雑記の記憶 Aug.2012

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[2012/08/20]
B.G.M.− Chaos of romantic
その1
ゲームの話

本当だったら、魔法使いの夜とかやらにゃならんのに、何故か腰が重くてねぇ.....

Civilivation V (→ http://civ5.jp/)

2K 円($24.99)くらいだったので.....

昔はパッケージでないと購入する気が起きなかったんだけど、最近の風潮として Digital Download な形態が多いと共に古いゲームもさっくり手に入れることできるので気にいらないけどたまーに Steam や Impulse(最近だと GameStop へ名前変わったんだっけ?)を利用してます。
で、いつだったか既に失念ですがタイムセールで Civilization Collection (Summer 2012) とか銘打って、Civilization V、V の拡張(最新の Gods and Kings ではないやつ)と IV のパックらしき物が 2K 円くらいで激安販売!とか広告が目に入ったので、ぽちり。(笑

Civ5-1
[メニュ〜]

例によって英語版なんだろうな、と思っていたら、なんと全て日本語じゃないですか!
ラッキーと思いつつ、

「さて......で、このゲーム何がどんな風なゲームなんだっけ?(^^;」

とゲームの内容はおろか、概要さえ知らず、知っているのは広告にあった「ターン制のストラテジー」って言う部分のみ。(爆
とりあえず、チュートリアルらしきものがあったのでやってみて、なんか動かし方と、都市ってなんぞや?って内容とアドバイスなウィンドウと共にちまちま進める。

Civ5-2
[日本語です!素晴らしい!]

それでなんとなーく、こんな感じかな?っていうのが分かったので、シナリオの一番上にあるやつをやってみることに。

「1066:ヴァイキングの運命の年」とか言うやつを選択。

「ふーん、バイキングのイングランド制圧後な話なんかな??」

やってみたら、開始数ターンで大量の敵が海から上陸してきて、都市とか取られる、取られる。(笑
戦力差があり過ぎて敵 3 つを同時に相手できるような状況でもなく、北側の川越を阻止するので精一杯。
中部にある町が比較的資源とか成長とか良いみたいで、ここらを上手く使って戦闘ユニットを作りつつ南側 2 つの相手国家の侵攻を妨害しつつ頑張るも、いきなりゲームオーバーのウィンドウが出て終了。(^^;
その後、1 回やり直してみるも好転しなかったので、早々にシナリオは終了。(笑

「やっぱりシステムが理解できないっぽいな....(^^;」
「何をどうやれば効率良く都市やら科学やら人口やら幸福度やらへの影響を良く出来るのかわからんし」

ので、難易度を「酋長(Lv2)(初心者向け)」にしてシナリオとは関係のないゲームをやることにする。


む、なんじゃこりゃ?

メニューにある「ゲームセットアップ」をぽちる。
自分が使う国家やマップの形状、マップの大きさ、難易度、ゲーム全体のスピードが選択できるもよう。
さらに「詳細設定」にて、衛星国家の数や、何やら時代とか天候とか海水の高さとか資源の量/配置的なもの、AI の数/種類とかいろいろ選択できるもよう。

「む、なんじゃこりゃ?かなり事細かに設定できるんだな。」
「ってか、天候とか海水の高さとか意味が分からんのですが。(^^;」

その辺は追々やっていった先で意味が分かるんだが、最初は何のこっちゃなので基本はデフォルトでいい所、詳細設定外で設定できる項目を選んでぽちっと。

難易度「将軍(Lv3)(易しい)」くらいだとよっぽど変なことをしない限りは大丈夫な感じで、問題なくクリア。

が、次あたり(次って言っても「皇子(Lv4)(通常の難易度)」なんだけどさ!)から徐々に幸福度とか言うパラメータに悩まされ始める。(^^;
マイナスになると都市の人口が成長できないため、周囲の資源を取り込むための市民を増やせない。
(当初は単純に都市周辺のタイルを持っていれば資源の回収が行われると思っていた)

都市に幸福度を上げる建築物を建ててごまかすけど、直ぐにマイナスになったり....(^^;

「なんつーか、全体的なバランスを考えないといけないゲームなんだな.....」

都市を建てて、人口を増やして、資源を採取して、建物を建てて、生産力を上げて、科学を上げて、文化を上げて.....
面倒だけどターン制なんで、まったり出来るのがグーです。(^-^


難易度:不死者

難易度「皇帝(Lv6)(かなり難しい)」までは、通常のやり方でなんとかなっていたが、その上の「不死者(Lv7)(とてつもなく難しい)」や「創造主(Lv8)(世界でも有数の実力を備えたプレイヤーのみがクリアできるレベル)」は別次元のゲームに。(^^;
AI 側に初期ユニットを多く持っていたりとか?
文明の成長が異様に早くて、あっと言う間に差をつけられる。orz
不死者や創造主だと、他の国家と遭遇するだけで

「死ねやおららららら!」

って感じで宣戦布告されるし。orz
開始 10 ターンも経ってないのにそりゃないだろあみーご(^^;

普通にやっても勝てる気がしなかったので、ゲームスタート時と初期に相手の力を削ぐことと敵を少なくする方法を考える。

「敵が多いと洒落にならないので、まずは敵対国家は 1 つがいいよな。ので 1vs1 でやると」
「次に相手国家だよなぁ.....」

相手の特徴を見ていたら、アレキサンドロスが「都市国家に対する〜」となっていて、はっ!と気が付く。

「これって、相手をアレキサンドロスにして、都市国家 0 でやったらこのボーナスなしなんじゃね?(^o^」

と考えて、詳細設定で都市国家 0 にする。(笑

それでゲームスタートしてみたら、自分の出現地点左側に海沿いの山岳地帯があって、資源に金が 2 つ。
しかも、丁度山岳地帯がうまいこと自然の要塞に適した形になっていたので、速攻取得に走る。

「ふふふふ、山のお陰で海沿いに 1 ユニット分の道幅しかない。しかも、丘陵扱いだから敵のユニットは一気に侵攻は不可能。(^-^」
「都市を占領しない限りこちら側からは突破できない....素晴らしい!」
「ま、南周りに 1 マス空きがあるから、そこから雪崩込んでくる可能性はあるが、うまいこと侵攻ルートが絞られているから一気に大量の敵は攻め込めないだろ」

と、まぁ、良い感じに地形による要塞化されていて、且つ、こっちはインドなもんだから体力ある(と思うw)軍用象でブロックと遠射。
そこを拠点にしつつ相手の戦力を削りつつ、近場に出来た相手の都市にちょっかい出しつつ........
なんてやっていたらこちら側が徐々に有利になっていってなんとかクリアー!(>O<)/


難易度:創造主

で、不死者と同じパターンで敵とマップを選ぶんで try してみるものの、どうもあと三歩くらい勝利に足りない。
一番いい所まで粘って、こちら(インド)が産業時代まで。
このときには相手からの攻撃がやんだなー.....と思ったら、外交で勝利されて負け。
都市国家用意してなかったのになんで!?と思ったけど、建物「国際連合」を持っている人には 1 票追加されるシステムらしいので、1vs1 でも 1 票vs 2 票で負けちゃうのね。(^^;

Civ5-4
[この時は大砲が作れるようになったが敵の核攻撃のお陰で先になかなか進めなかった]

そんな訳でどうにも手詰まり感があったので、使う国家、相手国家からの見直しを実施。

「と言っても、何かあるんかなぁ.....」

科学の成長で敵に置いていかれるので、大韓帝国の特徴「全ての専門家に科学力 +2〜」など科学を伸ばす能力を持った国家を試しに使ってみることに。
相手側には、ソンガイ(水軍の将)と言われるアスキアを選択。
「蛮族の野営地や都市略奪で通常の 3 倍ゴールドゲット!と出航を行ったユニットが自分で身を守れるようになる。」などの能力を持つ持ち主。
蛮族は設定で無しにしているので関係ないし、そもそも AI 側が最初から有利なんだから金が 3 倍ゲット出来ても態勢に影響はないとの判断。
出航うんぬんもパンゲアっていう 1 つ大陸を使ってやるので問題なし。

そんな感じで、例によって詳細設定で、都市国家 0、時代、気温、降雨、資源を「ランダム」にして、海水位「高」、勝利の種類は「制圧」、クイック戦闘/移動、レベルアップ/社会制度の選択保留、文明の偏向なし、蛮族なしとしてスタート。

マップについても相手国家からいきなり攻められて終了とならないように侵攻ルートが限定できるようなのが出るまで待つ。
開始時にセーブして、マップ探索して状況確認後 OK なら最初からと言うやり方(笑)
ちょっとでも効率良くやらないと直ぐに相手に置いていかれちゃうので、あっしの実力だとこういうやり方をするしかなかった。(^^;

数回マップを選択し、それなりのマップが出現。

Civ5-3
[丸のついている部分がポイント]

山岳地帯があってここに都市を建てて相手の侵攻を防ぐ。(丸の部分)
で、あとは如何に自国の成長させていくかに掛かる訳だ。

実はこの数回前の創造主 try まで気が付かなかったんだが、色々な影響でタイルの生産とか資源の数が変わるのでマップに常時表示させていた方が良いというのを....(^^;
右下のマップ表示される区画横に「スクロール」みたいなアイコン(マップオプションメニュー)をクリックして「生産アイコン」にチェックいれると表示されるという。(笑
これで効率よく都市やら開発やらをやれるようになりました。(笑

とりあえず、開始後直ぐに古代遺跡を回って、開拓者をゲットしたら即例のポイントに都市を建てる。
あとは序盤弓兵を置いて敵を猛攻をとにかく凌ぐ。
科学の成長では微妙に置いていかれているが、いつものように全然引き離されていない。
陸続きの侵攻は止めているものの、実は対岸が近くて相手の特徴も出航してすぐに自分の身を守れる的なスキルなもんだから、結構湾を渡ってくるユニット続出。(苦
万里の長城を建てられたので、そういった侵攻もなんとか移動速度増加の効果のお陰で少ない戦闘ユニットで凌げている感じに。
さらにユニットを大事にしていたから二回攻撃とか出来るようになって更に防御は強固なものに。

Civ5-5
[2 回攻撃ゲット!exp 増加スピード上がるしダメージも上がる!良いこと尽くめ!]

で、すっかり忘れていたんだが、大韓帝国な戦闘ユニットに亀甲船(防御力高いらしい)と対人用砲撃ユニット火車なるものがあって、実は途中で押し返すには有効な状況ということに気が付く。(やっていて気がついたんかいw)
この 2 つを作ったことでじわじわ〜っと押し返せることが出来るようになり、ついに侵攻可能状態に。(^-^
資源の採取(特にゴールド)に拘ったお陰でいつものようにゴールドがなくて研究が進まないという悪循環に陥ることもなく、戦闘ユニットについても生産してもコストが気にならない状態に。

気が付いてみると海と陸からの猛攻で敵の都市を 2 つ落とし、敵首都にまで到達。
問答無用で攻撃し、首都を占領と.....

YES!!!(>O<)/

クリア〜!!!

いやー、厳しすぎる。(^^;
ってか、ゲームの条件をニッチに設定し過ぎていると思うので、果たしてこれで難易度:創造主のクリアとしていいべきなのか.....(苦笑
まぁ、多分、もう二度とこの難易度はクリアできない気がする。(爆

Civ5-6
[な、なんとか achievemnts な創造主 unlock]


Anno 2070 Deluxe Edition (→ http://anno-game.ubi.com/anno-2070/en-gb/home/index.aspx)

これまた GameStop にて 1 日限定値引きってことで普段だと $60 あたりからまったく値引きがないタイトルだったんだが $35 まで下がったこともあって購入と。(^^;
ってか、内容全然知らないんだけどな!(爆
買った後に調べてみたら、箱庭ゲームとか?
SimCity とかあの辺に似ているのかな。

でだ、デジタルダウンロードの購入だからダウロードしたら直ぐにできるなー、と思っていたんだが、GameStop の MyGames にいつまで経っても表示されない。
何かおかしいな....と思っていたら、どうも login をしくじっている。
いろいろと調べてみたら、最近のアップデートでWindows XP 64-bit では正式にサポート外となったと言うのが Forum に書いてあってその結果、あっしの所のゲーム PC では出来なくなっちゃいましたとさ....orz
今まで買った Sins of Solar Empire、Elemental: War of Magic, Disciples III - Renaissance については、まだ動作確認してない。
多分、Sterm とかのようにゲーム前にログインが必要なことがなかったから大丈夫だとは思うんだけど.....

そんな訳で買っただけで出来ないんだよー、ゲームが増えちゃいましたと。
もう、 新しい PC を買うか、OS 換えるかしない限り、GameStop では買えないっすなぁ.....

その 2
CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray
[戦利品'ず]

あの夏で待ってる(5) −(→ http://www.ichika-ichika.com/)
戦姫絶唱シンフォギア(5) −(→ http://www.symphogear.com/)
『偽物語』第四巻/つきひフェニックス(上) −(→ http://www.nisemonogatari-anime.com/index2.html)

その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品]

神のみぞ知る(17), (18) − 若木民喜
画集良かったです。セット&画集で 1K ちょっとだったので、期待しなかったんだけど十分過ぎるくらいに。話も佳境どころじゃないですしね!続きが読みたーい(笑

進撃の巨人(8) − 諌山創
エレンが巨人に変身できるようになって「あーあー、こりゃつまらなくなるかなぁ」と思ってたら、そんなことはまったく無く、策謀渦巻く世界が今後どうなっていくのか?楽しみな展開に。

あっちこっち(5) − 異識
チャンネルはそのまま!(5) − 佐々木倫子
Silent Blue − 安堂雅子里
おひとり様物語(4) − 谷川史子
イエスタデイをうたって(8) − 冬目景
おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(6) − きくち正太
超人ロック ホリーーサークル(1) − 聖悠紀
終末のマリステラ(1) − 高野千春



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