://mft.orz.ne.jp/)
上段右から 2 番目のブツ
ボーカル曲な CD ぽかったのと、安かったので購入。
2 曲がボーカル曲で、1 曲がインスト。残り 2 曲がカラオケと。
ん、悪くないっすな。
1 曲目の「にじいろロケット・つばさ号」はタイトルと歌詞がしっかりしていると思うし、さびの部分に入るところとかも好きかな。
なんかどっかのギャルゲーなりの OP とかって言っても問題ないかもしれん。
2 曲目は内容が一転してファンタジーな感じ。
あっし的に何故かさびの部分の歌詞「朱い並木がひた囁く『コノ場所ニ進入(ハイ)ルベカラズ』と」っていうのが、気になったかな。
贅沢を言えば、もう 2,3 曲入っていれば、もっと良かったかなぁ、って感じかの。(^^;
その他
- 彼岸花葬 − UI-70 (→ http://ui-70.sakura.ne.jp/ui-70/)− 上段左側
- 東方なアレンジ。一通り聴いてみたが、特になんも感想なし。お腹一杯部類でした。
- 西行寺事件簿 − Azure&Sands (→ http://bunbun-aya.ath.cx/~tainokobone/jikenbo.html)− 上段左から 2 番目
- 二次ストーリーに漫画とアレンジを合わせてあるらしい。ちょっと楽しみ。
- 幻想紫宴祭〜Dreamt Purple Night − (→ http://www.geocities.jp/pt_mozan/shiensai)− 上段右から 2 番目
- 八雲紫ファンディスク。音楽、イラスト、SS による夢の競演。CD 2 枚組みらしく、楽しさ満載状態か?
- VOCAL SONG COLLECTION! − Passage Point's sounds (→ http://www.sofurasu.co.jp/s_s_chonki/)− 上段右
- いろいろなゲームのヴォーカルコレクションかな?
- clover − 葉月ゆら − 上から 2 段目左
- 17 曲もあるのに、全部ヴォーカルってらしいので購入と。
- Honey Bee − 葉月ゆら − 上から 2 段目の左 2 番目
- 上の clover と同時発売。これまた 17 曲もあるのに、全部ボーカルってらしいので購入と。
- Horizon − 女の子プロジェクト (→ http://www.ne.jp/asahi/onnanoko/project/) − 上から 2 段目左から 3 番目
- これまたヴォーカル曲ってらしいので購入と。(笑)
- GWAVE Super Feature's Vol.1 ADVANCED BLUE− GWAVE (→ http://gwave.surpara.com/) − 上から 2 段目右から 3 番目
- 前にこのシリーズのやつを買った時に、選曲がぼちぼち良かったと見かけちゃったので。(笑)
- まじかるブリンガーころな・トゥルーサウンドトラック − さんだーぼると (→ http://www110.sakura.ne.jp/~sundervolt/) − 上から 2 段目右から 2 番目
- ヴォーカル曲があるっていうのでなんとなく。(^^;
- Duende II − SheepSlowlySleep (→ http://www.sheepslowlysleep.com/s3/) − 中段右
- 「管弦楽」物ってことらしいので買ってみた。「Life is like a melody(智代アフター)」とか「風の辿り着く場所(Kanon)」、「鳥の詩(AIR)」とか入っているのでちょっとワクワクモードかも。
- 逝ってヨ CD テラワロス − イオシス (→ http://www.iosysos.com/) − 下から 2 段目左
- ま、イオシスものってことで........。ヴォーカルものがええんだがな、あっし的には。
- ぬるぽ CD 3 − イオシス (→ http://www.iosysos.com/) − 下から 2 段目左から 2 番目
- イオシスものって....以下略(笑)
- マリア様がみている〜JAZZ〜 − イオシス (→ http://www.iosysos.com/) − 下から 2 段目左から 3 番目
- イオシスものなんだが、これは「JAZZ」ってなっているので、楽しめるかも?
- re:pray − Whoopee!(→ http://www.whoopeerec.com/) − 下から 2 段目右から 2(3) 番目
- ニトロプラスな、ヴォーカルアレンジってな話で、「青い記憶」が入っていたんで買ってみたと。どんな感じなんかの?
- festival!! − Disaster (→ http://pine.zero.ad.jp/disaster/) − 下から 2 段目右から 1(2) 番目
- ヴォーカルじゃないかもしれんが、3days の OP 曲らしきものが入っているのと、安かったので購入と。
- GOOVER − HIGH and MIGHTY COLOR (→ http://handmc.jp/) − 下段左から 2 番目
- 某夢で使われていた曲が入っていたので。
- GRAND CROSS − GRAND-CROSS (→ http://www.grand-cross.net/) − 下段左から 3 番目
- B.G.M. として、まったりするには良い感じの曲、って言うのをどっかで見かけたのと、店に行ったらあったので購入と。
- 萌音 Vocal Collection Vol.2 − 下段右
- 全曲 Vocal ってことだったんで.......でも、曲名見たら失敗と思えてきた。orz
DVD とかの話その6
戦利品
その他
- 交響詩篇エウレカセブン − (→ http://www.eureka-prj.net/)− 左上下
- 今回、チャールズとレイの話が完結する話数が入っているんだよな........。しんみり.....(T-T
- 灼眼のシャナ −(→ http://www.shakugan.com/)− 左から 2 番目の上下
- 第 2 巻。どーなるんだっけか?
- BLOOD+ − (→ http://mbs.jp/blood/index2.html)− 上段右から 2 番目
- 第 3 巻。ハノイ編と突入〜。あとなんか解説集が付いてきたな。
- 魔法少女リリカルなのは A's −(→ http://nanoha.com/) − 下段中央
- 第 2 巻。さてさて、話が徐々に加速していきますよ〜。XD
- 舞乙 HiME −(→ http://character.biglobe.ne.jp/special/my-zhime/)− 下段右から 2 番目
- 第 2 巻。映像特典に『全国のハルカ・アーミテージ准将ファンに贈る「This Week's Armitage」』のが......きっと笑わせてくれるに違いない。(笑)
- 月追い都市 −(→ http://ec.tieleaf.net/) − 上段右
- CD と BOOK で綴るファンタジーストーリーらしい。
- BEAUTIFUL CLIPS − 徳永英明 −(→ http://www.tokunagaandtonys.com/) − 下段右
- 徳永英明は、ここ 5 年以上聴いてないが、昔「恋人」のミュージッククリップを MTV ジャパンか何かで見て、「へー、結構いいなー」っていうのがあった。で、今回 2 DISC でかつ、「恋人」まで入っていたので購入と。
え・と・せ・と・ら
ちょっと、今日のは疲れた。(笑)
最後手抜きになっちゃったしな。(^^;
ま、まだ DVD の方は観てないからしゃーあんめい。
ある日の空
[月と雲]
昼間だっていうに、なんか変な雲行きだったな。
でも、月が早く流れていく雲に翻弄されるように、見えたり、見えなかったりするのが、なんか良かった。
あああ、まったりしてぇ。orz