回想。その1


[PREV] [UP] [NEXT]



前回の日記を書いてからはや1ヶ月。「さぼりすぎやーー!!」という声も、聞いたような、聞かなかったような、今日この頃......。(^^;
お久しぶりでございますの、ダイジェスト日記いかせて頂きます。(笑)

と言ったはいいが、チャットログとか無いから何時どこで何やったか、全然判らんのだけど。(^^;
つーこって、回想日記ならぬ怪想日記おば。

  • 狩り場は Lesser Faydark
    なんでも、Lesser Faydark ある bandit camp は、EXP & ITEM がすこぶる良いということらしく、Rinet さんに誘われてさっそく稼ぎに行った。
    しかし、結構人気があるらしく、他の camper 達がいて満員だったりする時が多々。

    ある日、やっぱり満員で効率が悪そうだったので、Rinet さんの提案で orc camp、undead point を回ることに。
    orc 関係は Clan Crushbone で鍛えたこともあり、ほとんどが green でたまに blue が居る程度だった。
    関係ないけど CB で木から生えた legi
    (今回の話とは関係ないけど本拠地で木から生えていた legi。)

    快調に orc camp, undead point を平上げて、戦利品が重くなり同 zone にあるお店へ。
    結構な売上になり、「この調子でがんがん行くかぁー!」とパーティーの気分のいい感じになっていた。
    でも、人生上手くいかないのが世の常だったりもするわけだ.......。

    戦利品を売って身軽になり、「次の camp を襲撃だー!」と店の近くにある orc camp を襲撃することに。
    数は多目なもの、ほとんどが Green で、たまーに Blue。
    「その他は確認できないねー。うんじゃ、やろー」
    と、お気楽に言う。(^^;;;;
    Rinet さんが弓で PULL。
    その次の瞬間5、6匹の orc が Rinet さんに向かって TRAIN!!
    待機場所まで orc を PULL してもらって攻撃開始!!

    「どかどか!!」
    という音と共にいきなり、HP ゲージが大幅に減る!
    「ぐは!?なんだ!!!!!!!」
    なんと orc legionnaire から20〜30のダメージを食らう。
    「クリティカルヒットかな?」
    と、たかをくくっていたが、次も
    「どかどか!!」
    と同時 HP ゲージが、「ぐぐぅ〜〜」という感じで減る。(^^;
    「き、き、きさま何者だぁーーーー!!」
    ってな感じで、consider してみると、なんと legi のくせに RED。(爆)

    「Green の orc centurion まで調子に乗りやがって!!」
    息を巻いてみるものの、RED Legi に順調に HP を削られてほどなく死亡。(笑)
    パーティーも半壊滅状態になり痛い目をみましたとさ。(^^;

    のちに小耳に挟んだ話しだと、あの orc camp は super orc camp と言われていたらしい......。(爆)

    よもや、本拠地(Clan Crushbone)の legi より全然強い奴があんな辺境の camp 居るとは 夢にも思わなかったよなぁ。(ToT


  • 我が故郷へ......。
    Faydwer 大陸も結構見て回ったことと、所用とある野望を達成するために Faydwer 大陸をあとにすることに。
    Butherblock Mountain から船に乗り、懐かしの Freeport へ。
    Freeport に着くとまず所用を済ませる為にまっすぐに Monk Guild に向かい、予定していた skill を master 様から習う。

    でだ、ここからが今回故郷へ戻ってきた理由、野望を成す為の行動を起こすことにする。
    その野望とは.......、
    「Yellow Sash を手にいれるべし!!」
    かな?標題としては。(笑)

    さて、話しを聞いてみると、Giant Snake Rattle, Deathfist Slashed Belt, Desert Tarantula Chitin を取得することが、この試練を達成した証になるらしい。
    Deathfist Slashed Belt は CB に行っているときに入手したのでOKと。
    Giant Snake Rattle は、East Commandlands で Asp と戦い撃破したときに1発で入手できたから、これもOKと。
    残る Desert Tarantula Chitin は名前からして砂漠にいる Tarantula から取れるんだろう。

    さっそく足りない Desert Tarantula Chitin を入手すべく、砂漠地帯と思われる North Ro へ。
    East Commandlands から洞窟を抜けて North Ro へ到着。
    何がいるか、まったく知らないので洞窟入り口付近からあまり離れないようにして周りを探索する。
    「お!」
    砂丘を登って周りを確認しようとしたら正面(実際にはちょっと下の方だったが)に Tarantula 発見。
    「予想通り!!!」
    そのまま Tarantula に突撃し、無事撃破。
    「よゆーだぁ。さて、持ってるかなぁ.......。」
    死体を漁るとアイテムを持っている。
    「うひひひひ、こりゃ頂きかなぁ。(^^」
    アイテムを右クリック&ホールドして名前を確認すると、

    Desert Tarantula Chitin

    何の苦労もせずにGET!!!(爆)
    アイテムを持ってそのまま Monk Guild へ向かう。

    Monk Guild 内の一人、Velan Torresk の前に行き、要求されたアイテムを確認しながら渡していく。
    「Giant Snake Rattle」
    Gaint Snake Rattle

    「Deathfist Slashed Belt」
    Deathfist Slashed Belt

    「Desert Tarantula Chitin」
    Desert Tarantula Chitin

    と、最後に White Sash を渡すと、
    ファンファーレと共に、Yellow Sash、EXP が手に入った。(^^
    Yellow Sash of Order

    「よっしゃぁ!!!!!!!!!!」
    思わずガッツポーズ!!
    「うし、この調子で次の野望行くか!!!」
    と、すぐに行動を開始するのであった.......。


  • 野望。
    そうして次の野望へと進む為に情報を集める。
    その野望とは.......、
    「Orage Sash を手にいれるべし!!」
    かな?標題としては。(笑)

    さて、Reyia Beslin のおねーさんに話しを聞いてみると、Greater Lightstone, Cutthroat Insignia Ring, Legionnaire's Bracer を取得することが、この試練を達成した証になるらしい。
    Legionnaire's Bracer は CB に行っているときに入手したのでOKと。
    Cutthroat Insignia Ring は、何故か港で船を待っているときに、いきなり見知らぬ人がくれたからOKと。(爆)※1
    残る Greater Lightstone が問題でどこで入手できるか判らなかった....。

    (誰だ!?「どこかで見た文章のような気がする」って思ってるのは.(^^; そんな事は気にしないで先に進みなさい。(笑))

    オークションで GLS (Greater Lightstone)を売っている人が居たので、どこで入手出来るか聞いてみたが、返事なし。(^^;;;;
    「むむむ、やはり英語が下手だから通じないのか?」
    などと思いながら、情報収集してみたが結局判らず終いだった。

    ............時は流れて..........

    Orage Sash を GET しようと思って故郷に戻って来てから、何日経ったかは分からない。
    しかし、Kestler さんから教えて貰ったお蔭で GLS の入手方法が判明した今、そんな日数を思い返す作業をする前にやるべきことがあった。
    その作業とはもちろん Greater Lightstone の入手である。
    なんでも Willow wisp が Lightstone 関係を持っているらしい。
    が、困ったことに、wisp ってば通常攻撃、通常武器でダメージを与えることが出来ない
    普通ならば、「あああ、combine 以上の武器を購入するまで駄目かぁ」と落胆するんだろうが、そこは Monk、己の肉体だけを信じて常日頃鍛えているから、拳に気合いを込めることで wisp にもダメージを与えることが出来たりする。(^^
    a willowisp
    (CHATウィンドウ見てもらえば判るが、「strike(Tiger Claw:通称、猫パンチ)」以外の攻撃は効かない。)

    そんな訳でさっそく wisp が結構数いる West commonlands へ。
    Hill Gaint や Griffin に注意しながら、wisp を探す。
    wisp が lightstone を持っているときは、人が持っている時と同等にちゃんと回りが明るくなるので、夜に狩りをすれば結構外れを引かなくて済んだりする。
    あ、もちろん GLS か LS かは、判断つきにくいけどね。(^^

    とりあえず、wisp を見つけたら攻撃して zone の近くまで PULL する。
    通常攻撃がダメージ与えられないから、なんだかんだいってとんとんの勝負になることが多いから保険を掛けている意味もあったりする。もちろん、Hill Gaint や Griffin なんかにいきなりやられないようにする意味もあるけど。(^^;

    しかし、結構長い時間やっているが、負けそうになり zone out したりで、倒しても Lightstone を持っていかなったりでなかなか入手できない。
    いや、それどころか wisp が見つからないっていう時間の方が格段に長かったりする。

    そんな感じで、効率良くいかずに困っていたところに、Loverice さんと Rinet さんが手を貸してくれることになった。(^^/
    Rinet さんは Ranger なので Tracking skill 容易に wisp を発見することが出来る上に、なんと combine の武器を持っているので問題なく wisp にダメージを与えることができる。
    Loverice さんは Wizard なので、wisp 攻撃に関しては、お手の物。
    この2人が協力してくれば楽に入手出来るはずである。

    うんで、合流してからしばらくして、無事 GLS を入手。
    今度、Loverice が欲している Runed Totem Staff の Get を手伝うことを約束して、解散した。

    解散後すぐに街に戻り必要なアイテムを揃えて Monk Guild へ。
    「Greater Lightstone」
    Greater Lightstone

    「Legionnaire's Bracer」
    Legionnaire's Bracer

    「Cutthroat Insignia Ring」
    Cutthroat Insgnia Ring

    White Sash を渡すと......、
    ファンファーレと共に、Orage Sash、EXP が手に入った。(^^
    Orange Sash of Order


  • 大陸横断
    Runed Totem Staff を Get する為には、South Karana という zone にある、Infected Paw というダンジョンに行かなければならないらしい。
    South Karana は、Antonica 大陸の西側になる。
    しかも、Freeport からは、Freeport → East Commonlands → West Commonlands → Kithior Forrest → Highpass Hold → East Karana → North Karana → South Karana という実に長い旅路をいかなければならない。
    この中には安全な zone もあるが、当然危険な zone もある。
    その中でも、Highpass Hold は難所中の難所。zone in してすぐに gnoll や orc がいるのでかなり危険。安全に通るには、Lvl20 程度は必要だとも言われている。

    「とりあえず行くべー」と、そんな危険もあまり知らずに数人で South Karana を目指すことにした。
    East Commonlands, West Commonlands はいつのも調子で軽く通り抜け、Kithior Forrest へ。
    ここは、大きな木が多い為か、昼までもかなり暗い。
    おいら、Redbug も始めてくる所であった。が、どうも見覚えがある所でもあった。きっと前世ではここらで狩りをしていたに違いない。(笑)

    Kithior Forrest を無事に抜け、Highpass Hold へ。
    zone in すると、ちょっと屍ごろごろで、びっくり。とりあえず zone 間近で bind してもらい先へ進んだ。
    途中の宿屋みたいな所でいろいろあり休憩していたが、リアルワールドでのタイムリミットのために仕方なしに一度解散。

    再度ログインした時には、当然メンバーは居なく一人ぼっち。
    「とりあえず、Paw を目指してみるかー」と思ってみるが、Highpass Hold の中で迷子。(爆)
    そうこうしているうちに、gnoll に追いかけ回されて逃げ回っているうちに、「LOADING, PLEASE WAIT....」というメッセージが。

    zone in してみるとそこは、East Karana だった。

    East Karana 途中にあった大きな壁画。
    East Karana 途中であった大きな壁画

    「ラッキー。とりあえず、うまく抜けられたみたいだし、このまま行ってみますか。」
    ってな感じで Paw を目指す。
    渓谷みたいなところを抜けて、ちょっと広いところに出ると、Evil Eye やらなんか強そうなモンスターが所々に居る。
    ぐるっと迂回しながら西を目指すと、すぐに川にぶつかった。
    川沿いに北へ向かって歩くと、正面に何やら橋らしき物が見えてきた。
    「おっ、これが噂の橋かな?」
    と思いながら近づいていくと、
    「うはーーー、こりゃ、結構でけーーー!」
    遠くから見た時はそんなに感じなかったけど、かなり大きな橋だった。
    その橋を渡り更に西を目指す。と、橋の中間ぐらいで zone out のメッセージが。
    North Karana に入り、そこから川沿いに南に向かった。
    で、更に川にぶち当たったので、そこからまた川沿いに西へ。
    暫くすると、4つ爪のデカイオブジェクトが見えると共に橋とガードタワーが見えてきた。
    「おおおお、この橋を渡れば念願の South Karana だな」
    すぐに橋を渡り始め、橋の中間あたりでまた zone out のメッセージが。

    無事 South Karana に着き、あとは当初の目的の Infected Paw に向かうだけだ。
    事前の情報だと橋から南に向かえばあるらしいので、その通りに行ってみる。
    橋から丘を駆け上がると、そこは広い草原が広がっていた。
    そこで、右前に何かあるのに気が付く。
    よーく見てみると、人の陰らしきものが.....。
    TARGET してみると、「Skeleton」
    どうやら undead の camp らしい。
    気がつかれないようにちょっとその場所を迂回しながら南を目指す。
    しばらくすると、Paw の目印と言われている、爪らしきオブジェクトが見えてきた。

    やっと目的地に着いたようだ。あとは、Paw を攻略するだけだが、果して一人でやれるんだろうか?
    一抹の不安を抱えながらも、Runed Totem Staff を持つ敵が居るという Infected Paw の中に足を踏み入れていた......。


  • 危険度120%の単独行動。
    Infected Paw に足を踏み入れると、gnoll, splitpaw gnoll などが居た。
    consider してみると green。ふむ。Lvl14 では敵では無いようだ。
    横を通ってもこちらに攻撃してくる気配はなかった。
    さらに先に進むと分岐があったが、その先は小さな部屋らしきものが2個ほどあるだけだった。
    本道と思われるところを進むと、2枚扉があった。
    「さすがに扉の先はやばそうだな....。」
    と思いつつも、”おなじ阿呆なら踊りゃにゃ損々”ってな感じで扉を何も考えずに開ける。
    中にいっぱい gnoll 等が居たが、やはり襲ってこない。
    「ふむ。うんじゃ、さらに奥へ進んでみますか。」
    部屋の反対側にある扉を開けて更に先に進む。
    すると、吹き抜けになっているような所に出た。今、おいらが立っている所が2階部分になっているような感じで1本の道が橋のように反対側に続いている。この道から外れて下に落ちたらかなり痛いに違いない。結構高さがある。
    そこら中に gnoll は居るもののやはり攻撃してこない。
    さらに先に進むと、今まで違う種類の gnoll がいた。

    「そいつの名前は、gnoll guardsman。おいらを見るなり攻撃してきやがった!」
    consider してみると Blue。
    やっと、ヤル気のある奴が現われた。すぐに反撃に移る。
    なかなかやるが、まだまだおいらの方が強かった。
    が、その後そんな余裕はどこかに飛んでしまうのであった。(笑)

    gnoll guardsman の HP が残りあと0.9 Bubble ぐらいになった時に、guardsman が逃走開始。
    ダンジョンの奥の方へ逃げていく。
    「逃すか!」
    追撃し、徐々にダメージを与えていくが、しぶとく逃走を続ける。
    扉を開けて、他の部屋に逃げて行くのを追いかけて。
    gnoll ってば意外に足が速い。
    「あ、結構他の gnoll 居るな。攻撃されたらやばそー。」
    とか思っていたら、その他大勢の中の gnoll がこっちに向かって突進してくる。
    「げげげ、そりゃないぜー。」
    と target & consider してみると、gnoll guardsman & blue。
    「なろ!引いてたまるかー!」
    追撃を中止して、反撃開始。
    なんとなくいい感じ攻撃していていけそうだ。
    と、さきほど逃してやった guardsman が戻ってくる。(^^;
    そいつに攻撃を移して、撃破。続いてもう一匹の方を攻撃。 MEND を使って体力を回復しながら、なんとか撃破できた。
    「うひーー、あぶねー。2匹同時は出来るならやりたくねぇなぁ。(^^;」
    とりあえず、入口まで戻って休憩する。

    このあと、同様な状況に陥り、見事に死亡。(笑)
    Highpass Hold を命からがら抜けて、装備回収後他のメンバーが Paw に来る様子が無かったので、かねてからやりたかったことをやるべく、一度 Redbug/Monk を封印することにした.....。

    まー、この Infected Paw はとにかくあちこちに gnoll が居るのでトドメさすのが遅れると偉いことになるのを痛感できた単独行動であった。


  • やっぱり壁だよな。壁。
    「うーーーん。」
    キャラクター作成時のボーナス振り分けの画面で唸っていたりする.......。
    「やっぱり、破壊力と体力だよなぁ。よし、やっぱり STR に注ぎ込めるだけ注ぎ込んで、残りは STA に.....。」
    ぶつくさと独り言をいいながら、Orge/Warrior を作る姿がそこにあった。(笑)

    さて、前回メインキャラの Redbug/Monk を封印し、前から作りたかった Orge/Warrior を作った。
    コンセプトは破壊力と壁。(笑)
    やはり、Gargoyle なような破壊力と、Bera のような壁、2つの特徴を持ったキャラを目指したかったりするわけだ。(爆)※2
    ボーナスを振って、顔を決めて、名前をつけて、神様を決めて、「NEXT」ボタンを連打!!

    暫くあと、Norrath に Orge で降り立った姿があった。

    ギルドを探し出し、GM紹介状を渡して、基本装備をGET。PK ノートを Destory して、すぐに街の外へ。
    しばらく街の近くで獲物を探してうろうろしてみるが、全然みつからない。
    「なんだこの獲物の少なさは。駄目だなこりゃ。」
    「まぁ、今回はここの獲物が目的じゃないしな。とりあえず行きますかね。」
    そう考えると、すぐに西に向かって歩き始めていた。
    目的地は、そう、Innothule Swamp だ。
    Troll の街の前に広がる沼地には獲物が多くいる。
    よってレベルアップもかなり良い感じで行えると共に、モンスターがアイテムを持っているのでこれまたかなりの金になる。

    なんの問題もなく、Innothule Swamp に入り、Troll の街の前に。
    さっそく獲物を狩って行く。

    実はおいらの本当の目的は、ここで拾うことのできるアイテムだったりする。
    MAGIC ITEM でしかも布の防具がそろったりするからだ。(^^
    普通の布よりほんのちょっと軽くて、AC が同じなので、Monk にしてみれば序盤で最高の防具なわけだ。
    しかも、それだけじゃなく、glove があれば魔法の武器でのみダメージを与えることが出来るモンスターにさえ、ダメージが普通に与えることが出来るという、Monk ならではの効果もあったりするわけだ。(^^

    で、Orge/Warrior がレベル5になろうかという時には、既に1SET揃っていたのであった。


  • ん?死んだの?
    さて、封印という大袈裟な表現をしたものの短時間で封印した理由にカタが付き、物を受け取る為に封印を解くことに。
    待ち合わせ場所が、Innothule Swamp なので現在居る、South Karana からは、South Karana → Lake Rathetear → Mountain of Rathe → Feerrott → Innothule Swamp という道のりだ。
    Paw から南に向かい、Lake Rathetear へ。途中鳥人間の村みたいな物があった。
    Lake Rathetear に入ると正面に gnoll camp があり、そのすぐ後ろに広大な湖が広がっていた。
    「うひゃーーー、でけーなー」
    と、思いつつ gnoll camp を刺激しないように、左の斜面を抜けて湖の中にダイブ!!
    東に Mountain of Ratheへ行く zone があるらしいのだが、そのまま南へ泳いで行く。
    すると島がありその中央には鳥人間の建造物と思われるものがあった。
    「うみゅみゅ?見張り台のデカイやつなのかな?はたまた祭壇かなにか?」
    とりあえず襲ってこないようなので無視して、今度は東へ向かって泳ぎ始めた。
    これまた暫くすると島が見えてきた。

    島には塔があり、中に入ってみると Magicain らしき NPC と、職業不明の NPC が一人居た。
    塔

    NPC 二人と Earth Elemental の PET。
    NPC 二人と Earth Elemental の PET

    屋上にあった魔法陣。
    屋上にあった魔法陣

    話し掛けても反応が無いので、しかたなしに zone へ向かうことにする。
    その島から東に船着き場の明かりが見えるのでそれに向かって泳ぐ。
    予想通り zone へと続く場所であった....。

    Mountain of Rathe に入ると、起伏が多い地面に高い(?)丘などが見えた。
    が、見えたのはそれだけでなく、Hill Gaint やら Cyclops なども一緒にみたりする。(^^;;
    とりあえず、最短距離と思われるコースを通るのは自殺行為なようなので、ちゃんと壁沿いを歩くことにする。

    こんな所にも Orc camp 。
    Orc camp

    が、困ったことに、ここの zone は、Butherblock Mountain を酷くしたような構造で、山間を歩いて行かなければいかない MAP になっているのであった。
    「うひーーー、くねくね、くねくね面倒だなぁー。(ToT」
    「ここ越えれば明らかに近道だよなぁー。」
    と、文句垂れながら、山間を進んで行った。

    山間にあるオブジェクトと変な名前の虫。
    山間にあるオブジェクトと変な名前の虫

    Hill Gaint と Greater Skeleton。(見えないけど GS は3匹。(^^;)
    Hill Gaint & Greater Skeleton

    どれくらい、くねくねと歩かされたか覚えてないが、とりあえず zone らしきところまで行けた。
    「ふーー、Greater Skeleton や、Hill Gaint、Cyclops、果てはなんか Griffin の親戚のような奴で、遺跡みたいなものを守っているやつやら......。危ねー zone だ。」
    正直何事もなく抜けられて、かなりほっとしながら、次の zone へと入っていったのであった。

    Orge の街の前に広がる zone Feerrott。
    なんでも、Lizardman が巣食っているところもあるらしいが、良く分からん。
    とにかく暗くて良く見えないので、東へと進む。
    で、なーーーーーーーんも無く、zone らしき所へ到着。
    今回の最終目的地、Innothule Swamp へと zone in していくおいらであった。

    Innothule Swamp へと zone in して、とりあえず PC が通らないような場所へ移動する。
    で、場所を決めたら /loc して念の為座標を確認。
    その後、logout して Orge キャラへスイッチ。
    /loc の場所に行き、バックパックへ全ての防具を入れて地面に落す。
    落したのを確認して、キャラスイッチ。
    キャラスイッチしている間にアイテムを拾われちゃわないか、どきどきしながら login。
    login すると目の前の地面に、小さな袋が。
    すかさず拾って、中身を確認。無事アイテムの受渡しが完了した。

    現在の革装備を全て脱ぎ、MAGIC ITEM の防具に着替える。
    さて、当初の予定は完了したので、このまま Freeport に抜けるべく、Innothule Swamp → South Ro → Oasis of Marr → North Ro → East Freeport と行く予定だ。
    どの zone も順調にパスし、Freeport で友達に会った。

    で、おいらの姿を見るなり
    「あれ?死んだの?」
    そう、革装備から、布装備に変わったもんだから、何も装備していないように見える。(笑)

    「魔法装備で、てんこ盛なのにぃ。(ToT」
    と思いつつ、装備を見られない限り、死んだと勘違いがされる日々が続くのであった。(爆)※3

    ※1:まじで、ぼーっと船を待っていたら、行きなりトレードウィンドウが開いて、リングが1つその中に。「相手、間違いだな」と思ったが、回りを見るとおいらとその人しかいない。(^^;
    しかも、暫くほおっておいたんだけど、一向にキャンセルされる気配がなかったので、貰っちゃいました。(笑)
    もちろん、お礼は言いましたけどね。(^^;; しかし、なんだったんだろうなぁー。謎。
    ※2:わかる人何人いることやら。(^^; もしかしたら、ベラ(Bera)のスペル違うかも。(^^;
    ※3:そりゃ、Lvl13 以上の人が、革装備の一つもしてないで歩いていたら、知らない人は死んだと思うわな。(^^;
    ついこの前だった、Black Bullow に居たら、「死んだの?手をかそうか?」って知らない優しい人に言われたし。(爆)

    [PREV] [UP] [NEXT]