Logbook Mar.2009

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[2009/03/08]
B.G.M.− 傷跡
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

あっし的なスキルの話

次期拡張の Apocrypha だけど、Sisi に入っている状況を見る限りだと、微妙に色々と問題があるような感じするが 3/10 リリースは変わってないんだねぇ。
大丈夫なんかな?(^^;

あっしのやり方が悪いのかもしれんが、探検で発見した deadspace に warp to がメニューで表示されるけど飛べなかったりとかあるし。
日本語だと右クリックでメニューが出てこなくてどうしようもなかったり。
(language を english にすれば回避できる)
色々と細々した問題が山積している感じなんだよね。
3/10 以降に、パブリックベータとかな感じで、皆で寄ってタカってデバッグなんかなぁ?(笑)

Scan Probes red circle
[Scan している時に表示される赤い輪っかってどーいう意味なんだろ?]

それはそれとして今回の御題について。
なんでも Apocrypha では初期キャラでの特徴とかなくなって、「Creating Character Memo」が要らなくなるっぽいですな。
特徴と言う意味だと勿体無い気もするが、初めてやった人が attribute や skill がどんな影響があるのか分からない状態で、現行のキャラクター作成をやるのはちょっと難しいかな?って言う印象はある。
とは言え、職業で習得しているスキルが最初から決まっている、っていう方式は嫌いではなかったけどなぁ。
一番最初なんてもっと分からんかったし。(笑)

最近所属している Izanagi Alliance の動向の影響で active なキャラの育成計画を再度作り直したんだけど、その時に、

目指すものに対してどんなスキルをどれだけ取るのか?
取るスキルの中で、どのスキルから上げていくか?

などなど色々考えたる羽目に.....(^^;

初期から居るキャラだと、既に取っていてあまり気にしていなかったスキルが、当たらし目で作ったキャラでは重要な癖に取ってなかったとか。(^^;
今まで要らないと思っていたスキルだけど、実はあった方が良かったかなぁ....

などと思うこと多数。
ので、いっそちゃんと自分の中で分類したらどうなんよ?ってなことで今回、分類を実施してみた。
ただあっしは主たる業務堀師なんで、貿易とか、ミッションとかその辺に関わる skill に関しては、ぶっちゃけごっそり抜け落ちるかと思うけど。(^^;(笑)
(Corporation Management, Science, Social, Tade はほとんど対象にならないっす)

まずは、基本的な位置付けな skill。
どの船に乗っても、どんな状況でもあった方が良いと思える skill 群。
項目「Skill」のスキル名の後ろについている括弧の内の数字は、スキルの Rank。
項目「Lv」は、あっし的に上げておきたい skill level。
項目「Note」は、あっし的な感想とか。

Skill Lv Note
Elcetronics
Elcetronics (1) 5 船の CPU +5 plvl だから必須でしょう。
Long Range Targeting (2) 5 船の最大 Range(+5% plvl)は越えないけど、目一杯使えた方がなんだかんだ言って楽。
Signature Analysis (1) 5 lockon(+5% plvl) 完了までの時間は短ければ短いほどいい。
Targeting (1) 4 船の最大 lockon 数(+1 plvl)は越えないけどね。
lockon 数が必要とか、lock 完了までの時間が掛かるってな船に乗る時以外は 4 ぐらいまであればいいんじゃないかなぁ。
Engineering
Energy Grid Upgrades (2) 5 該当モジュールの CPU 使用率の軽減(-5% plvl)。
Cap Recharger とか Power Diagnostic System とかで必要なので必須。
Energy Management (3) 5 船の Capacitor 最大値を +5% plvl。
active モジュール系を使う時には、Cap の大きさが物を言うからねぇ。
Energy System Operation (1) 5 船の Capacitor 回復速度を +5% plvl。
Cap が全て!(笑)
Engineering (1) 5 船の Power Gird を +5% plvl。
当然、装備できるモジュールに関わってくるので必須。
Shield Management (3) 4 船の Shield 最大値 +5% plvl。
Shield 防御か Armor 防御かで、要る要らないはあるかも?
Shield Operation (1) 4 船の Shield 回復速度 +5% plvl。
Shield 防御か Armor 防御かで、要る要らないはあるかも?
Learning
Analytical Mind (1) 5 Int に +1 plvl。
Clarity (3) 5 Per に +1 plvl。(上位スキル)あっし的には Level 5 必須だけど、普通の人だと Level 4 ぐらいまでかも。
Eidetic Memory (3) 5 Mem に +1 plvl。(上位スキル)あっし的には Level 5 必須だけど、普通の人だと Level 4 ぐらいまでかも。
Empathy (1) 5 Cha に +1 plvl。
Focus (3) 5 Wil に +1 plvl。(上位スキル)あっし的には Level 5 必須だけど、普通の人だと Level 4 ぐらいまでかも。
Instant Recall (1) 5 Mem に +1 plvl。
Iron Will (1) 5 Wil に +1 plvl。
Learning (1) 5 全Attributes に +2% plvl。
Logic (3) 5 Int に +1 plvl。(上位スキル)あっし的には Level 5 必須だけど、普通の人だと Level 4 ぐらいまでかも。
Presence (3) 5 Cha に +1 plvl。(上位スキル)あっし的には Level 5 必須だけど、普通の人だと Level 4 ぐらいまでかも。
Spatial Awareness (1) 5 Per に +1 plvl。
Mechanic
Hull Upgrades (2) 4 Armor の HP +5% plvl。
HP が増えるのもそうだけど地味に Armor の Resist を上げる Hardener 系、Energized 系、Damage Control 系モジュールや、Armor Plate で必要だったり。
Tech II が使えればいいかー、的に Level は 4。
Mechanic (1) 5 Hull の HP +5% plvl。
Repair System (1) 4 Armor Repair 系 Duration 減少 -5% plvl。
Shield 防御でも、ただで直すために必要かなと。
Navigation
Evasive Maneuvering (2) 5 Agility +5% plvl。
機敏さは重要。
Navigation (1) 5 Max Velocity +5% plvl。
AutoPilot 時とか楽だし。
Warp Drive Operation (1) 5 Warp Drive 使用時の Capacitor 使用量の減少。-10% plvl。
これを上げないと、Warp 途中で息継ぎが必要になるしね。
Science
Cybernetics (1) 5 Implant 使用で必須。
でも、金がないと意味なし。(笑)
Spaceship Command
Spaceship Command (1) 5 Agility +2% plvl。
機敏さは重要。

こんな感じでしょうか。
掘り師だろうが、偵察用キャラだろうが、基本的に抑えて置きたい skill になっているんで、うちの子達は原則として上記 skill が全て目標 Level になってやっと初めの一歩です。
この辺の基本 skill が揃った時点で、主にどんなことをやらせるかで、今後の習得 skill を考えていくと。

ミッション、PvP、掘り、貿易、生産等等......
一つに絞ってもいいし、やらせたいことを複数持ってもいいし、その時の状況でいろいろと変わるでしょうね。

この後、細分化して行こうかと思ったけど、多すぎんで止め。(笑)
堀師だけで考えた場合、

Mining(Lv5) → Mining Upgrade(Lv4) → Astrogeology(Lv5) → Mining Barge(Lv5) → Exhumers(Lv5) → Science(Lv4) → Refining(Lv5) → Metallurgy(Lv4) → Refinery Efficiency(Lv5) → 各 Processing(Lv4)

ってな感じでしょうか。
Ice を掘りたい人はこれに、Ice Harvestring(Lv5) を追加すれば OK と。
Cybernetics も既に Lv5 なんで、掘り量を増やしたい場合には、Slot 7/10 の掘り量アップ Implant を挿せば幸せになります。

キャラの育成計画に関しては、自分がやりたいことと照らし合わせて計画的に習得していくのがええかなと。
初期のうちは無理に Lv5 にせず Lv4 までにしておき、どうしても Lv5 が必要な skill のみ Lv5 に上げるとかが、短時間に幅広くやれるので遊び方に縛りが出来なくていいかと思いますな。

Pew Pew Tower
[まったり Tower を Pew Pew]


[2009/03/15]
B.G.M.− ライオン
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

新拡張「Apocrypha」

新しい拡張である「Apocrypha」がリリースされましたな。

が、あっし全然 login 出来てない。orz
ので、実際に login して、ほとんど体験できないので、新しく導入された skill と Skill Queue に関して。

Skill queue は待望の導入ですな。
これで、数時間の training skill とかも、かなり楽にあげることができるように。
training を開始する skill が合計で 24 時間以内になら skill queue に入れることが出来るというものです。
「合計で 24 時間以内」ってことからしても、CCP としては「なるべく login してくれや」っていう意図があるんでしょうな。

そんな制約があっても、無い時に比べれば微妙な時間を skill を上げやすくなるので非常に良いですな。(^^

さてさて、今回 Tech III Ship が導入され、それにともない new skill もいっぱい導入されています。
また名前の変更、削除が発生しているものあったりと、見直しも含めている感じでしょうか。

Name Description Rank Attribute Req.Skill
Science Skill Category
Defensive Subsystem Technology Understanding of the technology used to create advanced defensive subsystems. 5 PRI:INT
SEC:MEM
Research Lv5
Nanite Engineering Lv4
Electronic Subsystem Technology Understanding of the technology used to create advanced electronic subsystems. 5 PRI:INT
SEC:MEM
Research Lv5
Electronic Engineering Lv4
Engineering Subsystem Technology Understanding of the technology used to create advanced engineering subsystems. 5 PRI:INT
SEC:MEM
Research Lv5
High Energy Physics Lv4
Offensive Subsystem Technology Understanding of the technology used to create advanced offensive subsystems. 5 PRI:INT
SEC:MEM
Research Lv5
High Energy Physics Lv4
Propulsion Subsystem Technology Understanding of the technology used to create advanced propulsion subsystems. 5 PRI:INT
SEC:MEM
Research Lv5
Graviton Physics Lv4
Reverse Engineering Understanding of the techniques and methods to reverse engineer ancient technology. 4 PRI:INT
SEC:MEM
Science Lv5
Metallurgy Lv4
Research Lv4
Spaceship Command Skill Category
Racial Strategic Cruiser Skill at operating Racial Strategic Cruisers. 5 PRI:PER
SEC:WIL
Racial Cruiser Lv5
Racial Defensive System Lv1
Racial Electronic System Lv1
Racial Engineering Systems Lv1
Racial Offensive Systems Lv1
Racial Propulsion Systems Lv1
Subsystems Skill Category
Racial Defensive Systems 1 PRI:INT
SEC:MEM
Mechanic Lv5
Shield Operation Lv3
Racial Electronic Systems 1 PRI:INT
SEC:MEM
Electronics Lv5
Racial Engineering Systems 1 PRI:INT
SEC:MEM
Engineering Lv5
Racial Offensive Systems 1 PRI:PER
SEC:WIL
Gunnery Lv5
Drone Lv3
Racial Propulsion Systems 1 PRI:PER
SEC:WIL
Navigation Lv5

今回は、ちと表記を日和ました。(^^;
「Racial」っていうのは、「種族」と考えて貰えば良いです。
ので、

「Racial Propulsion Systems」

って書いてあったら、それは、

「Amarr Propulsion Systems」
「Caldari Propulsion Systems」
「Gallente Propulsion Systems」
「Minmater Propulsion Systems」

のことを表します。

このことから分かるように、Tech II Ship と違って、今回の Tech III Ship は各種族ごとに習得して行く必要があります。 orz
Tech II Ship だと、Covert Ops とか Interceptor とか、Tech II Ship のカテゴリのスキルを取得すれば、あとは Racial の Ship を Lv5 持っていれば、乗れたんですけどね。
Tech I Ship と同じ感じで、Racial 特化になってしまうので、選択に迷うところでしょうか.....。

まぁ、掘師のあっしには関係ないけどね!(^^;

あ、そーいえば、ついにグラフィックが classic がなくなってしまった.....。
まだやっている時間を取ってないのであれだが、見た感じからして重そう。(^^;

graphic full graphic off
[左が、グラフィック option high。右が low]

右のが、ノペって感じです。
それでも classic に比べると書き込みがごっつい感じ。
綺麗なんだけど、どっちも重そー。orz


[2009/03/29]
B.G.M.− カレーの唄
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

Attribute の入れ替えって......

なんてこったい、こんなに簡単に出来るんですな!
しかも、イメージしていたのと違った。(^^;

自分のイメージだと

変更前
INT CHA PER MEM WIL
7 3 4 5 10

「入れ替えるぜー、WIL と PER を入れ替えるぜー♪」

変更後
INT CHA PER MEM WIL
7 3 10 5 4

と、こんな風に、今ある数値をそのまま交換するってイメージだったんですよ。(^^;

が、なんてこたぁ〜ない。
実際には、Attribute の数値を任意に増減させることが出来るってもんだった。
ので、「この種族、血族が良い!」とか、なんもなーーし。(^^;

ので、Attribute の変更を行っても、元の数値で各プレイヤーに不公平が出ないようになっている感じと....
ある意味上手い手打ち方法かもしれん。

Character Sheet の Attributes を選択すると、下に「REMAP NOW」とかボタンがあるので、それを「ぽちっ」

Neural Remapping1
[Neural Remapping window]

こんな風な Window が出るので、「−」、「+」で Attribute を増減させて、最後に「SAVE CHANGES」を押せば完了と。
実に簡単。
で、変更すると 1 年変更できなくなると。

でも、1 年なんてあっと言う間だよな.....
Rank が高いスキルを狙ってやれば 1 ヶ月とか 2 ヶ月とかあるんだし。(笑)
ただ、やっぱり

「せっかく、Attribute 高くしたんだから、Primary なスキルだけガンガンやるぜ!」

っていう意識がないと、無駄が出たりしそう。(^^;
数値高くするかどうか、地味に悩むのが Memory だと思っているんだが、どうよ?(^^;

Memory だと Industry、Drone、Corporation Management に Primary が割り当てられる。(実施には Learning, Science にもち びっと)
生産とか掘りとかだと、Industry の為に Memory 高くてもいいかな?と思わないでもないが、Lv5 まで必要なのって全部じゃな いし......。
一方、Drone だと現状かなりのダメージソース。
地味に極めておきたいところなんだが、Rank5 が多く、Memory に振りたい衝動に駆られる。(笑)

が、振ったら最後、わき目も振らずに Lv5 を目指さないと意味がなくなるため、地味にキツイ。(爆)
(と、思うw)

Willpower なんかも微妙にその部類だよなぁ。
まぁ、Tech2 艦のみだからそーでもないか.......。

そんな訳で、皆さんはどんな風に Attribute の割り振りを替えましたか?

大抵は、Int, Per に偏らせて終了なんだろうな。(^^;
結局、特色というのがなくなったのかなぁ?と若干の寂しさを覚えつつも、このチャンスを如何に生かすか?考える、れんたであ りましたっと。(笑)

参考:(更新してないけどw)

Skill と Attribute の関係っぽいもん



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