ゲームの話
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なんかいきなり patch あたってます。
広範囲に影響がある patch のようで、結構話題になってますな。
その中でも新造艦として注目なもんが..................
「こっそり Bombers」こと「StealthBomber」。
なんとこいつ Frigate Class のくせに Powergrid が 1000 必要な Cruise Launcher を装備することが出来るという....。(^^;
Frigate Skill Bonus で Powergird の使用を Level 毎に 19.56% 減らすことができるんで装備できるっすね。
1000 (Launcher) x ((100% - 19.56% x 5 (Level)) / 100) = 22(間違ってるっぽー)
で、装備に必要な Powergrid が 22 になるのかな?(昨日計算したときは 30 ちょいだったような気がするんだが)
従ってカタログスペックでいくと Amarr の Purifier が素で 2 個積むことができるっぽい。(30 だと 1 個)
Market では Covert Ops の Category で、「こっそり」ってところからも想像つくように、Cloaking を駆使して敵に Missile 攻撃、しかも Cruise Missile を放つことができる。
Covert Ops と違ってスペシャルな Cloaking Device が使える訳ではないので、Covert Ops Skill Bonus として Cloaking 中の速度が +25% になるらしい。
Prototype Cloaking Device II だと 75% のペナルティを食らっているので、3 level あればペナルティが 0% になるってことなんかね??
しかも、level 4, 5 となれば、Cloaking 中の速度が +25%、+50% と速くなるんか??
謎が多いぞ........
まだ、Market には出回ってないので実際に試せないのが痛いんだよなぁ。
しかし、これで Prototype Cloaking Device II が高騰する可能性が出てきたなぁ。
いまのうちに買っておいた方がいいかもしれないな.......
あとりびゅ〜と
ふぃってぃんぐ
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こっそり Bombers
あわわわわわわ。(^^;
また、ま〜〜ちぃ〜〜が〜〜え〜〜たぁ〜〜。(笑)
前日の「こっそり Bombers」な Cruise Launcher の必要 powergird だが正しくは、
1000 (Launcher) x ((100% - 19.65% x 5 (Level)) / 100) = 17.5
ってことになるわけだ。
そりゃ、ベースになる値が間違っていれば、正しい値が出るわけないですな。(^^;
うんで、それぞれの船の Powergird を比べてみる。
ついでに、Engineering Skill で +5% per Level の修正も。
Name Powergird Engineering I II III IV V Purifier 45 47.25 49.50 51.75 54.00 56.25 Launcher 2.64 2.77 2.90 3.03 3.16 Manticore 30 31.50 33.00 34.50 36.00 37.50 Launcher 1.74 1.83 1.91 2.00 2.09 Nemesis 35 36.75 38.50 40.25 42.00 43.75 Launcher 2.04 2.14 2.24 2.34 2.44 Hound 40 42.00 44.00 46.00 48.00 50.00 Launcher 2.34 2.46 2.57 2.69 2.80
Launcher は、Prototype Cloaking Device II の Powergrid (1)を引いた数で、どれだけ Launcher を積めるかの数。
ただ Manticore だけは、Corvert Ops の Skill Level で Cruise Launcher の使用 Powergrid が 5% づつ減少するので、ちと違う。
どうやって計算するか分からんが、17.5 から 5% づつ減少なんかな??
とするとこんな感じかの?
Name Engineering Corvet Ops I II III IV V 16.63 15.75 14.88 14.00 13.13 Manticore 31.5 1.83 1.94 2.05 2.18 2.32 33.0 1.92 2.03 2.15 2.29 2.44 34.5 2.02 2.13 2.25 2.39 2.55 36.0 2.11 2.22 2.35 2.50 2.67 37.5 2.20 2.32 2.45 2.61 2.78
むっ........Amarr の Purifier は 3 個積めるが、Caldari の Manticore は 3 個積めない.......(^^;
なんか計算間違っているんかな?
そんな感じで、「こっそり Bomber」で敵のレーダーに映らない状態からいきなり Cruise Missile を 2 発ぶち込むことができるわけだな。
実際に使ってみないと分からないけど、2km 以内に敵を近づかさなければ、15 〜 30 秒間隔で一方的に撃ちたい放題っていうのできるかもな。(w
(15 〜 30 秒間隔っていうのは、Corvert Ops と Missile Launcher skill による)
でも、相手の Lockon speed が早いとアウトだが。(w
Corvert Ops Skill を Level 5 にしても、Cloaking を解いたあと、再度 Cloaking を起動するまでに 15 秒かかるしの。
Battleship とか Cruiser 相手ならいけるかもしれんが、Frigate Class が居たらやばいか。
ちぇ。(^^;
New Skills
はい新しい Skill が追加されてました。
Skill Description Req. Skill Missiles Cruise Missile Specialization Specialist training in the operation of advanced Cruise Missile Launchers Pri:Missile Launcher Operation I
Sec:Cruise Missiles VHeavy Missile Specialization Specialist training in the operation of advanced Heavy Missile Launchers Pri:Missile Launcher Operation I
Sec:Heavy Missiles VLight Missile Specialization Specialist training in the operation of advanced Standard Missile Launchers and Assault Launchers Pri:Missile Launcher Operation I
Sec:Standard Missiles VRocket Specialization Specialist training in the operation of advanced Rocket Launchers Pri:Missile Launcher Operation I
Sec:Rockets VTorpedo Specialization Specialist training in the operation of advanced Siege Launcher Pri:Missile Launcher Operation I
Sec:Torpedos VElectronics Frequency Modulation Advanced understanding of signal waves. 10% bonus to falloff for ECM, Remote Sensor Dampeners, Tracking Disruptors and Target Painters per level of skill Pri:Electronics III
Sec:Electronic Warfare IILong Distance Jamming Skill at the long-range operation of electronic warfare systems. 10% bonus to optimal range of ECM, Remote Sensor Dampers, Tracking Disruptors and Target Painters per skill level. Pri:Electronics IV
Sec:Electronic Warfare IIISignal Dispersion Skill at the operation of target jamming equipment. 5% bonus to scan strength of all ECM jammers. Pri:Electronics V
Sec:Electronic Warfare IV(?)Signal Suppression Skill at the operation of remote sensor dampers. 5% bonus to remote sensor dampers’ scan resolution and targeting range suppression. Pri:Electronics V
Sec:Sensor Linking IVSignal Focusing Advanced understanding of target painting technology. 5% bonus to target painter modules' signature radius multiplier. Pri:Electronics V
Sec:Target Painting IVTarget Painting Skill at using target painters. 5% less capacitor need for target painters per skill level. Pri:Electronics III Turret Destabilization Advanced understanding of tracking disruption technology. 5% bonus to Tracking Disruptor modules’ tracking speed and optimal range disruption. Pri:Electronics V
Sec:Weapon Disruption IV
こんな感じ?
Missile は「スペシャリスト」っていうだけどんな効果があるのか、まったく不明。
専用の missile とか出てくるかな??
Electronics の方は、ジャミング系の Skill が追加されたと。
今まで Item の距離で「効く」か「効かない」の 2 択だったのが、Turret とかと同じように距離で徐々に効果が落ちるようになったらしい。
うんで、その辺の関係を強化したりするために新しい skill が追加されたって感じか。
Missile の方はいいけど、ジャミング系の方はまだまだ取る余裕がないなぁ......。
あ、例によって例の如く気にしている category の skill しか分からないので、他の skill が追加されていても分からないのであしからず〜。
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Implant きた〜〜〜!(>_<)/
と言うわけで現在も Research でお世話になっている Roden ShipYards Warehouse の Jel VIII - M12 - Roden Shipyards Factory 在住の Diles Ilatove さん(Level II Agent)から Offer がきました。
実はちょっとびっくり。
Implant って Level III 以上の Agent からしか貰えないと思っていたので。
必要な Item はどれも持っていなかったので購入できるか Market を見てみる。
「む、一応どれも購入できるけど、高いな.......」
仕方ないのでいろいろと草を走らせて相場を調べてみる。
「(これって Trade 系 Skill の何かあれば Market 見れる範囲とか広がって調べるの楽なんだろうなぁ.......でも、どれなんだろ?)」
なんて思いつつ、Alt の Alt を走らせる。
色々と調べた結果 Jump 数が多い所もあるがやっぱり安い方がいいので遠距離での購入もやむなし。
結局、下記のような結果で要求された item を集めることができた。
Item Station Price Quantity Total Super Conductors Tar III - Secure Commerce Commision Inverstment Bank 1,000 800 800,000 Metal Scraps Marosier IV - M2 - CreoDron Factory 100 250 25,000 Coolant Bereye VI - M1 - Material Acquisition Mineral Reserve 850 100 85,000 Guidance System Antem VI - M7 - Ministry of Internal Order Assembly Plant 1,000 200 200,000 Hydrogen Batteries Tar III - Secure Commerce Commision Inverstment Bank 486.41 200 97,282 Total 1,207,282
Metal Scraps が 100 ISK で購入できたのがラッキーだったかな。
色々なところで見ると大体 1,000 〜 2,500 ぐらいだったので。
Coolant は 375 が一番安かったけど遠かったので面倒だったから Super Conductors と一緒に購入。
あと他は安くもなく高くもなく、って感じだと思うが。(^^;
元でが 1,207,282 ISK で Cybernetic Subprocessor - Basic が手に入るなら安いっしょ。
今 Essence Region では大体 80,000,000 〜 110,000,000 ISK なんで売れればぼろ儲けだよなぁ。(^^;
という訳で材料を全部 Jel に持って行って、LP 10,000 を払って Sybernetic Subprocessor - Basic をゲット!
LP 10,000 ってことから考えるとそうそう簡単に支払えないポイントなので、また Mission をしこたまこなさないとダメなんだろうなぁ。(Level II Agent は少ないから)
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こっそり Bomber げっと!
悟りの旅から帰ってきたら、Gallente のこっそり Bomber − Nemesis が売っているじゃありませんか!!
「む、でもたけぇぇぇぇ。(^^;;;;」
105,000,000 ISK もしやがります。
「まぁ、初荷なご祝儀相場ってことなんだろうけど........」
Raven を Redbug 用に買おうと思っていて貯めていた金があるので買える金はある........。
ぽちっとな。
買ってしまった。(笑)
外見は Frigate Class の Tristan。
人型兵器っぽいシルエットが密かに人気をよんでいたり..........すかどうかは定かではないが。(^^;(笑)
うんでもって、こっそり Bomber が積める最高の Cloaking Device でもある「Improved Cloaking Device II」を買おうと思って Market を見ると、
「ありゃ、売ってねぇ.......(^^;」
仕方がないので、下っ端 2 号を使って、近くの Region の Market を調査。
暫く、飛ばしていると Niyabainen ってところで Market window に Improved Cloaking Device II が大量表示。
11,000,000 ISK(ちょっと詳しい数字忘れ) って感じなんで、そんなに高くない?
予備用も念のために購入することにして 2 個ゲット。
「さーーーーて、うんじゃ、Description にあった、Covert Ops Skill Bonus: 5% bonus to Cruise Missile thermal damage and 25% bonus to cloaked velocity per level が本当かどうか試してみるかー。」
「えーっと、今の通常速度が 263.9375 m/sec と.....(for info)」
「Improved Cloaking Device II の速度ペナルティが 75%。」
「ってことは、Cloaking 時は、263.9375 x (1 - 0.75) = 65.9844 だけど、Stealth Bombers の Covert Ops Skill Bouns があるとすると、RED BUG は現在 Level 4 だから、25% x 4 = 100%、100% - 75% = +25%」
「263.9375 x 1.25% = 329.9218.. m/sec になると。」
「Cloaking しているにも関わらず速度があがるって、なんか違和感ありありだな。(^^;」
「ということで、レッツトライ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「おおおおおっ!!確かに Cloaking した方が速度がはえぇぇぇぇ!!(>_<)/
左が Cloaking しているところで速度メーターを見ると 329 m/sec になっている。
右が Cloaking してないので、info 通りに 259 m/sec。
素晴らしいですな。(^-^
「Covert Ops の Skill を Level 5 にすれば 395.9062 も出るってことか.......」
「Overdrive injector とか装備すれば、もっとでるが、Low Slot 2 しかないからなぁ。(^^;」
「ま、Cloaking していて、これだけ速度出れば Afterburner とか装備する必要ないのでいいな。(Cloaking 中には AfterBurner 使えないけどね)」
他に試したことが思いつかなかったので、ここまで。(笑)
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物作りの話
「Item も無駄なく溶かせるようになったし、Ore も無駄なく Mineral に精製できるようになったし、ここらでいっちょなんか作ってみるか!」
と言うわけで右も左も分からない、物作りにチャレンジ。
ざーっと web で調べて見たんだが、なんかまったく「これ!」っていう情報がない。(^^;
「むぅ、困ったな.......でも、なんとなく色々な話の断片と『こんな風なんかなぁ〜』っていう予想はあるから、それでいってみるか.....」
「とりえあず必要なのは間違いなく Blueprint だよな......」
Blueprint っていうと、日本語で言えば「青焼き」。
「青焼き」って、なんかでっかいモノを作る時に大きな図面を複写するための方式らしい。
ま、設計図ってことでいいんでしょうな。
EVE Online の中でも設計図がないとモノを作ることが出来ないので、こいつを買う必要があると。(Agnet の Research Mission で貰うモノもあるんかな)
RED BUG の Mission を Raven でやろうと画策していて今後 Missile が必要になるので「どうせなら必要なモンを」ってことで Cruise Missile の Blueprint を買うことにする。
Market で Cruise Missile の価格を調べてみると Cataclysm Cruise Missile I が一番高いのでこれに決定。
「次ぎに何するんだろうな。この Blueprint を Copy しておく必要があるんかな?」
「ちうことは、Labo を借りないとダメだよな.....」
ちょい前に Labo の借り賃が上がってぼちぼち空きが出来ているらしいっていうのを聞いているので Labo のある Station を調べる。
Luminarire Solar System の Information を出して、上から Station の information を見ていく。
「あ、これかな?」
Luminaire III - Moon1 - Duvolle Laboratories Factory の Services の中に「Researchfacility」を見つける。
「こーいうところは本当に EVE Online 便利だよな。信じられないぐらい information あるし。(^^;」
「しかし、『EveOnlineExodusManual.pdf』では『LABORATORIES』っていう項目なんに、なんで『Research Facility』って名前なんかなぁ?(^^;」
Blueprint 購入先から上記 Station へ向かう。
Station についてから Research Facility のボタンをクリックして、同 window が開くとかなりの数の Slot で「Publicly Available」になっている。
「数が増えたっていうのもあるんだろうけど、借り賃高くなって『とりあえず keep』とか出来なくなったんだろうなぁ。(^^;」
「ま、今まで全然借りれなかった人にも借りれる機会ができたのは喜ばしいことやな」
空いてる Slot を選択して「Rent Slot」ボタンを押す。
そーっすと上のように借り賃の見積もりが表示される。
「む、3,822,203 ISK かよ。結構高いな〜.......(^^;」
とはいいつつやり方を把握する為の練習でもあるんで「Yes」を押して借りる。
今回買った Blueprint の確認。
「ありゃ?『Copy』の欄が『No』になっているけど、もしかして Copy できないとか?」
「まさか、7,2K ISK も払って 1 回しかモノ作れないとか言ったら暴れますが.......(^^;」
「あと気になるのが『Licensed Production Runs Remaining』だな。『remain』だから『残り』だろ。『Production Runs』ってどーいう意味だろ?」
「機械翻訳だと『許可されたプロダクションランは残っています』だから、多分『モノを作ることができるライセンスの数』ってことなんかな.....?」
「で、その欄の内容が『Inifinite』って........機械語翻訳だと出てきませんが......(^^;」
「・・・・・・・・ま、いいっか。とりあえず、できなきゃ文句言ってくるべ。(笑)」
Research Facility Window に「Click the "Install" Button To Create A New Production Job」って書いてあるので、多分「Install」を押せばいいんだろう、と思ってポチッとな。
「なんか一杯種類あるんだな。『Duplicate Item』なんてちょっと惹かれる。レアな Item ゲットしたらこれで Item の複製できるってことなんかな??」
「だとしたら Reseach Facility ってかなり有用な感じするが.........ま、簡単にはいかないんだろうな。どーせ。(^^;(笑)」
色々と出来ることがありそうだけど意味わかんねー感じなんで当初の目的通り Blueprint の Copy を。
『Copy』っていう欄があるのでそれを選択して、『Next』ボタンを押す。
「お、いけたいけた。うんじゃ、あそこの『Copy』が『No』ってなっているのはなんでなんやろ?」
「出来たから、いいかー。ごーごー。」
次ぎに「Item To Install」とか表示されて、今 Item にある Blueprint が表示。
当然、1 個しかないので Cataclysm Cruise Missile I Blueprint を選択。
「お?なんじゃこりゃ?」
何やらライセンスの数を入れろっていうような window が開く。
「へー、ここでライセンス数を設定できるなら、Blueprint 売って稼げるって話なんかな?」
「よーけ分からんけど、ま、自分で使うなら max 入れておいた方が当然いいよな。」
最大数でも 1500 を入れる。
「む、まだなんか訊いてくるな。(^^;」
「そんなに決定しなきゃいけない項目あるのか......」
「よく分からないから、1 のままでいいや。」
で、ここまでやって、
ってな感じで「これでいい?」ってな最終確認がなされる。
別段、変更点とかないので、このまま「Ok」ボタンを押す。
すると Research Facility の中身がいろいろと変わる。
今やっているものの情報が表示される仕組みになっているっぽい。
上のだと、copy するには 10 時間掛かるって書いてあって、残り時間があと何分とか。
あとタブに「Installing Item」、「Bill of Materials」、「Content」とかあるけど、まぁ、今回のには関係ないようなんでとりあえずは放置と。
と、まぁ、Copy が終わる 10 時間後に実際にモノが作れるようになってことですな。
結構長いねぇ.......
Missile 如きでこんなに時間が掛かるんだから、Battleship とかになったらどれぐらい掛かることやら......(^^;