雑記の記憶 Jan.2012

[Prev] [UP] [Next]


[2012/01/30]
B.G.M.− さくら
新年明けすぎちゃってますが今年もよしなに。m(_ _)m

その1
ゲームの話

RefRain - prism memories-(→ http://www.rebrank.org/)

あ、クリアできちゃった

normal だけど、総 play 時間 2 時間 59 分。
play 回数 15 回。

play 出来る機体(キャラ)は 3 キャラいるんだが、そのうちの最初から使える Miria 機体− MustViper でクリアと。

物語の展開的にまだまだ不明点はあるかな。
途中経過は、ゲーム内で「メール」って形で断片的に補完されている感じなので、他のキャラでもクリアしないと全貌が見えないのかもしれない。
ので、物語の面白さ的には、まだ評価できないかなぁ、って感じだ。

Weapon システムは意外面白ろかったかな。
というか、爽快感あり?(^^;
ボムっぽいのを、単発で使う場合と、連打でパワーボム的に使うのとか、面白いし、ボムっぽいの使うためのゲージ貯めもシステムとしてそんなに負荷なくできるもの良い感じ。(^^

曲に関しては、ゲームに合っている。
透明感のある曲がいいねぇ〜。(^-^

不満としては、物語がイマイチ見えてこない点かな。
メールっていう内容のみで、現状では非常に断片的な内容のみなので....

ま、シューティングなんで、そこの部分に力を入れすぎないようにって話はあるのかもしれないけどね。(^^;
東方とか、Twlight INSanity とかに比べて物語へののめり込み(ある意味、作品へののめりこみでもある?)が、がっつりあったので、その辺と比べちゃうとどうしてもねぇ....

結構お気楽にできるので、今後もぼちぼち進めていければなぁ、と。

P.S1.その後、違うキャラの Mews − BronxTerror で計ったように同じ 15 回目の dive でクリア。
P.S2.が、その後最後のキャラ Tee − BlitzLester で挑戦するも最後のボスキャラがタイムアウトで倒せないという事態に....あっしにはこのキャラでのクリアは無理かもしれん。orz


games
[戦利品]

ICO/ワンダと巨像 Limited BOX(→http://www.jp.playstation.com/software/title/bcjs30073.html)

やっと入手〜

PS2 版だっけかで中古でも、エライ高額で品薄だった ICO と、意外の人気があるワンダと巨像が一つになった Limited BOX が PS3 版として発売!
ので、購入!
ええ、積みゲーいっぱいあるんですけどね!(笑


初音ミク Project DIVA/初音ミク Project DIVA 2nd(→ http://miku.sega.jp/)

気軽に出来るかな?

手持ち物で気軽に出来そうなゲームを探していて、めよよどん の所で、見かけたのを思い出したので購入と。
とは言え、なんか新品入手するの無理な感じだったので、仕方なく中古で....

ビートマニアの時からこの手の音ゲーに対しては普段以上に「あっし、ドン臭いなぁ(^^;」と思っていたんだが、これやって改めて認識。(苦笑
どんだけパニックになるんだ?
って感じに、「あわあわあわ。Σ(XOX)」ってなります。(爆

でも、クリアすると PV とか見れたりする仕様なので、やっと本物(笑)が分かると思って頑張ってます。(^^;
んがっ、難しいね、これは.....(苦笑


Windows XP 64bit でもなんとか使える?

Elecom な JC-AS01BK

以前、うちの Game 専用 PC にジョイスティック(JC-AS01BK)を接続しようと思ったら、XP の 64bit 版ドライバーがなくて断念したんだが、今回ダメもとで Windows 7 なドライバーを入れてみた。(笑

当然、メーカー保証外なんで、動けばラッキー的、否!インストールできればラッキー!と。(^^;

結論としては、

ドライバーのインストールできた!
ジョイスティックを接続したら認識した!!(やったー!)
でも、調整用のコンソール起動できない!w
「ありゃ、ダメかなぁ.....」と思いつつ、RefRain を起動したら、ちゃんと動いた!!

そんな訳で、なんとか Game 専用 PC でもジョイスティックが使えるようになりました。
これで Fraps で play 動画撮りながらゲームできるな。(^-^ にやり

その2
CD とか Blu-ray とかの話

cds & blur-rays
[戦利品]

MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES "はじめまして、初音ミクです" − SEGA(→ http://miku.sega.jp/39/mikula.html)
外人さんが普通にノリまくっているのを観て、「あああ、本当に人気があるんだなぁ....」と世界のミクを納得させられてしまった映像でありました。内容も良かったですし、あっと言う間に見終わってしまいました。(^^

初音ミクライブパーティ2011 39's Thanks Live in Tokyo/Sapporo − 5pb(→ http://5pb.jp/mikupa/)

ケツノポリス4 − ケツメイシ(→ http://www.ketsume.com/)
某 M@D (ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14049586)が気に入って、曲も良かったので購入と。ちなみに上の URL...ADSL な低速回線にはちょっとやさしくなかったです...ってか、いい加減アマガミ自体買ってやらんとなぁ!(苦笑

荒野より − 中島みゆき(→ http://www.miyuki.jp/release/)
気がついたら New Album 出ているじゃないですか....しかも、去年の 11 月とか。orz CD ショップとかほとんど行けなくなって店頭での販売をあまり見るようにならなくなってから、購入対象から抜けまくりだなぁ....。「荒野より(ttp://www.youtube.com/watch?v=ia1HWtcQLwQ)」は YouTube で公式に出ていたりするので気にある方は是非....

ハート − ひよこまかろん(→ http://polyphonicbranch.com/heart.htm/)
茶太さんです。ええ、茶太さんです、茶太さんです..(謎)

Vision - 誓約の閉回路 桎梏の乙女- − 少女病(→ http://www.girldisease.com/vision/)

その3
え・と・せ・と・ら


うっひょ♪去年の再来か?!

そんな訳で先週の都心の雪凄かったですなぁ。
去年の 2 月にあった大雪よりは降り方、積もり方はマシな印象でしたが、翌日の気温がいかんかった....

ちなみに、こっちの「え・と・せ・と・ら」に去年の様子あり。

帰宅時は時間が遅いこともあって、ほとんど雪は降ってなかったんだがそれでも普段より遠回りで帰らないと無理な状況。
途中の丘陵地域では反対車線の上り坂がとんでも状態になってましたが。

snow days
[たまたま前回のと同じ場所で止まったのでぱしゃり]

で、問題は次の日。
去年は気温がそんなに下がらなかったお陰か、道路の凍結は通勤路ではほとんどなかったんだよね。
今回はものの見事に凍結温度まで気温が下がったので、某丘陵地帯を越えるための道路が全滅のご様子....
ちょっとした上り坂がある道は全てダメだったようで、一番勾配がない所で、路面の凍結路が溶けて、アスファルトが見えてきた状態でやっと渋滞が無くなるくらい...

ま、7,8 時代にその道を通ったらどうなるか分かりませんでしたが.....(^^;
幸いにも渋滞に巻き込まれ巻くって、当該地点に到着する頃にはアスファルトが見えていたもんで....

なんにしても寒くなって、凍結とか雪とかは勘弁願いたいもんです。orz
本当なら、事故をしなようにスタッドレスとかに換えるべきなんだろうけどなぁ.....
4, 5 万をけちって事故して大変なことになるよりは.....
が、通勤のみだからちょっと躊躇なんだよな。
スキーなり雪国へ行く趣味でもあれば別なんだが。

それは置いておいて、皆様も路面の凍結には十分注意してくださいね。




[Prev] [UP] [Next]