「スキル値上限との戦い。」そ・の・後。


[PREV] [UP] [NEXT]



「うーーん」
モニタに映るスキル値の一覧と今までのスキル値表を見比べながら唸ってしまった。

せっかく、5回もその場復活を行いスキルを下げたキャラでしばらくやっていたが、戦闘や有効な魔法も、ままならない状態に陥ってしまった。
しかも、下げたいスキルはあまり下がっていなかったので、このままやっても大丈夫なのか疑問である。※1

よって、断腸の思いで新しいキャラに移行することに決定!
さっそく、その準備にかかる。

まず、銀行に預けてある、不要もしくは買うことができるアイテムの売却を行い、少しでも荷物を軽くする。
次に、milcha に手伝ってもらい荷物移し用のダミーキャラを作ってもらってそのキャラに全てのアイテムを預ける。
荷物を全て預けたところで、logout してキャラの作製を行う。

まず、新しいキャラのコンセプトを決める。
これにあたっては、今までの経験と前のキャラで稼いだ金があるので純正戦闘キャラを目指すことにする。

1)メインに使用するスキルの選択。
スキルの合計値1000を超えたあたりからスキルの上昇が鈍くなるのと、ちょっとでも使用しないスキルが容赦なく下がるのでスキルの合計を950ぐらいに考えてキャラを作ることにする。
普通にやっていると何もしなくてメインのスキル以外が大体350前後上がってしまうので、合計値を950と考えるとメインに割り振れる値が600ぐらいになる。
よって、100を目指すスキルを5つ。80ぐらいのスキルを1つとしてメインとして使うスキルを選択する。
キャラのコンセプトを考えて、

100を目指すスキル。
1. Swordmanship (剣技)
2. Tactics (戦術)
3. Magery (魔法)
4. Resisting Spells (魔法抵抗)
5. Inscription (書写)

80を目指すスキル。
1. Wresting (レスリング)

として、育てていく方針とした。また、生産系のスキル(BlacksmithsやTailoringなど)は、一切使わないことにもした。
これは、ダンジョンの冒険のみで生計を立てていく事が可能ということが、一つ前のキャラで分かったからである。※2
この内初期スキルへの割り振りを

1. Magery 50
2. Resisting Spells 50

とした。
Magery と Resisting Spells に50割り振った理由は、最初から第4サークルの魔法(主に Recall)を最初から唱えかったこと、Resisting Spells は、ほとんど上げられないため。

また、ステータスへの割り振りは最初から Bone Armor 系を装備させたかったのと、すぐに第5サークルを唱えられるように、

STR 40
DEX 10
INT 15

とした。※3
まぁ、他の理由として STR が上がりにくいという理由も値のほとんどを STR に振り分ける理由の一つでもある。※4

これで、勝手に上がってしまう不必要なスキルを含めても950前後にしかならないので、メインスキルを比較的楽に100まで持っていける。と思う。(^^;


※1:当たり前である。ペナルティは現在の値の10%(?)減になるので低いスキルはほとんど下がらない。
※2:「Inscription は生産系じゃないの?」って、いうのは却下。(笑)
秘薬が無くても唱えられる便利なスキルとして考えてね。(^^;
※3:Bone Armor 系は、STR 40 以上必要で、AR 30 もあり軽いため。第5サークルは、MANA 16 以上。
※4:しかし、この割り振りであとで苦労することになろうとは、予想もしなかった。

[PREV] [UP] [NEXT]