雑記の記憶 Oct.2014

[Prev] [UP] [Next]


[2014/10/12]
B.G.M.− M@STERPIECE

その 1
CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray
[戦利品'ず]

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! − BNGI/PROJECT iM@S(→ http://www.idolmaster-anime.jp/)

なんとなく観に行ったのがレイトショーでそれが2014/02
その後、ベストアルバムを買って聴いたり、公式コミカライズな漫画読んだり、更にテレビ版を全話観たり...。

で、これまた映画の上映スケジュールみていたら......

Video M@ster版

が上映開始と言うことで、これまた観に行ったり....
それなりにどっぷり嵌った感じで、何度か観たいなぁ、ってことで BD 購入と。(笑
店舗特典どうするか悩んだんだが、B2タペストリー系は「いいなぁ」と思う組み合わせ等々、ピンとくるものがなかったので ANIPLEX の複製原画セットにするかー、と。
でも、あっし、推しキャラがないので、誰にするか決まらず。(苦笑
「Video M@ster版」を観に行った時に、35mm フィルムコマを貰えて、

「じゃー、もし、このフィルムにキャラ写っていたら、そのキャラを指定するか....」

im@s video m@ster 35mm film
[来場者特典 35mm フィルムコマ]

「お、小さいけど、星井美希か。うんじゃ、それで....」

複製原画 10 枚入りで、購入者から抽選で 765 名に生原画プレゼントな企画があったんだけど他に何も入ってなかったので外れたっぽいー。
残念。(^^;

しかし、入っているシーンが「あ、このシーン良いなー」と思っていた部分なモンだから嬉しかったですな。(^^

im@s-1
[ライブのシーンと練習シーン(GO MY WAY!!)]

舞台挨拶な中で絶賛されていたポニテシーンも入っていたけど、あっし的にはこの 2 シーンのが好きだったりして。(^-^

それはそれとして、冒頭の劇中劇ウソ予告....。
今までも同じような SF ロボや、任侠物があったのは知っているんだが、今回は「眠り姫」な話。
これ本当に何故、全編作ってくれないんだよー!とどれも思うんだよな。orz
何れも続きなり内容がめっちゃ気になるので、作らないんだろうけど、作って欲しいよなぁ....ちくせう。(笑

im@s-2
[眠り姫 THE SLEEPING BE@UTY−でもこの画像を見てもどんな内容かは想像つかないよなぁ(笑]

本編の方だけど、最初に観た時とは今の印象はだいぶ違うなぁ。
最後のライブシーンとか「お!!」って思うシーンがなかったり、各キャラクターの見切りが早く印象があったけど、何回か観ているうちにどっぷり嵌り。(笑

ここ数日は、某動画(消されちゃったんだよね....ライブシーンの liveRemix バージョンってのがあったんだが....)のお陰もあって通勤時間とかリピートモードで楽しんでます。
「M@STERPIECE」....ここまで嵌る曲(というかライブシーンかなぁ)とは思わなかったなぁ....(^^;
複製原画の美希のシーン、曲に合わせて千早、美希、春香が順番に入れ替わるシーンとか、最後の二人一組で手を繋いで最初の位置へ戻ってくるシーンとか、改めてゆっくり観ると良いと思えるシーン満載だなぁ。(^-^

im@s-3
[ライブ時の原画シーン]

2 回目みた時、本編後半、皆を前に春香が話しをするシーン、結構じーんって来ていたんだけど、今回更にキャストコメンタリー Vol.1 (ってか、Vol.1, Vol.2 ってなんじゃらほいwwwキャストが多いからなんだろうなぁ)を聞くと深く理解させられるコメントがあったのが凄い良かった。(Chapter10 1:39 以降)
しかし、自分の理解で上っ面だけの理解で作品を観ていたら、まったく判らなかった部分を理解させてくれたのは凄い良かったなぁ。(T^T
これは買わないと判らんので、買って良かったと思えるひとつの要因だなぁ。
いやいや、素晴らしい部分でハートフルでした。(^-^

特典のビジュアルコレクションBOOKのビジュアルアートやら、ファンブックのスタッフ、キャストへのインタビューや絵コンテなど満載過ぎです。
じっくり読むためには、観賞用と保存用が必要かもだなぁ。(^^;

で、今回、何度も観たい、以外にも実は欲しかった理由は、特典 BD 収録内容として「シャイニーフェスタ」に収録されていたオリジナルアニメエピソードが入っているとのこともあったり。(^^;

舞台挨拶DVDが、やばい。
公開初日に各劇場を渡り歩いての舞台挨拶。
あと公開一週間後もあり。
各メンバーの劇場版シーンに対してのそれぞれの思いが語られまくりなので、作品素人なあっしとしては深い話が聞けて、

「そんなことがっ!?」
とか
「なるほどねぇ....」

などなど、色々な細かい情報がインプットされるので本編何度か見たくなりますな。(^-^

更に THE IDOLM@STER MOVIE SPECIAL CD 、Track1 で M@STERPIECE のアコースティック(?)風。(実際には CLUB BOSSA NOVA Rearrange Mix らしい)
劇場挿入歌のラムネ色青春、EDの虹色ミラクル。(いずれもアレンジ)
本 CD で新たに入っているアンコール部分のドラマ(ドラマなんだけど、歌満載なのはお約束なんだろうなw)などなど満載。

正直、最初は「ちょっと高いかなぁ....」と思っていたけど、内容からしたらあっし的には満足。(^-^
お値段以上でした。

あ、あと送られて来た際に使われていた箱.....

im@s-4
[やってくれる・・・・・]

くっ、捨てられないじゃないか!(爆


その他
ラブライブ!2 期第 4 巻 − プロジェクトラブライブ!(→ http://www.lovelive-anime.jp/bd.html)
きたー! Dancing stars on me! が収録されている 6 話がっ!更に今回は映像特典でライブ映像の 2 パート目収録。マジふとっぱらっす!!

一週間フレンズ。Vol.4 − スクウェアエニックス・「一週間フレンズ。」製作委員会(→ http://oneweekfriends.com/)
がっつり周辺が変わった 7 話。教室でも普通に話しが出来るようになりましたなぁ。(^-^ で、今回はなんと!今まで無かったキャストコメンタリーがっ!何やらな内容ですが〜、面白かったです(笑

CrystalBox 〜Minori Chihara Music Clip Collection〜 − 茅原実里(→ http://chiharaminori.net/disco/Blu-ray/LABX8062-3.html)
うおおお!待ってましたっ!! 10 周年ってなことで BEST CD と Music Clip 同時発売!が、収録されている曲数は CD のが多い!(泣)でも、Music Clip のが好きだし、ZONE//ALONE、FOOL THE WORLD と教会の彼方が入っていたので BD を購入。DISC-2 の「宇宙刑事みのりんポリス プラネットパトロール」とか謎展開でコレしか見れないと思われるのがナイス.....かも?(苦笑

ウィッチクラフトワークス 5 − ウィッチクラフトワークス製作委員会(→ http://www.kinmosa.com/products/bddvd.html)
ウィッチクラフトワークス 6 − ウィッチクラフトワークス製作委員会(→ http://www.kinmosa.com/products/bddvd.html)

その 2
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]

魔法使いの嫁(1),(2) − ヤマザキコレ
以前から本屋で表紙を見かけ気なる時があったが、なんとなく「なんかタイトルがあれで何だなぁ....」ってな感じで引っ掛かって購入はいたらず。が、某 m@d(→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24592477)を見て気になって気になって......ので、購入に走りました。(笑)読んでみて普通に面白かった。魔法は魔法として展開されていて、ヒロインの智世が特別な存在であることもあって魔法世界と現実世界の交わりやら、興味深く、ハートフルに展開していく感じ。今後も注目だなぁ。(^-^

あっちこっち(6) − 異識
帯に書いてある通り、「きゅんでれ」に注意してないとやばいです(笑)

おじょじょじょ(2) − クール教信者
家族ゲーム(13) − 鈴城芹
きっと可愛い女の子だから − 柳本光晴
ストライクウィッチーズ オーロラの魔女(1) − 京極しん
200年の夜と孤独〜おひとりさま吸血鬼〜(1) − 松田円
押しかけ時姫(1) − 東屋めめ
キミイロ少女 − 未幡


その 3
え・と・せ・と・ら

そうしてまた北関東

この前、久々に北関東行った〜、と言っていたが、またしても北関東へ。(^^;
普段はあまり途中で寄ったりしないんだが、今回は時間的な余裕もあって途中で休憩をがっつり。

休憩を入れたのは、谷田部東 PA。
何かないかなぁ、と思ってみていたら何やらおやつに良さそうなものが....

starbread
[スターブレッド]

865 円だっけかな??

「手でちぎって食べてください。何も付けなくても、トーストしなくても美味しくいただけます。」

との文言の通りで、ふわふわで手で簡単に千切れるし、中に何か固まり入っていて(なんだろ?くるみ?栗?チーズ?)さっぱり甘めの味の中にアクセントがあって美味しい。
実は食べたのは買ってから 12 時間以上経ってから。
更にちまちま食べながらで、3 日くらいに渡って食べたけど柔らかさがほとんど変わらなく、食べやすくて予想より美味しかった。

3,4 日はモツみたいだから、日々のおやつとかにはいいね。(^^

kita kantou
[今回は微妙に天気が良くなかったなぁ]


ふらっと五合目

仕事があとちょっとで終わりって時に腹がなる...(^^;

「夕飯食ったんだけどなぁ....」

と思いつつ、何か軽く腹にいれたい欲求が(爆

「そーいや、ちょっと前にバーガーキングで「黒バーガー」なるものが販売されているとかネットでニュースになっていたっけか...」

時間も時間だったので行けるとしたら、八王子のお店のみ。
仕事が終わりそうな時間から考えればぎりぎり間に合う時間。

そんな訳で、仕事終了後に八王子バーガーキングを目指して、八王子に住む同僚を送りつつ移動開始。

特段問題なくブツを購入し、さて帰るかー、と思って帰路につくも橋本近くで、うずうず.....(笑

「今日は調子いいから、五合目で食うかっ!」

ってことで、国道 16 号→国道 413 号→国道 138 号→県道 23 号→県道 152 号(富士山スカイライン)で五合目へ。
三連休前日の夜中だから、結構登山者な車あるかなぁ、と思っていたんだが、予想より少ない感じで食堂の近くに停めれる状態。

「以前、来た時も連休だかで結構な数車とまっていた記憶があったんだがなぁ....」
(確認したら、丁度同じ頃じゃないですか(笑))

富士宮町を見下ろしながら、買ったバーガーキングを食す。
「KURO diamond」ってば、予想外にジューシーで普段食べていたワッパーと違う。
ソースが違う?
びっくり。(^^;

ちなみに食べるのに夢中で写真とか撮るの忘れたなりよ。(笑
まぁ、暗いところで黒バーガー撮っても見辛いかもだが(爆

で、前回と同じように富士宮町を撮ってみる。

fujimiya chou
[富士宮町方面の明かり少なくなった?]

今回も、道中、鹿やらキツネやら多かった。
ってか、轢きそうになるくらい近くになるまでこっちをスルーとか、どんだけ鈍いんだと....(^^;

帰りは県道 152 号→県道 23 号→国道 246 号→保土ヶ谷バイパスで。
八王子発 1:00 で帰宅したのは 7:00 でしたと。
意外に掛かった全行程 6 時間のふらっとドライブでしたと。(^^





[Prev] [UP] [Next]