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[2005/05/04]

ゲームの話

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

物作り Part2

前回は Blueprint をコピーして終了したので、今回は実際にブツができるまでの話になるかな。

うんでもって、コピーできた Blueprint を見てみると、

Cataclysm Cruise Missile I Blueprint

「あ、できあがった方の『Copy』欄が『Yes』になってるな。ってことは、この Blueprint 自体が Copy なのか Original かを示しているってことなのか。納得。」
「さらに『Licensed Production Runs Remaining』も 1500 とかになっている。違うのこの 2 つだけっぽいな。」
「タブ変えた『Bill of Materials』も違いなしと。」

「うんでもって、これで Factories 借りて物作ればいいのかな?」
「うんじゃ、借りるか。」

現在、本拠地にしている Luminaire VII - Moon 6 - Federation Navy Assembyl Plant には一応 Factories があるのでそこで借りられるか見てみる。
結構な Slot が「Publicly Available」になっていて問題なく借りられるっぽい。

空き Slot をクリックして、「Rent Slot」を押す。
Labo の時と同じように見積もりが表示される。

「こっちは、安いな 232,109 ISK だ。」
「うんじゃ、さっくり借りと。」

Station の Item に Copy の Blueprint を置いて、作成に着手する。

「まずは、また、『Install』からか。Labo と同じようなステップなんかな?」
ぽちっとな。

Install

「お、やっぱりそんな感じか。ちゃんと copy かどうかとか、licensed 数とか表示もされるんね。親切親切。(^^」

そのまま「Cataclysm Cruise Missile I Blueprint [1](copy, licensed runs remaining:1500)」を選ぶ。
で、「Next」が表示されるので、ぼちっとな。

Production runs

「これってなんなのかなぁ?この回数増やすと、増やした回だけ作ってくれるのかな??」
「ま、今度だな。この辺は......」

そのまま 1 でぽちっとな。

Confirm job details

「お、もう、これで最終確認か。早いはやい。(^^」
ok をぽちっとな。

で、Factories の画面へ。
「む、今回は特に進行状況のアナウンスとかないんかな?」
Factories の画面は特に変わりがない。

「あ。Fail してら。(^^;」

fail

「ああああああ、Mineral がないってか。(^^;」
「うーん、container には入っているんだけどな.........」
「外に出てないとダメなんかな?」

足りない言われた Mineral(Tritanium:1824、Pyerite:700、Zydrine:2) を Items の中に入れてもう一度最初から。

Minerals

すると今度は、ちゃんと出来たみたいで、Factories に「Progress」、「Installed Item」、「Bill of Materials」、「Content」タブが表示。

factories progress

「お、残り 1 分 30 秒ぐらいか。早いなぁ。(^^」

ほどなく終了して、Item に Cataclysm Cruise Missile が 100 個入っていた。
で、Blueprint の「Licensed Production Runs Remaining」が 1499 になっていた。

「あ、これってやっぱりどれぐらい作れるかの数なんか。なるほどねぇ。」
「ってことは、ここが数字でないやつは BPO(Blue Print Original)ってことなんかな?」
「Labo の借り賃とか、Factories の借り賃、Mineral 等々.......諸経費考えると、1 発どれぐらいの価格で売らないと赤になっちゃうんだろうなぁ?」
「今度計算してみっか..........」

「あっと、そだ。『Production Run』を 2 にしてやったらどーなるんだろ?やってみよー」

Progress の Batch が『1 of 2』になったことから、この製品を何回作るか?ってことっぽい。
1 Batch に必要な Mineral で動いたから、2 回分もカバーしてくれるのかと思ったら、1 回分しかできませんでした。(笑)
「ま、当たり前か。(^^;」
「ようは大量に作りたかったら Mineral を大量に用意して、Production Run を回数してやればいいってことなんだな。なるほどねぇ。」

「とは言っても、Zydrine な Mineral がむっちゃ数少ないな........要らない Item を溶かして数作っておかないとダメかな。」

で、要らない Item を Reprocessing してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「む.........Zydrine ってほとんど取れねーのか.......こりゃ、結構キツイんだな。」

ちょいと、EVE Tips Page の「採掘」を見てみると分かるけど、Zydrine とか Megacyte、Morphite なんて、ここいら周辺では見れない鉱石からしか取れないっぽい。
Item を溶かしても一応取れたりするが、取れる Item 自体少ない感じだ。

「なるほど。こりゃ、大変だな。(^^;」
「コンスタントに自分で物を作るとなると、売却益で Ore やら Mineral を買わないとダメっていうのがなるほど納得って感じだな.......」
「安売りできないわけだ....」

と、『大変なんだなー』と思いつつ、今日は終了と。


[2005/05/05]

ゲームの話

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物作り Part3

前回作ることの出来た「Cataclysm Cruise Missile I」で、仮に儲けようとした場合どうなるのか?
ちょいと計算してみた。

今あっしの本拠地である Luminaire は Essence な Region にある。
Market の価格は Essence Region を参照ってことで。

まず、Blueprint。
これは、BPO が Oursulaert VII で 7,200,000 ISK で売っていたのを購入。
次に BPO を Copy する為に借りた Labo の借り賃が、3,822,203 ISK。
Missile を作るために必要な Factory の借り賃が 232,109 ISK。
これらを初期投資とし、合計が 11,254,312 ISK。

次に作る為に Missile の材料として必要な Mineral が次の通り。

Mineral Quantity Price Total
Tritanium 1824 2.2 4012.8
Pyerite 700 5.8 4060.0
Zydrine 2 4600.0 9200.0
Total 17272.8

これが 100 発の missile を作る為に必要な材料費。17,272.8 ISK。
1 発辺りは、172.73 ISK。

現在の Essence Region の「Cataclysm Cruise Missile I」最安値が 274.82 ISK。
同じように 274.82 ISK で売ったとした場合に、利益は 274.82 - 172.83 = 102.09 ISK。

初期投資の 11,254,312 ISK をペイできるのは、110,239.12 発売った時。

ライセンス 1 回に付 100 発で、BPC 1 枚で 1,500 回だから、BPC 1 枚で 150,000 回。

一応、BPC 1 枚作ると 1,103 回目以降で黒字化になるってことか......?(^^;

「..............................ある意味気が遠くなりそうですが。(^^;(笑)」
「300 ISK で売れれば、利益が倍になるから半分で済むぐらいかの.......。」
「何にしても、物売りで生計を立てるには無用な価格下落は避けるべきだよなー、って感じか。」
「面倒臭がりなあっしにはちとムリっぽいな。やっぱり。(^^;」


Level IV Mission 下準備

3 月の終わりに、沈没白書に 2 連チャンで名を連ねてしまった Level IV Mission。
しかも、Faction Down で門前払い状態。
でも、頑張って三顧の礼を尽くして、なんとかまた話を聞いて貰えるようになった。

さらにその後 RED BUG に Cruise Missile の Skill や Caldari Battleship Skill を取らせて、Raven で Mission を受けられるように体勢を整えた。

「大体こんなもんだろ。あとは Raven 買うだけかな。」

最近、Raven は 124,000,000 ISK 以上な感じで、あまり値が下がらない。
Alt の Alt を適当に走らせていたら、10 jump の所で 122,000,000 ISK で売っていた。

「10 jump か。時間かかるけど、ちょいと調べ物したいから移動中な時間があるの嬉しいから、これにすっか。」

ってな感じで、「The Forge - Onirvura - Poinen IV - Moon 8 - Sukuuvestaa Corporation Factory」まで、まったり買いに行く。

と言うわけで RED BUG が Raven ゲット。XD

「しかし、最近 Ore が育たないのもあるのか、あまり量掘れない上に競合社が多いから Ore による稼ぎが厳しくなってきたよなぁ.....大事にしないと....」

以前は、4 つ Asteroid Belt を空にすれば 50,000,000 ISK ぐらいは収入があったのに、今はいいところ 30,000,000 ISK 程度。
しかも、競合社が多いから 21:00 前後の server up 直後にやっても多くて 3 つがいいところ。
よって収入が激減状態。

「むぅ、装備もそんなに良い物買えないな......」
「大体 Raven の Setting って良くわからねーしなー......(^^;」
「分かっていることは、Raven は Shield 量が多いってことなんだよな。Missile Launcher 6 基はでふぉだからいいとして......」

などと装備に悩む。(^^;
Basily が Support に入るので基本的に回復面の Module の考慮はしなくていいのが気が楽なところなんだが。

Missile Launcher は、Cruise Missile がメインだがここ一番でダメージの高い Torpedo も撃ちたいので Siege 系の Launcher を 6 個載せる。

「High Slot はこれで残り 2 Slot。Nos でも載せるか、Hybird Turret でも載せるか......」
「とりあえず後回しで Med Slot どーすっかな...」

とか言いつつ実際の所、Shield 防御の性能を上げる為に、Resist をアップを図る必要があるのでその辺を調べてみると.....

「む、Armor のように装備しているだけで All Resist が上がるやつがないのか?もしかして.....(^^;」
「Shield Resistance Amplifiers 使うと、32.5% で性能いいやつだと 37.5% か.....」
「う〜 〜〜〜〜〜〜ん......それなら、Hardeners の方がいいかなぁ.....」
「Missile 攻撃がメインになるから Capacitor 使わないしなぁ、Hardeners のが Resist Up 率が 50% で Cost 20 だもんな....」
「Med Slot 6 つあるから 4 種類の Hardeners 装備して、Afterburner 装備しても 1 個余るし。」
「Missile だから Stasis Webifier な装備いらんしな。」

「あとは Low Slot か。」
「Missile Launcher の性能を上げる Module 入れて.........あとなんかあるか?(^^;」

というところが現状だったりする。

Slot #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8
High Thinking.. Thinking.. Siege Missile Launcer I
RoF 14.15
Siege Missile Launcer I
RoF 14.15
Siege Missile Launcer I
RoF 14.15
Siege Missile Launcer I
RoF 14.15
Siege Missile Launcer I
RoF 14.15
Siege Missile Launcer I
RoF 14.15
Medium Thinking.. Non-Inertial Ballistic Screen Augmentation I
Kinetic dmg 50% resist
Duration 12sec
'Anointed' I Em Ward Reinforcement
EM dmg 50% resist
Duration 12sec
Ditrigonal Thermal Barrier Crystallization I
Thermal dmg 50% resist
Duration 12sec
F-S15 Braced Deflection Shield Matrix
Explosive dmg 50% resist
Duration 12sec
Lif Fueled I Booster Rockets
max +138%
Duration 14sec
−− −−
Low Thinking.. Thinking.. Thinking.. Thinking.. Ballistic Control System I
Rof 7.5%
dmg +7%
−− −− −−


[2005/05/06]

ゲームの話

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鉱石ってどこにあるんよ?

Cruise Missile を作るのにあたって、Mineral の Zydrine が必要なんだが、こいつが採れる鉱石っていうのは、Gneiss、Dark Ochre、Crokite、Bistot、Arkonor の 5 種類。
「で、こいつらどこにあるんよ? むか〜し、辺境地まで行った時に、Bistot は見たことあるけど.......。(^^;」

そう、それぐらい見ない鉱石。(^^;

「今後も自分で Cruise Missile を作るとしたら Zydrine を安く手に入れるっていうのは必須だよなぁ.....」
「ちょいと、鉱石のありかを探すしかないかな.......」

という理由でもって、久々に Alt の Alt を使って鉱石の存在状態を調べることに。

「(ってか、どっかにその辺の事が書いてある表みたいのありゃいいんだが.....)」
「(見掛けたことないんだよな.....)」

現在居る Essence Region から近いところ〜、とか思っていんだが、どんどん遠くに行くような状態。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、Outer Ring Region の先の先。
一本道の行き止まり周辺に行って、Arkonor、Bistot、Crokite、Dark Ochre、Hedbergite、Hemorphite、Mercoxit を発見。

「でも、こんな所で掘って、持ち帰ることなんて不可能だよなぁ。(^^;」

案の定、一番奥のところで先客が居て、この中の一人が Stargate で「待ち Pk」rdy 状態。(笑)

「とりあえず記念撮影していくか。(w」

A2V6-6

うんでもって帰り。
「(やられて帰ってもいいけど、抜けれたら抜けたいよなぁ....)」
「(Stargate で待っている奴は Raven か.....rookie ship だったら target される前にいけるかなぁ。)」
「(こっそり、Warp Core Stabilizer 持っていたりするから行けるだろ。(w)」

という状況だったので、帰路につく。
案の定、待ち Pk な Roxyy がこっちを Target。
Jamming されたが、さっくりパス。
すぐに Missile 飛んできたが、既に Jump 体勢に入っていたので攻撃受けずにさっくり Pk を pass。

そのまま「ほけ〜〜」としつつ map を見ていたら「あ、1 箇所行ってねーな。うんじゃ、そこ寄らないと....」
と思っていたら、Local に Roxyy が。(笑)

「う、追っかけてくるよ。(^^;」
「rookie ship なんて追っかけてくるなよなぁ。(w」

Jump の回数を重ねるほど、Local に入ってくる Roxyy のタイミングがどんどん速くなってくる。
「(そりゃ、こっちは rookie ship で Afterburner とかねーしなー....)」
「(追い付かれるのも時間の問題か......ま、別に追い付かれてもいいか。やられても痛くないし。)」

ついに後ろに見えるぐらいまでに。
Jump 直前に Lockon されるぐらいのタイミングになったときに、寄り道な形となる行ってない場所への Stargate へ Warp。

最短距離を帰路と思っていたのか、結果として振り切ることに。

「ま、いいか、ラッキーってことで。(^^;」

「しっかし、多すぎだよなぁ.....Solarsystem ベースで既に 300 箇所ぐらいやっているのに、これで全体の 5% ぐらいしかいってないだろ.......」
「ほんと広すぎ......よくこんな量のデータ、しかも、ゲームにしちまうもんだ。(^^;」

そんなこんなで、ぼちぼち Ore Map を作成中。
しかし、Ore の種類って、Solarsystem 毎で種類が決まっているんかな?
Asteroidbelt 毎に存在する Ore の種類が違ったら、調べる方としてはかなり終わっているんですが。(^^;



[2005/05/08]

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EVE Online の広さ

Ore Map を書いている時に、真面目にどのくらいの広さあるのか再度認識してみることに。
EVE Online の全世界は、EVE Online ページの番外編「辺境地へのどらいぶ〜 〜うちゅう、やう゛ぁいよ!〜」の「2.宇宙の広さってどんなもんよ?」の「6 番目」を見てもらうとして、かなり広い。

ここで見れる物が「EVE Universe」となっていて、次の区分が「Region」と言う大きさに区分されている。
Region が集まって、EVE Universer が出来ているってわけですな。

この Region だが EVE Universe の中に実に 66 個もあったりする。(^^;

Region の中は、「Constellation」と言う大きさに分けられて、これがまた数多い。
今現在あっしが本拠地している、Region - Essence には 9 の Constellation がある。
まだ詳しくは見てないが、大体どの Region をそれぐらいの Constellation がある感じ。
今の所確認できているので一番多いのは、Region - Genesis の 15 個。

そんでもって、Constellation の中は、「Solarsystem」という大きさに分けれている。
本拠地の Costellation - Crux には 6 個の Solarsystem がある。
この Solarsystem が一応最小単位になるのかな。
Solarsystem の中に Asteroidbelt があったり Station があったりするわけだ。

EVE Online World
ちなみに、Region - Essence の規模は下記の通り。

Region - Essence
Constellation 9
Solarsystem 63
Asteroid Belts 709
(include 11 ice fields)
Station 168

1 つの Region でこの規模っす。
仮に全部同じぐらいの規模とした場合、66 倍の数になるわけですな。(^^;
(当然、規模の大小はあるので、Region - Essence が平均規模した場合)

ま、全部しらべるのはムリとしても、周辺地域ぐらいは把握したい感じなんだが........。
Region - Essence 調べるのに正味 4 日掛かっているのに、あとどれぐらいやりゃぁ、調べが付くんだろ?
せめて、Mineral の Zydrine がそれなりに採れる Asteroid belt が見つかるぐらいはまで調べる必要があるんだろうけどねぇ.......。

いつになることやら...........orz

Apocalypse
なんとなく今日の一コマ「Warp Drive Active!!」



[2005/05/09]

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Level IV Agent Again

ぼちぼち Redbug の Raven 装備も固まってきたので、Level IV Agent に retry する。
ちなみに装備だけど EVE-Online.jp の Forum に「Raven Setting」っていうのがあったのを思い出したのでそれを若干参考にさせて貰ったかな。(High Slot、Signal Amplifier)
Support Ship として Basily の Raven を付けることと Missile が主攻撃手段なんで Capacitor の回復にもそんなに気を遣わない感じ。

うんでもって実際の装備はこんな感じに。

Redbug Raven Setting

High Slot
#1 Focused Medium Beam Laser I
(With Infrared M)
Rof 4.3, Dmg x2, TSA 0.042
#2 Heavy Modulated Energy Beam I
(With Ultraviolet M)
Rof 6, Dmg x3.6, TSA 0.033
#3 〜 8 Siege Missile Launcher I (with Cruise Missile) RoF 14.15sec
Medium Slot
#1 Xlarge Shield Booster I 400 Shield Bonus
#2 Non-Inertial Ballistic Screen Augmentation I Kinetic dmg 50% resist, 12sec
#3 'Anointed' I Em Ward Reinforcement EM dmg 50% resist, 12sec
#4 Ditrigonal Thermal Barrier Crystallization I Thermal dmg 50% resist, 12sec
#5 F-S15 Braced Deflection Shield Matrix Explosive dmg 50% resist, 12sec
#6 Lif Fueled I Bosster Rockets 138% Max Velocity Bonus
Low Slot
#1 Nanoelectrical Co-Processor -6.3% CPU Output Bonus
#2, 3 Power Diagnostic System II 8.5% Shield Recharge Rate, 5% Shield HP, 8.5% Capacitor Recharge Rate, 5% Powergrid, 5% Capacitor
#4 Signal Amplifier II Max Locked +1, Range +20%, Scan Resolution +15%
#5 Ballistic Control System I Rof 7.5%, Dmg +7%

High Slot は Crusise Missile 撃つ為の Siege が 6 個。
一応、4 種類の Missile 持っておいてその場に合わせて使用って感じかな。
残りの 2 slot をどうするか悩んだんだが、とりあえず攻撃手段をもってくることに。
で、
「Hybird と Laser のどっちにするか?」
って悩んだが、Hybird にすると弾持っていかないといけないので、ただでさえ Cruise Missile に場所取られているので、
「そんなスペースはどこにもねぇ〜!」
ってことで、Laser に決定。(笑)
Capacitor が Xlarge Shield Booster で食われる以外はそんなにインパクトないからいいだろー、という話から。
ちなみに、Large を載せようとしたんだが、ぶっちぎりで Powergrid が足りなかったので、Medium になりましたとさ。
Beam Laser の方は Frequency Crystals を変えることによって同じ Shooting Range を持つようする。(Falloff は違うけど)
攻撃するときに面倒でないように。(笑)

Medium の方は、とにかく Resist を上げることを主眼に。
Hardeners を 4 種類持って、それなりに固くする。
全部の Hardener を起動すると次のような感じに。

Type Before After
Em 0% 50%
Explosive 60% 80%
Kinetic 40% 70%
Thermal 20% 60%

あとは、Shield Trasnfer だけで厳しい時ように Xlarge Shield Booster なぞ。
それと移動用に Afterburner を。

Low の方は Missile の性能アップ用に「Ballistic Control System I」を。
あとまったく決まってなかったんだが、参考にした装備から「Signal Amplifier II」をパクることに。(^^;
これの一番の採用理由は「Scan Resolution +15%」ってやつ。
少しでも Target 速度を早くすることが Drone 系を相手にする時に最小限のダメージで済ますことができると思うので。
その他の恩恵で、Max Range が 112.5km、Locked Target が 8 に。
まぁ、攻撃手段が Missile なんで Max Range が 112.5km あってもあまり嬉しくないような気がするんだけど、どーなんだろ?
Powergrid が足りなそうだったのと、色々パワーアップするので Power Diagnostic System II を 2個。
CPU が足りなかった(笑)ので、Co-Processor と。

そんな感じですかね。

まぁ、まだ実戦投入は行われていないので、今後いろいろと変わる可能性はあるけどね。


次に Support Ship でもある Basily な Raven なぞ。
こんな感じ。

Basily Raven Setting

High Slot
#1,2 Large 'Regard' I Power Projector x2 324 Energy Trasfer Amount
#3,4 Large Shield Transporter I x2 320 Shield Bouns
#5 Large 'Solace' I Remote Bulwark Reconstruction 624 Armor HP Repaired
#6 Medium 'Arup' I Remote Bulwark Reconstruction 299 Armor HP Repaired
#7,8 Heavy Nosferatu I x2 100 Energy Transfer Amount
Medium Slot
#1 〜 5 Cap Recharger II x5 20% Capacitor Recharge Rate Bonus
#6 100Mn Afterburner II 148.5% Max Velocity Bonus
Low Slot
#1 〜 5 Capacitor Powr Relay I x5 20% Capacitor Recharge Rate Bonus

こんか感じで Capacitor 回復を至上命題に。
Capacitor が 5312 あって、回復が 74sec なので 1 秒当たり 71 の回復。
これでも状況によってはきついかと思うので、ほんのりカバーできるといいなー、という思惑から Nosferatu を 2 個載せていたりします。
実はこの装備ってば Apocalypse を Support する為の構成なんで、実は Remote Armor Repair を 1 個外して Shield Transfer にしたかったんだが.......、

現着するまでその変更を行うことをすっかり忘れてました。(爆)

ま、おいおいってことで。(^^;

という感じで、Cruise Missile を Redbug と Basily の Raven に満載して、Level IV Agent の居る Rancer IV - Moon 18 - Roden Shipyards Factory へ!

Where are we go?
[隊列を組んで移動中]


[2005/05/10]

ゲームの話

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無限回廊

AM 1:00

さて、Redbug と Basily は無事 Rancer IV - Moon 18 - Roden Shipyards Factory に到着。
Argre Derwycx (Level IV Quality -19)くんに話掛ける。

れ:「よぉ、なんか仕事ねーか?」
あ:「これやってくれね〜かな〜?」

前回 Mission Fail で口も聞いてくれなかった奴だが、今やタメ口状態。(^-^ ふっ

「・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;;;」
「(くそっ、タメ口で broken な雰囲気になったと思っていたら、心の奥底ではまだ怒ってやがるな.....)」
「(こんな仕事出してきやがってぇ......)」

Courier Mission1

14,400m3 ってなぁ。(-_-;;;

「Raven 2 隻で来てるのに運べねーっての。」

Raven は初期の状態で Cargo の容量が 665m3 しかないので、何をどうやってもムリ。
「さて、どーっすかなぁ.......近場で Industrial Ship 売ってりゃいいんだが......。」
Market を開いてみると、Amarr Industrial Ship は一番近くで Bestower が 12 jump、Sigil が 7 jump。

「そんなに遠いんかい........orz」
「しかし、仮に Bstrower を買っても 14,400m3 はムリだから、やっぱり Basily も買っておいた方がいいよなぁ。」
「Iteron Mark V は高そーだよなぁ........」

と思っていたんだが、Iteron Mark V は近場でしかも 600,000 ISK ぐらいで売っている。
「お!安いじゃん!うんじゃ、Shuttle 買って、買いに行かせるべ!」
「問題は、Redbug の方だよな......ちょっとは遠いよなぁ......」
「あ、そーいや、一応こっちも Iteron Mark III なら乗れるんじゃん。こっちはどーなんだろ?」
調べてみると近い上に安かったり。
「うんじゃ、こいつでいいかなぁ..........でも、どれぐらい載せられるんだろ?」
ざーっと考えてみる。

「(Cargohold module は良いモンは使えないから、基本の Expanded Cargohold I だろ......)」
「(あとは、Amarr と Gallete の Skill level も関係してくるよな.......)」
「(一番効くのは Low Slot の数か.......)」

ってな感じで考えると下記のような表が思い浮かんでくる。(実際はうんなわきゃーない。(笑))

Name Cargo Low Slot Skill Effect Include Total Cargo
Iteron Mark III 4875 3 5606 9211
Bestower 4800 4 5280 10,236
Sigil 3000 5 3300 7549
Iteron Mark V
(参考)
6000 5 7500 17,158

「(という感じってことは、少しでも多く運べた方がいいんだろうから、やっぱり Bestower っていう選択肢が一番いいんだな.......)」
「(Agent の Division が Manufacturing だから今後も Courier Mission 多いだろうし、やっぱり Level が IV なだけあって要求もキツイし......)」

仕方なくこの Station 専用の Industrial Ship として、Redbug に Bestower、Expanded Cargohold I、10Mn Afterburner II を。
念のために Basily に Iteron Mark V、Expanded Cargohold I、10Mn Afterburner II を買っておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ふぅ、なんとか終わった。(^^;」
「おし、次だな。次。」
「しかし、前回は 1 発目でいきなり Deadspace な Kill mission だったけど、超絶引きがぷわ〜だったんだな。あれは。(^^;」


AM 3:00

再度、おっさんに声を掛けて仕事を貰う。

「...............................orz

突然、目の前が真っ暗になるぐらいの「Cargo Capacity Warning」を貰う。
(「Cargo Capacity Warning」=現在、自分が搭載できる以上に Cargo の空きが必要な場合に出る警告。早い話が「おっさん、荷を積み込めませんぜ?いいんけ?」って訊いてきているわけだ)

その数値、実に 130,500 m3

Redbug と Basily 足したって、27,000m3 にしかならないのに、その 5 倍にもなる Cargo 容量を要求しています。
「い、い、いぢめですか?(T-T」
「Offer でこんなのがあるって聞いたことあるけど、普通の Mission でも起こるもんだったのかよ.......」
「Offer だったら、放置で時間切れ待てばいいが、これ Agent Mission だから話聞いて、断ったら Faction Down するじゃねーか......」
「ま、ここまで話聞いちゃったら、何が何でもやらんといかんから、『YES』で引き受けるしかないんだよな.......」

ということで、泣く泣く「YES」を押して仕事を引き受ける。

実際の Mission は下記のようになる。

Courier Mission2

バケツリレー式に、どんどん運んでいくような感じ。
2 隻いるおかげで、最初と最後を除いて往復しなくて済むのがせめてもの救いか......。

ってかさー、現在あっしの所で一番荷物が運べる状態のキャラクター&船でも、Basily の Iteron Mark V が 23500m3 ぐらいしかないんだよ?
これ一人でやっていたらかなり泣きもんだと思うんだが。
しかも、2 station 除いて「Low Security Warning」まで出ちゃっているし。
荷物の量を激しく増やせばいいだろ、ってことで済ますよなー!CCP のゲームデザイナーさんよー!ヽ( `□´)ノ

ま、愚痴ってもしゃーないので、黙々とこなすわけだ......

Courier Mission3
[隊列を組んで運搬中]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黙々とこなしてすげー時間かかりつつ終了〜。


AM 6:00

「さて、気を取り直して、次だー、次だー!」

「げ。(T-T」

そうして、デジャブーにも似た AM 3:00 へ.....................以下 3 回繰り返し。orz

Courier Mission4
[あと少しで Station だ....右斜め前には Basily の Iteron Mark V]


[2005/05/16]

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最近の Important Storyline

ちょいとした Mission からの帰り道、隊列を組んで進んでいたら突然 Inbox にメールが来た。

Return to Base 2
[メールが届く直前の Solarsystem で]

「む?メール?また Research Agent からかな.....遠いから面倒なんだよなぁ。」
メールを開いてみると、見たことない名前が......。
「初めて見る名前だな......どれどれ....」

「え゛?(^^;」

メールの文章を見てみると、
「I have an offer you can't resist.」
とか書いてありやがります。

Journal を確認すると

Mission - Mercenary Assasination
Important Storyline - Kill

となっているじゃあ〜りませんか!
「おおおおおお!!!すげー、久しぶりの Important Kill だ!!(>_<)/」
「うんじゃ、弾とか補給してから Agent の所に向かうかー」

Rancer な Base Station で補給を行ってから、今回の Agent がいる Old Man Star へ。

「しかし、全然面識がないような所からの依頼だな。」
「SANATE なんて Corpration 知らないが。(^^;」

Agent Hoel Broin
[手紙くれた Agent]


10 jump 離れていたので、まったりと時間を過ごしつつ、暫くして到着。
Agent の Level とか Division とか無い、特殊(?)な Agent - Hoel Broin に挨拶して Mission の詳細を確認する。

Important Kill Mission - Mercenary Assassination
[今回の Mission の内容]

「(一番つえーのが、Overlord になるんかな? Cruiser Class っぽいが......)」
「(Basily が所用で居ないからやばかったら待つつもりだったけど、Frigate と Cruiser なら、Raven 1 隻でいけるっしょ。)」

ということで、Redbug Raven のみでの出撃。

Mission Point へ Warp to 60km で。
「最近 kill mission やってなかったから、危うく Intercepoter の時の癖で 15km で突っ込む所だった。(^^;」
「危ない危ない。(^^;」

現着してから、念のため敵の info を見る。

Mercenary Assassination Information
[指名手配書]

「...........よくよく考えてみたら、確認してみても強いか弱いか知らないんだよな。(笑)」
「ま、Battleship は居ないようだから、大丈夫だべ。(^^;」

敵との距離は約 60km。
そのまま敵に背を向けて移動開始。(w

「(こっちの Target Range は 100km over だから、余裕でいけるなぁ)」

Target をして、まず数を減らすかー、って感じで一番耐久力のなさそうな Mercenary Wingman x2 に Cruiser Missile をお見舞いする。
で、相手も active になって Missile が飛んでくるのが見えはじめる。
近々にくる辺りで、Hardeners を全部起動。
相手のダメージを確認してみるとイマイチダメージの入りが悪い感じ。
敵の攻撃も思ったより痛いので、集中攻撃に変更。

vs Mercenary 1
[かなりの数 Missile が飛んでくる]

ドガガガッ、ドガガッ!

Missile によって徐々に削られていくが、XLrage Shield Boost で耐える。

が、暫くして今までに比べてダメージを受けるようになって、Shield Boost があっても結構なペースで削られていく。

「あ、やば。なんかやばくねーか?」
「もしかして、Turret の攻撃範囲に入ったからダメージ受ける量が増えたのか!?」

さらに良い感じでダメージが入ってくる.......

「(う、とりあえず集中攻撃で落とせるだけ落としておかないと.......(^^;;;)」

2 機ぐらい落としたあたりで、今まで以上にダメージを受け始める。

「げ、やばいだろ!」
「って、Shield 無くなったら Raven やばかったんじゃん!!」

Shield が無くなった瞬間に猛烈に Armor にダメージが入っていく......。

「離脱!離脱!!やばあああああああぃぃぃぃいいい!!

緊急離脱する為に、Autopilot を On にする。

「こ、これで一安心.........って、全然 Warp Process に入らねぇぇ!!」

機体の方向が悪かったのか、一向に Warp に入る気配がない!

「うわ、Structure までダメージ入った.....うおおおおおお、マジですかぁあ!!」

なんとか、Warp 開始したようだが、それでも離脱できるかどうかな感じ。

「(あ、ダメかなぁ........舐めてた結果がまた沈没白書名前を刻むかなぁ.....(T-T)」
「(ああああああ、もうバーが真っ赤だよー。終わったかぁ?!)」

と、死んだなーと覚悟した次の瞬間、変な風に warp へ。
Lag っていたのか、音速超えていたのか、warp に入ってから、
「WARP DRIVE ACTIVE」
の声が。
更にレーダー上の敵がちょっと留まる感じに。

「あ、あ、あぶねぇ.......残り 21% かよ。(^^;」
「ま、死んだと思ったから、残っていただけラッキーか......」

Dead soon
[Lag って Warp (?)で 21% left。]

「Armor Repair とか Hull Repair 買って修理せんとなぁ.....」
「近場で売っているところわ..っと......」

Station で修理して貰うと、とんでもない金がかかるので安い修理モジュールを買って修理する。(笑)

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「Hull Repair が Small しかなかったから、ドえらい時間かかっちまったぜ。(^^;」
「気を取り直してもう 1 回と......今度は、倒す敵の選択と集中攻撃を最初から失敗しないようにしないとな。」
「あの状況からするに最初 2 target に攻撃は明らかに失敗だったし。(^^;」

前回の反省点を再確認して、戦地へ舞い戻る。

今度は、距離がある状態から敵を撃破することに成功。
近くに寄ってくる頃には 2 機減らすことができ、それが良かったのか、Hardener と Xlarge Shield Booster でなんとか耐えれる感じに。

「やっぱり、攻撃に Capacitor 使わないって凄いな。(^^;」
「しかも、Missile 外れないから Defender Missile に落とされない限り必ずダメージ与えられるから、かなり早く敵殺せるしなぁ.....」
「Apocalypse に比べて 3 倍は楽だな。これは。(^^;」

genocide soon
[残り 2 機]

うんでもって程なく殲滅完了。

Item もそんなに良いモンなかったけど、まぁ、やっちまわなくて良かったかなと、胸をなで下ろす。(^^;
「とりあえず、次回からはやっぱり Basily Raven を Support に付けてやるようにしよう。」
「沈めちまったら、洒落にならねぇし。(^^;」

と、まぁ、Raven に乗り換えての 1st Battle の Results でしたとさ。


[2005/05/19]

ゲームの話

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

ゲームの話なんだけど、ゲームじゃない話。(^^;

帰宅すると不在通知をゲット。
見てみると差出人が
「EVE」
って書いてある。

「なんも頼んでないけどな.........メールも特に来てなかったし........」
「5/6 で 2 周年だったっていうし、記念品?(^^;」

で、翌日再配達してもらうとこんなものが.....。

EVE Item 1

「なんじゃ、こりゃ?(^^;」
「間違って配達されたとか.....?う〜ん........」

開けてみると、
「あら?これって.....(^^;」

EVE Item 2
EVE Item 3

「何故まだこれが.......。(^^;」
そうこれは以前通販したときに頼んだもの。
更に言うとちゃんとブツはきてました。

で、中に手紙があったので見てみたら(「読んでない」ところがポイント。(笑))、
「ごーめん、以前送ったのはちょいと手違いだったぽー。ちゃんとしたの送るヨー」
ってな感じっぽかった。(w

「いや、これ 2 個あってもなぁ。(^^;」
「全部 web site から DL 出来るはずだしな!XD」

なんか、よーけわからんけど、まぁ、こんなことがありましたとさ......。

どうせなら、今旬の Quafe 送ってくれれば良かったのにぃ〜。(^^;



[2005/05/23]

ゲームの話

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Ore 探し

Region Essence の探索が終わったので、次にどこにしようか迷ったけど、とりあえず Genesis がそれなりにヨサげな感じだったので探索に行く。
いろいろと探索したけど、Security Level が 0.2 ぐらいまでしかない Region っぽく、やっぱりここにも Mineral - Zydrine が採れる Ore がなかった。(^^;

あっても Ore - Hemorphite ぐらいまで。
Mineral の精製数から言えば、Memorphite は多いけど、Risk とか考えると Ore - Omber、Kernite、Jaspet のが Secutiry Level が、ちょい上で出るので良い感じか。

あっしは知らなかったんだけど、Region - Genesis には面白い場所があって、Constellation で「EVE」って名前が付いているものがある。

「へー、EVE かー。なんか曰く付きな場所なんかなぁ?」

”ほけ〜....(^。^”ってな感じで見て回る。

「おおおおお!こんなんあるのか!」

Jump Gate 近辺に Object があるものがあったりとかして。
初めて見てちょい新鮮感ありだったかな。

Central Point 1
[中央に Jump Gate で周り採掘場(?)]

場所は Constellation - EVE の中央にあたる場所かな?
Solarsystem の名前も「Central Point」っていうところがニクイやね。(^^

他にも同じように Stargate の近くに Asteroid があるようなところもありましたな。
Region - Genesis ってばこれが一部の味なんだろうか?(^^;

Djimame 1
[中央に Jump Gate で周り Asteroid]

引き続きうろうろする。

さらに、
おおおおおっ!!

って場所が。

New Eden 1
[白色矮星?]

画面のように眩しいぐらいに輝く白い太陽とでもいうんでしょうか?
周りに凄いエネルギー波を放ちながら、光りまくってやがりました。(w
ちなみに Gateout した所の近辺には Secure Contatiner が仰山浮いていて、そこにここへ来た記念を置いて行く人が多数いるようです。(w

で、そんなこんなで Region - Genesis も探索し終わったけど、結果は Region - Essence と同じ。
Mineral - Zydrine が採れる Ore がなかったとさ。
ちゃんちゃん。

Region - Genesis
Constellation 15
Solarsystem 103
Asteroid Belts 1162
(include 21 ice fields)
Station 187


[2005/05/31]

ゲームの話

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Scenario mission

「おりょ?」

Mission を Agent から貰って Journal を見てみると、見慣れない type が表示されている。

「なんだろ、この Type が Scenario って......?(^^;」
「とりあえず Detail 見てみるかな.......」

Mission detail for Scenario
[Scenario Mission]

「おりょりょりょ??アイテムの Drop-off Location は書いてあるけど、Pick-up Location がないぞ?」
「ってことは kill mission か......?でも、敵がいる Location が書いてないんだが..........」

普通は Kill Mission っていうと、Location がちゃんと書いてあってそこに行けば敵がいるって分かるようになっていんだが、今回は無し。

Station 出ても、ガイドは無し。

「むぅ〜ん、どーいうことだ??(^^;」

落ち着いて Mission Detail の Mission briefing を読んでみると、文章中程に「out in space at remote location in Ladistier to」とある。

「お?もしかして、この location に行けばいいとか??」

Set Destination して Autopilot で Ladistie rへ行ってみたら、ちゃんとガイドが出てくるじゃありませんか!(^-^

うんでもって、現着して敵を殲滅して Cargo の中(っていうか他の名前だったような気がする)からブツをゲット!
すぐに戻って Agent に渡して Mission 終了〜。

今まで親切設計な Agent Detail だったのに、いきなり回収場所が分からないという状態に叩き込まれて「何がなにやら〜」と思っていたけど、ちゃんと答えが分かるようなもんならたまにはこーいうのもいいねぇ。(^^



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