雑記の記憶 Nov.2015

[Prev] [UP] [Next]


[2015/11/15]
B.G.M.− This will be the Day

その 1
ゲームの話

Might and Magic Heroes VII − Ubisoft Entertainment(→ https://mmh7.ubi.com/en/blog)

・・・・・・精力的に更新してくれるのは非常に良いんだが、都度 2GB 〜 3GB のパッチとか、

「やっとちょっと早く帰れた!!!やるぞーー!!」

って時のダメージが大き過ぎです。(苦笑
結局、メールチェックして、PC の電源入れたまま寝て、朝起きてパッチが全部ダウンロードされていることを確認して、PC の電源落として出勤...

あああ、無常なり。(笑

バグ多いっぽいですな。
あっしは今のところ、クラッシュとか、シナリオ進めらない状況とか遭遇したことないんだが、ただ単に進みが遅いからそこまで到達していないんだろうな。
確かに思い返してみると、進めなくなる状況に遭遇したことあるし。
この辺見ると結構バグがあったんだな。(^^;
今回のパッチの回数や中身を見ると、様式美みたいな感があるけど、

直すぞ!

っていう姿勢は好感触なんで引き続きお願いしたいですね。

patch!patch!
[ギガバイト単位は時間がねぇ....]


その 2
アニメ、CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray1
[戦利品'ず]

その他
四月は君の嘘 9 − 「四月は君の嘘」製作委員会(→ http://www.kimiuso.jp/)
最終巻、20 話後半から畳み掛けます。公生がまたピアノ弾けなくなりそうになり、それを椿が察して紘子さんに頼んで...病院屋上でのかをりとのやりとりとか....最後にタイトルの意味と物語が繋がる終わり方も良かったですな....かなりの頻度で何回も繰り返し観れる作品だよなぁ。うむ。

ハロー!!きんいろモザイク 5 − ハロー!!きんいろモザイク製作委員会(→ http://www.kinmosa.com/)
陽子が綾の私服着るシーンだな。色々と(謎笑

your lie in april
[あっし的にはこのシーンかなぁ。いや、色々あるんですけどね。]



その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]


やがて君になる (1) − 仲谷鳰

やはりネット通販は便利だが、アンテナを常時広げていられないあっしだと、本屋などに足を運んで知らない作品に逢うっていうことが出来る状況は本当に必要だよなぁ、と思う今日この頃。
そんな訳で、今回、あっし的、良作に出会えましたよ!(>O<)/

恋をした時のどきどきが想像でしか感じられたことのない主人公、侑と生徒会の手伝いをした時にあった、美人さんの先輩とで繰り広げられる今のところ一方通行のどきどき物語。

「誰に告白されても付き合うつもりないだけだから」

yagate kimini naru1
[先輩]

「なんで付き合わないんですか?」
の問いに、
「だって今まで好きって言われてどきどきしたことないもの」
と言い放つ先輩。

実は侑も同じ経験をしていて、しかも絶賛、告白回答保留中。

yagate kimini naru2
[ふわふわするもんだと思ったら、地面を踏みしめていて....]

いつか羽が生えて、自分もふわふわすると思っていたら、そんな感じにはならず....
やっと返事をする決心が付くも、実は先輩に相談して、答えを言うことの背中を押して貰う。

その時、侑の言動によって、先輩のふわふわスイッチが入ってしまったようで....

yagate kimini naru3
[『だって私君のこと好きになりそう』と言い放つまで後 1 ページ]

この後、生徒会の選挙活動が始まり、生徒会長立候補する先輩。
システムとして、推薦責任者が必要で親友の沙弥香は推薦責任者になるつもりだったが、それを相談なしに侑に頼む先輩。
沙弥香を説得し、侑に引き受けて貰うことになった帰宅時、これまた事件が....

yagate kimini naru4
yagate kimini naru5 yagate kimini naru6
[天然先輩対侑]

この後、選挙活動中の話や、選挙演説日の話など、皆から信頼されている先輩を演じている面と侑にしか見せない姿を持つ先輩との話が多々。
その中でも侑は、「ふわふわ」が判らず、そっちに行きたいと思っているが相変わらず地面を踏みしめている状態。

yagate kimini naru7
[そっちに行きたいのに....]

生徒会選挙が終わった処で、1 巻終了。

先輩と侑の関係が面白いなぁ、と思いつつ、次巻への予告で否応にも続きが気になる状態に。(^^;
2016 年春まで待つのかぁ.....長いと思っていてもあっという間なんだろうな。
そんな訳で、お気に入りの作品がまた一つ増えましたとさ。(^^


リヒト 光の癒術師 (1) − 明

これまた「やがて君になる」に同時に逢った良作。

幾千幾万の病み傷つく者を救うために、少女ティナはナイチンゲール(最高癒術師)をめざす。命をつなぐ物語(ファンタジー)
現役看護師兼漫画家が描く生と死のドラマ。

ってな帯に惹かれて購入してみた。

主人公ティナは、擦り傷程度なら手をかざすことで治すことが出来る能力があるけど、人を救う癒術では無いことを知っていて州都にある国内最大の施癒院の試験を受けて結果待ちをしつつ街の診療所を手伝っていた。
姉がいるけど、大の癒術師嫌いで診療所の話を聞くのも嫌な状態。

licht1
licht2
[姉の理由、妹の理由]

あっし的にこのシーンで作品が凄い気になって、最後まであれよあれよと読めてしまいました....

姉は癒術師大嫌いだけど、妹が大好きで二人きりの家族。
一緒に州都へ行って、妹を支えてくれる。

施癒院では、グループを組んで日々学んでいくけど、仲がよく無い。
ある時、薬草を集める実習(?)時に、事件が起きるけど、それを乗り越えてお互いを理解し皆で癒者を目指す再決意をする。

licht3
[打ち解けたあと]

臨床実習が始まって患者さんの近くで学べる機会があるが癒術以外に大事なものがあることを知るが、基本肉体労働系なんで大変な状況に。(^^;
が、そこに街で発生した火災の中、負傷者を救助している姿をみて、目指すものを目の辺りにする 3 人。

licht4
[目指すもの]

目指すものを目の当りにして、日々あこがれが強くなっていくティナだけど、実際には実習で掃除、薬品庫の片付けや包帯の準備など、癒者でなくても出来る雑用ばかりと思ってしまう日々。

licht5
[『体のいい雑用だ。』と思っているティナ]

実習で患者さんが近くにいる分、3 人それぞれ上手くいかず悩みをお互いに話し合いつつも、事件が起こる。
それぞれ関係している患者さんが、掃除が上手くできていなく床がぬれていたことで怪我をしたり、若造に指図されるくらいなら帰る!と帰ろうとしたり...

中でもティナが接していた患者さんは急に容態が悪くなり、心肺停止状態に。

先輩達が必死に救命しているなか、ティナに指示が飛ぶ。

licht6
[『薬出ししろ!』]

その後、なんとか救命できたが...

licht7
licht8
[まったくです...]

両親を亡くして、命が替えのきかないことを知っていて、癒者を目指していたのに、何も分かってないことを知るティナ。
この後は、巻末まで向かって話しが進むわけですが、今後の主人公の頑張りを見ていきたいですな。

そんな訳で、今回は予定外の作品で良作が 2 作もあり非常にラッキーな買出しモードでしたと。
もうちょっと頻繁に大きめの本屋にいければなぁ....(^^;


その他
はやて×ブレード2(ニャ〜ン) (3) − 林家志弦
きたー!!!相変わらずのドタバタ劇で、結局、リゾート地で剣待生で生徒会長が遊びたかったんじゃ?と思わずにいられない 3 巻でした!(笑)次巻、対抗戦らしいですよ?燃えるな!

いちえふ (3) − 竜田一人
今回で一旦区切りってことらしい。被爆の工夫って、「え?そんなもので変わるんだ?」っていうのとか、現場で働かないと判らないだろう苦労話とか相変わらず濃い内容ですな。実体験を基に描くだけあってさすがに働いてないと次が描けない、描いていると働けてない、っていうジレンマは作品として厳しい処ですな。またネタが溜まったら続きを期待したいところ。

瑠璃と料理の王様と (1) − きくち正太
葛城姫子と下着の午後 − 畑田知里
アウターゾーン リ:ビジテッド (3) − 光原伸
ウィッチクラフトワークス (9) − 水薙竜


その 4
え・と・せ・と・ら

ちょっと今回は目的あり

北関東へ行った時、話題になっていた「メロンバーム(→ http://farmkuchen.com/melon/index.html)」とやらをわざわざ購入しに行ってきた。

いやー、こうでもして理由を付けないと東方面って本当に行かないからなぁ.....と自分に言い訳して。(笑

今回、現地での購入が目的であったため、珍しく夜や夜中ではなく、朝からの出立。
更に 2 つばかり目的を持っていたのでそれに合わせてスケジュールを組んだら、首都高を使わざるを得ない状況に。
普段は all 下道なんですが、まぁ、無理な時は無理ってことで臨機応変に。

道路情報では湾岸 B が空いているってことなので、そっちから、

ここからは別料金だぜ!

と表示される、「千鳥町」までゆるゆると。

way to melon1
[横浜の天気はいまいち]

下りたのはいいけど、ナビの指示ぶっちぎって進むわ、2 線のところで左車線の渋滞を横目に見つつ、直進矢印な中央側を進んでいたら、実は先々で右折専用にそのままご案内されて(笑)上手いこと左車線に変更する腕があるわけでもなしって、ことでそのまま仕方なく右折して住宅街の細道を突き進むとかで、まぁ、色々大変なことに。(笑

「なんかすげー渋滞多いなと思ったら、幹線道路の近くに中山競馬場かよ...しかも、今日何かあるっぽい?」

way to melon2
[むぅむぅ]

この後、県道 59 号に入ったんだが、反対車線が 3km くらいの距離渋滞(&断続渋滞かな)していた....
交差点名で言うと「県立船橋養護学校入口」辺りまで。
地元民の人、良くこんなの我慢できるな....(^^;

京葉道の厚木 IC からこの辺りの混雑が酷くて、馬込十字路を越えるまでに 1 時間切るくらいの時間掛かった。
あとで調べてみて思ったんだけど、ナビ任せにしないで、県道 288 号→県道 8 号→県道 59 号にすればよかったのかも。

その後、鎌ヶ谷大仏駅前を通過したあたりから、渋滞が無くなって 40km でゆるゆる走れる状況に。

way to melon3
[ほのぼの... at 県道 59 号のどっか(笑]

利根川の沿いに適当に走る。

way to melon4
[雲は多いけどそこそこ回復かな?]

周りが見える状態の道だから、皆さん飛ばせるんだと思うんですが、あっし遅くてすいません。orz
(後ろを見ると連なっているんだよね...)

way to melon5
[こんな道で 50km/h とか...しかも、次の信号が見えねぇ。(^^;]

way to melon6
[赤い橋ってなんか目に付くよね。]

way to melon6
[大洗といえば!ガルパンの聖地!11/21 から劇場版公開だよね!]

そうして、ナビ任せの距離最短で進んだお陰で、色々と謎道を行かされましたが、12 時過ぎに無事今回の目的地でもある「ファームクーヘン フカサク」に到着。
ここまで 4 時間半くらいかな?

way to melon8
[めろんばーむぅ生産の地]

さて、メロンバームと苺バームをゲットして、時間的に行けそうな感じだったので次なる目的を目指す。

太平洋側を南下してみることにします。
ゆるゆるなドライブではこの辺りから海側を南下するってこと初めてなんで、わくわくしながら進みます。

「あ、国道沿いにあるのか!しかも今日試合あるっぽい?」

way to home1
[鹿島スタジアム]

そのお陰か、スタジアムを越えた辺りから、反対車線はごっつい渋滞状態でした。(^^;

海岸沿いの国道をなるべく走りたいなぁ、と思いつつ走っていたけど、実はこのまま行けば犬吠埼に行けることに気が付いたので寄ることに。
昼飯も食ってないので、なんか食べたいという腹減り状態でもあったので。

way to home2
[しかし国道 124 号も真っ直ぐでほとんど信号に引っ掛からないなぁ....]

way to home3
[利根川を渡って千葉県へ!]

14 時くらいに犬吠埼に到着。
犬吠埼は遠くに雲はあるけど、天気はかなり回復。

inubouzaki toudai 1
[犬吠埼灯台。綺麗〜。]

灯台の中には 100 段近い階段があって登れるらしいんですが、腹減りが限界に来ていたあっしは、それより飯状態だったので周りを一周して近場の飯屋に入って飯。
入ったお店は「食券を購入してください」ってことだったので、買おうとしても店員さんがレジに居ない。
忙しそうに片付けをしていて、目が合うんだけど何故かスルー。(^^;

声掛けしてやっとレジに来てくれて、海鮮丼を購入。
さざえのつぼ焼きも頼もうかと思ったけど、1 個 1,080 円ってことだったので、

「(城ヶ島もこんなにしたっけ?もうちょっと安かったようなぁ....?)」

ってな感じだったので、海鮮丼だけにする。

way to home4
[海鮮丼]

注文してからはそんなに待たずに運ばれてきました。 観光地価格で、味は米がめっちゃ美味かったなぁ....って感じでした。(笑

食後に一息入れた後、車に戻って次の目的地を設定。
到着予定時刻を確認すると、18:45(くらいだったはずw)との表示だったため、

「むぅ、微妙だな....とりあえず行けるだけ行って駄目だったら戻ればいいか....」

海沿いの道を走りつつ、海でも見ながら目的地へむかうかー、と思っていたんですけどね。 この時は......

九十九里を目指しつつ海沿いを走るために県道 30 号へ。
地図上で見ると、それなり海沿い風味なんだが、実際に走ってみると住宅街を走っていると変わらない。(^^;

way to home5
[住宅街風だよね]

海沿いっていうと国道 134 号イメージなんだよな....。
しかも、住宅街風だからまったく気が抜けない。(^^;
制限時速が 50km/h とかな部分もあるのが凄いんだよな。
たまーに開けた場所を走るけど、海はほとんど見えず。

way to home6
[開けた所でも海見えずw]

途中、道の駅「オライはすぬま」によってちょっと補給。
何かイベントやっていたのかな?
出店風味なものが出ていたり、かなり人が居て盛況でした。
アイスクリームとか美味しそうだったな。

way to home7
[大漁旗掲げているんだ]

三門駅過ぎた辺りで給油をして、更に南下。

way to home8
[サーフショップと勘違いするスーパー]

鴨川まで行ってから、県道 24 号に突入して、金谷を目指す。

時間的には最終便に十分間に合うことが判明したので、一安心。
最終便逃しても、アクアラインまで北上するってあるから間に合わないからって急ぐ必要ないのが良いんだよね。

そんな訳(ってことでもないが)で、途中のコンビニで一息入れて、房総半島に入ってから初の山道をゆるゆると。
18 時半過ぎ、無事フェリー乗り場へ到着。

全然、他の車が止まってないのでびっくりした。
昔来た時は、「全部乗れるのか?」って思うほど車がならんでいたのに。
(既に前の便が出航したあとだったからもしない)
車検証持って乗船券売り場へ行って、購入。
フェリー乗り場の店とか全て閉まっていて、ちょっと暇。
乗り場からちょっと歩いた所に店があったので、そこまで行こうかと思ったけど、ほどなくして、放送で

19 時くらいから乗船です。

とのことだったので、そこまで行って帰ってくるのは時間が微妙なので仕方ないのでフェリー乗り場で待つ。

way to home9
[乗船券]

接岸してきたフェリーを眺めて、乗っていた車が出てきたので、車の中に入って待機。
乗船準備ができたっぽく、移動指示が出てフェリーの中に。

way to home10
[車本当に少ないよな....経営大丈夫なんろうか?]

40 分ぐらいの船旅。

way to home11 way to home12
way to home13 way to home14
[船の中に居るより外のが気持ちいいよな。寒いけどw]

久里浜について、その後はゆるゆるっといつも通りの道で帰路につきましたとさ。

首都高 B →国道 298 号→県道 180 号→国道 14 号→県道 180 号→県道 59 号→国道 356 号→国道 408 号→県道 11 号→ちょっと住宅道→国道 125 号→国道 51 号→脇道→県道 185 号→県道 186 号→県道 242 号→鹿島灘横→国道 51 号→脇道→県道 18 号→脇道→国道 124 号→県道 37 号→県道 244 号→県道 254 号→県道 286 号→国道 126 号→脇道→県道 30 号→国道 128 号→県道 24 号→国道 127 号→フェリー→県道 212 号→国道 134 号→国道 16 号

総行程 428 km。
総時間 14 時間半くらいの旅でありましたと。(^^;

で、購入品の話。

melon baum1 melon baum2
[メロンバーム]

味はしっかりメロン風味。
普通のバームクーヘンより美味しいかな。
ちょっと失敗したなぁ、と思ったのは、二年連続金賞受賞したやわらかバームクーヘンも買ってくれば良かったなぁ、と。

さらに、城ヶ島のサザエのつぼ焼きの話もいっちょ(笑

腹減ったので、朝飯ってことで食べに行ってきました!
起きた時から雨が降っていたのでその日の状況を確認。
1 日雨ってことだったので.....

「これは客少ないだろ!」

ってことで行動に(笑

namashirasudon
[城ヶ島の食堂で]

水揚げされたばかりのしらすで作った、生しらす丼とさざえのつぼ焼き。
生しらす丼が 1,290 円で、ささえのつぼ焼きは 2 個 550 円。
大漁に取れた時のサービス価格らしいが、この価格ずーっと続いてない?(^^;
前回も、この価格だったと思うんだが。




[2015/11/23]
B.G.M.− RELIGHT

その 1
ゲームの話

ドラゴンスレイヤークロニクル DragonSlayer CHRONICLE(→ https://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_dragonslayerchronicle/)

先日、ネットで「ザナドゥ コンプリートコレクション with マップ&データ」なるものを発売するってんで、あまぞんさんで購入しようとしたら、

諸々入ったパッケージ

って表記されていたパッケージがあったので、思わず購入と。

dragonslayer chronicle
[パッケージ]

数年前に Phantasian や、Psychic WarCastle やった時にお世話になった、Project Egg のパッケージなんですな。

インストールして、まずやったのは「ザナドゥ」。
当時はまったもんなぁ...

最終的には、ゲームスタート直後に Level-9 まで飛んで、MuramasaBlade ゲットして楽チン攻略とかやれるまでになったけっか....

まぁ、そんなことを覚えているだけで実際にやってみようと思っても、地図上のどこで Black Onyx 使って、どこへ移動して、城の中で Acid 使う場所とか、まったく覚えてないので出来ないんだが。(笑

そうして、毎度御馴染みMight and Magic Heroes VII がパッチのお蔭で暫く出来ないのでインストール&レッツプレイ。
(3.3GB ダウンロードとかうちの回線だとキツイんだよねぇ。(^^;)

一気に MuramasaBlade ゲットな方法は忘れているんで、正攻法でやってみたけど、今やっても面白いし、手ごたえあるな!
Glove とか Rod を残すとか、体に染みついているのが、当時はまったことを思い出させてくれる。

とりあえず、どっかにあるはずの外マップと城マップ探したくなりました。(謎笑

xanadou
[今やっても面白いよ!]


その 2
アニメ、CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray1
[戦利品'ず]

その他
RWBY Voume 1 Theatrical Limited Edition − Rooster Teeth Productions, LCC, Warner Bros.(→ http://rwby.jp/)
折角なので劇場へ観に行ってきました。久々に観たけど吹き替えで観ると映像に集中できるのがいいな(爆)BD の方も日本編集版の特典映像ちゃんと入っているので、パッケージに付属している付録が別なのかな? Weiss の日笠さんは鉄板ですなぁ。(笑

響け!ユーフォニアム 6 − 『響け!』製作委員会(→ http://anime-eupho.com/)
今回も色々あるけど、やっぱりリボンちゃんだな!他人のためにあそこまで出来るっていうか、泣けるってのがまた良いです。(T^T で、次巻で最終話 1 話入っておしまい?と思っていたら、未放送の 1 話入れるとか?さらに、2 期と劇場版決定したとかしないとか?!これまためっちゃ楽しみなんですが。(^^

二人の結晶-INNOCENCE -to the beginning 03 − 暁Records
これ(→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm26098995)を見て「ああ、いいPVだなぁ」と思っていて、とらの穴に行ったら、「あれ?この内容って....」CD の「二人の結晶-INNOCENCE」って見て、速攻買いました。全 8 曲ボーカル曲。これと同じような感じの曲がぼちぼちあるので当りかな。ここサークルさんなのか、ヴォーカルの Stack さんが良いのか、今後のチェックかな。(^-^

レータイレータイ弐 − COOL&CREATE (→ http://cool-create.cc/cccd35.html)
Mystic Night − Pratanallis(→ http://www.pratanallis.com/news/mystic-night/)

sound euphonium
[せんぱぁいぃ・・・・]

りぼんちゃん良い子やー。(T^T


その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]

その他
フラウ・ファウスト (2) − ヤマザキコレ
魔法使いの嫁、な作者さん作品。今回、買ってきたばかりでどれも読んでないんだよな。(笑

シドニアの騎士 (15) − 弐瓶勉
最終巻。ってことは、大シュガフ船倒して終了なのか.....

Kiss×sis (15) − ぢたま某
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! (5) − 画:弐尉マルコ、原作:ガールズ&パンツァー製作委員会
ガールズ&パンツァー リボンの武士 (3) − 画:野上武志×鈴木貴昭、原作:ガールズ&パンツァー製作委員会
がーでん姉妹 (3) − 竹本泉
まりんこゆみ (5) − 画:野上武志、原案:アナステーシア・モレノ
遠くの日には青く − 西造+世叛
実は私は (14) − 増田英二
紫電改のマキ (5) − 野上武志
高橋さんが聞いている。 (6) − 北欧ゆう


その 3
え・と・せ・と・ら

ガールズ&パンツァー劇場版

観てきた!
楽しかった!

ただ、「あれ?これなんだろ?」風味な疑問が多々あったからそこがモヤモヤしていたけどな!(笑
色々詰め込まれ過ぎていて(褒め言葉)事前知識が欲しい!と思ったなぁ。(^^;
(あんちょびは分るけど、智のねーちゃん達知らなかったし!)

とりあえず、立川の映画館には、1 度体験しに行きたい処。(観にではない、体験だ!)

と思って予約状況確認すると、どの回も満席に近いな....
平日はあれなんで、少し状況が落ち着いた頃に行くのがいいんだろうなぁ。


GIRLS und PANZER der FILM
[もー、まさかあんな風にまとめとはなー!くっそ!やられた!]


走ってくれてくれてるな〜。ありがたや。

此度、一区切りがきた〜。

200,000km
[20 万 km]

買ったのが 2009/08 で、その時は 9 万 km くらいだったんだよな。
6 年と 3 ヶ月で 11 万 km 走ったことになるのかな?
1 年で 18,333km、1 ヶ月で 1,466km、1 日 48km くらいの計算ですな。
通勤で使っていることを考えると、そんなに多くは走ってないって感じですかね。

まだまだ、元気に走ってくれています。
メンテに関してはオイル交換とかタイヤは定期的、必要に応じて実施しているけど、他の部分はトラブルが発生してからの対処療法的になっちゃっていますが。(^^;

ゆるゆるな行き成りドライブとかにも十分耐えてくれますし、普段は踏み込むことはないですが、踏み込めばしっかり加速してくれるし。
最近、きゅるきゅる音がしてきているのが気になるところですが。(ラジエターのファンベルト付近からっぽい)

「新しいの買わないの?」

と訊かれる時もあったりしますが、自分が欲しいと思うスペックを満たした車がないんですよね....
(条件付け過ぎって話もあります(爆))
そんな訳で条件に合う車がないので、今の車が動かくなるまで乗ろうかと思ってます。(^^


うわっ!!!なんだこれっ!?!?

夕飯どうしようかなぁ....
と思いつつ、ふらりいつもの東京亭へ。

maido 1
[餃子は外せないよねぇ]

そうして、毎度お馴染み奥多摩ゆるゆる旅に。
今回は、南側の道(県道 45 号)を使ってのアプローチです。
その後、奥多摩から国道 139 号で南下して、国道 20 号に着いたら次を考えるって感じで移動です。

maido 2
[今回はまったり寄り道な、奥多摩駅舎]

しかし、不気味なくらい車おらず。
世間様は、翌朝から三連休だから、皆お休み状態なのかなぁ?

maido 3
[奥多摩湖の橋は相変わらずだよなぁ]

冒頭にも書いた通り、出立が遅いこともあって今回はあまり好きではない(爆)国道 139 号へ。

maido 4
[曲がるよ〜]

で、びっくりしたのが、国道 139 号。

maido 5
[なんだこれ....(奥に見える)トンネルできてる]

以前は山の中を右へ左へうねうねとっていうのを楽しみながらの道だったのですが、松姫バイパスなるものが出来ていて全長 3km くらいのトンネルで一気にうねうねな道をパスでした。(笑

maido 6
[なげぇぇぇぇww]

で、トンネルを抜けて暫く走ると、ダムが明かりに照らされているのが見えます。

maido 7
[こんな所にダムあったんだ。気が付かなかった(笑]

夜でも敷地内に入れるみたいで、一般駐車場の入り口が普通に開いてました。
「熊に注意!」
とか看板あったけど、こんな所にも出るのかい。(^^;

maido 8
[排出側を撮ってみたけど、何も見えないな(笑]

ちなみに上の画像は、一般駐車場横の手すりから見える場所。
ダムの上の部分を歩けるけど、明るいとはいえ、さすがに奥へ進むのは気が引けたなぁ。(^^;

ダムを堪能した後、そのまま国道 139 号を進みます。
大月で国道 20 号に合流し、そのまま南下。
富士山ぐるっと回って帰ろうかなぁ、と思っていたんだが、途中で「道志」なる道案内が目に入る。
それを見て、なんとなくそっちへ。

そのまま道志道へ入って、橋本方面へ。

途中、いきなり猛烈に眠くなったので、側道風味な所に車を止めて仮眠。
(これが出来るのが車で夜中にゆるゆるの大きいところだよなぁ。)

あとは毎度の 16 号で帰宅しましたとさ。

しかし、国道 139 号の松姫バイパス。
大月方面から小菅村や奥多摩へ行くのが凄い楽になったな。
更に小菅村に道の駅も出来たみたいだし。
小菅村や奥多摩の経済効果にどのくらい影響があるんだろう?
ちょっと気になった。

国道 20 号→都道 256 号→都道 29 号→都道 249 号→国道 411 号→都道 45 号→国道 411 号→国道 139 号→国道 20 号→国道 139 号→県道 24 号→国道 413 号→脇道→国道 16 号。

総行程 186km。
総時間 7 時間(仮眠込)な、いつもやつでしたと。





[Prev] [UP] [Next]