雑記の記憶 Sep.2017

[Prev] [UP] [Next]


[2017/09/24]
B.G.M.− 勇気のバトン

その 1
CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray..etc
[戦利品'ず]

結城友奈は勇者である-結城友奈の章- Blu-ray − Project 2H(→ http://yuyuyu.tv/season1/bddvd/bd.php)

くっそー、めっちゃやってくれた。(^-^;;
ゆゆゆは、一応 on air で BD を集めていたから BD Box が発売されても買わなくていいよなぁ、と思っていたけど.....

なんと今回は、「コメンタリー」x3 話分、「勇気のバトン」の PV、満開祭りが付いてくるとか!
しかも、コメンタリは、第 3, 9, 最終話とか、もう、聞くしかないじゃん!!(爆

ので、購入と。
店舗特典はどれにしようかと思ったんだが、気が付いたら前回と同じ、きゃにめ.jp。
複製版権原画イラストセットで。

yuyuyu 1
[イラスト一部。変身後は 3 枚しかなったなぁ。]

久々に 1 話からがっつり(?)みたけど、「鷲尾須美は勇者である」を観た後だと、ゆゆゆだけでは起こらなかった、なんとも言えない状況が出てきて困りもんですな。(^^;

で、あれ?と思ったのがあった.....

yuyuyu 2 yuyuyu 3
[1 話のノートは伏線だったのか!(違うw]

12 話でよもや 1 話のカレーネコ「ボクをくえ」が出て来ているとは....
on air 中はまったく気が付かなかったぜ........w

がっつり観ると、OP と OP の歌詞と物語ががっつりあっているのが、ゆゆゆの非常に印象的な部分だよなぁ。
この OP と OP 歌詞が無かったら、on air で観るとか絶対なかったわい。

更に話数が進んで、タイトルと花言葉が合っているとか、それでいてその話にあった花言葉とか、

「うおおおおお!!」

と、悶絶させられましたぜ。
当時、まだ、最終話前で

---
『結城友奈は勇者である』の花について。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25162858
---

※wiki なんかだと↑と違う花だったりするんだよな。
※でも、↑だと後半なタイトルとの一致具合が凄くて、あっし的にはそっちで納得(謎笑

友奈:山桜−「あなたに微笑む」

最終話のタイトルで、しかも、友奈。
がっつり狙ったとしか思えなかった。(^^


東郷:朝顔−「愛情の絆」

朝顔の花言葉は、上の組み合わせになるのがある?って思うけど、第 10 話のタイトル。
東郷さん、真実を知って大暴走な話数ですよ。
これも、がっつり狙った...以下略w


風:キスミレ−「放牧的な喜び」

wiki だと「オキザリス」で「輝く心」で四話のタイトル。
キスミレだと第 7 話のタイトル。
しかも、合宿回なんで、お勤めから解放されたな風に関わっているなぁ、って感じか。


樹:アマドコロ−「心の痛みを判る人」

wiki だと鳴子百合。
花言葉は同じのもあり。
鳴子百合と同属らしく、よく似ているらしい。
第 9 話のタイトル。
9 話は、風が大赦のやりようにキレるが、内容的には樹の重要ポイントだよなぁ、と。
しっかりタイトルと内容を絡めてきてます。

夏凜:ヤマツヅジ/レンゲツツジ−「情熱」

第 11 話タイトル。
第 11 話と言えば、夏凜が魅せる話数。
まさに、夏凜回。
wiki だとサツキらしい。

9 話から 12 話まで各人の花言葉がタイトルになって、しかも、主たるポジションだし。

で、こういった部分や OP の歌詞部分が、花が関係してくるのが、もうなんとも言えないくらい、感情に

「ぐっ」

と来るんだよなぁ。(^^;
しかも、さび前(ああ、真実ほど人に残酷なものもないのだろう)と、その後の

「咲き誇れ〜、思うがままに」

とか、初回聴いた時、真っ当な展開にならないよなぁ、と凄い惹かれた覚えがある。
ま、今も OP 好きですしw


コメンタリーもキャストなんで、色々と聞けてナイス過ぎ。
当時の裏話とか、最近の話とかも色々。

とりあえず、最終話のコメンタリーで、やっぱりそうだよね?
展開については、キャストも皆「???」で謎を10月からやる「勇者の章」で明らかになることを望んでいるんだなぁ、と(核爆

あとは、わすゆ観た後の第 8 話。
園子とわっしーのやりとり、

(T^T うるっ

ってくるよなぁ。(>へ<

yuyuyu 4
[ゆゆゆ第 8 話]

園子:そのリボン似合ってるね。
東郷:このリボンはとても大事なものなの。それだけは覚えている。けど、ごめんなさい私思い出せなくて。


yuyuyu 5
[わすゆ第 3 章]

園子:あ、そうだ。これわっしー持ってて。
東郷:ええ
園子:髪に着けてくれてもいいんだよ。
東郷:戦いが終わったら着けてみるわ。似合っていたら褒めてね園っち。
園子:うん

第 8 話で数年越しの約束が果たされるとか.....
でも、東郷さんは覚えてないんとか、どんだけ。(T^T

それはそれとして、コメンタリーで色々と知ることができたなかぁ。
とりあえず、ふるさと納税したくなったのは内緒だ。(笑

---
『結城友奈は勇者である』限定コラボポスター(7枚セット)
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/37205/327758
---

さてさて、10月からわすゆをやって、その後勇者の章らしいが、どんな展開になるのか今からめっちゃ楽しみですな。(^^
あ、あと何故か「英語吹替え」なんてあるんだよな。
字幕がないからわからんw

とりあえず、10 月からの on air でも BD 出すかと思うんだが、是非、コメンタリーを継続してお願いしたいところ。

※ちなみに、ゲーム DL コードがついているっぽい。
※DL はしたけど、まだインストールしていないんだよな。(^^;
※意外に特典満載な BD-Box で購入して良かったな、って感じだ。


その他

けものフレンズ(6) − けものフレンズプロジェクト(→ http://kemono-friends.jp/)
パッケージに「まだまだつづくよ!」ってなあって、本当に次があるんですな!ってか、次ってどれ?JRA さんやら日清さんやらとかで出演していたりしますし、それが「つづく」な物じゃないよね??




その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]

本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第三部 領主の養女 V − 香月 美夜

前回の予告の通り、やらかさないようにと、速攻予約したよ!!

で、物が届いてびっくり!

「・・・・・・・・・やべ、CD のみで購入していたのすっかり忘れていた.....orz」

ひゃっはー!(爆
違った意味でやらかしやがりましたよ、この男は。(-_-;;;(爆
ぽちる、前に注文してないか、メール全検索したんだがなぁ.....

ま、買えなかった、とか言うわけじゃないからいっかー。(笑

とりあえず、小説には手を出していなかったんだが書き下ろしもあるんだなー、って思ったのがいけなかったですなw
ドラマ CD は当初、某 G 氏から声優さんの情報が入手。
そのお陰で、ペリーヌとか、フェーネとか、ペリーヌとか....結局ペリーヌで物語が脳内再生された。(爆
どうなるかの?
合わないかなぁ?

さすが声優さん、しっかりお芝居していて良い感じでした。
とりあえず、

「自重....じちょう....自重捨ててもいいですか?」

が妙にツボった。(謎笑
内容的には第三部全域で、上手い感じでよいシーンピックアップしている印象。
でも、リヒャルダ狙い過ぎじゃねーかなー、それと子を想う親としての感情な部分のフロレンツィアはもう一声って感じだった。

一方で、ゲオルギオーネは脳内再生とぴったりだったw
めっちゃ良かった。(^-^

やっぱりアニメ化して欲しいなぁ。

yarakashita-
[全然大丈夫じゃなかった、やらかし結果と....(爆]



その他
放課後アサルト×ガールズ(4) − 高田慎一郎
魔法使いの嫁(8) − ヤマザキコレ


その 4
え・と・せ・と・ら

おおお!ナイス過ぎる!!

なんと川崎チネチッタの LIVE ZOUND で「劇場版 響け!ユーフォニアム 〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」を上映とか!!!
しかも、一週間限定の上映。
9/30 から二期の劇場版をやるのに合わせてなんだろうけど、こういう企画はめっちゃありがたいですな!!

前回(雑記の記憶 May.2016)も川崎チネチッタだったが、まだ、LIVE ZOUND が無く、且つ、立川で観れなかったので、ちょっと心残りだった。

ので、今回頑張って行ってきました!
ま、都下某所で頑張って、最終上映回 0:00 からになんとか突入。

sound! eupho
[ぎりぎり突入だった....]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやー、凄いわ!!(>O<)/
確かにヘッドフォンサラウンドでも凄かったけど、やっぱり音響設備がずば抜けている劇場での吹奏楽のライディーンや、三日月の舞フルとか、耳だけで聴くヘッドフォンとは雲泥の差でしたな!

これは、9/30 からの第 2 期の劇場版 響け!ユーフォニアムも期待ですかね!

とは言え、久美子とあすか先輩のクローズアップらしいので、三日月の舞のようながっつり聴かせてくれるのはないのかなぁ?





[Prev] [UP] [Next]