スキル値上限との戦い。


[PREV] [UP] [NEXT]



この2、3週間スキル値の上下が激しい。
あるスジの情報だと、スキルの合計値は1000という話がある。※1
12月15日の時点で、自分のスキルの合計値は1060。1000は一応超えている。
「合計値1000というのは誤情報かな?」
しかし、少し前のスキル値は、1067。それから比べれば、7ポイントも下がっている。
この感じからすると、少しでも1000に近づけようと落とされていると考えてしまう。
しかも、このところの洞窟巡りのおかげで本職Bardのスキルが落ちっぱなしである。
「むぅ、Cooking とかいらないスキルが下がってくれればいいんだけど、全然下がる気配がないなぁ。」
「G-Halt は、新キャラにしたっていうし......。このままだと、すっごく中途半端なキャラになってしまうなぁ。」
などといろいろ考えていたが、「まぁ、なるようにしかならないなぁー」と思いながら、また洞窟探検に行くことにする。

今回は、趣向を変えて雪山の洞窟、「Deceit」へ行ってみる。
ほとんど、最深部と思われるところへ Recall する。
そこには棺が納められている行き止まり部屋で、宝箱も2,3はある。しかも、モンスターも結構な数いるので稼ぐにはまぁまぁの場所である。
宝箱を漁りに部屋に入る。

中略

強い奴は一通り片づけたので Ratman やら Rat だけになった。
そいつらをしかとして、宝箱のところまで行ってもしもの時の保険にモンスターの来る方向に Fire Field を掛ける。
で、宝箱を漁っている時にちょっとずつだが、モンスターが復活してきた。
復活したモンスターはなぜか一直線においらに向かってくる。
とりあえず、自分を囲むように Fire Field を掛けようと思った矢先、運がいいのか悪いのか、真横に Lich が出現。
「げ、モンスターが多くなって身動きが取れなくなっているときに Lich かよぉー。」
と、思いつつ Teleport を掛けようと Teleport のアイコンをダブルクリック。
カーソルが変わったので、逃げたい場所をクリック。
が、なにも起こらない......。
「あれ?」
なんと、いつも Teleport のアイコンがある位置に Dispel Field が.....。
「げっ!! やばい!」
そう、さっき通路をふさぐ Fire Field の効果が無くなるまで待つのがいやだったので Teleport アイコンの上の位置に Dispel Field を置いておいたのであった。
Lich から Fireball が飛んできであえなく死亡。

「あっちゃー、こんな所で死んだら帰れなくなるよなぁー。」
「..........ペナルティーありのその場復活って、確かスキルが10%オフになるんだっけ。」
少し考えてその場で復活することにする。上手くいけばいらないスキルが落ちて、上げたいスキルが上がる可能性があると思ったからだ。
ほどなく、Fire Field で Lich を含む周りと囲んでいたモンスターは死亡。
Fire Field が消えるのを待ってその場で復活する。
バックパックを開いて、すぐに Recall しようとする。
が、バックパックの中には初期装備しかない。しかも、死んだと思われるところにはモンスターの死骸があって自分の死体が確認できない。
しかも復活したては、各ステータスは1ポイントから始まるため、モンスターに攻撃されればいちころである。
そうこうしているうちに、Gaint Spider に攻撃されてあっけなく死亡。

「....................、あほかおれは。」

さらに中略。

なんとか装備を回収し、宝箱も漁れるだけ漁った。
すぐに、Recall し Britain へ戻る。
合計5回のその場復活を行い、スキルの合計も1060から816へ。(^^; ※2
第4サークルの魔法もままならない状態になってしまった自分に明日はあるのだろうか.........。※3


※1:ちなみに、ステータスの合計は220という情報もある。自分はこの時点では223だった。しかも、2,3週間ピクリのも動いていない。
※2:ステータスの合計は182。
※3:新しいキャラへの移行した方がよかったかもしれん。(^^;

[PREV] [UP] [NEXT]