回想。その4


[PREV] [UP] [NEXT]



だぁーーーーーーーーっ!!!!1月もサボってると、めちゃめちゃ量が多いぃぃぃぃ(^^;
などと泣き言なぞを入れながらも、多少のはしょりを入れて懲りずに日記をお送りします。(笑)

  • Unrest で camp。
    Clan Crushbone でいろいろと画策するものの、人が多いこともありうざったくなってきたので同じ faydwer 大陸にある unrest へ。

    .............................。 すまん、2、3回 camp したようなのだが、内容を覚えてないです。(^^;
    一応、Screen Shot があるんでそれを掲載。(^^;

    ほんとに御久しぶりの Khaphi さん。Halfing/Female も WoodElf/Female を越える「ちんまさ(^^;」で可愛いですなぁ〜。
    ちなみに多分 Train に巻き込まれ直後。(笑)
    Train 巻き込まれ直後

    Unrest の御庭で Sari さんの BGM をバックに歓談。(ほんとか?(笑))
    御庭で歓談

    また違う日に Kuroneko さん、Loverice さん、Songdush さんとの camp。
    雨が降る.....


  • Monk の隠された Skill

    その日、昼食を食べおわり息抜きがてらに EQ 関係の Web Site を何気なく見て回る。
    そこで驚くべき、記事を発見!
    タイトルは「Monk hidden skills」.........。
    「なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!?!?!? まじか???」
    その記事を読んでみると、Highpass Hold にいる NPC Monk から隠された Monk skill を教わることが出来るというものだった。
    その後、仕事があまり手につかなかったのは言うまでもない。(笑)

    Feydwer 大陸に居るので、さっそく船旅支度を整えて一路 Antonica 大陸へ。
    Freeport で、Loverice さん、Mihoshii さんと合流して、目指す Highpass Hold へ。
    珍しいことに、West Commonlands に入ったのだが、行けども行けども Hill Gaint が居ない。 「高いレベルの人に狩られちゃったのかねぇ〜」
    「だとしたら早急に保護せねば(笑)」
    など、ちと怖いことを言いながら、順調に進んでいくのでありました。

    Hill Gaint を見掛けない West Commonlands で。
    Hill Gaint 警報無し

    そんなこんなで Highpass Hold に到着。
    Highpass Hold に居た Kestler と合流して、その NPC Monk を探しながら Highpass Citizen の Faction も上げるために、Orc や Gnoll をぼちぼち殺る。
    見付けた NPC Monk に片っ端から声を掛けるも、「しーーーーーーん」ってな感じで手応えなし。(^^;
    しばらくやっていたが、進展がないので後日また探しに来る事にした。

    「うーーん、でも本当にあるんかいな?そんな skill。」
    謎を残したまま、次なる冒険へと向かうのであった。※1


  • 戦闘ダイジェスト。(笑)
    実は今この日記は、過去になればなるほど Screen Shot を見てその時を思い出すという感じで書くか、うる覚えな記憶を頼りに書いているか、のニ通りの方法で書かれていたりします。
    が、今みている Screen Shot 群、なんか短時間にあちこちで戦闘していたりするんで、訳判らん状態です。(爆)
    ということで、Screen Shot を交えて、「たぶんこーだよなー」っていうの全開で、今回お送りしたいと思います。(爆)

    Kester、Loverice さん、Rinet さん、おいらの4人で Clan Runny Eye へ。
    基本的に、Rinet さんが奥から Pull してきて、Beholder Maze の zone に近いところで迎撃というスタイル。
    が、奥から goblin king とかの Train を作ってくる人が居て、やばい状態になったり散々だった。(^^;

    跪く家臣達。(笑)
    実は皆で包帯、まきまき。(笑)

    次は、Kestler、Kiddy さん、Loverice さん、 Rinet さん、Songdush さん、おいらの full party で、Guk に。※2
    ほんのちょっと先に進んだ所に、奥から froglok gaz knight など、ぼちぼちな敵を Pull してくるのに適した場所があるのでそこで camp。
    Songdush さんが Pull 役で、良い感じで適を撃破していく。

    この際、Guk Bottom に行く時の苦労はとりあえず考えないでおく一行。(笑)
    対かえるぅぅ

    さてさて、お次は Najena。
    Kiddy さん、Loverice さん、Rinet さんの4人で。
    また、Rinet さんが Pull 役で奥から Orge Guard、Tentacle Terror などを Pull してくれていたのでしょう。(^^;

    Najena を目指して、ひた走るぅ〜。
    熱いぞちくしょー!でも Najena を目指すぅ〜。

    というわけで、なぜかこの短時間に三個所まわってました。(^^;


  • つ、壷ですか??(^^;;
    Beholder Maze で、Clay や Ore などの敵から入手し、「なんかトレードスキルでも鍛えようかなぁ」と話ていたら、
    「壷どう?壷。回りでやっている人聞いたことないから、新規開拓って感じで。」
    と誰かに言われて、思わず何も考えずにやってみることに。(笑)※3

    言われてみたものの、壷(pottery:陶芸)のことなんて全然分からないので、ちょっとやり方を調査。
    まず、アイテムとして、Pottery Wheel(ろくろ)と Kiln (窯)が必須アイテムらしい。
    この2つは、町の中のどこかにあるはずなので、探せばOKと。
    材料は、Clay(粘土)、Sketch(スケッチ)、Firing Sheet(焼成用のシート)が基本として必要。
    あとは、作る物によって他に必要な物が出てくるようだ。
     まず、材料探しに Freeport を散策してみる。
    Pottery Wheel や Kiln などは見付かったが、大事な Sketch、Firing Sheet が見当たらない。
    「うみゅみゅ。どこにあるのかなぁ。なんか見落としているんだろうか?」
    暫く探してみたが見付からなかったので、その日はとりあえず冒険に出た。

     後日、スキルについての話が出たので、
    「壷やろうと思っているんだけど、Sketch とか必要な材料が見付からないんだよなぁ〜。(^^;」
    と愚痴をこぼしてみると、Kestler が、
    「Highkeep は生産系のアイテムとかあるから、その辺り探してみれば?」
    とアドバイスされたので、
    「うんじゃ、行ってみるかぁ〜!!」
    Kestler も付き合ってくれるというので、そのまま Highkeep へ。

    Highkeep の中をしらみつぶしに探してみるが、御姫様とかはいたけど Pottery の材料を売っている NPC は居なかった。
    おいら:「ないねぇ〜。」
    Kestler:「ないねぇ〜。Highpass Hold の方かな?」
    おいら:「あ、じゃー行ってみよー。案内お願い。(^^;」
    ってな感じで、謎な Highkeep を後にして、Highpass Hold に点在する建物を見ていく。
    その一つの建物の中に Sketch、Pottery Wheel、Kiln が集っている所を発見。(^^/
    「よーーーし、あとは Firing Sheet だけだ。」
    「でも、どこにあるんだろ???」
    と、悩んでいると、Kestler が、
    「West Karana にあったなぁ。」
    とのこと。ここまで来て、あと1つのアイテムが足りないだけだから、
    「行く!!!」
    即答。(笑)

    Highpass Hold を抜けて、East Karana へ。
    See Invisible、Serpent Sight、Invisibility、Levitate を掛けてもらって崖っぷちを歩いて行く。
    と、思ったけど折角な Levitate。(^^
    「さく」っと、谷の上へ歩いていく。
    ふ〜わ、ふ〜わ、ふ〜わ、ふ〜わ、しながら徐々に高度を下げていく。
    カメラ視点を真下にしてみると..............................、
    「うへーーーーーーーーー、こ、こ、こりゃ、怖い。(^^;」
    「リアルな世界なら、絶対に下見ないよな。いや、こんな所に足運ばないわ。(^^;」

    谷の上。ちょっと見難いけど、空中。
    谷の上。

    一応、East Karana の北にある店などにも寄って見てみたが無い。
    North Karana のほぼ中央のジプシーにも無かった。
    West Karana に入って直に Real な世界での Interrupt があって、折角ここまで案内してくれた Kestler に申し訳なかったが、理由を話して謝って一度 Logout した。
    しかも、わざわざ心当たりのある店を廻って最後の材料 Firing Sheet を探してくれるというのだ。(ToT
    「まじ、すまんっすー。(ToT」

    さて、1時間後再度 Login してみると Kestler が居たので tell。
    すると「Firing Sheet あったよーー。」との返事が。(^^/
    場所を教えて貰い、お礼言って直にその場所へ向かう。
    向かう場所は、West Karana の西果てにある集落ということであった。
    北の壁際をその場所を目指して、走る!!
    と、岩場に1匹 gnoll らしいモンスターが。一応、consider してみると Blue。
    「あ、でも、見たこと無い名前だな。」
    「まぁー、急いでるから、相手にするのやめよ。」
    「とりあえず、Kestler に『変なの居たよぉ〜』って連絡してみるかな。」
    tell で kestler に『変なの居たよぉ〜。gnoll な格好で splitpaw assassin だって。 Paw の種類だね。』と、連絡入れる。
    Keslter:「新種か!殺せぇ〜〜!!」
    おいら:「え?え?え?殺した方がいいの?」
    思わずうろたえる、おいら。(^^;
    なんでも、この頃レアスパンってことで、数少ないモンスターが居るらしい。
    逃げられる前に、攻撃を開始。Blue だったこともあって、問題無く撃破。

    a Splitpaw assassin。でも外見は gnoll。(笑)
    a Splitpaw assassin

    「さて、新種ってことは何か新しい物でも持っているのかな?」
    死体をクリックして loot する。
    「おっ!なんだこりゃ?」
    Hollow Skull
    アイテムをクリックすると、Slot が2つあって Combine のボタンまである。
    「............................ ほんとなんじゃこりゃ?(^^;;;;;」
    Kestler にどんなもんが手に入ったか伝えてから一路教えてもらった場所へ急ぐ。

    お店に着いて、品物を確認してみると.....、
    「おおおお!!あった!これかぁ〜。(^^」
    「早速買って壷作りに入ろう。」
    必要なアイテムを選択して、支払いしようとした時、
    「あ、金もってくるの忘れた。(ToT」
    Qeynos まで行って、金をおろしアイテムを買ってそのまま Sketch などアイテムが揃っている、Highpass Hold を目指したのありました。

    「さて、これ材料は揃った。うまくいくのかなぁ〜。でも、スキル0だ.....。まっいいか。(^^;」
    あまり深いこと考えないでとりあえず、作ることにチャレンジしたのであった......。

    壷については、今回はここまで。(^^
    次に機会があったときに、続きを書きます。


  • Highpass Hold を吹き抜ける風が聞こえる日......。
    Highpass Hold、そこは Antonica 大陸のほぼ中心にあり、大陸の東西を結んでいる重要な場所でもあった。
    また、多くの Gnoll、Orc などが居る為、Guard の駐在する町 Highkeep を独自に設置するほどの要所だった。
    大陸を横断する人、Gnoll、Orc などの獲物を求めてくる人によって、毎日賑やかなことでも有名だ。
    そのため人々の喧騒が絶えなかった。

    その日、壷作りを行う為に Highkeep に滞在していたおいらは材料の買い付けと壷作成の為に Highpass Hold へと出かけていた。

    ひゅーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

    風が吹き抜ける音がどこからともなく聞こえてくる.....。
    「ん?今日はなんか静かだな。いつも聞こえてくるはずのざわめきが聞こえてこないな.....。」
    Highpass Hold をまわってみると何と人が全然居ない。
    すぐに大陸に散らばっている仲間に連絡を入れる。
    そう、こんな人が居なく気兼ねなく狩りが出来るチャンスなどめったにないと思ったからだ。
    Highpass Hold に居る獲物を倒せるだけの実力を持つと思われる面々に連絡を入れ、集るのを待つ。

    集ったメンバーは、Kazewing さん、Kestler 、Mihoshii さん、Rinet さん、Songdush さん、そうしておいらを入れて、Full Party で獲物を狩ることになった。
    日ごろの恨み、もしくは過去の恨みを晴らすべく、orc をがんがん狩っていく。
    Full Party なこともあり、かなり順調に狩っていった。

    獲物が出てくるのを狙うパーティー。
    はよ出ろ獲物

    狩りを楽しんでいると、見慣れない名前の Orc が出現。
    手には、Halberd。
    「おお!? もしかして、出たか?!」
    何が出たのかおいらにゃ良く判らなかったが、例によって皆で取り囲んで、タコ殴りにする。

    Hagnis Shralok。右手に Halberd。
    Hagnis Shralok 右手に Halberd

    ちょろく撃破し、死体を Loot すると.........、
    「出た! Shiny Brass Halberd だ!!!」
    2H Slash 系のユニークアイテムだったらしい。Songdush が取得することで満場一致。
    その後、この Shiny Brass Halberd を装備して敵を攻撃していたが、これが強いの何のって。(^^;
    ダメージ30台は当たり前、40台もかなりでる。
    「なるほどなぁ〜、この手の物を入手するためにいつも camper が多いのかぁ。」
    Highpass Hold に camper が多いという納得できる理由だった。


  • タコ部屋 camp。
    実は前回の続き。(^^
    Highpass Hold に人が多くなってきたので、次なる場所へ移動することにした一行だった。
    ぼちぼち強い敵が多く、Rinet さんが現レベルでのコツを掴んだということだったので、Clan Runny Eye へ。
    到着してみると、普段 camp する Beholder Maze 近くの zone には既に camper が居た。
    よって、Rinet さん案内の元、奥地で camp することに。

    基本的に、いつの camp point から奥に進んで行くと、左右に行ける通路と正面に扉のある交差点に出る。
    ここを右に行くと、手強いタイプの goblin が居て、左に行くと現レベルでそこそこやれる elite guard などが居る部屋が4つある所らしい。
    今回は、左。 goblin elite guard が出る部屋の方へ行くことにした。

    確か、全部で部屋は4つありそのうちの1つに goblin elite guard が3匹 spawn する所があった。
    Full Party ということもあり、そのうちの1つを占拠してしまおうという作戦だった。
    3匹一緒にいた最初はかなり辛かったが、Kestler の Charm などで同時にやる敵を減らして、とりあえず撃破。

    Begin 3 goblin elite guard Vs Party。
    Begin 3 goblin elite guard Vs Party

    そうして、ちょっと狭いがその部屋で camp となった。
    こうなると、あとは、出てきた奴を片っ端から殺していけば、同時やることが少なくなる。

    spawn 直後から、即攻撃開始。
    spawn 直後で 1 goblin elite guard Vs Party の図

    しばらくの時間、この狭い部屋で camp したが、Time Over となり Halfing の町 Rivervale で戦利品を分配して解散となりました。

    おまけ。Rivervale の銀行のある建物のから Levitate を使って頂上まで。(^^
    なかなか高いぞ。(^^;

    ※1:めちゃめちゃ Faction 上げなきゃんらんのかもねぇ。でも、なんかまゆつばくさ。(^^;
    ※2:しかし、Clan Runny Eye の次が Guk っていうのも凄いよなぁー。(^^;
    ※3:確か、Kestler に言われたような気がするなぁ〜。(笑)

    [PREV] [UP] [NEXT]