雑記の記憶 Oct.2015

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[2015/10/04]
B.G.M.− 僕ならばここにいる

その 1
ゲームの話

Might and Magic Heroes VII − Ubisoft Entertainment(→ https://mmh7.ubi.com/en/blog)

そんな訳で気が付かないうちに正式リリースとなっていましたと。(^^;
9/29 リリースだったのかな?
で、あっしはと言うと、pre-order で物を頼んでいたので、それが届くまでお預けだったと。

という訳で、来ましたー!!!(>O<)/

mmh7-1
[コレクターエディション]

で、でけぇ.....(^^;>
相変わらず内容については、確認せず、

「あ、コレクターエディション出ている!買わねば!」

って感じで、ぽちっ、たので何が付いてくるか確認してなかったので。
とりあえず大きさ比較のために、前回の Might & Magic Heroes VI のパッケージと並べてみた!
が、分からなかったので隣に DVD ケースも一緒に置いてみた。

mmh7-2
[今回は箱型]

・・・・・・前回のも大きさ、結構あったようで比較対象としてはイマイチ。(^^;
早速、大外のカバーを外して、上蓋を外し、中から物を取り出す。
横が観音開きな構造になっていたので開いてみる。
ちなみに、この観音開き部分磁石が入っていてきっちり閉まる構造になっている。
ナイスなこだわりです。(^^

「なるほど、こりゃ箱が大きい訳だ。(^^;」

なんと箱大のフィギュア付き。
30cm?くらいの高さあります。(公式で見てみたら 26 cm とかw)

mmh7-3
[中身〜]

他には、DVD パッケージ、リトグラフ入り封筒、オリジナルタロットカード、オリジナルサウンドトラック、ART BOOK が入ってました。
フィギュアは、結構造りが良いように見える。
細部までしっかり作ってあって、デッサンが狂った感じとかないし。

mmh7-4
[結構綺麗]

一方、「入っているよね?」な妄信的な思い込みで楽しみにしていたのは ART BOOK。
前回の Might & Magic Heroes VI では A3 サイズの本を見開きにしたくらいの大きさ、クオリティ高い物だったので今回も同じくらいの物を想像していたんですが、縦サイズは B5 くらいで横がサンデーとかマガジンの雑誌サイズよりちょっと大きいくらい。
ページ数は 96 ページ。
前回の半分ですなぁ。
あと前回のように細かい解説みたいなのは一切なしで ART のみ。
いや、十分良いんですが、前回のが豪華過ぎたっていうことを再認識させれた状態した。(笑

mmh7-5
[Hevan Hero のコンセプトアート]

Hero のコンセプトアートは、いつもの継承されている風味。
とすると、あっし的には Hevan かなー、って感じだったんだが、今回は Dungeon で「お?」と思えるものがあった。

mmh7-6
[お?]

そんな訳で、今回の雑記を書いたら、インストールして、ゲームするぞ!

P.S.
そーいえば、pre-order してくれた人には、MMH3 HD Edition のコード(Steam) が感謝プレゼントとして配られたみたい。
思わず久々にやって、メモ作り始めちゃいましたよ。(苦笑


その 2
アニメ、CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray1
[戦利品'ず]

その他
響け!ユーフォニアム 4 − 『響け!』製作委員会(→ http://anime-eupho.com/)
物語の展開もさることながら、今回はさすがに無視出来ない高坂麗奈な白ワンピース姿、葉月の恋愛話、地味に梨子先輩と後藤先輩が良い見所満載な第 8 話と部活と進学苦悩な青春の 1 ページな第 7 話入り。あと OPED を大きく変えるのって関係方面への説得とか大変なんだな、と初めてスタッフコメンタリーで知りましたよ。

四月は君の嘘 8 − 「四月は君の嘘」製作委員会(→ http://www.kimiuso.jp/)
凪と公生の連弾回!の第 18 話入り。凪のモノローグとか色々あるものの 10 分くらい曲が中心とか凄いよな。で、物語の終わりに向かって一気に話が転がり始める 19 話と....

ハロー!!きんいろモザイク 4 − ハロー!!きんいろモザイク製作委員会(→ http://www.kinmosa.com/)
変な所がツボッタ。ぴよぴよがびよびよで I can fly〜(謎笑

reina1
[麗奈白ワンピース]

うーむ、またコマ毎に色合いが合わない....
最近はデジタル撮影でコマ毎の光源を変えているのかな?
セルアニメ全盛の時代のようにこういったパンするようなシーンは、1 枚大きな絵を作っておいて撮影していた関係か、色合いが変わるってことはほとんどなかったんだが....

あと、とりあえず白ワンピースと言えば忘れちゃいけないのが梨穂子かなぁ(謎笑

rihoko1
[梨穂子白ワンピース]

riko_gotou hisui_kohaku
reina haduki
[それぞれの県(あがた)祭り....葉月がぁぁぁ。orz]

nagi
[凪回でしたなぁ・・・・・・]



その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]


その他
空母いぶき 1,2 − かわぐちかいじ
こういった内容で描けるのは時代ですかねぇ.....一頃昔なら無理だと思われる内容だよな。(^^;

これからコンバット(5) − 森尾正博

その 3
え・と・せ・と・ら

シルバーウィーク恐るべし.....

シルバーウィークも都下某所で仕事と。
が、マジふざけんな環境(謎笑)だったもんで、
「この気持ちは、いつもと違う風景で発散させないと駄目だ!(イミフ)」
ってことで、いつもやつ(結局、「いつも」かよ!(笑))をれっつゴー

「確か 9/14 で解除されているはずだよなぁ....」

と記憶していたので、ほぼ一年ぶりの富士五合目を目指すことに。

まいどーな国道 20 号を八王子まで行って、バーガーキングで夕飯を購入。
五合目で眼下の街明かりを見ながら食べようって算段です。

さらに国道 20 号で西へ。
時間にして 23 時前。
圏央道近辺で高速情報が表示されていたんだが....

中央道渋滞 9km

「・・・・・・はい?今 23 時前だぞ。こんな時間に大渋滞??」

確かに高尾山付近で、対向車が異様に多い。
高尾山を抜けて相模湖駅の交差点にたどり着くと.....

「うげぇ、なんじゃこりゃ!?」

中央道の渋滞を避けようとしたのか、国道 20 号線上りが大渋滞。(笑

route20 heavy trafic
[相模湖駅前付近]

こっちは下りなんで巻き込まれなくて幸いでしたが、中央道の上りがアウトだと国道 20 号も洒落になってないですな。
ちなみにこの国道 20 号の渋滞は、大月手前まで発生していました。
鳥沢駅くらいからは断続渋滞風味でしたが。

この時間にこんな所で大渋滞に遭うなんて想像だにしてなかったですな。
こうなっちゃうと、大月ICで降りたら、遠回りになるけど国道 139 号→県道 24 号→国道 413 号のが進む分、気持ちが楽かもしれんなぁ、とか思ってしまってい。

chu-o-do- information
[23時30分の中央道道路情報表示 at 大月IC(苦笑 ]

で、そんな渋滞を横目に大月で国道 139 号へ。
今回は普段と違って富士山を西回りで南へ目指します。

michinoeki narusawa
[道の駅なるさわ]

今まで一度も寄ったことがなかった、道の駅なるさわへトイレピットイン(笑
手前の駐車場に入ったんだが、入ったときにはそんなに広くなく、建物が広い(デカイではない)なぁとの印象。
トイレへ行って、自販機とか見ていたら懐かしい(?)物が。

hot menu
[HOT MENU 自販機]

最近、この手の食べ物自販機ってあまり見なかったと記憶しているんだがそんなことなかったっけ?
あっし的には珍しい風味だったので、ぱしゃり。

あ、そういえば後で気が付いたんだが、駐車場そんなに広くないと思ったんだが、実は建物の裏側に大きなのがあったんですな。(^^;
表も裏も車で一杯でしたが....

その後、富士宮鳴澤線へ突入し、

「やっぱりゆるゆるっとな時にはこんな感じでないとね」

的な真っ暗で他の車もほぼいない状況となり、ゆるゆる〜っと南進。

route 71
[ちなみにここいらで気温は 15 度でした]

その後、富士スカイラインに入って五合目を目指します。

mt.fuji 1 mt.fuji 2
[さてここからが本番]

富士山近辺あまり天気がよくなかったことも関係しているのか、ここらで既に気温 10 度。
都下某所で 30 度以上の環境で仕事をしていたとは思えないほどの落差です。

ここから次の交差点で左に曲がると富士五合目へと登って行く所。
情報の通り、既にマイカー閉鎖が解除されているので普通に入っていけます。
(夏場は、7月から9月の期間、マイカー規制で自家用車で入っていくことが出来ないので)
で、交差点を曲がって登っていこうとしたら後ろから車が 2 台....。
今は無き料金所手前で横に避けてやり過ごします。

でも、1台はその行動にびっくりして同じように料金所手前で止まる始末。(爆
(多分、料金所があると思ったのかもね)

その後は運良く、同じ方面の車がなくゆるゆると五合目に到着。
車の外に出るも.....

「うは、さむっ!!!(x△x」

さすがに T シャツ 1 枚では無理でジージャン羽織ってうろうろします。
今回は天気が良くなく、眼下は全て雲....

「むーん、折角街明かりを見ながら飯にと思ったんだがこれではなぁ....」

どっか他に移動して....ってことも考えたけど、腹ヘリぽん♪だったので仕方なく車の中で某ムビで見つつ遅めの夕飯に。

mt.fuji 3
[登山客が結構いました]

夕食後、さっくり下山。
途中、毎度御馴染み野生動物な、うさぎ、鹿、猫が居た。
ってか、猫ってなんだよ、猫って。(^^;
猫は料金所を通過し、県道 152 号を走っている時にいたんだが....
見かけた場所って周りに何もないと思うんだがなぁ....

shika neko
[鹿&猫]

猫は結構太っていたが食い物困らないのかね?

で、五合目がなんとも微妙な状況だったので気分すっきりともいかない状態だったので、更に足を伸ばすことに。
箱根経由で太平洋沿いを走るコースに進路をとります。

otometouge
[乙女峠から御殿場の街並み]

久々に行って初めて知ったんだが、箱根湯本から箱根口ICまでの間の工事していたオーバーパス、通れるようになっていたんですな。
で、そのままオーバーパスから西湘バイパスへ入れちゃうもんだから楽ですな。

ゆるゆると太平洋沿いを走り江ノ島近辺で一息。

enosima
[江ノ島]

一息入れた後、そのまま帰宅の途へとつきましたとさ。

国道 20 号→国道 139 号→県道 71 号→県道 72 号→県道 180 号→県道 152 号→県道 23 号→県道 153 号→県道 394 号→県道 401 号→国道 138 号→国道 1 号→西湘バイパス→国道 1 号→国道 134 号→国道 457 号→国道 1 号→横浜新道

総工程 282 km。
総走行時間 8 時間くらいの旅でありましたと。(^^;



[2015/10/17]
B.G.M.− FOOL THE WORLD

その 1
ゲームの話

Might and Magic Heroes VII − Ubisoft Entertainment(→ https://mmh7.ubi.com/en/blog)

いや〜、長かった。
やっとキャンペーンの 1 つが終了。(^^;

インストールからして DVD 2 枚組みで 8GB くらいの容量とか意味不明で、最近、patch が当ってそれが 3.4GB とか、色々と弱小環境だと厳しい今日この頃ですな。

ま、そんな訳で、とりあえず正式版を体験しました!ってことで、ぼちぼちメモも作っていこうかな、って感じですかな。

今回のバックストーリは前回の続きなのかな?

なんか、折角皆で協力して平和を取り戻した(?)のに、皇后諸共子孫まで殺されて、どうしたらいいんだ!?と臣民が神に祈ったら
「そりゃ戦争しかないべ」
神託があったっぽい。
グリフォン公爵大後悔。

ってなベースから何やら各陣営の思惑で大陸全土に色々な策謀渦巻く状況になったっぽい。
とは言え、協議会などで平和を模索しつついろいろやっている、って状況なのかなぁ?

ただ、なにやら年号が表示されていて、それを見ると最初の 467 年から、今回初っ端やった Necromancer のアナスターシャまでの間が実に 350 年も間があるんだよな。
どんな状況なのやら....(^^;

mmh7-1
[最初これを見たとき絶望した。orz が、アイコンの姿を見て一安心(謎笑]

ま、バックストーリーやキャンペーンの詳しいストーリーは英語が理解できないから、置いてけ堀なのは毎度のこと!(笑

気にせず、キャンペーンスタートですよ!

ちょっと書いたけど、初っ端は前回微妙にお気に入りだった Anastasya 陣営な Necromancer でスタート。
何やら他の陣営に疎まれたっぽく、住処だった Al-Betyl を the Seven Cities ってなやつ等に襲われて、旦那の Vein が食い止めている間に逃げて伸びて何やら復讐でもするってな感じでしょうか。

でも、Anastasya は最初だけで、後は Zenda と Adar-Malik が話の中心で進んでいきます。

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[良かった!昔のままだよ!(笑]

ま、最後は「え?ここで終わりなん?」って感じで終わりましたが....

キャンペーンはやってみて貰えばいいかなぁ、ってことで、ここでは気が付いたことをつらつらと。

呪文が前作のスキル扱いから、従来の状況に戻ったよ!(やったー!)
これでスキルはスキルとして習得する楽しみが出来ました。(^^

Governor なる属性のスキルがあり!
街に勇者がいないと発動しないスキルが、近作では Governor として勇者を設定するだけで発動するようになった!スキルでも Governor として識別されている。これで無駄に勇者が留守番とかしなくて良くなったので嬉しい感じ。(^^

各陣営クラスが Might クラス、Magic クラスそれぞれ 3 種類ずつあり。
クラスの特徴は Might と Magic の大別と、それぞれのクラスが保有しているスキルによって決められている。更に保有スキルは、GrandMaster(勝手名づけたw)の Rank まで上げられるものが 3 つ。Master が 3 つ。Expert が 4 つ。クラスによっては、移動力が増えたり、荒地でのペナルティが減ったりする Exploration がなかったりするから、クラス選びは慎重にな!ま、キャンペーンでは選べないけどね!(苦笑

スキルが一杯だ!
各陣営特有スキルと共通的なスキルがあり。共通的なのは 18 種類かな?昔から馴染みの「ほにゃらら Magic」とか、「Leadership」とかね。

街で建てられる種類がいっぱいに。
各陣営特有な物も当然あるぞ!更に Champion Creature は今回 2 種類の内から選べる。どっちも一長一短なんだろうけど、各陣営の特色がある Creature になっているように感じたかな。

魔法の効果が判りやすくなった!
クリックすると詳細な効果が出るようになったので、どの程度のダメージを与えられるとか判り易くなった。今回は、とにかく Magic とスキルの Rank によってダメージが顕著に変わるのが見て取れるので Rank が上げる事の意味を気持ち良いくらいに判るの良い。

魔法のショートカットとか出来るようになった
画面左端にショートカット用のスロットが配置された。6個だか置けて、クリックひとつで発動だ!

グラフィックが綺麗に!
グラフィックが綺麗になったのはいいけど、どこに何のオブジェクトがあるか、ぱっと見判らねぇ〜よ!(笑

Quset のナビゲートが結構わかりやすくなった。
目的地とか、ターゲットとか表示されたりするので、結構親切。

戦闘はいつも通りと思いきや
でも、相手の HP とかは表示されないので予習が必要。あとは、側面攻撃や後ろからの攻撃でダメージボーナスが付いたりと、攻撃対象の向いている方向が重要になったりするので、弱い部隊でもダメージを与えられたり、魔法と組み合わせてうまいことやったりと戦闘での戦術の幅が広がった感じがある。
mmh7-2
[資源は旗あるけど、他のやつ無いからたまに見落とすことありw]

Beta 版をやった状況だと、一時はどうなることやらと思ったんだけど、上手いこと良い取りしたような感じで仕上がってますな。
今後、キャンペーンを進めてみて、違った感想になるかもだけど、かなり楽しめる風味な感じします。(^^
そんな訳で、毎度御馴染み Heroes of Might and Magic 7 メモ 作成開始っと。

mmh3
[あっし的にはこっちのが判り易いと思うだんがなぁと思ったりw]



その 2
アニメ、CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray1
[戦利品'ず]

その他
戦姫絶唱シンフォギアGX 1 − Project シンフォギアGX(→ http://www.symphogear-gx.com/)
きました!ヒーロー物の王道的な展開が随所にある毎度なシンフォギア!毎話、最後の次回が気になる終わらせ方といい、相変わらずやってくれます。とりあえず最後まで出たら一気観したいなぁ、と思う今日この頃。

劇場版 境界の彼方 - I'LL BE HERE - 未来編 − 境界の彼方製作委員会(→ http://anime-kyokai.com/)
何度観てもいいですなぁ.......そういえば、DTS Headphone:X ってな音声技術が入っていて、普通のステレオヘッドフォンで 5.1ch サラウンド再生ができるっぽい。確かに聞いてみたら 5.1ch 風に聞こえた。凄いなこれ。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box II − TYPE-MOON, ufotables, FSNPC(→ http://www.fate-sn.com/)
開けたは良いが書物を見ただけでまだ見れてねぇ。(笑)

rmirai
[ストーリーがストーリーだけにこの未来の笑顔は最高だよなぁ。(T^T]



その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]


その他
ラーメン大好き小泉さん(3) − 鳴見なる
よもやラーメン漫画で見開き風コマワリ連続 5 ページとか、そんな状況が描かれるとは思わんかった。(謎笑

サムライせんせい 1,2 − 黒江 S 介

koizumisan
[風邪引いて2週間食べれなかったあとの小泉さん]





[2015/10/25]
B.G.M.− しずく

その 1
ゲームの話

Might and Magic Heroes VII − Ubisoft Entertainment(→ https://mmh7.ubi.com/en/blog)

本作ではダメージが明記されているので、スキルのランク毎でのダメージがどのくらいか分るのでスキル計画を作り易いのではないかと思う。
今の処、あっしが確認出来ている魔法でどんな感じになるかまとめてみた。

magic
[Tower で Spell を右クリックでステータス]


スキルランクによる違い

まず、スキルランク毎の違い。
各ダメージ系魔法を見ていくと、

[ベースダメージ] + [乗数] x [勇者の Magic 値]

っていう式がほとんど。
で、ランクが上がると、それぞれ [ベースダメージ] や [乗数] があがっていくと。
これらの数字が上がることでダメージが全体的に上がっていくと。
特にスキルランクが高くなれば、[乗数] が大きくなる傾向がある。 とは言え、Unskilled から Novice はそんなに差がなく、Expert と Master で行き成り大きくあがるとか。
上を目指せば、目指すほど違いを持たせているのは好印象ですな。

最小ダメージと最大ダメージも表記も上記のパターンなので、最小ダメージと最大ダメージの違いは大抵の場合

[最大ダメージのベースダメージ] - [最小ダメージのベースダメージ]

なので、序盤ではそれなりの差があるが、中盤以降はゴミみたいな差だと思う。

ちなみに差が一番大きいのは、Lightning Bolt で、ランク Master の時に 260。
続いて、Lightning Burst, Circle of Winter, Frost Bolt, Ice Strike の 200。
これらの Spell はどのランクになっても最小ベースダメージが 0 であるため Master 時の最大ダメージとの差がベースダメージの差となるから。

安定性(常時にダメージを出せない)を欠く Spell ってことですな。

fire wall
[Fire Wall〜。好きな Spell のひとつ。効果も良い感じ。]


スキルランクによる効果(乗数)について

続いて、スキルランクが上がると効果が上がる Spell。

単純にスキルランクの[乗数]値が高い Spell ってことになる。
Master ランク では、Armageddon, Retribution, FireBall が 40 で一番高い。
Expert ランク では、Armageddon の 25。次点が、 Heal Spell で undead 系に cast した時の 22。続いて FireBall の 20。
NovIce ランク では、Heal Spell で undead 系に cast した時の 18。続いて Retirbution, FireBall の 14。
Unskilled では、Heal Spell で undead 系に cast した時の 15。続いて....10 がいっぱい。(笑

単純比較だと上記のような数値になるが、Armageddon は敵味方関係のない全範囲だったりするし、Retribution は敵が攻撃してこないとダメージでないし....
そう考えると Fire Ball が一番[乗数]的には良いって感じでしょか?

fire bolt
[Fire Knowledge I を持っているので and it suffers 280 to 320 Fire damage over 3 turns 付き]


Spell のダメージ比較

さてさて、これら[ベースダメージ]と[乗数]によって、大体の傾向が出たわけですが、これに勇者のステータス Magic が加わると純粋な Spell のダメージとなる訳ですね。
但し、Magic の数値と[乗数]によって最終ダメージが変わるので、ここでは Magic が 10, 30, 50 の場合にどんな風になるか見てみたいと思います。

まず、Magic 10。

Circle of Winter が 700 で、2 位の Armageddon を 135 も引き離しぶっちぎりのトップ。
続いて、Armageddon の 565、 Retribution の 532、Lightning Bolt の 520, Frost Bolt の 496、FireBall の 492。
何れも Master ランク の時のダメージ。

続いて、Magic 30。

Armageddon が 1365 でトップ。
続いて Retribution が 1332、FireBall の 1292、Circle of Winter の 1220、Stone Spike の 1120。
何れも Master ランク の時のダメージ。

最後に Magic 50。

Armageddon が 2165 でトップ。
続いて Retribution が 2132、FireBall の 2092、Stone Spike の 1760、Circle of Winter の 1740。
何れも Master ランク の時のダメージ。

Magic の値が[乗数]に比例してダメージが上がるので、[乗数]の高い、Armageddon, Retribution, FireBall が上位に来る必然ですかね。
そういう意味からも、勇者が持つ特別な Skill で「Disciple 〜」系は、序盤から終盤までダメージ Spell を使う場合は非常に有効で、特に序盤では相手のユニット数が少ないこともあって強烈な支援 Skill として捉えられると思うんだよな。
勇者の育成計画も完全 Magic 特化型とかで強力な Spell user になることも可能かと思うし。
本作、そーいうところは非常に面白い作りになったなぁ、と思う。(^^

fire ball
[範囲魔法は味方もデンジャラスな場合も多数あり]


Mana 効率

幾らダメージが高くても、1 回唱えたら Mana が足りなくて 2 回唱えられません、ではちと悲しい。
そんな訳で、1 Mana 辺りに叩きだせるダメージはどのくらい?
っていう Mana 効率をずらっと。

ちなみに Spell が持つ、元の Mana での結果なので Skill の「〜 Scholar」によってマナコスト減少させると当然変わります。

まずは、Magic 10 で最大ダメージを基準とした場合。(最小ダメージは最小ダメージで順位が異なるので)

Lightning Bolt が 52(最大 520 ダメージ) でトップ。
次が Frost Bolt の 50(496)、Ice Strike の 42(416), Lightning Burst の 40(400)、Circle of Winter (700) と次がびっくりの Frost Bolt ランク Expert(352) の 35。

続いて、Magic 30。

Lightning Bolt が 104(最大 1040 ダメージ) でトップ。
次が Frost Bolt の 92(916)、Lightning Burst の 80(800)、そうしてまたびっくりの Lightning Bolt ランク Expert の 68(680)、Ice Strike の 68(676)。

続いて Magic 50。

Lightning Bolt が 156(最大 1560 ダメージ) でトップ。
次が Frost Bolt の 134(1336)、Lightning Burst の 120(1200)、Retribution (2132), Sun Beam (1066), Fire Bolt(1065) の 107。
上位陣には変化ありませんな。

ざーっと見るとこんな感じですが、Mana 効率っていう面において、実はこの他に Dot (Damage over Time)な効果を持つ Spell や Skill によって Dot 効果が付与される Spell があったりしますので、Dot を持つ Spell は持続ターン数分掛けてあげないと駄目だったりします。(^^;
更に言うと、1 回の cast で 3x3 の範囲に掛かるものがあれば、単純に 9 倍として考えるか、はたまた通常の戦闘でその範囲に入る敵部隊の数として 2,3 部隊と想定して 2 〜 3 倍くらいとして考えるか。
敵全体ならば 7 〜 9 倍。
全範囲ならば 14 〜 18 倍で考えないと実態を反映してないってことになっちゃいます。

具体的な例だと、
Agony は通常 3 ターン Dot。
Skill によって 4x4 範囲に Cast できるため、最大では 3 x 16 の 48 倍。
Lightning Burs は 1 〜 9 倍の目標とその全周囲分。
Earthquake は fly 型のユニットを除いて全部なんで、さてどうする?
Posion Cloud は通常 3 ターン Dot に加えて 3x3 から 3 ターンかけて 6x6 範囲に広がるので、1 ターン目が 3 ターン x 9 の 27 倍。
2 ターン目が 2 x 16 の 32 倍。
とかとか。(^^;

使い勝手や効果など色々なことを考えると、自分にあったやり方とか好きなものを見つけるとかそーいう楽しみがあるのがいい感じ。(^^<BR>
つらつらーっと、まとまりない感じで書きましたが、本作魔法の具体的な効果が右クリックで表示されるようになったので、突き詰めていくと皆同じになっちゃうかもですが、勇者の Magic 値によってダメージが変わることと、スキルによって魔法の効果が改善されたり、勇者の Magic に影響を与えることが出来たりとかあるのが凄い上手いゲームシステムとして出来上がったんじゃないかなぁ、と思うな。
以前は、Might 系のが強かったから Magic 系として育てる気が全然起きなかったけど、本作は Might 系は Might 系として、Magic 系は Magic 系として、きちっと考えた上での育成をしたくなるシステムになっていると感じたかな。
更に言うと、移動系 Exploration の効果が以前に比べて落ちているので、前作までは「Logistics と Pathfinder は必須!」だったけど、「くっ...魔法のスキルを取りたいから Exploration は無しにするか!?」と思わせてくれるほどだし。

ま、華美になって、またしても重くなったのはあれで何ですがー。(苦笑


R3=Master, R2=Expert, R1=NovIce, R0=Unskilled
Magic 50 の時の最小、最大ダメージ表 Magic 50 の時のダメージに対する Mana 効率
Name Min. Max. Name Min.
Damage/Mana
Max.
Damage/Mana
Armageddon R3 2135 2165 Lightning Bolt R3 130 156
Retribution R3 2108 2132 Frost Bolt R3 128.4 133.6
Fire Ball R3 2076 2092 Lightning Burst R3 100 120
Stone Spikes R3 1760 1760 Retribution R3 105.4 106.6
Circle of Winter R3 1660 1740 Sun Beam R3 105.4 106.6
Posion cloud R3 1650 1650 Fire Bolt R3 105.5 106.5
Heal vs undead R3 1581 1599 Lightning Bolt R2 85 102
Lightning Bolt R3 1300 1560 Ice strike R3 88.4 93.6
Agony R3 1476 1492 Frost Bolt R2 82.8 91.2
Sun Burst R3 1370 1386 Lightning Burst R2 75 90
Fire Wall R3 1357 1369 Circle of Winter R3 83 87
Armageddon R2 1306 1344 Fire Ball R3 83.04 83.68
Frost Bolt R3 1284 1336 Fire Bolt R2 78.4 80.6
Lightning Burst R3 1000 1200 Sun Beam R2 78.4 80.6
Heal vs undead R2 1150 1182 Heal vs undead R3 79.05 79.95
Retribution R2 1045 1075 Lightning Bolt R1 65 78
Sun Beam R3 1054 1066 Agony R3 73.8 74.6
Fire Bolt R3 1055 1065 Frost Bolt R1 61.5 74.5
Fire Ball R2 1032 1052 Lightning Burst R1 60 72
Lightning Bolt R2 850 1020 Stone Spikes R3 70.4 70.4
Posion cloud R2 990 990 Fire Wall R3 67.85 68.45
Heal vs undead R1 927 981 Ice strike R2 57.8 66.2
Ice strike R3 884 936 Posion cloud R3 66 66
Frost Bolt R2 828 912 Fire Bolt R1 61.8 65.4
Fire Wall R2 877 901 Sun Beam R1 61.8 65.4
Circle of Winter R2 800 900 Lightning Burst R0 50 60
Lightning Burst R2 750 900 Lightning Bolt R0 50 60
Posion Spray R3 880 880 Frost Bolt R0 40 60
Stone Spikes R2 880 880 Heal vs undead R2 57.5 59.1
Heal vs undead R0 750 840 Fire Bolt R0 50 56
Fire Bolt R2 784 806 Sun Beam R0 50 56
Sun Beam R2 784 806 Ice strike R1 41.5 54.5
Lightning Bolt R1 650 780 Retribution R2 52.25 53.75
Retribution R1 721 763 Heal vs undead R1 46.35 49.05
Agony R2 732 752 Sun Burst R3 45.6666666667 46.2
Fire Ball R1 717 749 Fire Wall R2 43.85 45.05
Frost Bolt R1 615 745 Circle of Winter R2 40 45
Lightning Burst R1 600 720 Ice strike R0 25 45
Fire Wall R1 666 700 Armageddon R3 42.7 43.3
Sun Burst R2 679 699 Fire Ball R2 41.28 42.08
Ice strike R2 578 662 Heal vs undead R0 37.5 42
Stone Spikes R1 660 660 Posion cloud R2 39.6 39.6
Circle of Winter R1 520 660 Retribution R1 36.05 38.15
Armageddon R1 618 654 Agony R2 36.6 37.6
Fire Bolt R1 618 654 Posion Spray R3 35.2 35.2
Sun Beam R1 618 654 Stone Spikes R2 35.2 35.2
Lightning Burst R0 500 600 Fire Wall R1 33.3 35
Lightning Bolt R0 500 600 Circle of Winter R1 26 33
Frost Bolt R0 400 600 Fire Ball R1 28.68 29.96
Blessing of Arkath R0 500 560 Blessing of Arkath R0 25 28
Retribution R0 500 560 Retribution R0 25 28
Fire Bolt R0 500 560 Circle of Winter R0 17.5 27.5
Sun Beam R0 500 560 Fire Wall R0 25 27.4
Posion Spray R2 550 550 Agony R1 25.75 27.25
Earthquake R3 880 550 Blessing of Arkath R1 25.75 27.25
Circle of Winter R0 350 550 Blessing of Arkath R2 26.1 26.9
Fire Ball R0 500 548 Armageddon R2 26.12 26.88
Fire Wall R0 500 548 Blessing of Arkath R3 26.25 26.75
Agony R1 515 545 Stone Spikes R1 26.4 26.4
Blessing of Arkath R1 515 545 Sun Burst R2 22.6333333333 23.3
Ice strike R1 415 545 Posion Spray R2 22 22
Blessing of Arkath R2 522 538 Earthquake R3 35.2 22
Blessing of Arkath R3 525 535 Fire Ball R0 20 21.92
Posion cloud R1 495 495 Posion cloud R1 19.8 19.8
Sun Burst R1 464 490 Agony R0 17.5 19.6
Ice strike R0 250 450 Posion Spray R1 17.6 17.6
Posion Spray R1 440 440 Stone Spikes R0 17.6 17.6
Stone Spikes R0 440 440 Sun Burst R1 15.4666666667 16.3333333333
Armageddon R0 350 392 Posion Spray R0 15.4 15.4
Sun Burst R0 350 392 Earthquake R2 15.6 15.4
Agony R0 350 392 Earthquake R1 13.2 13.2
Posion Spray R0 385 385 Posion cloud R0 13.2 13.2
Earthquake R2 390 385 Armageddon R1 12.36 13.08
Earthquake R1 330 330 Sun Burst R0 11.6666666667 13.0666666667
Posion cloud R0 330 330 Earthquake R0 8.8 10.6
Earthquake R0 220 265 Armageddon R0 7 7.84

そんな訳で、Spell 雑感な報告でしたと。

armageddon
[うっかりクリックしたら、止まらないのでやばすぎる Armageddon]




その 2
アニメ、CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray1
[戦利品'ず]

その他
響け!ユーフォニアム 5 − 『響け!』製作委員会(→ http://anime-eupho.com/)
ここから更にちゃんとした吹奏楽部活動。コンクールに向けての活動が開始される訳ですが一波乱あるんですね!ポイントはりぼんちゃんらしいです。

ribon
[色々なシーンがあるだが、次巻でのポイントだと思われるりぼんちゃんかねぇ]



その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]


その他
BaGGaTaWay (12) − 古日向いろは
え?最終巻!?ちょw前回、準決勝が終わってこれから決勝なのに1巻分で終わるの!?と思っていたら、きちっと多数のそれも参加メンバーそれぞれの見せ場をしっかり盛り込みつつ、きちっとまとめて来ました!!凄いと感心した反面、「これで終わりかー。(T^T」とお気に入りの作品が終わってしまった寂しさも一入ですなぁ.....でも、良い作品でした。(>▽<)/ 前回とは異なる本作関連の m@d ではこれが良かったかな。→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19448223

ソルティ・ロード (2) − 画:TALI、原作:Ark Performace
最初はなんで買っちゃったんだろうなぁ、と思っていたけど、今では所々に笑いの壷があって、楽しみな作品になっちゃいましたよ。w

SWIFT! (3) − 松田未来
ちょっwこれも最終巻かよ!(笑)リノエアレースほとんど出てこなかったな!でも、まぁ、この話も面白かったし、最後の解説ページでは謎の美少女リズたんも出てきたからいいかー(笑

LavieenDoll (2) − 井上淳哉
シーソーxゲーム − 竹宮ジン





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