Logbook Jun.2005

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[2005/06/06]

ゲームの話

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Hybird Turret - Railgun

ちょいと前から戦略的理由で Rancer IV - Moon 18 - Roden Shipyards Factory から Old Man Star VIII - Moon 1 Quafe Company Warehouse に移動していたりする。
ここに居る Agent は Aymirot Compsier という Division Administration の Level I - Quality 19。

Division が Administration なんで、Kill Mission やら Courier Mission やら Mining Mission やら Scenario Mission やら、まぁ、いろいろな Mission が出てくる。
そんでもって Level I なんで多分 Interceptor で大丈夫だろうな〜、ってことで Tananis に乗って Mission こなし中。

Redbug だけ行っても意味がないので Basily も。
Basily は攻撃手段がぶっちゃけ Heavy Missile しかないので Raven で。(^^;
オーバースペック気味だけど Courier Mission の時とか楽なんで、「いいかなー」と微妙に納得。
ってか、それ以外だと Kill Mission きた時、勝てないし。(笑)

久々に Interceptor 乗ったんだけど、Skill が up していることとか、システム側の微妙な修正のお陰か装備をいろいろといぢる必要がある感じ。
今までは High Slot に Light Neutron Phase Cannon と Light Ion Particle Cannon の 2 門しか装備してなかったんだが、Powergird を見てみるともう 1 門載せられそうな感じ。

一応、今まで Named と思われる Item はとってあったので、なんか武器がないか探してみる。
Small Hybird な武器で目に付いたのが 125mm 'Scout' I Accelerator Cannon っていう、今まで使ったことがなかった Railgun

125mm 'Scout' I Accelerator Cannon
[125mm 'Scout' I Accelerator Cannon]

「むぅ......Tracking Speed が 0.085 か......うーん.....(^^;」

基本的に Interceptor だと Warp to 15km で突っ込むので Tracking Speed が少ないのは好きではなかったりする。(笑)

「まぁ、他にいいもん無いから、とりあえずこれにしておくか.........」

そんな感じで装備した railgun だったけど、結果的に今までシカトしていた項目に光が当たることになる。


ある時 Kill Mission で Deadspace が出てきた。
Acceleration Gate で「ぽ〜〜〜〜ん」と飛ばされて到着した先に敵が約 20km ぐらい離れている。

「む、遠いな。こっちの武器だと 5 km 切らないと射程距離じゃないんだが......(^^;;;」

と、思いつつ 125mm 'Scout' I Accelerator Cannon にカーソルが合うと画面全体が真っ白になる。

「おりょ?なんだ?」

画面をどーーーーーーーっと、ズームアウトしてみて納得。
射程を示す白い球体が、なんと 25 km もあったりする。(笑)
ちなみに普段は 5km の射程しかないので 7km ぐらいまでしか見ないぐらい画面をズームインしてる。

「・・・・・・・・なるほど、Railgun の Tracking Speed が遅いのはそーいう意味だったのか。(^^;」

ま、lockon 出来るところまで近づいて、停止。
そのまま攻撃開始。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「雑魚だと Railgun で撃っているだけで終了じゃねーか........」
「今まで突っ込んで攻撃していた苦労は..........orz」(笑)

「ま、dmg が Railgun の方が少ないのが、短所かなぁ......」

そんなわけで、現在の High Slot は下記のようになっていたりする。

Anode Light Ion Particle Cannon I Regulated LIght Neutron Phase Cannon I
Anode Light Ion Particle Cannon I Regulated LIght Neutron Phase Cannon I
125mm 'Scout' I Accelerator Cannon
125mm 'Scout' I Accelerator Cannon

一番、内側の円が Optimal Range。
その外側の円が Optimal Range と Accuracy Falloff を足した Range。
一番外側の円、20 と 30 の数字の間ぐらいにあるのが Interceptor の Maximum Targeting Range。

圧倒的に Railgun の 125mm 'Scout' I Accelerator Cannon が円が大きい。

そんなこんなで Quafe の Faction というか、Old Man Star の Station の Faction 上げをぼちぼち実行中〜。


[2005/06/10]

ゲームの話

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装備品見直し(現状合わせ)

さてさてさて......
Basily がサポート役として必要と思われる Skill を全て習得完了。
(と言っても結構前に終わっていたが)

あっし的、サポート役に最低限必要な Skill
Skill 役割
Target Skill Level V
Signature Analysis 味方を早くターゲットする
Energy Management Capacitor の最大量を増加
Energy System Operation Capacitor のチャージ速度を増加
Energy Emission Systems Capacitor を補給する為の Module で消費する Capacitor 消費量を抑える
Shield Emission Systems Shield を転送する為の Module で消費する Capacitor 消費量を抑える
Remote Armor Repair Systems Armor を修復する為の Module で消費する Capacitor 消費量を抑える
Target Skill Level IV
Energy Grid Upgrade Capacitor 系 Tech 2 Module を使用可能にする

これとは別に 1st の移動速度について行く為に、Navigation を上げたり Afterburner を使えるようにしたり、また Afterburner の Capacitor 消費を抑えたり、速度を上げたりとかあると「いいかな?」って思ったりもする。
あとは将来的に Repair Drone とか登場したら Drone 系を上げるのもいいかもしれない。
ただ、Drone は大量に出すと PC によっては激しく処理落ちしたりする可能性があるので、環境や一緒に行動してくれる他人に気を遣わなければいけない点もあるので注意かも。

うんでもって、Capacitor の回復で一番回復力があるのが「Apocalypse」っていう理論値が出ているわけだが、これはあくまでも計測時点で最高性能の Module をかき集めた場合。
現状で購入できる物をベースで考えられていなかったりする。

ということで、実はこっそり Basily の Amarr Battleship が Level IV になったので、現状に合わせた−Region - Essence で入手できる Module を使った場合に、どの船でどんな構成にするのがいいのか見直しをしてみることに。

まず入手できる Capacitor 回復系の Module は何かというと、

Module Slot Capacitor Recharge Rate Bouns
Cap Recharger II Med 20%
Capacitor Power Relay I Low 20%

Capacitor Power Relay の方には Shield Recharge のペナルティーがあるけど、サポート役なんでどうでもいいでしょう。
ということで、前に評価したときは Low Slot に Capacitor Power Relay II を使って 25% を見込んでいましたが現状では、5% 低い module を使う必要があります。
(どこか他の Region で売っていればいいんですが、周辺の Region ではちょいと見あたらなかった)

とすると、Low Slot の数で Capacitor の Recharge Time を稼いでいた船の性能がちょいと落ちると予想されるわけですな。
今回は全部の船については評価しません。
「現状に合わせた」と書いたように Basily が乗れない船の評価はしない、ってことです。(^^;

まず、Basily がそれぞれの船に乗った場合、Capacitor と Capacitor Recharge Time がどうなるかを算出。

Ship Slot Capacitor Capacitor Recharge Time
(H/M/L) (M+L)
Apocalypse 8/4/7 11 (*1) 7200.0 693.0
Armageddon 8/3/8 11 5312.5 652.5
Raven 8/6/5 11 5312.5 593.0
Scorpion 6/8/4 12 5312.5 693.0
(*1) Include Amarr Battleship Skill Speical Ability

Base の数値がこんな感じかな。
Med Slot の 1 つは Afterburner で使うのでそれを含めて、考えた場合どーなるかと......

Capacitor Recharge Time
Ship Shortest Recharge Time
Apocalypse 74.4103
Armageddon 70.0616
Raven 74.4103
Scorpion 59.5282

ってな感じ。
さすが Scorpion、Med Slot と Low Slot を足して 12 個あるだけはあって、Capacitor の回復時間が 59 秒と 2 位の Armageddon の 70 秒を 11 秒も引き離してダントツの 1 位ですな。

でも、Capacitor の回復時間だけ見ても意味がないので、その次ぎのステップへ。
2005/01 に考察したときにも説明したけど、この Capacitor の回復時間は Capacitor が 0 の時から満タンになるまでの所要時間。
Capacitor の総量が幾つになってもこの時間は変わらなかったりする。
従って、Capacitor の総量を回復時間で割ってやらないと、Capacitor の回復力っていうのが計れないわけだ。

では実際の Capacitor の回復力はどのぐらいになるかというと.......

Capacitor Recharge Power
Ship Capacitor Recharge Amount Per Sec
Apocalypse 96.7607
Armageddon 75.8260
Raven 71.3946
Scorpion 89.2433

という感じに、Capacitor の総量が現状 7200 と群を抜いている Apocalypse が秒間辺りの回復力が 96.7607 という、2 位の Scorpion が持つ 89.2433 を 7 も上回って 1 位だったりする。
ちなみにこれ Amarr Battleship の Skill が Leve IV 時点での話なんで、仮に同 Skill が Level V になった場合にはもっと増えます。
(7500 / 74.4103 = 100.7925)

とは言っても、やっぱり Capacitor Power Relay II が入手できない為、理論値より 97 も少ない計算になってしまいますなぁ........(^^;


メモ

Type Ship Ship Abi Weapon Ammo Level 4 dmg rof d/r
dmg rof DM rof turret spcial sst rf
BS Apocalypse - - 5.1 12.000 28 20 8 12 16 207.2770 10.080 20.5632
Armageddon - 5 5.1 12.000 28 207.2770 8.064 25.7040
Raven
Scorpion
Megathron 5 - 4.2 7.875 24 20 8 12 16 213.1992 6.615 32.2296
Dominix 5 - 4.2 7.875 24 213.1992 6.615 32.2296
Tempest 5 5 6.9 23.625 32 384.5947 15.876 24.2249
Typhoon - 5 6.9 23.625 32 320.4956 15.876 20.1874
HAS Sacrilege - - 3.6 5.250 14 73.1566 4.410 16.5888
Zealot 5 25 3.6 5.250 14 87.7879 3.307 26.5420
Cerberus
Eagle
Deimos 25, 5 - 4.2 5.250 12 20 8 12 16 109.7349 4.410 24.8832
Ishtar 25 - 4.2 5.250 12 91.4457 4.410 20.7360
Huninn 25 25 6.9 15.75 16 200.3097 9.922 20.1874
Vagabond 5 25 6.9 15.75 16 192.2973 9.922 19.3799



[2005/06/12]

ゲームの話

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運用予想

昨日に引き続き Basily のサポートについての考察おば。

Capacitor の回復力から言うと、Apocalypse に乗るのが、現状入手できる Module から考えても良い事が分かった。
じゃー、実際に Energy Trainsfer やら Shield Transfer やらの Module をどんな風に運用できるのか考えてみることにする。

サポートするのは、Redbug の Raven。
Raven は Shield HP が 4800 と全 Battleship 中トップの Shield HP を持つ。

とここでふと思ったんだが、サポートを受ける側がどんな風になっているかもちょいと考察せにゃせんかな?
防御系のサポートをする為に Basily がいるので、Redbug の乗る Raven がどんな性能になるのか、ちょいと考えてみることにする。

まずは Raven の基本性能の中でサポートを受ける側として必要な項目をば。

Ship Capacitor Sheild Armor HP
Capacity Recharge Time Capacity Recharge Time
Raven 4250 923.9 4800 2000.0 4250

一応、サポートを受けれる Energy、Shield、Armor の 3 つついて考えればいいかなと。
これに Redbug の Skill を含めると数値がこんな風になるはず。

Ship Capacitor Sheild Armor HP
Capacity Recharge Time Capacity Recharge Time
Raven 5100 739.9 5760 1629.0 5100

Redbug の方はいろいろとやりたくて、この辺の基本性能アップ Skill を Level V まで上げるっていうことをしてない。(^^;(笑)
それでも Raven の Shield Capacity 基本値が高いので Shield Management Level IV でも 5760 とかなりの量になりますな。

Shield Recharge Power
Ship Shield Capacity Shield
Recharge Time
Shield
Recharge Time
Per Sec
Apocalypse 4770 1629.013 2.9281
Armageddon 4200 2.5782
Raven 5760 3.5358
Scorpion 5100 3.1307
Dominix 4200 2.5782
Megathron 4770 2.9281
Tempest 5340 3.2780
Typhoon 4770 2.9281

前々から思っていたんだが、Shield の回復量って実は微々たるもので、Skill によって改善するより Shield Booster とか使って直した方がいいかと思っていたんだが、その通りでしたな。
Shield の総量を上げる、Shield Management は必要と思うが、Shield Operation はちょっと投入した時間の割に恩恵がないっすなぁ。
無いよりマシなのは、間違いないけど。

あ、ちなみに上記の表は、Shield Management Level IV、Shield Operation Level IV の時の値っす。

ま、それはそれとして........

Redbug は Basily のサポート受けるので基本的には Capacitor の回復速度を上げたり、とかはしない装備構成になる。
(Slot が余れば別だけど)
現在の装備詳細は 2005/05/09 を見て貰うとして、Raven に Cruise Missile 6 門に Hardeners を各種。
Raven の長所である Shield を強化しつつ、Basily の Shield Transfer で防御力をカバーするような構成にしているわけだ。

それと Shield Transfer と Remote Armor Repair を比べた場合、効率(1 point 回復 or 修復に使用される Capacitor)が Shield 系のが効率がいいっていう話もある。
ただ Shield の方は Hardeners とかでないと Resist を効率良く上げられないので、Heavy Assault Ship のように Armor の Resist が高い船をサポートする場合には、サポート役が使用する Module の効率のみでは語れなくなるかもしないので、その際には再評価が必要になるかと思う。

Shield の方が効率が良いとは言ってみたもののやっぱり現状に合った module を使った場合にどうなるか評価したい所。
よって、2005/05/09 で紹介した装備において、どうなるかを検証と。

それぞれの表では各 Module 毎に基本性能(上段)、Basily の Skill 込み(下段)となっている。

Energy Transfer
Name Active Cost Activation Time
/
Duration
Energy Transfer Amount Energy Transfer Efficiency
Large 'Regard' I Power Projector 338.0 5 324 0.9585
253.5 5 324 1.2781

Shield Transfer
Name Active Cost Activation Time
/
Duration
Shield Transfer Amount Shield Transfer Efficiency
Large Shield Transporter I 400 5 320 0.8000
300 5 320 1.0666

Remote Armor Repair
Name Active Cost Activation Time
/
Duration
Armor Hp Repaired Armor Hp Repair Efficiency
Large 'Solace' I Remote Bulwark Reconstruction 650.00 8 624 0.9600
487.50 8 624 1.2800
Medium 'Arup' I Remote Bulwark Reconstruction 325.00 8 299 0.9200
243.75 8 299 1.2266

Shield Transfer と Remote Armor Repair を比べる場合には、秒間辺りの回復力 or 修復力を比べないといけない。

Shield Trasnfer vs Remote Armor Repair
Name Amount Activation Time
/
Duration
Amount Per Sec Activation Cost Efficiency
Large Shield Transporter I 320 5 64.000 300.00 1.0666
Large 'Solace' I Remote Bulwark Reconstruction 624 8 78.000 487.50 1.2800
Medium 'Arup' I Remote Bulwark Reconstruction 299 8 37.375 243.75 1.2266

ありゃ。Shield Transfer より Remote Armora Repair(Large)の方がいいですな。(笑)
今回の場合 Shield Transfer が Normal 品っていうこともあって、Remote Armor Repair の最高品には敵わないって感じでしょうか。
ちょいと Shield Transfer 系は Xlarge を探さないとダメってことですな。
もしくは、Large の Named Item か........
Normal Large じゃあ、敵わないわ。(^^;

ま、それはそれとして実際に Capacitor の収支がどうなるか。
Basily が Apocalypse に乗った場合、Capacitor 回復力が 96.7607 /秒。
5 秒で 483.8035 回復。
8 秒で 774.0856 回復。

Shield Transfer
Name Amount Amount Per Sec Activation Cost
Large Shield Transporter I 320 64.000 300.00
Large Shield Transporter I 320 64.000 300.00
Total 640 128.000 600.00
Balance of Capacitor (5sec) 483.8035 -116.1965

Remote Armor Repair
Name Amount Amount Per Sec Activation Cost
Large 'Solace' I Remote Bulwark Reconstruction 624 78.000 487.50
Medium 'Arup' I Remote Bulwark Reconstruction 299 37.375 243.75
Total 923 115.375 731.25
Balance of Capacitor (8sec) 774.0856 42.8356

装備品合計で見た場合は、Remote Armor Repair が片方 Medium ってこともあってちょいと劣っている感じか。
ただ、Remote Armor Repair だけなら収支が黒字って言うのがいいところだな。
実際問題、Raven だと Armor までダメージがきたら即撤退なんで、Shield Transfer の方をもっと効率の良い物に替えて Shield Trasnfer 3 基でやるのがいいんだろうな。
では全部を Shield Transfer にすればいい、という分けにはいかないのが渋いところなんだよな。(^^;
Shield を貫通してダメージが入る時がある為、念のため Armor 回復も出来るようにしておきたいので。

ってな感じで、使用している Module によっては Shield Transfer より Remote Armor Repair の方が効率が良い場合があるってことになるんかな。
・・・・・・・・・・・・・・・
Shield Transfer の方も積極的に Named Module を購入していった方がいいかな。(^^;
そーすりゃ、理論値に近づいて Shield Transfer の方が効率が良くなるかもしれんしの.....


[2005/06/14]

ゲームの話

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Ore 掘り締めゲット。(笑)

なんだ、そりゃって感じの副題ですがさてさて............。

久々に全キャラ Luminaire に集合。
「そろそろまた金稼ぐかなー」
という理由からなんだが。

相場をチェックしてみると、
「ありゃ、なんか随分下がったな........」

一時期は 14 over だった Scordite が今やその影もなく 12.5 まで下がっている。

「むぅ......12.5 かよ.......安い気がしちゃうじゃねーか。(^^;(笑)」

昔からすりゃ、10 over っていう時点で売りだったけど、そんな時代は幾千夜。
14 over で稼いでいた時のことを考えると 12.5 でもいかん感じ。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日から週末だし、洒落で掘りまくってちょいと高めに設定してみるかな。」
「実験、じっけ〜ん。(^-^」

ってな感じで、金曜日のサーバーアップ直後から、怒濤の 8 時間連続掘り。(爆)
三日月状の Asteroid Belt を全部独り占めして終了。
Luminaire だと全 Asteroid Belst の 5 分の 3 ぐらいにあたるのかな?

crescent asteroid belt
[三日月状の Asteroid Belt]

うんで、以前掘っておいて放置していた Scordite と一緒に、相場より高く売りに出してみる。
「えーと、まずは Scordite を........13.3 でだしゃちゃえ。(^-^(爆)」
相場より 0.8 高い値段設定です。(笑)
「売れるわけねーかなー。」

次に、 Condensed Scordite を 13.5 で。
あまり人気ないのか、イマイチ売れない感じなんでちょいと安めに設定。
相場より 0.3 高いぐらいだったっけかな?

そうして、一番高めの Massive Scordite を相場が 14.5 のところを、15.5 で。(笑)

「これ全部売れたらどれぐらいになるんかな?」
「結構な額行きそうだ。(^-^」
(ちゃんと、Market の情報見ておけよ。(笑)>あっし)

ってな感じで、Scordite を約 9.5M。Condensed Scordite を約 4.5M。Massive Scordite を約 2.3M の量で売りに出した、と。

で、爆睡。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼間、起きた時にはさすがに売れてなかった。(^^;

所用で午後は外出。雨が大変でした。

うんでもって、サーバーダウン前にログインして状況を確認してみると...........、

うひょっ!(^-^」

WALLET にカーソルを持っていくと、いきなり所持金が 200,000,000 ISK 増えてました。(爆)

「こ、こ、これわっ!やっぱり掘り師がいないのか?今の Luminaire は!?」
「........ってことは、また、サーバーアップ直後から掘りで独り占めすれば、かなり行ける?(^-^ にやり」

ということで飯もそこそこ土曜日もメンテ後のサーバーアップを監視。
すると 30 分も経たないうちにサーバーアップ!!!!(>_<)/

「いやっほ〜い〜♪(^-^」
全キャラ投入で、三日月状の Asteroid Belt を蹂躙していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

After 8 Hour.......

「おーーーし、これで全部掘ったな........(^-^;;;; ふぅ」
(当然、三日月状の Asteroid Belt だけ)
「で、これで今回の掘った分は売りに出さないで寝かせておくと......」
「そーすっと売る人が少ない上に大量に売らないから、欲しい奴ら同士が相場の値段を上げて入手を争うに違いない.....」
「月曜日までこれ続けたらどーなるかの........」

で、次の日.................(日曜日のサーバーアップ後)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

After 8 Hour.......

「お、おーーーし.....これで、ほとんど掘れたよな.....(^^;;;(笑)」

で、また寝かすと.......(笑)

相場自体もそんなに変化がないので、
「ムリかな、これは。(^^;」
と思っていたけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うんでもって、月曜日のサーバーダウン前。
「さて、相場確認してみるかなー。さすがに一人の力じゃー、動かないかな?」
と思いつつ Market を見てみると...........、

しゃあああああ!!!相場アップきたぁぁ!!!(>_<)/」

Scordite が 13.75、Condensed Scordite が 14.40、Massive Scordite が 15.2(これは変わってない)に。

Condensed Scordite なんて、ものごっつい上がってますよ!(笑)

という感じで、なんかあっしが相場を動かしたようながして、ほんのり笑い。
ただの偶然なんだろうけどねぇ。こんな感じで相場が上がるのは嬉しいもんです。(^-^

というわけで、今寝かせていた Scordite を売りに。
相場より高く売っちゃうけどね〜。(笑)
売れるかどうか分からないが。(^^;

Scordite を 13.90 (+0.15)、Condensed Scordite を 14.55(+0.15)、Massive Scordite を 15.5(+0.0)で売りに。
それぞれ、6.4M、2.3M、0.87M ってな感じだ。
さて、どーなるかな?

ちなみになんで三日月状の Asteroid Belt だけで掘っているのかというと、移動が 1 回で済むから。(^^;(笑)
最初に位置決めして、その後 1 回だけ移動すれば全部掘れちゃうからなんですね〜。
Multi Acc でやっていると移動は超絶面倒なんで、なるべく移動しないで済む方が時間が掛からないでいいのです。
Mining Barge ばんざ〜い。(笑)

near miss in warp driving
[久々の warp drive 中にニアミス]


[2005/06/17]

ゲームの話

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表よりグラフかねぇ.......

ちょいと暇な時間が出来ちゃったんでゲーム内のアイテムデータ(主にゲーム内の information)から各武器毎のグラフなぞ作ってみた。
こんなもん既知の内容だと思うんだが、あっし自体がイマイチ不明なで大まかにしか掴んでなかったので.....。(^^;
EVE Online Tips Page の「戦闘」にいけばそれぞれの TYPE の傾向が書いてあるしね。
ま、ひとつひとつに武器については良く知らなかったってことでいっちょ。

それぞれの武器の性能は、大抵 Tech 1 の「〜I」ってやつが一番性能低くて、Tech 1 で一番性能の良い Named と Tech 2 の「〜II」ってやつがほぼ同じ性能。(消費 Capacitor とか Fitting 関係が違うが、攻撃に関する性能は同じ)
ということで、一番良いやつと一番低いやつを並べてみた。

まず、Large 系の武器から。
「Large Weapon Damage Efficiency」ってことで、Large 系武器の効率を示したグラフ。
1 秒辺りどのぐらいダメージを出せるか?
っていうのを見てます。
数値が高ければ高いほど性能がいいです。
あと念のため Rapid of Fire も併記しておいた。
これは次弾を撃つまでの時間だから数値が高いとちょいと厄介。
なんでかって言うと、1 発外すと次にダメージ出せるまで長い時間待たなければいけないので。
逆に数値が低いと 1 発ぐらい外しても挽回可能って感じになる。
よってダメージ効率(dmg/sec、以降 DE)が低くて RoF が長いと洒落になってないってことになります。(^^;

あ、そうそう当然基本値での比較なんで、Skill による修正は考慮に入ってないのであしからず。

L-Weapon DE
[Large Weapon Damage Efficiency]

こうしてみると、Hybird Turret の Electron Blaster Cannon が恐ろしく強いっすね。
ま、当然、強いには強いなりの弱点があったりするわけだが......。(^^;

うんでもって、次が「Large Weapon TSA、DE、MR」っていうグラフ。
TSA は、武器の性能のひとつである「TrackingSpeed / Accuracy」っていうやつ。
追従速度と精度ってやつっすな。
DE は、上のダメージ効率。
MR は、Max Range ってことで Optimal Range と Accuracy Falloff を合計したもの。
本当は Optimal Range にしようかどうか迷ったんだけど、まぁ、ギリギリ当てることが出来るならそれが最大射程距離でいいよなー、ってことで合計したものにした。

という分けでグラフと、................

L-Weapon TSA,DE,MR
[Large Weapon TSA、DE、MR]

はい、これ見ると何故 Hybird の Electron Blaster Cannon の弱点が一目瞭然。
なんと最大射程距離が 10,000m ぐらいしかないんですね。(^^;(笑)

「Large Weapon で最大射程が 10,000m ってどーいうことよ!?」

って感じですが.................
但し、RoF が 5 秒切っていることから分かるように同じ Battleship なら射程距離に入ったら最後無事帰ってこれるかどうか分からないですな。(^^;
上記 2 つのグラフがあれば Fitting 関係や Capacitor 関連は別として武器選択の目安になるんではないかなと。

こうしてグラフにしてみて、始めて分かったんだが Dual Heavy Pulse Laser II って結構バランスいいんね。
RoF が 7 秒ぐらいで 最大射程距離が 35,000m。
射程距離は「もう一声!!!」って感じもするけど、TSA、DE、MR、Rof の 4 つがバランス良い感じに思えるし。
最大射程があって、RoF があるのは Dual Heavy Beam Laser II あたりになるんかな?
DE も上から数えた方が早いし TSA も距離の割りにそこそこ。

逆にちょっと利点が見あたらないのが Artillery 系か。
射程はなんだが、RoF がメタメタなんで 1 発外すと終わってしまう感じ。
しかも、1 発外してもそれをカバーするだけのダメージもないし........。
どんな時に使うんだろうか???
乗る Battleship の特製とかも考慮せにゃあかんのかな??

ってな感じで、Medium、Small もグラフを作ってみたので掲載と。


Medium Weapon Damage Efficiency Medium Weapon TSA、DE、MR
M-Weapon DE M-Weapon TSA,DE,MR
Small Weapon Damage Efficiency Small Weapon TSA、DE、MR
S-Weapon DE S-Weapon TSA,DE,MR

見てみると分かるように、特性が同じなんでグラフも全部似たような形になってます。
TSA がちょいと伸び率いいみたいだけど。

ま、そんな感じで、そろそろ「どの種類」の Large Weapon Skill を上げるかどうかきっちり決めようと思った今日この頃でやんした。



[2005/06/27]

ゲームの話

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開戦

折角 PC の復旧に目処が立ったのに、EVE Online 関係の大事なデータが消えちまって再度凹み気分だったりするんだが、そんなことも言ってられない状態です YO!

EVE-Online.jp の有志によって、ついに「ダーククロニクル」との開戦に突入したもよう。

ことの発端は KERUN 氏が設立した Corp に対して宣戦布告があったそうな。
なんでも「ダーククロニクル」が新人学校系な corp に対して宣戦布告しまくるという、早い話が弱い者いぢめなことらしい。
(詳細は EVE-Online.jp な forum のここで。)

ぶっちゃけた話、弱い者いぢめをどうこういうつもりはない。
安全にやるにはそれも一つの手だと思うし。
新人相手になるので EVE Online 自体にマイナスなイメージになって衰退する可能性はある「かも」しれんが、この辺は PvP とかできるゲームでは繰り返されてきたことなんで今更語る必要もないでしょう。

あっし自体は PvP なんか嫌いでほとんどやったことないんだが気まぐれで参加。(^^;
やるからには全力で勝ちにいこうと思うんだが、なんせ PvP は素人なもんで大変。
しかも、real では PC トラブルにも見舞われて復旧作業にテンヤワンヤだし。

と、まぁ、ここまでが近況。

ここからはちょいと時間を戻して参加表明したあたりからの話になるわけだが......、
続きはた今度。


[2005/06/29]

ゲームの話

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戦闘装備

さてさてさて.........
時を遡る事今月初め、KERUN 氏が設立した Corp に対して宣戦布告があったことに端を発する。

とりあえず JPN の有志で助力しようってな話になって、あっしも遅ればせながら参加表明。
そうして「訓練を行う」ってことで、

「装備どうすっぺ?(^^;」

っていう話から始まるわけだ。

PvP はやったことが無いのでどんな装備にするのがいいか、とんと見当が付かない。
ひとつの目安としては EVE Online のフォーラムで展開されている話からするに、「射程は大体 20km 前後」っていうことかな。
他の参加する人の射程がそんなもんらしい。

PvP の性質を良く知らないから、あれだが、まぁ、BattleTech とか Tanarus とかのでの知識を大枠で当てはめて EVE Online 用に修正するって感じで、装備を考えてみることに。

EVE Onilne の方で決定的に違うと思うのは、「相手の数が分からない」っていうことが一番大きいんじゃないかなと。
色々な手を使って相手の艦隊編成を調べても実際に戦いが始まった時にどんな風になるか分からないのが面倒っぽいところ。
他 Solarsystem からの増援部隊とかも当然考えられるし。

とすると増援が到着する前に叩くっていうのが一番大切なことになる。
また数が同じならば ECM 艦とか居ない限り、大火力による集中攻撃で各個撃破していき確実に数を減らす、っていう方向性がいいのかなと。

火力の集中による早期の敵戦力ダウンが大事なのは BattleTech でも Tanarus でも同じだったので、そう外れた考えじゃないはず。

そんなことを念頭に置いて手持ちの戦艦「Apocalypse」の装備を考えてみたわけだ。

Large Energy Turret 系の Normal 物でダメージ効率が良くて射程が 20km 以上になる武器を調べてみると Dual Heavy Pulase Laser I、Mega Pulse Laser I、Mega Beam Laser I、Tachyon Beam Laser I の 4 つって感じ。
あとは Rof とか TSA とかいろいろな要素が絡んでくる。
うんでもって、「戦闘に参加する人は Warp Disruptor の装備は必須」ってことから、必然的に射程が 20km 以下となった。

その辺を考慮して Turret を考えると......

Name DE RoF TSA OPR AFR MR
Dual Heavy Beam Laser I 0.277778 7.20 0.017500 35000 12000 47000
Mega Pulse Laser I 0.380952 7.875 0.027000 20000 8000 36000
Mega Beam Laser I 0.333333 9.00 0.015313 40000 16000 56000
Tachyon Beam Laser I 0.340000 12.50 0.013921 44000 20000 64000

上の表から見ると分かるように Mega Pulse Laser I がダメージ効率が良くて、距離に関しても 20000m と 8000m で Skill 修正込みでそれなりの Frequency Crystal を装備できそうな感じ。
しかも、TSA が 0.027000 と他の Turret に比べて倍ぐらい性能がいい。
総合的に見てこいつが良さそうなので、これに決定。

次ぎに Frequency Crstal の選択だけど、当然 dmg がデカイ方がいいが一番ダメージがデカイ、Multifrequency だと Range が -50% でしかも Capacitor の消費修正が 0% になったりする。
とすると、OPR は 10000m、AFR は 4000m ってことになって最大射程が 14000m と当初予定されている 20km 前後っていうのに適合しなくなる。
Capacitor 消費修正が無いのも結構効いてくると思われる。
ま、小難しいことはさて置き、距離を念頭に置いた場合、Ultraviolet と Xray になる。
前者が -12.5% の修正で 21875m。後者が -25% で 18750m。
20km 前後っていうのに丁度適合するわけだ。
実際には OPR だけの修正なんで最大射程からすればまだまだ余裕があるが、命中率ってことを考えるとやっぱり AFR を含めて考えるのは危険かなと。

それより何より Warp Disruptor の有効射程以内にいるべきと思われるので。
実際には以前と違って有効射程から離れると効果が下がるっていう仕様に変わったので 20km 以内に必ずいる必要はないんだけどね。

Name Em Thermal Range Bonus Capacitor Bonus Base Shield Base Armor
Gamma L 20 24 -37.5 -20 39.2 23.6
Infrared L 20 8 20.0 -35 26.4 13.2
Microwave L 24 4 40.0 -25 27.2 12.2
Multifrequency L 24 24 -50.0 0 43.2 25.2
Radio L 28 0 60.0 -15 28.0 11.2
Standard L 12 8 0.0 -50 18.4 10.0
Ultraviolet L 20 16 -12.5 -40 32.8 18.4
Xray L 20 20 -25.0 -30 36.0 21.0

命中率がどうなるか分からないけど、
「OPR はやっぱり 20km を超えた方がいいなだろうなぁ」
と思っていたが、
「Warp Disruptor の件もあるし、距離縮めてダメージを与えてもいいかな?」
とも思えるので、Ultravoilet(命中率重視) と Xray(ダメージ and Warp Disruptor 重視)を 4 個づつ装備することに。

Turret と Crystal はこれで決まりで、あとはダメージを上げる為に Dmg mod を装備。
Market で何が買えるか調べてみたら Heat Sink II が買えるので、これに決定。
Fitting はちょいとあれだが、安価に買える dmg mod の癖に一番性能がいいので。
damage modifier が 1.1 で Rof が 10.5% 良くなる。

一応、low slot 分の 7 個購入。(笑)
全部載せるかどうかは別だが。(^^;;

うんでもって、どんな風に dmg と rof が変わったかというと下記のようになる。

num dmg modif rof
#0 3.96750000000 5.67
#1 4.36425000000 5.07
#2 4.65726399645 4.70
#3 4.93028305336 4.40
#4 5.19509063635 4.14
#5 5.45659498974 3.91
#6 5.71744979718 3.71
#7 5.97930989551 3.52

「........はて?(^^;」
「何故に Turret を装備した時点で 3.9675 と 5.67 になるんだ??」
「Skill を考慮してもこんな値にはならないんだが.........(^^;」

rof 改善 skill の RF は Level V。
1 level 辺り 4% の改善になるらしいんだが、7.88(base) に 20% 改善しても 5.67 にはなりませんが。(^^;

「.......ま、悪くなっているわけじゃないからいいか。(笑)」

そんな感じで dmg mod を載せていったらこんな風になったぞっと。

実際問題 7 個載せるっていうのは無いと思うが 7 個載せると dmg mod が約 1.5 倍、Rof が約 1.6 倍にもなるという.....。
更にダメージ効率で見てみると dmg が上がって rof も良くなっているので、トータルで約 4.46 倍にもなる。

ま、実際には装備を詰めていった結果 dmg mod は 5 個で Power Diagnostic System I を 2 個載せて Capacitor の最大量、回復時間、Shield の最大量、回復時間、Powergrid の最大量を増加と。
Med slot には Warp Scrambler と Afterburner をデフォルトで載せて、あとはやっぱり Capacitor が心配だったので Cap Recharger Ii を 2 個載せた。
(サポート艦からエネルギー供給を受けられるなら low slot は全部 dmg mod でもいいかもしれない。ただ、実際には Warp Core Stabilizer を 1 個装備することを義務づけられているので 6 個になるが)

と、まぁ、そんな装備にして訓練に参加。

装甲のレジスト強化、装甲量をアップした Armageddon を約 1 分で撃沈できるほどの火力があることが判明したので、うまくいけば増援が到着するまえに 1 隻は撃沈して離脱できるぐらいの状況にはなるんではないかと希望的観測を持ったりしたりして。(^^;

going...
[隊列を組んで訓練場所へ移動]


[2005/06/30]

ゲームの話

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

経営陣一新できないのは何故やね〜〜ん!

開戦に備えて戦闘に参加するキャラを宣戦布告を受けた会社に移籍するための準備を進める。
全てのキャラから role を外して、全員平社員へ。(笑)

次ぎに傀儡の社長を作る。
まずは Alt のアカウントに新社長とするキャラを作成。
現在の会社に入社させて、新キャラを社長へ就任させようと「Reassign CEO」を実行するが、何故か 1st キャラしか選択できない。

「むむむ......なんでやろ???(^^;」

とりあえず 1st キャラを他の会社に入社させて、その後同じように新キャラを社長へ就任させようとするが、今度はキャラの選択とか一切なし。

「むむむ......以下略。(笑)」

2 日ぐらい悩んでやっと原因判明。
なんてことはない、Corporation Management の Skill を持っていないから選べないって、まったくもって詰まらないオチでした。(^^;

その後新キャラに同スキルを覚えさせて、「Reassgin CEO」をやったらちゃんと選択できるようになりましたとさ。

「なんか、むっちゃ詰まらないことで時間を潰したような気がするな。(^^;」
「以前も同じようなことをしたようなしなかったような.......」

そんな感じで、とりあえず参戦する準備が整っていくのでありました。


キャラ作成

うんでもって、今回久々にキャラを作ったわけだが、いつの間にか変更が入っていた模様。
以前調べた時に、種族と血族でアビリティ値の合計が違っていたんだが、どれも合計 30 ポイントになっていました。

詳細な skill とかは詳しく調べてないけど、多分そっちは変更がないと思われるが......(わからんけど)

ability に関しては skill の習得速度に関係してくるので、効率よくやるには、種族、血族、先祖の選択、ポイントの割り振りは十分検討した方がいいから、もう使わないと思うけど一応キャラ作成のメモも更新と。

以前のキャラ作成な考察とかも新たにした方がいいんだろうけどねぇ。
ちょいと面倒なんで考えちゃうんだよな。(^^;(苦笑)

でも、学校による習得スキルとか、スキルとアビリティの関係とか、もうちょっとどうにかしたいっていうのはあるんだけどねぇ。
時間がうなるほどほどあればやるんだが、他にやりたいこと一杯なんで優先度が低いこの辺のメモはなかなか更新できないんだよな。

新規でやる人が一杯いれば、参考程度にはなるから更新しようと思うが、現状全然いないだろうし。(笑)

ってか、知り合いは最近皆さん EverQuest II の日本語版にご執心のようなんだよな。
あっしは英語版でやって 3D 酔いが酷くて挫折したので、やれないんだけどね。
最近のゲームはほんと 3D 酔いばっかりでまともにゲームできないのがいかんよなぁ.......。

あ、そーいや、アキバか新横のビッグカメラだかどっかでジャーニーマンブーツ(だっけ?)付のパッケージが店頭で売られていたぞ。
何やら手違いで購入できなかった某氏とか、購入を考えてみたらどーですけ?
(って今更レベルも上がっているだろうから遅いか.......)

今日の一枚
pod.....
[事件は Station で起きているんじゃない!!宇宙で起きているんだ!!]



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