Logbook Mar.2005

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[2005/03/17]

その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

近況

「家族計画〜心の絆〜」や、「シンフォニック=レイン」のネタが続いていて、すっかり EVE Online をやっているように見えなかったりしますがちゃんと進んでます〜。
まぁ、確かに「シンフォニック=レイン」の時は PC 使っているんで EVE Online は出来ないけど、PS2 な家族計画をやっている時は、EVE Online もやっていたので意外とやっていたりして。

大きな所で言うと 2nd の Basily が現在の活動拠点である「Luminaire VII - Moon 6 - Federation Navy Assembly Plant」の Standing が 7.0 を近くになって、晴れて Reprocessing 時の「We take」が 0 になりました!!

Basily Standing for Federation Navy

Corp が Federation Navy なんで Kill mission が Corp だったんで予想より早い達成だったかも。
あと拠点の Station が Level III Agent だったのも良かったかな。Kill Mission で手に入る Item が Level I Agent の時と比べて、良いモン手に入るので。

Basily doing kill mission

「これで Reprocess する時に、やっと他の人と同じ土俵に立てる。(^^」
web page で Reprocess の結果とか出てるの見ると、ほとんど 「we take」、「unrecoverable」共に 0 だったりするので。

そんでもって Basily の Refinery Efficiency も Level V になったし、Metallurgy は Level IV になったので
「これでかなりいけるのかな?」
と思って Industry Skill 内 Processing skill 系見ると、Level IV でも取れないのがあったり.....。
「Ice Processing は Hydromagnetic Physics IV がないと駄目なんか。ってか、それってどんな skill だよ。(^^;」
「それと後は Scrapmetal Processing と。」
「ふーん、こんな ore あるんだ.....こいつは Metallurgy Level V 必要なんかよ。(^^;;」
「どんな ore だ?そんなに大変なのって.....」

「あ゛。(^^;」
「ore じゃねーよ。スクラップメタルだから、鉄屑てことか。(w」
「ああああああ、じゃー、アイテムを溶かすのって、この skill を取らないと駄目ってことか。」

そうして、現在 Basily は Metallurgy Level V に向けて修行中なのでありました。

これでアイテムを溶かすことが出来るようになったら、なんでも良いからアイテムを BluePrint から作ってみたいんだよな。
実はまだ一度もやったことないので。(^^;(やり方知らないから放置していたって話もある(笑))

今回、あっし的に劇的にやることが増えたのは Basily ってことでつらつら書いたけど、他のキャラは次のような感じ。
1st の Redbug は Armarr Battleship を、3rd の GUSS1122 は Mining Barge を修行中だったりする。
そんなまったり展開中だったりね。


艦隊構成

「むぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。(^^;;;;;;;;;;;;;」
はっきり言って、Basily の Raven による Kill Mission の結果からするに非常に悩む。

Raven 強い、と言った方がいいのか、攻守共に優秀と言った方がいいのか.......。
1st Redbug の Apocalypse と比べての感想なんだけどね。
NPC 相手だけにしか通用しないとは思うが、正直なところ前衛は Raven 以外にあり得ないじゃないかと思わせるぐらいに。

何故かと言うと、
  1. 攻撃手段が Missile 主体になるため攻撃力が非常に高い。(Battleship のレベルをあげれば RoF が良くなるので攻撃力が上がる)
  2. Capacitor を全て防御に回せる。
この 2 点。
デメリットとして、
  1. 遠距離攻撃の即応性が低い。(Missile の航行時間があるので)
  2. Missile が高価で ISK の消費が多い。
っていうことはあるんだが。

まぁ、Apocalypse の方のメリットが、
  1. 攻撃手段が Laser 主体になるため、弾切れ起こさない。
ぐらいだからねぇ。(^^;
デメリットが、
  1. 攻撃手段が Laser 主体の為、Capacitor の消費が激しい。
  2. Capacitor の消費が激しい為、防御に注力すると攻撃できない間が出来る時がある。
  3. 装備する Turret によって敵との距離を気にする必要がある。
ってな感じ?
しかも、Apocalypse は Battleship のレベルをあげても、Capacitor の最大値アップ、Large Energy Turret 消費の減少ぐらいしかないので、攻撃に関して言うならかなり微妙。
(Capacitor の消費/回復の面から言えば改善されるんだが、防御に注力すると注力分をカバーするまでには至らない)

Defender や Smartbomb で落とされない限り、Missile の攻撃力が高いのは明白。必ず当たってダメージを入れられるのは非常に戦略を立てやすい。
また、攻撃に Capacitor を使用しないので、Harder や Shield Boost などに全て回せるので防御力が非常に高くなる。
Raven は Shield HP が高いのでこの辺も安心感の一つかもしれない。

Apocalypse は逆に Armor HP が高いんだが、これは正直 Raven に負けていると感じる部分なんだよな。

何故かというと、あっしみたいに Multi acc でやっていてサポートする船が居た場合、Shield Transfer の方が Armor Repair に比べて回復コストが優れているから
(参考データ:Logbook 2005/01/13

艦自体の Resist は Shield が合計 120 ポイント、Armor が 140 ポイントと 20 ポイント高かったり全属性に振り分けられたりとしているが、Capacitor を全て使える Raven のが粘りつつ攻撃もできるのが大きいと思うわけだ。

今後、Mission の Level が上がったり難易度の高い Complex に挑戦した場合に、「開戦時のダメージ量が多く防御しつつ敵を速やかに迎撃」や「敵が堅くなるなどの長期戦」などのケースを想定した場合、Support Ship を含めて高い攻撃力、防御力、持続力の 3 つ必要なると思ってしまうわけだ。
そうした場合、敵の攻撃を受けつつ攻撃を可能な Raven を前衛にして、Transfer 系で Raven を Support する Apocalypse という運用がいいのかなぁ、と思ったり。
で、Raven の Shield HP があることから、Raven、Apocalypse 共に Shield 防御に特化した構成にすれば(Shield Transfer 4 つとかね)恐ろしく敵の攻撃に耐えることができるかなー、って感じ。

問題があるとしたら、1st の Redbug と 2nd の Basily の取得 Skill がまんま逆なんで Redbug に Caldari 系を、Basily に Amarr 系を最初から覚えさえないといけないってことなんだよな。(w

もしくは、現状の構成を変更せずに、掘り専用と考えていた 3rd の GUSS1122 を Support ship なり攻撃タイプの後方部隊にするかだよな。(^^;
そうすることで Apocalypse の攻撃、防御を補うと。

もしくは、洒落で Minmatar の Logistics な Scimitar とか乗せて、Tracking Speed up と Shield Transfer で稼ぐとかも、Skill Train の時間が長いことを無視すれば面白いかもしれない..............かも?(^^;(笑)

あとは Apocalypse を止めて Amarr Heavy Assault Ship の Sacrilege にして、高い Armor Resist を使うとかもいいかもしれん。
なんせ Amarr Cruiser Skill で All Armor Resistance に 5% per level 追加されるしねぇ。
乗れる時には、25% が追加されている計算になりますよ?
普通の Heavy Assault Ship に比べて 25% 堅くなるんだから、トンデモない堅さになると思うだが。(^^;
堅ければ Armor HP が少なくても、減りが少なくなるので Apocalypse の時に比べて相対的には同じぐらいな減り方になるが、回復において相対的に Sacrilege の方が多くなるので Support Ship への Transfer や Armor Repair のモジュールを減らすことが出来る可能性が出てくるわけだな。
余剰分で戦略の幅が広がる可能性があるので結構面白いかも。
問題があるとしたら、Complex において Heavy Assault Ship が入れないところがあるとアウトになる、ってことだな。(笑)

........結局は acc があるから、Skill を持っているか、いないか、っていうだけの話っちゃー、話なんだが。(^^;


[2005/03/19]

その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Armor Resist の Energized ってなんぞ?

Module の中に「Energized Basic Adaptive Nano Plating」って言う、All Armor Resistance に 14% ボーナス付けてくれるやつがあるかと思うんだが、これって現在の Armor Resistance に 14% 加算される訳じゃないん?(^^;;

Energized perameter

左側が、Module が Online の状態。
右側が、Module が Offline の状態。

どこをどうみても 14% 加算されているように見えないんですが。(^^;
Description を見ると「Penality: Using more than one type of this module or similar modules that affect the same attribute on the ship will be penalized.」ってな記述があるので、「同じ module か似たような module 持っているとペナルティがある」って書かれているのかなぁ?(訳せないらしい(爆))、とは思うんだが。
でも、これの他に Resist を上げる module は装備してないんだけどな。
Xlarge Shield Boost はあるけど、これが上記の記述に当てはまっているように思えないんだが。

(右下見てもらえば分かるが、Med slot は Shield Boost, webi, cap recharger, AB。Low Slot が Armor repair, overdrive, energized(offline), dmg mod。)

なんていうか Resist 系のアイテムは、装備してみるまでどうなるか分からない部分が多い感じなんで想定外のことが起き易いのが頂けないなぁ。(^^;;


火力集中は攻撃の基本っしょ

「おし、うんじゃ、ねこミミ集中な」

なんて懐かしいセリフを思い出しつつ、やっぱり倒して無力化するゲームにおいて火力集中は必須かと思う訳だ。
Battleship が Frigate 相手にするなら火力差が激しいのでそんなん気にする必要はないけど、Cruiser がちらほら数居て、全体の数が多いならそーいう訳にはいかないでしょ。

1 Soul、2 Chara でやっていても、画面を見ながらの火力集中は非常に大変。
同じ敵を target していると思っても、同じ Icon, Name の船相手だと、半分ぐらいは間違うし。(笑)
2 chara が寄り添っているなら距離から Overview で表示される距離と名前で判断すれば、間違いは少なくなるけど、寄り添っていない場合はなかなか難しい。

そんな悩みを解消してくる方法が EVE Online の中には一応ある。

Overview の中に Tag というのがあって、Overview 内のブツに Tag を付けることできたりする。

tag
こんな風にカーソル持っていって右クリックするとメニューが出るので「tag item」で、適当にマーク。

Overview のところに「TAG」って言う欄がなければ、「Overview」のオプションで、「COLUMNS」の中の「Tag」をチェック。
(「Overview」オプションは、「Overview」の左の三角マークを右クリック→「Overview settings...」)

tag option

そうすると、こんな風に Tag で点けた番号とかアルファベットが表示されるように。
表示されない場合は「右上の『上矢印(?)』」で、Overview を畳んで、開くと表示されるようになりまふ。

これで「うんじゃ、『 1 』集中なー」とかやると、皆で同じ敵を攻撃できると。

もしくは、何に webi 掛けているかと、そーいう感じで使うと。
数が多い deadspace でぼちぼち使うかな。



[2005/03/21]

その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Reserach Agent

InterBus から浮気して、現在 Roden Shipyards にお世話になっていたりする。
ここの会社って名前の「shipywards」から推測できるように、生産系が主な職業だったりするので Standing 上げるのきついかなー?とは思ったんだが、暫く Level I Agent やっていたらすぐに Level II Agent を受けられるように。

Region が Sinq Laison、Solarsystem が Jel って所が、Luminare からそれなりの場所で Level II Agent が居たので暫くご厄介になることに。

Dvivision が Manufacturing のお陰で Courier Mission (運搬)が主たるもんなんで、数が回せないのがちときつい。
ま、Autopilot させちゃえば後は他の chara で掘りやったり、他のゲームやったりと出来るから、いいのかもしれんが。(^^;(笑)

うんでもって全然気にしてなかったんだが、いつの間にかご厄介になっている Station でいつの間にか Level III Agent が「Available to You」になっている。

Jel

「お!? しかも、Division が R&D じゃないですか。初物だ〜!(^-^」

R&D って何の略か知らないけど、なんでも RESEARCH Agent っていうので、他の Agent と毛色が違うらしい。
Blueprint を Reserach してくれるらしく、Reseach Point っていうのが貯まると、blueprint をくれるとかくれないとか。

Reserach agent info

例えば、あっしが受けれるようになったおっさんだと、「Research Services」の欄を見ると、
「Plasma Physics level 3、Rocket Science level 3, Gallentean Starship Engineering level 3, Quantum Physics level 3, Hypernet Science level 3」
ってあって、このおっさんが research を引き受けくれるカテゴリー(実際には Character が持っていなければならない Skill)が書いてあったりする。

下の方の Summary を見てみると、それぞれのカテゴリーで作ったことのある (?) blue print が表示されている。
このおっさんを見てみると「Gallentean Starship Engineering」で、Viator, Deimos, Occator, Ishtar の 4 つ。
「Rocket Science」で 10mn microWarpdrive II, 100mn MicroWarpdrive II の 2 つ、をやったことがあるってことなんかな?

他は分からんって(nothing easily predictable)感じ?(^^;

うんで、あっしは Redbug に Gallentean Starship Engineering を急遽覚えさえて Level III に。

話掛けると、「何をやるんだ?」とか聞いてくるので、character が持っている skill (カテゴリー)が表示されるので選択すると。

Research Agent

ちなみに、Skill 持ってないと「You don't have the skills to match mine」と言われて門前払いされます。

で、お願いするとそれで終了。
あとは、Research Point が貯まるまで待つだけかな。
Research を Agent が引き受けてくれると、Agent の info に「Your Research」っていう項目ができて、何を Research していて、現在の point がいくつで、1 日に増える point がいくつ、ボーナスがいくつ、っていう項目が追加される。

で、point が貯まると blueprint をくれるんじゃないかな、と。(^^;(思っているだけでどうなるか不明)
なんせ初めてなもんで、トント分からず。(^^;
以前、どっかで(多分 EVE Online Tips Page だと思うんだが)見たことあったんだが、当時は「へー、でも、あっしには当分関係なさそー」と思って読まなかったんだよな。(^^;

そんでもって、実はここからが微妙に重要なのかもしれないんだが、たまに Research Agent から Mail が入っていて「Reseach を滞りなく進ませる為にちーとこの mission やってくんねーかなー」的な「おてまみ」が来ていたりします。(^^;(Mail Box はこまめにチェック!)

で、その mission をこなすと、Research Point に mission で示されていた point が追加される仕組みになっているよう。
ただ、断っても別段ペナルティとかなさそうな感じなんで、やばげな mission だったら断るもの手って感じ。

ちなみにあっしはこんな mission がきて、無事任務遂行完了で 104 RP 貰いました。

Reserach agent mission

ちょっと、楽しみが増えたって感じかな。
そう考えると生産とかもやってないし、他の宙域に違う ore 掘りに行ったりしてないし、やってないことまだまだ一杯あるよなー。
ほんと先がまだまだあるっていうのがいいね。(^^


軍曹さまであらせられますか!(笑)

Sergeant Sagara in EVE Online

「相良軍曹殿であらせられますか!(>_<)>(笑)」

でも、こんなゴツクないよなぁ。(^^;
本物はこれ!

Sergeant Sagara ?

いや違った。(笑)
こっち。(w

Sergeant Sagara

まぁ、それはそれとして(笑)、日本人かと思ったけど、所属組織からするに外人っぽいよな。(^^;
海外でも「フルメタルパニック!」結構有名なんだろうな。

EverQuest の時に Syura (米国在住)が「フルメタルパニック ふもっふ」の ED 曲知っていたぐらいだから不思議じゃないか。(w

Todays 1shot
なんとなく本日の一コマ『レザーヒットの瞬間』



[2005/03/22]


EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

お〜し、パパ掘っちゃうぞ〜

掘り隊長として雇っていた、GUSS1122 がやっとこ Mining Barge 最高級艦、Covetor に乗れるように!

Skill の Mining、 Astrogeology も Level V なんで Strip Miner I 3 門で 1 分間に 931.5 も掘れちゃうぜ。
Mining Drone も 9 機出せるからかなりなもんになる。

Apocalypse の Miner II 8 門の 576 を 400 近くも超える掘りだからかなり期待だー。

でも、ほんのり忙しい感じなんで、ちょいと残念〜。

Covetor & Retriever

右が Covetor で左が Retriever。
Covetor のがちょいっち長い。


[2005/03/26]

その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Level IV Agent

ぼちぼちと Mission をこなしつつ、なんか良く important mission がデリバリーされていたお陰か、気が付いてみるとついに Level IV の Agent が「Available to You」に。

「む、全然聞いたことのない場所に居るな。(^^;」

Roden Shipyard の Agent 一覧で見るとその Level IV Agent は Rancer っていう Solarsystem に居るらしい。
試しに Set Destination してから Map で確認してみる。

「げ、13 jump かよ。(^^;;;」
「本拠地(Luminaire)から遠くなると勘弁なんだけどなー......って、あれ?途中に Pettinck ってあるな.... Luminaire から近いんじゃなかったっけ?」

そう思って Pettinck から line の出ている Solarsystem をクリックしてみると、隣に Luminaire 発見。(笑)

「Luminaire から今居る場所より、ちょい遠いだけか。うんじゃ、移動しても問題なさそうだな。」

Level IV Kill Mission

で、引っ越し。


正直、なめてました.......orz

引っ越し終わって、サポート役でもある Basily を呼び寄せサポート装備に変更後、mission を受けてみると Division が Manufacturing だっていうにいきなり Deadspace mission。

to Level IV Agent

「お、まさかいきなり kill mission とは。念のために Basily を最初から呼びつけておいて良かったな。」
「Level III の kill mission もどうにかなったので装備はこのままでいいかな。うんじゃ、レッツゴ〜。」

Gate へ集合して、Redbug → Basily の順番で Active Gate し、Warp を開始。

「敵 Drone かよ。倒すのに時間かかりそー.....(^^;」

なんて現着時には余裕ぶっこいてますが、攻撃を食らい始めてそんな余裕はこれっぽちもなくなりました。
ドえらいスピードで Shield が無くなって、armor までがしがし削られていきます。

vs Drone in Deadspace

Redbug 自体が XLarge Shield Booster で防御しつつ、Basily で Shield Transfer x2、Armor Repair x2 しているものの、徐々に押されていきます.................。

「(なんじゃ、この攻撃力は......とりあえず 1 機ぐらい相手を落とさないことには話が始まらんよなぁ....)」

が、Basily の Capacitor は無くなって、Active module が少なくなるとともに Armor HP の残りが徐々に減らされていく。
Basiliy の Capacitor が Reactive できるぐらいになると、ちょっと復活するも、微妙に押されている感じ。
もはやじわじわとは言え押されているのが明白。
Redbug の火力を落として Xlarge Shield Boost に回したりといろいろやりくりしつつ粘って、なんとか 1 機落とすも、どう考えても体制を立て直さないと保たない状態。

「くっそー、Gang Warp で Station まで一時撤退。(T=T」

Warpdrive を起動して、速度表示の部分に「Warpdrive」が表示され、半分ぐらい行ったところでだろうか......。

どかーーーーーん!

うっそーーーーーーーん!(TロT

轟音と共に、Apocalypse 轟沈。(笑)

デカイのを立て続けに食らったのと、Basily の Capacitor 切れで Armor Repair が 2 器共止まっていたのが原因っぽい。
「Drone 1 機と Apocalypse 1 隻引き換えかよ........割に合わなさすぎる......orz」

とりあえず、一部の装備が残っているようなので、Apocalypse を購入して再度突入を試みることにする。
今度は Apocalypse の長所でもある Armor を生かす為に、Energized Apative Nano Membrane I (All Resistance 15%)を大量に積むことにして......................


リベンジ!

3rd の GUSS1122 も使って、Energized Apative Nano Membrane I を 6 個集めます。
Apocalypse はラッキーなことに Rancer で 120M ISK で Region 内最安値で売っていたのがあったのでさっくり購入。

「これで、 Armor の Resist 上げれば楽になると思うんだが.......問題は攻撃力だよなぁ.......」

やっぱり「当たらない」っていうのは、かなり攻撃力に響く。
なんか、良い考えないだろうか?と思っていたんだが、結局のところ Missile に頼るのが一番かな、ってことで Redbug が使える一番ダメージがでる Heavy Missile を搭載することに。

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(一部装備回収中。Stracture まで削られて焦ったのは内緒。XD)
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敗戦から 2 時間後、新たなる翼を持って Drone 退治へと向かう一行。

サポートも Armor Repair 中心にして、たまに Shield Transfer を使いつつ 1 撃離脱(っていうか 1 機落としたら離脱)な戦法で徐々に数を減らすことに成功。
とは言え、それでもかなり痛い。

hit and away

そんなこんなでなんとか数を減らすことに成功して、次なる一団へ attack 開始。

「うごっ。かなりいてぇぇぇぇぇ!!射程ないに敵が 2 機しかいねーのに、なんでこんなに削られるやねん!!」

Hate Supreme Drone Parasite

ダメージ注意していると 150 dmg とか食らってます......。
さらにこっちは全然ダメージを与えられない始末。
Armor になった途端にダメージが 25 前後しか与えられない。
しかも、外すもんだから回復もされちゃって一向に倒せる気配がない。(-_-;;;;

「くそー、Missile の種類換えるのと、大量に持ってこないとダメだな。」

しかも、そろそろ server down の時間。

「server も落ちるし、Missile を購入するのと合わせて、一度引くか........」

よもやこの server down が破滅への序曲とはついぞ思わず......。


返り討ちじゃ!

で、Server Up 後。
再度 Deadspace へ突入する。

このとき、「(結構 warp out 場所から離れた位置に敵いるはずだから......)」とか思っていて Basily の突入タイミングをあまり気にして居なかったんだよな。

Redbug を Active Gate して warp 開始。
Basily はちょいと遅れていて未だ station から Gate への warp 中。
微妙に Basily のが到着が早い感じだったので、そっちに意識が行っていたいうのもあった。

Basily が Gate へ到着したのを確認して Active Gate で Warp へ。
と、Redbug の方へ目をやると、Armor の残りが 3 分の 1。

え゛???(^^;;;;

すぐに station への warp を開始するも、回頭もしていない状態なんでかなり時間がかかる。

「やう゛ぁい!間にあわねーんじゃねーか!?」

Warp 速力が上がってそろそろ warp するってところで.......

どがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん♪

「................................orz」

画面に目をやると overview の所には、server down 前に倒した敵まで復活してる。
今まで server down を挟んでやったことなかったので知らなかったが、server down すると敵が復活する。
ってことなんか?(T-T

24 時間のうちに Apocalypse 2 隻を宇宙(「宇宙」と書いて「うみ」と読む。ok?(笑))の藻くずにするとは.......
資金のこともさることながら、精神的なダメージもデカイ。
で、そこに追い打ちを掛けるように、mission のタイム切れで Agent の Standing が落ちて、Not Available to You になりやがった......。
まさに、しごかれまくり.....FinalSpin 状態.......。

とりあえず、ふて寝。(笑)

あ、でも、ふて寝する前に、残った装備だけは回収しなくちゃな。(T-T


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