雑記の記憶 Dec.2018

[Prev] [UP] [Next]

[2018/12/23]
B.G.M.− Cloudless Night
はい、年の瀬も押し迫ってまりました。
多分、今年最後の更新になるかと思うので....
本年はお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

その 1
CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray..etc
[戦利品'ず]

発売日で受け取るタイミングがなかったので全部指定日配達でと....
で、雑記執筆後にやっとこ配達と。

その他
プラネット・ウィズ Blu-ray BOX2 − Planet With Project(→ http://planet-with.com/product/557/)
BOX1 のコメンタリーを聴いて、色々とぶっちゃけられすぎて、「えー!水上悟志氏ってそんな風に物語りつくるのかー!」と、やられた感ばりばりの内容で、今回もめっちゃ期待w

はたらく細胞 Vo.4 − アニプレックス(→ https://hataraku-saibou.com/bddvd/)
面白い上にためになって、コメンタリーと相まって素晴らしい作品(笑) とりあえず、「はたらく細胞 CW(→ https://www.nicovideo.jp/watch/sm33787793)」は良い m@d だと思います。ってか、マクロファージ先生ってば、17 歳教に入ってもいいんじゃないかと思うほど、声が変わらないないよな!(謎笑) 

UMABAKO THE FOURTH CORNER − アニメ「ウマ娘プリティダービー」製作委員会(→ http://anime-umamusume.jp/bd/)
EXTRA な話し「BNW の誓い」って、てっきり 1 話なのかも思ったら 3 話だったんだな! 他の BD が 4 話/1 巻だったので、「2 話/1 巻かー」と割高感持っていました!すいませんでしたっ!(謎笑) 

planet2
[メガネっ娘だけが許される仕草。くいっ♪(謎笑]


その 2
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]

その他
マーチャンダイス(3) − 大石まさる
おしかけツインテール(4) − 高津ケイタ
ラーメン大好き小泉さん(7) − 鳴見なる
許嫁協定(11) − フクダーダ
ドリフターズ(6) − 平野耕太
ウィッチクラフトワークス(13) − 水薙竜
乙嫁語り(11) − 森薫
プラネットウィズ(2) − 水上悟志
進撃の巨人(27) − 諌山創

その 3

え・と・せ・と・ら


車買った

異音がどうしても治まらず、またハンドルへの振動も結構伝わってくることも。
更に半月ほど前に、エンジンオイルランプ警告灯が点灯。
またしても 7000km 走っていないのにオイルが空に。
まぁ、諸々満身創痍な状況だったので、免許返上くらいまで乗り続けられればなぁ、9 年乗ったワゴン R からを手放して、新車を購入と。

買ったのは、ダイハツムーブ。

move1
[ターボで 4WD]

夏くらいから考えていて、ちょこちょと調べつつ、実際に行動を始めたのは 10 月も終わる頃。
くっそ忙しい中、なんでこんなことをやっているかなぁ、と思いつつ。(^^;

なんでムーブになったかっていうと条件に合う物が他になかったっていう理由だったりします。(^^;
  1. ホンダ、日産は、部品生産の調達元関係で除外。
  2. 最小回転半径 4.2m 以下。(のちに 4.4m まで緩和)
  3. スペヤタイヤあり。
  4. 燃料タンク 30L 以上。
  5. not センターコンパネ
  6. not スーパーハイトワゴン
  7. ターボ車及び 4WD
ってな条件で探して、ダイハツムーブしかなかった....
次点で三菱の ek ワゴンあったんだが、スペヤタイヤが無かったんだよねぇ.....
(ちなみに、ダイハツも 8 月にアクセサリー関係を一新して、ネットからはスペヤタイヤが消えています。)

あと新古車とかも探したんだが、神奈川、東京辺りだと 4WD がないんですよね。
そりゃ、昨今のスタッドレス性能良いから、まず FF なりで大丈夫だもんなぁ....って感じでしょうか。

さて、以下、ワゴン R との比較になりますが 1 週間乗ってみた感想おば。
(主に通勤ですが、慣らしで箱根と東名もちょこっと)

乗ってみてびっくりしたけど、平坦な道であれば 3,000rpm 超えることがない。(必要がないって感じか)
最初の出だし以外は、アクセルを大きく踏み込むなんて無い状況です。
ワゴン R で慣れていた踏み込みのお陰で暫くは 30km/h を保つ方が難しかったくらいです。

あと高速に関していえば、東名の平坦な道で 100km/h 巡航時に 2,800rpm ですよ!
当初慣らし中は高速使わない予定だったんですが、余りにも回転数が上がらないので高速使っても問題がなさそうだったので試してびっくりでした。

ワゴン R の時が 100km/h 巡航時に 4,200rpm でしたので雲泥の差です。
新しいってこともあるんでしょうけど車体の剛性も上がっていることもあってか、ワゴン R と比べてめっちゃ静かです。
あ、でも、東名走っている時、道路の状況もあるかと思うのですが、所々ロードノイズがそれなりになる時がありました。
(ちなみにタイヤは BLIZZAK VRX2)

CVT って無段変速かと思っていんですが、変速したような動作をする時がある。
これってなんなんだろ?

燃費については、大凡 17km/L くらいって感じでしょうか。
想定通りな数値かな。
通勤で利用が主たる状況で、eco IDLE を OFF にしているので、eco IDLE 利用している場合での計算より更に下回るかと思うし。

まだ慣らし中で 3,000rpm 以上出せないですが、街乗り中心で「フル加速だ!」とかやらない限り、問題ないですね。
びっくりするくらい回転数上げないで加速していきますし。
「慣らしは要らない」っていう話しもあったりしますが、それは急加速しなければ、慣らしをしている状況と同じで走行できるからだと感じました。

あとはサスペンションが堅いかなぁ、って感じがあるかな。
これはこなれてくればまた違った感じになると思うんですが、舗装されているけどガタがきている状況の道路だと結構がっつん♪がっつん♪きますね。(^^;
ドライブレコーダーの G センサーが誤認するような時がありますし(苦笑

エンジンや足回りに関してはこんな感じ?

move2
[納車直後に慣らしで、下道ゆるっと毎度お馴染みの箱根へ]

今回、音響には良い物を入れたいなぁ、けど面倒なのは嫌だなぁ、ってことで、オプションで付けることが出来るダイヤトーンスピーカーとナビを付けましたと。
これがまた色々と凄い。
何が一番びっくりしたかっていうと、インタフェースの多さ。
またそのインタフェースを簡単に使えるようになっている装備。
USB, SD, HDMI, AUX, Bluetooth, Wifi とか、どんだけナビにインタフェース持たせているんだ?!って感じだし。

特に USB はナビの直下に USB ポート 2 コネクトが装備されていて、1 つはナビのインタフェースに繋がっている。
これのお陰で、さっくり USB を挿せ、また、それをナビで見る/聴くことが簡単にできる。

move3
[画面下の白い USB がナビ用の USB ポート]

お陰でワゴン R の時に SD に入れていた m@d とかをそのまま USB にコピーし、簡単に USB ポートに挿して見れちゃうと言う....
しかも、SD は SDHC までしか対応してないお陰で最大 32GB だが、USB は 128GB まで対応。
さらに、500 フォルダに 5000 ファイルまで再生可能っていうんだから、今まで複数枚持っていた SD が 1 つの USB にすっきり。
再生フォーマットも mp4 Advanced Simple Profile/5、H264 Baseline Profile Level3.1 とか対応しているので、今までのがそのまま普通に再生可能と。
あ、でも、ナビの解像度が 720x480 から 1280x720 まで上がっているので更に綺麗になってます。

解像度が上がっていることと、ナビの画面コーティングのお陰か昼間でも結構綺麗に明るて画面がしっかり見れるのも特筆すべきことなんだろうな。

で、ダイヤトーンサラウンドのスピーカーと相まって 5.1ch サラウンドのよる音響が実現されている上に車種別設定で車体とスピーカー位置にあった調整が簡単にできるのが凄い。
試しに 5.1ch サラウンド化した動画を流してみたけど

「こんな音が車内で聴けちゃうの!!!!」

っていうくらいのびっくり音響状態でした。(^^;
これ車メーカーの純正品でなく、外部アンプやダイヤトーンスピーカーの上位なものを入れたまた凄いんだろうな。
ダイハツ純正のダイヤトーンだと、サブウーファーや外部アンプ接続できないので。
この辺り不勉強で、ダイハツ純正とダイヤトーンの車載用の違いを知らなかったんだよなぁ。
ダイハツ純正だと操作や接続系のインタフェース周りが最初から対応したものになるんだろうから、すっきりしているんだろうなと思うしかないかな。(^^;

あとナビも純正を付けたので、標準セットを一緒に購入したんですが、それによって後部カメラが付いてきた。
バックする時に後ろがナビに映るってやつですね。
めっちゃ便利でした。(^^;
運転下手なので、コーナーセンサーも付けたもんだから、自分の下手さ加減で阿保なことには成らなさそうなので一安心でしょうか。(苦笑

いやー、技術の進歩って凄いですな。

車自体に不満があるとしたら物を積めなくなったことかなぁ。
覚悟はしていたんだが、それでもワゴン R の時に後部に積めていた物が全部積めなくなったのが痛い。
幅と奥行きが少なくなったのかな?
タイヤチェーン箱と三脚箱、傘を前後に並べて置けて、後部ドアまで隙間があったのに、今はタイヤチェーン箱を置いただけで前後がぎりぎり。
左右についてもタイヤチェーン箱置いた横に、同じくらいの大きさの箱を置いていただが、それが置けなくなった。
ちょっとこの辺りは荷物を整理整頓しないと使い勝手が直ぐに悪くなる印象でした。

あと今回ドライブレコーダーはダイハツではなく別途で装備。
前後が映せる SN-TW80D を購入。
まだ何も使ったり試してないので、そのうちに感想を書きたいところ。

そんなこんなで最近の軽にびっくりしつつ、ここ最近缶詰られている都内某所への通勤のお供として活躍して貰っている次第でありましたと。(^^




[Prev] [UP] [Next]