雑記の記憶 Aug.2016
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[2016/08/10]
B.G.M.− 君に逢いたい午後
その 1
ゲームの話
The Fall of the Dungeon Guardians − ManaGames(→ http://www.managames.com/DungeonGuardians/)
Steam のセールで買った、リアルタイムな RPG かな。
[当初、ゲームシステムを知らず自ら糞ゲー風味な難しさに突入し挫折を味わった(苦笑]
前回、特設した Legend of Grimrock と似たゲームシステム(リアルタイム)だが、戦闘システムに独自な部分がある。
Legend of Grimrock だと戦闘時、アクションを取りたい場合は、その時点で Active になっている行動のみ可能。
例えば、武器の cooldown が完了していれば、武器で攻撃できるけど cooldown が完了してないと、アイコンがハイライトされていて攻撃できない。
本作品は、Queue 方式なので、予め行動を選択しておくことが可能。
最大 3 つまで Queue でき、cooldown が完了すると行動を開始する。
この時、Queue には順番付けがされていて、最初に Queue した物から実行していこうとするので、1 番目の cooldown が完了していないと、2 番目の cooldown が完了していても実行されない。
その待ち時間の間は、もし攻撃モードに入っていると Global Action ってやつが実行されているっぽい。
多分、普通に武器で攻撃。
攻撃モードに入ってないと、ただぼーっと待つだけ。
ただし、Global Action が終わらないと、次の行動が取れないようなので、あっしは Healer とかは攻撃モードにさせてなかったかな。
あと本作品、いかなる時でもスペースキーで時間停止が可能なので戦闘時、じっくり何をするか考えることが出来るのが大きい。
っていうか、これ出来ないとクリア出来ないじゃないかと....(^^;
(どうも難易度によって、この辺り変わるらしい)
あっしは、最初このスペースキーで止められることが出来ることを知らなくて、Legend of Grimrock と同じだと思っていて、ずーっとリアルタイムでやていたんだが、Lv3 のボスが Skeleton を召喚してくるのも相まって、捌き切れずに勝てなかったんですよ。
Legend of Grimrock のように 2x2 の所をサイドステップで横に回りながら....
と思っていたんだが、こっちのサイドステップに合わせて相手も確実にサイドステップして横に回りこませないようになっていて(爆)、何回も、何回も、やり直ししても、他に行ける所を全て行って経験値を稼いででも駄目で、
「駄目だ、あっしの反応速度と操作じゃ、どうやっても勝てん.....(T▽T」
で、ある意味、糞ゲー識別にされるところで、スペースキーで止まることを知って、召喚された Skeleton を確実に撃破し、撃破した瞬間にボスへ向き直り、適切なところで Heal して....
とやっていたら、何とか倒すことが出来たと。
閑話休題
あと本作では、EverQuest のような Hate、「Threat」があって、敵のパーティーの各キャラに対する数値が、戦闘中の行動で刻一刻と変化していきます。
[右下。敵キャラにカーソルを合わせると各キャラに対する Threat が表示。数値が高いと攻撃される]
クラスによっては、Taunt があって Threat を上げて攻撃を一手に引き受けるなどが可能。
レベルが上がって、色々とスキルを取ればコントロールし易くなるってな寸法ですかね。
とは言え、Damage Dealer なクラスが本気出すと、装備やスキルによっては引き剥がすのが困難になるのは、この手のシステムのお約束なのかもですが。(^^;
パーティーは 4 人。
デフォルトのパーティーとか、クラスが用意されていたりするけど、最初から作ることが可能。
種族→クラスってな感じで作成。
種族は、Human、Dwarf、Elf、Dark Elf、Halfling ってな御馴染みな感じ。
クラスは、4 つあって、その中で特技によって詳細な役割が分かれている。
特技って言っても、どっちかっていうと、クラスっぽいんだが。(^^;
特技は結局、どんなスキルツリーを主眼としているとか?
ってことになっているのかな?
まぁ、実際にはスキルポイントがあれば、他の特技なスキルを取ることが出来るので、微妙に拘らなくてもいいかも?
(とは言っても、前提スキルポイントやスキルを取っても、特技が違うことで影響を与えるスキルを持ってないって言う場合もあるので注意っぽいが)
Healer クラスは、Druid, Priest, Necromancer。
Mage クラスは、Elementalist, Warlock, Arcanist
Rogue クラスは、Assassin, Duelist, Ranger
Warrior クラスは、Protector, Man at Arms, Paladin
Rouge の Duelist, Warrior の Protector は役割は Tank で、その他は Damage Dealer。
Healer は全て役割 Healer で、Mage は全て役割 Damage Dealer。
Tank は敵の能力やスキルを中断するスキルがあるのが特徴なのかな?
これが無いと途中倒せないと思われるボスがいるのでパーティーには必須な感じ。
あとは正直言って、どんな違いがあるのか不明(爆
とりあえず、Priest は EQ の Enc にあった、ダメージ吸収シールドとか即時パーティーヒールとか、自身が攻撃された時の自動ダメージ軽減スキルとかあった感じ。
Druid はスキルツリーを見る限りだと、Dot 系 Heal と自己ブースト系?
まぁ、とにかく色々と特徴があるっぽいが、被っているようなスキルもあるって感じかな。
この辺り内容が判ってくると面白いんだろうね。
[Healer のスキルツリー]
あ、あと Legend of Grimrock と違って、食料の概念がないのは良いね!
でも、ダンジョン探索なのに松明とか持てない上に、Light な魔法とか自前でないっぽいので、明かりが届かない場所とか本当に暗くて、探索にはちょっとストレスがあるかな。
(自前な明かりはもしかしたら、あっしが知らないだけであるのかもですが....)
途中、リアルタイムを利用したパズルとか御他聞に漏れずありますが、難易度は低めな印象。
じっくり観察して、試してみればなんとかなるレベルだと思うかな。
ただシークレットや全部見つけた訳ではなく、行けてない場所も多々あって、一回目のクリアまでであっしが体験した物だけでの印象ですが。(^^;
ゲーム全般に関してはこんな感じかな。
物語は、何やら監獄内で脱走した囚人がいるので、捕まえてくれー、ってな話なのかな?
ボリュームとしても全部で 20 フロアあって、なかなか手ごたえありました。
ただ最後の最後、たまねぎの皮むき何回やればいいんだよ....
風味な展開は、ちょっと辟易しましたが。(^^;
ただ、更に回りの状況を利用しないと終わらないっていうのは、なかなか面白かったかな。(^^
そんな訳で、ざっくーーーり書いてみたけど、それなりに面白く、ボリュームも結構あったので良い買い物だったと感じたかな。
まぁ、所々不満はありましたが、価格を考えれば十分過ぎるくらいと思った。
時間があればパーティー編成を変えてやってみたい感じ。
Zavix Tower − Batholith Entertainment(→ http://batholithgames.com/)
これも Steam のセールで買ったゲーム。
[何も考えたくない時にまったり]
ただ単に、塔に入って、部屋を移動して、部屋ごとに出現する敵やイベントをクリアして、アイテムを拾って、装備を整えて、必要があればアイテムを町で強化して、更に上の階を目指すって感じのゲーム。(^^;
戦闘はターン制なんで、息抜きにやるには良い感じ。
ただ一度、新しい階へ行くと、階段を見つけるまで、外に出れないっていうのは、ちょっとシンドイ。
まぁ、途中で終わらせても次回、そこからやり直しなので問題ないっちゃーないのですが。
今はまだ開発途中な部分もあって、パッチがぼちぼちあって発展途上中。
クラスに、Warlock, Ranger, Druid とかあるけど、coming soon だったりするしね。
スキルとかちょっと現状物足りないかなぁ、って感じだけど、パーティー編成を考えつつ、装備を考えつつな感じで、じわじわと進んでいくのがまったりと出来ていいところかも。
とは言え、ずーっと似た作業の繰り替えしなので、向いてない人にはまったく向いてないゲームだと思われる。(笑
[戦闘画面。右側が行動順番]
その他
- Neo ATLAS 1469 - Artdink(→ http://www.artdink.co.jp/japanese/title/na1469/)
- 「うおおおおお!!!!ATLAS の新作が出る!!!とりあえずゴメスだよな!ゴメス!!!(笑」って、一瞬喜んだが、PS Vita だけ....現代大戦略シリーズもそうだが、もう PC ではあっしの好きなタイトルは出ないのかのぉ.....(T^T
- 倉庫番 REVENGE 復刻版 - THINKING RABBIT(→ http://www.sokoban.jp/)
- ちょっと前に出ていることを知って、今週末からに備えて購入と。 306 面もあるってことだから、ことが終わるまで楽しめるだろうって算段で。(^^
- [ F9 キー無しの刑](Legend of Grimrock 2)
- 無事実績解除できた(プレイログ B.Ironman Mode と Single-use Crystals なイージーモードプレイログ)ので、復活しました。(謎笑)
その 2
CD, DVD とか Blu-ray の話
[戦利品'ず]
その他
- Re:ゼロから始める異世界生活(2) − Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会(→ http://re-zero-anime.jp/product/#vol1)
- 1 巻に 3 話で価格は普通。良心的な内容で、第 3 話から第 5 話まで。双子メイドなレムとラムが出てきましたよ!第五話、最後、on air とは違う「ころん♪」ありで、コメンタリー盛り上がり?(笑)うっかり見逃していたので、こういうコメンタリーは助かりますなぁ。
その 3
漫画とか本の話
[戦利品'ず]
その他
- 改訂版 ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア − 一迅社
- 最初、「ら行」を一生懸命見て、「ない!ない!?ローズヒップがない!何故だー!」と焦っていたら、劇場版は「増補項目」として後ろに追加されていて、そこにちゃんと入ってましたとさ。でも、ちょっと少なくね?と思ったのは内緒だ(謎笑)
- 小百合さんの妹は天使(4) − 伊藤ハチ
- 最終巻。なるほど、そういうことでしたか。展開としてはありがちでしたが綺麗に終わったので良い感じで読み終わりました。(^^
- Landreaall(28)特装版 − おがきちか
その 4
え・と・せ・と・ら
ちょっと夕飯(?)を....
夕飯(?)とか朝飯(?)なんだが、時間があれで何なんですけどね。(^^;
最近のマイブーム。
しかも、中原街道真っ直ぐで簡単に着くことが判明したので、かなり気持ちと行動がお手軽モードに。
[海老名 SA(下)の横道、不貞な輩が投棄したゴミをあさって逞しく生きるぬこ達]
そんな訳で、ちょこっと体調が良いくらいで、ふらふらと行ってしまう今日この頃。
下りより、上りのがあっし的にはラインナップ的に好きな感じかな。
[マーノマッジョグリルのビフテキ丼]
この時は、もうちょっとお肉の量が欲しかった感があった。
お味の方は可もなく不可もなくって感じかな。
[スターブレッド]
成城石井さんで、売ってたのを前回目撃していたので、購入と。
三種類くらい味があったかな?
北関東へ行く時、谷田部東で買っていたスターブレッドと比較してみるために、恐らく同じ味だろうなぁ、ってことでミルクを。
甲乙付け難し。
後味の部分で、僅かに成城石井さんで売っていた方が好みな感じかな。
今度は、違う味にチャレンジしてみたい感じだ。
「濃厚バターのリッチなジャンボメロンパン」も買って食べたけど、写真に撮り忘れな上、印象に残っておらず。(^^;
[紅富士大麺]
この時は、朝食扱いでお腹空いていたので、前回食べれなかった紅富士大麺を。
前回、「二郎に似ているかも?」と書いたけど、元ラーメン二郎・町田店の店主さんが町田店を閉店して地元へ戻って店を開いたとか。
それはそれとして、前回の「大麺」に赤いっぱいに、チャーシュー一杯のラーメンで、ボリュームはお腹を空かせていたのに結構腹一杯になったかな。
辛いかな?と思ったんだけど、食べている時にはそんなことを感じさせない、スープ、麺、トッピングな感じ。
(翌日、尻が痛くて大変だったので、食べている時に辛さを感じなかったのが不思議w)
ちなみに、にんにくは入れてもらってません。
[煮干とんこつチャーシュー&ねぎ増し]
普段、脂濃いのはちょっと避けているんですが、この時は「とんこつが食べたい」と意味不明な状態に陥り。
が、時間も時間だったので既に閉店時間がほとんど。
調べた結果、朝 5 時までやっていて、しかも、近場(?)の行動範囲に開いている店があったので突撃。
田園都市線荏田駅近くの「一兆堂」というお店。
店でメニューをみて、「なんぞこれ?」と気になったので、「煮干とんこつ」とやらを食す。
煮干を前面に押し出したこともあって、とんこつがよりマイルドに。
純粋にとんこつを楽しみたいと思っていたのに、横道へ逸れてしまった。(笑
好き嫌いは分かれそうな感じかな?
[久々なゆば丼]
一方、本当に朝飯としてのゆば丼。
体調次第とは言え、ここ最近の酷さはちょっとシンドイ時が多いのがなぁ。
この時は珍しく「お?今日は元気かも?」とか思えたのがあれで何。(^^;
たまにそんな食事状況と。(^^;
思いつきにもほどがある(苦笑
紅富士大麺を食べに行った帰り、とくに寄り道をする気はなかったんだが、何故か R246 経由で帰ろうかなぁ、と意味不明行動。
「あ、これ逆じゃん。なんでこっちに入ってんだ??」
で、何を思ったか、曲がる方向を間違えて反対方向へ。
普段使ってない道を使ったことと、ぼけらっとしていたことがそんな状況に。
直ぐに反対方向へ行く進路を取ればいいのに、なんとなくぼけーーーっとそのままゆるゆると走る。
で、走っていて途中で腹がいかんともし難くなり、コンビニに駆け込み店員さんに声を掛けて緊急トイレピット。(笑
トイレで、ふと
「このまま行ったら沼津まで行けるんだっけ?」
そんなことを考えつつ........
気が付いたら、こんなことに。(爆
[いや、これ盗まれないっすか?(^^;]
「確かサンシャインに縁がある水族館があるんだっけ?」
ってことでそこを目指していたんだが、気が付いた時には横を通りすぎていて(苦笑)、戻るための道を探していたんですよ。
で、
「あ、ここ良さそう」
ってな脇道へ入って、
「どこかで元の道へ戻るための道ないかなー」
と思いつつ、曲がりやすいところを曲がり、元の道へ戻るために一時停止した時に、
「ん?」
と、視界の端に何やら違和感があったので、そっちを見てみたら上記の状態な建物がありましたと。
(帰宅後調べてみたら観光案内所だった)
びっくりした。(^^:;
サンシャイン縁な水族館のみ撮れればいいかなぁ、と思っていたので。
観光案内所とは言え、こんなにプッシュしているんですな。
本編まだ観てないんだが、良いのかな?
曲とかまだ 4 曲くらい(最初の PV, 恋になりたい AQUARIUM、OP、決めたよ Hand in Hand)聴いたことないんだが。
恋に〜、と OP は良い感じだったけど、他はピンとこないんだよな。
閑話休題
で、その後、無事戻れて、「伊豆・三津シーパラダイス」前に。
あっしを含めて行動が怪しい車が 3 台。(笑
正面玄関?をぱっと見た感じ、特にコラボ風な展示は見当たらなかったかな。
[三津シーパラダイス]
その後は、毎度御馴染み山伏峠を越えて、熱海へ抜けて R135, R1, 何故かヤビツ峠、町田と抜けて帰宅しましたさ。
ヤビツに寄ったのは、丁度時間が日が昇ってくる時だったので、せっかくだから朝日のヤビツ展望から見てみるかー、って思ったので。(^^;
[ドンピシャの時間]
涼しくて、綺麗で、ほわーーーって感じでため息でてしまってい。(^^;
そのまま宮ヶ瀬へ抜けていったんだが、途中、学生さん達らしき 2 台の車が何やらトラブル(?)らしき状況で止まっていたんだよな。
その現場前で、かなり綺麗なホイール付タイヤがガードレールに立てかけてあって、且つ、1 台の車の右前がスペヤタイヤになっていたことから、恐らくパンクじゃないか、と思うんだが。
こちらに気がついて、横を抜けられる位置まで移動してくれたので特に何か話しをしたわけではないですが。
ただ、ぱっと見えた感じでは、スペヤタイヤ空気抜けていたように見えたのが気になった処ではあるが、まぁ、ロードスターは特にトラブルないようだったので何かあってもリカバーなり何なりは可能でしょう。
[川で泳ぎてー]
[宮ヶ瀬のダム湖]
早朝だと想像以上に気持ちが良いね。
[宮ヶ瀬ダム]
さて、今回はまったく何も考えてなく、ふらふらーって感じだったので記録がない(ドラレコの SD カードの交換すら忘れてた)んだが、いつもやつを書いてみる。
国道 246 号→国道 414 号→県道 17 号→県道 130 号→国道 414 号→県道 19 号→県道 135 号→県道 80 号→国道 135 号→国道 1 号→県道 71 号→県道 70 号→県道 64 号→県道 514 号→ちょっと脇道→県道 54 号→県道 63 号→県道 54 号→国道 129 号→県道 508 号→県道 52 号→国道 16 号→保土ヶ谷バイパス。
総行程不明、総時間不明(多分 6, 7 時間?)なイベントでした。
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