雑記の記憶 Oct.2007

[Prev] [UP] [Next]


[2007/10/11]
B.G.M.− カガミ
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

戦争らしい

Izanagi Alliance は先週から戦争に突入していたりします....。

ちょっと前に話しを聞いていたんだけど、まさか本当にやるとは。(笑)
相手は所属人数からしても、うちの Alliance と比べて 10 倍ぐらいの大手。
しかも、2 つも同時にです。orz
FATAL Alliance と Firmus Ixion。

「うーん、むっちゃしんどい戦いになるんだろうなぁ......(T-T」

EVE における戦闘は大の苦手だし、相手の人員からするに、ぶっちゃけた話腰が引けます。(^^;

ま、そんなこと言っても、Alliance 自体は着々と準備を進めているようなので「数は力」ってな話もあるので、出来る範囲でぼちぼち準備を開始。
戦闘の前面にでる役は到底無理なんで Support としてお手伝いすることに。
Support とは言え、基本的に戦闘においては 1acc での操作となるため、戦闘行動時の艦隊を見て出撃するキャラを決めることに。

そんな訳で準備整えて戦争に備えていたのが先週頭の話......。

moving
[艦隊移動中]


何が起こっているんだ?!

開戦時、まず本拠地としていた宙域から近い所にいる FATAL Alliance を Primary Target ととして行動を実施。
初戦から戦果をあげるも、大規模戦闘には至らず。

「こっちがとっても小さい Alliance だから特に気にも留めてないのかな?」

その後も、小規模とも呼べない戦闘が「ちょっと」だけあったぐらいで、戦時とは思えないぐらい静か。

何かおかしいんじゃね?

と、Ally メンバーが情報収集に各宙域を飛び回っていると、なんと FATAL Alliance からかなりの数の Corp が FATAL Alliance から抜けいるじゃありませんか!
予想外の展開に困惑する Ally メンバー。

戦争から生産や採掘 Corp が一時的に離脱したものだと思っていたんだが、数日して公式に FATAL Alliance 解散の公式発表があり。
なんていうか、間が悪すぎた感じでしょうか。

そんな訳で第一本拠地周辺はいきなり静かになってしまいました。

moving2
[さらに艦隊移動中]


War な意味がああああ

もう一方の相手に対して備えるために前線基地まで移動開始。

あっしがそんなことやっている間に Ally メンバーはさっくり敵を落していたりするようですが、その後感無しのようで High Sec では微妙に敵がいないっぽい。
その状況なんで道中危ないこともなく前線基地に着。

が、幾日経ってもそんな状況。(^^;
仕方なく相手の 0.0 まで出向いて、戦闘しに行く状態に......。

そんな中、隊長の指揮下で Roaming を実施。
ぐるーーーーーーっと、0.0 まわっての帰り際、Gate で敵 Damnation と交戦。
ほどなく、Myrmidon が追加され、更に Thanatos、Chimera の空母 2 隻追加。(苦笑)
しかし、既にこの事態を想定していた隊長の作戦で Damnation を撃破後、全員無事離脱。
被撃破 0 のまま帰還できましたとさ。

しかし、活動時間帯が違うのか、その後も敵は攻勢に撃って出てくることもほとんどなく、Ally 自体もオムレツ製造機と化してしまうほど暇なときを過ごしたり.....

そんな感じでも、やはり実戦での経験は確実に物になっているようで、タックラーの方達は戦争開始時と比べると動きがの練度が上がっているのが分かるほど。
また、ある Op では、Soppo さんの活躍で、Safe Spot 間を逃げる Vagabond を捉えての撃沈を達成できたり。
敵領域の奥深くまで行って会敵、撃沈した上で被害なしで帰還するなど。
各メンバーの成長があってか戦術の幅が広がっているようですな。

omelet
[オムレツを作る為の道具(展開中)と左下にオムレツの元]



[2007/10/13]
B.G.M.− The Prayer
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Gang System のお浚い

意外と知られていなかった Gang System ですが、今回の War で有用性がちろっと見て取れたかと思うので、ちょいとお浚いをしてみることに。
Delegate System とか入っていて新しくなっていたりする部分もありますので。

色々と詳しく書いてあるのは、EVE Wiki の Gang を見て貰うことにして、今回は Gang Bonus の適用(伝 搬)状況や Delagation System について、主に図などを使って解説してみたいと思います。

  1. Fleet Mode における Gang Bonus の適用(伝搬)イメージ
  2. Squad(Leadership Skill)
  3. Wing(Wing Command Skill)
  4. Fleet(Fleet Command Skill)
  5. Delegation(委譲) System
  6. Gang Bonus 適用範囲
  1. Fleet Mode における Gang Bonus の適用(伝搬)イメージ
    1. Fleet Commander を最上位として Fleet Commander → Wing Commander → Squad Commander と Gang Bonus が適用(伝搬)される。
    2. 水が高い所から低いところに流れていくのイメージすれば良い感じ
    3. Fleet、Wing、Squad のそれぞれに Gang Bonus が適用(伝搬)されるには、Fleet、Wing、Squad、それぞれの適用条件を満たしている必要がある。適 用条件を満たしてないと下位に所属する Wing、Squad に適用(伝搬)されない。
    1. 適用条件
      1. Commander が skill を習得し、skill の条件を満たしている Fleet 構成になっている。
      2. 二人以上の Fleet mode になっている。
      3. Commander が同じ Solarsystem に居て、宙域に居る。(Station 内はダメ。また、適用される Gang Bonus は Gang Bonus を提供する Commander の 中で適用範囲(伝搬)の中で一番 Skill のレベルが高いが適用される)

      Gang Bonus 1
      [伝搬イメージ 1]

    • Squad Commander が Gang Bonus 適用(伝搬)条件を満たしていない場合(Leadership skill が Lv0 とか)、流れていた水が穴の空いた桶のように漏 れてしまい、Squad Member まで届かない。

      Gang Bonus 2
      [伝搬イメージ 2]

    • Wing Commander が Gang Bonus 適用(伝搬)条件を満たしていない場合(Wing Command Skil が Lv0 とか)、Squad の時と同じように Wing Commander 配下の Squad に対して Gang Bonus が適用(伝搬)されなくなる。
    • しかし、Squad Commander が Gang Bonus 適用(伝搬)条件を満たしていれば、Squad Member には Squad Commander の Gang Bonus が適用(伝搬)さ れる。

      Gang Bonus 3
      [伝搬イメージ 3]


  2. Squad(Leadership Skill)
    1. Leadership Skill は skill level 毎に 2 名の Squad Member へ Gang Bonus を適用することが出来る。(Wiki では「指揮」)
    2. Squad Member の数には、Squad Commander も含まれる。従って、Leadership Skill Lv1 では自分(Squad Commander)も含めて 2 名の Squad の時に Gang Bonus が適用される。
    3. Squad Commander の持つ Leadership skill で適用できる人数以上の Squad になった場合、Squad Commander の Gang Bonus は Squad Member に適用 されなくなる。


    ex.2-1
    • Squad Commader の Leadership Skill が Lv1 の場合。

    • Squad Commader と Squad Member #1 の合計 2 名までが Gang Bonus 適用範囲。

      ex.2-1
      [ex.2-1 Leadership P.1]


    ex.2-2
    • Squad Commader の Leadership Skill が Lv2 の場合。

    • Squad Commader と Squad Member #1 の合計 4 名までが Gang Bonus 適用範囲。

      ex.2-2
      [ex.2-2 Leadership P.2]


    ex.2-3
    • Squad Commader の Leadership Skill が Lv5 の場合。

    • Squad Commader と Squad Member #1 の合計 10 名までが Gang Bonus 適用範囲。(Max Squad Member)

      ex.2-3
      [ex.2-3 Leadership P.3]


    ex.2-4
    • Squad Commader の Leadership Skill が Lv2 の場合に Squad Commander と Squad Member の合計が 5 名以上になった場合。(Lv2 では 4 名までが 適用条件内)

    • Squad に対する Gang Bonus が一切適用されなくなる。

      ex.2-4
      [ex.2-4 Leadership P.4]


  3. Wing(Wing Command Skill)
    1. Wing Command Skill は skill level 毎に 1 Squad へ Wing Commander の Gang Bonus を適用することが出来る。(Wiki では「指揮」)
    2. Squad Member に適用される Gang Bonus は、Wing Commander の Gang Bonus 適用範囲内の中で一番高い Skill Level が適用される。
    3. Wing Commander には下位の Squad Commander の Gang Bonus は適用されない。
    4. Wing Commander が持つ Wing Command Skill で適用できる数以上の Squad が存在する場合、Wing Commander の Gang Bonus は適用されなくなる。( 各 Suqad の Gang Bonus はそのままの適用状況のまま)


    ex.3-1
    • Wing Commader の Wing Command Skill が Lv1 の場合。

    • Squad #1 に Wing Commader と Wing Commander と Squad Commander の Gang Bonus 適用される。

      ex.3-1
      [ex.3-1 Wing Command P.1]


    ex.3-2
    • Wing Commader の Wing Command Skill が Lv2 の場合。

    • 2 個の Squad に Wing Commader と Wing Commander の Gang Bonus 適用される。

      ex.3-2
      [ex.3-2 Wing Command P.2]


    ex.3-3
    • Wing Commader の Wing Command Skill が Lv5 の場合。

    • 最大で 5 個の Squad に Wing Commader の Gang Bonus 適用される。

      ex.3-3
      [ex.3-3 Wing Command P.3]


    ex.3-4
    • Wing Commader の Wing Command Skill が Lv2 の場合に Squad の合計が 3 以上になった場合。

    • Wing Commander の Gang Bonus が各 Squad に対して一切適用されなくなる。
    • 各 Squad の Squad Commander の Gang Bonus は Squad への適用条件を満たしていれば継続して適用される。

      ex.3-4
      [ex.3-4 Wing Command P.4]


    ex.3-5
    • Wing Commader の Wing Command Skill が Lv5 の場合に Squad #4 の Squad Commander が Leadership Skill Lv0 の場合

    • Wing Commander の Gang Bonus が各 Squad に対して一切適用されなくなる。
    • 最大で 5 個の Squad に Wing Commander の Gang Bonus が適用可能だが、Squad #4 の Squad Commander が Squad への Gang Bonus 適用条件を満た していない(ex.2-4)、Squad #4 には Wing Commander、 Squad Commander の Gang Bonus が適用されない。
    • Gang Bonus の適用条件を満たしている Squad は他の Squad が条件を満たしていなくても影響を受けない。

      ex.3-5
      [ex.3-5 Wing Command P.5]


  4. Fleet(Fleet Command Skill)
    1. Fleet Command Skill は skill level 毎に 1 Wing へ Fleet Commander の Gang Bonus を適用することが出来る。(Wiki では「指揮」)
    2. Squad Member に適用される Gang Bonus は、Fleet Commander の Gang Bonus 適用範囲内の中で一番高い Skill Level が適用される。
    3. Fleet Commander には下位の Wing Commander、Squad Commander の Gang Bonus は適用されない。
    4. Fleet Commander が持つ Fleet Command Skill で適用できる数以上の Wing が存在する場合、Fleet Commander の Gang Bonus は適用されなくなる。 (各 Wing、Suqad の Gang Bonus はそのままの適用状況のまま)


    図は省略。
    適用方法の考え方が Wing と同じな為。


  5. Delegation(委譲) System
    Squad Member の持つ、Leadership 系 skill(Armored Warfare、Information Warfare、Siege Warfare、Skirmish Warfare、Mining Foreman)を Squad Commander、Wing Commander、Fleet Commander に委譲することが出来るシステム。

    1. Wing、Squad に所属する Squad Member の持つ Gang Bonus を「Set ○○○ Booster」コマンドを使って、Fleet、Wing、Squad Commander に委譲する 。
    2. Gang Bonus の適用条件は Fleet Commander、Wing Commander、Squad Commander に据えるキャラクターによる。従って委譲するキャラクターの Fleet Command、Wing Command、Leadershp Skill には影響されないSquad Member の数には、Squad Commander も含まれる。従って、Leadership Skill Lv1 では自分 (Squad Commander)も含めて 2 名の Squad の時に Gang Bonus が適用される。
    3. 委譲された場合、Commander が持つ Leadership 系 skill は適用されない。
    4. その他の条件、制限は Fleet mode と同じ。


    ex.5-1
    • Squad Commander の Leadership Skill が Lv2 で Squad Member 数が 4 人の場合。
    • Squad Member #1 の Skill を委譲した場合。

    • Squad 全体に Squad Member #1 の Gang Bonus が適用される。

      ex.5-1
      [ex.5-1 Delegation P.1]


    ex.5-2
    • Squad Commander の Leadership Skill が Lv1 で Squad Member 数が 4 人の場合。
    • Squad Member #1 の Leadership Skill が Lv5 で委譲した場合。

    • Squad Commander に適用条件(Leadership Skill Lv1 では最大 Squad メンバ数 2 名まで)を満たしていない為、Squad に Gang Bonus が適用されな い。

      ex.5-2
      [ex.5-2 Delegation P.2]


    ex.5-3
    • Wing Commander の Wing Command が Lv2。
    • Squad #1、#2 Commander の Leadership Skill が Lv2。
    • Squad #1、#2 Squad Member が各 2 名。
    • Squad Member #1-2 の Skill を委譲した場合。

    • Wing Commander に Squad Member #1-2 の Gang Bonus が委譲され、Wing Commander の Gang Bonus として、Wing に Gang Bonus が適用される。(条 件を満たしているため)

      ex.5-3
      [ex.5-3 Delegation P.3]


    ex.5-4
    • Wing Commander の Wing Command が Lv1。
    • Squad #1、#2 Commander の Leadership Skill が Lv5、Wing Command が Lv3。
    • Squad #1、#2 Squad Member が各 2 名。
    • Squad Member #1-2 の Skill を委譲した場合。

    • Wing Commander に Squad Member #1-2 の Gang Bonus が委譲されるが、Wing Commander の Wing Command Skill が適用条件を満たしていない為、 Wing Commander の Gang Bonus が適用されない。

      ex.5-4
      [ex.5-4 Delegation P.4]


    ex.5-5
    • Wing Commander の Wing Command が Lv2。
    • Squad #1 Commander の Leadership Skill が Lv0。
    • Squad #2 Commander の Leadership Skill が Lv2。
    • Squad #1、#2 Squad Member が各 2 名。
    • Squad Member #1-2 の Skill を委譲した場合。

    • Wing Commander に Squad Member #1-2 の Gang Bonus が委譲され、Wing Commander の Gang Bonus として Wing に Gang Bonus が適用される。
    • Squad #1 は Squad Commander が Gang Bonus 適用条件を満たしていないで、Squad #1 には Gang Bonus が適用されない。

      ex.5-5
      [ex.5-5 Delegation P.5]


    ex.5-6
    • Fleet Commander の Fleet Command が Lv2。
    • Wing #1、#2 Commander の Wing Command が Lv2。
    • Wing #1、#2 の各 Squad #1、#2 Commander の Leadership Skill が Lv2。
    • 各 Wing 配下の各 Squad #1-1、#1-2、#2-1、#2-2 の Squad Member が各 2 名。
    • 各 Wing 配下の各 Squad の Squad Member #1-2 の Gang Bonus を Wing Commander に委譲した場合。

    • Wing #1 Commander には配下の Squad #1 の Squad Member #1-2 の Gang Bonus が委譲され、Wing #1 Commander の Gang Bonus として、Wing #1 に Gang Bonus が適用される。
    • Wing #2 Commander には配下の Squad #1 の Squad Member #1-2 の Gang Bonus が委譲され、Wing #2 Commander の Gang Bonus として、Wing #1 に Gang Bonus が適用される。
    • 所属している Wing(または Squad)を対象にしてのみ Gang Bonus を委譲できる。Wing #1 の配下の Gang Bonus を Wing #2(他の Wing)へは委譲で きない。

      ex.5-6
      [ex.5-6 Delegation P.6]


  6. Gang Bonus 適用範囲
    Fleet、Wing、Squad が持つ Gang Bonus の適用範囲。

    gang bonus
    [Gang Bonus 適用範囲]


Quafe Ultra〜
[無題]



[2006/10/23]
B.G.M.− ラピスラズリの幻想曲
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

E-ON ISSUE #009

ちょっと前に Top 10 Productino Corp に D9GL が入ってのを知って、最新号でどうなるのか気になっていたので忘れなかった E-ON です。
今回は 9 冊目。ネタが無くなることはないですなぁ。
それだけ新しいことや、イベント的なことがあるってことでしょうか。
凄いっすな。

E-ON ISSUE #009
[E-ON ISSUE #009]

フルカラーで全 84 ページ。相変わらず見応え(読み応えではない(笑))があります。
まぁ、相変わらず英語が分からないっていうことで。(^^;

以下、間違っているかもしれんが、記事の概要〜。
新しい ship グラフィックな話とか、お待たせている Factional Warfare の話とか、ALLIANCE TOURNAMENT IV のグループ毎、全体的な話とか、どうやって船のモデルを作っているの話とか、Mothership の TESTFLIGHT の話とか、Inside Guide として会社社長(CEO)の話とか、FLEET WARFARE の話とか、ALLIANCE の紹介とか、あとは CHORNOCLE の話がぼちぼち。
POST CARD FROM THE EDGE では例(?)の Red Ally が 66-PMM に行く瞬間の SS とか、ごっついのがあったり....。

その中でも、TESTFLIGHT のページに一番目を引かれましたなぁ。

一応、今までも大体 1 艦 1 ページ程度のスペースでの紹介だったんだけど.......
今回何故か Minmatar の Hel が 2 ページ見開きでの紹介になってます。

MS Hel
[何故か見開きw]

他の Mothership はちゃんと 1 ページなんだがあああああああ。(笑)

真剣ぶっこいて眺めていたらその理由がたぶん判った。
以前、Kazamidori さんが言っていたことを思い出したんだが、

「Min の Carrier は支援に長けている。」

ええ、どうやらその言葉の通り、他の 3 種族では無い Fitting の紹介が Minmater の Hel であります。

REMOTE REPAIRING BASED HEL

他にもある「Acceptable fitting」、「Ideal fitting」に上記の内容が Hel にのみ追加されていました。
これは、Hel だけ Armor と Shield に対して Range、Amount Bonus があることからきているんでしょう。

なんか、ちょっと嫉妬です。(^^;
・・・・しかし、Amarr Mothership の Aeon。
bookend のような形はどうにかならんのかなぁ。(^^;

Go to Home!!
[話変わって POS 作戦の帰り道]



無題

E-ON ISSUE #009???
[おろ?]

ちなみに、手前の方は折ってあります。中身入ってないので。

問い.何が起こっているでしょう?

メールの件名は、「EVE Online、もしかしてやっちまった?」。
本文に答え(何をやったか具体的に)と、EVE 内でのキャラ名を。
2007/10/26 必着。

宛先は、

jpdotnedotdtidotplutoatredbug

区切りの単語単位で後ろから前へ〜。
dot や at は変換よろ。
(メールアドレス晒すの勘弁症候群なんでw)

厳正な抽選を実施し、1 名の方に 43622 をこのまま封筒から一度出して。
当選した場合はこちらからメールに返信する形で連絡を取ります。

尚、1 人 1 通まで。
件名や、答えが間違っていたり、その他応募事項に反している場合は抽選に進めませんのであしからず。

Go! Go!
[話変わって POS 作戦実施中]

Destory POS
[どっか〜〜ん♪]



[2007/10/29]
B.G.M.− 声を奪われた少女
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

やっぱり Low Sec の掘りはいいなぁ....

この戦争が終わったら low sec で一杯 Arknor を掘るって彼女と約束したんだ。(死亡フラグ)

と言っていた通り、戦争が終わって一息ついてから一家は Low Sec の拠点に戻りました。
Real で徐々に時間が取れるようになったので、掘りを集中して出来るようになったからなんですが。(^^;
まぁ、一説によると 12 月突入前に、またしても激忙しい状態になって High Sec に戻らざるを得ない状況になるとかならないとか..........orz

そんな訳で、掘りを中心に生活しております。

あっしが所属している Izanagi Alliance では掘った Ore の買取をやってくれるので即日 isk 化が可能です。
自分自身で溶かして、行商して、っていう手順がないので非常に助かっちょります。

で、どれぐらいの売り上げあるの?っていう疑問があるらしいので、最近の約 2 週間ぐらいの収入を晒してみたいと思います。

10/15 615 mil
10/18 569 mil
10/19 439 mil
10/22 919 mil
10/24 245 mil
10/25 334 mil
10/27 481 mil
Total 3.602 mil
(税引き後の純粋収入)

時給換算にするとどれぐらい?
ってな話はあるけど、どれぐらいの時間掘っていて、その日の売り上げは幾ら、っていうのを覚えてないのでなんとも。(^^;

そんなに高くないと思うけど High Sec で掘るより一杯稼げるので問題ないからいいやー、って感じです。(^^

Mining〜 Mining〜♪
[Tank はあった方がええねぇ...]


繰り越し〜

2007/10/23 の問題の答え。

Ans.頼んだを忘れていて、もう一回頼んだ。(笑)

でした。
応募とかなかったんで、今回の分は次回に。
(当然 1 year description なんでw)

ouch!!
[うは、こりゃいてぇぇ。]


[2007/10/30]
B.G.M.− Dethyst
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Moon Survey

なんか深淵地探索用に育成した Hakurouken を利用できる日が来ました。
深淵地で生き残りつつ、Ore/Station の状況を調べるために育成したんだけど、Ore Map とか色々な情報 Site によって必要なくなっちゃったんだよね。(^^;
とは言っても、alt の一つでそんな経緯があったので Probe 関係スキルを上おいたんですよ。
まったく使う予定なかったのに。(笑)

で、今回なんか Moon Mining とか言う話がちらほら聞こえてきたので、

「お、この機会を逃して何時使うぅぅぅぅ!」

ってな乗りで Moon Mining を実施する為の下準備でもある Moon Survey をやってみたわけです。

Survey〜
[探索中〜]


一応、Wiki にも書いてあるんだけど.....

EVE Wiki の MoonMining ってな項目があるんで、事前に勉強。

とりあえず月の近くに行って Survey 用の Probe の使えばいいのは判った。
Survey 用の Probe の全部で 3 種類あって、

Name Volume Max Flight Time Req. Skill
Quest Survey Probe I 5 m3 2400 sec Pri:Astrometrics Lv3
Sec:Survery Lv3
Discovery Survey Probe I 10 m3 600 sec Pri:Astrometrics Lv3
Sec:Survery Lv3
Gaze Survey Probe I 5 m3 300 sec Pri:Astrometrics Lv5
Sec:Survery Lv5

で、最初これを見たときに

「5/10/40 分かよ.....当然 40 分のがいいんだろうなぁ」

と思ってました。普通の Probe と一緒だと思って。(^^;(笑)

探索で Beacon を探す時や、戦闘時に Safe Spot にいる敵を探す時は Max Flight Time が長くて Scan Strength が高い物がいいんです。
(厳密はいろいろあるのでこの表現はいかんのかもしれないですが)
Max Flight Time が長ければ長いほど、Scan 出来る回数が多くなるからっていうのがあったりします。


「Moon Survey もそんな感じなんだろうなぁ.....」
と思っていました。(^^;

従って、とりあえず Wiki の通りに

  1. 月に行く
  2. 月に艦首を向けて Probe 射出
    Probe〜
    [Probe 射出!]
  3. Scan コンソールで射出した Probe を選択
  4. Scan ボタンぽちっとな
  5. Scan Time が 0 sec になるを待つ
    analyzing....
    [分析中〜]
  6. なんも反応ないので終了

とそんな風にやっていました。

「なんかおかしいよなぁ.......(^^;」

とりあえず 300 sec の Gaze Survey Probe I を使ってみたんだけど、Probe の expire が 2 M 20 S ぐらいになる。

「うむむ。300 sec の Probe なのになんで時間が短くなるんだ?? Scan 2 回できないじゃないか....」

と思ってました。

10 分の Discovery Survey Probe I を使って、Scan 回数を増やしてみたりして試してみるが、なんかおかしい....。
Scan time が 0 になっても何も起きないのに、なんか暫く時間が経ったり、2 回目の Scan の途中で「No Material」とか言う Window が表示されたりする。

No Material
[噂の No Material]

「・・・・・???(^^;」

そんなことが何回か続いたんで、
「やっぱり理解が違う?」
と、思ってハタと気が付く......。

「まさか、Scan Probe と違って Survey Probe って Scan 必要ないのか?」

確かに Wiki みても「Scan しろ」とか一言も書いてない。
さらに「射出したら結果を受信する〜」と書いてある。

ので、試しに Probe を射出した後、何もしないで放置してみる。
Scanner に表示されている Probe の寿命が 0 sec になった途端に、結果が!!

「おおおおお!!だから 300sec の Probe が 140 sec に短くなっていたのか!!!」

ってことで、Moon Survey は Scan Probe のように探索の為の Beacon 追いつめ Scan とか一切必要とせず、Probe を射出して結果が表示されるのを待てばいいだけという、本当に wiki の通りでありました。(^^;
ので、
  1. Proeb 射出
  2. 次ぎの Moon へ Warp
を繰り返しても OK と。
Jump や logout しない限り。

Scanner
[撃って打って射出しまくれ!(笑)]

Probe が 3 種類あるのは Volume、Req Skill とかその辺の関係なんかな??
でも、どう考えても「Quest Survey Probe I」を使わないよなぁ......。
40 分も結果待ちするのなんてちょっとあり得ないだろ。(^^;

Moon Survey Fleet
[探索部隊]




[Prev] [UP] [Next]