まさにCrush!!


[PREV] [UP] [NEXT]



keiji/Cleric/lvl-8, Lika/Bard/lvl-5, おいらで CrushBone の Gate で敵を倒していたんだけど、そこに Semarier/Bard/lvl-8 がパーティーに加わった。
で、昨日5人で CrushBone を渡り合えちゃったこともあって、Crushbone に行こうという話しになった。※1
さすがに4人だとかなりやばいと思うので、以前にも一緒に行動したことがある Hitoo/Wizard/lvl-6 も加えて CrushBone へ。※2

zone に入り、Spawn ポイントと思われるちょっとしたテント等がある場所へ移動。
左手奥に若干広い所があるのでそこをベースポイントとして、敵をおびき寄せて迎撃する手法でやることにする。
丁度その広場の手前へ左奥に orc pawn と orc legionnaire がいた。
pawn は別に弱いので問題ないが、legionnaire、結構、いや、かなり強い。
Monk/lvl-8 のおいらが consider すると、大抵赤か黄色メッセージで表示される。※3
今のパーティーでも、legi が2匹いたら、全滅する可能性もあるだろう。

とりあえず、1匹しかいないようなので全員の準備が整い次第、Hitoo さんに魔法で攻撃してもらってこちら側に呼び寄せてもらうことにする。
ほどなく全員の準備が整い Hitoo さんが魔法の詠唱に入る。
「フィーーーン」という音と共に Hitoo さんの周り魔力が集まる。
次の瞬間、legi が魔法に包まれながらこちらに猛然とダッシュしてくる。
もちろん攻撃目標は、魔法を Hitoo さんだ。
legi の移動コース上に位置し、近づいてきた瞬間に攻撃!!

「するっ」

という感じ体をすり抜け、次の瞬間 Hitoo さんに legi の攻撃が当たる。
すぐに間合いを詰め、回し蹴りを食らわす。
「どかっ!!」
という音がして、「いてぇーじゃねぇーか!!!」
そんな感じで攻撃目標がおいら移る。
「どかっ!」
当たると一撃で10〜20 HP 持っていかれる。(^^;
うーーん、さすが legi 強い。
が、そこはパーティープレイ。とにかく皆でたこ殴りにする。
おいらのHPが半分切ったところで、やっと legi 死亡。
「5人でたこ殴りにしてこの結果か、さすがだのぉ〜。」
などと思いながらも「いけそうだね。」と Semarier さん。
当初無理かと思っていたけど、これで一安心。

準備を整えるべく、ヒールやマナ回復を行う為に広場でひと休み。
準備が終了したところで、おいらが索敵にその辺を見て回る。
と、すぐに legi 発見。
メンバーに連絡して、広場の方へ誘導する。
こいつも5人でたこ殴りにして、ほどなく粉砕。(^^v

すぐに休憩し、次の獲物を探そうとした時、向こうから legi が来た。
「来た!!」
とチャットに入力し、全員で迎撃に入る。
が、ここで CrushBone の暗闇のごとくパーティーにも暗闇が襲ってきてのであった......。

正面の敵は、明らかに自分を攻撃しているにも関わらず、他のメンバーの攻撃された時のうめき声が聞こえる。
「はて?」
と思いつつ、カメラ視点を自分の背後が見えるように回転させてみると....、
なんと、legi が更に2匹!!!!!
すぐに、Lika さんを攻撃している legi に対して攻撃を開始するが、ほどなく Lika さんの HP が0へ。
パーティー全員の HP ゲージと相手の数を勘定してみると、どう考えて生き残れない。
「無理に戦って死んで長時間かけて船旅をするより、死体回収時の戦力の為にここは一時逃げるべきか?」と考え、すぐに後者に決定する。
が、時すでに遅し。
すでに自分の HP は3分の1を切り、AGI が下がってしまっているので、走れない。
ほどなく3匹に攻撃されて死亡。(ToT

自分が Freeport に復活したときにはパーティーは一人を除いて全滅という状態であった......。

うんなん、legi 1匹でもきついのに、3匹もどーーしろってんだ!

なにはともあれ戻る為に Food & Water を調達して、港に向かう。
桟橋に着いてみると NPC が一人釣をしているだけであった。
「うげ、もしかして船出たばかりか???」
船の到着、出発時間は判らないので港で、ぼーーーーーっと船が来るまで待っているしかない。
昨日、他の PC が話していたのを丁度聞けたのだが、どうもこの船は実時間にして1往復に45分掛かっているそうな。(ToT
とすると、もし仮に船が出港したばかりだとすると45分近くもここでぼーーーーっとしていなければならない。
しかたないので、死んだついでに Monk Guild に行って新しい skill を習ってくることにする。
今回習ったのは、Sneak 「忍び足」の skill。
アイテムとかを回収するとに役に立つかもしれないから、船を待ちながらひたすら練習する。

中略

長い旅を終えて、なんとか CrushBone にたどり着いた。※4
keiji さんと Hitoo さんと合流。他の2人は時間が無く(?)落ちたらしい。
すぐに死体の場所に向かう。
すると今度は、orc centurion が2匹見えた。
とりあえず、2匹だったらしばらく耐えられるので装備回収をすることに。

が、これが間違いだった。
Food & Water を持っていた為にバッグの部類を持つことが出来なかったのだ!!
しかも、ほどなく他の orc centurion の援軍が到着。(^^;
最終的に6匹にたこ殴りにされて、またもや死亡。(爆)
keiji さんと Hitoo さんも巻き込み、パーティーは全滅してしまったのでありました。(keiji さん、Hitoo さんすまーーーん!!)

Freeport に復活し、すぐさま港へ向かって走る。
Food & Water も買わずにとにかく港へ走る!!

何故か?
もし、船が1往復45分だとしたら、そろそろ港に接岸されるころだからであった!!
港のある zone に入り、一直線に港に向かうと.....、
船が接岸してる!!!!!やばい間に合うのか!?!?!
焦りながら、桟橋にある店に入り、曲がりくねった店の中を走り店から出ると、まだ接岸している!!!
「間に合えぇぇぇぇ!!!」
とその時、zone 全ての人に向かってメッセージが、
「BOAT!!」
「やばい!!!!!!!出港か!?!」
まだ、桟橋を半分も渡っていない。
「ここで出港された、また45分無駄な時間がぁぁぁ!!」
そう思いながらとにかく船へ向かって、走る!走る!はしーーーーーる!!

船が手に届くとこまで来て、「ジャンプ!!!」

「ま、間に合ったぁぁ」

なんとか、船に乗り、「ふう」と一息つくやいなや、船は桟橋を離れたのでした。(^^;;

その後、CrushBone に到着し死体回収作業に入った。
さきほどまでの、orc RUSH が嘘なようなぐらい静かであった。
装備を回収し、皆で Wood Elf の街に帰り、残っていた戦利品を分配して、解散したのであった.....。


※1:詳しい内容を忘れちゃったので、日記には書いてないっす。(^^;
※2:実は実際に CrushBone に入るまでに、orc の大群に襲われるなどして死亡者が出たりしたこともあった。(^^;
※3:EverQuest には、target の強さを知ることができる consider というコマンドがある。これは、自分からみた target の強さを表している。
1対1戦った場合、大体下の表のような感じに分類される。
メッセージの色 どの程度の強さか?
ぜってーむり、ととっと尻まくって逃げな。
黄色 強いぜ、自分の命と相手の命を分の悪い天秤に掛ける勇気があるかい?
大体互角だ。運が悪ければ負けるだろう。
大丈夫っしょ。戦いに来る前に「黒猫に前を横切られた」とかいうような不吉なことがなかった限り負けないだろう。
そんな雑魚をほっておきな。経験の足しにもならねーぜ。
※4:まじで長かった。本当に船が出港したばかりだったみたいで、CrushBone についたのは死んでから実に1時間20分経っていた。

[PREV] [UP] [NEXT]