雑記の記憶 May.2006
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[2006/05/01]
B.G.M.− Pinocchio 〜 殺し屋ピノッキオ 〜
その1
ゲームの話
Raiders Sphere 3rd − Rectangle(→ http://rectangle.sucre.ne.jp/)
終わってしまいました......(´ω`;;;;
Normal → Hard → Easy の順番でクリア。
むぅ....... 2 作目がエライ長いシナリオだったんで、あっさり感が.....。
ってか、早く終わり過ぎだよん。orz
ただ、今までの「クーデター」な話ではなく、異星人が相手なので普段なら考えられない敵を相手にするところは見物かなぁ。
[子鯨タイプな『ラヴァーズ』.....]
円盤なのが雑魚で、こういったのが大型艦で砲台持ちの攻撃艦やら、空母タイプで雑魚を吐き出しまくる「フォーチュン」とか。
動き回ってないのがちょっと残念だけど、こんなのに動き回られたらたまったもんじゃないので、いいかなー、って感じだ。(笑)
[親鯨タイプな『フォーチュン』.....]
宇宙での戦闘は、3D レーダーじゃなくて、2D のままなんで相手との位置が掴みづらいのなんのって。(^^;
「あれ?こっちに居るんだよなー?」と自分では横方向に旋回しているつもりが、実は縦方向に回っていたりとか。(笑)
[宇宙での攻防は続く...]
こんな風に目標物となるものが入っているとまだいいんだけどね。
あと地上と違って、一度コースに乗せてしまえば、ちょこちょこ細かい修正がないのがいい感じ。
が、逆に地上の感覚で「ちょっと上に乗せてあとは重力で〜」とかやっちゃったりする、いつまで立ってもコースに乗せられなくて、
「ぎゃああああ、いーきーすーぎーたぁぁぁ....」
で、LASER 砲台の上通って、ダメージ満載とかになったり。(爆)
この辺の感覚の切り替えがちょっと難しくはあったかな。
面白かったけど。w
できれば、3D レーダーっぽいの希望だなぁ。
あと話の冒頭で AI なコンピューターをリーダー機に装備するんだが、学習機能付きで物語りが進んでいくと、面白いことに。
あっし的、面白かった......いや、面白すぎて笑いまくって、敵に落とされるというアホなことになったセリフがあったり。(笑)
[名セリフ、筆頭。]
初めて聞いた時には何事かと。(爆)
一瞬「レイチェル(AI コンピューター)が壊れたあぁぁぁ!!(笑)」と思えるほど。
まぁ、文字からでは、このときのセリフは分からないと思うが、笑わせてくれすぎっすよ。(^^;
で、名セリフ第二位が、
[名セリフ、第二位。]
最初聞いた時には、何を言っているか分からなかったが、二度目にしっかり意識して聞いていたら、「ぼそり」と言い放っていた。(^^;
.......と、他には印象に残っているセリフってないな......。
そう考えると、やっぱり 2 作目がシナリオが長いこともあるのは分かるが、名セリフ多かった気がするな。
話も面白かったし。
前作の 2 作目が良すぎた分、ストーリーではちょっと物足りなさがあるなぁ。
あとは、Trail だったっけか?それがないのも悲しい感じ。
ただ、3 作目には、他には無い機能があってそれが「RS Editor」ってやつですな。
自分でゲームのステージが作れるらしい。
その分他の機能が削られちゃったのかの.....。
まぁ、あっちゅー間に終わってしまったが、敵をフライトシミュレータライクに落とす、っていう「フライトシューティング」の意味からすればかなり楽しめましたな。(^^
最後の方、激しいし。XD
あー、そういえば、1 作目の Sound Track みたいの出ていたけど、1, 2, 3 作目が入った Sound Track 出ないかなぁ......。
欲しいぞ。出たら買うぞ。XD
[2006/05/02]
B.G.M.− そらとレイラの すごい 初笑い
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
でも、ゲームの話じゃなくて、よもやま話。(笑)
この前ちょい片している時に、「プロジェクト A 子」の DVD BOX が出てきたので久々に流観。
[プロジェクト A 子&プロジェクト A 子 FINAL]
「あああああああああああ!!!これかっ!(^^;」
いやー、前に EVE Online の Carrier 見て
「(なんか、どっかで見たことあるんだよなぁ........)」
「(なんだっけか?)」
と引っかかっていたものがあったんだが、これみて納得。(^^;
[E-ON #001 でのイラスト]
「って、あまり似てねぇぇぇぇ。orz (笑)」
「じゃ、じゃー、こっちはどーや?(^^;」
こっち(→ http://www.eve-files.com/media/12/eve_chart-rmr.jpg)
デカイです。
2816x2816 の画面サイズがあります。
Caldari のやつがどうよ!?
[Caldari Carrier]
「........にてねーか......orz (爆)」
オチなし。(笑)
おおおおっ!提督の web page がっ!
EVE Online を始めた時にかなりお世話になった web site があった。
当時、日本の 2 大 Corp (と、あっしの中で認識しているんだが)の一つでもあった「JAPAN MIDNIGHT SQURD − JMS」に所属していた DKSN 氏の Web site が復活!
→ http://www.j-m-s.info/
新恒星日誌の再開や、日本語説明書と称したドラマ仕立ての説明など、いきなり盛りだくさんの内容になってます。(^^
やはり物語仕立ての日誌はいつ読んでも面白いです。(^^
EVE Online をやっていると更に「ニヤリ」とできるシーンとかもありますしな。(笑)
[なんとなく Mission 中で Laser Hit の瞬間]
その2
え・と・せ・と・ら
熱いんかっ!?
あっしの部屋、まだ 4 月の半ば前ぐらいから、冷房クーラー全開状態。orz
なんでかっていうと、PC くんが、
カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ.....ブッン....
ピーポーピーポーピーポーピーポーピーポー!・・・
画面が超絶スロー状態に。
と、熱暴走手前の状態に陥るという.......
「4 月に熱いはないだろっ!?!?(^^;」
PC ケース内のエアフローは悪くなるが、昔から真横から扇風機を全開で当てていたりもする。
[いつでも全開運転中]
これって、HDD とかに良くないかな?(^^;
ま、それはそれとして最近は EVE Online を 4 クライアント起動すると暫くして熱による「カリカリカリ」音が出るぐらいに。
同時起動クライアントを増やせば CPU の処理量が増えて、発熱まで増えるってことですな.....。
あと、別になんの前触れもなく PC reset。
しかも、再起動なし。
とかも。
頻繁に起きるようになったので一念発起で PC 内を掃除することに。(^^;
作業場所を確保する為に片づけを 2 時間。orz
内部掃除には 1 時間っていう、「マジ?(^^;」って感じでした。(笑)
「とりあえず、埃を全部取るかな.....」
綿棒でちょこちょこ埃を取りつつ、その横から掃除機で吸い取りで。
「でも、こんな方法ってやばくねーか?(^^;」
「エアダスターなスプレーあればいいんだろうけど、自宅の部屋の中じゃなー.....(^^;」
「横着しないで HDD とかも全部外して掃除しろってことなんかな.......」
「でも、8 個全部外すの面倒だから、パス。(爆)」
ざーっと目に付くところの埃取り終了。
「やっぱり CPU みておいた方がいいよなぁ」
CPU の部分のファンを綿棒で突っつく。(笑)
「ぎゃああああ、なんじゃこの埃の固まりはぁぁあっぁぁ!!」
[綿棒で突っついた時]
軽くちょこっと羽の間から突っついた結果がこの埃の固まりですよ。(^^;
で、突っつきまくってみるものの、そのうち埃が取れなくなる。
ライト当てて置くを見てみたりすると、どうもまだ埃があるようで。(当たり前)
「むぅ、この辺の構造知らないから、あまりやばいことやりたくないぞ.....」
「ん?でも、もしかしてこの CPU ファンの四隅のネジ外せば、ファン取れるのか?」
ダメもとでやってみる。
「お?なんだ、このネジ外せば CPU ファン取れて、ヒートシンクが見えるのか。」
「うっひょ、こりゃ、廃熱できるわけがねぇぇぇ!!!!(^^;」
[埃満載(笑)]
いやー、この PC 買ってから何年経ったっけか?(^^;
4 年ぐらい?
その間一度も掃除してないから、その分の埃全部ってことですな。
そんな訳で多分これが理由で熱かったんだろうなーと納得して掃除。
40 分ぐらいじっくり CPU 回りの掃除して、CPU ファン、ケースファンを取り付けて、ついでに新しい DVD Multi ドライブをセットアップして終了。
いやー、なんか疲れました。(^^;(片づけとかちゃんとしてればそんなことは無いよな。(笑))
これでちゃんと動いてくれればいいけどなー。
ダメだったらどうしよう?(^^;
[右側 CPU の埃一本釣り(笑)]
P.S.DVD Multi ドライブ 1 個余っちまった。(LF-D560)欲しい人いるかの?むっちゃ古いが。
[2006/05/05]
B.G.M.− 駆ける夜空
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
くっ。なるほど、そーきたか!
先の先まで考えてなかったので、やられて納得と。(-_-;
なんのことかというと、鉱石泥棒の反撃な話。
以前、鉱石泥棒に関しては IDS で来ることもあって Rats 撃退用の装備にワープスクランブラーで十分、的な話をしたと思う。
うむ。
確かに IDS のときの鉱石泥棒にはそれで十分。
ちょろく撃退できます。
[撃退中。相手は Horizon Inc(→ http://www.horizon-inc.nl/) の McLoudnl]
が、実は問題はその後。
鉱石泥棒に Happy Easter になってもらうと当然相手は Station に戻る。
(この時 Happy Easter は、間違いなく壊せない。)
で、Station に戻って、
戦闘装備用の船で戻って来て攻撃してくる
っていうのが出来るわけだ。(-_-;;
ま、そりゃ、そうだよな。
鉱石泥棒すると、まず、こっちに攻撃可能権が発生する。
撃退する為に攻撃する。
そう、この時に相手側にも攻撃可能権が発生するんですな。(笑)
鉱石泥棒もこれで晴れて余裕綽々で攻撃できるようになるわけですな。
しかも、IDS で釣ることが出来るんだから、美味しいでしょう。
攻撃されて Apocalypse 沈められるまで気がつきませんでしたよ。(苦)
[撃沈 soon。(-_-;]
こっち側としては当然、掘り装備な訳だから戦闘装備でがっちり固められたら相手に敵う訳もなく成す術もないわけだ。
システムを知り尽くしているが故に出来るわけですなぁ......。
ま、こっちの撃沈を回避したければ、鉱石泥棒に攻撃可能権(Flag)が立っているキャラだけで Station にでも撤収させればいいだけなんだがな。
相手が Raven で戻ってきたときに、それに気がついて Warp かましたけど、寸での差で止められたのが悔しかった。(^^;
次回から Station に戦闘装備の船を用意しておくなりしておくのがいいのかの?
問題は、攻撃可能権がどのように設定されるのか、詳細が分からないところかの。
相手側で Gang 組んでいると全員に攻撃可能権が設定されるのか、はたま本人だけか?
調べればいいんだろうけど、いろいろなケースがあって、ちょっとしんどいんよねぇ....(^^;
うんでもって後日談
さてさてさて........
Ghesis でまったり掘っていると、Shuttle がうちの Can (Floating Cargo)の隣に。
で、こっち側で開いてる Can の Window が閉じて、Shuttle の横に黄色の Can。
「Ore Thief かよ......」
そう思って Character Infomation を確認してみると、
Scramke [HONC]
.................orz
「また、こいつらかよ......(-_-;;;」
Local の Person を調べてみると Horizon Inc のメンバーが数人。
「ふーん、こいつ撃沈しても、また、こいつが戻ってくると共に他も来そうだな.....」
「Shuttle だから Cargo の容量がないから放置っていうわけもいかんな、Floating Can に移してやがるし....」
こっち側の反撃体制が整ってないので、今手を出すとこの Shuttle を落として、Station に 15 分引きこもりっていうあまりにも時間の無駄になる状況になるので致し方なく Ship の Cargo が一杯になったら Station に戻るっていう手法に変えることに。(-_-;;
ついでに Local で
「Horizon Inc 最悪だな。また Mining の邪魔かよ。」
と言い放っておく。
で、なんか暫くすると一番最初に邪魔してきた McLoudnl ってやつが、「自分の mistake だった。Macro User と思っていた。」とか言ってくる。
あっし:「おいおい mistake ってなんだよ?」
あっし:「お前こっちに Conv(Conversation) とかしてきて確認してねーじゃねーかよ」
あっし:「それとも何か? Horizon Inc では、状況が Macro User っぽいってだけで、最低限の確認もしないで Macro User 扱いするのか?」
McLouchl:「GUSS1122 と GUSS4001 へ Conv したが返事なかったから」
呆れました。
相手はこっちが 4acc でやっているなんてことは知らないで、嘘言っています。
Conv きたら Window が出るので、現在の 1 画面で 4acc やっている状況では見逃すはずがありません。
自分の反撃を正当化しようとして嘘いっている最悪野郎です。
システムに関しての内容を知っている状況からすれば
「単純にシステムの裏を利用して攻撃したかっただけだろ?」
それしか考えられませんわ。
ちゃんと、Conv してきて確認取ったならまだしも、そんな最低限の手続きを踏まなかったわけですからな。
何はともあれ Macro User と認定されていたようで、今回の一件でそうじゃないとわかっただろうから、反撃用装備を集める必要がなくなったかなー、って感じだ。
[ドンキホーテジャナイヨ。XD]
Mission Cargo 回収 Ship
これまた、いつもの件(笑)で始まったりするんだが、
ちょい前に「Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」さんの IRC で、
「Mission で Drop される Floating Cargo の回収めんどいよねー。」
的な話があって、何の Ship が一番適しているんよ?
なことに。
あっし的には Drop Floating Cargo を Tractor Beam だけで引っ張るなら、 Interdictor が一番適しているんじゃないかな?と思っていたり。
High Slot が 8 個あるし、スピードが Interceptor の血統を持っているだけあって、どの種族でも素で 400m/s オーバーの速度がでるし。
ので、Redbug が Interdictor に乗れるので、それようの装備に擬装。
D9GL さんで Lv4 Agent Mission が Open で行われたので、持っていってみた。
ちなみに、装備はこんな感じ。
High Slot:
Small Tractor Beam I x8
Med Slot:
Monopropellant I Hydrazine Boosters(Afterburner)
1MN Microwarpdrive I
Low Slot:
Power Diagnostic System II
Beta Hull Mod Nanofiber Structure x3
8 個も Tractor Beam 載せて、AB、MWD 装備すると Powergird が微妙にが足りなくて、致し方なく Power Diagnostic System II を 1 個装備。
でも、実は Multitasking とってないから、 6 個しか同時に Lockon できないので、要らなかった罠。(笑)
この装備で、通常航行が 648m/s。
AB 使用時が 1208m/s。
MWD 使用時が 3136m/s。
MWD によって 100km ぐらい離れた Can にもあっという間に辿り着いてしまいます。(笑)
仮に MWD が使えない Deadspace でも AB が装備されているので、これまた問題ありませぬ。(^-^
Tractor Beam の引っ張る速度が 500m/s なんで引っ張っている時には、通常航行でどうにかなるし。
当然、止まったまま集めて自分の近くまで引っ張らないと徐々に置いていかれちゃうのが注意だが。
ちなみに各種族の中で一番引っ張ってくるのに適しているのは Gallente の Eris と思う。
Low Slot が一番多い 4 Slot あるので。
また、Powergird も上から 2 番目だしね。(^^
(この装備だと CPU あまり使わないので、重要なのは Powergird かなと。)
[流星 Ship (笑)]
[2006/05/06]
B.G.M.− 吹雪
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
おっしゃああああ!!
この連休、微妙な連休だったが、良い日程での休みだったのちょっと気合い入れてみました。(^-^
さて、その結果はというと次の Overview をまとめたのを見て貰えば分かるかと.......、
クリックすると1728x3093と大きいので注意。(笑)
[Solarsystem Ghesis]
Ghesis にある全 Astroid Belts の Overview 結果だったり。
ってな訳で全部掘りました。(笑)
Ghesis には全部で 15 個の Asteroid Belts があります。
- I - 1
- III - 1
- IV - 1
- V - 1 〜 12
この中で、I - 1, IV - 1, V - 3, 4, 12 の Kernite を除いて、ほぼ全部うちで掘りました。(笑)
「ほぼ」と言っているのは、ちょろっと掘られていても分からないので。(^^;
まぁ、Kernite 以外は皆さん掘らないようなので恐らく間違いじゃないでしょう。
さて、上の画像はある意味証拠って感じでアップ。(^^;
やっている人には分かるかと思いますが、Overview Setting と Overview を隣同士にして Screen Short を撮ったものを繋げた画像になります。
横が 3 Asteroid Belt 分で縦が 5 Asteroid Belt 分。
それぞれ Overview Setting と Overview の両方を表示。
Overview Setting がちゃんと全て Ore にチェックが入っていることが、分かります。
その状態で右の Overview を見て貰うと分かるけど、赤線の部分から、ちゃんと Asteroid Belt の 10 〜 20km 近辺にいるのが分かります。
でも、Overview の List を見ても Ore は何も表示されていません。
従って、全部掘り尽くしていると。(笑)
掘りましたよ〜。Veldspar も Scodite もなんもかんも。(^-^
お陰で様で Minral 換算すると以下のように。
Tritanium |
Pyerite |
Mexallon |
Isogen |
Nocxium |
92,700,950 |
6,962,435 |
3,486,617 |
1,210,597 |
98,107 |
Tritaium が 92Mil なんて自己最高記録ですわ。(笑)
Veldspar が丸々肥えていたからなんだろうけどねぇ......
でも、まぁ、もうこんな良い感じの日程で連続して掘れる時なんてないだろうから、2 度と無理なんだろうなぁ。
とは言え、掘り師としての目標をまた 1 つ達成できた感じかな。
ほとんど他の人が掘っていないというのも、重要なポイント。
今回のはいつもにも増して満足感ありますわ。(^-^
[番外:1 時間で 106 個なり]
[2006/05/16]
B.G.M.− felmatteli
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
素直に嬉しかった!
前回、「いっぱい掘った〜」と満足した雑記だったが、その後それに関連して、嬉しかったことが。
Bris「えー、桐箪笥に積みきれなかったので....」
という報告がっ!(>_<)/
よもや Freighter に積み切られないほど、掘っていたとは思いませんでした。
桐箪笥こと Obelisk の Cargo Capacity は 750,000m3。
確かキャラクターの Freighter Skill が Lv4 (と聞いた覚えがあるんだが...)なはずなので、20% 増量で 900,000m3 になっているはず。
あああ、900,000m3 一杯の Mineral なんて.....(笑)
ちなみに積み残しが Tritanuim - 16Mil 個らしい。
素晴らしいですな。(笑)
この報告を聞いて、なんかまた一つ掘り師として「達成したなー(目標になってなっかたが)」という気分になって、嬉しかったとさ。(^^(笑)
[やはり Veldspar が鍵ですかの。]
Pyerite 不足
Kernite、Pyroxeres、Scordite、Veldspa を納品しているが生産するときの比率からか、どうしても Pyerite 不足になるらしい。
1 Apoc 単位で在庫を教えてもらうと、Mexallon、Isogen、Nocxium に比べてダントツに Pyerite が少ないとのこと。
(1 Apoc = 「Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」さんでの Apocalypse を 1 隻建造する時に必要な Mineral 数を表した単位)
以前から聞き及んでいたので、今回 Ghesis を空にしたことから一区切りついたとして、河岸を移す事に。
今度のまい・すい〜と・ほーむは「Allamotte VI - Moon 2 - Quafe Company Warehouse」
そう、あの飲み物で有名な Quafe Company ですよ!!(笑)
(リアル Quafe)
Quafe Company は一応、Tax Free で溶かせるので、Rats のゴミアイテムも有用にできるのが良い感じです。
さて、そんな訳で Allamotte に移ったんだが........、
全然掘っている暇がありませぬ。orz
ま、Real な予定は、「それはそれこれはこれ」として、ほんのり 30 分とか時間を作って掘ったりした。
Allamotte は、Gallente 領で鉱石としては Omber、Plagioclase、Scordite、Veldspar が掘れる。
更に Asteroid Belt が 28 個という大量 Solarsystem だったりする。
28 個あるが故に堀り師も多く、Omber については競争が激しい。
ま、あっしは今回の Allamotte 移住の主な理由が Pyerite なんで、Omber、Plagioclase、Scordite、Veldspar の中で一番含有量が多い Plagioclase が掘れれば良く、次に含有量が多い Scordite が次点。
ので、Omber と Veldspar は掘れなくてもいいかなと。(^^;(ある意味負け惜しみコメント(爆))
久々に Plagioclase を掘ったんだが.........、
硬てぇ......orz
いや、なんかマジ硬いですよ。こいつ。(^^;
昔も硬いとは思っていたんだが、うちの子が全力出撃しているにも関わらず、久々に Floating Cargo を消すという事態に陥りました。(苦)
Floating Cargo は Jettison してから約 2 時間で消える。(だよね?(^^;)
最近、そんな一箇所でずーっと掘っていることが無く、掘り尽して移動、掘り尽して移動だったので.....。
昔は気のせいかと思ったが、これはどうも本格的に硬いんだろうなと......。
この辺も、ちと真面目に調べてみないと精神的に良くないかもなー。(笑)
[掘り場へれっつごー]
その2
え・と・せ・と・ら
お!ついに現物がっ!
ついに現物によるデモが行われましたねー。(^-^
何かというと、次期 Xeon CPU でもある「Dempsy」のシステムですよ!
URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060429/etc_dempsymb.html
「ふおおおおおぉぉ!!論理 CPU 8 個ぉぉぉ!!(>o<)/」
Dual-Core の Dual-CPU でそれぞれの CPU で Hyper Threading がっ!
結果として 2 x 2 x 2 で 8 と。
HT 切れば物理 CPU 4 個になるんだろうけど、8 個に見せることが出来るなら、8 個にしたいよねぇ。(^-^(笑)
Intel の CPU ロードマップだと Dual-Core Xeon 5000 として Dempsey が、その次に Woodcrest Dual-Core。
Woodcreset は、4 コアらしいんだが、何故か Dual-Core という表記になっていたり。
なんか良くわからんのよね。(^^;
ガセネタかもしれんが昔、去年の最初の方だったっけかな?
Dempsey を最後に Hyper Theading が搭載されなくなる。
とか言うのを小耳に挟んだんだよな。
ただ、現時点ではこの件についてはまったく不明。
どうなるんだろ?
うんで、あっし的には Core が増えたことによる価格より、HT のが安いような気がするので Dempsey を逃したくないかなー、って感じだ。
ただ、出て直ぐは手が出ないかなと。(^^;
一説によると Dempsey 対応の M/B は SUPERMICRO 製の「X7DA8」で 10 万オーバーとか。
CPU 自体の価格は全然耳に入ってきてないけど、一番低いクロックっていくつなんだろ?
Woodcrest の噂と同じ 1.6GHz ぐらい?(Woodcrest では FSB 1333MHz で 3.0GHz、2.66GHz、2.33GHz、2.0GHz、1.8GHz、1.6GHz らしい)
1.6GHz だと幾らぐらいなんだろうなぁ.....
最初だとやっぱり 5,6 万は余裕で越える?
で、必要な CPU は 2 個だからそれだけで 10 万、加算して 20 万か....
問題はここからで FB-DIMM の値段が幾らよ!?
って感じですw
と思って調べてみたら、「CONECO(→ http://www.coneco.net/idx/01503060.html)」ってところにありました。
性能まで詳しくはみてないが、1GB でも 5 万以下で買えるっぽい感じ。
2GB 買っても 10 万ぐらいってことでしょうか。(本当は最低でも 4GB は欲しいんだが金がないw)
んでもって、ここまでで 30 万と。
次に、ケース、電源、HDD、OS、VGA と色々と入用な物を加算していくと、15 万ぐらい追加?
ってことは合計 45 万ですか........。
とーーーーーい。orz
やっぱり、Woodcrest が出て Dempsey の価格が下がるまで待った方がいいのかなぁ.....(^^;
幸いに掃除したおかげで Main PC 以前に比べて調子いいし。(笑)
PS3
うほ、PS3 の発売日と価格発表されたんですな。
価格:62,790 円(HDD 20GB)
..................はい?(^^;
なんすか、この価格設定は......。
HW が最初高いっていうのはあるが、この価格はちょっとなぁ.....。
Cell でネットワーク経由で繋がるとか、そーいうのあったときから、
「ゲーム機じゃないなぁ」
と皆さん感じていたと思うんですが、西川氏のコメントがいろいろなところで発表されてますが、本当にその通りだったんですな。
将来的に Cell を使ったもので何かトンでもないもの、予想がつかないようなものが出てくるかもしれないですが、現状では夢レベル?
そうすると現状では、ただ単に画面が綺麗な高級なゲーム機ともコンピュータとも取れる、中途半端な存在って気がしないでもない。
あと上位機種、下位機種などとの差別化も、ゲーム機っていう印象からすれば、あっし的にはちょっとズレテイル感じ。
(上位は HDMI&AV マルチ対応、下位は、AV のみ)
1080p 出せるので、HDMI が無いのは意味がないだろ。
当然、1080p 対応の TV とか映像装置が必要になるが......(^^;
大体において、
「グラフィック綺麗!」
とか、そーいうのはもうどうでもいいです。
お腹いっぱい。
EVE-Online 以上のものが出てくれば考えるが、同等ぐらいなら必要ないです。
あと、当然ゲームの中身も大事だけどな!
ゲームがどんなものが出て、どの程度の内容か分からない(調べてない)現状では、買うことは 100% あり得ないな、これは。
BD にも魅力があるわけじゃないし。
BD とかゲームに関しては当然発売後に投入されていくだろうから、この辺は将来的に変わる可能性はあるが。
現状ではスペックと価格見た限りでは、まったく魅力なしハードですな。
1 年後、2 年後に熟成されて、どのようになっているかは楽しみかもしれんが。
ま、スルーで。(笑)
一日平均睡眠時間 4 時間、OK ?
いや、全然 OK じゃないです。orz
連休後半から徐々に波が高くなり、連休終わった瞬間に連日ビッグウェーブ状態ですYO!
帰宅時間が 1 時過ぎなんて当たり前。
連休明けてからは一日平均 4 時間以下の睡眠ですわ。
若い頃ならそれでもどーにかなったんだろうが、今は勤め先が遠いのと歳を取ったこともあってか、直ぐに体調に跳ね返ってきますな。(T-T
中盤あたりから口内炎が発生して、いまや御口の中で 4 個ほど飼ってます......
飯食うのにも大変ですよ......
日曜日 9 日ぶりに 1 日休めたお陰で、ちょいと口内炎が小さくなったのが救いか....
死んでましたが。(^^;
そんな訳で、家には風呂と寝に帰っているようなもんで、いろいろと全然進んでおりませぬ。
暫くはここの更新も厳しいと思われるんで、そこんとこよろぴく。
(1 時間更新に使うなら、EVE やりたいので(爆))
[普段、大渋滞の道も連休中にはこの通り。(笑)]
[2006/05/19]
B.G.M.− 赤とんぼ
その1
Heroes of Might and Magic V (→ http://www.mightandmagic.com/HeroesV/uk/home.php)
きたああああああああああ!!!!
徹夜明けでへろへろになりながらおやつの時間に帰宅すると宅配が届いているじゃありませんか。
しかも、Fedex で。
「おろ?なんか頼んだっけ??」
「うーん、覚えがないな.......あ、もしかして E-ON 全巻購入特典の特大ポスター??」
でも、ポスターのみだったらこんなにデカくて重いはずがない。
考えてもしゃーないのでとりあえず開けてみると.....。
「あ!忘れてたYO!(^^;」
[スライド式なパッケージ]
ちょっと前に、めよよ氏の diary に
「4亀でデモを発見。今時ターン制って…。だがまったりやれそうなので早速DLDLDLDLDLDLDL。」
というコメントを発見。
「....うーん、Heroes of Might and Magic IV の品薄状況や Might and Magic シリーズでの状況を考えると、どう考えても日本語対応してくれるメーカーいなそうだよなぁ......」
「Heroes of Might and Magic はキャンペーンで物語りの内容が分からないと面白さ半減どころじゃないが........」
「できないよりマシかー....しゃーない、英語版だけど買うか.....(^^;;」
という考察から、UBI から直接購入。
発売前で何やら全世界で 4,000 個しか出さないという「DELUXE EDTION - Limited Edition」っていうのがあったから買ってみる。(笑)
ちなみに「DELUXE EDTION - Limited Edition」についての解説があったようだが、英語なので皆目分からず。(爆)
見切りで購入と。(^^;
[DELUXE EDTION - Limited Edition, Serial 1979]
で、それを最近多忙なお陰ですっかり忘れてました。
なんか、Heroes of Might and Magic II な CD (画像左の円盤)がついていたり。
ってか、II なら普通に日本語版 CD あるっちゅーの。(笑)
さて、中身は?
そんなわけで、眠い目をこすりながらpatch とか出てないか公式 web page を調べつつ、インストール。
インストール完了後、さっくり起動。
「おー、ここまで 3D の魔の手がぁぁぁ。orz」
既にグラフィックなりなんなりが 3D じゃないと悪なんですかね?(^^;
[キャンペーン選択画面。でも最初は The Queen からのみ]
その The Queen から始めてみると。
冒頭の Movie で結婚式中に Demon に襲われて、王が行方不明(?)になったのを結婚相手の Issbel が助けに行くってな話なんかな?
でも、「A king falls」ってあるから死んだ?うんで敵討ち?
英語がわからんので、この辺とーーーん、と分からん。(^^;
[冒頭の Movie]
FF みたいですな。orz
Heroes of Might and Magic V からはフィールド画面が 3D に。
IV までの 2D と比べて、移動可能場所や範囲が分かり辛いのが結構きつい。
[移動画面はこんな感じ]
カメラ視点なんで、ぐりぐり回したり、ズームしたりと、まぁ、いろいろ。
でも、あっし的にはそれは本質じゃないと思うので要らないかなー。(^^;
ってか、ぐりぐりしていると酔うから、2D ぷり〜ず。(笑)
自分の分身といか、キャンペーンでは主人公たる Hero は今までと同じかな。
基本的に経験値を戦い、宝箱等で稼いで、Skill を取って強化していくと。
IV ではメインスキルがあって、メインスキル毎に 3 つのサブスキルがあった。
メイン、サブ共に初心者〜達人と 5 段階(レベル)に分かれていた。
V ではそこがちょっと変更されていて、Skill ってやつが以前のメインスキルに。
これが、Basic → Advanced → Expert と 3 段階。
[Hero の Skill 画面]
それに Ability というやつがあって、これが以前のサブスキル。
どうもサブスキルにはレベルがないようで、取れば終了。
あとちょっと不思議なのが、Skill の蘭は 6 個あるのに、Ability の蘭だと Skill が 5 個になっているって点か。
あとの 1 個はどーするんだろ?
Ability なしの Skill があるってことか?
[Hero の Ability 画面]
Skill や Ability は、IV をやったことがある人なら、直ぐに分かる内容かと思う。
って、Ability は一部微妙か。(^^;
次に戦闘だけど、IV のように Hero が戦闘フィールド上の駒として活躍することはない。
III とかと同じパターンになるのかな?
(って、III を微妙に忘れているのであれだが。(笑))
戦闘フィールドの外に居いて、敵のユニットからの攻撃は食らわないのかな?
いつものように魔法を唱えたりすることはできるけど。
あと一応敵ユニットに対して攻撃を加えることができる。
距離関係ないんかな?一番奥の敵にも攻撃できるし。
ま、その代わり全然強くないですが。(笑)
[Hero 〜]
正確に数えたわけじゃないけど、どうも IV に比べてフィールが狭い感じ?(^^;
V は 10x12 ですな。IV とか III はどうだったっけか?
あと今回、戦闘は以前の Turn 制と Dynamic Battle とか言って Turn 制なんだけどユニット 1 つの行動に時間制限があるタイプがある。
ちょっとやってみたけど、結構慌ただしいので、2,3 回やって普通の Turn 制に戻しちゃいましたが。(笑)
[戦闘画面]
Town に関しても以前とほぼ同じ。
「ほぼ」と言っているのは、以前は前提条件が「建設に必要な資材」と必要であれば「建物」だったと思う。
これは V も同じ。
あとこれとは別に「Town Level」っていうのがあって、前提条件のひとつにこれが含まれている。
建物とかを建てる度に 1 レベルづつ上がっていくっぽい。
例えば Blacksmith を建てるには、必要な Town Level は 0 で Gold が 1000、Wood が 5。
Town Level が 0 なんで資材があれば直ぐに建てられる。
他には Town Hall なんていうのがあって、Town Level は 3 で Gold が 2000。
上の方の豪勢なやつになると Town Level 15 で Gold が 10000、Wood 10、Crystals 10 とか言うのもあったり。
[街での画面]
まぁ、以前のように最短を目指して建物を建てても、Town Level が足りなくて他の必要でないものに資材を割かなければいけない、っていうケースが出てきそうですな。
(ってか、出てきたよ。orz)
気になる点.....
ざーっと説明するとこんな感じかの.........
で、雑感だが IV と比べると戦略的な楽しみが減ったように思う。
これは Hero がユニットでなくなって、戦闘フィールド上で戦えなくなったのが一番の原因な気がする。
IV だと 1 部隊に Hero を 2 人とか入れたりして駒の代わりにしたりとか、Hero の取得 Skill によって上位クラスへのクラスチェンジとか、大局的な楽しみがあったので。
IV で進化したと思った部分が V で何故 II や III と同じような状態に戻してしまったのか?
これが一番気になる点。
ただ、Skill にしても Ability にしても全部使ったわけではないので、あくまでもファーストインプレッションになるので注意されたし。
ぶっちゃけた話、最初からどんな Skill があるのか調べるために、Skill や Ability の取り方を偏らせている自分に一番疑問があるかもしれん。(爆)
お陰で今のキャンペーン、魔法取れなくなっちゃいましたから。(^^;
あと細かい所で言うと、Hero が居ないと部隊が作れない、ってことか。
IV ではユニットだけでもフィールド上を移動したり、買い物したり、徴兵とかできたんだが、今回はそれは許されていない。
お陰で、
「うんじゃー、ホビット 1 ユニットだけ分割して斥候にさせよう」
とか出来ないから、運悪いと無駄移動ばっかりさせられてしまう。(^^;
困ったもんです。
って、ここまで書いて思ったが、どうにも IV と比べていいところっていうのがないな。(^^;
グラフィックとかだけかもなー。下手すると。(^^;
あ、音楽はいつも通りっすよ。しんみり良い感じ。(^^
とりあえず、全部のキャンペーン終わらせてみないとなんともかねぇ?
[2006/05/25]
B.G.M.− 手のひら Shooting star
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
EVE Universe 共通っぽ?
さて、Allamotte に移住してからというもの未だ Omber には巡り会えておりませぬ。
「むぅ......やっぱり Pop 日時が Ghesis と同じなんかなぁ.....」
「それなら辻褄が合うもんな.....」
うんでもって、丁度 Pop すると思われる日にサーバアップ後の掘りタイムを取ることが可能に。
サーバアップを確認して、まず先遣隊でもある Redbug を優先して login。
宙域への突入を確認後、GUSS1122、GUSS4001、Basily の順番でそれぞれ login を開始。
Redbug が Warp 中に Overview Setting で Omber のみチェックし、Warpout に備える。
Warpout するときに Overview に注目していると、そこにはリスト上に大量の Omber が......。
「やっぱりか。(^^;」
「ってことは、SL0.5 以上で掘れる一番レアな鉱石は月金での再生ってことになるな......」
(でも、まだ、Allamotte では月曜日に関しては未確認。)
「よーし、うんじゃ、気合入れて掘るかー!」
うちの子達を全力出撃させて掘りまくるのでありました。(笑)
もやしっ子はいかんですたい!
そんなわけで Omber 1 点掘りを開始。
Allamotte は全部で 28 個の Asteroid Belt があるので、早々簡単には無くならないだろうと思っていた。
そうこの時まで.........。
いざ彫り始めてみると、早い Asteroid Belt では実に 30 分も掛からないでクリア。orz
酷いところでは、個数がなかったこともあってか、Iteron Mark V の Cargo 22,000m3 1 回分で終了でというトンでもない状態の Ateroid Belt も。
あまりにも育たなさ過ぎ。(T-T
そこでふと思ったんだが、実は Solarsystem 毎に各 Ore の総量は同じいうことはありませんかね?(^^;
なんでこんなことを言うかというと、 Asteroid Belt 15 個ある Ghesis で Kernite を全てクリア時間が大体約 6 時間前後。
今回やった Allamotte は Asteroid Belt が 28 個で約 7 時間。
Allamotte はすぐに Ore が消えたり、ちょっと両端が広かったりと移動が Ghesis より確実に多いので、それを差し引くと大体同じぐらいかなと。
実際に 1 回あたりで掘った量を比較するのが一番いいのかもしれないが、そんなのメモっておらへんしなー。(^^;
そんなわけで Solarsystem 辺りの 1 種類の Ore 総量はどこでも同じかなと。
ただ、1 個しか Asteroid Belt がない Solarsystem で、上で提唱する量掘れるとしたら、大変なことになりそうだからある一定数を越えたら、っていう前提条件が存在するかもしれないけど。
例えば 15 個以上の Asteroid Belt がある Solarsystem では Omber や Kernite Class の Ore 総量は、XX,XXX,XXXm3。
10 個以上だと、Y,YYY,YYYm3。
5 個以上だと、ZZZ,ZZZm3。
こんな感じで。
そう考えると 15 個ぐらいの Asteroid Belt があって、Omber が掘れるところでやった方が、移動の手間が少なくていいかもしれんなぁ。
ま、当然、鉱石の総量が同じことが前提になりますが。(^^;
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