Logbook Mar.2006
[Old]
[UP]
[New]
Days...
04
10
25
28
29
[2006/03/04]
B.G.M.− All I Really Want
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
New Bloodlines
3/2 の patch で、キャラクターに新しい Bloodline が追加されましたな。
各種族に 1 種類づつ。全部で 4 つ。
Race |
New Bloodlines |
Female |
Male |
Caldari |
ACHURA |
|
|
Minmatar |
VHEROKIOR |
|
|
Amarr |
KHANID |
|
|
Gallente |
JIN-MEI |
|
|
なんか、Gallente だけ「がらっと」印象が違いますな。(^^;
ちょろっといぢった感じだと、あっし的には Khanid が良い感じかなぁ。
次点で面白い(?) Jin-mei、Vherokior。
background に「虎」の絵が描かれているようなのもあったりで、「竜虎」揃っているところと Hair がマッチ。(笑)
Jin-mei が将軍 like な Hair で Vherokior がちょんまげ Hair なんで。(^^;
ちなみに、background は全ての種族で共通となっているようで、どの Bloodlines でも「虎」とか「竜」とか選べるようで。
うんでもって、それぞれの Bloodlines には 3 つの Ancestry − 祖先があると。
各 Bloodline、Attribute、Ancestry は次の通り。
BLOODLINE |
INT |
CHA |
PER |
MEM |
WIL |
Total |
Bloodline Skill |
Ancestry |
Bonus |
Ancestry Skill |
ACHURA |
8 |
3 |
7 |
6 |
6 |
30 |
Caldari Frigate Small Hybrid Turret Science |
Inventors |
INT+4 |
Science Research |
Monks |
PER+2 WIL+2 |
Navigation Research |
Stargazers |
PER+1 MEM+3 |
Engineering Research |
VHEROKIOR |
7 |
8 |
4 |
8 |
3 |
30 |
Minmatar Frigate Small Projectile Turret Industry |
Drifters |
INT+2 PER+2 |
Navigation Refining |
Mystics |
INT+1 WIL+3 |
Learning Refining |
Retailers |
CHA+1 MEM+3 |
Trade Refining |
KHANID |
5 |
5 |
8 |
4 |
8 |
30 |
Amarr Frigate Small Energy Turret Gunnery |
Cyber Knights |
INT+1 PER+3 |
Small Energy Turret Controlled Bursts |
Unionists |
INT+2 CHA+2 |
Social Controlled Bursts |
Zealots |
MEM+2 WIL+2 |
Leadership Controlled Bursts |
JIN-MEI |
5 |
7 |
6 |
5 |
7 |
30 |
Gallente Frigate Small Hybrid Turret Leadership |
Sang Do Caste |
CHA+1 WIL+3 |
Leadership Learning |
Sang Go Caste |
INT+2 CHA+2 |
Social Learning |
Jing Ko Caste |
PER+4 |
Gunnery Learning |
今回の追加で恐ろしいキャラが出来ますな.......。
なんと、初っぱなから INT=15 のキャラが出来る。(笑)
しかも、PER=9 で。
すげぇ、っすよ。それは。(^^;
上の表から、
Achura → Inventors で、Attribute Points を振り分ける時に、INT に 3、PER に 2 入れればできあがり。
Int=15, Per=9, Mem=6, Wil=6, Cha=3
というキャラになりますわな。
Cha が Primary の skill は少ないのでそれらの Skill を伸ばすことを考えなければ、かなり成長の早いキャラになる。
Skill の Primary とかは「Skill と Attribute の関係っぽいもん」を見てくだされ。
Cha が Primary なのは全 Skill 315 個のうち、僅かに 32 個。
「Social(14)、Leadership(8)、Trade(8)、 Learning(1)、 Science(1)」
だけなんで。
逆に INT は 102 個で全 Attribute 中で最高数。
ついで、PER の 100 個。
と言うわけで、INT と PER がかなり高い数値を持つことができる Achura はかなり成長早いと思われますなぁ。
まぁ、Attribute だけで論じていいもんじゃないと思うけど。(^^;
[2006/03/10]
B.G.M.− 月下のワルツ -Stand by me...- (東方永夜抄-竹取飛翔 〜 Lunatic Princess- より)
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
2acc 推奨ゲームなんよね....(^^;(笑)
最近、4game で紹介されたこともあってか日本人の新人さんが増えているようで....。
ええことです。(^^
新人さんが新しい Corp (「WAKABA CORP」(→ http://eve.silphix.com/home/))を設立するなどその活動は活発です。
「そろそろ新人さんも EVE Online に慣れてきて 2acc の道に突入するのでは?」
なんて思っていたら、EVE Online の公式で「Power of 2 キャンペーン(→ http://www.eve-online.com/news/newsOfEve.asp?newsID=340)」というが開始。
「新規の 2acc 目が半年安くなる」
というのが始まってました。
それとは別に、3/2 に「Bloodlines Patch Deployment」で新しい Bloodline も追加されて、
キャラクターを作る機会が増えるような状況になっているように思えますな。
初めての人は、特に何も考えないでキャラクターを作って、EVE Online の世界を楽しむっていうことになるかと思うが、2acc 目以降の人は EVE Online に慣れて、
「あああ、自分のキャラはこーいう所が長所・短所だったから、今度はこういうことをやらせる為に適したキャラを作りたいなー」
と思う状況になったりする時があるんではないかと。
例えば、
「掘り」がメインの人は、掘った Ore を運んでくれるキャラクターが欲しい。
「Mission で戦闘」がメインの人は、Shield/Armor の修理や Capacitor の補給をしてくれるキャラクターが欲しい。
とかね。(^^;
そんな背景もあるんで、ここらでキャラクター作成に関しての考え方と、あっしの所で公開してる「Chara 作成時の memo」、「Skill と Attribute の関係っぽいもん」の見方を混ぜつつ話をしてみようかな、っていうのが今回の内容だったりする。
以前にも似たようなことを「If........」でやったけど、まぁ、それの改訂版みたいな位置付けって感じで。
ま、結局はやらせたいことの Skill が少しでも早く覚えられるとええかなと。
そんなかんじで。
何させる?
当然のことながらここで述べるのはあっしの考えなんであしらかず。
ので、実行は自己責任でいっちょよろ。
キャラクターを作成には当然、作るキャラに何をさせるか?を決める必要がある。
(まぁ、そんなもん考えないで、最大公約数的に Attribute を高くするっていうのもあるが)
ここでは具体的に「1st キャラが掘りをメイン(サブとして戦闘−Rats 相手とか)」とした場合の 2acc 目(2nd)を例に進める。
とりあえず、1st の状態をこんな風とする。
- Miner II が使える。
- Cruiser に最近乗り換えた。
- Rats を撃退するために Turret と Drone を少々。今後 Mission を少しやったりするので Turret の skill を上げる予定
こんな感じ。
そういった状況で 2nd に当面何をさせるか?将来的に何をさせるか?と考えたりすると。
- 掘りは 1st に任せて、2nd で掘った Ore を Station に運搬して掘りの効率を上げる。または、一緒に掘って Cargo が一杯になってきたときに Industrial Ship を出して Station に運搬。
- 掘った Ore を Reprocessing して Mineral を取得する。
- 将来的には生産もやらせたい
これまた、こんな感じ。
これで 2nd の育成コンセプト(何をさせるか?)が決まったので、そのコンセプトにあった Skill を調べる必要がある。
Skill に関しては、「EVE Online Tips」の「Eve New Player Guide_翻訳版」→「Skill について」を見て下され。(^^;
まず、コンセプトにあった Skill を考える。
この時、「直ぐ(当面)にあった方が良い Skill」と「将来的にあった方が良い Skill」を考えるといいのかな。
2nd ではなくて、3rd、4th とかなら、「当面」の方は無視してもいいかも。(一緒ならいいが)
コンセプト |
Skill |
No |
内容 |
当面 |
将来的 |
1 |
Station への Ore 運搬 |
各種 Industrial Skill |
Gallete Industrial Lv5(Iteron Mark V でうはうは) |
1 |
一緒に掘り |
Mining |
Mining Lv4(Miner II でうはうは) Astrogeology(掘り量 +5% per level でうはうは) |
2 |
Reprocessing して Mineral を取得 |
Refining |
Refining Lv5 Refinery Efficiency 各種 Processing (※1) |
3 |
生産 |
Indsutry |
Productin Efficiency(製造時の必要ミネラル量 -4% per level でうはうは) |
※1:Reprocessing する Station の Standing が 6.9 以上になると更に無駄がでなくなる。従って Standing を上げ易くするために Social があると楽。
コンセプトを考えた場合の必須 Skill はこんな感じかな。
そうして欲しい Skill に目星がついたら、次の各 Skill の Primary と Secondary を調べると。
当面 |
将来 |
各種 Industrial |
Rank 2 |
Pri |
Perception |
Gallente Industrial |
Rank 2 |
Pri |
Perception |
Sec |
Willpower |
Sec |
Willpower |
Mining |
Rank 1 |
Pri |
Memory |
Astrogeology |
Rank 3 |
Pri |
Intelligence |
Sec |
Intelligence |
Sec |
Memory |
Refining |
Rank 1 |
Pri |
Memory |
Refinery Efficiency |
Rank 3 |
Pri |
Memory |
Sec |
Intelligence |
Sec |
Intelligence |
各種 Processing |
Rank 1 〜 5 |
Pri |
Memory |
Sec |
Intelligence |
Industry |
Rank 1 |
Pri |
Memory |
Productin Efficiency |
Rank 2 |
Pri |
Memory |
Sec |
Intelligence |
Sec |
Intelligence |
大体こんな感じかな。
生産に関しては、実は作る物によって他にも Skill を要求されるので、ベースとして考えられる Skill っていう位置付けなのが注意かなぁ。
さて、実際に習得したい Skill の Primary と Secondary が分かったところで、これを集計。
当面 |
将来 |
Primary |
Intelligence |
0 |
Primary |
Intelligence |
1 |
Perception |
1 |
Perception |
1 |
Charisma |
0 |
Charisma |
0 |
Willpower |
0 |
Willpower |
0 |
Memory |
3 |
Memory |
19(※2) |
Secondary |
Intelligence |
3 |
Secondary |
Intelligence |
19(※2) |
Perception |
0 |
Perception |
0 |
Charisma |
0 |
Charisma |
0 |
Willpower |
1 |
Willpower |
1 |
Memory |
0 |
Memory |
1 |
※2:Reprocessing が 17 個あるため。
この結果から、Memory > Intelligence >= Perception > Willpower > Charisma という形の Attribute を持ったキャラクターを作ればいいことになるわけだ。
うんじゃま、その要望にあった Race、Bloodline、Ancestry を考える。
これは、「Chara 作成時の memo」を使って考えると。
まず、Memory と Intelligence が高ければ良いので、Ancestry まで数値を足す。
そうするとこんな感じかの。
Int と Mem を足して数値を高い順番に並べてみた。
(上位 5 位まで)
No |
Race |
Blood |
Base Attribute |
Ancestry |
Ancestry Bonus |
Attribute (include bonus) |
Mem + Int |
Mem + Int + Per |
Int |
Cha |
Per |
Mem |
Wil |
Int |
Cha |
Per |
Mem |
Wil |
1 |
Gallente |
INTAKI |
8 |
6 |
3 |
7 |
6 |
Reborn |
Mem +4 |
8 |
6 |
3 |
11 |
6 |
19 |
22 |
2 |
Caldari |
ARCHURA |
8 |
3 |
7 |
6 |
6 |
Inventors |
Int +4 |
12 |
3 |
7 |
6 |
6 |
18 |
25 |
3 |
Caldari |
DETEIS |
7 |
6 |
5 |
7 |
5 |
Mechandisers |
Mem +4 |
7 |
6 |
5 |
11 |
5 |
18 |
23 |
4 |
Minmatar |
VHEROKIOR |
7 |
8 |
4 |
8 |
3 |
Retailers |
Cha +1
Mem +3 |
7 |
9 |
4 |
11 |
5 |
18 |
22 |
5 |
Caldari |
ARCHURA |
8 |
3 |
7 |
6 |
6 |
Stargasers |
Per +1 Mem +3 |
8 |
3 |
8 |
9 |
6 |
17 |
25 |
2 番目のは、Int のが大きくなっちゃったが、Per まで足したときに 25 もいくってことだったんで。
Int でっかちが嫌なら、3 番目以降でいっちょ。(笑)
あとはこれに、Attribute Bonus の 5 point を好きなように割り振れば ok と。
Mem 至上主義でいくならば、3 point を Mem に振り分けて、残りを Int or Per に全部か 1 point づつでもお好み合わせてって感じになりますな。
と、まぁ、Attribute のみの観点でやるとこんな感じにキャラを作っていくのかなぁ〜、ということで。
これに最初の瞬発力を混ぜるたりすると、もういっちょ考えないといけなかったりするんだが.....。
面倒だから、また今度ってことで。(^^;(爆)
Skill どーすっぺよぉ???
って、それじゃー、あんまりだって話もあるかもしれないので、簡単に説明。(^^;
何のことかって言うと、
「Start した時に持つ Skill を何にするか?」
ってことなんで、これまた「Chara 作成時の memo」の「Bloodline Skill」、「Ancestry Skill」、「School Line」で取得できる Skill をコントロールして、任意の Skill を持った状態で始めるようにする、ってこともできる。
それぞれの項目で取得できる Skill を足してやれば、Start 時に持っている Skill が決まるわけですな。
Attribute を優先で考えると Ancestry によって持てる Skill がコントロールできなくなるのでイマイチだが、上記の 1 番目のキャラを使って、当初のコンセプトに近づけるように考えてみることにすっかの。
Race が Gallente で Bloodline が Intaki だと、Gallente Frigate、Small Hybrid Turret、Electronics を取得できる。
次に、Ancestry が Reborn なんで、Science、Electronic Warfare を取得。
この時点で、
Gallente Frigate Lv1
Small Hybrid Turret Lv1
Electronics Lv1
Science Lv1
Electronic Warfare Lv1
と。
コンセプトとしては、輸送、掘り、生産だったよなっと。
掘りのサポートとして輸送は重要なんで Gallente Industrial を取るのが一番先だと考えるので、Gallente Frigate Lv3 を目指すことにする。
キャラが Gallente なんで「Gallente School Line」を参照する。
ここの一番右に書かれている Skill が School で最終的に取得できるものになる。
Gallente Frigate Lv3 にするには、あと Gallente Frigate Lv2 分を School で取得できればいいので、一番右の中からそれを探す。
Federal Navy Academy → Operation → Command → Captain Training = Gallente Frigate Lv3, Leadership Lv2, Iron Will, Spaceship Command
Federal Navy Academy → Operation → Command → Advance Command = Gallente Frigate Lv2, Leadership Lv3, Iron Will
Federal Navy Academy → Operation → Command → Group Tactics = Gallente Frigate Lv2, Leadership Lv2, Iron Will, Siege Warfare, Skirmish Warefare
の 3 つになるのかな?
「上記 3 点の中から何を選ぶのか?」
っていうのは、あとは好みなりますな。
Cruiser とかにも乗せるなら、一番上の Captain Training で start 時に Gallente Frigate Lv4 にしちゃうところ。
Cruiser に乗せないなら、Group Tactics で、Siege Warfare, Skirmish Warefare の Gang 効果狙いかな。
ま、Lv1 なんで、2% しか効果がないけど。
やったことある人には愚問だろうけど、Lv3 → Lv4 は結構時間が掛かるので、最初から Lv4 を持てるっていうのは、その分、ほんのり幸せかも?(笑)
使わなきゃ意味ないけどな。(爆)
そんな感じに、Skill をある程度はコントロールできるって感じですわ。
もし、Start 時の Skill を優先したいならば、Skill を念頭に School & Race, bloodline, ancestry を選んで、そこから Attribute の高いのを選ぶっていう感じにやれば ok と。
上手く希望が両立するときもあるだろうけど、どっかで妥協をしないと駄目なのが、微妙に歯痒いところなんだよな。(笑)
そんな感じのキャラクター作成に纏わる話でしたとさ。(^-^
付録.勝手に分類表(笑)
やりたいこと大分類 |
やりたいこと中分類 |
一番大事 |
二番目かな〜 |
三番目ぐらい? |
Mission |
戦闘 |
Gunnery Spaceship Command Mechanic or Engineering |
Drone Missile Social |
Electronics Engineering or Mechanic Navigation |
輸送 |
Spaceship Command Navigation |
Social Mechanic |
Electronics Engineering |
一般 |
掘り |
Industry Science |
Spaceship Command |
Leadership Navigation |
生産 |
Industry Science Mechanic |
Social |
Gunnery Drone Navigation |
交易 |
Trade Industry Social |
Spaceship Command Navigation |
Mechanic |
サポート |
Electronics Engineering Mechanic |
Leadership Spaceship Command |
Navigation |
小分類は一杯あると思うので割愛。(笑)
P.S.しかし、最近忙しくて、ゆっくりやっている暇がないなぁ......OLS するとやばいから他のゲームのように無理して出来んし.......困ったもんです。(^^;
P.S2.ので、手元のデータ(Screen Shot とか Excel データとか。諸事情で公式 web page にアクセスできないのが玉に瑕。(-_-;;)で書けるネタをやっているが、そろそろなんかネタが無くなってきた。新しいネタ転がっておらんかのぉ。(笑)
[2006/03/25]
B.G.M.− MODEL DD398
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
やったー!
目標の一つでもあったことを達成!
さてさて何のことかと言うと......、
「掘り量最大値」
どんどんぱふぱふ〜♪(>_<)/
ま、あっしの認識に間違いがなければ、ってことだが。(^^;
現状だと以下の装備で掘り量最大ってことになると思うんだが。
Ship |
Hulk |
Mining Laser |
Strip Miner I x3 |
Mining Item |
Mining Laser Upgrade Ix2 |
Hulk は Mining Barge の Skill Level ごとに 3% 掘り量が増えて、Exhumers Skill でこれまた Level ごとに 3% 増える。
Mining Laser Upgrade I で 1 個につき 5% 掘り量が増えると。
これらと Skill の Mining で Level ごとに 5% 掘り量が増えると。
Astrogeology で Level ごとに 5% 掘り量が増えると。
今回掘り量 Max になったのは、うちの子の中でも掘りを専門職としている GUSS1122。
こやつの Skill は上記の関係 Skill が全部 Level 5 なんで既に掘り量最大値だったりする。
「じゃー、もう最大値じゃん。」
と思うかしれんが、ところがどっこい実は違ったりする。
Implant で掘り量を増やすものがあって今まで ESCROW で 500mil Isk over で売っていたんで、ちょっと買うのを躊躇していた。
久々に EVE Online に login して ESCROW をチェックしてみたら.......
「え゛?(^^;;;」
なんと、160mil isk なんていう激安価格で売っているじゃありませんか!!!
即買いしました。(笑)
[掘り量アップなインプラント]
というわけで、これでキャラ単体で可能な掘り最大量に到達したんじゃないかなと。
(他にキャラ単体で上げる方法ない...............よね?(^^;(笑))
この時の掘り量は、Strip Miner I 1 本辺り、1291.74670898。
1 分辺りに換算すると、430.582236326..。
Miner II のデフォルト値が 60 だったりするので 7 本分以上ってことですな。(笑)
Hulk だと 3 本装備できるので、1 分 1291.74670898。
Miner II、21.5 本分ですな。(^-^v
ま、Skill とか Item とか追加してないので、ずるい比較ですが。(笑)
Strip Miner I 自体のスペックが 540 なんで、それと比べると 2.392123535 倍。
やっぱり Skill と Item を重ねるとベースがデカイのでエライ数値になりますな。
というわけで、念願叶いましたなぁ〜、って感じだ。(^-^
以下、左から「インプラントなし」、「インプラントあり」、「Mining Foreman Skill Level 5 込み」
Modulated Strip Miner II に使っている Crystal は Tech II。
[掘り量変移]
[2006/03/28]
B.G.M.− 亡き嬢にささぐトッカータ(幽雅に咲かせ、墨染めの桜〜Border of Life 東方妖々夢より)
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
久々の Level 4 Kill Mission 参加
久々にまったりな状況を楽しみつつ掘りも順調。
そんな中、久々に、「Division 9 Golden Leaves [D9GL] (→ http://eve.wmemo.net/)」さんから Mission のお誘いを受ける。
ServerUp 後に Japanese CH の Lighting Strider さん Mission の help をしてから、そのままサポート部隊は一路 Jita へ。
(help っても、もう一方 help に来た人で全て終了な感じだったが。(笑))
Jita に到着後、Basily と GUSS4001 は待機させてあるサポート装備の Apocalypse に乗り換え、GUSS1122 は Electronic Warfare 装備の Scorpion に。
集合場所でもある Ylandoki に移動。
開始時間まで時間があったのでまったり.......。
今回は、Bris さん、Rakki さん、Repun さん、Vieri さんで。
最近の Patch で色々な変化があったことを自分は人づて聞いていたけど、
「(Tank 装備な Repun さんとか居るんで、今日も余裕かなー)」
と思ってまったりと御客さん状態だったりしたのでした........
大体においてサポート装備に Apocalyse が 2 隻あれば、Warp タイミングが著しく遅れたりとか、サポートが狙われたりとかが無ければ、Tank 装備の船が居れば問題ないので。
(Repun さんの Tank 装備はむっちゃ硬いっていうもある)
「CCP やり過ぎだろ。それは。orz」in Worlds Collide
Bris さんが Mission を受けると聞き慣れない Mission 名が IRC の Chat に。
その名も「Worlds Collide」
IRC の Chat では、なんでも Well さんが先日 Level 1 Agent で同じ Mission をやって、トンでもない目にあったとか.....(^^;
用心のために最初の point に偵察と Bookmark 作成るぐらいに念を入れるぐらい。
準備が整い Repun さんを先頭に Mission Point へ突入。
Mission point には、遥か遠方に敵の船影がちらほら。
大きく右と左に分かれている感じで敵が配置されていて、BS、CL、FG がそれぞれ数隻づつ配置されている感じ。
左側の艦隊に向かって攻撃開始する。
Missile やらなんやらで攻撃を受けているも、ダメージも想定の範囲内で別段問題なし。
と、思っていたらいつの間にか右側の艦隊も Inc。(^^;
左側の数が減っていたのもあって、特に問題もなく敵を全部轟沈。
[第一層]
1 層目には Accelerated Gate が 2 つ。
右側の gate を使って第 2 層へ。
飛んだ先は、Guristas Base。
画面をぐーーーーっと引いて全体を見てみると、BS、CL、FG それぞれ数隻で編成されている艦隊が 3 つぐらい見える。
と、すぐに最初に飛んだ Repun さんの Shield がエライ勢いで無くなっていくのが見える。
「(げっ。(^^;)」
「(かなり早いペースだな.....。まぁ、Repun さんは Armor からが勝負だから、焦らなくていいけど、一応 Shield Transfer しておくか.....)」
とは言っても、Shield Transfer を 2 個回す頃には既に Armor にダメージが入り始めている。
「(うおっ。Armor のダメージも予想以上の量だ。怖いな。これ。)」
Remote Armor Repair を Basily と GUSS4001 で 1 基づつずらして起動して、様子を見る。
「げっ。(^^;」
「(これかー、噂には聞いていたがああああ、やばいいいぃぃぃぃ!!)」
サポート部隊の全味方部隊へのロックオンを確認するや否や、Vieri さんの Shield が半分消し飛ぶ。
「(うは、その減り方、激ヤバ。orz)」
Tank 役でもある Repun さん以外にもダメージを受け始めて、Bris さんの Megathron の Shield も減り始めている。orz
直ぐに Basily と GUSS4001 の Shield Trasnfer をフル稼働。
Shield Transfer 起動確認後、Remote Armor Repair も起動する。
そんでも、微妙にやばい感じ。(^^;
「(敵の攻撃が違う Target におこなわれるってこれかよー!)」
「(うお、やべぇぇぇぇ、Target 間違えた!!。orz)」
Shield Transfer 全 4 基は既に Bris さん、Repun さんにまわしているので、今から Shield Trasnfer を off にして Target を Vieri さんにして on にしても間に合わない.....
「(くっそーーー!!! 8 秒耐えてくれえええ!!!)」
そう思いつつ Basily と GUSS4001 の Remote Armor Repair - 残り 3 基を全力稼動開始。
その間にも Vieri さんの船体は回復を試みているのか、ちょこっと回復する。
が、如何せんダメージはそれを大幅に上回る量のようで、ざくざくっと減っていく。
「(あ、あかん、こりゃ間に合わないっぽい......)」
気が付くのが遅かったこともあって、Remote Armor Repair の効力が出る前に Vieri さん轟沈。orz
(ちなみに、ここまで Repun さんが Gate で in してから約 1 分)
かなり攻撃が熾烈で、且つ、敵のこちらへの target が分散していることもあって、かなり熱い。(^^;
そうこうしていると、ついに撤退命令が発令。
とりあえず、サポート部隊には敵の攻撃が来てないこともあったので、メンバーの回復に専念。
Repun:「スクランブルとか掛かっている人いる?」
Bris:「わし....」
Repun:「残ります」
覚悟を決めて、撤退できるまで粘ることに。
とは言え、実はサポート部隊は耐えられる感じ。
問題は、回復量を超えたダメージが与えられる状況になるかどうか......。
そんな状況で、Bris さんの Warp Scramble が解けて、退却完了。
Rakkin さんも残っていたが、凄い数の敵にターゲットかまされて、一度退却。
粘っていると敵の攻撃の分散が減って、Repun さんに集中してきたこともあるのか徐々に楽な感じに。
なんとか持ち直したこともあって、なんとか戦闘続行。
GUSS4001 を Repun さんの回復主力にして、Basily は他の人の不測の事態に備えて、Remote Armor Repair 1 基と Energy Transfer 1 基で様子を見守る。
[やばすぎ。(^^;]
Missile での攻撃も半端じゃないが、CL と思っていた敵のほとんどが実は HAS (Heavy Assault Ship)で、硬いわ、攻撃力高いわ、で数がなかなか減らない。(^^;
その後、撤退した人も戻ってきて数でなんとか押して形に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かなりの時間戦って、なんとか敵を全滅。(^^;;;;
「(むぅ、よもや以前より硬くなった Tank 仕様の Repun さんが居るにも関わらず、サポート部隊の全力稼動が必要な状況とはなぁ........)」
「(これって、普段 Solo で Level 4 Agent やっている人潰しってな感じするんですが.....(^^;)」
その後、ドキドキしながら 3 層目に突入したんだが、あっさりさっくり。
あまりにも敵が弱すぎるっていう状況で、拍子抜け。(^^;
再度、1 層目に戻って、今度は左側の方(Serpentis Base)に行くも、これまた敵が弱すぎてあっさり。
[敵 BS 急速接近。距離右舷 1,500m]
そんな感じで、久々に自分がサポートを請け負っているにも関わらず、轟沈 1 隻という被害を出してしまった結果になってしまって、ちょい凹みな Mission でありましとさ。(T-T
しっかし、この戦力であれだけキツイっていうのは、やりすぎだろ CCP ってば。(^^;
[でっかい物に Web 掛けると Effect もデッカイ。(笑)]
[2006/03/29]
B.G.M.− Rumbullion
その1
EVE Online (→ http://www.eve-online.com/)
Apocalypse Tank 仕様 for mission を考える
前回の Worlds Collide Level 4 Agent Mission でえらい目にあったので、
「Tank 仕様の船のもういっちょあればもう少し楽になるかの?」
的に普段 Mission に参加してない Redbug に Tank 装備させてみることをする。
以前から、そういった構想はあったんだが、クリティカルな物がなかったので
「まぁ、また、今度でいいかー」
と放置していたんだよな。(笑)
週末に 250M isk の売り上げがあったので、実物を購入して現物合わせで装備を検討してみることにした。(笑)
(いやっほーい、無駄遣いだー!orz)
Mission における Tank 仕様っていうのはあっし的にはこんなイメージがある。
- とにかく硬い。
- 攻撃力は低い。
- でも、一応先制攻撃を掛けられて敵の注意を引き付けることが出来る。
ってな感じか。
1 は当然 tank は最前線で踏ん張れないと意味がないので必須。
2 は硬いのと攻撃力があるのを両立させようとすると、現状では中途半端になってしまうので 1 を優先させる必要がある現状では致し方なしの状況と。
3 は Tank としての責務を果たす為に、攻撃力を落として先制攻撃でないとかアホなことにならないように考えなければいけない内容かなと。
今回は Redbug が乗る船を対象に考えるので、Amarr Ship になる。
Amarr Ship の特徴としては Armor HP、Low Slot が多いので、必然的に Armor 系によって強化を行うことになりますやな。
で、「硬い」っていうのは敵の攻撃に耐えられることになるから、Armor HP を果てしなく多くするか、Resist を上げることによって被ダメージ少なくするか、の 2 通りがあるかなと。
簡単に考えた場合、前者、後者共に Armor HP Bar の観点からすれば、恐らく同じような感じで Bar が減っていくだろう。
問題はその先で、
回復を行った場合にどの程度回復するか?」
を考える必要があるかなと。
そう考えた場合、
- 前者では被ダメージが多いため、回復量が多くないとカバーできない。
- 後者の場合は、被ダメージが少ないため、回復量が多くなくてもカバーできる可能性がある。
とすると必然的に「被ダメージを少なくする」っていうのを念頭において、装備を考えたほうがいいのかなと。
ま、本当は英語ができれば公式 web page なりそういった関係の英語の web page を見れば、もっと詳しく、論理的に内容を展開しているところがあるんだろうけど、あっしは英語駄目なんで致し方なく自分で考えると。(^^;(笑)
というわけで、とりあえず Resist を上げる装備を机上で考えてみると。
机上の空論(笑)
Amarr で考えた場合、Apocalypse と Armageddon になるんだが、調達の関係で今回は Apocalypse で考える。(笑)
本当は、Armageddon ってば Low Slot が 8 なんで「耐える装備」っていう面なら、いいと思うんだけどねぇ。(^^;
ま、すぐに試せるのでは手持ちで 1 隻余っていた Apocalypse なんで。
Resist Up の装備しては、
- Active Module 系−各ダメージ種類の Hardener
- Passive Module 系−各ダメージ種類、全ダメージ対応の Energized 〜 Plating
- Passive Module 系−各ダメージ種類、全ダメージ対応の Plating
かな?
1 は有名だからいいかー、って感じだが、module を起動すると Resist が 50% over up する。
Active Module だから当然 Capacitor が必要になるので Amarr 系とは微妙に相性が良くないが。
2,3 は Passive なんで装備しているだけで ok。
その分 Active 系に比べれば Resist Up 率は低くなるけど。
2,3 は同じっぽい感じだが、今回は Resist 率が高い 2 番目、Energized 系を使ってみることにする。
で、上記 Module は全部 Low Slot だったりするので、どういう組み合わせが一番 Resist があがるのか考えてみたが、こんな感じ?
とりあえず、Hardener てんこ盛りにしたらどーなるか。
Ship |
Dmg Type |
Base |
up |
Resist |
up |
Total |
Apocalypse |
EM |
60 |
22.0000 |
82.0000 |
Cannot Equip |
82.0000 |
KIN |
25 |
41.2500 |
66.2500 |
18.5625 |
84.8125 |
EXP |
20 |
44.0000 |
64.0000 |
19.8000 |
83.8000 |
THR |
35 |
35.7500 |
70.7500 |
16.0875 |
86.8375 |
Armageddon |
EM |
60 |
22.0000 |
82.0000 |
9.9000 |
91.9000 |
KIN |
25 |
41.2500 |
66.2500 |
18.5625 |
84.8125 |
EXP |
20 |
44.0000 |
64.0000 |
19.8000 |
83.8000 |
THR |
35 |
35.7500 |
70.7500 |
16.0875 |
86.8375 |
全 Low Slot に Tech II を装備して起動するとこんな感じ?
Apocalyse は 7 Slot しかないから、1 発目の起動時に一番高い数値の dmg 種類は装備しないって感じで。
全部、80 over は凄いですな。
問題は、他のモンがまったく装備できないので、Armor Repair とか使えないってことですな。
(1 個減らせばいいって話はある。(笑))
あとは全部 Active にしたときに Active Cost が 30 x 個数になるので、Apocalyse で 210。
Armageddon で 240 ってな感じか。
Duration が 20 秒っていうのが救いか?
うんでもって、次が全部 Energized Adaptive Nano Membrane II の時。
種類別でもいいかな?と思ったんだが Passive とは言え、30 ぐらいっきゃアップしないので、それなら Hardener のがよくね?って感じなんで、今回は、全種類 dmg タイプで計算。
問題は、複数個装備したときにペナルティがどんな感じになるのか分からないので、ベタで。(^^;
(ようは実際には数値が低くなるはず、ってこと)
Ship |
Dmg Type |
Base |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
up |
resist |
up |
resist |
up |
resist |
up |
resist |
up |
resist |
up |
resist |
up |
resist |
up |
resist |
Apocalypse |
EM |
60 |
8.0000 |
68.0000 |
6.4000 |
74.4000 |
5.1200 |
79.5200 |
4.0960 |
83.6160 |
3.2768 |
86.8928 |
2.6214 |
89.5142 |
2.0972 |
91.6114 |
|
KIN |
25 |
15.0000 |
40.0000 |
12.0000 |
52.0000 |
9.6000 |
61.6000 |
7.6800 |
69.2800 |
6.1440 |
75.4240 |
4.9152 |
80.3392 |
3.9322 |
84.2714 |
|
EXP |
20 |
16.0000 |
36.0000 |
12.8000 |
48.8000 |
10.2400 |
59.0400 |
8.1920 |
67.2320 |
6.5536 |
73.7856 |
5.2429 |
79.0285 |
4.1943 |
83.2228 |
|
THR |
35 |
13.0000 |
48.0000 |
10.4000 |
58.4000 |
8.3200 |
66.7200 |
6.6560 |
73.3760 |
5.3248 |
78.7008 |
4.2598 |
82.9606 |
3.4079 |
86.3685 |
|
Armageddon |
EM |
60 |
8.0000 |
68.0000 |
6.4000 |
74.4000 |
5.1200 |
79.5200 |
4.0960 |
83.6160 |
3.2768 |
86.8928 |
2.6214 |
89.5142 |
2.0972 |
91.6114 |
1.6777 |
93.2891 |
KIN |
25 |
15.0000 |
40.0000 |
12.0000 |
52.0000 |
9.6000 |
61.6000 |
7.6800 |
69.2800 |
6.1440 |
75.4240 |
4.9152 |
80.3392 |
3.9322 |
84.2714 |
3.1457 |
87.4171 |
EXP |
20 |
16.0000 |
36.0000 |
12.8000 |
48.8000 |
10.2400 |
59.0400 |
8.1920 |
67.2320 |
6.5536 |
73.7856 |
5.2429 |
79.0285 |
4.1943 |
83.2228 |
3.3554 |
86.5782 |
THR |
35 |
13.0000 |
48.0000 |
10.4000 |
58.4000 |
8.3200 |
66.7200 |
6.6560 |
73.3760 |
5.3248 |
78.7008 |
4.2598 |
82.9606 |
3.4079 |
86.3685 |
2.7263 |
89.0948 |
複数個使用したときの、ペナルティがなければ、若干 Energized Adaptive Nano Membrane II の方がいいかも?
あ、でも、Armor Compensation とかの Skill 持っていると状況が変わってくるかもしれん。
あとは Hardener お Energized を合わせたパターンもあるかもしれんが、単純な数値ではどっちも凌駕してないっぽいので、とりあえず終了と。
結局のところ、Low Slot をフルに使った場合は、Energized のが数値が高い。
(でも、多分、複数個使うことによるペナルティが出てくるので、Hardener が高いんだろうな)
ま、机上での話しでペナルティを掴んでないので、完全に参考値ですな。(^^;
[Old]
[UP]
[New]