雑記の記憶 Mar.2016

[Prev] [UP] [Next]


[2016/03/18]
B.G.M.− Glorious Break

その 1
アニメ、CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray1
[戦利品'ず]

その他
戦姫絶唱シンフォギアGX 6 − Project シンフォギアGX(→ http://www.symphogear-gx.com/)
映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD 月刊戦車道CD 〜戦車女子特集します!〜 − GIRLS und PANZER Film projekt(→  http://www.lantis.jp/release-item/LACA-15519.html)
TVアニメ『ガールズ&パンツァー』ドラマCD2 もうすぐアンツィオ戦です! − GIRLS und PANZER Film projekt(→  http://www.lantis.jp/release-item/LACA-15415.html)

senkizesshou symphogear gx
[熱い!熱いな!!]

いやー、始まった瞬間は父親展開だったが、その後、どんどん畳み掛けて熱い展開でしたな!
ウェル博士が、ここでこんな活躍するとか....しかも、「何故そこで愛!!」展開かよ!(笑
絶唱展開あるとは思わなかったが全員絶唱とかある。

しかも、最後 OPED メドレーとか、演出が熱過ぎだな!
すっきり王道パターンで観ていてすっきりでしたと。

しかし、戦姫絶唱シンフォギア 4 期、5 期決定だって?
マジすか.....(^^;


番外(笑)

あまりにも面白かったので....(笑
氷室の天地 Fate/school life(9) 特装版特典ドラマ CD − 漫画:磨伸映一郎、原作、監修:TYPE-MOON
ドラマ CD が斜め上過ぎて腹痛い(爆)何かって言うと、「〜さまざまなビジネスシーンの難局が提示されるから、手持ちのアイテムで上手い具合に回避するために FAX でライバルを殴り殺したり、ネクタイで使えない上司を締め上げたりするゲームでしょ〜、他にも鋼鉄を投げ付けバッターを殺し、鋼鉄を打ち返して野手を殺し〜、忍者の盗塁で即死、核爆発呪文で即死、客席からの呪文で殺されたりする本格野球ゲームとか〜」そんな感じで、どうなってんるんだアナログゲーム界隈(笑)がメインな話。本編中では、お庭を造るゲーム(ベルサイユ)でしたと....いや、もう、漫画本編のキャラクター達と展開が合い過ぎてねぇ...しかも、オチがね。(爆)最高でした!

その 2
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]

その他
魔法つかいの嫁(5) ドラマ CD 付限定版 − ヤマザキコレ
ブックレット付きで、ドラマ CD の内容が描かれているの CD 聴きながら自分で想像するもよし、ブックレットで補間するもよし。

ヤマノススメ 3 〜 11 − しろ
くまさんお勧め。某 m@d(※1)にて気になっていて、トドメの某 m@d(※2)で「本編みたいぞ!!うごらぁぁぁ!」な状態(笑)で、やっとアニメの方が観れましたと。で、続きが気になったので原作をゲットと。ふと、シンフォニック=レインを思い出したけど、もう 11 年前なんだな....orz

GA 芸術科アートデザインクラス(7) − きゆづきさとこ
だああああ、終ってしまった....(T^T 独特な雰囲気から醸し出される表現とか色々と凄い好きだったんだがなぁ....とはいえ、しっかり 3 年生の卒業として一区切りな感じでの終らせ方、メインメンバーのこれからの学校生活とか次に繋がらせて綺麗に終らせているって思うんだよなぁ....長い間楽しませて貰ってありがとうございました!

あの娘にキスと白百合を(4) − 缶乃
ドラマ CD 出ているらしいけど、色々とあり過ぎて買えねー。(苦)

おしかけツインテール(1) − 高津ケイタ
実は今回の中で一押しなんだけど、ちょっと割愛。とりあえず、親子なんだなぁ〜の、「ネコの手!」にゃあああんっ♪が良い。(謎笑

アンの世界地図(4) − 吟鳥子
いきなり過去に飛ばされた(?)風に昔を見てきた展開が不思議だったんが、本巻で納得。見えた理由はさておき、アキの家族模様とかいろいろな部分に掛かっていたんですな....さらにアンの境遇の思い出しシーンとか....作中台詞「きっついわ・・・・・・」に激しく同意。あんなん泣けるわい。(T^T とりあえず次巻がめっちゃ気になる展開で終わってますやがな....はよ続巻をっ!

JyaJya(20) − えのあきら
ストライクウィッチーズ 小さいさいズ(2) − 漫画:たちきヤマト、原作:島田フミカネ&Projekt Kagonish
Landreaall(27) 特装版 − おがきちか
アホガール(7) − ヒロユキ
鬼を飼う(1) − 吉川景都
ガールズ&パンツァー 戦車道のよこみち − 編:電撃G’sマガジン編集部
※1:
【MAD】 ヤマノススメセカンドシーズン〜あおほのひな〜
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25232203

※2:
【MAD】 ヤマノススメ〜KOKOLOG〜
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27681246

その 3
え・と・せ・と・ら

ガールズ&パンツァー劇場版 4DX − GIRLS und PANZER Film Projekt(→ http://girls-und-panzer.jp/)

くっ、競争率たけぇ...

「首都圏、全然、席空いてねーよなー....」

と、某 H 氏と色々とやりとりをしつつ、週末の空席状況を確認していたが、4DX 公開週末、翌週の金曜日までどこもかしかも空席無し。orz

「いっそ水戸あたりまで行くか!あの辺りまで行けば、翌週末までなんとか席空いているみたいだし」

そんな話をしていたんだが、実はその翌週末の土日(27,28)は仕事な予定だったので、色々なやりとりの結果、平日に休みを取って、空席状況を見て決めるか!ってことに。
その後、某 H 氏、新宿を中心とし車で 3 時間でいける場所の情報をまとめてくれる。
結果、小田原か水戸か、って状況であることを確認。

小田原ならば車で 1 時間。
水戸だと 2 時間ちょい。

小田原かなぁ、と考えていたが、

あっし:「昼間〜夕方あたりに大洗へ行きたいっていうならば、水戸でもおっけーかも」
某 H 氏:「せっかく休むなら、いっその事大洗をちらっと見学して、あんこう鍋食って帰るとかアリかね」

的な話もあり、結果、大洗→つくば、ってな計画に。


昼間の聖地だ!

夜はね、何度か行ったことあるんだよね。
ガルパンカツ食べに行った時にちょっと寄ってみたりとか。(雑記の記憶 Apr.2013, 雑記の記憶 May.2013, 雑記の記憶 Jun.2013
でも、昼間に大洗へ行く機会ってなかったんだよな。

前日、あっしがあれで何な状況であったこともあり、某 H 氏の御好意に甘え横浜待ち合わせで現地へレッツゴー。
天気が良く、うろうろするには持ってコイな状況。

at c2
[天気いい〜]

さてさて東神奈川から首都高に乗り一路常磐自動車道へ。
当初予定のルート(K1 → C1 → 6 号)は怪しかったので、ルート変更し(K1 → B → C2)暫く進むと、事故渋滞(C1)であったことが判明。
ルート変更してなかったらやばかった....(^^;

C2 → 6 号で若干の混雑があったものの三郷 IC には 1 時間掛からず到着。
常磐で休憩&お気に入りのスターブレッド購入したかったので、矢田部東 PA で休憩。

gup poster
[冬も大洗で待ってます]

今年 1 月に来た時には、上のポスター貼ってあったんですが、今回は貼ってませんでしたと。
そんな訳でトイレ休憩とお目当てのスターブレッド購入し、大洗へ。

なーんて状態の時に、某 H 氏へ緊急 call。
「(現地で仕事かっ!?)」
な、一歩手前の状況だったらしく、スマホで仕事をする為に USB キーボード&マウスを購入するために水戸へと変進したもののセーフ!な状況へ。
いやいや、某 H 氏頑張りました。
が、今日の帰りは自宅ではなく職場での drop となったようです。orz

水戸で降りて、そのまま国道 50 号へ入って大洗へ。
途中、見覚えの或る道になったので、

「確かこの辺りなんだよな。ガルパンカツのクックファン」

ってな話をしつつ、ゆるゆると進み、当初の予定通りな 15 時に大洗着。
平日の昼間だっていうのに、同じような目的と思われる人がちらほらと。(^^;

どこ行くかー、って話をしつつ、まずは大洗まいわい市場へ。
「駐車場どこだあああ!」
と、謎に入り口が分からず、うろうろ。(^^;

あっし:「駐車場どこよ?(´・ω・`)」
某 H 氏:「もしかして無い?」

良く分からなかったので、とりえあずうろうろするかー、ってことになり、県道 2 号を北上。
大洗ホテルと大洗鳥居横を通り、

oarai hotel, oarai torii
[大洗ホテルと大洗鳥居]

C-5M スーパーギャラクシーが大洗の戦車を LAPES 投下する坂を登る。

LAPES saka
[赤い橋は皆が LAPES 投下を見守っていた場所]

某 H 氏のナビの下、例の場所へ向かうため、そのまま大洗商店街へ曲がる大洗駅入口を左折。
第 4 話で、ダージリンに特攻掛けた交差点「若見屋交差点」まで。

前にここ来た時、砲撃で壊れた場所が工事中のガルパン看板あったとか話をしつつ、商店街をゆるゆると。
あちらこちらに、ガルパン街なかかくれんぼなパネルあるので、あそこにもー、ほらそこにもー、と言いつつ進む。

で、例の場所。

sakanaya-honten
[『うちの店がぁー!これで新築できる!』な肴屋本店]

とりあえず、ここは見て置かねばなるまい!って感じですね。
ダージリン様って 2 人な状態だったんですなぁ。

更にゆるゆると進み、
あっし:「では、劇場版で前後挟み撃ちな場所へ〜」

oarai-torii sitamae
[右にフェイント入れから左へ]

大洗神社前の階段まで行き、旅館いそやの「澤梓」など見て、更に戻り劇場版のエキシビジョンマッチで「フラッグ車見つけたよー」で合流する大洗ホテル横を通過して、とりあえず再度大洗まいわい市場へ。
併設されている駐車場が不明で、反対車線側にあった町営駐車場に。

oarai-MyWai ichiba
[大洗まいわい市場]

で、横断歩道渡って敷地入り口らしき部分から歩いて入ろうと進むと....

あっし:「あれ?ここが駐車場入り口か??(^^;」
某 H 氏:「みたいだな.....(^^;」

曲がった交差点、ほんの 20m くらい進んだ所に駐車場入り口が(笑

あっし:「なんで、これが見えないのかなぁ....って、周り良く見えてない証拠だよな。すまん。orz」
某 H 氏:「いやー、運転しているとそっちに集中しているから回りの風景見落としやすいよな。(^^;」

まぁ、それはそれとして駐車場から建物へ近づいていくと....

itasya
[痛車。何気にボコも描いてある。]

納品者(?)用のスペースに停まっていた。
本当に地域ぐるみで楽しんでいるんだなぁ、と感じる。

さて、あっし的なお目当ては、ウサギさんチーム関連のアイテムと「恋に恋するさおりんスイート梅」って感じだったが結論から言うと....

「どっちも売ってねぇ。orz」

あんこうチームとか、他のチーム関連のはアイテム結構あったんだが、何故かウサギさんチーム系がマジでなかった。

某 H 氏は、某 C 氏と某 D 氏へのみやげらしく、某 C 氏へはあんこう鍋。
何やらセットらしきものがあるとか?
某 D 氏には何か目に付いたものを。

まいわい市場をぐるっと周り、続いて大洗リゾートアウトレットを周って見る。

某 H 氏:「しかし、閑散としてますなぁ。」
あっし:「一応、平日だからとか?」

そんな状況の中をゆるゆると歩き、戦車見つけたり、取り外された壁(?)のガルパン画見つけたりと。
そんな中、2 階に大洗ガルパンギャラリーを発見。

oarai garupan gallery
[ここだけ人が多いような....?(^^;]

地域とガルパンと大洗の関わりの解説とか、同年表があったり、サイン入り脚本、関係者資料、関連イベント等々、色々ありましたなぁ。
あ、あとアニメ中だとタンクジャケットの背中には、あんこうチームしかマーク入ってなかったかと思うだが、ここでは大洗女子学園の全チームのタンクジャケットが飾ってありましたな。

oarai all tank jackets
[ウサギさんチームだけ、なんで凶悪風なんだろうね?だがそれが良い(笑]

更に進むと今まで製造されたグッズ展示とか、先々に行くとグッズショップがありました。

oarai cards1 oarai cards2
[名刺。他にも缶バッチとかーいろいろ(笑]

色々とあったんだが、ウサギさんチーム関連の物と言ったら、小さい複数種類入ったステッカーのみ。

あっし:「(むむむ、畳コースター良い感じなのに、なんでウサギさんチームだけ無い....(^^;)」
あっし:「(マグネットもウサギさんチームだけ無いなぁ........)」

某 H 氏は、某 D 氏用にネタ物購入。

あっし:「(そうきたか!なるほどなぁ、それはウケそうだ(笑))」

どんな反応があったのか是非訊いてみたいもんだ。(^^
地元産のおみやげ品とかも結構ありましたな。
一通り見て、ギャラリー外に。

figma vechicles IV, all member
[うお!Figma と乗せられる IV 号じゃん!デカイ!!]

あっし:「(ネットで、見たやつこれかー。マジでデカイな...あ、しかも、ボコぬいぐるいがあるw)」

こーいうの欲しいけど、当然の如く置く場所ないんだよな。(^^;
実物見れてラッキーでした。

この後、某 H 氏が

某 H 氏:「ちょっと 1F で行きたい店がある。」

とのことで、その行きたい店とやらへ。
ジグソー専門店
姪っ子さん(?)がジグソー好きらしく、「専門店」ってことで見てみたくなったとのこと。
で、既にお土産として購入したくなったらしく突撃。
一通り店を見たあと難易度高いのを所望らしく店員へ質問。曰く、

「色の配置で決まるかと思いますよー」

風味で、ウユニ塩湖風なジグソーを勧められる。
ガルパンのジグソーも飾られていたが、既に品切れ状態.....(みほと愛里寿。あれ?あんちょびだったっけ?)
これなら買ってみたかったって感じな絵柄でした。

さてさて、再度、大洗まいわい市場へ。

oarai tower anglerfish members panel
[お、パネル見えるな。]

戻り際に買おうと思っていた、「あんこう焼き」。

あっし:「あれ?あんこう焼きの看板無くなっているな.....」

戻ったらお店が本日閉店な状態に....orz
それはそれとして、お土産を買うために店を回る。

あっしは、お土産にガルパン煎餅としらすを購入。
某 H 氏は、某 C 氏へのために、あんこう鍋を.....
って、セットみたいのは無かったので、あんこう鍋つゆと、生ものな real「あんこう」を購入。

「セットがなければ、必要な物を買っていけばいいじゃないか!」

そんな提案での結果。
で、あとはすーげデカイ、ガルパンウエハースを購入しておった。

あっしは、「ウサギさんチーム関連ないなぁ....(T^T」とそんな状態と。
いざ、お会計って時に、さすが生もの

店員さん:「え?東京と横浜?そりゃ、そのままは無理。生ものだし。」

ってことで、発泡スチロール箱を購入し、あんこうとしらすを入れて封印。
(と言うなのガムテープちまっっと留め(笑))
帰りまでの時間だったら、これでなんとかなるでしょうってことで。

大洗まいわい市場から撤退し、次は予め行きたいと行っていた店へ。
目的のお店は「年宝菓子店」

ちろっと道を間違えたもののゆるゆると目的地へ。

あっし:「あ、ここ、劇場版でのレオポン撃破地点じゃね?」

defence line broken
[右側から聖グロ、プラウダが来る。大洗町役場交差点]

交差点を左折して、曲がり松商店街の通りへ。

駐車場の心配をしていたんだが、「港の見える丘 駐車場」っていうのが「年宝菓子店」の斜め向えにあったので、そこへ停める。
「年宝菓子店」へ行こうとしたら、

大洗ガルパンギャラリーで見かけた「やれば出来る桂利奈」の名前が付いているお酒を売っている「大久保酒店」が。
思わず店へ入る。(笑
直ぐに「やれば出来る桂利奈」のお酒があったので購入と。(^^;
某 H 氏は更に地元のお酒「副将軍」を購入しておった。

店主さんの奥さんが対応してくれて、ガルパン関連で来ているとの話とお酒の話をちょろっと。
カンバッジと名刺をくれました。(ありがたやー)

ookubo sake ten
[大久保酒店]

その後、当初目的の「年宝菓子店」へ。
地元の小学生?達に大人気っぽく、元気に買い食いしている子がいっぱいいました。
(そんな中、ガルパンおじさんが二人突入してしまってすいません。(^^;)

駄菓子屋さんなので、色々。
店主さんとお話しつつ、色々なことを教えてくれました。
最近は、「だがしかし」関連が前面に出ているらしく、ラインアップがそれ向けにされていると言う....
やるな。(^-^(笑

nenpoukashi shop1 nenpoukashi shop4
nenpoukashi shop2 nenpoukashi shop3
nenpoukashi shop5
[店内コレクション色々]

さらに店内コレクションについて、事細かに色々と教えてくれる。

中上 育実さんがプライベートでも来てくれたとか、木枠な話とか、real 軍人さん帽子の話とか、だがしかしの話とか.....etc、etc。

そんな話を聞きつつ、駄菓子を購入。
地元で売ってないものとか結構あったので、気が付くと小さいカゴ一杯に(笑
それでも締めて 600 円くらいなんだから、量からするに当たり前かもだが安い。

色々と話を聞かせて貰い、次の目的地へ。

nenpoukashi shop6
[年宝菓子店]

あ、そだ。
あっし的には、これが一番だったな。

saint gloriana hish school members
[店主さんが描いた???]

聖グロメンバーっすね!
アリスのお茶会ですかね??
ローズヒップかわえええええぇ!(爆

うんでもって、本日の Primary Mission でもある「あんこう鍋」を食べるために移動開始。

とは言え、近くの「金縢」なんでほどなく到着。
当初の予定ではうろうろするのは 2 時間いかないくらいだなー、ってことで目論見通りのだったんだが、大洗まいわい市場でちょっと駐車場見つけるのに手間取ったこともあって予定より 15 分くらい遅れでの到着。

うんでもって、メニューから「あんこうセット」を頼んで、待つ。
鍋あり、から揚げあり、煮凍りあり、雑炊セットあり。

anglerfish set
[あんこう鍋]

あんこうぷりっぷりで美味しいのなんの。(^-^
から揚げはちょっと食べるの大変だったけど、から揚げなのにさっぱりしていて、白身魚の部分とぐにゃぐにゃした皮(?)の対比が美味しかった。
難点があったとしたら、皮を食べるのが大変。
ぐんにゃりした部分の弾力があるので、箸では上手いこと取れない(切れない)ってことかなぁ。
煮凍りには海老とレンコンがあしらってあり、濃い目の味でこれまた美味しかった。
締めの雑炊も、あんこう鍋の汁を使ったものだから絶品。
お値段それなりですが、大変おいしゅうございました。(^-^

で、そんなに時間が経っているつもりでは、なかったのに気が付いてみると 18 時半過ぎ。
本日の Primary Mission の 2 つ目、US シネマつくばでガルパン 4DX の鑑賞が残っている。
20:50 からの回で、大洗からシネマックスつくばまでは、大凡 1 時間くらい。
一応、余裕持って 18:30 に大洗を出立予定だったので、ちと長居に。

ごちさまして、お会計し、ゆるゆるっと出立。
東水戸道路→常磐自動車道→現地って感じに。
昼間通った、「若見屋交差点」で水戸方面へ向かうだけの簡単なお仕事です。(^^
途中、コンビニにタッチアンドゴーするも、ほぼ予定通りの 1 時間で現着。
(いつもの癖でうっかりつくば JCT で通り過ぎる処でしたが....(^^;)


4DX !(>O<)/

そんな訳で、北関東からの帰り、結構明かりで目立っていたイオンモールつくば内の US シネマつくばに。

us cinema tsukuba
[US シネマつくば]

少々早く着いてしまったので、どうすっぺか?的な話をしていたが、うろうろするあてもなくプチ疲れていたことと、劇場のフロアに座れる場所があったのでそこで時間までまったり.....

その時、某 H 氏から、

某 H 氏:「そーいや、車の中で聴いてもいいかな?と思って、CD 持ってきていたけど使う機会なかったな。」
あっし:「お、マジですか。でも、実は CD のローディング機構が壊れていて、出なかったり/入らなかったりとするので駄目だったりして....」
某 H 氏:「うんじゃ、貸しておくー。」

との話で、なんと「ガールズ&パンツァー オーケストラ・コンサート〜Herbst Musikfest 2015〜(→ ttp://www.lantis.jp/news.php?id=1452243601)」を貸して貰う。

後に聴いてみるがなかなか良かったです。
渕上舞さんの語りが入っていたり、オーケストラによる演奏も聴かせてくれるし。
ちょっと Blu-ray 欲しくなかったかもしれず。(^^;

閑話休題

で、4DX。(※1)

いやー、面白かった。(^-^(笑

砲撃や振動にあわせて、席がばんばん動くわ、
砲撃シーンで後ろから前へ弾が飛ぶ場合はヘッドレストの部分から「ぷしゅっ!ぷしゅっ!」って砲弾掠めるかの演出の如く空気出て来るわ、
噂には聞いていたけど雨のシーン、少量の水なんだけろうけど上手く雨粒が当たるような感覚の大きさを顔に当ててくるわ、
風が吹いてくるシーンでは、本当に風が吹いてくるわ、
遊園地のジェットコースターのシーンで火花出ているシーンでは本当に火花が散っているかの如くフラッシュ炊かれるわ、
煙が出て来るシーンでは、スモーク炊かれて本当にスクリーン前がもくもくになるわ、
例のボコがボコられるシーンでは、背中をぼこぼこにされるわ(笑

などなど、体験が楽しいシステムになっていますな。(^^
戦闘シーンは終始動きっぱなしで、砲撃シーンでがっつり席が下がりまくり。
実は微妙に寝違え風味で首を少々痛めての体験だったのですが、背もたれに背中と頭を意識的にしっかり押え付けてないと動きが激しいから痛いのなんの.....(^^;(苦爆
それくらい激しく動きます。

また席が動いたり水が出て来る仕様のためか、足元ゆったりで前の席を蹴ろうっていうにも蹴れないくらいのスペースがあるし、席も良い感じの柔らかさなんで意外と疲れない。
更にかなり席が動くこともあってか、スクリーンへの視界確保が非常に良好。
これだけ施設のスペースを取る設備だから席数が少ないのも頷けますなぁ。(^^;
一応、4DX 用の追加料金あるけどこれってペイできるのかな?と心配になってしまいます。

色々なシーンでこの設備の使い方あるかと思うけど、ガルパンとかは戦闘シーン多いからあっている感じしますな。(^^

この処、立川シネマズの「極上爆音(※2)」や、シネマサンシャイン平和島の「imm sound(※3)」とか、特色を出した劇場が多くなってきているので嬉しい限りですな。
しかも、これって何れの内容も絶対に家庭では味わえない体験。
良い作品、良い環境を体験出来て良かったなぁ、って感じですな!(^-^

あっし的には、やはり 1 番は「極爆」だな。
4DX も良い体験型だが、音響のみでの異次元体験に対する印象が凄く良いのが強烈に残っているので。(^^

しかし、「imm sound」ってばちょっとどんなのか体験してみたいが、これまた激コミな感じするよなぁ.....(^^;

※1:この辺りの記事が分かり易い。(→ ttp://www.inside-games.jp/article/2016/03/08/96667.html)
※2:どんな設備かっていうと....。(→  ttp://cinemacity.co.jp/wp/ccnews/gokubaku_difference/)
※3:こんなのがあるらしい。(→ ttp://www.cinemasunshine.co.jp/ast/about/)


楽しい 1 日であった.....

で、4DX 上映終了後、帰路へ着く前にトイレへ。
戻ってきて、某 H 氏、

某 H 氏:「なんか、『さーて帰れないけど、どうするか!』って言っている人、数人居たな....そこまでして観に来るとか根性凄いよな」

時間にすると 23 時過ぎ。
都内であれば十分帰宅できるかと思うが、そこは筑波。
(イオンモールは明るいけど駐車場から出ると街頭とかほとんど無い地域ですし....)
帰宅難民続出のようです....(^^;

さて、ここからは余裕の帰路。
国道 6 号→圏央道→常磐自動車道と、その後は道路状況を見つつ新宿まで。

某 H 氏を仕事場までって予定だったが、荷物が予想外に多かったこともあり自宅付近まで。
drop した後、帰宅の途へと付きましたとさ。

gotta items1
[戦利品]

ウサギさんチームのアイテムが全然無かったので個数的にはこれだけかな。
ガルパンには関係がないが、スターブレッドの中毒性はなんなんだろうね?(笑

gotta items2
[やれば出来る桂利奈]

ちゃんと桂利奈の笑顔が描いてあったりといいラベルに仕上がっているんですな。(^^

あ、タイムリー(謎)な画像が......(爆)
→ ttp://livedoor.blogimg.jp/bmaysu/imgs/7/1/71c67e0e.jpg

そんな訳で、実に贅沢な平日の使い方でありました。(^^
ガルパンが大洗の街に溶け込んでいるのも、関係者の方の暖かい理解あってのこととちょっと実感できたかなぁ。
また機会があったら行ってみたい感じ。

さてさて今回いろいろと寄り道な状態でしたがいつもやつを書いてみる。

国道 15 号→首都高 K1 →首都高 B →首都高 C2 →首都高 6 号→常磐自動車道→国道 50 号→県道 179 号→県道 40 号→一般道→県道 106 号→県道 2 号→大洗ぶらぶら→県道 2 号→国道 51 号→東水戸道路→北関東自動車道→常磐自動車道→圏央道→国道 6 号→ 4DX →国道 6 号→圏央道→常磐自動車道→首都高 6 号→首都高 C2 →首都高 4 号→国道 20 号→山手通り→国道 246 号→環八→第三京浜

総行程 340km (くらいw 詳しくメモってなかったので(^^;)
総時間 12 時間なイベントでした。


ここ 4,5 年無いと思ったら.....orz

もう出来なくなったのかな?
と思っていたんだが、実は普段より成長して帰ってきやがりました...

とある日曜日。
腹に違和感があって嫌なぁ〜な感じしていたんだが、じわじわと痛みが増す。

「(こりゃ、なんかおかしいな....もしかして、やばいか?)」

と思ったので、近くの休日診療所へ。
猛烈に脇腹から背中に掛けて痛くなり、痛みが酷くて動けなくなる。

「(こ、この痛みは、あ、あれか....尿路結石か...orz)」

受診し、尿路結石だろうと推察されるが、なんと完全に判定出来ないことと点滴がないのか、診療所では点滴+痛み止めが出来ないとか...(マジかよ)
他の救急病院を勧められるも当然痛みで動ける訳もなく、救急車で対応できる救急病院まで搬送。

CT やら何やら検査して、結果として縦 10mm 以上、横 5mm 以上(奥行き不明)の石があることが判明。
大きさから専門医の受診が必要ってことらしく、その日は紹介状と点滴+痛み止めにて解放。

「ってか、これやばいよな...痛み止め切れたら地獄じゃん.....(^^;」

その日は、疝痛が発生することもなく、次の日紹介状持って専門病院へ。
診察の結果、自然に出るのを待つ大きさではないってことから、二択を迫られる。
ひとつが、体外衝撃波結石破砕術っていう身体の外から衝撃波を当てて石を壊すってやつ。
もうひとつが、内視鏡を使って直接石を壊すってやつ。
前者は週末にでも可能で、後者が 1 ヶ月以上の待ちがあるとか....

前者は場合によっては即効性があったりするらしいが、基本的には砕いた石が体外に排出されるまでぼちぼち痛みが出る場合があるってことらしい。
後者は即日石が取り除かれるけど、1 週間程度の入院が必要になるとか。

当然、どちらの場合も、手術するまでの間に痛みがあった場合は、
  1. 処方された痛み止めを使って我慢
  2. 痛み止めで駄目だったら病院へ行って、点滴+痛み止めで我慢
  3. それでも駄目だったら入院して痛み止めなりを実施して、我慢
ってことらしく......「どれも我慢かよ!(苦笑)」だったので、前者を選択。
我慢する時期が短いほうが良いし。(^^;
(でも、効果があったか判定できるのって術後 3 ヶ月くらい掛かるとか。ので、当然、その間場合によっては痛みがあるw)

そんな訳で、疝痛で地獄を見つつ、手術入院&退院して、術後石が出て来る様子も今の所なく、疝痛におびえながらの生活にゅっと。

平穏無事な日がくるのはいつの日かー。orz




[2016/03/28]
B.G.M.− 金平糖の精の踊り〜カチューシャ

その 1
ゲームの話

Might and Magic Heroes VII − Ubisoft Entertainment(→ https://mmh7.ubi.com/en/blog)

がっつり止まっていたんだが、今回、さっくり終らせてみた。
というか、PATCH がそれなりに当っていて、且つ、新しいコンテンツ(キャンペーン)が追加されていたりしてびっくり。(^^;

あと Artefact に set アイテムによる、ボーナスが付いていたりと幅が広がっていました。(^^

そんな訳で無事に全キャンペーンも終了。
感想としては、かなり遊べる内容になっていたと思うな。
特にスキルシステムが VI で改悪されたものが改善されたのでキャラを育てる楽しみが増えてのが良かった。
あとは、set アイテムボーナスも良かったね。Diablo3 みたいだな、とは思ったけど、良い物は良いから、積極的に取り入れて欲しいもんです。

そんな訳で、メモも更新。
キャンペーンベースなので、キャンペーンで出てない、またはメモ忘れたものは入ってないですがあっし的、個人メモなのでそのあたりは御勘弁を。(^^;

mmh7
[一撃必殺]


まいてつ(→ ttp://www.lose.jp/maitetsu/)


maitetu&monobeno set
[パッケージ。大人の事情で色紙は裏返し(爆]

テツちゃんって訳じゃないけど、「癒しの鉄道復興物語」ってな部分が、なんか嵌って購入と。(謎笑
ちなみに、同社、以前の製品と一緒に売っているパッケージ版を購入と。
ソフマップで購入したので、店舗特典が付いてきたんだが、ここでは普通にはちょっと載せられないシリーズなんで裏返しと。(^^;

まぁ、そんな訳で例によって例の如く、買って安心、れっつごー積みゲーですが、ここ最近積んでしまっているので気になっているのが多いので早めにやりたいなー、と思う今日この頃と...


その 2
アニメ、CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray1
[戦利品'ず]

その他
ガールズ&パンツァー HERBSTMUSIKFEST 2015 − GIRLS und PANZER Film projekt(→  http://girls-und-panzer.jp/pro_bddvd_orchestra.html)
いやー、凄い。気にはなっていたんだが、某 H 氏から CD を借りて、曲が良かったので購入に踏み切れた。某 H 氏には感謝!で、5.1ch サラウンドで奏でられるオーケストラの凄いこと凄いこと。気軽に聴くのは間違いなく CD なんだが、気が付くと 5.1ch で聴きたい衝動となって PS3 ぽちっ、テレビぽちっ、サラウンドヘッドフォン装着!で聴いてしまっています。(^^; この作品、幅広い層にサラウンドを体験して貰うために、 DTS:Headphone:X を入れるべきだったんじゃないかなぁ....いや、本当に凄いよ、5.1ch。

ガールズ&パンツァー ボーカルミニアルバム☆音楽道、はじめました! − GIRLS und PANZER Film projekt(→  http://girls-und-panzer.jp/pro_bddvd_orchestra.html)
結構、評判が良かったようなので購入と。某 m@d (※1)で使われて曲、歌詞がずいぶんあっているなぁ、と思ったら、このアルバムからの曲だったので、そりゃ、合っている訳だ(^^;

ヤマノススメ − しろ/アース・スターエンターテインメント(→ http://www.yamanosusume.com/1st/story/)
セカンドシーズンの Blu-ray BOX を激しく所望!!あとは出来れば 3 期も(笑

月刊少女野崎くん Blu-ray BOX − 「月刊少女野崎くん」製作委員会(→  http://www.nozakikun.tv/news.html#n81)
全編もさることながら、Box には珍しくオーディオコメンタリーや映像特典など全部入り。こういう BOX は後から買う人には非常に助かるけど、普通に購入していたらちょっと複雑な気持ちになるんだよな。(^^;

yamanosusume
[ゆるふわっ!]

※1: 【MAD】ガールズ&パンツァー〜眠れる本能〜音質改良ver」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm28465195


その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]

その他
干物妹!うまるちゃん(8) − サンカクヘッド
亜人ちゃんは語りたい(3) − ペトス
ばくおん!!(7) − おりもとみまな
からかい上手の高木さん(1, 3) − 山本崇一朗

その 4
え・と・せ・と・ら

ガールズ&パンツァー劇場版 imm sound − GIRLS und PANZER Film Projekt(→ http://girls-und-panzer.jp/)

行ってきました、「シネマサンシャイン平和島」。
今回、国内初設置と言われている imm sound 目当てに。

「席取れないよなぁ.....」

と思っていたんだが、なんと当日のレイトショーの空席状況を確認してみたら、なんと中央ちょっと左後ろが空いているじゃないですか!

そんな訳で、J-6 ゲット!!!
(A 〜 P、1 〜 21、スクリーン中心は I-12 くらいかな?)

gup imm sound ticket
[当日に空いているとは思わなかったぜ....]

入ってみると、両壁にスピーカーはまぁ、当たり前と。
天井のスピーカーが面白くて、スクリーンを見て、中央よりちょい前、ちょい左あたりに、「T」の字を左90度の形に倒し、それぞれの部分に 3 つスピーカーが配置されているような感じ。
同じく、中央よりちょい前、ちょい右あたりに、「T」の字を右 90 度倒し、それぞれの部分に 3 つスピーカーが以下略。
ほぼ中央に、十字に 4 つのスピーカーがあった。
後ろの方は確認しなかったけど、それなりにあるんじゃないかな?

音響としては当初普通かなぁ?と感じていたんだが、よくよく聴いてみると、音が近い。
J-6 で中央よりちょっと左後ろの席だったんだが、妙に音が近い。
近いのに伴って、なんか包まれているよう感覚で音が聞こえる。

普通だと、前の方(スクリーンから音が鳴っているなぁ、とか、左右(壁)や後ろ(壁)から音が鳴っている、との感覚だが、そうではなくて、なんか音に包まれる。(^^;
(後半で顕著な感じだった。気が付いたのが中盤以降だったので、その辺気にしながらだったのかもしれないけど)

逆にそんな感じなもんだから、飛んでくる砲弾の音が、飛んでくるっていうより、ぶわっと音を押してくるような感じがあったなぁ。
当然、右からの音は右から、左からの音は左から聞こえてくるんだけど、なんとも不思議な感じ。
ただ、ちょっとガルパンの戦闘シーンには合わないかも?
ちょっと新鮮だが砲弾辺りは逆に物足りない感じがあった。

ま、気のせいかもしれないですが(爆

あとスクリーンへの投影が、かなり綺麗だった。
席の配置も段差がかなりあったので前の席が気になるということもなく、前面のスクリーン一杯に映されているので、中央よりちょっと後ろだったけど意外に近い感じで、普通の体勢で観れるので疲れないのがいいね。
ひとつ不満があったことは、あっしの席から丁度、スクリーン下あたりの床が見えていて、しかも反射するタイプの床なもんだから光っているのが気になるの、ならないのって.....(^^;
あれだけは正面向いて画面見ていても、視界の端に入ってくるもんだから困ったもんだ状態でしたと。(^^;

さて、あっし的な印象をまとめると、

立川【極上爆音】>>>平和島 imm sound>>>>>他映画館

体験型として楽しみたいなら、4DX って感じかな。

4DX は映画としては別枠。
ガルパンをどの映画館で観るのがいいか?との観点からは、間違いなく立川の【極上爆音】
立川ほど、戦闘シーン特に砲撃における異次元体験が出来る映画館はないと思うな。

平和島の imm sound も稀有な体験できるけど、ガルパンっていう観点からすると足りない感じ。
(戦闘シーンに関してが大部分なんだよねぇ)
逆に、仮にガルパンのオーケストラを imm sound と極上音響(立川)でやった場合、どっちが良いのか正直判断できない可能性があるかも。(^^;
(あくまでもあっしの想像なんで、実際に体験できたら明暗はっきりするかもしれないが)

しかし、立川ってば、a studio に新しい音響システムを追加で投入するとか?

ロングラン上映中『ガールズ&パンツァー劇場版』、勢いあまって5/13(金)まで延長決定!
ttp://cinemacity.co.jp/wp/ccnews/garu-pan_long_run/

マジですかい。(^^;;;;
これ以上凄いことが出来るんだ!
投入完了後、絶対に行かないと駄目だな!!


ここ 4,5 年無いと思ったら.....orz その 2

そんな訳で、体外衝撃波結石破砕術な手術を実施。
2 週間後に検査したが、お医者さんの

「(・・・・・・石の状態ほとんど変わってない......orz)」

風な態度とコメントありがとうございました状態(爆
色々と話をしたが、結局のところ今回の手術結果を判断するには術後 3 ヶ月目とのことなので、痛くなったら痛み止めで対応するしかないとか。

痛み止めでなんとかなればいいんだけどなぁ....
ほぼ同じ状態ってことは、下手するとまた疝痛来るってことだからな。
酷い疝痛来ると、貰っている痛み止めでは、まったく効かずに痛いままだからなぁ....
そうなると、点滴&点滴に入れる痛み止めじゃないと駄目なので....(^^;

とりあえず出先では周辺の救急指定病院に駆け込み出来るようにしておかないとなぁ.....orz


スマホを購入と

miyabi
[初スマホ]

車またはバイクでの通勤なので、スマホを使う機会があるかとは思えないが、ガラゲーだと検索が厳しかったりすることと、実際に使ってみたらどうなんだろう?という疑問から購入と。
常時使う訳ではないことは明白なので、その辺りを考慮して色々と調べてみる。

従量制の料金体系で、且つ、キャンペーンで使ってなければ無料になる freetel を。

とりあえず、使い辛いな(笑

PC と使い勝手がかなり違うので使っていると直ぐに、

「????????」

な状況にw

時代について行けないことを実感。(^^;
おっさん困ったもんです(苦笑



[Prev] [UP] [Next]