雑記の記憶 Sep.2015

[Prev] [UP] [Next]



[2015/09/21]
B.G.M.− 偽りなき聲

その 1
ゲームの話

Might and Magic Heroes VII − Ubisoft Entertainment(→ https://mmh7.ubi.com/en/blog)

まだ、Beta 版だけど正式発表されて、pre-order も始まっているので問題ない状態かな。
という訳で、またしても出ると思っていなかった、Might and Magic Heroes ですよ!

・・・・・・しかし、あっし的には、この呼び方なんとも慣れないんだよなぁ。(^^;
昔は、「Heroes of Might and Magic」だったから、後に「Heroes」がくるのがね。

それはそれとして、Beta 版は特定の期間だけゲームが出来るようになっていて、今は 2 回目の beta が終わった状態。
1,2 回目とも、数時間だけど出来る機会があった。

1 回目は、なんか操作が上手くいかなくてほとんど何も出来ずに終了。
2 回目はちゃんと操作出来るようになったんだけど、細かいところ、特に UI 部分で今までのシリーズをまったく越えてない。
まぁ、UI は Beta ってこともあって、今後改良されていくとかと思いますが。

ユニットの基本は、前作と同じかな。
戦闘では Hero がユニットとしてフィールド上に出ないタイプ。
スキルは、円盤タイプになったけど、基本的な考え方は同じ。
ただ、どのレベルにどんなスキルがあるかは、そこに到達してみるまで分からないので、最後に取りたいスキルを見越してスキルを取るっていうのができないのが厳しかったかな。

領地のシステムも前作と同じかも。
「かも」とついているのは、最初の領地範囲外に侵攻できなかったから判断付かないって意味で。(^^;

とりえあず、日々開発に頑張っているようなので気長にリリースを待ちたい感じですなぁ。

※スクリーンショットがまったくないのは仕様です。(謎笑

その 2
アニメ、CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray1
[戦利品'ず]

その他
響け!ユーフォニアム 3 − 『響け!』製作委員会(→ http://anime-eupho.com/)
例の高坂麗奈な笑顔が凄いと評判の第 5 話とチューバ頑張る葉月の第 6 話入り。スタッフコメンタリーではサンフェスの時に RYDEEN になった時に纏わる話とか。見所それぞれな巻ですなぁ。

すこしのかなた − ウサギキノコ(→ http://chata.moo.jp/uk12/index.html)
茶太さん!全 10 曲、ボーカル 5 曲。相変わらず良い歌声ですなぁ。(^-^

Soundtrack − HUMMING LIFE(→ http://humminglife.jp/best/)
HUMMING LIFE の BEST ALBUM。DISC 2 枚組で全 26 曲。茶太さんと 24 曲参加。一応、全部持っているはずだけど、たまに BEST って形でも良いのでこうやって一杯入っているアルバム出てくれるのは嬉しいですな。持っていないとかあると更に嬉しいしね!

四月は君の嘘 7 − 「四月は君の嘘」製作委員会(→ http://www.kimiuso.jp/)
ハロー!!きんいろモザイク 2, 3 − ハロー!!きんいろモザイク製作委員会(→ http://www.kinmosa.com/)
SHIROBAKO 8 − 「SHIROBAKO」製作委員会(→ http://shirobako-anime.com/)
狂聲メリディエ − 少女病(→ http://www.girldisease.com/segreto/)
The singles collection PS 2005- 2013 − Primary(→ http://primary-yuiko.com/13th_album/PS/)
GENSOKYO DEMPA EXPO ─イオシス東方コンピレーション vol.23─ − IOSYS(→ http://www.iosysos.com/cd/toho23/)

少女病の CD って、Lantis から出ているんですな。
ってか、2nd メジャーアルバムだったのか!
知らなかった.....

そういえば、Asriel 解散しちゃったんだよな。orz
またお気に入りな曲を新しく聴く機会が少なくなっちゃうんだなぁ....


haduki1 haduki2
haduki3 haduki4
[表情豊かでコロコロ変わるのが良いね!]

この巻は、第 5 話の高坂麗奈な笑顔が有名(?)だが、あっし的には第 6 話の葉月推し。(謎笑


その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]


スピリットサークル(05) − 水上悟志

ここまででも、過去と現在の主人公達との因果表現とかすっごい泣けてくる場面があったりと、ここ近年での漫画では一押しな作品だったりする。
現世の主人公良い人なんで、ヒロインがここまで嫌う理由が分からなかったんだが、今回、原因となる過去生である「フルトゥナ」な編が収録。

いや〜、マジでヒロインに共感。(爆
ってか、話の作り方が上手すぎだろう!!
確かにフルトゥナの話を知ってしまったら今まで
「そこまで嫌わなくても....」
と、主人公に同情的だったんだがねぇ.....(^^;

そんな訳で、めっちゃ続きが気になるところで終了。
早く続きをぉぉぉぉぉ!(爆

sprits circle1
sprits circle2
[そんな顔見せるのに!何で!?と思っていた時期もありましたw]


異世界でカフェを開店しました。(01) − 画:野口芽衣、原作:甘沢林檎

Web なアルファポリス(→ http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/819000076)で読んでいて、好きな漫画だなぁ、と思っていたんだが、単行本出たんですな!
とらの穴行くまで発売されるなんて知りませんでしたよ。(^^;

最近まで全話読めていたのにいきなり 1 〜 7 話(単行本収録話数 -1 話)が公開終了していたのはそーいう意味も少なからずあったんですかね?

ここ最近お約束な異世界飛ばされちゃったもの。

食事激マズ世界に飛ばされた主人公がカフェを開いて異文化交流で食事の楽しさを広めていく物語。

isekai de cafe wo kaiten simashita1
[女神様とやらに拉致されて....]

isekai de cafe wo kaiten simashita2
[助けて貰った家でキレましたと]

主人公は自炊で美味しい食事を作っていたので、ことさら食事がまずいのが駄目だったようで....
その後、妖精さん(飛ばされた時に女神様から遣わされたっぽい)にこの世界で元の世界と似たような食材を教えて貰い、お世話になっているお屋敷で食事を作ることに。
それでこの世界の人にも美味しいと言って貰ったことと、散歩に出掛けた先で見つけた閉店した酒場と、主人公がお世話になった人達のお陰で世界に溶け込めたことで自分に出来ることをやりたいとの希望から、あれよあれよとカフェを開店するまでになってしまうと。

まずい食事を「まずい」との認識より「これが当たり前」の世界だったため、この世界で人生を変える物となっているようで、今後、どんな風にこの世界に影響を与えていくのか?色々な部分で楽しみな作品。
まぁ、先が知りたければ原作読むのがいいんでしょうけどね!(笑


その他
まりんこゆみ(4) − 画:野上武志、作:アナステーシア・モレノ
原作者のアナステーシア・モレノ氏が2015/7/20に御逝去されたとか。心から御冥福を。

魔法使いの嫁(4) − ヤマザキコレ
エリアスの過去話が中心でしたが、最後ジョエルの件どうなるんだろう?と気になる引きな状態。次巻は来年発売予定で CD ドラマ付が発売されるとか。忘れないように買わないとな!!

イエスタデイをうたって(11) − 冬目景
最終巻だったのか!ってか、良い感じのハッピーエンドでした!主人公と森ノ目さんが付き合っているときの違和感とか上手く表現されていたことでか、「なんなんだろうなぁ、この二人」と感じていたことがよもやな展開に繋がっていたとはなぁ...上手いな。うん。ハチクロのようではなく、全員がハッピーエンドなのが凄く良いな!と思うまとめ方でした。あれだな、途中のもやもや感が一気に無くなった爽快感っていうんでしょうか....うむ。良かった良かった。(^^

亜人ちゃんは語りたい(2) − ペトス
恋は雨上がりのように(3) − 眉月じゅん
あまあま(4) − 志摩時緒
腹黒舞子さんとの京生活(2) − 櫁屋 涼
シュガールーム − 鹿嵐
ねこめ(〜わく)(2) − 竹本泉
実は私は(13) − 増田英二
ガールズ&パンツァー リトルアーミーII(1) − 画:槌居、原作:ガールズ&パンツァー製作委員会
ギリギリアウト(3) − ソウマトウ
小林さんちのメイドラゴン(3) − クール教信者
超人ロック ラフノール(2) − 聖悠紀
超人ロック ドラゴンブラッド(1) − 聖悠紀
シェイファーハウンド(6) − 画:かたやままこと、原作:吠士隆
魔法少女ここねはかく語りき(2) − 七六

その 3
え・と・せ・と・ら

ちょっといつもより遠出してみた

体調も良く、気分が「どっか行きたい.....」ってな状態だったので、いつも行かない方角を目指してみることに。

普段だと西の方角を目指すんだが、今回は某所から北を目指してみることに。
21 時くらい出発して、ふらふら〜っと、車を走らせながら

「折角、北へ行くんだから、あそこを目指してみるかっ!」

ってな感じに、まずは国道 4 号を目指してみる。
時間が 21 時台ってこともあってか、都内を通過するときにはそれなりの混雑に巻き込まれる。
(これだから都内を通過する方角へは行く気が起きてなかったんだよなぁ)

drive1
[都内某所で国道 4 号をゲット!]

で、そのまま国道 4 号線を北上して、目指すは日光。
この日はあまり天気が良くなく、所々雨がぱらつく状態。

国道 4 号に合流してから 3 時間くらいで宇都宮あたりまで到着。
途中、コンビニに飲み物購入な休憩を入れたので、走りっぱなしだったら 5 分くらいは短縮ですかね?

drive2
[東武宇都宮駅近く]

そんなにガソリンは減ってないけど、ぐるっと回る進路を取るつもりなので、念のためガソリン補給。
こーいう時、軽自動車の 30L タンクは困ったもんですな。(^^;
山を登っていくことで燃費がガタ落ちするので、次のガソリンスタンドが「ここにはないと厳しいよなぁ」との場所にないと思う状況や、気分で「あ、もうちょっと先までいくか!」とか山道走行距離が伸びたりとかあるので、余裕を持っておく必要があるので。
ちなみに、この時、都内抜けて東武宇都宮近くでガソリンを入れた時の燃費は、14.6km/L。
10L 減ったので、残り 20L で 290km は走れる換算だけど、ほぼ平地だったので、今後の山道を考えると入れておいた方が良いだろうな状態と。

その後、晴れていたり、もやっていたり、雨がぱらついたりと、謎天気な中を走りつつ、45 分くらいで、道の駅「日光街道ニコニコ本陣」に到着。

drive3
[トイレ行きたかったので助かったw]

で、ここから国道沿いの観光名所でも見れないかなー、と思いつつ移動したんだが......

drive4
[駅近くのサンリオ屋まえ]

そーいや、こんな処にもこんな店があるんですね。(笑

drive5
[駅近くのサンリオ屋]

日光駅前あたりからモヤというか霧が凄く濃くなってきて東照宮の近所では車外に出るのがちょっと嫌な感じくらいの密度に。(^^;
あっしの車だとライトが白を強めのバルブ使っているので、ハイビームにすると乱反射が酷くて厳しい状態。

とりあえず、急ぐ旅でもないで、まった〜り走る。
幸いにも後続車はほとんどなかったのでお気楽状態で。

「さて、どうするか.....時間的は今から帰路につけば渋滞する時間前に近所まで戻れそうだが....」
「ま、折角ここまで来たんだから、いろは坂を楽しみつつ華厳の滝あたりまで行きますかね!」
「どうせ、華厳の滝はエレベーターやってないから見えないんだろうけどさ!そこは深夜ドライブのお約束ってことで(笑」

細尾大谷橋交差点をそのままいろは坂方面へ向かい、あっしの記憶では小学生以来のいろは坂(まぁ、日光自体が小学生以来ですがw)。
ちなみに、頭文字 D 風味な、ランエボ軍団な走り屋さん達は居ませんでした。
代わりに....

drive6
[鹿!]

鹿いましたよ!鹿!

すかさずカメラを用意しようと思ったんですが、間に合いませんでしたと。
うむ、こーいう時、ドラレコは良い。

この後、中禅寺湖の湖畔で一休憩入れる。
この辺りは明かりが結構多いのでほっと一息つけるのが良いね。

drive7
[中禅寺湖で休憩〜]

この画像を見て、中禅寺湖と分かるかどうか不明ですけどね!(爆

さてさて、休憩後に目的地のひとつでもある、華厳の滝に!
こんな夜中に滝を見れるポイントなんて知りませんし、当然エレベーターは閉まってます!

よって......

drive8
[華厳の滝看板!]

看板撮ってしました!(爆

まぁ、毎度御馴染みのまったりゆるゆる旅なんで、観光地とか見れればラッキーパターンなんでこれでも十分と。(^^;

そんな訳で目的を達成したので、さてどうしようか?と思案。
このまま国道 120 号を西進して群馬の高崎→更に西進して軽井沢→北杜で、水信玄餅かっ!?

とも思ったけど、どう考えても後 6 時間で着かなさそうな感じ(★1)したのと、ちょっと眠気が出てきそうな感じだったのでちょっと戻って、国道 122 号を南進して、あとは南へ縦断できる道と思われる国道 407 号を使いつつ帰路につくことに。
★1:水信玄餅をゲットするには、開店時間の 9 時前から並ぶ必要があるため。

看板取ったあと、いろは坂を下って細尾大谷橋交差点を右折して、ゆるゆると。
どっかで聞いたことがある、わたらせ渓谷線と並走しつつ南進。
反対車線の車はぼちぼちあるんだが、南進する車は 1 度 2 台ばかり来て、ゆるっと抜かして貰ったっきりだったので本当にゆるゆるな感じで下れたのが良かったなぁ。

わたらせ渓谷線との並走な地域が終わって、上毛線赤城駅の横を通り、そのまま南進。

drive9
[赤城駅]

あとはずーっと南へ一直線と思われるルートを進む。

drive10
[利根川に掛かる橋]

埼玉県を横断し始めて小雨がぱらつき、入間辺りまではずーっと降っていたかな。

drive11
[緑多いな]

その後は特段何も無かったが、八王子近辺に戻ってきたのが 7 時過ぎていたもんだから普通に渋滞 soon な感じで困り状態に。(^^;
幸いにも混雑程度で済んだので、気にするような状態にならないでよかったですが。
事故も事件もなく、9 時前くらいに無事帰宅。

国道 246 号→国道 20 号→国道 1 号→都道 402 号→都道 302 号→国道 6 号→都道 462 号→国道 4 号→国道 119 号→国道 120 号→国道 122 号→県道 78 号→県道 69 号→国道 354 号→県道 69 号→県道 14 号→国道 17 号→県道 69 号→国道 140 号→県道 69 号→県道 172 号→県道 344 号→国道 254 号→国道 407 号→国道 16 号→県道 47 号→県道 141 号→国道 16 号と。
総工程 396 km。
総走行時間 11 時間半(休憩 30 分)くらいの旅でありましたと。(^^;

いやー、やっぱり日光辺りだと遠いっすな!
昼間行くと大渋滞なんだろうから行く気を出すのはちょっと厳しいが東照宮とか華厳の滝は見てみたいかもね。





[Prev] [UP] [Next]