雑記の記憶 Nov.2011

[Prev] [UP] [Next]



[2011/11/28]
B.G.M.− see-saw!!
その1
ゲームの話

Heroes of Might and Magic VI (→ http://www.mmh6.com)

キャンペーン終了〜

毎日、こつこつやって何とかキャンペーン終了と。
各シナリオで Heaven、Inferno など各陣営でのシナリオをクリアして、最後は複合陣営で今までやってきた陣営の中から主人公を選んで終わり、ってな感じの展開でありましたと。

途中、他陣営として兄妹が絡むようなシナリオがあったりと、これまた英語が分かっていれば面白いんだろうなぁ、と言う話の展開があったりするんですが.....
英語が分からないのが、いたいぃぃっぃぃぃぃ。(T-T(苦笑

面白いことは面白かったんだが、なんかバグが多いのみたいで、やってみて直ぐに分かったのが、Heaven の Griffin のアップグレード版 Imperial Griffin の必殺技が当たらないとか。(笑
あとは検証してみないと分からないけど ability が利いているかどうか分からないものがあったりとか。(^^;
たまに利いているけど、たまに利かないっぽい ability とか......謎過ぎな状況。
特に Might 系の Passive Combat ability は常時発動系なもんだから注意して見てないと分からないし。

今回、シナリオを雰囲気で楽しむのがメインだったため、その辺の細かいのは
「あー、なんか利いてないっぽいけど.......まっ、いいっか(笑」
と笑って済ませて先に進む方を選んでいたけど、しっかりとギリギリの戦いや戦略を持ってやりたい人にはちょっと酷い仕様(バグ)になっちゃっているな。(^^;
早いところパッチ出て欲しいけど、発売後 1 回だけ何かあったみたいだけど、その後 1 ヶ月近く音沙汰無しな状態だもんなぁ。
困ったもんですな。(^^;

あ、酷いバグって言えば、完全嵌りバグに遭遇したかな。
Stronghold のキャンペーンでシナリオ 2 番目。
「The Good, the Bad and the Bloody」で、Sandor 達が島に上陸し先へ進んだ後捕まる(?)イベントが発生するんだけど、そのイベントの Quest の Reward が Tears か Blood のクラスに成れるってなものなんだけど.....。

Homm6-2
[原因のイベント〜]

既に Tears か Blood のクラスにチェンジしていると、以下のようなメッセージが表示されて、
且つ、「CLOSE」ボタンが押せない状態で先に進めない

Homm6-1
[ボタンがおせないぃぃぃぃっぃい!(苦笑]

この Stronghold キャンペーンってば、シナリオ 1 番目でかなり簡単に Tears が稼げるので中盤くらいでクラスチェンジ出来ちゃうんだよね.....(^^;
酷い仕様です。(笑

それ以外の嵌りは、あっしは特に遭遇してない感じ。
基本(何かありそうなことは必ず主人公キャラにやらせるっていうこと)を守っていれば大丈夫だと思うんだよな。

Final キャンペーンは、今までの主人公がどんな道を歩んできたかによって Tears か Dark(Blood じゃないんだよねぇ)なシナリオが決定されてしまう。
これって、一度も Blood や Tears にクラスチェンジしてない場合は、やっぱり片方出来ないのかなぁ....?

あっしは幸いにも、Tears が Anton, Sandro の 2 キャラ。
Blood が Anastasya, Irina, Kiril の 3 キャラいたので両方とも体験と。

レベルキャップ 30 はどうも共通のようで Final キャンペーンではレベルアップとか出来なかったのでちょっとその辺はつまらなかった。
最後は毎度お馴染みな

「拡張パックだすぜ!」

ってな感じのイベントが発生。
とりあえず、拡張パックよりバグを先に直そうな。(^^;

Homm6-3
[Final キャンペーン]

さてさて、キャンペーンを最後までやってみて全体的な感想としては、面白かったけどバグが勿体ないって感じだった。
Ability も全部で 30 ポイントしか取得できないので、必然的に取得する ability が固定化される傾向にあるのが勿体ないかなぁ。

あっしだと、Magic 系では大体以下のような感じ、
Summon Darkness Elemental(Dark が取れなければ Light ので)、 Regeneration, MassPoison CloudTime StasisImplosionRetribution Aura III とかかなぁ。
Level 3 が多くて、Level 1, 2 をどうするか?って話はあるけど、ここら辺を目指しつつって感じですかね。
これに適当に Level1, 2 のダメージ系と、Might 系の Reinforcements II 使って Elite Creatures を突っ込ませてオラオラさせると。

Might 系だと、 Reinforcements IIICounterstrike IIIArchery II
一撃で相手の stack を倒せるようになってきたら、 AmbushCleave で、先制攻撃と Cleave でもう一回攻撃して、初回で相手の戦力をがっつり削る、とかね。

とにかく自軍のユニットを如何に減らさないようにする、っていうのが大事なので、その都度、Reinforcements I 系や、Regeneration 系の魔法やユニットの回復系特殊能力を使い分けて行くって感じか。
(回復なら、Heal 系もあるけど、Recast 長いので使うタイミングが難しいので、あっしは 1,2 度使ってからは取ったことがない。(^^;)

勇者の能力値によって効果に影響を受ける物があるので、その辺は取る時と使う時に注意すると。

今後はとりあえずキャンペーン周りのメモを整備しつつ、ちょろっとやり直したりとかかなぁ。

Homm6-4
[大集合〜]



[Prev] [UP] [Next]