雑記の記憶 Feb.2020

[Prev] [UP] [Next]

[2020/02/29]
B.G.M.− 恋のダイヤル 6700
その 1
ゲームの話

DARIUSBURST Chronicle Saviours(→ https://store.steampowered.com/app/377870/DARIUSBURST_Chronicle_Saviours/?l=japanese)

DariusBurst CS Super Saviours Pack

1 月に Steam でセールをやっていてたまたま目にしたタイトルにびっくり。

「マジで!?」

そんな訳で、DARIUSBURST が PC で出来るとか胸熱。(T^T
ゲーセンで見掛けた時にはガチ勢が、なんか競うようにやっていて店に攻略?ノートとかあったのを覚えている。

で、その後結構経ってそんな状況でなくなったのか、やっている人が居なかった状況があって、初めてやったんだが 1 面ボスあたりで終わったような気がする。(^^;
続きの人がいないのを確認して連続してやったけど結局 1 面ボスが駄目だったんじゃないかな。(苦笑
そんなもんで、普段ゲーセン行かないので何時の間にか消えていたんだが....
まさか PC で出来るとはねぇ。
凄いっす。

ちなみに何が凄いかっていうと、画面の表示モードが当たり前のように 2 画面や大画面への対応をしているのが凄いな、と。
あっしの所、main が 2560x1600 に、その右側に縦置きの 1200x1920 の配置だけど、この状況で普通に 2 画面モードで出来る!!
DARIUS が凄いのか、nVidia のドライバーが凄いのかは知らないけどね!(苦笑

dariusburst1
[左が main、右が縦置き]

若干、右の縦置きの画面が上限に広くなっているけど、ぱっと見には全然分からないレベルだし。

内容を良く知らなかったんだが DLC 全部?込みのパックで買ったお陰なのか、何やら一杯機体が選べる状態。
シルバーホーク以外にも色々と選べる状態で、機体ごとに攻撃方法なりが異なったりするので、自分にあった攻撃方法の機体を選べるのが良い感じですかね。

アーケードモードだと、陣取り内容的な物もあるんだけど、「複数人で攻略する」とか絶対に無理じゃね?(^^;
一応、ネット接続でスコアとかは共有されるケースがあるっぽいけど、ゲームプレイまで可能なんかね??
仮に可能だとしても、あっしがやる時に他の人が DARIUS やっていて、且つ、その「複数人で攻略する」地域を選んでないと駄目だろうし。
救済措置がないのかな?と疑問に思ったりw

ちょっとやってみて分かったんだけど、全 3 面くらいの仕様なんですな。
初代のように全 7 面で最終ボスだとゲーム時間が長すぎってことなんだろうな....

って、今、試しに初代の動画ないかなぁ、とようつべ見てみたらあったんけど....
マジで横 3 画面分の動画になっているんだな!
すげぇ(爆

---
1986 [60fps] Darius Old Ver. A-C-F-I-M-R-W Nomiss ALL
ttps://www.youtube.com/watch?v=VZLOQS01Zyk
---

しかも、音源がどうやって取っているのか知らないけど、めっちゃ良いぃぃっぃぃぃ!!
最終面のボス音楽とか、当時の状況と相まってめっちゃ心震えるんですがっ!(爆
うわーーー、懐かしいよ、めっちゃ懐かしい....
筐体に座ってやると腹に来る低音とかあったよなぁ。
筐体にイヤホンジャックが予め付いているのって、この DARIUS が初めてだったような記憶があるんだけど、違ったっけ?
(それだけ音楽に自信があったことの裏付けのような意味合いだと思っていた)
最終ボスがタツノオトシゴじゃなくて、クジラバージョンないかなぁ。
クジラ戦あったわ。

---
1987 [60fps] Darius Extra Ver. A-C-F-J-O-T-Z 11039650pts Nomiss ALL
ttps://www.youtube.com/watch?v=cMRMAwqVkjI
---

閑話休題

とりあえず、コンティニューも気軽に出来るからちょっとした時間にラスボスまでー、っていうのが出来るのが良いかな。
1 play も最初に書いた通り全 3 面なんで短いし。
寂しくもあるけど、今のあっしの持ち時間だとありがたいし。(^^;

そんな訳で、久々にジョイスティック引っ張り出して、ちま〜っと楽しんでます。

dariusburst2
[画面中タイトルとタイトルが違うなは仕様です?(謎笑]

その 2
CD, DVD とか Blu-ray の話

cd, dvd, blu-ray..etc
[戦利品'ず]

その他
劇場版 響け♪ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜 − 『響け!!!』製作委員会(→ http://anime-eupho.com/bddvd/)
ぶっちゃけ発売翌日に気が付きました。orz 速攻通販して本日受け取りと....(^^; 劇場で観たリズオーケストラ全編をゆっくり楽しみたい処〜。 で、これを書いている時に、ガルパンの劇場版第二段 BD が発売されていることを知る。マジですか....(汗

その 3
漫画とか本の話

books
[戦利品'ず]

その他
私の百合はお仕事です!(6) − 未幡
亜人ちゃんは語りたい(8) − ペトス
銀の匙(15) − 荒川弘
前回の 14 巻から待つこと約 2 年半って感じでの最終巻。高校生までで終わらせるって話しだったんですねぇ。てっきり大学くらいまでやるのかと思ってましたが....残念ですが面白かったし、終わらせ方も良い感じだってので大団円ですな!

その他 − Kindle

Kindle books
[戦利品'ず]
人狼への転生、魔王の副官(5) − 原作:漂月・西E田、作画:瑚澄遊智

その 4

え・と・せ・と・ら

最近の時代の変化にしんみり....

ここ最近、ちょこちょこと変化が起こっている部分で良い変化もあれば困った変化もあるなぁ、って感じですかね。
困った系の変化は心が寒風に晒されているようでちょっと厳しいです。
特に以下の 2 点がなぁ...

東名高速港北 PA(下) 営業時間の変更
ついにきたかー、って感じで、フードコートの営業時間が 24 時間から 6 時から 22 時になりました。まぁ、昨今の流れからすればついに来たなぁー、って感じだったので問題はないと思っていたんですが、実はメニューによって提供出来る時間にまで変更がっ!特に野菜炒め定食が 19 時までに!!ぎゃあああ、会社帰りに寄った場合に間に合わないじゃないですかっ!しかも、19 時以降のメニューは港北 PA(下) に来る理由がないラインナップばかりなので....(泣

アキバトラの穴の音楽 CD 販売スペースが東方ばかりに
オリジナルなサークルの音楽 CD 販売スペースが消えてました....茶太さんのウサギキノコとか、KOKOMI さんの MISLIAR とか...カウンターを正面にみて左前側にあったスペースが店舗のバックヤードになっていて、他のスペースはほとんど東方ばかりに...他店へ行くしかないのかなぁ、と思いつつ、店舗でオリジナルサークルの音楽 CD を販売している店って知らないんですよね。(^^; ので、今後は通販がメインになるのかなぁ、となると、ほとんどアキバへ行く理由がなくなりますな。CD の方は去年の夏前くらいから余裕なくて行けてませんでしたので、今更感はありますが、気軽に現物を見て「これどんな風なんだろうなぁ」とお目当て以外の物が目に入らなくなるのはちと寂しいですな....一時期、トラの穴は店員さんが力を入れていたのか、コメント付きのポップが貼ってあったりして、参考にさせて貰った時も多数だったので。



安くなったよなぁ

と言うわけで、HDD の価格がお安くなっていたようなので増設を敢行しました。
WD 製の 12TB な WD120EFAX-RT を税込み約 45K 円で。
中途半端はイカンって感じで頑張りましたが、さすがに 16TB とかは無理でした。(^^;

wd red
[WD Red]

お陰で今まであった 3TB や、外してあったバックアップ的な 500GB 〜 2TB のデータを一気に統合することが出来ましたと。
で、以前やらかした(雑記の記憶 Oct.2017 の「ぐはっ! _orz」)時の MP3 データが一部戻ってきました。
いやー、バックアップに入っていたのすっかり忘れていたようです。(^^;
ゲーム系のメモや、写真は入ってなかったですけどね。

物理バックアップ大事っていうのが良く分かる瞬間でした。

USB 接続の複数ドライブも最近めっちゃ調子悪くて、読み込みに行っているといきなりハングアップするので、この辺りも新しい物を考えないといけない状態に。
NAS にしたいんだよなぁ、最近 USB 系のデバイスがどれも調子悪いので。(当然マーザーボードに問題が、って言う線もあるんでしょうが....)
毎月少額貯金してお金貯めるしかないかなぁ.....


会社帰りの気分転換、令和 2 年一部地域で大雪版

関東で大雪警戒が出た平日。
翌日も仕事だっていうのにゆるゆる気分転換へ。

今回は雪道も目当てな部分がありましたが、ふと思い出したとある神社の鳥居が雪化粧されているのが見たいってことからってことで。

arakurafujisegennjinjya
[おー!結構感じ良いな!]

ちょっと写真では分かり辛いんですが雪が結構降っていたのも雰囲気的に良い感じでした。(^^
本当は正面から取りたかったんだが、長靴を持っていなかったので断念しました....(^^;
ちなみに場所は、以前も行ったことがある三国第一山新倉富士浅間神社の所にある鳥居。(雑記の記憶 Nov.2017 の「ゆるっと」)

だんだけ降っていたんか?と言うと....
直ぐ隣のトイレのある駐車場で、こんだけ積雪していました。(苦

arakurafujisegennjinjya
[10cm くらい?]

よもやこんなに積もっていると思って無かったんですよ。
さすがにこの状態だと長靴とかないと回り込んで階段を上って〜、とか厳しそうだったので。
カメラだとちょっと写りが悪いですが、雪がかなり強めに降っていたのも躊躇する理由でしたが。

そんな状況下で見る鳥居は結構綺麗でちょっと心癒やされました。(^^

その後は、河口湖周辺へうろうろしようとしたんですが、除雪車が出動しまくりな状況だったので流石にどっかで嵌まったら怖いかもなぁ、ってことで東富士五湖道路を使って御殿場へ向うことに。
除雪車を抜いてもいいのか分からないし、また抜いて良いとしてもどのタイミングで抜いていいのか..... 雪道走るためのルールって実は良く知らないという。(^^;
高速道路とかでは抜くの不可ですけどね。
一般道だとどうするべきなんでしょう??

jyosetuchu-
[こんな状況だと抜けるけど抜いたら駄目ですよね?]

しかし、除雪車が直ぐに出動できる地域は積雪が多くても結構早めに道路の除雪が行われるみたいで行動不能に陥ることは少ないみたいだけど、都心と言われている地域は除雪車なんてこんな風に出動してくれないから積雪が深いとそりゃ行動不能に陥るよね。

そんな訳で平日で次の日が仕事っていうこともあって目的を果たしたこともあり早々に退散したのでありました。

yukimichi go-
[雪がどんどん積もっている〜]



春一番らしい

夕飯がてら出掛けて、その後謎に伊豆は河津にタッチアンドゴー。
満開になったって話しを聞いたからなんだけど、風が強くて大変だった。
ので、わざわざ行ったけど、車外に出ず車の中から、ほけーと鑑賞しただけでしたと。(^^;

kawadu sakura
[河津桜]

こういっちゃなんだけど、この写真で本当に河津桜どうかなんて分からないよな。(苦笑


30,000 km

grats 30,000km
[30000km]

気が付いたら 30,000 km 走ってました。
納車されてから 15 か月経ったところですが....

とある情報筋からでは、一般的な買取時の走行距離による減額目安としては年 8,000km 走行が基準とか?

通勤で使っていることもあるので伸びるのは仕方ないよね?



[Prev] [UP] [Next]