Logbook Apr.2009

[Old] [UP] [New]

Days...
05 19


[2009/04/05]
B.G.M.− エルの絵本 【魔女とラフレンツェ】
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

年末に 0.0 から撤退させられて、その後暫くは High での生活でしたが、3 月の頭に Izanagi Alliance(→ http://izanagi.info/forum/)の戦闘 Corp でも Izanagi Orbital Fleet が先陣を切って Fountain の Sons Of Tangra にお世話になっていたりします。
以前の 0.0 では戦闘と言っても、ちょっとした小規模 Fleet 戦があるぐらいでしたが Fountain では小規模から大規模まで、毎日あるような感じです。(^^;

で、4/3 の深夜 2 時過ぎにログインしてみると、何やら Ally Chat で、

「野郎ども!! Cap (= Capital)用意出来る奴は直ぐに戦闘準備して Fleet に入りやがれ!」
「POS が攻撃を受けているから迎撃するぞ!!」

なんて感じな展開が.....

Dreadnought が need のようで ally chat に色々な情報が飛び交う。

たまたま 0.0 拠点に Dreadnought を持ってきてきたので、さっくり Fleet invite を貰い準備を整える。
暫くして、undock 指示が出て 1st Jump 開始。
Jump 後に Capacitor charge するために、Station へ dock の指示が出る。

Station へ dock して暫く待つ.....

undock 指示が出たので undock してみると......

Tawawa!!
[たわわに実ってます(笑)]

当然、undock 指示によって皆が一斉に undock するんだから、実りまくってます。(笑)
うんでもって、Voice Chat から Jump 指示が!
周りに居た Dreadnought と共に Jump を開始。

「おっしゃー、やるぜー、撃つぜー、一杯撃つぜ〜、テンコ盛り撃つぜ〜。XD」

と、画面が切り替わるのを待ちます。

暫くして、画面が切り替わり目の前には、燃え盛る太陽らしきものが......

「む、こんな太陽の近くに POS 建てられるのか?」
「・・・・・・・・な、わけあるかー!!!!(^O^;

何やら server 側の問題で吹っ飛ばされたか、あらぬ所に jump out したらしい。orz

暫くして、艦が回頭し始める。
どうやら Warp に入るらしい。

とりあえず、どっかあらぬ所に吹っ飛ばされて、現地についてないことを chat で告げて、Warp が終わるのを待つことに。

「あ、こりゃ、駄目だな......」

船速が有らぬ桁を示す。

103297528 m/s
[どんな船速ですか。w]

どうにもならん状態なんで、client を reboot することに。

で、戻ってきたらほとんど終わっていて、Station にて合流の指示を貰いましたとさ。orz

「一発も撃てなかった........orz」

そんな戦闘でありましたとさ......とほほ。(T-T

P.S.なんでも他の Jump したメンバーも 10 名ぐらい同じような状況があったそうで.....


Tech2 Cruiser 級 OP スタート

そんな想定外の Capital OP 後、事前に告知されていた Tech2 Cruiser 級の OP に。
ってか、Tech2 Cruiser とか聞いてねぇ。(笑)

Cruiser 級っていうと Damnation と Devoter しか持ってきてないので、悩んだ挙句に、

死んでこい! Devoter にする

人数が多そうだったので本当は Damnation のがいいかな?と思ったんだが、Gang Bonus を割り当てる為に、FC に状況を説明しなければならない。

が、そんな語学力はないので、とりあえず当たり障りの無さそうな Devoter に。(^^;

相手が Mothership とからしいので Heavy Interdictor のがいいかも、と思ったこともあるが.....

Fleet に合流して、指示通りの System に移動。
その後、目的地に飛んだのかと思ったら、Titan が居て Jump Portal ですっぽ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと、どっかに飛ばして貰い、目的地に移動。

Avator and Fleet
[Jump Portal 初体験〜ん♪]

FC の待機指示で暫く待っていると、Voice Chat から

「Jump!!!Jump!!!Jump!!!Jump!!!Jump!!!Jump!!!」

と FC の檄が飛ぶw

「(どんな連発指示やねん。(^^;)」

と思いつつも目的の System に突入!!
自軍が余裕のよっちゃんな 100 オーバーな数な上に一気に jump するもんだから、重いのなんのぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
指示された目標に向かって Warp し、現着してみると Mothership の Nyx を距離 37km で確認!!!

Lockon 開始と同時に Microwarpdrive を炊きながら Nyx に向かって Approach する。
36km.......35km.......34km.......33km...LOCK ON 完了!......32km...

「(あと、2km をぉぉぉぉお!!!あっしの Devoter なら Focus mode で 30km!!!!!!)」

....31km....

ぽにょお〜ん♪

Nyx に Jump されました。orz

「(ぐあああああああああああああああああああ!!(T^T )」

仕方ないので、残っていた Phoenix に Focus しながら Thanatos に Bubble しながら突っ込んでいく。
かなりの火力があるようでほどなくして Phoenix を撃沈。
続いて Thanatos も。

Attacking Thanatos
[Thanatos へ attack! Phoenix は wreck〜]

相手側は逃げに徹したようで、友軍の被害自体はかなり少なく、逆に相手の損害は Dreadnought x1, Carrier x1, etc.. という感じ。

Kill Board(→ http://bulg.otel.net/kb/?a=kill_related&kll_id=67209)

「ふぅ、終わった、終わった.....」

なんて思っていたら、何やらまだ何かやらかすらしいです。
2 Jump 先に敵の大軍がいるということらしく、すぐさま全艦で向かいます。

突入指示が出て、突入するとこれまた重い。(^^;
overview が敵で埋め尽くされて、
「(うわ、これやるのかよ......死ぬかもなぁ......)」
と思いつつ、FC の指示に従って攻撃していく。

が、びみょ〜〜〜〜〜〜〜に FC の Primary 指示が分かりづらく、とりあえず、分かった時だけ Primary に攻撃。(笑)
あとは適当に Bubble と Focuse で手の届く範囲に居るやつをちまちまと......

結局、46 kill 5 lost という大差で相手を蹴散らすことに成功。
Kill Board(→ http://bulg.otel.net/kb/?a=kill_related&kll_id=67209)

あっしはこんな大規模戦闘は見ることはあっても、自身で体験するの初めてだったので、心臓ばくばくしながらやってました。(^^;
その後は、C4C-Z4 辺りまで Roaming して、ちょろちょろと轢き殺して帰還しましたとさ。

しかし、まぁ、実際にこんな大規模戦闘に参加できるなんて思っていなかったので正直びっくりですな。
昔居た 0.0 とは大違いです。(苦笑)

ま、そもそも掘り師なのに、戦闘に参加しちゃっている時点でも、あれかもしれないですが。

何にしても、かなり刺激的な環境であることは間違いないようです。(^^;
掘り師としては、もっと平和な方がいいんですけどねぇ。

Fleet warp!
[新しい warp effect〜]



[2009/04/19]
B.G.M.− What's It Like
その1

EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)

ちょっと昔話......

ちょっと昔話入るぅぅぅ〜

今は当たり前に話にでる、Capital って Class ですが、あっしが始めた当初の 2004/4 はそんな呼び方の船種はなかった。
始めた当初は、Titan だけでした。
そのスペックから、皆ワクワクしながら待っていたんですが一向に実装されなかったんですよねぇ.....。

とんと音沙汰なしで、次に Titan の名前が出てきたのは、Capital Class として Dreadnought や Carrier が E-ON 上で発表された 2005/10/16 辺り。
Titan だけではなく、それに次ぐでっかい船ってことで、Dreadnought や Carrier が出てきたのはびっくりしました。
夢物語と思っていたので。(爆)

確かに、今は亡き skill 関連図では、当時実装されていなかった船種として「Polaris」、「CONCORD」、「Bomber」、「Carrier」、「Flagship」、「Gunship」、「Interdictor」、「Titan」って言うのがあったんですよ。
(多分 skill 関連図はゲームデータを抜き出すかして unofficial な skill も掲載していたんだと思われる。この辺りの話はちょっびとしかないけど 2005/01/28 を参照のこと)

ついに実装されたのが、2005/12/15 に導入された RED MOON RISING
が、しかし、but。
実際に実装されて、Titan は言うに及ばず、Dreadnought おろか Carrier にもありえないスキルが設定されているわ、建造に係る時間は途方もなく掛かるは、一部は Market 売りもされないというトンデモ内容であっしには関係なし、と思っていたんですけどね。

the second genesis
[懐かしいの出てきたw]


そんな訳で今に戻る

まぁ、そんなこんなな昔話を何故したかというと、EVE Online の中に住み始めて 5 年と 3 日..........。

この度、EVE Online 人生で初となる Capital による戦闘に参加してきましたっと。(≧▽≦)ノミ

最近、Izanagi Orbital Fleet(通称 ZOF)の出向者がお邪魔している BulletProof Monks 社が根城とする Fountain が、あっしの今までの常識からするとおかしい状況です。(笑)
ま、当然、あっしの常識なんで EVE Online の世界での常識ではないんですが.....

にしたって、双方合わせて 200 近い艦艇による艦隊戦が頻繁にあるわ、20 〜 40 規模の艦隊戦が、ゴロゴロその辺りで繰り返されているってどーいう環境ですか。(^^;
しかも、

おまえら! 緊急 Hot Drop だ!! Capital 出せる奴はとにかく Capital だしやがれ!迎撃するぞ!!
敵が ○○ system 来ているから迎撃っすっぞ!数必要だから参加しやがれ!!!

とか、chat でばんばん飛び交って、気がつくとあれよあれよと言う間に、大艦隊で敵さんをお出迎え!とか。(^^;

それがかなりの回数ある。(笑

実は、ZOF が現在の活動地でもある Fountain に行く際に、あっしは非常に危惧したことが 1 つあった。

以前いた、TCF 領では、たまーーーに小競り合い程度の小規模な戦闘はあったんだけど戦闘らしい戦闘って皆無だったんよね。
ので、今回もあまり戦闘できなくて戦闘 Corp として存在している ZOF が待ち時間しかないってことにならないかなと。

が、そんな心配はまったくないようで、毎日なんかしらの戦闘があるようなんで一安心ってな感じです。

ほいでもって、話戻して Capital での戦闘参加について。
作戦の概要としては、C-C99Z と言う Solarsystem に建てられた 2 つの POS を Reinforce mode にすること。
短時間で攻略する為に、それなりの数の Dreadnought が必要とのアナウンスがあり Capital に乗れるメンバーが集められる。

優先順位として集められていたのが Dreadnought > Carrier > BS > support。

正直、FC の指示が複雑になる可能性にある他の艦艇では、やっちまう可能性があるので、やっちまう可能性が低いって考えもあったので Dreadnought で参加をしてみた。(笑)

装備を確認し、燃料、Siege mode 移行用の Strotium を積み込み所定の場所へ。

移動が完了するとそこには、BS を主力した Support 艦隊と Dreadnought/Carrier を多数要した主力部隊が集まっていた。
さらに BS 艦隊を戦場に投入するための Amarr Titan の Avatar が待機。

we waiting
[待機中]

暫く待っていると準備が整ったのか、Avatar に飛ばれる BS 艦隊と共に Cyno に向かって Jump 開始。
Jump 後、FC の指示に従い、Align と Warp を実施する。

が、FC の言っていることが、

わかりませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んんんんんん!(T-T/(苦爆

状態です。orz
とは言え、ちゃんと ZOF メンバーが翻訳し指示をリレーしてくれるのでなんとかこなしていくの集中。(^^;

最初の POS に到着し、準備が整った所で Dreadnoguht が全艦突入。
全艦体制が整ったとみた FC が Voice chat を通じて....

three....two....one....Siege mode!!

Dreadnought 全艦一斉に攻城戦モードに移行。
あとはまったり POS を撃つだけ。(笑)
ってか、何もできないので、ぼーーーっとみているだけですよ!!!(爆)

BS 主力艦隊も攻撃に参加し、Shield が溶けるかの如く減っていく......。
POS の持ち主 Corp の Gunner らしきキャラが来たが時既に遅し。
siege mode が切れるかなり前に、POS が Reinforce mode へ突入。
Countdown timer を見ると「2D 6H」とかなっているじゃないですか。(^^;

「(こりゃ、Reinforce mode が解除された後は日本時間の朝方だから参加無理だな。(^^;)」

Siege Mode が解けるまで、POS の装備品を撃つ。
ほどなくして、Siege Mode が解けて動けるようになったので、FC の指示に従って移動開始。

と、ここで Warp target を間違って、本体とちょいずれた場所に。orz
お仲間が数人居たのが救い?(^^;(そんなこたーーーないw)

一旦、他の Warp Point へ Warp して本体に合流。
遅れて到着したので Siege mode なし。(苦笑)

1 つ目の POS と違って 4,5 艦 Siege mode に移行していないけど、それでもメリメリ減っていく POS の Shield。
ほどなく Reinforce mode へ。

2 つ目の POS をやっている時に他のメンバーから、

「これが終わったらお家へ帰るぜ!」

と言っていたんだが、何故か 3 つ目の POS を攻略するってことに。
各員 FC の指示通りに Warp 開始。
Warp が完了してみると、Bubble が置いてあって、どえらい位置に足止めを食らう Capital 部隊。(^^;;
Bubble をぶっ壊し、一度離脱して POS へ Align していると......

「ごめん、これ味方の POS だわ。(^^;(爆)」

とのこと。(笑

この後、Capital 部隊は Cyno にて帰還。
BS 主力部隊は Jump Birdge などを駆使して同じく帰路についたのでありましたと。

今回は敵の迎撃がなかったので、必要以上に緊張するケースは少なかったですが、やっぱり FC の指示を Voice chat で理解するのがキツイ感じだったかなぁ。
聞くのに集中していて Fleet Chat で出いる指示とか見逃したりとかあったのもあれでしたが。orz
もっと戦闘に参加して Voice chat の聞き取りとかできるようになりたいですなぁ.....
って時間くだしゃい。(>x<)ノ(苦笑

we attacking enemy pos
[ごーごー]


E-ON ISSUE #015

何やら物騒なタイトルです。(^^;
さてさて、どんな内容なことやら.....

E-ON ISSUE #015
[E-ON ISSUE #015]

フルカラーで全 84 ページ。相変わらず見応えがあります。

以下、間違っているかもしれんが、記事の概要〜。
「QUARTERLY ALLANCE REPORT」ってことで地域ごとの最近の動向を紹介。北部の対 IRON などに対して BoB が実施した作戦名「Max Damage」に纏わる話とか、南部では TCF、 Goon/NC と AAA/Stain/Bob/ExeO に纏わる話(これに Izanagi Ally はモロ食らったんだよな。)とか、西部の BoB に纏わる事件の話とか、「The 3rd Annual」ってことで E-ON AWARDS THE Winner の話とか、「CLEAR SKIES」って movie の話とか、「THE END?」ってことで EVE Online に APICALYPSE DAY は来るのか?的な話とか、「TESTFLIGHT」では珍しくなにかの船種にスポットライトを当てるのではなくて BEGINNER SHIP として Mining、Mission Runner、PvP などにはどんな船、装備が一般的なのか?的な話とか、Insider's Guide として「THE EVE API」で API を使ってプログラムをどんな風にくむのか、前回の続きな「PRODUCTION PART2」として Tech II Module を作るための一連の話、Invention、Moon Mining, Reaction の話とか、EVE DIRECTORY ってことで、New site や blog 等の site 紹介−EVE-Pirate(→ www.eve-pirate.com)、面白そうと思ったのはSentry Gun Tanking(→ eve-tanking.com/arhcles/sentry.html)とか、あとは例によって Alliance の紹介、backstory 的な話とか。

毎度お馴染みな内容展開。

今回は特に「THE END?」なのかもしれないけど、全然内容がわからなーーい。orz
桑港で開かれた 2008 年の Game Developer Conference での Reynir Hardasson の今後の EVE における展望が書かれているんかなぁ?
すまん、わからじ。orz

あとは知らなかったんだが、「CLEAR SKIES」っていう以前作られた movie の第二段が作られているらしい。
第一弾は、eve-files からダウンロードできる。

URL:
http://dl.eve-files.com/media/corp/JohnRourke/Clear_Skies.wmv

CLEAR SKIES 2
[CLEAR SKIES 2]

この辺の作成裏話(?)的な内容が書いてある感じなのかな?

まぁ、なんにしても movie は英語だからなぁ。。。。(^^;
まったく分からん。(爆)

ちなみに CLEAR SKIES は約 40 分の movie でした。
当然、内容分からず。(爆)

でも、見ていて小気味良く動くのと、将来 Station 内を歩けるようになると、こんな感じになるのかなーと言うイメージはわきますな。(^-^

CLEAR SKIES 3 CLEAR SKIES 4
[Tempest のコックピットらしい。右が dock 中の Tempest コックピットから見た外]

色々と凝ってます。(w
戦闘シーンとかあるし。
Ammo reload シーンとか、凝ってるー。
ストーリーが分からないのが非常惜しい。(^^;

Widow とかも出てくるしな!
何が何やらぁぁぁ〜。XD



[Old] [UP] [New]