EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
くっ........
確かに忙しかったんだが、すっかり忘れてましたわ........
[1 Day 2 Hour]
Skill あがっているの 1 日以上忘れてました。(T-T
長い Skill をセットしていたんだがなぁ.....
予想以上に忙しかったもんだから「帰宅」→「爆睡」→「出勤」ってな感じで EVE 起動している余裕がなかったんだよな。
出勤先からだと公式 Site にアクセスできないから skill の状態とかチェックできねーし。
ま、神経質になりすぎって話もあるけどなー。
でも、1 日はいて〜。orz
New Features (→ http://www.eve-online.com/features/)
昨日久々に IRC に入って Repun さんから教えてもらう。
New Features として「DEC 2005」に RED MOON RISING (→ http://www.eve-online.com/features/RedMoonRising/) ってな名前で色々と入るようですぜ。
既に「DEC 2005」だったりするんだが、
「クリスマスプレゼントなんかねぇ?」
ってな感じで、その辺りで導入されるのかなと。
かなりの項目あるので全部は把握してないが、CARRIERS & MOTHERSHIPS がやっぱりすげーなーと。(Titan も凄いが入らないだろうと思うので(笑))
英語を読み間違えてなければ、なんと!
宇宙域で、他の Ship がドッキングできて Fitting を変えたりとかできる
っぽい。XD
ま、どうせそれだけの船だろうから LowSecurity でしか乗れないんだろうから、あっしには関係ないかもしれんけどなー。(T-T
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
Electronic Counter Measures
ECM の話が IRC でちょろりと出る。
あっしも良く知らないんだが、とりあえず
「ECM Range どんぐらいよ?」
ってことを書いてみたり。
ま、書くだけで検証したりするわけではないけどね。(^^;;
ECM が効くと何が起こるっていうと、なんか Max Locked Targets が減るっぽい。
[Max Locked Targets がっ]
どんな状況かっていうと、こんな感じと。
とりあえず Target Ship として Bantam を。
Gravimetric Sensor Strength が 7points。
ECM の Module は ECM - Multispectral Jammer II を。
全部の種類に対して 4.8 の ECM を与えると。
Optimal Range が 36km。Accuracy Falloff が 18km。
うちの Jammer 系を担当させている GUSS1122 だと、ECM を装備すると次のように。
Before After Skill Effect Gravimetric Strength 4.8 6 Signal Dispersion Ladar Strength 4.8 6 Signal Dispersion Magnetometric Strength 4.8 6 Signal Dispersion Radar Strength 4.8 6 Signal Dispersion Accuracy Falloff 18km 27km Frequency Modulation Optimal Range 36km 54km Long Distance Jamming
この状態で Target Ship に対して ECM を掛けても Bantam の Gravimetric Sensor Strength が 7 points だったりするので、効果が現れない。
しかたないので Scorpion に乗り換えて retry。
Scorpion は ECM Jammer に特化した船体だったりする。
「Special Ability: 5% bonus to ECM Target Jammer strength and 20% bonus to ECM Target Jammer optimal range per level.」
これですよ。ある意味酷いですよ。(-_-;;
Strength も増えるわ、Optimal Range も増えるわで、ものごっつい強い。
Base Normal Ship Scorpion Skill Effect Gravimetric Strength 4.8 6.0 7.2 Signal Dispersion Ladar Strength 4.8 6.0 7.2 Signal Dispersion Magnetometric Strength 4.8 6.0 7.2 Signal Dispersion Radar Strength 4.8 6.0 7.2 Signal Dispersion Accuracy Falloff 18km 27km 27km Frequency Modulation Optimal Range 36km 54km 97km Long Distance Jamming
Caldari Battleship の Level が Lv4 だったりするんで、Strength の方は「6 x (1 + 0.05 x 4 (Lv)) = 7.2」ってな感じか。
Battleship の Level が Lv5 になると 7.5 になりますな。
Optimal Range の方は「54 x (1 + 0.2 x 4 (Lv)) = 97.2」と。
Lv5 になると倍になるってことですな。
ということで、97km + 27km で Max Range は 124km と。
今回はこれにて終了。XD
多分、続かない。(笑)
戦争勃発
なんと Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)が宣戦布告を受けるという......。
そんなこんなで、ECM の話がちろっと出たわけで、上にちろっと書いたわけなんでよ。
で、色々と調べたらしく、
- 名前は「suicidal tendencies」
- Corp は UpYours
- HQ は Rens
- 一人しかいないらしい
- 過去の会社履歴全部一人 Corp
- しかも、D9GL の他に 2 つの Corp に宣戦布告しているらしい。
「(一人だぁ?しかも、同時に 3 つ相手?なんだそりゃ......)」
と、まぁ、そんな感じで、日夜 D9GL の面々がいろいろと画策しているようです。
あっし的には今回は静観と。
支援要請があれば当然出撃しますが、ま、一人だし、D9GL 自体の規模からすると手を貸すまでもないってな感じですしね。
しかし、みんないろいろと考えて面白いやね。やっぱり一人だと考えが固まっちゃうよなぁ。
掘る分には楽なんだがなぁ。(笑)
Security Level 0.6 で店売りだー!?
「0.5 以下じゃないと運用できないんじゃなかったっけ? Dreadnought って......(^^;」
Security Level 0.6 の Allamotte でなんと Gallente Dreadnought の Moros が売りに!
[Moros が店売り SL 0.6 で]
「隣接している Solarsystem に SL 0.5 以下があれば大丈夫じゃなんでは?」
っていう話もあるが、実際にどーなんだろうねぇ?(^^;
Allamotte の隣に確かに SL0.5 以下の Solarsystem あるが......。
これで買って(買えない、乗れない、Skill ないが) Jump Drive で SL 0.5 に Jump できればいいんだけどね。
買ってダメだったら泣けるよな。(笑)
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RED MOON RISING
「クリスマス辺りに導入されるのかなぁ?」
と思っていた、大規模アップデートでもある「RED MOON RISING」だが、行き成り 12/15 に導入開始!
しかし、24 時間 Server Down という
「おいおい、気が付かないで Skill Training 長いの変更しなかったら熱いじゃねーか。(^^;」
ってな状態。
Front Page - EVE Online Tips Page 見てなかったらやばかったですよ。
でだ、まだ、login はしてないので実際にどうなったのはわからないが、ちょい前に Test Server に入る機会があったので、ちょいと入ってみた。
今回の RMR、かなり大量のアップデートが入っている。
New Ship、Starbase Structure、New Weapon、New Module、New Blood Line.....etc.etc。
あげていったらキリがない。(^^;(笑)
この中で気になるのは、やっぱりNew Ship でしょう。
どんなのが入っているか気になるところ。
船自体も気になるが、かなり切実な問題として、
自分のキャラに何を覚えさせるか?
っていうのがあるかと思います。
なんせ最近の Skill Rank の高騰や必要 Skill の取得時間の長さからすると「あれもこれも」と習得するのは現実的じゃないですので。
さらに今回加わった船は Tech 2 Ship なんで上記懸案事項に更に拍車がかかること請け合い。
マジで取捨選択が重要になってくるでしょう。
というわけで、Test Server でのデータを元にした、あっしの個人的な感想をちらりと書いてみようかな、って感じです。
え?とっととログインして、ちゃんとしたデータを元に感想を書けって?(^^;
時間があればそうしたいけどねぇ......
今、忙しいんでとりあえずちょい前に Test Server で取った Screen Shot データでしか確認できないから、勘弁してーな。(笑)
ちなみにこれは、ごにょごにょ、な状況で書いているので、あれで何なわけなんですよ。(謎笑)
New Ship
公式 Site にも出ていたは思うが、どんな船が建造されたのかざーっと。
種類 所感 Titan 超々弩級戦艦、って感じ?各種族に 1 種類、Powergird、Capacitor、Shield.etc.etc が今まで最大級戦艦であった Dreadnought を優に超えて、倍もあるトンでもない船。さらに Electrnics Warfare は一切利かなかったりする為、敵に回した場合は小細工なしの真っ向勝負しないといけないという.... Carriers Fighter という対 Battleship 用 Drone を運用できる船。空母とも言えるか?
武装は一切装備できないが、その代わりに Support Ship として特化した能力を持つ。回復系や、Gang Assist Module を持つことができ、今回新しく実装された Ship Maintenace Bay を持つことにより Ship Maintenace Bay に格納した(?)船の Fitting の変更を行うことができるという、とんでもない船。(但し、Maintenace Bay の容量があるので、全部が全部の船に提供できるわけではないっぽい)
艦隊行動時に便利な Support を提供できること間違いないだろう。
Command Ship Battlecruiser の上位版。大きく分けて 2 系統に分類できる。
1 つは Heavy Assault Ship の血統を持つ船。
もう 1 つは Logistics の血統を持つ船。
それぞれの血統の長所を取り込み、Battlecruiser での長所でもあった Cruiser Class としては高い攻撃力と Gang Assist Module のいいとこ取りをしたような感じの船。しかも、弱点であった防御の低さも今回若干改善されている。Exhumers Mining Barge の上位版。全 3 種類。
それぞれの船によって特徴が異なり、特定の掘りに特化し掘り量、掘り時間の短縮などがあったりする。また、Cargo 容量も増えていたりする。ただ、High Slot と Low SLot は変化がなく、Med Slot のみ増えている。掘りや Cargo 容量は譲らないが、とりあえず Med Slotで防御系module でも使えや、ってことか?でも、Powergird が増えてないから意味ねー。(^^;Inderdictors Destroyer の上位版。
機動性はどの程度なものか知らないけど、Destroyer の長所でもある Frigate Class のくせに Turret 一杯と Tracking Speed のアップを持ちつつ、Interceptor 並の速度を持ち、Rate of Fire のペナルティが無くなった、まさに対小さい船用の特殊船。とは言え、懐に入られない戦い方をする人には無用な船かも。Recon Ships 偵察用の船。Covert Ops の上位版になるのかな?但し、Covert Ops が Frigate Class だったが Recon Ship は Cruiser Class となっている。
全部で 8 隻、各種族ごとに 2 隻づつ。無理矢理分類すると、攻撃型とこっそり型に分けられる。(笑)
なんことかというと Recon Ship Skill Bonus で Covert Ops 専用の Cloaking Device を使えるか、Turret の攻撃力が上がる(当然 Turret の数も多い)かの選択ができるため。
でも、なんか色々な意味でデジャブー。(笑)
全部で、35 隻入っています。
公式 site では 39 ですが、多分 Drone - Fighter の 4 つが入っているのでしょう。
乗れるかどうかわからないのであっし的には数に入れてません。(確認とれないので)
まぁ、多分 E-ON では Drone って言われていたので乗れないでしょう。
うんでもって、それぞれの船の Require Skill はどないもんよ?ってことなんだよな。
Skill Tree を全部書くのはきついので、2 段目ぐらいまで。(^^;
種類 必要な Skill Titan Primary Capital Ship Lv1 Advanced Spaceship Command Lv5 Secondary Titan Lv1 Capital Ship Lv5 Battleship Lv5 Leadership Lv5 Carrier Primary Capital Ship Lv1 Advanced Spaceship Command Lv5 Secondary Carrier Lv1〜 Capital Ship Lv3 Battleship Lv5 Drone Interfacing Lv5 Command Ship Primary Cruiser Lv5 Spaceship Command Lv3 Frigate Lv4 Secondary Command Ship Lv1 Battlecruisers Lv5 Squadron Command Lv4 Spaceship Command Lv5 Tertiary Heavy Assult Ship Lv4
(or)
Logistics Lv4Exhumers Primary Exhumers Lv1〜 Spaceship Command Lv4 Industry Lv5 Astrogeology Lv5 Secondary Mining Barge Lv5 Astrogeology Lv2 Industry Lv5 Interdictors Primary Frigate Lv5 Spaceship Command Lv2 Secondary Destroyers Lv5 Spaceship Command Lv3 Tertiary Interdictors Lv1 Spaceship Command Lv4 Interceptors Lv4 Recon Ship Primary Cruiser Lv5 Spaceship Command Lv3 Frigate Lv4 Secondary Recon Ship Lv1 Covert Ops Lv4 Signature Analysis Lv5 Spaceship Command Lv5
うむ、どれもすぐに乗れる気がしないですな。(笑)
Cruiser Lv5 とか、「〜 Lv5」とかが多すぎです。orz
うちの子達の中で、船と金があれば直ぐに乗れるのは、Exhumers だけっすわ。
やはり Cruiser Lv5 が痛い。(T-T
とりあえず、ざーっと書いてみたが............
どのキャラに何を目指させるか悩むなぁ。(^^;
P.S.Test Server のデータを元にしているので、Live Server に入ってきた場合と違う場合があるので注意。
Propulsion Strength?
前から、ちーと気になっていたんだが、 Propulsion(機動関連?) という欄が出来ていて、そこに Max Velocity と PLASMA PROPULSION STRNGTH っていうのがあった。
「うーん、モジュールとかで特にこの辺分けられていないようだけど......」
「しかも、全部 PLASMA で種類同じみたいだし......」
と思っていたんだが、今回種族ごとの種類が判明。
Race Type of Propulsion Amarr FUSION Caldari MAGPULSE Gallente ION Minmatar PLASMA
さて、今回の RMR でこれらの種類に対応した Jamming Module が出てくるんだろうか?
しかし、数値みると 1 桁台なんだが、まさか Warp Scrambler しかり、Propulsioin Jamming しかり、この数値を超えてないと効果がでないとかじゃないだろうな?(^^;;
Warp Scrambler なんて 1 個のモジュールで -1 STR なんだから、5points とか 6points あったら掛けられないじゃないですか。
うーむ。(^^;
[Titan の口上]
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New Skill
さて、Live サーバーにやっとこ入れたので確認完了した New Skill について。
Drone が大幅に種類が増えてますな。
待望(?)の Repair Drone Operation も出ています。
これで回復役にも Drone 覚えさせなきゃいけないかもですな。(^^;
Shield や Armor 系で Compensation っていうのもある意味注目か?
それぞれ対応した Resist が上がるのが良い感じ。憎いところは Passive と Active でアップする値が違うことか。
それと Ship 系が例によって例の如くですな。
あと Science や Industry にも追加されているのがあるが、イマイチってな感じか。
関係ないようなもんな感じだしなー。
というわけで、New Skill は以下のような感じ。
Name Description Rank Attribute Req. Skill Drone Skill Category Advanced Drone Interfacing Allows operation of drone control units. 1 extra drone control unit per level. 8 PRI:MEM
SEC:PERDrone Interfacing Level V Combat Drone Operation Skill at controlling scout drones. 5% Bonus to drone damage of light and medium drones per level. 2 PRI:MEM
SEC:PERDrone Level III Drone Durability Increases drone hit points. 5% bonus to drone shield, armor and hull hit points per. 5 PRI:MEM
SEC:PERDrone Level IV Drone Navigation Increases drone max velocity. 1 PRI:MEM
SEC:PERDrone Level IV
Navigation Level IIIDrone Sharpshooting Increases drone optimal range. 1 PRI:MEM
SEC:PERDrone Level V
Sharpshooter Level IIIElectronic Warfare Drone Interfacing Allows operation of electronic warfare drones. 3000m drone control range bonus per level. 5 PRI:MEM
SEC:PERDrone Level V
Electronic Warfare Level IVFighters Allows operation of fighter drones. 20% increase in fighter damage per level. 12 PRI:MEM
SEC:PERDrone Interfacing Level V
Leadership Level VRepair Drone Operation Allows operation of logistic drones. 5% increased repair amount per level. 3 PRI:MEM
SEC:PERDrone Level V
Drone Durability Level ISentry Drone Interfacing Skill at controlling sentry drones. 5% bonus to Sentry Drone damage per level. 5 PRI:MEM
SEC:PERDrone Interfacing Level IV
Drone Sharpshooting Level IVEngineering Skill Category Capital Energy Emission Systems Operation of capital sized energy transfer array and other energy emission systems. 5% reduced capacitor need of capital energy emission systems. 10 PRI:INT
SEC:MEMEngineering Level V
Energy Emission Systems Level VCapital Shield Emission Systems Operation of capital sized shield transfer array and other shield emission systems. 5% reduced capacitor need for capital shield emission system modules. 10 PRI:INT
SEC:MEMEngineering Level V
Shield Emission Systems Level VEM Shield Compensation To active shield hardeners: 3% bonus per level to Shield EM resistance when the modules are not active
To passive shield hardeners: 5% bonus per level to Shield EM resistance2 PRI:INT
SEC:MEMTactical Shield Manipulation Level IV Explosive Shield Compensation To active shield hardeners: 3% bonus per level to Shield Explosive resistance when the modules are not active
To passive shield hardeners: 5% bonus per level to Shield Explosive resistance2 PRI:INT
SEC:MEMTactical Shield Manipulation Level IV Kinetic Shield Compensation To active shield hardeners: 3% bonus per level to Shield Kinetic resistance when the modules are not active
To passive shield hardeners: 5% bonus per level to Shield Kinetic resistance2 PRI:INT
SEC:MEMTactical Shield Manipulation Level IV Thermic Shield Compensation To active shield hardeners: 3% bonus per level to Shield Thermal resistance when the modules are not active
To passive shield hardeners: 5% bonus per level to Shield Thermal resistanc2 PRI:INT
SEC:MEMTactical Shield Manipulation Level IV Industry Skill Category Advanced Mass Production Further training in the operation of multiple factories. +1 manufacturing job per level. 8 PRI:MEM
SEC:INTMass Production Level V Mining Upgrades Skill for use of mining upgrades. 5% bonus reduction in cpu penalty of mining upgrades. 4 PRI:MEM
SEC:INTMining Level IV Supply Chain Management Proficiency at starting manufacturing jobs remotely. Each level increases the distance at which jobs can be created. Level 1 allows for range within the same solar system, Level 2 extends that range to systems within 5 jumps, and each subsequent level then doubles it. Level 5 allows for full regional range. 3 PRI:MEM
SEC:INTMass Production Level IV Mechanic Skill Category Capital Remote Armor Repair Systems Operation of capital sized remote armor repair systems. 5% reduced capacitor need for capital remote armor repair system modules 10 PRI:INT
SEC:MEMRemote Armor Repair Systems Level V EM Armor Compensation To active armor hardeners: 3% bonus per level to Armor EM resistance when the modules are not active
To passive armor hardeners: 5% bonus per level to Armor EM resistance2 PRI:INT
SEC:MEMHull Upgrades Level IV Explosive Armor Compensation To active armor hardeners: 3% bonus per level to Armor Explosive resistance when the modules are not active
To passive armor hardeners: 5% bonus per level to Armor xplosive resistance2 PRI:INT
SEC:MEMHull Upgrades Level IV Kinetic Armor Compensation To active armor hardeners: 3% bonus per level to Armor Kinetic resistance when the modules are not active
To passive armor hardeners: 5% bonus per level to Armor Kinetic resistance2 PRI:INT
SEC:MEMHull Upgrades Level IV Thermic Armor Compensation To active armor hardeners: 3% bonus per level to Armor Thermal resistance when the modules are not active
To passive armor hardeners: 5% bonus per level to Armor Thermal resistance2 PRI:INT
SEC:MEMHull Upgrades Level IV Science Skill Category Advanced Laboratory Operation Further training in the operation of multiple laboratories. +1 research job per level. 8 PRI:INT
SEC:MEMLaroratory Operation Level V Infomorph Psychology Psychological training which strengthens the pilot's mental tenacity. The reality of having ones conscious detached from their physical form, scattered across the galaxy and then placed in a vat grown clone can be very unsettling to the untrained mind.
Allows 1 jump clone per level.
Note: Clones can only be installed in stations with medical facilities or ships with clone vat bays. Installed clones are listed in the character sheet.1 PRI:CHA
SEC:WIL− Jump Portal Generation Skill for the generation of jump portals to distant solar systems. 10% reduced material cost for jump portal activation per level. 14 PRI:INT
SEC:MEMScience Level V
Astrometrics Level V
Jump Drive Operation Level VScientific Networking Skill at running research operations remotely. Each level increases the distance at which research projects can be started. Level 1 allows for range within the same solar system, Level 2 extends that range to systems within 5 jumps, and each subsequent level then doubles it. Level 5 allows for full regional range. 3 PRI:INT
SEC:MEMLaboratory Operation Level IV Spaceship Command Skill Category Amarr Carrier Skill at operating Amarr carriers. 14 PRI:PER
SEC:WILCapital Ships Level III
Amarr Battleship Level V
Drone Interfacing Level VAmarr Titan Skill at operating Amarr titans. 16 PRI:PER
SEC:WILCapital Ships Level V
Amarr Battleship Level V
Leadership Level VCaldari Carrier Skill at operating Caldari carriers. 14 PRI:PER
SEC:WILCapital Ships Level III
Caldari Battleship Level V
Drone Interfacing Level VCaldari Titan Skill at operating Caldari titans. 16 PRI:PER
SEC:WILCapital Ships Level V
Caldari Battleship Level V
Leadership Level VCommand Ships Skill for operation of the Heavy Assault class cruisers. 8 PRI:WIL
SEC:PERBattlecruisers Level V
Squadron Command Level IV
Spaceship Command Level VExhumers Skill for the operation of elite mining barges. 5 PRI:WIL
SEC:PERSpaceship Command Level IV
Industry Level V
Astrogeology Level VGallente Carrier Skill at operating Gallente carriers. 14 PRI:PER
SEC:WILCapital Ships Level III
Gallente Battleship Level V
Drone Interfacing Level VGallente Titan Skill at operating Gallente titans. 16 PRI:PER
SEC:WILCapital Ships Level V
Gallente Battleship Level V
Leadership Level VInterdictors The Operation Of Advanced Interdictor class Destroyers. 5 PRI:PER
SEC:WILSpaceship Command Level IV
Interceptors Level IVMinmatar Carrier Skill at operating Minmatar carriers. 14 PRI:PER
SEC:WILCapital Ships Level III
Minmatar Battleship Level V
Drone Interfacing Level VMinmatar Titan Skill at operating Minmatar titans. 16 PRI:PER
SEC:WILCapital Ships Level V
Minmatar Battleship Level V
Leadership Level VRecon Ships Skill for operation of the Heavy Assault class cruisers. 6 PRI:WIL
SEC:PERCovert Ops Level IV
Signature Analysis Level V
Spaceship Command Level V
いじょ。XD
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Carriers
まぁ、買えるかどうかも分からないし、High SL で運用できるかどうかも分からないけど、仮に Carrier に乗るとなったらどれがいいのか、ちと考えてみることに。
とりあえず注目したいのは、Bouns 系な話なんかな。
Ship Transfer Range Bonus 1 Clone Vat Bay Warfare Link Add Fighter Add Fighter Range Add Warfare Link Immune Electronic Warfare Energy Shield Armor Amarr Aeon 50% − 50% All Armor Resistance +5% plvl CPU -99% CPU -99% +3 200% +1 ○ Archon 50% 50% − All Armor Resistance +5% plvl − CPU -99% +1 200% − − Caldari Chimera 50% 50% − All Shield Resistance +5% plvl − CPU -99% +1 200% − − Wyvern 50% 50% − All Shield Resistance +5% plvl CPU -99% CPU -99% +3 200% +1 ○ Gallente Nyx − 50% 50% Fighter dmg +10% plvl CPU -99% CPU -99% +3 200% +1 ○ Thanatos − 50% 50% Fighter dmg +10% plvl − CPU -99% +1 200% − − Minmatar Hel − 50% 50% Shield/Armor transfer duration -5% plvl CPU -99% CPU -99% +3 200% +1 ○ Nidhoggur − 50% 50% Shield/Armor transfer duration -5% plvl − CPU -99% +1 200% − −
Carrier には違う種類があってそれを Mothership と言うらしい。
Carrier と Carrier より大きい Mothership と。
Info から見るに Carrier の特徴として次のような感じなんかな?
- Ship Maintenance Arrays と言う、宙域で Ship の Fitting ができる。
- 攻撃装備が一切装備できない。
- Transfer 系 Module (2 種類)の Range Bonus が付く。
- Gang Assist Module(Warfare Link)を装備できる。
- Fighter の操作数と Range が増える。
うんで、Mothership は上記のもんと下記のもんが。
- Clone Vat Bay が装備できる。(なんだか知らない)
- さらに Fighter の操作数が増える。
- Gang Assist Module (Warfare Link)が 1 個多く装備。(同時に起動できるのか不明)
- 一切の Electronic Warfare 効果を一切受け付けない。
かのぉ.........
あっし的には Transfer Range が「Energy」と「その他」になっているのがイマイチ。orz
Carrier と Mothership ではモノが違うんで、Ship Maintenance Bay の大きさも違う。
Ship Maintenance Bay Capacity Corporate Hangar Capacity Mothership 250,000 25,000 Carrier 50,000 5,000
この Capacity が船の Volume だとすると、大体 Curiser Class ぐらいまで可能なんかな??
Mothership のが色々と使いでがありそうですなぁ。
Gang Assist Module が本当に 2 個同時に使えるなら嬉しいし。
決定的なことは結局、Carrier ができることは全部 Mothership も出来るので Carrier の中途半端感が非常に大きい。
(Repun さん試算では 1/20 の価格らしいが
さてさて、うんじゃ、新しい要素を加えた場合にどの船が、あっし的に一番な船なんかっていうとだな.........
Hel(Minmatar)
かのぉ.......(^-^
やっぱり、Transfer Duration が Skill Level 毎に -5% はデカイ。
「その他の要素は比較しーねのか?」
って、話があると思うが、Support Ship として見た場合に、重要なのは Capacitor の回復能力。
「-25% の capacitor 回復 Module」があれば Low Slot になるんだが、現状 -20% なんでこの辺は無視と。
それと Support 系 Module を装備する High Slot。
High Slot は Mothership 全て 6 なんで、まぁ、これは比較対象にならず。
大事な大事な Capacitor 回復能力なんだが.................、
全部同じでした。(^^;(笑)
影響のある Skill が全て Lv5 として、秒間辺りの回復は次のようになる。
Ship Variant Cap per Sec Aeon Mothership 373.1261 Archon Carrier 279.7201 Chimera Carrier 279.7197 Wyvern Mothership 373.1260 Nyx Mothership 373.1260 Thanatos Carrier 279.7198 Hel Mothership 373.1260 Nidhoggur Carrier 279.7196
ま、そんなわけで Mothership な Hel くんが一番いいかなー、って感じだ。
でも、Battleship Lv5 が必要だから Minmatar は実質無理なんだよな。(笑)
[狂気の月が昇る....]
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Command Ships
今回は、前回の Carriers に比べて乗れて運用できる可能性が高く、ちょいと目指してみようかな的な Command Ships についての話。
ぶっちゃけた話、戦闘とかしないので目指す必要なんざないんだが、いざって時の為に一応ね。
とかいいつつ、回復系としてなら、あぽ子が Capacitor の回復力が一番(Capital Ships 除く)あるので Cruiser Category の Command Ships を取得してもかな〜〜り微妙なんだが。(^^;;;(苦)
ま、それはそれ、これはこれ。
まずは Command Ships のおさらいを。
Command Ships は各種族毎に 2 隻づつ、全 8 隻。
各種族毎の 2 隻には特徴づけされていて、Command Ships の中でも明確にその役割が区別されています。
Heavy Assault Ship の血統を持つ攻撃型と Logistics の血統を持つ支援型と言ったところでしょうか。
攻撃型 Race Name Require Skill Amarr Absolution PRI:Amarr Cruiser Lv5
SEC:Command Ship Lv1
TER:Heavy Assault Ship Lv4Caldari Nighthawk PRI:Caldari Cruiser Lv5
SEC:Command Ship Lv1
TER:Heavy Assault Ship Lv4Gallente Astarte PRI:Gallente Cruiser Lv5
SEC:Command Ship Lv1
TER:Heavy Assault Ship Lv4Minmatar Sleipnir PRI:Minmatar Cruiser Lv5
SEC:Command Ship Lv1
TER:Heavy Assault Ship Lv4支援型 Race Name Require Skill Amarr Damnation PRI:Amarr Cruiser Lv5
SEC:Command Ship Lv1
TER:Logistics Ship Lv4Caldari Vulture PRI:Caldari Cruiser Lv5
SEC:Command Ship Lv1
TER:Logistics Ship Lv4Gallente Eos PRI:Gallente Cruiser Lv5
SEC:Command Ship Lv1
TER:Logistics Ship Lv4Minmatar Claymore PRI:Minmatar Cruiser Lv5
SEC:Command Ship Lv1
TER:Logistics Ship Lv4
あっしの方では Command Ships に乗れるようにしたいのは支援系のキャラを予定しているので、評価すべきは Logistics の血統になるわけだ。
Carriers ではやらんかったけど、今回はちゃんと各数値をしっかり出して話をしますかね....
各 Ship の基本スペックは Front Page - EVE Online Tips Page の Ship を参考にしてもらうとして(手抜きだ(笑))、Capacitor 回復に関係ある数値はどーよ?ってことで。
まずは、Capacitor Capacity の Skill による容量の変化なぞ。
Ship Base Energy Management I II III IV V Damnation 2,700 2,835 2,970 3,105 3,240 3,375 Vulture 2,400 2,520 2,640 2,760 2,880 3,000 Eos 2,250 2,362 2,475 2,587 2,700 2,812 Claymore 2,100 2,205 2,310 2,415 2,520 2,625
そんでもって、次は Capacitor Recharge Time の Skill による変化なぞ。
Ship Base Energy System Operation I II III IV V Damnation 600.00 570.00 540.00 510.00 480.00 450.00 Vulture 533.33 506.66 480.00 453.33 426.66 400.00 Eos 500.00 475.00 450.00 425.00 400.00 375.00 Claymore 466.67 443.34 420.00 396.67 373.34 350.00
ってな感じか。
あとは Module の装備数と。
Ship H/M/L M+L Damnation 7/4/6 10 Vulture 7/6/4 10 Eos 7/5/5 10 Claymore 7/5/5 10
例によって、Medium と Low の合計で 10 なんで、まぁ、変わらないですな。(^^;
Power Capacitor Relay II(25% reduce)が出てこない限り、Low が優遇されることはないので。
と、いうことで Capacitor 回復能力はどんなもんよ!
ってことになるんだが........、
Ship Capacitor Capacity Recharge Time CAP/SEC Damnation 3375 48.32 69.8492 Vulture 3000 42.95 69.8496 Eos 2812 40.27 69.8487 Claymore 2625 37.58 69.8487
ということで、ほぼ同じと。(^^;
これからすると、あとは各艦の Ability 次第とか、乗せたいキャラの取得 Skill による、って感じになっちまいますやなぁ......
ということで Ability の話になるわけだ。
Command Ships - Logistics 血族の Ability な話
Command Ships の Logistics 血統は、Gang Assist Module の各 Category Warfare Links の効果増強を持っていたりするので、その辺が重要になるんかなぁ。
Gang Assist Module は Leadership Skill によって使えるものが区別されているんだが、その区別に関しては各種族の思想を表しているわけだな。
例えば、Amarr は船の Armor 系を重視されているのが Ship のパラメータからも分かる。
他の種族と比較すると、どの船も Armor HP が多いし、Ability で Resist Bonus とか付くと、それは Armor だったりする。
Logistics なんかの特徴のおいても Remote Armor Repair が優遇されていたりと、そこらかしこに種族特徴を見ることができるわけだ。
あっし的な種族的特長はこんなもんかなぁ?と思っていたりする。
Amarr = Armor & Energy
Caldari = Shield & Electronics Warfare
Gallente = Balanced & Drone
Minmtar = Navigation & Tracking
当然、異論がある人もいるかとは思うけど、あっし的になんで。(^^;
あ、あと、上の特徴は攻撃武装を除いた話なんであしからず。(EW は攻撃武装じゃ?って話もありそうだが)
また、Gang Assist Module は厳密には上の特徴と違うのでこれまたあしからず。(笑)
うんでもって、話を戻すわけだが Command Ships の Logistics 血統はどうも 3 つ同時に Gang Assist Module が使えそうだ、ってことと各船ごとにそれぞれの種族に対応していると思われる Leadership Skill の Category Skill の効果アップがあったりするわけだ。
Leadership Skill に関しては、「Leadership 関係な考察」を見てくださいってことで。
Ship Leadership Category Warfare Links type Damnation Armored Warfare Links Armor Vulture Siege Warfare Links Shield Eos Information Warfare Links Sensor Claymore Skirmish Warfare Links Propulsion
ってな感じかな。
「Warfare Links Type」はあっしの独断と偏見なんで、よろ。
「Leadership 関係な考察」からすると、有用と思われれるのは、Armor & Shield 系かなー、と。(^^;
Sensor & Propulsion type が上がっても、そんなに効果がでるようなもんじゃないと思うし。
で、そのほかの Ability だが、自艦に対してのみしか影響がないもんなんで、割愛。(笑)
まぁ、Resist Up 系のが生き残る可能性は大きい、ってことは注釈として付け加えておくけど。
うんじゃ、どれよ?
ということで、「どれに乗せるんよ?」って話になるわけだが、
Armor or Shield 系
で
乗せたいキャラが持っている Spaceship Command Skill による。
って感じかのぉ〜.......(^^;
既に、Cruiser Lv5 を Gallente or Minmatar で持っていたら、我慢してそれにあった船に乗るけど、今乗せたいと思っているキャラは Cruiser Lv5 を持ってないので、お気に召すままにって感じだ。
しかし、最近の船は Capacitor Capacity、Capacitor Recharge Time の数字が違うくせに、計算してみると実は回復力は同じでした!っていうのが多いねー.....。
Capacitor 回復力ではなくて、Ability とか自分な好きな種族系で勝負!って感じなんかのぉ。
ま、ある意味そっちのが Capacitor 回復力に「のみ」の能力に縛られなくて、船を選ぶ楽しみが出てくるからいいのかな?
[撤収〜...Warp Drive ACTIVE!!]
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ちょこっと寄り道
巷では Red Moon Rising で導入された New Skill 関連の話で盛り上がっていたりするが、あっし的には微妙に乗り遅れ。
主に Drone 系の話が多い感じ?
うちの子だと Drone 系は一人しか覚えない事と、今その子は他のことをやっているのと普段は Drone なんて使わないので、取り急ぎ覚える必要性がない感じなんで。
でも、なんとな〜く、
「(なんか Skill 覚えたいなぁ.......)」
とか思ったりもするわけだ。
とは言っても、実はちょいと前にうちの子達のキャラ育成計画を見直して皆それに向かって邁進中だったりする。
ただ一人、1st の Redbug を除いては.......。
Redbug は基本的に Offence 担当。
掘りしているときも Turret 持って Rats とかを積極的に狩ります。
ってか、Offence が Redbug しかいないから、折角の Mining Barge Lv5 が微妙に持ち腐れ状態です。(苦)
Turret の Spcialization も一応 Large まで覚えたし、Advacned Weapon Upgrade を除いた Gunnery 基本系 Skill は Lv5 だったりするので、まったりと今まで Lv4 までしか上げていなかった Skill の底上げをしている感じ。
まぁ、Offence 担当で Tank までやるなら、HAS 目指せ!って話はあるんだが、それはそれ、これはこれと。(笑)
うんで、今回何の気なしに New Skill を眺めていたときに、覚えるのにそんなに大変そうじゃない Skill が目にとまる。
その Skill の名前は「Interdictors」
Spaceship Command Lv4 と Interceptor Lv4 で取得できる Skill だったりします。
船の特徴は Destroyers の上位 Ship。Skill の Require からも想像がつくように、Destroyers と Interceptor の特徴を持ったような船らしい。
「ふーーーん、Interdictor の Skill 自体は直ぐに習得できるな.....」
(一応、Interceptor Lv4 なんで)
「実際に Interdictor の船に乗るのには、どうせ他に Skill いるんだろ?」
「何が必要なんだろ.......」
「ふむふむ、Frigate Lv5 と Destroyers Lv5 が必要と.......」
「Frigate Lv5 は Interceptor に乗るときに取得しているしからいいとして、問題は Destroyers か......」
昔、小さいの相手に「弾あたらんなー」と思ったときに、Destroyers を覚えようかと思ったんだが、Missile で全部 ok だったんで覚えなかったんだよな。
で、改めて Destroyers の Skill を確認してみると.......
「お?!Rank2 かよ!これなら外れても別段痛くないかのー.........」
「いっちょ、Interdictor 目指してみるか!」
そんな感じで、Destroyer の習得が始まったのでありました。
Destroyers 装備考察
「うーんっと、Destroyer を覚えれば基本的にどの種族の船でも乗れるな......」
「とは言っても、Interdictor は Frigate Lv5 が必要だから、必然的に Gallente になると......」
「Turret の使用感とかも調べないといけないから、うんじゃ、Destroyer も Gallente の Catalyst にするかー」
まず、Catalyst 購入に走る。
「む!Catalyst ってこんなに安いのかよ......(^^;」
と思えてしまう、500,000 isk。
即購入と。
「次は Turret か.......洒落で全部 150mm railgun とかにしたいけど、載らないだろうしなぁ....(^^;」
「やっぱりある程度の射程は欲しいよな.....Blaster 系はむっちゃ近距離のみだし....Railgun となると中途半端するより 150mm で遠距離狙いしたいよなぁ......」
ってな感じで、TSA、RoF、Dmg、Opt、Fall がどんな感じになるのか、手持ちの Item でざっと計算してみることに。
遠距離用としては、一番射程のある 150mm Railgun から。
最近、敵の Frigate やら Drone やらはとにかく懐へ飛び込んでくるので近々な射程でも問題ないだろうってことで、近距離用として一番射程が短いが RoF、Dmg、TSA が一番良い、Light Electron Blaster 系から。
うんで、手持ちにあった 150mm Railgun II と Regulated Light Electron Phase Cannon I をサンプルに計算してみることに。
と、ここまで書いてふと思ったんだが、計算については別途な項目にした方がいいと思っちゃったので、今回はここまでにしとうございます。XD
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Turret Specification
Turret の性能ってどんな風に計算されるんだろ?
と思っちゃったので、改めて Skill の影響とか Ship の影響とかをどのように受けるのか考えてみることに。
前日の続きってこともあるんだがサンプルは、
150mm Railgun II と Regulated Light Electron Phase Cannon I
の二つを Destroyer の Catalyst に装備した場合。
まずは何を考えるべきなのか?
ってことになるかと思うけど、これはキャラが持っている Skill によってどんな風になるか?
ってことでしょう。
ということで、まずは影響する Skill から。
Skill Desc. Gunnery Rate of Fire の改善(連射スピードアップ)。+2% Per Lvl(plvl) Motion Prediction TSA の改善(Turret 旋回速度アップ)。+5% plvl Rapid Firing Rate of Fire の改善(連射スピードアップ)。+4% plvl Sharpshooter Optimal Range の増加。+5% plvl Surgical Strike dmg の増加。+3% plvl Trajectory Analysis Falloff Range の増加。+5% plvl Hybird Turret dmg の増加。+5% plvl Specialization dmg の増加。+2% plvl
こんか感じかな?
これを踏まえて実際に Redbug の Skill がどんな風に Turret の性能に影響するか計算してみる。
Skill Desc. Lv Effective Damage Modifier(Dmg) Small Hybrid Turret Dmg +5% plvl Lv5 25% Small Blaster Specialization Dmg +2% plvl Lv4 8% Small Railgun Specialization Dmg +2% plvl Lv3 6% Surgical Strike Dmg +3% plvl Lv5 15% Rate of Fire(Rof) Gunnery Rof +2% plvl Lv5 10% Rapid Firing RoF +4% plvl Lv5 20% Trackingspeed / Accuracy(TSA) Motion Prediction TSA +5% plvl Lv5 25% Optimal Range(Opt) Sharpshooter Opt +5% plvl Lv5 25% Accuracy Falloff (fall) Trajectory Analysis Fall +5% plvl Lv5 25%
Skill に関してはこんな風に修正が入るわけですな。
これら Skill の修正が入ると今回のサンプル Turret がどんな感じになるかというと下記のような感じか......、
Damage Modifier(Dmg) Turret Base Small Hybrid Turret After Surgical Strike After Small Railgun Specialization After 150mm Railgun II 3.30000000 25% 4.12500000 15% 4.74375000 6% 5.02837500 Regulated Light Electron Phase Cannon I 1.83750000 25% 2.29687500 15% 2.64140625 6% 2.85271875 Rate of Fire(Rof) Turret Base Gunnery After Rapid Firing After − − 150mm Railgun II 4.2500 10% 3.8250 20% 3.0600 − − Regulated Light Electron Phase Cannon I 2.0000 10% 1.8000 20% 1.4400 − − Trackingspeed / Accuracy(TSA) Turret Base Motion Prediction After − − − − 150mm Railgun II 0.07000000 25% 0.08750000 − − − − Regulated Light Electron Phase Cannon I 0.36500000 25% 0.45625000 − − − − Optimal Range(Opt) Turret Base Sharpshooter After − − − − 150mm Railgun II 14,000 25% 17,500 − − − − Regulated Light Electron Phase Cannon I 1,050 25% 1,313 − − − − Accuracy Falloff (fall) Turret Base Trajectory Analysis After − − − − 150mm Railgun II 6,000 25% 7,500 − − − − Regulated Light Electron Phase Cannon I 1,500 25% 1,875 − − − −
やっぱり、Base が小さい Regulated Light Electron Phase Cannon I は、修正が入った後もキツイですな。(^^;
TSA はバツグンにいいので、これだけはトンでもない数字になってますが。
うんでもって、これらの艤装が完了するとこの数値に船特有の修正とかが入ったりするわけですな。
Destroyer の装備考察 Again
という訳で、上で計算した結果から Regulated Light Electron Phase Cannon I でも Ammo を工夫してやれば最大射程が 10,000m に届くかどうかまでいくので採用決定と。
150mm Railgun II は射程から言ってこれしかないでしょう。
今回、Gallente の Destroyer になるので船は Catalyst と。
スペック的には平均的なんかな?
CPU Powergrid Slot Turret HDP Launcher HDP 170 60 8/2/3 8 0 Destroyer Skill Bonus:
7.5% Bonus to Small Hybrid Turret tracking speed and 10% bonus to Small Hybrid Turret falloff per levelPenalty:
-25% rate of fire for all turretsBonus:
50% bonus to optimal range for small hybrid turrets
以前気が付かなかったんだが、+50% Opt なんてボーナスあるんね。(^^;
これのお陰で、実は Medium Turret 並の射程を持てるんですなぁ。
しかも、TSA は Destroyer の Skill Bonus と相まって Medium Turret より全然いいので敵に当てやすい。
ま、さすがに Dmg は Medium Turret 並ではないですが。(^^;
Rof の早さでカバーって感じですかの。(笑)
とりあえず、8 門 Turret 載せられるので、何を載せるか考えてみる。
って実は CPU の関係もあっても、4 門 Railgun、4 門 Blaster って感じなんだけどな。
でも、サンプルで使った 150mm Railgun II x 4 門、 Regulated Light Electron Phase Cannon I x 4 門は乗らないんだが。(笑)
Low Slot に Dmg Mod として Magnetic Field Stabilizaer II を 2 つと、Armor Repair として Small Automated I Carapace Restoration を 1 つ。
Medium Slot に 1mn Afterburner と 'Langour' Drive Disruptor I を。
そーすっと、150mm Prototype I Gauss Gun x 3 門、150mm Railgun x 1 門、Light Electron Blaster II x 1 門、Modal Light Electron Particle Accelerator I x 3 門 なんて構成じゃないと積めないんだよな。(笑)
「くそー、Rare モンの一番高いヤツが必要ってことかよー.....(^^;」
と、かなりの出費を覚悟していたんだが、蓋を開けてびっくり、150mm Prototype I Gauss Gun なんて 200,000 Isk で売っている人居たし、Modal Light Electron Particle Accelerator も全然高くなかった。(^^;
ざくざくーーーーっと、買い集めて早速装備。
[8 門艤装終了時の Catalyst]
よく見ると、船体上部に 8 門。下部に 8 門ついてますな。(^^;
合計 16 門で攻撃してくれるのか?(ないない(笑))
Ammo は射程を考慮して、Thorium Charge S(Range -12.5%)、Tungsten Charge S(Range 40%)を。
これで、Tungsten Charge だと最大射程が 50km ぐらいになるわけですな。
「本当におまえ Frigate 級かよ!(^^;」
っていうぐらい長大な射程です。
艤装が完了したので、これにて就役と。
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New Type Mission
RED MOON RISING になって新しいタイプの Mission が追加されたらしく、Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/) さんの IRC でも話題に。
Faction Standing とかガンガン下がるタイプとか、ある意味大不評。(^^;
普段、Mission や Standing を気にしたことのない自分として、「そうなんだー。大変そうだ......」ぐらいにしか受け取れないんだが......(^^;
ま、それはそれとして、Interdictors を目指すために Destroyers の Skill を取って、船買って、装備も揃えた。
使用感を試すために、当然 Kill Mission をやるわけだ。
Mission ってことなんで Basily に受けさせると。
「む?これって新しい Mission っぽいな.....」
Human Cattle (1 of 5)
ってやつが Agent から提示される。
何も考えずに引き受ける。(笑)
Data Ship を引っ張ってこい Mission なんで準備をしてトッと指定場所に行く。
Deadspace なのに以前の用に Warp Gate はなし。
「む、事前情報(IRC)通りだな」
Warp In してみると、Drone 数機と Sentry Gun。
敵を Lockon して 150mm Railgun でれっつらご〜、と。
と、さくさく〜っと殲滅。(ドッカン!)
「む、vsDrone の癖に結構あっという間だったな.......」(ドッカン!)
「これが Destroyer のパワーなんか?」(ドッカン!)
・・・・・・・・・・・・(ドッカン!)
「..........って、Sentry いてーんだよ!(T-T/」(ドッカン!)
とたたたたたたたたん!
とたたたたたたたたん!(ドッカン!)
とたたたたたたたたん!
とたたたたたたたたん!(ドッカン!)
攻撃するも、ダメージがほとんどでないので Sentry Gun 壊せない。orz(ドッカン!)
「(つーか、Destroyer の連射速度はえーから、うるせーな。(笑))」
「(これで RoF の Penalty が -25% なんて信じられねーな.....(^^;)」
Basily と手分けして、Cargo を回収して、速攻 Station へ。
Mission を終了させると、同じ Agent の Mission に「Human Cattle (2 of 5)」が Stand by Ready。
Mission をさっくり Accept。
今度は、運搬ミッションと。
さっき拾ってきた Data Chip を持っていけ、ミッションらしい。
0.1m3 だから Basily に持たせて、まったりと終了と。
続いて「Human Cattle (3 of 5)」
Deadspace の Kill Mission なんでいつも通りにれっつらご〜。
ちょっと Basily のが到着が早かったのか、Target が Basily に。
「む、こりゃいかん。Basily 一時撤退。」
Basily を 1 回 out させて、すぐに戻すことに。
これで勝敗が決することになることとは知らずに.......。
そーいや Small 系の Support Module って......
すぐに Basily を Warp して戦場へ戻す。
その頃、戦闘中の Redbug は........
「お、お、お、かなり痛いな。Caldari Navy Scout のくせにぃ」
敵の攻撃が Armor に届いて Small Armor Repair を起動しつつ、攻撃。
dmg 自体は 20 〜 40 ぐらい。
Caldari Navy Soldier ぐらいになると半分ぐらい減らしたところぐらいで、dmg が Hull ぐらいまでに.....(^^;
「む、結構やばいな。ぴょこぴょこモードだけどどう考えても dmg 先行だな.......」
ってなことを思っていると Basily が戦場に warp in。
すぐに Redbug を Lock on して〜.........
「って、Lockon できねー。なんで 40 km も離れてるんねん!!(-_-;;;;」
Afterbuner で近づきつつ、lockon 体勢に。
「(やべ、間に合わない................かも?(^^;)」
「(うはー、Hull 半分でぴょこぴょこかよー......)」
Basily その距離 14km......
「あ、そーいや、Small Remote Armor Repair の距離って.......3,500m じゃん!」
「うは、どう考えても間にあわねーだろー。」
と、Hull が半分以上ある状態で、Redbug の画面が止まる。
「あ゛」
どか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪
「やっぱり。orz」
沈没しました。(笑)
「くっ、とりあえず、また買いそろえないとダメだな。(^^;」
「武器が面倒なんだよなぁ......8 門もあるし、Tech II で固めると CPU 足りなくなるからなぁ......」
そんなことを思いつつも、買わなきゃ始まらないのであっちの Solarsystem いき〜の、こっちの Solarsystem いき〜の、でなんとか揃える。
「レアもの面倒なんで、結局全部 Tech II になっちゃったな。で、7 門しか艤装できず、と......ま、いっか〜。(^^;」
攻略のため、再度出撃するのでありました。
New Feature − Time Limit Wave
Gang Warp で再突入。
が
「うおっ!?なんじゃこりゃあああ!!」
最初 4 機しか居なかった敵が 10 機オーバーに膨れ上がってます。
「ぐあ、これが噂を時限 Wave かよ。(^^;;」
「こりゃ、あかん。撤退〜」
さすがに一気に Armor までダメージいく状態では、いくら Basily のサポートがあがっても無理と判断。
すぐに Station まで逃げをかます。
「むぅぅうぅうぅ、こりゃ、この艦隊ではダメだな.......」
「しゃーない、いつもの持ってくるか......それと念のため GUSS4001 もサポートして呼ぶか。」
「えーっと、近場にあぽ子の Support 装備ってなかったっけかなぁ.......」
で、調べ見ると近場には一切戦闘、サポート関係の艦隊がいなかったので、仕方なく 12 jump とか 18 jump とか離れたところから持ってくることに。
「むっちゃ、時間かかるな。しかし、Redbug の方どうすっか......完全戦闘装備のあぽ子なんて今ねーぞ.......」
ちょいとした理由から、今、完全戦闘装備にすぐに出来ない状態。
Assert を使って色々と調べてみる。
「ん、Assault Ship の Enyo でいけねーかな.......?」
「Shield、Armor 少ないけど、そこは Assault ship だし......攻撃重視じゃなくて防御重視で考えればいけないかなぁ......」
Low Slot 4 つのうち 3 つに Armor Resist な Item をつける。
うんで、残りに Armor Repair を。
そんな感じにして、あとはサポート艦隊の到着を待つ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1 時間後........
準備が整い、皆で突入。
今回は、Enyo(AS)、Apocalypse(BS) x2 での gang warp なんで必然的に Enyo に乗っている Redbug が現着 1 番。
従って特に苦労もなく Tank へ攻撃が最初に行われるわけですな。
敵から集中攻撃を受けるが、Shield はあっちゅーまに持って行かれるが防御重視にしてある Armor によって dmg をあまり受けない。
「む、さすがにこれだけ Resist 上げてあると dmg 食らわないな.......」
「やはり Tank は何を置いても Resist なんだなぁ........」
「理論的には知っていたけど、実際にやるとその凄さが分かるのぉ........」
結局、あぽ子のサポートはほとんど必要ない感じでさっくりクリア。
その後の 4 of 5、5 of 5 も Deadspace Mission での Kill Mission だったが、なんの苦もなくクリアーと。(^^;
「むぅ、これだけ違いがあると、Tank として性能は Assault 系しかないって感じだな.......」
「Destroyer は Tank が居て始めて威力を発揮できる船って感じだなぁ.......」
「Interdictor になると Opt Range +50% のボーナスなくなるから、どーするべ?って感じだが.......」
「ま、いっか。(笑)」
そんな感じで 1 日が過ぎていたのってありましたとさ.......。
追伸:やっぱりあっしは戦闘とか向いてないっぽ。(笑) 掘っていたほうが性に合うかもなぁ。(^^;
[5 of 5 で出てくる大艦隊。倒せるなら美味しいに違いない....(笑)]
Merry X'mas!!!!
さて、今年もクリスマスの時期になりましたー。
去年は Character Select の画面で、「雪(結晶)が降る」ってことをやってくれましたが、今年は何か?
Login してみたら Item にこんなものがっ!?
[雪合戦セット]
Snowball MMV 100 発と、Snowball Launcher なるものが。(笑)
これで、
雪合戦やってね(は〜と)。
ってことらしい。
ちなみに、凄いことになっている Screen Shot や Movie が Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/) さんの Forum に。(笑)
(「Merry Xmas!!」に)
しかも、ESCROW の売買欄においても、ばんばん売りに出てます。(笑)
つーか、これだけ売りに出ていると他の必要なモンがみえねーって。(^^;(笑)
ささやかな CCP からのプレゼントでありましたとさ。XD