Logbook Jan.2006

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[2006/01/07]
B.G.M.− Something Blue
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Mining Upgrade

RED MOON RISING(以下、RMR)の新しい Skill をチェックしている時に、Industry で「Mining Upgrade」っていう New Skill があって、
お!掘り量増やせるのか!
と思ったんだよな。
しかし、Skill の Description を読んでみると、

Mining Upgrades:
Skill for use of mining upgrades. 5% bonus reduction in cpu penalty of mining upgrades.

「ん?なんだ CPU のペナルティ 5% 軽減って.......」
「ってことは、別に掘り量が増えるわけじゃねーのかよー。ちっ、使えねー。(-_-」

と思ったんですよ。
しばらくして D9GL さんの IRC で「Mining Upgrade I ってあるねー」とか言う話が。
そこで初めて気が付く。
Mining Upgrade はその Minig Upgrade I のモジュールを使うために必要な Skill だったという.....。(笑)
とは言っても Market にもまだ出ていなくどんな感じになるのか分からない状態だった。

............時は流れて年末。
ふと Market を見ていると Mining Upgrade I の Blueprint Original が Market に供給され始めているじゃないですか!

「おおおお!!ついに来たか!」
「でも、まだ、モジュール売ってないなぁ.......」
「自分で作るか!? BPO 安いし。一応、Skill は Basily が持っているし....」

BPO の価格は 2,400,000 Isk。(だったっけかな?もう忘れた。(笑))
使用する Mineral は Rare な Meg があるのが痛いところか。
あとは自前で掘っている分でどうにかできるので、いっちょ作ってみることに。

Mining Upgrade I
[Mining Upgrade I module]


なんか Research とか Factory 変わってますよ!?

RMR になってから、なんか Labo の Icon が NeoCom (画面左の Bar)に入っていて
「なんじゃらほい?」
と思っていたんだが、大幅に変更がありもうした。

science & industry window
[SCIENCE & INDUSTRY window〜]

タブがそれぞれの作業に対応していて、一番左の「JOBS」タブで Activity を選択すると今自分がやっている Research とか Manufacturing とかが一目で分かるようになっている。
Labo の空きなんかは、一番右の「Installations」タブで見てあげれば上の Screen shot みたいに現在の状況とかが分かるわけだ。
以前は、Labo の空きや、Factory の空きは Station まで出向いて確認しないといけなかったんだけど、なんと今は現地にいかなくても新しくなった Labo Window で確認できてしまうという。
びっくりです。
ま、その代わり、どこにも Labo の空きがなくてがっくり、とか一目瞭然ですが。(^^;

D9GL さんの IRC の中で使い方を訊きながら、いろいろとやってみる。
以前は、BPO のコピーとか、Factory での生産ぐらいしかやってなかったんだが、Labo なんかでは色々とできることがあることを知る。

まずは、生産する時に必要になる Mineral の数を減らすことができる「Material Research」なんていうのとか、生産時間を減らす「Time Efficience Research」とか。
「使用する Mineral が減るのは嬉しいよな。これやってみっか。」
と思って Labo の空きを探すが、Essence は全滅。(笑)

草を各所に飛ばして空きを探してみるが、かなり厳しい。
空いていても 1 slot でしかも、1 時間辺りに使用料が 3,000 isk とかかかったりとか......

「むぅ、なるほど噂通り全然空いてないんだなぁ.....」

たまに、大量に空いている所とかあったりするが、それは深遠地の Station とかで Low Security を 10 jump とか。(笑)
そんな場所には、辿り着けるかも分からないので無理と。(笑)

と、しばらくして 1 時間辺りの使用料が 8 isk という、トンでも破格な場所を発見。
しかも、空き Slot が 3 分の 2 ぐらい。
「まぁ、どうせこれもトンでも深遠地なんだろうなぁ.....」
と思いつつも念のために MAP で確認。

Pelille
[Solarsystem - Pelille]

すると確かに Security Level 0.2 という危険地帯には違いがないが SL 0.5 以上の Solarsystem まで実に 2 jump という所。
「これなら Interceptor で暴走ブッチギリを駄目元で試せる場所か?」
「状況によっては Insta Bookmark 作っておけば、危ないのは中間にある Jump Gate から Jump Gate へ飛ぶ時だけだな.....」
「行ってみっか!」

Mining Upgrades I の BPO を 2 枚買って Basily を Interceptor に乗せてレッツゴー。
事前調査では中間の危険 Solarsytem の 24 時間以内の Ship Destory が 7 隻、Pod Kill が 1 回っていう、危ないのか危なくないのか良くわからん数字。
一方、目的地でも Labo のある Solarsystem は 24 時間以内の Ship Destory が 2 隻、Pod Kill が 0 回っていう、
「本当に SL 0.2 っすか?(^^;」
って疑いたくなるような状況。

ま、Ship Destory や Pod Kill はあくまでも目安でしかないのは重々承知。
なんせ Ship Destory ぎりぎりの状態にして、身代金を要求してくるパターンもありますからな......。
それだと事前調査ではまったく分からないので。

な〜〜〜〜〜んて、心配をよそにあっさり何事もなく現着。(笑)
さっそく BPO を Material Research に掛ける。
初めてだったんで、どうなるのか違いを見たかったから、1 Run と 2 Run で。
Material Research は 1 run で 2 時間 30 分らしいので、まったり放置で様子を見る。

うんで、6 Run ぐらいまでやってみたんだが、やっぱり Rare とか少数しか使わない高価な Mineral の使用量は変わらない。
ので

「うんじゃ、もういいや、元々使用量が多いもんでもないしな。とりあえず、これで 1 枚持ち帰って作ってみっかの」
「で、もう 1 枚は Run 一杯で Material Research 掛けてみるかー。とりあえず、300 Run とか。(笑)」

300 Run で掛けてみたら、

『そんなに長い日数かかる Research はできません』

ってな感じで怒られる。(^^;(22 days 以上は駄目とか表示されたような気がする)
ので Run を少しずつ減らしつつ、Research をしてくれるまで繰り返す。(笑)

結局、Run 数は忘れたが 100 run だか 200 run だかそんな感じで accept。
費用の方は、1 時間辺り 8 isk ってこともあって、合計で 10,000 isk いかなかったぐらい。(笑)
高騰している Labo では 1 時間辺り 3,000 isk とかあったりすることを考えれば、激安ですな。
約 20 日後が楽しみになりましたとさ。

で、Allamotte への帰り道がてら、その Research した BPO を Jettison して Insta Bookmark を作りつつ、帰還。
到着後すぐに製造にかかる。
Rare Mineral は Basily が帰還中に Redbug が買い付けに行っていたので Omber と Plagioclase を Reprocess して他の必要な Mineral を採り出す。
まずは、 4 個。

1 個辺りの製造時間は 4 分と短いのであっちゅーまに製造終了。
そんでもって、艤装にかかるわけだ......。


ペナルティがぁぁぁぁぁ

まずは、掘り&Electoric Warfare 担当の GUSS1122 に。
Mining Upgrade I モジュールは Low Slot なんで、Expanded Cargo Hold を外して付ける。
Covetor なんで Low Slot 2 個しかないから、ちょいときついが。(^^;

すると、Strip Miner I の掘り量が 970.3125 から 1018.828125 に!

Equiped Mining Upgrade I x1
[1 個装備してみた時の Strip Miner I]

「おおおお、すばらしいぃぃぃ!」
「うんじゃ、もう 1 個載せて 10% アップだ!!」

が、Covertor には 2 個は載せられないので、これにて終了と。(苦)

「うんじゃ、次は掘り担当の GUSS4001 に載せてみっかの.....」
「でも、Miner II って CPU めちゃ食いで、あぽ子 8 個載せている辞典で Co-processer 既に 2 個載せている状態なんだよな......1 個ぐらい載せられないかなぁ......」

結果としては、なんとか 2 個装備。
でも、Co-processer が 4 個。(爆)
やっぱり CPU のペナルティが、ものごっつい痛いです.....。

Miner II の掘り量が 93.75 から 103.125 に!!

「うーん、すばらしい.......(^-^」
「が、Cargo Hold を 1 個しか装備できないから Cargo が 800m3 ちょいしかないんだよな.......」
「ってことはだよ、103.125 掘る Miner II が 8 個なんだから、60 秒に 1 回 Cargo 満タンじゃん。(^^;」
「ううう、まったりでなじゃないか.....60 秒に 1 回のえくすたし〜。(T-T (ふるっ(笑))」

Minier II 1 個辺り 9.375 の掘り量アップなんで、8 個で 75 と。
Minier II 1 個には届かないけど、かなりいい数字です。

「(そう考えると、MB の Strip Miner I x3 で 145.5 しか上がらないのは、そんなに得した気分にはならないなぁ....)」
「(ま、Miner II 1 個分以上の量はあるが.....)」

いろいろと思いつつも、実際にこの状態で、全艦隊出撃。

結果として、「早くほれるようになったのかなぁ?」って感じがあるようなないような......。(笑)
ともかく GUSS4001 のお陰でちょこちょこ忙しいのなんのって.......(^^;
ちょっとでも集中して IRC やっていると、あっというま Cargo が一杯になって、掘れてない、と。orz

とりあえず、今後を睨み GUSS1122 は Hulk が登場したときのことを考えて、Mining Upgrade Skill を Lv5 にすることに。
Hulk は CPU が Covetor より 100 も多い 300 持っているので、Lv5 にしておけば 2 個載せられる?っていう希望をこめて。(^^;
(載らなかったらある意味 Mining Upgrades Lv4 → Lv5 の時間を返せぇぇぇぇ!!って感じですが。(笑))

GUSS4001 の方は Mining Upgrades を一応 Lv4 まであげておく。
なんせまだ Mining Barge Lv5 にもなっていないので Covetor すら乗れないので。
仮に Covetor に乗れるようになっても、Mining Upgrade I が 2 個載せられないのは分かっているので、それなら早いところ Mining Barge に時間を割いたほうがいいな、ってことなんで。
ちなみに輸送担当の Basily と Rats 撃退&堀レーザー少しな Redbug には Mining Upgrades を覚えさせるかどうか?を悩み中と。(^^;
ま、Basily はないな。(笑)


[2006/01/08]
B.G.M.− Celebrate
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

年越し Mission

年末年始はまったり掘りとは別に、「Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」メンバーの Lv4 Agent Mission の Kill Mission に参加。
RMR で導入された Faction ががっつり下がる Mission があったりするので、Missioin の引きによってはパスせにゃならん時があって、以前のようにテンポ良くできないときがあるのがあれでなにかの。(^^;

とは言え、そこは人の D9GL さん。
一人がダメだったら、次の人の Mission みたいな感じで、れっつらご〜ですよ。XD

あっしはいつもの通りに回復役で Basily と GUSS4001、Electronic Warfare 用に GUSS1122 で出撃。

そーいや、今まで全然効果のほどが分からなかった Target Painter だが、「EVE Online Tips Page (→ http://eve.wmemo.net/)」に「tracking (→ http://eve.wmemo.net/index.php?tracking)」というページが出来て、tracking の仕組みが解説されていると共に、最後の方で Target Painter との関わりが記述されている。
結局のところ、「命中率を上げる効果があって、Target Painter で 25% 増加できれば tracking speed を 25% 増加させることと同じらしい。
ちなみに、うちの子 GUSS1122 は Target Painter の効果を上げる Skill − Signature Focusing が Lv5 なんで効果が一番高い Target Painter II を装備すると 37.5% になったりします。

そんなこんなで装備を置いてある Jita で船を乗り換えて、GUSS4001 を 2nd PC に移動。
1st PC ってば、一番新しいビデオドライバー入れたら前兆無しでいきなり落ちるようになったので、回復役が一気に居なくなることを回避する為なんですけどね。(^^;(笑)
キーボードとマウスは相変わらず左後ろ 135 度ぐらいにあるから操作が大変だが、画面は 2405 で表示させることが出来るので EverQuest の時に比べれば正面で見れるので楽かの。
しかも、全画面表示出来る上に液晶なんで今まで見辛かった文字とか細かい所なんかも、はっきりくっきりで良い感じ。XD

うんで、最初は Silenece THe Informant だったっけか?
違うかもしれんが、兎に角敵が大物&多かったかの。

Battleship とかごちゃんまですよ!

too many BS〜
[Drone の親分さんいっぱ〜い]

とは言え、別段なんも問題なく、さっくりサクサクくりあ〜。

うんでもって、次の Mission もれっつらご〜。

moving target point
[艦隊行動中〜]

しかも、またしても敵さんごちゃまん、Battleship もごちゃまん。XD
かなり、うま〜、ってな感じですよ。

ちなみに今回の Tank は Repun さんで、しかも、Tank 仕様。
なので、ちょいと手抜きを。(笑)

Only Energy Transfer
[Energy Transfer しか、してなかったり。(笑)]

「いや〜、Tank 仕様だとほんとに凄いわ。(^^;」
「Armor Compesation も覚えているようなんで、更に硬くなっているんだろうなぁ。」

というわけで、回復役としては緊張感なんぞどこへやら。(笑)
珍しく GUSS1122 の Drone とか展開して攻撃に参加したりという余裕まで出来ましたな。

そんなこんなで年越し& 2 日は Mission で楽しいございました。XD


[2006/01/09]
B.G.M.− 年の言葉
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

ID ゲット!

ID をゲットできたので、これで街の中を歩き回れるようになります。
これで日陰暮らしともおさらばだぜぇ〜!!(>_<)/

って、それゲーム違うし。(笑)

というわけで「なんとな〜く」で始めた「ちょこっと寄り道」。
最近、ESCROW でぼちぼち売りに出ていたりもした。

ま、そんなこんなで、Gallente Interdictor(ID) の Eris をゲット!!(^-^

100,000,000 ISK でした。
購入直後に D9GL さんの IRC において、

あ、70 mil isk で Eris 売ってる

の言葉に表しようのない衝動が体の奥底から上がってきたのは内緒だ。(T-T(爆)
敢えて例えるとするならば、りーぷらいつのアップルパイが売っているのを見て「(購入だ!)」と店員さんに声を掛けた瞬間に、横からおばさんに「アップルパイ下さい」と先に言われてしまってゲットできなかった時、
「(このぉぉぉ!!月の無い暗い夜道には背中に気をつけてあるきやがれよぉぉぉぉ!!!)」
の感情とちょっと似たような感覚です。(いや、意味分からないし。笑)
違うのは、後者は他人に対してなのに、前者は自分に対するもの、っていう違いぐらいでしょうか....(謎笑)
30 mil あれば、装備も良い物を揃えてあげられるので尚のこと。(笑)

ま、それはそれとして、気を取り直してだ。

Interdictor に乗るための Skill でもある、

Interdictor Lv1
Destroyer Lv5
各種 Frigate Lv5

は習得済み。
なんで装備を整えて出撃するのみ。

、実はそれが一番難しい。(^^;

なんだかんだ言って、Destroyer Class。
CPU も Powergrid も非常に良い感じで設定されているので。

まずは Gallente Interdictor Eris の基本スペックのおさらいをば............、

CPU POW CAP CAP
RCHG
MAX
VEL
CAGO DRON H/M/L
SLOT
TRT
HDP
LNC
HDP
194 62 375 250 435 400 5 8/2/4 5 4
MAX
TGT
MAX
RAN
SCAN
RES
SIG
RAD
SHLD
HP
ARM
HP

7 55km 500 86 488 525

ピックアップするとこんな感じ。
Resist とかは別段普通なんで特筆することはなしかな。

あと Skill Bonus として、

Destroyer Skill Bonus:
10% bonus to Small Hybrid Turret falloff and 7.5% bonus to Small Hybrid Turret tracking speed per level.
Interdictors Skill Bonus:
5% bonus to Rocket and Light Missile thermal damage and 10% bonus to Interdiction Sphere Launcher rate of fire per level.

Interdictor は Destroyer の Turret 至上主義とは違って Launcher を装備できたりする。
それのおかげか、わざわざ Rocket と Light Missile に dmg bonus が付いちゃうぐらい。
で、Interdictor Skill Bonus の所に見慣れない「Interdictor Sphere Launcher」っていうのが、これはどうも Bubble(?)って言われている、携帯用 Warp Disrutor の Missile 版らしい。
携帯用がどういう風に使われるのか、良く知らないが、設置するとその周辺何 m って以内の船に Warp Scrambler を掛けることができるらしい。
ただ設置型なんで一度設置すると動かせないのかな?

で、その Missile 版ってな話なんで動作している時間に限りはあるんだろうけど、敵を追いかけて Warp Scrambler を掛けれるんだからある意味卑怯な武器かもしれん。(笑)
そういう意味では PvP に特化している船なのかもしれませんな。

残念なのが Destroyer にあった Optimal Range 50% Bonus が無くなったことかのぉ。
とは言え、Rate of Fire の -25% のペナルティが無くなったことで相殺なんかのぉ....。

あとは MAX VEL(最大船速)が 400m/s オーバーと Interceptor を簡単には逃がさないように、というコンセプトなんかの?
Anti-Frigate と銘打っていたのに Interceptor には簡単に逃げられるというところを改善したって感じか。
(特に Warp Scarmbler Missile とのコンビは、Interceptor を逃がさないって感じがしますよなぁ)

ま、あっし PvP は基本的に嫌いなんでやろうとは思いませんが。(^^;
とすると、Interdicotr Skill Bonus で恩恵を受けることができるであろうことは、5% の Thermal Dmg だけってことですな。
「うーん、Missile なんて使わないしなぁ.......(^^;」
「あっし的には、Interdictor って嬉しくもなんともないような気がしてきた....(笑)」

と、まぁ、現物を入手したときの感想でありましたとさ。

Eris
[Eris]

Destroyer と違って中央部は Missile Launcher のグラフィックになっていたり。


さて Eris の装備どうすっぺか?

Eris ってば、Slot が 8/2/4 で Turret headpoint が 5、Launcher headpoint が 4 っていうのは上で書いた通り。
「うーん、Turret 5 個しか積めないのかぁ......」
「とりあえず、遠距離攻撃はできるようにしたいよな。150mm Railgun II の最大射程がスペックで 20km。125mm Railgun II だと 14km かぁ.....」
「結構下がるな... 6km の差は意外とデカイように思うし、中途半端は一番いかんからなぁ......」
「やっぱり 150mm Railgun II だな。うんでもって、Standard Launcher を 3 個載せると」
「これでどれぐらい装備載せられるんだ?」

結局、CPU、Powergrid がきつくて、ほとんど物がのらん状態。(笑)

「まぁ、Destroyer のときも、Rare Weapon 使って、150mm と Blaster の 4 門、4 門でぎりぎりだったもんな。当たり前か。(^^;」
「Dmg mod は載せたいし、1 個は Armor Repair が必要だろ.....」
「Turret の方は 5 個 full に使うようにして Launcher の方は全部使い切れなくてもいいか....ミサイル鍛えてないし」
「で、幾ら Anti-Frigate とは言え、素早く倒すことを考えると近距離においての命中率アップのために Web Statsis が欲しいな.....」

なんてことを考えつつ、CPU と Powergrid、遠距離、近距離での攻撃力を念頭におきながら、あーでもない、こーでもない、と Fitting する。

とりあえず無理無理コンセプトを詰め込んだ状態で艤装終了。
150mm Railgun は Advanced Ammo の価格が高いから Tech II を使おうとするのをやめようと思ったんだが、今後下がる可能性があるのでそのときに慌てないように Tech II を採用。
CPU、Powergrid から言えば、Prototype が全然いいんだがなぁ。価格もあまり変わらないので。(^^;

High Slot:
150mm Railgun II x3
Light Ion Blaster II x2
'Arbalest' Standard Missile Launcher x1
Upgraded 'Limos' Standard Missile Bay I x1

Med Slot:
1mn Afterburner II x1
'Langour' Drive Disruptor I x1

Low Slot:
Small Armor Repair II x1
Power Diagnostics System II x1
Magnetic Field Stabilizer II x2

てな感じに。
弾は、あまり Cargo が大きくないっていうのあるし、補給をちょこちょこするのも面倒なんで、遠距離用に Tungsten Charge、近距離用に Thorium Charge。
Railgun でも Blaster でも使えるように考えたので、Thorium 以上の Range 減少があると Blaster で辛いかな?っていうことで、Antimatter Charge とかは持っていなかったりする。

Missile の方は、Dmg Bonus がある Thermal と対 Shield 専用として EM を。

そんな感じにして艤装を終了して、祝就役!ってな感じでありました。


Eris その性能は?

「さて、うんじゃ、どっかの Asteriod Belt 行って Rats でも狩ってみるかの。(^^」
そう思って、確か近場の Solarsystem で Rats が居たと「思った」Mine へ。

到着して Asteroid Belt を回ってみるが Rats の 「R」の字もありませぬ。(^^;
「むぅぅぅぅぅ、どうすっぺか....ほかの Solarsystem 行ってみるしかないかなー」
MAP を開いて近場で SL が低そうなところを探す。

ふらふらしていると、Overview に Beacon のマークがあることに気が付く。
「あー、そっか。敵が居ればいいんだから、Complex でもいいんだな。(^^;」
「Rats ならするに会えるだろうと思っていたけど、これだけ会えないなら、そっちで試すか。」
そこで Beacon を改めて確認すると、3 of 10 の Complex。
そのままレッツゴ〜で突入。

Accelerated Gate で、ぽ〜〜〜ん♪と放り出された先に敵が 3 機。
Frigate Class で距離約 20km。
Lockon を開始する。

Lockon 終了した敵にカーソルが点いていることを確認して、150mm Railgun II に対応している F1、F2、F3 キーを
「ぺし、ぺし、ぺし」
と押す。

どが〜〜〜〜〜〜〜〜ん☆ミ

「お!一斉射で沈没か。(^-^」

と、思うか否や、150mm Railgun II は次弾発射準備完了状態。

「ぺし、ぺし、ぺし」

どが〜〜〜〜〜〜〜〜ん☆ミ

2 隻目が星屑に。
最後の 1 隻も、すぐに轟沈。

「む、一瞬の出来事だったな.........」
「TSA が高いから弾が外れにくくて、一斉射すればほとんど必ず沈むってことなんか??」
「Anti-Frigate が特徴なだけあって小さい船には滅法強いってことか....」

1 層目にも Accelerated Gate があったので 1mn Afterbuner II 全開で approach。
そこはさすが Interceptor Level IV Skill が必要で、Interceptor の血が入っている船だけあって 1200m/sec 近くの速度が出たりするので、

ちゅーまに Gate に到着。
Gate を Active にして、次の階層へ。

その後も、Lockon してしまえば 35km 以内の敵ならば 150mm Railgun II の一斉射でほぼ撃沈できるので余裕状態。
仮に数が多くても、よっぽどの数で押し寄せてこない限り、2.5 秒間隔で一斉射出来る Eris クンの敵ではありませんでした。(^-^
ま、問題は 150mm Railgun II は装填弾数が 40 発で少ないから、Reload 中が怖いって感じ?
それでも Small Armor Repair II があるのでよっぽどの攻撃にさらされないと大丈夫かな。

そんなこんなで最終階層の固定 Cargo から
Megacyte 20 個をゲット!!(笑)

「む!!なんか得した気分。(^-^」
「たまにはこんな感じの Complex も悪くないな......戦闘なんて久々だったしなぁ。」
「........ま、まだ Eris の状態がわかったわけじゃないし、次行ってみっか!(笑)」

次の Complex を楽しむために、MAP で適当に Solarsystem を選択して、Complex ツアーを開始するのでありました。

Rogue Drone Infestation Sprout
[Rogue Drone Infestation Sprout]



[2006/01/14]
B.G.M.− 人生はめっさ HAPPY DAYS!
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

E-ON ISSUE #002

帰宅してみたら、何やら英語なデッカイ郵便袋が。

「お!もしかしてきた!?」

見てみたら「E-ONTHE OFFICIAL EVE-ONLINE MAGAZINE ISSUE #002」でした。

E-ON ISSUE #002
[E-ON ISSUE #002]

内容は、FANFEST な時の話とか、TRADING CARD GAME の話とか、BATTLESHIP の比較、TANKING の考察、TRADING 第 2 話、...etc
前回の「仕込みネタきたー!」の時には、次期拡張の KALI の話がかなり目を引いたが、今回は特にそういうのはなかったかなぁ....。

あ、でも、表紙に「EMPIRES STRIKE BACK」っていうのがあるが、それの記事がちょっと気になる感じ?
如何せん英語読めないので中身は全然分からないのだが、タイトルが、

WAR IS COMING TO EVE AND EVEYONE'S INVITED THE EMPIRES STRIKE BACK

ってなっている点かの。(^^;
KALI のデザインコンセプトの一つっぽい感じ?
恐らく、文章中に

In fact, the project known as 'Factional Warfare' is a cornerstone of Kali, destined to either be EVE's second expansion or its fifth - depending on how you classify such things.

というのがあるので、プレーヤーがそれをやるかどうかは選択できるんだろうけど、Caldari なり Gallente とかにしっかり所属して、Factional 戦争に加われるのかなと。
実際に KALI が出るまでは分からないんだろうけど、プレーヤーの選択肢の一つでもあることには間違いなし感じ?
Mission で NPC 相手に実現するのか、PvP でやるのかはちと不明だが......。

あと今 Faction を大事にしている人は引き続き大事にした方がいいかもしれない?
記事の一部に

THE SPOILS OF WAR
Rare items, cold hard cash and faction standing are just some of the more obvious rewards of working for an NPC organization, and this is an aspect of EVE that will be expanded of Kali.
NPC factions will bestow medals, commendations and other trinkets that, while not improving your ship of abilities, will certainly confer bragging rights.
The formalised ranks and ratings system is an aspect sure to please fans of the old Elite games.

機械翻訳だけど、

戦争の報酬
まれなアイテム、寒い現金および党派立場は、NPC組織で働いたことに対するより多くの明白な報酬のうちの単にいくつかです。また、これは KALI に拡張するEVEの様相です
NPC党派は、あなたの有能な船を改善している間、自慢するだけの権利を確かに協議するメダル、賞賛および他の装飾品を授けるでしょう。
システムがそうである形式化されたランクおよび格付け、きっと古いエリート・ゲームのファンを喜ばせる様相。

ってことらしいので。

他の記事に目を移すと、トレーディングカードゲームの話が出ていて、実際に FANFEST の時に行われたようですな。

E-ON ISSUE #002 - trading card
[Trading card game]

中身については、不明。(^^;
最初は戦闘だけなんかな?と思っていたんだが、「NEWS」っていう Instant Effect がある種類のカードとかの文面を読むと

「Trade とか Mining の Command Power が +2 だ!」

的なことが書いてあったりするので、戦闘だけじゃないっぽい。
記事の所に載っているカードの種類(?)を見ると、

「SHIP IN OUTER REGION」「OUTER REGIN」「LOCATION IN OUTER REGION」「STARBASE STRUCTURES」「STARBASE」「SHIP IN HOME REGION」「SHIP IN DOCK」「SHIP ASSEMBLY」「LOCATIONS/HOME REGION」「SCRAPHEAP」「MARKET DECK」「UNPLAYED OUTER REGIONS」

なんて言うのがあったり。
ひとつひとつに説明あったけど........記述は勘弁。(^^;(笑)

そんな感じで、いろいろと考えられて作られているような気はする。
背景的なベースは THE SECOND GENESIS っぽいよっと。
2006 年の初めに White Wolf Publishing ってところから発売予定っぽ。

あと目を引いたのは、TANKING かな?
TANKING 専用で考察している Web Page があるようなんで、そっちを参考にしてもらうと記事の内容が想像できかも。

Eve Tanking
URL:
http://www.eve-tanking.com/


そうそう、なんか送られてきた郵便に
「ごつごつしたもんが入っているなー」

と思ったら、下記のような POST CARD が入っていたかな。

E-ON ISSUE #002 - post card
[Post card]

上段が左から、Machariel、Opux、Gold Magnate。
下段が左から、Specter、Centurion、Bhaalgorn。


New Skill

Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」さんの IRC チャンネルに入ると Topics に

「Topic for #D9GL : ギャング用スキルのMining Foremanなるスキルぐぁ&Mining Director・」

となっているじゃありませんか。

「うおっ、まじか!?」

上記 Skill は Leadership 系の Skill で Mining Foreman は Gang Member 全員の掘り量が +2% plvl (Per level)っていう、あっしにとってはむっちゃ美味しい Skill。
あっしはご存じの通り、4acc で掘りをやっているのでこの Skill があれば劇的に掘り量がアップするので。
既に Market には Mining Foreman や Mining Diretor が溢れている。

「どれも、NPC が売っているわけじゃないっぽいんですが......(^^;」
Market で売られている Skill を見ると Quantity (売っている数)が実にばらばら。
NPC が無尽蔵に売っている場合は、売っている数がかなりの数でどこでも一緒になる。

Market
[Market]

これのように、Quantity が同じで Price も同じ。

で、どうもトンでもないところで売っていて、Player が購入して中央で売っているって話らしい。
D9GL のメンバー、jawa さん、Repun さん、Bris さんがいろいろと調べて、

やはり掘りだから、会社は ORE で売り場は Outer Ring なんじゃ?

っていう結論が。

Outer Ring と言えば、深淵部探索用の Alt キャラが丁度いるところなんで login して調べてみることに。

Outer Ring Market
[Original Mining Foreman Market]

どんぴしゃ、でした。
しかも、Mining Foreman Link - Ice Harvesting Bluprint も売っていたり。

D9GL さんからの依頼分を含めて購入。
あっしは skill の方は買ってしまったので、使わないだろうけど BPO だけ購入。
さらに利益をあげるために大量に Skill 本を購入。(笑)

とは言え、問題はこの Outer Ring から中央に無事戻れるかどうか。

Alt キャラなんで船は Frigate。
一応、探索用キャラなんで直ぐには殺られないように Afterburner や Warp Core Stabilizer なんか最低限装備できるようにはさせているが......。

「まともに帰ろうとすると、PK のメッカでもある PF-346 通らにゃならんしなぁ......」

さすがに、TOP 10 MOST DANGEROUS SYSTEMS の中に名を連ねるだけはあって、今日も沢山 Pod kill されてます。(笑)
Ship destoryed in the last 24 hours で 40 over とかは当たり前ですしな。w
しかも、その半分以上は pod kill も。(^^;

PF-346
[PF-346 は熱い]

さすがにやばいので遠回りだけど Cloud Ring 経由で帰ることに。
とは言ってもこっちも完全に安全ではない。
辺境から中央に帰ろうとした場合、どうしても Hub を通らないと無理なんで、その Hub を Pk に抑えられると正直突破は難しい。
Cloud Ring はそーいった意味では、 F7C-H0 がその Hub になったりするんだが.....

ま、結論としては、 F7C-H0 まで順調で、そのご F7C-H0 で Pkers に足止めを食らう羽目に。(^^;
相手に Ineterceptor が居たときは、びびったけど逃げる用意をしている状態では捕まえることが出来なかったようでさっくり warp で逃げれました。
(でも、Lockon されるとびびるわ、やっぱ。(^^;)

2, 3 時間経っても、ずーっと居るようなんで諦めて次の日の脱出にかけるのでありましたとさ。

Outer Ring Neighbors
[なんとなく Outer Ring 周辺 MAP(2048x1536)]



[2006/01/16]
B.G.M.− 雪
その1

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New Skill 良いっすね!

前回入った、Gang 用の skill − Mining Foreman いいっすねー。(^-^

今、GUSS4001 が Level IV になったんだが、これで +8% ですわ。
各 Mining Laser に付きこの修正が入るから、うちだとこんな感じで掘り量が増えますよ!

Name Ship Mining Laser Before
After
Redbug Apocalypse Miner II x 6 93.75 x 6 = 562.5 93.75 x 1.08 x 6 = 607.5
Basily Iteron Mark V Miner II x 1 93.75 x 1 = 93.75 93.75 x 1.08 x 1 = 103.13
GUSS1122 Covetor Strip Miner I x 3 970.31 x 1.05 x 3 = 3056.48 (1018.83) 970.31 x 1.05 x 1.08 x 3 = 3300.99 (1100.33)
GUSS4001 Apocalypse Miner II x 8 93.75 x 1.1 x 8 = 825 93.75 x 1.1 x 1.08 x 8 = 891

ってな感じか。
「1.1」とか「1.05」は、Mining Upgrade I モジュールでアップしている分。
「1.08」が Skill と。

で、ざっくり計算してみると Skill の効果で約 202 もアップしているんですよ!(>_<)/

いやー、Skill を一人覚えるだけで、こんな効果があるんですからねぇ。
嬉しいっす。(^-^

Warp out now!
[Warp Out Now!!]



[2006/01/29]
B.G.M.− 少年ハート(TV Size)
その1
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Material Research 206

という訳で Reseach が 1 時間 8 isk だったので、洒落で出来る時間フルに Material Research 掛けた BPO が作業終了。
Run が幾つか忘れていたんよね。(^^;(笑)
戻ってきたのを見てみたら、なんと 206 でした。(笑)

BPO ME206
[ME 206]

「こ、これは期待できるのか!?」

WASTAGE FACTOR は 0.00048309178744 とかなり低いような気がするので。(^^

な〜〜んて、思ったんだが、所詮は元がそんなに大量にあるもんじゃなかったので、大したことなかった。(笑)

Mineral Original BPO
ME 8
ME 206
Isogen 2 2 2
Megacyte 1 1 1
Mexallon 315 289 286
Tritanium 669 615 608
Zydrine 3 3 3

と、まぁ、こんな感じで Mexallon と Tritanium がちょびっと減っただけでした。(^^;
Ship とかで大量に Mineral を消費するようなものにはいいんだろうけど、このぐらいの Mineral なら 20 日ぐらい掛けてやっても意味ないって感じですな。

Iteron Mark V in dock
[ドックに入っている Iteron Mark V]


Interdictor............ダメぽ?(T-T

例によって例の如く、「Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」さんの Agent Level 4 Mission に参加。
今回はいつものキャラと Redbug を含む 4 キャラで。

普段なら持っていかないんだが攻撃メンバー 2 名で少なかったので、近距離用として Interdictor が使えるかの?っていうののお試しで。

船は Eris で攻撃系の装備は、150mm Railgun II x3、Light Ion Blaster IIx2、'Arbalest' Standard Missile Launcher x1、Upgraded 'Limos' Standard Missile Bay I x1 ってな感じ。
Dmg Mod x2 も一応装備。

で、実際にどんな感じだったか?っていうと..........、

近距離戦闘&Frigate Class においては、

Drone のが全然強いっぽ。orz

Interditcor の長所の一つでもある、Anti-Frigate で負けちゃ〜、存在価値微妙ですよ!(^^;

メンバーが Bris さん、Repun さんってこともあって Drone の Skill が整備されているっていうのもあるのかしれんが、Redbug が敵を攻撃し始めて kill するまでと、Drones が敵を攻撃し始めて kill するまでの時間が明らかに Drones の方が早い。(^^;
Level 4 Mission ってこともあるのかもしれんが、まぁ、Drones より攻撃力がないって時点で Interdictor は Warp Disrupt Probe を使用する PvP 用 Ship ってことなのかもしれんなぁ.......。

doing mission
[Mission 中〜、Drone に負けてます。orz]

そーいえば初めて Sentry Drone を見た。
Repun さんが使っていたんだが、こいつ結構芸が細かい。(^^

固定位置にて砲撃する際に、スラスターを使って方向転換しているようで.....。

Sentry Drone
[Sentry Drone 方向転換中]


Target Painter

検証って訳じゃないが、Target Painter を使うと使われた側の Signature Radius が増加するっていうんで、実際にどんな風になるのかやってみた。
あとちゃんと重複して使用すると効果が重なるのかどうかも。

GUSS1122 で Basily 相手に、Target Painter II を 1 個、2 個、3 個と使った場合、以下のような感じに。

Target Painter II x0, x1, x2, x3
[左から Target Painter II x0, x1, x2, x3 と]

400m → 550m → 720m → 885m

「なんか計算あわないんだよな。(^^;」

Target Painter II は Base の性能が Signature Radius +30%。
GUSS1122 の Skill 修正で +37.5% になるんだが、2 個目、3 個目の数字が合わないんだよな。(^^;

400 x 1.375 = 550

これはいい。

400 x 1.75 = 700

2 個目が 20 ずれる。
550 に 1.375 かと思ったが、これでも 756.25 でずれるし。

値が近くなるのは、

Target Signature Radius x (1 + Target Painter Effect x Active Module)

って感じなんかなぁ......。
ま、何にしても増えるのは間違いないので、ええかなと。(^^;

0 distance warp!
[0 距離ワープ!XD]



[2006/01/31]
B.G.M.− yuki no kaze
その1

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新造艦−採掘船「Hulk」就役!!

このたび新造採掘船 Exhumers 級「Hulk」が Ghesis V - Moon 3 - CreoDron Factory Station で Rb Corp に引き渡され、採掘部隊に正式配属された。
艦長は GUSS1122。
「Hulk」は採掘船 Mining Barge 級の性能向上を主眼において設計され、主に通常採掘における採掘性能の向上、Rats からの攻撃を受けたときに被害を軽減するため防御力の向上が図られている。

2005 年 12 月に同艦が発表されるも、翌年の 1 月中旬までは販売されておらず、Escrow での販売開始後、品切れとなっていた。
また販売価格も平均 500,000,000 isk と非常に高く、おいそれと購入できるものではなかった。

しかし、昨今の採掘可能時間の減少から採掘量の向上が急務となっており、下記の施策を実施済みであったが、更なる向上を図るために、販売価格が高騰しているにも関わらず今回の導入となった。

施策済み案件
  1. Mining Foreman Skill による採掘量の向上。Level 5 の為 Gang Member 全員に +10% アップ。
  2. Mining Upgrade I モジュールの導入による採掘量の向上。

尚、今回の Hulk 導入による同艦の購入費は 550,000,000 isk。

艦長の Exhumer Skill による採掘量 +12% アップと Hulk の CPU 性能による Mining Upgrade I モジュール搭載数 2 個による +10% アップによって飛躍的に採掘量が向上している。

採掘量比較。
Ship Mining Amount
Exhumer 級 Hulk 1198.141875
Mining Barge 級 Covetor 1018.828125

採掘作業にあたっているときは Mining Foreman Skill による修正が入る。
よって、上記の採掘量に 1.1 倍した数値になり、Strip Miner I 1 門辺り 1317.956063 になる。

Hulk & Covetor
[手前 Hulk、奥 Covetor]

Exhumer 級 Hulk
CPU 300 Powergrid 35 Capacitor 500 Capacitor Recharge 150
Max Velocity 70 Cargo Capacity 8,000 Drone Capacity 50 SLOT (H/M/L) 3/4/2
Max Target 6 Max Range 22,000 Scan Resolution 660 Signature Radius 150
Magnetic Strength 8 Ion Strength 4
Shield HP 1,350 Shield Recharge 500
Shield EM Resist 25 Shield Kinetic Resist 55 Shield Explosive Resist 70 Shield Thermic Resist 40
Armor HP 900 Structure HP 2,250
Armor EM Resist 70 Armor Kinetic Resist 25 Armor Explosive Resist 10 Armor Thermic Resist 35
Exhumers Skill Bonus 3% better yield for Strip Miners per level and 3% reduction in Ice Harvester duration
Mining Barge Skill Bonus Able to equip Strip Miner and Ice Harvester turrets. 3% better yield for Strip Miners per level. 7.5% bonus to all shield resistances per level





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